海外メディア 「ソニーはグランツーリスモのオープンワールドを作ってForza Horizonに対抗すべき」
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Sony needs a first-party arcade racer to rival Forza Horizon
https://racinggames.gg/opinion/sony-needs-a-first-party-arcade-racer-to-rival-forza-horizon/
MotorStorm。 ModNationレーサー。 DriveClub。ソニーはかつて自社のPlayStationラインナップに、高く評価されているアーケードレーサーを
多数抱えていました。しかし、これらの栄光の日々はバックミラーにあります。
グランツーリスモはもちろん、PlayStationの最高峰のレーシングフランチャイズであり、GT7は発売までわずか1か月余りとなりました。
間違いなくGT7は今年のベストセラーレーシングゲームの1つになるでしょう。
グランツーリスモはシミュレーションのファン層に対応していますが、ソニーはライバルのForza Horizo??nに対抗するファーストパーティの
ラインナップにアーケードレーサーを1つも持っていません。これを変える必要があります。
グランツーリスモのオープンワールドバージョンはどうでしょう?
グランツーリスモの開発期間を考えると、ソニーがポリフォニーのリソースを分割してスピンオフを作ることを正当化するのは難しいでしょう。
このシリーズはリアリズムの代名詞でもあるため(「本物のドライビングシミュレーター」というタグラインがあるのには理由があります)
アーケードスタイルのスピンオフにはリスクが伴います。しかし、ソニーは過去にグランツーリスモブランドでリスクを冒してきました。
Forza HorizonがForza Motorsportにとってそうであるように、グランツーリスモのスピンオフはメインラインのGTゲーム間のギャップを埋め、
カジュアルなプレイヤーをフランチャイズにもたらします。
ソニーがオープンワールドのグランツーリスモでForza Horizo??nの成功を再現できるのであれば、それは取る価値のあるリスクです。
https://i.imgur.com/uXfuJ3e.jpg Googleマップでツーリングできるのがドライビングシミュレータの完成系だって何度も言われてる サッカーパンチから対馬のデータまるまるもらって作ろう 当初のドラクラがまさにそれを目指してたのよね
結局開発者がごっそり入れ替わってああなったけど ForzaHorizon4のユーザーが2400万人
しかもグランツーのような起動しただけでカウントするのではなく、
少なくともちゃんと走行して最初のイベントクリアまでやった人の数 FORZAみたいにHorizonばっかりで本編が売れなくなるだろ >>6
そうそう
なんで劣等英米豚って>>1みたいに頓珍漢なことしか言わないんだろ ポリフォが頑張って東京舞台にしたオープンワールドゲー作ったら売れそうなもんだけど
まあ作れそうにないから無い物ねだりか >>4
じゃあドライブクラブの完成形を作ってもらえればいいな 同じコース周回するレースゲームつまらんわ。イライラ棒かよって思う。 >>9
ドライブクラブ作ったイギリスの会社はソニーに切られてそのまま解散したよな
スタッフはコードマスターに移ったけどコードマスターはEAに買われて… スケープスなんか作ってるバカ開発者に
OWレースゲーなんか作れる分けない >ソニーがポリフォニーのリソースを分割してスピンオフを作ることを正当化するのは難しいでしょう
わかってんじゃん カスタムペイントパクってプンワーもパクるんですか? オープンワールドのアーケードレーシングとかUE5を使うだけで
FH5なんかより圧倒的にリアルなのが簡単に作れるわけでw シム系の周回レースは格ゲーと同じくストイックすぎて初心者の入る隙が無いからな
かと言ってGTが今更OWに手を出しても別の意味で周回遅れで大変だと思う 全編書き割りの平面な街並みとか、歩行者、対向車とまったくすれ違わないコロナエディションとかになりそう 正解ルートが何か考えれないなら他人の通った道を辿ればよい
なんかクリエイターらしくない答えだな >>2
Googleの鯖にどれだけ負担掛ける気だったんだよw GT7ですらこのレベルのポリフォにOWマップの製作なんて無理
https://i.imgur.com/6v7MJo5.jpg いまよりさらに時間かけてもいいならできなくはないんじゃね
その時間かけるってのが難しいんだろうけどな 遅いから昔からプロローグだのなんだのだして時間稼ぎしてたし >>30
マップは別にポリフォ自身が作る必要ないよね
ゲリラゲームズやインソムニアックに下請けさせるとか選択肢はいくらでもあるよw >>33
ぶっちゃけると、全部ゲリラやインソムが作った方がマシな出来になるだろ >>33
その選択肢はいつ具体化するの?
お前の妄想や願望を選択肢とは言わないよ FH5は4から激重だけどそれ相応の景色になってるもんな
なんていうのやっぱ日本をロケーションにして欲しいよね絶対受ける あるじゃん
キルゾーン←ヘイローキラー
アンチャーテッド←ギアーズキラー
GT←FMキラー
ホライズン←FHキラー レースシミュレータではなくドライブシミュレータ名乗るならフォルツァホライズンみたいな内容に発展すべきだったわな
レースゲームのままで写真撮影機能つけて満足してるようなゴミにしかなれなかったのはなんでなんだろうな GTはGoogleMapで自宅から出走出来るって聞いた(´・ω・`) ドライブゲームをオープンワールド化はGTが最初に提案したアイディアだからなぁ
フォルツァとか完全にアイディアをパクっただけなのに無知が評価しているよね
恥ずかしくないのかね? オープンワールドの世界を徒歩で移動しつつ写真を撮って、後からその写真の上に車を重ねるゲームにすればいいんじゃないか?
それなら山内さんも納得だと思う >>43
商品化しなきゃなんの意味もない
ただの口先だけの無能じゃんw 自動車ゲーのオープンワールドって、
クレイジータクシーになるぞ だれでも思いつくものを自分のアイディアっていわれてもなあ(´・ω・`) この記者はGTエアプなの?
あのハリボテ背景なめてるのか? ゲームパスデイワンのforzaのほうが質も内容も上なのに普通に買わないとできない上に相変わらずレースするか撮影するかってもはやなにがなんやらって感じだな フライトシミュレーターであそこまで出来てるから本物のマップ走れるのも時間の問題
まあフライトシミュレーターもメーカーがあれだからFHに先行されそうだけど オープンワールドは昔から入れたかった
――MSのOWのドライブゲーム(ForzaHorizon)からインスピレーションを得て、というわけではないのですね(笑)
山内氏 それは全くないですね(笑)。
OWは割と昔から考えていたことで、モータートゥーングランプリにも付けたかったぐらいですし、企画としては意外と脈々とあるんですよ。
参考:https://nlab.itmedia.co.jp/games/articles/0605/11/news058_2.html メディアはまず、グランツーリスモがシミュレーターだという認識が間違っているという事を知っておいた方がいい
4輪タイヤの演算をせずにそれっぽいスプリクトで再現させているGTを最高峰と言ってしまうのは「私は無知です」と公言しているようなものだ ただでさえマグナムトルネードとかのトンデモ挙動GTが
オープンワールドになって山から飛んだり岩にぶつかったりしたらどうなるの…っと 馬鹿なのか?
ローテクゴミクズポリホにそんなの作る技術あるわけねーのに
あいつらに出来るのは写真撮るのと詐欺ムービー作ることくらいだ ポリフォニー解散して、良いところ買収できれば
本家も生き残れるんじゃないの
名前だけはまだまだ使えるだろう オープンワールドじゃなくていいわ。
鈴鹿サーキットを、
リアルな軽トラとかファミリカーで走れればいい。
スーパーカーよりも、
手の届く車で遊びたい。 >>39
フォルツァの開発が日本マップ作ると超縮小した北海道のスカスカ原野に噴煙上げてる富士山と樹海
その周囲にランドマークとして奈良の大仏、大阪城、浅草門、鳥取砂丘なんかが点在してて
唯一の街は横浜中華街とかそんな風になるのは火を見るより確実 写真を油絵と認識する目が火と認識してるのはなんだろね? forzaは
ターン10とプレイグランドは別会社だし
その連携があってのホライゾンだし
人材の濃さという部分では
ポリフォニーにはもう無理だと思う リリースに何年掛かるんだよ
ただでさえGT一本作るのにアホみたいに年数掛けてんのに
山内が一切遊ぶの止めたら出来るのか?
無理だろ 無理なの分かってての相当な嫌味というか皮肉と言うか
やりたいと思ってるんならやれよ おいおい、クローズドコースすらまともに作れない山内にオープンワールドなんか作らせたらゲームのサグラダ・ファミリアになっちまうぞ?
山内には都合が良いだろうけど OWじゃなくてもハリボテ写真合成ゲー無なのに作れるわけねぇw まぁマリカーパクって作ったのがモータートゥーンや無限のカート王国だったソニーだしなぁ フォルツァホライゾンみたいなの10分で飽きるから要らん モデルなんてミニカーコピってるくらいなのに無理言うなよ wwww オープンワールドマリオで
カートで全地形走破できるようになる方が
早かったりしてな 実質GTSのリマスターであるGT7作るのにすら何年もかかってるのに無理に決まってるだろ
ポリフォも他のスタジオ同様これ出したら役目終了だろうしさ ピチTが広げた風呂敷をフォルツァがことごとく実現してGTは何も実現できない
ということの繰り返しだったね >>55
MSFSのエンジンはForzaのエンジン >>65
それでいいんだよ
そういうのでいいんだよ まずポリフォじゃ無理なのは当然として
代わりにオープンワールドドライブゲー作れるスタジオを今のSIEが用意するのも無理だと思う >>56
FHじゃなくてTDUからインスピレーション得たんじゃないっすかね >>85
ホライゾン(フォルツァじゃないやつ)もスパイダーマンもオープンワールドだけど?w 無理。いまだにGTスポーツでも
コース上に止まっていると
後ろから衝突してくるバカAIだから >>85
SONYがMicrosoftを買収すればワンチャンあんぞ?
まあ買収が無理だからワンチャン無いけど。 >>89
時速300km超えで車体の演算や大量のオブジェクトを読み込みながらって条件付くけど、そういうオープンワールドのレースゲーをSIEが作ったことあるの? ジャンルがちげーじゃん何言ってんだ
まあ俺も楽だからって理由で最近はFORZA途中放置してhorizonしか遊んでないが
GTはやることが昔から同じだからなんとなくダラダラやっちゃう なんでGT出る前に次行こう!次!って感じになってるんだよw >>95
山肉が一度でも約束を守ったことが有ったか? MSフライトシミュレーターはグーグルマップ飛べるのに(MOD) Forzaエンジンは番外編のHorizonシリーズを最大評価されるレースゲーにして、MSFSのベースになり、そして今度はRPGにも使われるみたいじゃないか
GTエンジンは何か役に立ってんの? 単独で収益立つならその方がいいし他ジャンルに流用しなきゃならない理屈がないだろ
訳知り顔でゲーム本編以外の企業の効率化だの収益だのを叩きポイントにして何の意味があるの
GTマンネリでつまんねーって意見のほうがよほど素直で納得できるわ なんか幅広いジャンルで活用されて結果も出してるForza Techエンジンが謎技術なだけで本来レースゲーム用のエンジンは特化で構わない
問題はそのエンジンがPS3から進歩できずに腐ってやがる点で… >>100
今までGT信者がイキってた事に対して言ってるだけなんだよなぁ
実車のカタログに使われるだの、プロレーサーが練習で愛用するだの、実車の技術に使われるだの
今更被害者ぶられてもなぁって感じ レースゲームをオープンワールドにして面白くなるのか? GT信者がイキってるなんて俺は見たことねえわ
FORZA信者を名乗る屑がGTスレに来て荒らしてるのはよく見たけど
もっとも奴らはFORZAもGT最新作も遊んでない無産で高齢ニートの荒らしかアフィカスだと思うけど そうやってエアプで他所のネガキャン繰り返した果てに写真写真撮影シミュレーターが爆誕したと思うと悪い事は出来んね >>106
君が見た事なくてもGT信者の素行の悪さは2ちゃんの頃から広がってたよ
それがどんどんツケが回って自業自得になり、それで過剰なほどにボコられるハメになってるんだよなぁ GT信者に近い俺からすると、今度のは挙動悪いとか音がヘボとかまた写真かよとか市販車増やせとか本スレで愚痴ったりはするけどFORZAとか FHとかのスレでいちいちケチを付けに行くほどの熱量はないです
(ただ今回FH5には何故かやたらハマりまくってる) >>109
そもそも他所のスレを荒らしてる時点でそのゲームのユーザーじゃないってことにいい加減気付きなよ
いくらでもいる愉快犯だよ 箱ユーザーは360時代にイキりすぎてヘイト買ってたことをもう忘れたのか
ONE時代は平和で良かったのになあ まだGTに期待してる輩って
リアルに詐欺に遭っても気付きすらしなさそう
よく言えば純粋なんだけど
ただの馬鹿だわな >>117
気づいたとしても自分が騙されたのが恥ずかしいから自分の意思だって言い張るよ >>112
ゲハでの話してるんだけど意味不明〜
まぁ最近GT持ち上げてる奴はほぼ全員エアプだろうなw >>112
お前GTの良いところだけ見てて都合の悪いところはスルーするハゲ?
ハンコンスレやForzaスレ見たら分かるだろ
あ、GTスレしか見てないのか失礼 >>89
干渉オブジェクト無さすぎてハリボテブサイゾンじゃ無理 >>56
完全にフォルツァがパクリだと確定したな
MSはアイデアの使用料払ってるのか? GTって最近のやつはちゃんと物理演算やってるの?
違うんならオープンワールドなんて到底無理な話だろ MSはフラシュもやってるから
それをフォルツアに持ってくだけでおkすわwww どのみちポリフォには技術的に作れないだろ20年はかかる ソニーに開発力あったら過去に出してるだろ
スパイディとかキャラゲーに頼ってるんだし >>125
FHシリーズが物理演算なんて胸張って言える挙動してると思ってんのか
FH世界での物理なのは間違いないだろうけど元のFORZA味はいっこも残ってないゲーム挙動だぞ
そしてそのことは全くデメリットではない 何言ってんの、タイヤのグリップ盛ってる以外は本家の挙動そのものじゃんFH >>125
ゴキちゃんに代わって答えてあげるわ
まだタイヤ個別の演算もしてないです >>130
なにやらお詳しそうなので、どの辺りが元のForza味が無くゲーム挙動なのか詳しく教えて頂けないでしょうか? まさか悪路を平気で走れるからとか言い出さないですよね? 山内は過去に
他のゲームがやってる事はどれも低技術で簡単と語ってたしなあ。
GTSPORT他のゲームよりクオリティが高いから苦労したらしい GT7は広告のスクショが写真みたいで凄いからね。
ポリフォニーデジタルなら余裕でプンワーゲーも作れるはずだよ つまりこのメディアは「GT7に全く期待してない」ってことだな
GT7じゃ駄目だと思ってるからOWにしろって言ってる PlaygroundとTurn 10のキーマンにインタビュー【Playground Gamesスタジオツアー その3】
http://www.famitsu.com/news/201206/05015535.html
> ――ということは、もし話があれば『グランツーリスモ』と組んでいた可能性も?
> トレバー そうだったかもしれませんが……残念ながらスタジオには知り合いがいません(笑)。
話を持ちかけた先がポリフォだったらGT Horizonが誕生してたかもねw >>16
どこもやろうとしないってことは、お察しだな >>131
Forza本家は3までしかやってないから記憶が古いんだけど今のはあんなFH5みたいな挙動なの?
FH5はNFSよりほんの少しだけリアル寄りみたいな感想なんだけど
その分簡単で良いけど プライドが高いポリフォが外人にGTを開発させるとは思えんね
当時は山内が外注すると唯一無二の高い技術をぬすまれるから絶対にやらないとまで言ってたし >>141
なにその継ぎ足しし続けた秘伝のタレみたいな技術w グランツーリスモとか山内って今どうなってるんだっけ?全然憶えてねぇ
解散したんだっけ? forza horizonとforza motorsportsを合体させれば最強 >>140
FM7の時点では低μ路面や縁石、水溜りに高速で何れかのタイヤが乗るとスリップ起きて一瞬踏んだタイヤが滑って挙動乱れるけどLSDが効いて駆動分配される程度は再現してるよ。
まだ四駆の挙動はイマイチだったけどね。
FH5でもFM7ほどではないけど各駆動輪のLSDセッティング変えると挙動が変わるよ。
四駆の挙動に関してはFM7より「らしく」なったしAWSの挙動も再現されてる。
これが物理演算なのかスクリプトなのかはわからん。 オープンワールドとか日本人の脳みそキャパシティー超えてるから作れないよ >>142
寝かしすぎて腐敗してる秘伝のたれとか、保健所に連絡しなきゃ >>16
UEはシームレスなオープンワールドには向かないよ
ブループロトコルみたいに広いエリア式で問題ないアクションRPGならいいけど
レースゲームだとプレイヤーの移動速度の速さもあって難しいと思う 3000ロケーションを超えるGT7のスケープス
世界各国を旅することが可能で実質オープンワールドと言えるのでは >>106
GT5発売直前にモッドネーションスレにあの悦に浸り切ったポエム投下しに来てたの俺は忘れてないからな
まだforzaやマリカとか他ハードタイトルスレなら理解も出来たが何でPS3の車ゲースレに・・・
他モーターレイドスレにも投下してた筈
あの出来(処理落ちティアリングしまくりPS2時代のモデルてんこ盛り)で そもそもただのレースゲーでも三角コーンで車が飛んでいったりするのに
オープンワールドなんて技術の低いソニーに作れる訳ないだろ >>153
こう言うのがネガキャンになると思ってるのが
オープワールドのゲームやった事ない証拠だよなぁ…… >>153
オープンワールドなら「あるある」なバグやグリッチしかねぇなw >>140
そもそもドリフトスイッチ式のNFSとシミュ系挙動のFH5の挙動はちょっとどころじゃなくて、全然違うんですけど…
ほんの少しリアル寄りっておかしな話じゃね? 無理言うなってそんな技術力有ればわざわざフォルツァの開発元に教えてもらいに行ったりしないって >>12
Dirt5かw
発売前はX|SとPS5の比較スクショが貼られまくったな
まさかゲーパスデイワンに対して、PS5版は半年遅れ劣化版フルプライスとはw >>157
ドリフトスイッチ式のNFS?
どれのことよ
俺はNFS無印(2015)(実写パート付きのやつ)とかNFS mw(2012)とかHeatとかを念頭に置いてるけどドリフトゲーなんて思い当たらねーぞ? ゲームエンジン的にはFMシリーズのを使ってるんだろうけどFH5とか4がシム寄りとか一度も感じたことないぞ
というかホライゾンシリーズはアーケードゲーム的な調整がむしろ良いところなんじゃないの? もしかしてアクション的な挙動のレースゲーとFH5をほぼ同等って事にして
FH5の挙動は大した事ないってことにしたいやり口に切り替えました?w ネタじゃねーけどもういいや
見解の相違だな
お前にかかればアウトモデリスタ(カプコン)すらシム挙動と言われてしまいそうだ それにしても好きなゲームをネタに罵詈雑言言われるのは気持ち悪いな
挙げたゲームは全部好きなゲームだよ >>165
「ドリフトスイッチ」を理解できてない時点でレースゲーエアプでタイトル並べてるだけだろお前
雑すぎ >>166
お前が好きかどうかなんて何の関係があるの?
早くどの辺りがForzaHorizon5がシミュ挙動じゃ無いのか教えてくれない? 360にFH移植したSUMOならソニーも付き合いあるんじゃないの? ああ、また真似すんの?
確かに中国人はそういうの得意で実績とかもパクってるけど、金がな・・・・ グーグルマップを走れるとかドヤ顔で構想は語ってたけどなあ
フォルツァとの技術力の差がエグい事になってる Googleマップ発想はいいけど
ただの口八丁だったっていう オープンワールドのレースゲーだと今年ひさびさにTDUの新作でるんだよな しかし新作TDUは制作スタジオがね…
挙動の具合とか気にしないで良いなら香港?が舞台で良さげかもね >>174
都会が舞台のオープンワールドレースって差別化が上手く行くかな…そういう俺はミッドナイトクラブ復刻してほしい民だわ 各コーナーでの挙動が秘伝のタレで味付けされてるのにOWなんて100年かけても作れない >>178
技術は時間を掛けて育てるもの
いつまで時間掛けてるんだよっていう >>177
あれは名作だよな
まさにDQNカーライフ
aiカーも良い仕事 GTSPORT発表時の山内
「他のゲームは技術が低く内容も古いので何も出来ていないんですね。我々は先に次世代へ進もうかと。
GTSPORTは次世代GT1でありGT7プロローグではない」
この口ぶりだと
ポリフォニーデジタルは余裕でオープンワールドゲー作れそうだなあ。樹齢から地球規模のエアロゾル粒子まで再現するだろう 出来るわけねぇだろ
スレタイ言った馬鹿は何年山内を見てきたんだ?
ポリフォエアプかよ >>183
余裕で作れるだろ
作れるけど作らないのと不要だから作らないは違うんだぞ 作れる、で求められるレベルを考慮しなければ誰でも作れるよ! 最近のインタビューだと山内も興味持ち始めたらしいな
最近のゲームの影響は一切無く
PS1のモータートゥーングランプリはオープンワールドにしたかったらしい
オープンワールドは山内が起源だった >>189
これをベースにリアルなマップを作れば良いだけだからFHなんて簡単に超えられる(ハゲ理論) >>1
PS4世代にナンバリングタイトルはついに出せなかった。
プロジェクトを計画的に進める能力に欠如した会社なのだと思う。
そんな会社にオープンワールドは無理だと思う。 GTは数10年前にGooglemapとつないで全世界を走れるオープンワールドにする実験をやっているんだよ
その上で必要ないと判断した
フォルツァみたいに狭い範囲をでオープンワールドとか糞みたいなもんだ
全世界を走れる用にする技術を持っているのはポリフォニーだけだろ >>7
いや別に売れたっていいだろ
本編だったメガテンよりペルソナが売れて困ってないだろ そんなん出来るならとっくにやってます!
無茶言わんといてや、、、 ソニーにはカジュアル層向けのレースゲーが全く無いなんだよ
Forza Horizonは最新作で1800万ユーザーだし
(ゲーパス込みだろうが)
マリカ8DXは3800万本も売れてるのに
GTは最大でPS2の頃の1000万本クラスで止まってる
カジュアル層を取り込んだ方が絶対に売れるのは証明されてる オープンワールドどころかグーグルマップをそのままマップにしちゃえよ GTなんてライトユーザーは10分遊んだらもう起動しないだろう >>197
はあ?フリプでデストラクションなんちゃら出したやろ! ポリフォの開発の遅さだと20年計画とかになりそう
ライフワークか 20年山内の遊びに金出し続けるとかジムライアン可哀想 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています