「ダンジョンの全ての行き止まりに行ってからじゃないと先に進みたくない」 → こんなやつがいるらしい
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http://blog.esuteru.com/archives/9818707.html
ゲーマーあるある?「ダンジョンで行き止まると安心」投稿に共感の声
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記事によると
・RPGのダンジョン探索において「ダンジョンの行き止まりってやつが好きなんですよ」とつぶやいたツイートが話題に。
・「これゲーマーあるあるだと思うんですがマップを全て埋めたいし宝箱があることも多いからダンジョンの行き止まりってやつが好きなんですよ。むしろ全ての行き止まりに行き止まってからじゃないと先に進みたくない。まだ行ってない所があるのにイベントが始まってしまったりするともうダメ、泣いちゃう。」 にゅ)
@nYu_desu_yo
これゲーマーあるあるだと思うんですがマップを全て埋めたいし宝箱があることも多いからダンジョンの行き止まりってやつが好きなんですよ。むしろ全ての行き止まりに行き止まってからじゃないと先に進みたくない。まだ行ってない所があるのにイベントが始まってしまったりするともうダメ、泣いちゃう。 ・この投稿には、とにかく隅々まで探索をしないと気が済まないゲーマーたちから多くの共感の声が出た。
「洞窟の宝箱は全て開けたいので、例えミミックでも開けます」
「まだ探索終わってないのにイベントで戻れなくなったら発狂しますね」 この記事への反応
・わかりすぎてにやける
行き止まったときの安心感ね
・行き止まりには良い物がある!という希望があるから
ダンジョンとか塔とか
隅々まで見て回ってからじゃないと気が済まないよねwww
・これすごいわかる。
これ行ったらイベント始まりそうだと思って引き返して他のとこ入ったらイベント始まったり。。。
いや、こっちなんか〜いって。
宝箱とかあったのかなってすげぇ気になるし。
モヤモヤが残ってよくやり直す。
こまめにセーブしましょう。
・引き返せない様な道(高い段差とか)で「こっちが正規ルートですよ」と教えてくれるゲーム有能 ・分かるー!!!!
分かれ道で正解っぽい道どんどん進むと
「これ、もう片方に宝箱あるっぽいな」
っていって引き返してわざわざ行き止まりの方まで行かなきゃ気が済まない。
・泣いちゃう、分かる
宝箱があるってことは誰かが来てくれることを待ってたことじゃん?
行かないのはむしろ失礼
・スカイリムやってる時マジでこれだった
・めっちゃわかるぅ!
何ならすべての街の人に話しかけてないのにイベントが進んでしまうとかもとっても悲しみ。
ストーリーも全部追いたいので何気ない会話もすっ飛ばしたくない!みたいなの。
・TESとかFalloutとかやばいことになる奴ぅ、なった。
・「行き止まりや…!これでやっと逆方向を探索できる…!!」 1周目からほぼ全踏破したい人なら当然じゃん
昔ながらのマッピングを楽しめる人は今もう絶滅種かもしれんがね >>7
ショッピングモールはスカイリムの洞窟だったのか・・・ 昔はそうだったけど今はそういう作業自体ダルいだけなんで、攻略見て店売りじゃないアイテムだけ拾ってさっさと次行く 最近のロープレは宝箱の中身も糞でどうでも良くなってたが仁王2は遺髪やら温泉やら木霊やらで楽しく探索出来たわ >>11
日本人だけがやるわけじゃないからスカイリムやらマイクラやらが世界的に流行ったのでは 「ラストダンジョンになると急にやる気が無くなる」法則
ってのもあるよな
不思議とあまり語られない 意図せずすんなりと正解のルートに行ってあんま探索できてないのにイベント進んであああ!ってなる時もある >>7
確かに
しかしなんでゲームだと逆になるんだろう?
興味深いな ダンジョンくまなく探索したい。ソウルシリーズのマップがないのどうしても慣れない 手書きマッピング時代の名残かな
あと再進入不可ダンジョンでレアアイテムが順路の逆方向に配置されるFFの影響もあると思う トロフィーの条件だったりするからね
最近は一方通行でイベントが始まると後に引き返せなかったり
好きな時にもう一度行くとかできないことが多いし 場合によっては宝箱にクリア必須アイテム入れてる場合も
取り逃してたら後日再探索だ ちいさなメダル的なのがなければ終盤まではガンガン進むようになったわ >>7
ショッピングモールはそうかもしれないが、ゲームは男女関係ないだろ
こういう雑なネタ画像作るやつも賞賛してるやつもガイジ入ってる 世界樹のマップ全部埋めるのはビニールのプチプチを潰す感覚に似ている セーブポイントまで戻るのが億劫で
セーブしなくてももう少し行けるかな
まだ行けるかな、と敵から逃げたり
敵が出なくなるアイテムや呪文使いながら
進んでいたらラスボスまで来てしまい
全滅したらやり直すつもりで戦ったら
クリアしてしまったのがFF8と真メガテン1 行き止まりなだけに見えて隠し要素があってもう一度行く羽目になった時の敗北感 意図せず目的の場所を察知してしまった場合、そこを避けて他を全部回ってから目的の場所へ行く >>7
そういえば1店舗だけ立ち寄らず無視されてるの、何の店なんだろう メトロイドドレッドでマップの埋まる範囲が狭くて無駄にスクリュージャンプしたり それで思い出したのが、インターネットでバズっていたこういう画像。
>>7
こういうやつ。僕はつまり、この「『スカイリム』の洞窟を探検」みたいな作業が好きなのである。『スカイリム』(正式名称:『The Elder Scrolls V: Skyrim』)、まだやったことないけど。
https://blog.ja.playstation.com/2020/03/18/20200318-psnow/ >>17
ラストダンジョンてかゲームがその辺に為ると育成システムとかもだいたい理解して先の想像が付いて興味が急速に失せてくるよねドラクエが特にそうなるな自分は 実際固定のダンジョンだとそうしないと取り逃すからね >>30
わかりやすくするとそれが真理だと思い込む奴多いんだよなあ RPGで、どっかで集中的にレベル上げ作業するなら、
ダンジョン探索でもして上げた方が苦痛ではないからな 正直これが普通としか思えん
むしろその確認せず他に進める方が謎 >>30
どうした、女性なら初見からRTAみたいなルートで走るとかないよ? その行き止まりに重要アイテムがあって、過去のダンジョンに戻れない作品が多かった 単純にゲーム慣れしてるか否かな気がする
ある程度以上RPGの経験あれば取りこぼしで痛い目に合うのはわかるはず ダンジョンエンカウンターズの動画見たら全フロア踏破しながら進んでるのばかりで驚いた Wizにはじまるダンジョンモノのゲームであれば
フロア全踏破は当然
ピットがあっても果敢に全部に落ちながらマップを完成させるのが作法 俺もダンジョンを全て暗記したい性分だからなあ・・・ >>7
スカイリムに限らずベセスダゲーは重量制限うぜぇからダンジョン探索そんなにしねーだろ
>>43見る限り普通にエアプか 宝箱とか仕掛けのスイッチがそういう場所にばっかり有るからね……「行き止まりに行くと良いことがある」っていうパブロフの犬なんだよな A…シンボルエンカウント、マップあり
B…ランダムエンカウント、マップあり
C…シンボルエンカウント、マップなし
D…ランダムエンカウント、マップなし
Dだけは戻るのがきつすぎる この作業がめんどくて最近はローグライクにはまってる
基本隅々まで探索しないといけないけど、
時間かけすぎると大体お仕置きされるし >>7
これって要するにゲーム体験に対する値打ちの差ってことだな
チャラ男陽キャラみたいなのがゲームしたら女と同じ行動かもしれんぞ
対戦ゲームにおける男女の実力差ってのもゲームの値打ちの差から生まれるものだろうな ドラクエ7がこういう奴には相性良かったんだよな
逆に先に進めれば宝箱なんてどうでもいいとか街中探索面倒って奴は
石板取れないシステムだった マロールかテレポーターでしか行けない場所あるんだよな ファンタシースターみたいに横向くと扉があったりするし 行き止まりがどーたらじゃなくてマップ全部穴埋めしたいってだけだな >>58
そんなの重量無制限MOD入れるに決まってるじゃないですかー
強迫性障害舐めんな >>75
なるほど、ありがとう
じゃあ書き込みもほぼ自演かな >>52
取りこぼして痛い目にあうゲームなんかもうないだろ
いらん消費アイテムがたまるだけ こういうやつ多いよね
年末にモンハンストーリーズ2をセール買い死だけど
レビュー調べてたら主な批判が、
オトモスキルのせいで編成に自由がなく洞窟の宝取りこぼすとかあったけど
やってみたらほとんど宝なんてゴミだから気にせず編成して楽しめたし
宝は取れないところは無視 当たり前の方のゼルダだと結局全部の部屋回らないと次に進めないよね 左のルートを進んでこっち正規っぽいなと思ったら引き返して
右のルートを進むもこっちが正規ルートだったので引き返して
左のルートを埋めてから右のルートへ戻るぞ? >>17
あの現象は「クリアできる事が確定した」から
見えてる結末に進む気がなくなるんだよね
この病が進行すると
ゲーム買った時にもうクリアしてるのが想像できるので積みゲーとなる マップ作るのが趣味の人も居ると思うんだ。
ゲームブックのドルアーガの塔で方眼用紙にマップ書いたわ。 マイクラの洞窟探険もそうだよな
突きあたるとホッとする ボス倒したあと「崩れるぞ!」とか言い出したらリセットも辞さない
>>7
寄ってない部屋が二つあるからまだ甘いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています