海外メディア 「ソニーはグランツーリスモのオープンワールドを作ってForza Horizonに対抗すべき」
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Sony needs a first-party arcade racer to rival Forza Horizon
https://racinggames.gg/opinion/sony-needs-a-first-party-arcade-racer-to-rival-forza-horizon/
MotorStorm。 ModNationレーサー。 DriveClub。ソニーはかつて自社のPlayStationラインナップに、高く評価されているアーケードレーサーを
多数抱えていました。しかし、これらの栄光の日々はバックミラーにあります。
グランツーリスモはもちろん、PlayStationの最高峰のレーシングフランチャイズであり、GT7は発売までわずか1か月余りとなりました。
間違いなくGT7は今年のベストセラーレーシングゲームの1つになるでしょう。
グランツーリスモはシミュレーションのファン層に対応していますが、ソニーはライバルのForza Horizo??nに対抗するファーストパーティの
ラインナップにアーケードレーサーを1つも持っていません。これを変える必要があります。
グランツーリスモのオープンワールドバージョンはどうでしょう?
グランツーリスモの開発期間を考えると、ソニーがポリフォニーのリソースを分割してスピンオフを作ることを正当化するのは難しいでしょう。
このシリーズはリアリズムの代名詞でもあるため(「本物のドライビングシミュレーター」というタグラインがあるのには理由があります)
アーケードスタイルのスピンオフにはリスクが伴います。しかし、ソニーは過去にグランツーリスモブランドでリスクを冒してきました。
Forza HorizonがForza Motorsportにとってそうであるように、グランツーリスモのスピンオフはメインラインのGTゲーム間のギャップを埋め、
カジュアルなプレイヤーをフランチャイズにもたらします。
ソニーがオープンワールドのグランツーリスモでForza Horizo??nの成功を再現できるのであれば、それは取る価値のあるリスクです。
https://i.imgur.com/uXfuJ3e.jpg >>153
オープンワールドなら「あるある」なバグやグリッチしかねぇなw >>140
そもそもドリフトスイッチ式のNFSとシミュ系挙動のFH5の挙動はちょっとどころじゃなくて、全然違うんですけど…
ほんの少しリアル寄りっておかしな話じゃね? 無理言うなってそんな技術力有ればわざわざフォルツァの開発元に教えてもらいに行ったりしないって >>12
Dirt5かw
発売前はX|SとPS5の比較スクショが貼られまくったな
まさかゲーパスデイワンに対して、PS5版は半年遅れ劣化版フルプライスとはw >>157
ドリフトスイッチ式のNFS?
どれのことよ
俺はNFS無印(2015)(実写パート付きのやつ)とかNFS mw(2012)とかHeatとかを念頭に置いてるけどドリフトゲーなんて思い当たらねーぞ? ゲームエンジン的にはFMシリーズのを使ってるんだろうけどFH5とか4がシム寄りとか一度も感じたことないぞ
というかホライゾンシリーズはアーケードゲーム的な調整がむしろ良いところなんじゃないの? もしかしてアクション的な挙動のレースゲーとFH5をほぼ同等って事にして
FH5の挙動は大した事ないってことにしたいやり口に切り替えました?w ネタじゃねーけどもういいや
見解の相違だな
お前にかかればアウトモデリスタ(カプコン)すらシム挙動と言われてしまいそうだ それにしても好きなゲームをネタに罵詈雑言言われるのは気持ち悪いな
挙げたゲームは全部好きなゲームだよ >>165
「ドリフトスイッチ」を理解できてない時点でレースゲーエアプでタイトル並べてるだけだろお前
雑すぎ >>166
お前が好きかどうかなんて何の関係があるの?
早くどの辺りがForzaHorizon5がシミュ挙動じゃ無いのか教えてくれない? 360にFH移植したSUMOならソニーも付き合いあるんじゃないの? ああ、また真似すんの?
確かに中国人はそういうの得意で実績とかもパクってるけど、金がな・・・・ グーグルマップを走れるとかドヤ顔で構想は語ってたけどなあ
フォルツァとの技術力の差がエグい事になってる Googleマップ発想はいいけど
ただの口八丁だったっていう オープンワールドのレースゲーだと今年ひさびさにTDUの新作でるんだよな しかし新作TDUは制作スタジオがね…
挙動の具合とか気にしないで良いなら香港?が舞台で良さげかもね >>174
都会が舞台のオープンワールドレースって差別化が上手く行くかな…そういう俺はミッドナイトクラブ復刻してほしい民だわ 各コーナーでの挙動が秘伝のタレで味付けされてるのにOWなんて100年かけても作れない >>178
技術は時間を掛けて育てるもの
いつまで時間掛けてるんだよっていう >>177
あれは名作だよな
まさにDQNカーライフ
aiカーも良い仕事 GTSPORT発表時の山内
「他のゲームは技術が低く内容も古いので何も出来ていないんですね。我々は先に次世代へ進もうかと。
GTSPORTは次世代GT1でありGT7プロローグではない」
この口ぶりだと
ポリフォニーデジタルは余裕でオープンワールドゲー作れそうだなあ。樹齢から地球規模のエアロゾル粒子まで再現するだろう 出来るわけねぇだろ
スレタイ言った馬鹿は何年山内を見てきたんだ?
ポリフォエアプかよ >>183
余裕で作れるだろ
作れるけど作らないのと不要だから作らないは違うんだぞ 作れる、で求められるレベルを考慮しなければ誰でも作れるよ! 最近のインタビューだと山内も興味持ち始めたらしいな
最近のゲームの影響は一切無く
PS1のモータートゥーングランプリはオープンワールドにしたかったらしい
オープンワールドは山内が起源だった >>189
これをベースにリアルなマップを作れば良いだけだからFHなんて簡単に超えられる(ハゲ理論) >>1
PS4世代にナンバリングタイトルはついに出せなかった。
プロジェクトを計画的に進める能力に欠如した会社なのだと思う。
そんな会社にオープンワールドは無理だと思う。 GTは数10年前にGooglemapとつないで全世界を走れるオープンワールドにする実験をやっているんだよ
その上で必要ないと判断した
フォルツァみたいに狭い範囲をでオープンワールドとか糞みたいなもんだ
全世界を走れる用にする技術を持っているのはポリフォニーだけだろ >>7
いや別に売れたっていいだろ
本編だったメガテンよりペルソナが売れて困ってないだろ そんなん出来るならとっくにやってます!
無茶言わんといてや、、、 ソニーにはカジュアル層向けのレースゲーが全く無いなんだよ
Forza Horizonは最新作で1800万ユーザーだし
(ゲーパス込みだろうが)
マリカ8DXは3800万本も売れてるのに
GTは最大でPS2の頃の1000万本クラスで止まってる
カジュアル層を取り込んだ方が絶対に売れるのは証明されてる オープンワールドどころかグーグルマップをそのままマップにしちゃえよ GTなんてライトユーザーは10分遊んだらもう起動しないだろう >>197
はあ?フリプでデストラクションなんちゃら出したやろ! ポリフォの開発の遅さだと20年計画とかになりそう
ライフワークか 20年山内の遊びに金出し続けるとかジムライアン可哀想 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています