ゲームを芸術として考えるメーカーが減ったよな
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金儲けの道具としてしか考えてないからおかしくなった 金絵もうけでも自己満足でもいいけど少しは人を楽しませようって考えてくれ >>1
儲からない芸術なんて衰退するのが当たり前じゃん、何言ってんだ?
お前は芸術だってんならたくさん金出すきあんの?芸術に金出さないから廃れたんだよ? もっと言えば芸術だって同じだ
価値を認めるからこそ人は対価を払う
つまりゲームに芸術を求める人が少ないって事なんだな ゲームが芸術ってそんなメーカーあったのか?
まさかスク・・ 芸術は少人数のパトロンがめちゃくちゃ大金払うらしいな
相互の広告効果を意図してて今で言うとスポンサーにも近いらしいけど
まあいずれにせよ金は必要条件 駄サードは作品と呼び
任天堂は商品と言うここの違いよ 絵を描く人もいるから芸術ではある部分もあるが
ゲーム全体を自体は芸術とは言わんな 昔SEGAでは作ってるゲームを芸術とか言ったらダメだったとか。
作ってるのは現場向けの営業商材であり売るための商品だと。
恐らく芸術品的な捉え方では自己満足な内容が肥大化して現場オペレーター側の視点に立てないのであろう。 ゲームはゲームとして作れば良いんだよ
評価するのはユーザーだろ
ゲームを芸術だなんて勘違いするからPSは廃れたんだよ >>6
そう。ピカソだって大衆に支持されたから芸術になれた
だれにも支持されないものは芸術にはなれない >>16
うけるかうけないかは二次的なものであって芸術であるか否かの前提条件じゃないだろ なんか今はムービーばかりだとか超美麗!だとかそういうのが増えたよね、スクエニとかさ
そういうのは芸術として〜ではないの? ゲームは遊びなのに芸術にしようとするからゲームから離れる人増えたんだと思うけど… 映画に憧れてゲーム作ってます!って奴多いよね、小島韓国とかかりんとうとかそうじゃん
まぁ映画が芸術なのかってのは別として 表現という意味ではゲームも芸術なんじゃないか
今の時代自分の感性や好みを詰め込むならインディーでやったほうが身軽だしインディーも普通に注目あつまるから
自己表現としてやる人は今はそっちのが多いんだと思う小島さんなんかはまさにそうなんじゃないかね PS3以前のジャパンスタジオはどう考えても売れそうにないタイトルよく作ってたけど
ああいうのって出したことでなんか意味あったの? 昔からゲームは瞞し売りが基本だったぞ何言ってんだ
買うまで面白いかどうか具体的な内容がわからん商品だからな
むしろ今は体験版やネット評判で地雷回避ができる分、だいぶマシになった ゲームは玉入れや射的みたいな原始的な娯楽から発展した物なんだから、
芸術性は後の人間側が見出した魅力なんじゃないかな。
作ってる側は必死に生き残るためにやってるだけなんだから。 >>18
誰にも受けないものは芸術じゃないんだよ
芸術としての価値は受け手が決める
作者が芸術だと思っていても誰にも受け入れられないものはゴミなんだ
公園でおっさんが売ってる詩集に芸術的価値があると思う? 芸術気取りの柱だったJRPGも課金に最適化した継ぎ接ぎに移行した
アンチ任天堂という情弱が価値観シフトに耐えられずに不幸を吐露した光景じゃないか 個人でつくる絵とか詩とかなら芸術とか求めてもいいだろうが、開発に桁違いに金と人がかかるゲームでは話が違ってくる 芸術自体が金儲けの道具なんだが
普遍的な価値があるみたいなのは幻想だからね
基本的にアートの価値評価は文脈の積み重ねなんで
新しいアートというのはそこに新しく当てはめる大喜利みたいなもんだよ そんな時代一瞬でもあったか?
採算度外視の同人ゲーくらいじゃね? 水墨画を白黒二色しか使ってない落書きとか
本気で思ってそうな連中が芸術を騙るとか笑い話にしかならんだろ >>34
むしろセガはそういう感じ
てか彼らに芸術性ないだろw 芸術って言うなら売れないほうが多いことを受け入れなきゃな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています