【朗報】FF7本日で25周年。任天堂64を破り初代PSを勝たせた最強のゲームの生誕祭を祝おう!
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あつ森でその雪辱果たしたのは感動したわ
任天堂万歳 結果チョニーとサードが寄ってたかっても負けない任天堂が出来上がったのはまさに痛快だな 7Rってなんだっけ?
生まれる前から伝説という恥ずかしいキャッチフレーズ
まあFF13のオーディン召喚から全ての歯車は狂ったねFFは FF16もそのつもりだったんだろうな
まさか自分達がこんな事になるとはな FF16は果たしてFF7の売り上げ超えれるかな?
楽しみだ ポケモン赤・緑の(2年目のみの)売上に負けたんだっけ。 初めて買って絶望したゲーム
野村早くいなくならないかな…
今更全てが手遅れだけど もうそんな力がないのにいつまでもハリボテの最強を名乗る哀れなFF7 そういやリメイクとかやってたけど結局一作目で打ち切られたね FF7で始まったハードがFF7Rで終わりを告げたのは美しい終焉だった 当時の最強と思ってたらポケモン赤緑負けてたのが実際のファイファン7さん お爺ちゃん、また、その頃の話しですか。
孫達も飽き飽きですよ。 25周年に
PSの死亡が確定ってのも皮肉なもんだな・・・ つーか、PS参入からでのスクエアの最も大きな事件は経営難に陥ってエニックスと合併したことだろうに
FF7の成功の後で大失敗してんだよね
ソニーと関わらなきゃ馬鹿みたいな金を投じてつまんないCG映画なんてつくらんかったろうに >>4
90年代はまだ小学生でもFFやってた時代だったよ
ドラクエもね
まぁこんな惨状になるとは予想もしてなかったけど 64で生まれたスマブラやぶつ森は化け物ソフトに育ったのにな
FFはどうしてこうなった FF2のアルテマと同じで昔作られたものが今も評判通りに通用するとは限らないってことだな 同世代の3Dマリオ、3Dゼルダ、ポケモン、スマブラ、ぶつ森はどう育ちましたかね 64が成功してたら少数精鋭主義(笑)も肯定されてたからゲームの歴史の中ではコケてくれてよかった みなさんグラスをお持ちください
それでは
プシュッ
かんぱーい リメイクがあんな結果じゃなきゃ祝えたのに伝家の宝刀も20数年後には錆びてしまった >>32
同期の64から始まったシリーズは今も強いよねぇ
FF7を神格化してるやつはどう捉えてるんだろう FF7はエアリスのアレとミニゲームの印象しかない
FF6の方が面白かった 今思うとFF7は3Dとムービーというギミックがウケただけだよな 今のFFはゴミだが7は楽しかったよ
マテリアは良システムだった 単発で700万売上たのはFF7だけなんだよな
あつもりは690万でストップだし、総選挙で負けたからな 25年後にFFがお笑い枠にまでブランド価値が下がって
なおかつシリーズが続いてると誰が予想しただろうか スーファミのソフトが一万円だった時代にPSは5000円で更にソフトが充実してた
ドラクエまでPS独占だった時に勝敗が決した感じする
まぁ任天堂がソフトの重要性を認識して殿様商売を辞める切っ掛けにはなった点ではPSは良い役目を果たした あの頃のスクウェアには信用あったようだけど今はもう >>45
ウソだな
あつ森は国内単独で1000万だよ >>48
任天堂は一貫してソフト重視だろ
どんなにソフト重視しても1万円だと客数に限界あると気づいただけだ 今では想像もできないだろうが昔は確かにすごかった
今思うとスーファミ時代並みに人気があったPSのFFは7だけではなかろうか 7と10は言うに及ばず13までは求心力が残ってた
15の初週69万で完全崩壊した なお現実は二年目のポケモンに負けたクソザコナメクジだった模様 おじいの過去の栄光もこれほど太古の昔の話だったとは もう過去の栄光に縋るしかないのが惨め PSスクエニFF全部落ちぶれた >>58
雑魚ってことは無いな
拮抗してたサターンとの決着付けたきっかけのソフトだし
あのころ任天堂は完全な別枠って感じだったし >>33
スレタイからして懐古老人って感じだがどこにコンプ要素が? >>57
13が売れたのは14のベータテスト券がついてたおかげもある >>36
>>37
AC他コンピでもうだめになってたんだから諦めろ
Rの10年前くらいからもう腐ってたよ 猫も杓子も3Dゲームって流行りの中出てきた事が衝撃であって
美麗グラフィック()に慣れた今の時代にリメイクされたところで何も衝撃もないっていうね
7の評価はあの時代の流れも加味したもので、単体で見たらぶっちゃけ特別面白いものでも無い 見てて痛々しいから、安らかに眠ってくれとは思ってる 当時PSもSSも64も持ってたけど
一番長くプレイしたのはFF7だったし(多分二番目は64のパワプロ5で三番目がパワプロ6)
今でもSwitchでたまにFF7起動する程度には好きだし
FF7リメイクのためにPS4pro買ったくらいやが
それ故にDLCの扱いやフリプの件はひでえなって実感したし
もう完結が宣言されるまでは手を出すまいと決心したレベルだったぞ
つーかぶっちゃけ暫く来てなかったゲハに出戻った理由がFF7Rのフリプ >>1
25年前の勝利に酔いしれ、令和の現実から目を逸らし続けるPSファンボーイが憐れすぎるぅぅぅぅwww >>71
リングフィットアドベンチャーって300万本突破特集やらないの? >>69
伝家の宝刀搾取だな
ユフィDLCの件とかも、間違いなく良い印象は与えていない
7R-2が出るなら痛い目見るだろうね
その前に16が死ぬか 発売日の翌日、あからさまな寝不足で部活中にぶっ倒れた部員が二人居た
ちなみにそのうちの一人は天外魔境第4の黙示録のやりすぎて倒れたワイ >>67
猫も杓子も3Dゲーって時代だったけど、実際は2Dゲームを無理矢理3Dポリゴンにしましたってゲームだらけだった
64が出るまでは >>63
>>2からコンプ丸出しやんw
25周年を祝おうって書いてんのに急にあつ森でたたいてんだぜ 時のオカリナと7でハッキリと違う道を進んで今に至るって考えると感慨深いものがあるね 当時はセガを応援してたからソニーのやり口にムカついたなぁ どっちかというとサターンに競り勝つ起因となったソフトだな
すでにPSSSの二強という感じでムービーゲー全盛期に突入して64は初動の遅れを取り戻せなかった感じ 生誕ねぇ、祝いたいならリメイク今年中に完結させろよ
(そもそも分作っておかしいけどな) その後のFFも他のJRPGもFF7の影響を少なからず受けてきたが
海外のTESやFalloutの方がロールプレイングゲームとして正当に進化してきた感があるな >>57
FF15に興味持てなかった一番の理由は元がFFヴェルサス13だったことだな
そしてFF10も9まで以上に探索要素のないミニゲームだらけの一本道ゲーだったのに
そこからフィールドまで本当にただの通路にしたFF13は全く楽しめなかった >>83
> どっちかというとサターンに競り勝つ起因となったソフトだな
競り勝つもなにも、そもそもFFやDQがサターンにくる未来なんか無かったし そういう意味では発売してすぐにはもうPSの勝ちが確定してたわ
サターンは最初からずっといつものごとく数の少ないコアゲーマーにしか訴求してなかったからな
200〜300万台くらいで頭打ちしはじめるのも目に見えてた >>17
むしろFF7しか担ぐ物がないほど、若手の兵がいなくて
老体に鞭打って・・・うっ・・・ アルテマウェポンと呼ぶのにふさわしいゲーム
当時は凄まじい破壊力を誇り、作ってる当事者は今もHPが高いと思っている辺り >>48
romだったしなあ
cd導入しようとしてたらアレだし どっちかといえばセガサターンVSPS1戦争の決め手となったタイトル
一時はいい戦いをしていたセガサターンもFF7の参入で完全な負けが確定
致命傷をおったままドリキャスでセガハードは息を引き取ることに /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < へぇ、この時は泥沼泳いでなかったんだw
(〇 〜 〇 | \_________
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移植がswitchで出てるから今はそれ買えばいいんだよね
グラフィック改善されたバージョンがあればいいのにね こういうゲームがあるから今のゲームがあるんだけど見た目が若者に拒否られてしまうのもったいない SFCで一番売れてたFFが出なくなったのは何だかんだデカイよ
潮流が変わった
今はPSで一番売れてるゲームが出なくなりそうだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています