FF生みの親・坂口博信「FF6、FF9が自分が一番好きなFFの路線」とスクエニにFFのアドバイスか
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――坂口さんは作品で一貫して“ワクワクするような冒険の楽しさ”、“旅と出会いを重ねることで成長する人間の姿”を描いてきたと思いますが、本作でもそのおもしろさは体験できるのでしょうか?
坂口『ファイナルファンタジーVI』、『ファイナルファンタジーIX』あたりで描いてきたものが、たぶんいちばん“自分が素直に好きな路線”だと思うのですが、そういった方向性で本作の物語を作りました。
RPGのシナリオというのは、ゲーム全体の設計図の役目も持ちます。たとえばダンジョンやボス戦の入るタイミングなども重要になってくるのですが、そういったものにかなり気をつけてシナリオ化していたのが、表現方法が乏しかったファミコンなどの初期のころでした。今回はそのころに立ち返り、“ゲームとしてのシナリオ”を重視しつつ、最大限にキャラクターの魅力を引き出せるように制作しました。ゲームに最適化された物語が結果、おっしゃるような“ワクワクするような冒険の楽しさ”につながると思っていますし、本作はそれを実現できたのではないかな、と感じています。
https://s.famitsu.com/news/202103/09215626.html ワイは10までのFFが好きやったな
見限ったのは13からやわ じゃあミストウォーカーもそんなワクワクするような名作をどんどん作ってくださいよ
ロストオデッセイを最後に全く面白くないのしか作れてないぞ ファンタジアンもその路線だしな。
ブレイブリーとかあの路線で予算かけたの作って欲しいわ >>1
9は商業的に失敗してんだからお前が好きでも市場は受け入れられないよ FF9の世界観はFFって感じで好きだったな
もっさりすぎたけど >>6
テラバトルは面白かったぞ。
ただ、ソシャゲがなんたるかを分かってなかった。 >>9
FF9の商業的失敗はFF8が駄作だったから あんたの大好きな松野が12をあんな形で去らなければ
FFシリーズの新しい流れを作れたかもしれないのに
12完成までしがみついてでも会社に居続けてサポートしてやればよかったのに 恩義マン野村クビにしてヒゲがff17作ってくれ心配いらんどうせffはわりぃ...やっぱ...つれぇわ...だし 9はロード地獄とかネタバレ禁止とかまあ色々あったんだけど
一番ダメージでかかったのは欧米で売れなかったこと
元々買ってた層がフォトリアル大好きオタク層だからあのタイプの3Dモデルが嫌われた感はある
個人的には一番好きなんだけど FF9は原点回帰っぽくて好きだったな
なんていうかsow無いのに無理にSFチックな世界観にすんのやめて欲しい
オンゲーのFF14もファンタジーな世界観だからそこそこヒットしたんだろう
スクエアにファンタシースターは無理なんだよ >>16
ずっとスクエニにしがみついてポジション死守してる河津はスマホでロマサガを当ててるのが地味にデカい ソニーが映画コケたスクウェアに出資する条件が坂口の解雇だったっていうし
ソニーとの仲は悪そう >>15
良いゲームだったよな。
2なんてやらずに延々とサービスし続けるべきだった。 >>20
最新拡張でSFデザインの宇宙船に乗って宇宙の果てまで行きましたけど
途中で肉体を捨てて不死になったものの生きる意味がわからなくなって死にたがっている星の最後とか見てきたよ
それがたった一つの冴えた方法とか言ってたな FF9が1番好きだった
全編通して舞台劇のような感じが良かった >>23
ブルードラゴンは任天堂向けにDSでも出したけど結局PSにはミストウォーカーのゲーム出してないのか マジでFF16は坂口にプロデュースさせろよ。
話題性がダンチだろう。 >>28
40過ぎのおっさんしか坂口復帰を望んでないし当時ゲームしてた大半の人がもうゲームなんかやってないよ
こどおじは精神年齢どうなんってんだよ KHのFFキャラが7と8と10ばっかりなのは
それ以外ノムティスに使う権利がないから? FF9とかあの糞ミニーゲームやらさせるの苦痛でしかなかった 9はオープニングとエンディングは最高だよな
それ以外は凡だな
突然のペプシマンだしさ 6は容量でスペック不足
9はロード時間でスペック不足 6は好きだったけどね
でもラスダンでめんどくさくて長年積んでたんだよな
PS版で初めてクリアした こんな事実見たら
また8信者が9に嫉妬しちゃうだろ >>36
8信者なんかおるんか?シリーズ通して下位に位置付けてる駄作ってイメージしかないわ 8は不満を感じながらも結構やったなあ
ムービー好きだったよ 9みたいなのを出してみたら。まあPSハードじゃ売れないだろうけど。 >>38
ドラクエ10offが売れたら次はFF11offかな 固定キャラFFにせよその造形に多彩さが欲しいってことだね
PSWが幼稚と嫌うような FF9って攻略情報統制もあってあまり話題にならずいつの間にか発売感があった >>14
おい砂雪、何故ID表示されていねえんだ?いつものノムティス叩きの上にな?
…てめえまたなんかやってるだろ。任天堂信者の支倉凍砂こと中込将之ならな! 9の魔法剣の演出好きだからビビスタイナーはずっとメンバーに入れてたな >>44
もうPS2の時代だったからな
ドラクエ7もそんなんだったけど FF9はNHKの全FF大投票やテレビゲーム総選挙で順位高くて再評価されてるよな FF9 各種アンケートで上位にランクインされ再評価の流れ
FF14 MMOで覇権を狙えるほど世界で人気
スクエニは分かるよな? 松坂桃李、Twitterでの「ガチオタ」ぶりが話題……「ファイナルファンタジー」「ガンダム」愛がすごい - GJ
https://biz-journal.jp/gj/2020/04/post_151421.html
4月8日には「今はFF\にまたハマっています。やはり\が個人的には一番好きです。どれくらい好きかというと、
UCのジンネマンくらい好きです」と書き込まれた。 『FF』作曲家・植松伸夫のキャリアとその半生(後編) ドッグイヤー・レコーズ|バイト・仕事を楽しむキャリアマガジンCareer Groove by モッピーバイト
https://cg.moppy-baito.com/%E6%A4%8D%E6%9D%BE%E4%BC%B8%E5%A4%AB%EF%BC%88%E5%BE%8C%E7%B7%A8%EF%BC%89/
富山千尋
某スタジオ勤務のフォトグラファー。主に人物撮影が得意。PC作業中はFFサントラをよく聴く。
FF9は人生のバイブル。 坂口博信 @auuo 6分
いずれにせよFF9が一番好きだという弁護士との焼き肉会のあとのひとりごと… なんていうか、
ゲーム世界が存続していることが、なにより嬉しい。自分の阿呆なこの感覚が、意外にも
共感してもらえることの嬉しさなり。マジで。
https://twitter.com/auuo/status/1481528847367491584
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 全ファイナルファンタジー大投票 NHK
https://www.nhk.or.jp/anime/ff/index.html
総投票数:468,654票
〇作品
1位 ファイナルファンタジー10
2位 ファイナルファンタジー7
3位 ファイナルファンタジー6
4位 ファイナルファンタジー9 ←←←←←←←
5位 ファイナルファンタジー14
6位 ファイナルファンタジー5
7位 ファイナルファンタジー8
8位 ファイナルファンタジー4
9位 ファイナルファンタジー11
10位 ファイナルファンタジー15
〇キャラ
1位 クラウド(FF7)
2位 ユウナ (FF10)
3位 エアリス(FF7)
4位 ビビ(FF9) ←←←←←←←
5位 ジタン(FF9) ←←←←←←← ※主人公ではクラウドに次ぐ順位
6位 エメトセルク(FF14)
7位 ティーダ(FF10)
8位 ライトニング(FF13)
9位 ティファ(FF7)
10位 ザックス(FF7) “テレビゲーム総選挙”順位まとめ。TOP100公開! 1位は『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』!
ランキングをゲーム画面とともに紹介 ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/202112/27246207.html
3位:ファイナルファンタジーVII
9位:ファイナルファンタジーX
33位:ファイナルファンタジーVI
34位:ファイナルファンタジーV
37位:ファイナルファンタジーIX ←←←←←←←←←←
47位:ファイナルファンタジーXIV
51位:ファイナルファンタジーIV
63位:ファイナルファンタジーIII
84位:ファイナルファンタジーXI
90位:ファイナルファンタジーVIII FF9とFFオリジン
同じFF1を原点回帰した作品
今のところオリジンに全く関心が湧かない 『ファイナルファンタジーIX』20周年スペシャルインタビュー Vol.2 トピックス ファイナルファンタジーポータルサイト SQUARE ENIX
https://jp.finalfantasy.com/topics/200
板鼻:『FFIX』が日本国内でも欧米でのアンケートでも高い評価を受けていると発売20周年の機会に聞くことが多くなりました。 発売当時はドラクエ7と時期が近かったせいで影になりがちだったFF9がテレビゲーム総選挙でドラクエ7を上回ったのは痛快だった てか9は割とモデルとしてはガッツリ完成されてんだよね
そのせいで当時こそ等身が下がったことによる批判もあったが
現代だと当時より遥かに受け入れられるパターンになってる 9の3Dモデルは4%ほど頭部skeletonの倍率下げれば今でも行けそう
ブラッシュアップする必要はあるけど 9は戦闘の深みは無い割に、ぬすむのトライandエラー繰り返すのが苦痛だった
ストーリーの良さを潰してるとも言える ファイナルファンタジーえほん チョコボと空飛ぶ船 スクウェア・エニックス e-STORE
https://store.jp.square-enix.com/item/9784757574984.html
「ファイナルファンタジーえほん チョコボと空飛ぶ船」ストーリー冒頭 朗読ムービー - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=ethLzm9SjQo
FFを絵本化するとやっぱりこういう路線の世界観になる
FF14の人気といい、FFらしさってのはやっぱりあるんだよ
坂口はFFは何でもありだとは言うけども チョコボをマスコットにするのはとっくにあきらめたと思ってた 坂口のツイッター見たらFF14のプレイ日記化しとるやん
他人の作ったFFこんなにやるの初めてじゃねえの? エクスカリバー2の条件とかもアホかと
やり込みが苦痛の領域
ビビをあれだけしっかり描いてんのに、ゲームバランスの構築ができてない。
6のがやり込む楽しさは上だった
まぁ今更どっちも絶対にやらないけどね
今の子達もコマンド選択とかアホかと言ってる。
末は脱獄ごっこで山なりエイムすら習得してるから、スプラトゥーンもFortniteもいきなり上位まで昇ったからな
アクティブどころかアクションじゃなきゃ今の子等は受け入れない 9はロード時間とかアホみたいに長くてダメ
ストーリーも淡白でほぼ同時期にドラクエ7が出たけどこっちのシナリオがエグすぎてドラクエ終わる頃にはff9の記憶が消し飛んでた 9は個人的に好きだが6と9って随分作風違うけどな
どっちもシステムは平凡だし >>1
あと坂口博信はFF14をストーリーが良いとか褒めてる
FFはFF14を見習えということ >>68
元々MMORPG大好きだから、始めると戻れなくなるのが
怖くて去年まで避けていたらしい
FF16のミニストーリー書きたいと吉田に迫っていたな
松野と競いたくないからFF14のミニストーリーは嫌とも笑 >>70
エクスカリバー2って伊藤がやったんだっけ まあこの時期のドラクエFF語るなら両方評判悪いんだけどな
7に関しては再評価の兆しもねえ 9はデフォルメっぽい感じが当時から嫌いだった
いかにも子供向けと言う感じが
6もゴチャ付いてて投げた
初見からのめり込んだのもやり込んだのも5だけだわ
オメガとかの裏ボスとかも臨場感あったしな >>16
坂口氏松野氏がまとめ役をして伊藤氏がゲーム部分を作り続けてたらなあと今でも思う FF9は場面入れ替わり激しすぎるし世界中を移動できるタイミングが少ないのが不満だったな ■FFシリーズ“開発”の定義
〇坂口博信氏
挑戦し続ける 毎回全力を出し切る
常に最先端の技術を取り入れ、最先端のハードの深いところを使って作る
〇天野喜孝氏
常に最先端を追い求めながら、時代を象徴するテクノロジーを取り入れ、一般化する役割を持ったゲーム
〇高橋哲哉氏
絶えず新しい試みと限界への挑戦
〇北瀬佳範氏
“革新的なものにする”こと
“その時代の限界に挑戦する”こと
〇野島一成氏
チャレンジし、変化し続けるシリーズ
〇田畑端氏
挑戦、変化、未来を見せるもの
〇和田洋一氏
基本方針は、変えないドラクエ、変えるFF
〇松田洋祐氏
イノベーションが鍵であり、常にチャレンジし続けなければならない
革新・最先端技術・挑戦・変化しか頭になく、一番大事なゲームとしての面白さを忘れて迷走してるのがFF ゲヲタに持ち上げられてる(持ち上げられていた)だけで松野ゲーなんて一般受けしないからな
受けるのならゲヲタにやたらと叩かれ続けるFF7やFF10より松野ゲーの方が順位が上になるはずだし 肩書き捨ててちゃんとしたゲームスタジオを作ってたら
今とは違った未来があったかもな 12は野村信者に叩かれ過ぎて負のイメージが焼き付いたからな
いまだに当時のネガキャンによる間違った情報挙げて嫌いって言ってるのチラホラ見るし FF6とFF9は両方とも文明の発達度が産業革命の時代みたいな印象を受ける
19世紀っぽい
FF6の方は一部オーバーテクノロジーがあるって感じで 坂口がFF6やるって企画が面白かったわ
マッシュの必殺技を「バランス壊れてる」と評したり、シドの生存条件が厳しくてクソゲー呼ばわりしたり 10、12、7、15、順で好きだわ。FFは育成シミュレーションゲームやで >>75
知らねーけどアレは2周目のトリガーとして仕込んだと思う
ぬすむに費やす時間を使わずに、エクスカリバー2のためだけにヤレって設定が狂ってる
エクスカリバー2手に入れた後に使う機会が殆ど無いし >>86
ガンビットとかいうクソシステムを実装してのが根本的な制度設計時点での間違い
厳密にはゲーマーにだけはトンデモナイ良システムだが沢山売るには分かりにくすぎたし導線不親切すぎた マッシュの必殺技はコマンド入力に失敗したら1ターン無駄にするし
といってもナナメ入力を4方向で代用できる仕様のおかげで
コマンド入力は失敗しやすいってわけじゃないんだけど >>90
FF12の畜生条件武器も伊藤がやったから伊藤にやらせたらそうなる とはいえ、ファンタジアンはFF7のノリだったぞ
どうなってんだヒゲ 移動速度とかバランスとか再調整したらしいHDリマスター版を出してもFF12は不人気のまま
評判が悪いFF13やFF15未満
野村や第一叩きのための叩き棒にしたかったのか知らんが
いい加減、諦めろって思うわ >>91
FF12のガンビットも結局CPUのAIでFF11でのMMOネットプレイの仲間の表現をオフラインで再現出来るようにしてるだけなんだよな >>83
コマンド選択式の限界までやり尽くしてるからな
コマンド選択じゃなきゃ嫌だって奴と、コマンド選択wアクションじゃなきゃやる気もしないって若い新規
この両方を納得させる方法を模索したのが15や7r
答えは古参がついて来れない
新規からしたらアクションっぽい何かにしか至ってない
オリジンでアクションゴリゴリを再度試し、16の方向性を定めるんだろ
ストーリーに関してはここまでグラが向上すると、本当にしっかり書ける人じゃないと無理
ロールプレイングしてもらうだけの動機がストーリーに無いと、覚めるのも早くなる >>93
居なくなってからのスクエニの糞化が酷いからな
最初は叩かれてたけど
現状見たら三顧の礼て迎える必要があるほどだろ >>91
まさかユーザーがそこまでアホだったとは想定できないだろう
その後の全ターン制RPGの基本としてもいいくらいなのにもったいないシステムだわ >>94
伊藤の感覚を諌める力が有ったのが坂口だけ
歯止めが無くなり限度を弁えないからあの体たらく >>91
その後の全FFがそれ
坂口さんが居なくなった弊害の最たるところ
パンピーユーザーの視点が欠如してんだよ
コア向けとライト向けに割る位の方針転換が必要 >>102
チキンナイフとブレイブブレイドも伊藤なんだよなあ 6か。
この髭はバカエニを陥れて潰そうとしているな。 >>94
>FF12の畜生条件武器
間違った情報がまさにこれだよな
リンクした宝箱開けると最強の武器取れなくなるってやつ
実際は何本でも入手できるけど確実に取れる1本がそれってだけで
畜生でも何でもないっていう 9てどれや?ビビのやつか?
んならガンビットのほうが好きやな >>105
好きな路線ってだけで
ユーザー目線で他のも作れてるから10までハード背負うほどのタイトルだったんだろ? >>101
ユーザーが想定できないくらいアホなのは物作って売る業界では前提レベルなので
如何に任天堂以外がヌルい想定で作ってるかというゲーム業界 8がドローするやつか?
あれはつまらんかったな
サボテンダーはかわいかったけど >>107
いまだに悪質な取り逃し要素の代表格みたいに言われてるよな いや、取り損なったら1/1000やなかったか?
当時、友達が洞窟マラソンしてたぞ 9ってハワイスタジオに任せてたら糞になってテコ入れ大変だったってやつか 日本で売るか海外で売るかだからFFは今の路線を変えないだろ
ドラクエが海外海外になるのはマズイ
大きな路線変更はテイルズみたいに大事なコア層を失いかねない >>115
レアな隠し武器枠だしそれくらいは問題ないんじゃね
それにリンクトレジャー要素も普通にプレイすると存在すらわからないんだけど
フラゲソフトの解析で発売前からわかってたんだよ FF9が売れなさすぎたのが全ての失敗だよな
どうして攻略本とか出さないとか謎の販売手法したんだか この人が離脱してから国内のFF人気がガタガタに落ちたのは事実 当時本屋でバイトしてたけど攻略本についてどんだけ聞かれたか
あのやり方でFFはかなり客逃したと思う 6は店頭のブラウン管で見たデモがほんと衝撃的やったな
あの頃はほんとなんも知らんかった 雰囲気とかストーリーはいいけど
戦闘関連は789で一番つまらんと思うぞ “テレビゲーム総選挙”順位まとめ。TOP100公開! 1位は『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』!
ランキングをゲーム画面とともに紹介 ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/202112/27246207.html
3位:ファイナルファンタジーVII
9位:ファイナルファンタジーX
33位:ファイナルファンタジーVI
34位:ファイナルファンタジーV
37位:ファイナルファンタジーIX
47位:ファイナルファンタジーXIV
51位:ファイナルファンタジーIV
63位:ファイナルファンタジーIII
84位:ファイナルファンタジーXI
90位:ファイナルファンタジーVIII
坂口博信離脱後のFFではFF12 FF13 FF15は圏外
現在彼がプレイして褒めてるFF14だけが唯一ランクイン
そういうことだ 8ってステータスやレベル、魔法とかシステムを一気に触りすぎた感はある
伊藤の失敗パターン 7はマラソンしてた彼の家で召喚ムービー見せてもらって凄いなあて思ったけど
4枚もあるん?!ていう方が気になったな 2でhpがひらがなとかになるの好きやったな
一歩セーブで南に向かったりゲームって感じする
結局、2みたいなものが好きかな
音楽は3から5が好き >>29
馬鹿だなあw
話題になるってだけですでに勝ちなんだよ。
内容なんてどうでもいい。
それで少しでも売り上げが伸びれば勝ち。 わしゃロマサガの方が好きやったな
RPG下手でもやり込めてる感じ味わえて 2は色々な数値がオーバーフローするんだよな
河津ゲーって事があるからか坂口はあれは河津が作ったやつと言ってあまりFF2の話をしないな ジオラマ撮影RPGアンドロイドで出来るならプレイしたいけどな FF9のエンディング考えた奴は変態だろ
エンディングだけで神ゲーの域を超えたゲーム 田中弘道はFF1で作った経験値テーブルを聖剣とかにも使い回しゼノギアスあたりまで使い回した >>100
映画の主人公の名前は母親から取ってたな
坂口のこういうところは割と最悪だな >>142
あれ火事で死んだ母親に捧げるって意味じゃなかったか? 人間ばっかりじゃないキャラ路線は好き
ゲイ臭い奴の30倍良い >>142
一時が万事っていうのはこういうことなんだよな
1円を私物化する奴は160億だって私物化する 母親はまあ分かるけど
同時期の作品に、じゃあこれは嫁の名前、っての合わせて考えると
一気にゲンナリするよな 嫁、母、娘
使い切ってる感すごいな。
ちなみに映画版FFのヒロインの名前はアキ。
個人情報漏れ過ぎ問題。 >>20
FF4の時点で明らかにSFチックな魔導船で月に行ってたじゃん
マッドサイエンティストが自分をサイボーグに改造したり機械の塔の防衛システムと戦ったの忘れたのか >>142
ナンで?
お前の価値観狭過ぎて笑えるw SFと言えばFF1の浮遊城も宇宙ステーションっぽかった
デスマシーンもいたしな 8はリノアよりもドローよりも魔法個数制よりも何よりも
魔法を装備ってのがマジで意味わからない
力というステータスにファイラを装備←どういう状態? 一番面白かったのはゲーム性もシナリオもタクティクス
でもディリータをもっと掘り下げして欲しかった >>110
ドラクエはかなりヌルい想定で作っている >>156
精神の話だよ
力には炎を身につけるイメージ >>156
装備してる魔法使うとステータス下がります(笑) ヒゲは辞めさせるべきじゃなかった
ヒゲがいれば13辺りの迷走は絶対無かったわ >>27
箱、DS、wii、スマホ、Apple
と渡り歩いてきたからPSは無いな 初期の著名クリエイターで現役なのってもう宮本、堀井くらい?
あとみんな落ちぶれたな 宮本を現役と言ってよいのか問題
潜水艦が今んとこ最終でしょ? どちらの側も含むハイブリッドの11こそ至高ってことか >>153
坂口さんとか言ってる気持ち悪いお前に言われたかないよw VIはやや意外。Vの方が純正FFの完成系っぽい気がする。システムと言い世界観といい。 >>165
その二人も現役と言っていいのか怪しいレベルだけど ちなみにFF9に出てくるエーコは坂口の嫁さんの名前 とは言っても13もLRまでやれば普通に好きになるのだけど LRまでにいくには13-2が突き抜けて面白くない
なのでここでFFファンは消える
14も普通の評価とすると駄作って15だけなんだね 15は操作する不快感を体現しているからね
ほんと15だけは全てのストレス要素を詰め込んだクソゲーオブクソゲー でもまあ映画的演出はヒゲ主導なんだろうからなあ
今よりはマシだったと思うけど時代遅れにはなってたかなあ >>168
世界中のアーティストが自分の大切な人をモチーフに作品作ってきたんだよw
餌待ちの分際で何を偉そうにw >>170
5はシステム面は完成されてるけどキャラやシナリオが薄めだからそこが不満なんじゃないか
それを挽回すべく6ではキャラと演出に極振りした印象 >>175
それは>>168へのレスであってんの?
君ID:kmMkszO6Mくん?
それとも>>142へのレスかな ヒゲいた頃のFF良かったよな
ファンタジアンも面白かった
別に退社しなくてよかったろうに ヒゲに今FF作っても中裕司みたいになってしまっても困るからまずはFF14内のコンテンツで松野やヨコオみたいにやらせればいい >>179
それ両方ゴミだったんだか
ストーリーも不評だし ドラクエ3みたいな感じでいいから3DリメイクしてくれないかなFF6 >>181
ピクセルリマスターすら未だに完成してないのに無理無理 ヒゲが直接FF作んなくていいんだよ
今の堀井みたいに要所でアドバイスするだけでかなりマシになったでしょ
15も「パーティーに女入れるべき」とか軽口で言ってたけど、マジで売上に影響するポイントだと思うし >>185
自分も共通点探したが幻獣が物語の中心とか飛空艇入手シーンが劇的とか盗賊と幻獣に縁が深いヒロインの物語とかしか思い浮かばない
ロックもジタンも盗賊じゃないが >>176
5のキャラ薄めかね
光の戦士も暁の戦士も敵勢力も魅力あったが
シナリオも2つの世界が融合するってこの上なくダイナミックだし 1〜9は今やってもどれも面白いな
FFがクソ化したのは10から
10がとんでもねぇクソでそれいらいこの路線
そもそも星1つプラスαの世界だったのがだんだん狭まっていって12は北朝鮮と南朝鮮クラスで15なんか東京〜群馬くらいだろ >>184
男目線でしかゲーム作れない奴なんてもう需要ないでしょ 坂口が作らないとFF感は出ないんだから
何言ってもなあ >>13
ドラクエ4はドラクエ3より売れてないのはドラ3のせいだというのか?
9信者アホじゃね。
9が地味でつまらなかったのとドラクエ7の発売が近かったせいだろ。あんなちびキャラかっこ悪いわ。 >>29
今FFを求めてんのは40過ぎのおっさんだろ… 9は1番長くゲーム内を放浪してたFFだ。
どこに行っても楽しかったな。 9はずっと召喚獣の話ばっかり続いてクリスタルってなんだっけな印象 まぁドデカイ予算を使ってホスト崩れムービーゲーを作るなら、その予算で昔のFF作ってみて欲しいとは思う
あきらかにスクエニの予算編成は頭おかしいからな
PS向けはやたらと予算かけては直ぐにワンコインとかさぁ、小売は恨み節よ >>196
AppleArcadeの目玉の時点で林檎の金が入ってるからじゃね ゼルダはトライフォース ドラクエは勇者ってブレない根っこみたいな設定あるのに
FFはクリスタルという設定を軽くあしらいすぎ ドラクエも脱勇者路線じゃなかった?
そんなの求められてないと気付いてくれたなら良いけど FF1のストーリーとか世界観考えたのってたしかヒゲじゃなかったからFFの産みの親なのか疑問 FFの1から3までは確か小説家がシナリオ書いてたはず FF9はラムゥ喋った辺りでシナリオにがっつり関わるのかなって思ってだけど全然薄かった >>176
当時は奇数FFはシステム重視、偶数FFはシナリオ重視って言われていたしな
7からうやむやになったけど >>207
その路線で続けて欲しかったわ
6がいまいちだったから次はまた5みたいなのが遊べると思ってたら7でシナリオ重視だったからガッカリ感半端じゃなかったわ
それで9で原点回帰だのクリスタル復活だの言ってたから今度こそ3や5の路線のFFが遊べるもんだと期待したら結局ムービーゲーで心底がっかりした 坂口は好きだけど6と9は微妙
3,5,7,タクティクスのほうがいい
いずれにせよ13,15よりは遥かにマシだが >>200
ドラクエは勇者というより文字通り「ドラゴン」でしょ
10は知らないが2と7除くとシナリオに竜が大きく関わってる FF2は当時としては珍しいシステムを採用してたので
偶数奇数がどうこうには疑問 FF2はFFというよりサガだよね
坂口ゲーじゃなく河津ゲー >>207
言われてたね
俺はそれを馬鹿にしてた
当てはまるの4だけだしアホ理論やなと 7>6>4>5>9>2>13>1>8>10
俺の評価 ヒゲはコントローラーを触れない時間をもう少し減らす作りをしてくれるなら期待したいんだが
ラストストーリーも見てるだけイベントだらけのゲームだったのがな
畑なんか存在しているだけで意味はなかった 【『FFVI』25周年】『FF』が成長できたのは、『ドラゴンクエスト』へのライバル心があったから。
坂口博信氏、北瀬佳範氏ら開発スタッフに当時の思い出を聞く ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/201904/27175201.html
――『FFV』がジョブチェンジシステムで大好評を得た後に、そのシステムを踏襲せず、
複数の主人公たちの群像劇という方向性に舵を切ったのには、どういうねらいがあったのでしょうか。
坂口
『FF』は奇数のナンバリングタイトルがシステム寄り、偶数のナンバリングタイトルはストーリー寄り、
なんて話がありますが、毎回そういうテーマを決めているわけではないんですよ。それは単純に、
作る側が飽きていて、前作と同じことをやりたくないから、魅せかたの手法を変えているだけなんです。
――テーマといえば、『FFVI』から機械とファンタジーが入り混じる世界観になって、その後の『FF』
シリーズにも色濃く影響を与えたと思うのですが、そういった世界観を採用した理由は?
坂口
単に北瀬とかが『スター・ウォーズ』ファンだからだよね?
北瀬
違います(笑)。
坂口
まあそれは冗談で(笑)。僕たちって、もともと剣や魔法の王道ファンタジーに浸かってた人間では
ないんですよ。だから、「別にファンタジー世界に機械があってもいいだろう」と思って。ハードや
技術の進化によって、いろいろな表現ができるようになりましたし、ゲーム制作にも慣れてきた
影響があったんでしょうね。あと、タカちゃんがメカ好きだったのもデカい気がします(笑)。
北瀬
『FFV』までは、クリスタルをテーマにお話が展開していましたよね。でも、「『FFVI』はクリスタルから
ちょっと離れてみよう」という雰囲気が、チームにあったんです。 FF4でシナリオのシの字もしらない素人が口出して来たので寺田氏が嫌気が差して降板したんだよな 寺田はガチファンタジー寄りだった
4以降はアニメっぽい要素が受けたからなぁ
あのまま寺田がやってたらもっとマニア寄りなシリーズだったかもしれん ヒゲは公式生放送で女性出演者に堂々とセクハラしたりと割とヤバい
よくアメリカ住んでやっていけてるな FF9は設定が当時やってたカニパンと酷似してたな。流行りだったのかな人工惑星と守護者。 FF2はストーリーは反乱軍と帝国軍と言う割とベタなスターウォーズっぽさがあったな
仲間になる4人目キャラが毎回死ぬのもFFでは異質 >>226
途中で眼鏡外す眼鏡物AV
コスチューム脱がせるコスチューム物AV嫌いみたいなもんか >>224
2・4・6はスターウォーズの影響受けまくってるからな
帝国VSレジスタンスの構図でゴルベーザに至ってはまんまダースベイダー >>229
6はブレードランナーの影響も大きいみたい
ロックの元カノのレイチェルは正にブレードランナーのヒロインのレイチェルから取ったとか >>185
読解力ゼロかよw6と9の2つの路線が好きだと言ってるんだよこの2作の路線が同じだとは言ってない
同じなら2作挙げる必要がない 尻尾がある、本来は星(ガイア)の住人を滅ぼす目的を持った異星の存在、本人もそれを知らずに育った
どう見てもサイヤ人です本当にありがとうございました FF9なんて稲船のマイティーナンバー9みたいなもんだろ?w FF6の野村の原画らしいな。かなりFF6は再現頑張ったんだな
https://i.imgur.com/AWiSKyD.jpg 9は良かったと思うかダメだったと思うかで
その人が「原点回帰」に何を期待していたのか見えてくる
俺は「原点回帰」=「クリスタルを巡る冒険」を期待していたから
ガッカリ感の方が強かった 9みたいなのはFFの原点じゃないだろ
ドット絵の黒魔出したら原点名乗っていいのか?と疑問でした FF6までは戦闘画面が横から見た感じだから
横向きなのはそれに合わせてるだけでは
一部正面向きなのがあるけど 右向きが一人しかいない
絵を描くとき右向きの方が難しいんだよ
で敵は左側にいるので全体右向きになるはずがこれは左側を向いている
絵描きとしてこれは恥ずかしい ドット絵時代は向きを変える場合は左右反転で済ませる場合が多かったから
描きやすい方向で描いたのかと思ったが
FF7やFF8の顔グラは左向きが多かった気がするな どんな発注かも分からない絵に妄想を当てはめて批評とも言わない愚痴会はここですか? 9は世界観は良かったけどハードの制約でゲームの方が駄目になったイメージ
全体的にモッサリ
今の時代の方がウケるだろな >>235
これって没ネタだっけ?
これを採用したんなら糞ゲーだわ
まず構想が意味不明
彫刻とか古代油絵の寄せ集めだろどうせ >>246
6をやってねぇな
ラスボスのケフカ最終形態だろ >>247
やってないのはお前だろ
これはケフカじゃなくてその前に戦う三闘神から作った神々の像だろ >>235
シンゴジラのラストシーン思い出した
どっちも特徴的な集合体で気持ち悪さがすごい FF7のラスボス版のセフィロスを見ると
ラスボス版のケフカも野村が描いたのかと思ってしまうわ 生みの親が言ってるんだから 俺らのボクの考えたサイキョウファンタジーよりは間違えてないだろw 生みの親って言っても本人に才能があったわけじゃないのは9とかスクウェアやめた後の作品見りゃ一目瞭然
まとめ役として優秀だったってだけ キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね 4,5は面白かったけど6はなんか途中で投げてしまった >>191
1990年代の音楽業界に、ベスト盤を出した次のオリジナルアルバムは売れにくいっていう説があった。
もう満足しちゃったから、新作はいいかなっていうユーザーの気分というか。 ドラクエは堀井さんがシナリオ書いてれば間違いなくそれがドラクエだけどFFは坂口さんがっていうと難しいよね
ただ坂口さんは調整役としては素晴らしかったんだと思う >>259
6は好きだけどティナ失踪から帝国潜入までは思い返してもちょっとだるい
そこ過ぎれば楽しかったわ >>261
坂口はビジョナリーとして優秀だった
デカいビジョンを坂口がおっ立てて、周りもそれを目指してやる感じ
畑違いの映画では悪い方に出たが、ゲーム制作の場では優秀だった >>261
坂口がスクウェアに居た時の制作手法でも
「アイディアが出た場合それを両立させる方向で纏める」のが坂口の手法だったからな
坂口自身は割と単なる剣と魔法が好きでそこにいろんなアイディアがぶっ込まれてFFが形を為していた
だから実は坂口が居た頃でもFF7までの制作手法と体制が分業化し始めた8以降だと大分変わってしまってる
9は坂口最後の作品と言って良いものだがどっちかというと坂口の好みが優先されてる作品だしな >>248
その通り見て来たわ
あれまんま採用したんだな
詰め合わせ感がヤバすぎる >>264
FFのゲーム部分で言えばATBなどを考案した伊藤裕之氏の功績が大きいしね
そして部下からの提案をあれこれ採用してちゃんぽんミックス状態になっても、それを一つのゲームに纏め上げてしまう坂口氏の監督ぶりがやはり凄い ってかFFが毎度毎度変わっていったり坂口自身が壊すことに言及できるのは
坂口自身が何を壊さないのかを感覚で知ってるからであって
他の人間は何壊して何守ったら良いのかわからんから成立しねえんだ 少なくとも坂口が居たら意地でも完成品を出させてたんだからそれだけで有能
10年もかけてリメイクの分作しかも完結出来るか不明みたいな作品許してるのは異常 >>271
今の時代、異常でもはなんでもないと思うけどな
お前みたいな文句だけ言って買わない人が多いから計画、資金面でも難が出る
なら馬鹿騒ぎする人を無視してでも手堅くいく方針を企業として取っているんだろう
老害の「お客様は神様だ」理論で世の中進んできた結果だよ
なんでもかんでも罵詈雑言、誹謗中傷の嵐ではそりゃそうなるだろう
お前に心当たりがあるのではないか? 今の時代でも異常だよ
リメイクなんていくらでもあるけどそれを分割、全何作かの予定もなく以後作の発売時期も未定
しかも分割一作目が発表から5年かかるとか他じゃありえない >>273
そのリメイクっていうのがただのリメイクじゃなくてシステムもストーリーも全て変わってるんだからそりゃ時間はかかるだろう リメイクの分作自体はスパロボとかでもあったし初めてって訳でもないけどね
ただ予定が完全に未定ってのは開発が破綻してると思われても当たり前だと思う 今のダウンロード版だとまだ良いが
PS1でやると糞ロードでイライラするぞ むしろ堀井雄二にFF作って欲しい。
すべてお任せします、すべて従います、今までのFFは無視してください、ただドラクエにはしないでくださいって。1回だけでいいから。
堀井が本気でFF作るとこうなるみたいな。 キャラクリ系でもないのに主人公が無口ガイジになるから堀井はいらんわ 言うてFF1235あたりだって主人公無口みたいなもんだろ 無個性で無口なのはFF1だけだし
FF3の4人の少年達は最初に名前を入力する無個性タイプだが喋ってはいた
それ以外のFFは主人公は名前や容姿や人間関係などの設定が固まっていて自己主張するので
プレイヤーは客観的な視点で主人公を見るという形になる
FFは客観的、DQは主観的ではないかと思う FF2の主人公にはフリオニール、FF5はバッツという名前があるし
容姿も人間関係などの設定も固まってるし喋るし個性があるからな 堀井がFFってそれクロノトリガーもどきが出来上がるだけじゃね
それでも今のFFよりはマシって言われたら何も言えないが fantasianの出来を見るにセンスが衰えてるわけじゃないと思う
古くはなってるけど
でも坂口が好きなやつと今の購買層に合うものとは違うでしょ >>274
誰がそんな事望んだんだよ
てめーらの事情だろ?泣き言言うんじゃねーよ
・・・ってお前がスクエニのスタッフなら言えるんだけどなあ >>286
それは貴方の価値観で少なくとも世界で400万売れてる
貴方の価値観がより正しいとするならその事実を覆す証拠を出さなきゃいけないわ
じゃなかったらただのやっかみだよ >>2>>7
あの作品はFF6や9の路線かというと微妙に違う
システムはFF3,5だし雰囲気部分もどちらかというとドラクエ4だと思う
あれに予算いくら付けても真のFFにはなれないかな >>51
再評価ではなくて元から人気だったぞ ただしFF78好きの奴以外からな
なまじFF78は過去最高に売れたゲームなので信者の勢いは凄まじかった
なのでそいつらのでかい声で不評という歴史が作られた
リアルワールドも含めて、今世に出回ってる歴史は事実ではない
勝者が作り上げた都合の良い側面でしかないのだよ
所々ねつ造の歴史がさも事実のように伝わっているせいで矛盾が生じ、ほころび生じて盛者必衰になるんだろうね >>287
元は全世界で1330万本売れてる
はい、論破
出直して来い >>289
9は5までのファンの評価も低いよ
ゲーム総選挙で40代の評価9%ぐらいだったじゃん
原点回帰クリスタル復活と聞いて楽しみにしてたらムービー見せられるゲームだったからね
しかもリマスターも8より売れてないんだぜ?
捏造してるのは9の信者でしょ
9の信者が最悪すぎるからアンチがすっげー増えたってのが現実 >>290
何が論破なの?
>>286の裏付けに全くなってないじゃん
ノイジーマイノリティというより異常者だな 9はロード関係の酷さがまずあるんで
そこの不評がまずどうしようもない >>292
お前が数字盾にしてきたからだろ頭わりーな
そのリメイクとやらは大多数に求められてないじゃない
アホなくせに人様に絡んでくんなカス アホの相手疲れるわ
もう来ねーから
逃亡呼ばわりでも勝利宣言でも好きにしろ 9はロードも多いしエンカウント率もおかしかったからなあ 正解は堀井じゃなく河津
スクウェアはFFだけが良かったんじゃないしな
FFに匹敵してたのがサガなのよ
ロマサガ1、2はスタッフ少ないせいか不安定だったのが残念だが物としては至高クラス
FFに関わってる制作者でありFFを良い方向に持ってける存在は河津しかいない 河津はゲーム性・キャラデザ双方とも万人向け絶対に作りたくないマンだからさっぱり売れないでいるけど
リユニ見りゃ分かるが万人向けに作ったら途端に馬鹿売れしてるんだよな
潜在能力は間違いなくある、本人がその能力を生かす気皆無なだけ 少し前までのリユニは万人向けとは・・・いや売れてるのは間違いないのだが
今は万人向け目指してると言ってもいいけどさあ 河津はファンが望むように作ったら負けって思ってるよね
というかそもそもFFで河津色出てるのが一番人気無い2なんだよな
まぁ俺はFFだと2が一番好きなんだけど根本的にFFよりサガの方が好きだから当たり前ではあるか 河津は内容よりも納期重視派だから
未完成でも発売してしまうぞ FF2もFF12も割と好きなんだがw
アンサガ以降なかったら最高だったんだよな
アンサガがあってから購入しにくいのはあるけどリユニの出来見る限りやっぱりサガは面白いし フロ2からゲーム性で極端なまでに万人お断りゲーになって
それでも見た目は万人向けの体制保ってたから何とかギリギリ首の皮1枚で繋がったが
アンサガから見た目も万人お断りと化して終わった感じ アンサガはシステムが独特過ぎるのに説明書が無かった時点でもうダメだった
移動すらできない人が多発してたし >>300
物語を理解せずに視覚的に入り込めるとこじゃね?
ただ気になるところがプロデューサが頭弱そうなところと周回が糞くらいかね
肝の戦闘は面白いしマクロやってれば無問題だしな >>306
リユニの第一部ストーリーはマジで滅茶苦茶なので説得力ある
FF14もそういう感じだしな
小難しい話を聞き流して高尚なゲームやってる気になる奴の多いことよ >>91
ガンビットはFFでないタイトルのゲームに搭載したならもっといい評価されただろうな 絶対出ないだろうが、河津にはラスレムの系譜のゲーム作って欲しいわ
ユニーク過ぎて今やっても面白い
低予算ではどう考えても無理だが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています