【悲報】アナリスト「バンジーの収益は年間たった230億円ソニーはやけくそになって高い買い物をした」
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アナリストによると、ゲームの買収:ソニーはバンジーに「大幅に高額」を支払った
https://finance.yahoo.com/video/gaming-acquisitions-sony-vastly-overpaid-205510256.html
また、比較対照として、EAは3、4年前にRespawnを7億ドルで買収し、400人の開発者を抱えています。
そして、彼らは年間7億ドルの収益を上げています。Bungieの売上は2億ドル程度です。ですから、
私はソニーが大幅に買いかぶりすぎたと思っています。
これは、マイクロソフトに先を越されるわけにはいかないから、やけくそで何か買っちゃおうという発言だと思うんです。
私にとっては、あまり意味のない取引です。他はそうなんですけどね。
revenueなので利益は数十億円 バンジー単体で回収は無理だろ
後はノウハウ貰ってどれだけ他のスタジオがF2Pで成功するかだな まあソニー親父は金持ちだし‥
でも見合わない結果になったらゲーム撤退が早まるな 逆にデッテニーだけで230億も儲けられるもんなの? これ厚待遇で社員引く抜いて新しい会社作った方が安上がりだったんじゃないの?
信用が無いから厚待遇でも引き抜けないっていう問題は別にして バンジー自身が儲かってないんだからバンジーのノウハウとか無意味だろ
4100億円のカネドブ ノウハウほしけりゃ有能な技術者引き抜くだけで良かったのでは? まぁ人材は流出するだろうから
手元に残るのは終わりかけのDestiny2の運営とDestinyのIPだけだよね
あとはMSのHALOはウリが起源!とか延々とメディアに書かせることくらい? >>15
投資が成功かどうかは数年先までわからんだろ
10本のうち一本でも当たれば成功だし
全滅なら無駄な投資 2000万でもイラネってされたものを倍で買ったアホがおるらしい 純資産2兆円程度なのに買収で4000億円はかなり冒険してるのは間違いないよ 年間700億稼ぐ400人と年間230億稼ぐ1000人… 一瞬スレタイがドルだと思って悪くないやんと思ったら円だった ゴキちゃんが回収できないからマルチ止められないって言ってたのが完全にブーメランじゃん IPも無いから潰しがきかないしゴミなんだけど
どこもソニーに買われたくないから高値でしか買えない >>9
マルチ戦略だから事実上ハードは撤退コース
ただしゲームはまだだな
面白いゲーム作るか見物だが(鼻ホジ) 4000億買収が見合ってないだけて、バンジー単体なら年間230億でもすごいことなんじゃない?見合ってないだけで 誰がどう見てもゴミに4000億だからな
本当に致命的だと思う そもそもBungieが他所と強調して複数ライン回せるような器用な会社じゃない やけくそでMSの買収審査をアシストしてるのがマジで草
フィル&ジムは手組んでるだろ >>1
>>また、比較対照として、EAは3、4年前にRespawnを7億ドルで買収し、400人の開発者を抱えています。
>>そして、彼らは年間7億ドルの収益を上げています。Bungieの売上は2億ドル程度です。
ここちょっとおもしろいw
7億ドルで買って年間7億ドル稼いでくれる有能、36億ドルで買って年間2億ドルしか稼げない負債 ゲハでさえみんなボッタクられてない?って言ってたしw >>1
え、ディスティニー2だけで230億稼いでんの凄くね!? 書いてるのゴキ君が昔信仰してたマイケル・パクターじゃん ひょっとしてソニーはbungieの売り上げの偽情報掴まされて
4100億出しちゃったのか?
ソニー、「億ゲー」育成へ人材確保 米ゲーム会社買収:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC0116W0R00C22A2000000/
>バンジーの売上高は500億円規模 >>36
従業員1000人いるので
日本の一般企業基準で考えてもまあ普通って感じ? >>45
>>1のアナリストが間違えてるんだろうな >>45
売上500億で収益250億って感じか凄くね!? 社員1000人いたら平均年収500万円として50億円で利益吹っ飛ぶじゃんwwwwwwwwwwww 年収500万のやつを会社としては500万では雇えないからな
割と詰んでるな >>45
バンジーの500億円って過去最大時の話でしょ
他の記事だと1〜5億ドルって書いてるのもあるからやっぱいつもはだいたい2億ドル程度なんじゃないの >>55
最大○○を平均と間違える・・・PSWではよく聞く話だけど
当のソニーが引っ掛かってんのかよ >>55
Destiny2は2019年に跳ねて売れてるからここ2〜3年が5億ドルってところか https://volsiz.ru/ja/ガイド/2022/02/01/バンジーはいくらで売れる?destiny-2』のプレイヤーベ/
バンジーの価値はいくらですか?
約700人以上の従業員を抱えるBungieInc。は、2022年に約20億ドルの価値があると言われています。しかし、最近の発表で、PlayStationはBungieを36億ドルで買収することを計画しています。PlayStationが会社の純資産よりも多く支払うのは奇妙に思えるかもしれませんが、数字だけで表示できるよりも多くの価値をスタジオで見ていることは明らかです。
Destiny2のプレイヤーベースと売上高
Destiny2のプレイヤーベースは3880万人と推定されています。これは、World of Warcraftに次ぐ、史上2番目に人気のあるMMOです。また、1日あたり平均約70万人のユーザーを誇っています。2017年にリリースされたゲームの場合、Destiny2は引き続き非常に優れたパフォーマンスを発揮します。これらの3,880万人のプレイヤーのうち、全プレイヤーの39%がSteamでゲームをプレイしています。PlayStationは、ほとんどのプレーヤーをコンソールでホストしており、プレーヤーベースの実質的な38%を占めています。これにより、Xboxコンソールのプレーヤーベースは22%になり、最後の1%を占めるStadiaプレーヤーが残ります。
Destiny 2は、 Call ofDutyに次ぐ米国で2番目に売れているFPSフランチャイズです。最初の週末に、Destiny 2は100万部を販売すると推定され、小売店で最初の週に合計9,200万台が販売されました。Destiny 2は現在、毎年1億ドルから5億ドルの収益をもたらすと推定されています。
これで、Destiny2のプレーヤーベースの大きさはわかりました。Destiny2が最高のMMOジャンルの1つとして定着していることは明らかです。そのプレーヤーベースは毎日成長し続けており、Bungieは少なくとも今後3年間はそれをサポートし続ける計画です。 買収して今後どうするのかと思ったら10本基本無料タイトルを開発してそれを当てる宣言だからな無理あるだろ やっぱりデッテニー失敗してるじゃん
成功してるだのデッテニーは人気だのほざいてたカスゴキブリほんまゴミやな 中華に金せびって色んなとこに買収持ち掛けてる時点でお察しやろ Destiny2はSteamの年間売上ランキングで2019、2020、2021と直近3年連続でトップ12入りしてるからね バンジーの経営陣は今頃ほくそ笑んでるだろうな。
ヤバくなったら金持って退社すればいいだけだしw >>63
それで利益出ないってどんだけゴミ運営なんだよ・・・・・・・・・・・・・
1000人も無能抱えてるんじゃそりゃ儲からんわな・・・w MSの買収にあせって高い買い物をした感じはある
japanスタジオが世界で売れるものが作れないとしても経費削減で閉鎖した意味なかったんじゃないかね MSの買収交渉についてはソニー側も事前に情報を得ていたはずで
たぶんうちもどこか買わなきゃとあちこち声かけたと思うんだが
めぼしいところから色よい返事が全くもらえずかなり焦ってたんだろう。
そこをバンジーに足元見られてMSに吹っ掛けて断られた額の更に2倍を請求されるも
冷静な判断が出来ず応じてしまったと・・・・・。 比較対象がリスポーンっておかしいだろ
リスポーンの400人の従業員数だって今の話で当時はもっと全然少ないし APEXクラスでも利益は200億円程度だから4000億円で買ったら元取るのに20年かかる スタフィー時限しようとしてたのにベセスダ買われてムカつくから
かつてMSの看板を担ったバンジー買ってやろうとかいうこどおじ的思考じゃないだろうな・・・ MSが20億ドルで買収を持ちかけられたのが2〜3年前
Destiny2が基本無料化で跳ねたのが2年前
ソニーが24億ドルで買収したのが今年
20億ドルが跳ねる前の話だったらMSはどれだけふっかけられてるんだw ソニーってガイジなの?
EA Respawn買収 800億円で買収 従業員400人 年間収益7億ドル
ソニー Bungie買収 4000億円で買収 従業員1000人 年間収益2億ドル 36億ドルで別会社作ってbungieの社員が移ったらウケるな 上級副社長の買春
ノーティ上司の同性へのセクハラ→告発したら本社の弁護士に余計なこと言うなと恫喝される
複数のセカンドで残業地獄、給料未払い
すぐレイオフやスタジオ閉鎖
正直こんな状態のソニーに進んで買われたいと考えるスタジオなんてないだろう。
嫌がるバンジーに黙るまで札束を積んでいったらあの価格になったとかいうオチもありうるかw あとはBungieの開発中の3本のAAAタイトルがどうなるかだな
そのために1000人も従業員雇ってるんだし >>1
ガイジンは忖度なくちゃんとモノを言うからイイネ
FUDなど何にもならん 全然儲かってない奴等にF2Pがなんたるかの教えを乞うてしまうアホ虫の親玉w こういう買収って20年分くらいが相場じゃないの
ゲーム業界の慣習は知らないけど 実績あるところならともかくDestiny一本のところで博打うつのか ネイマール買われた時にパニックバイしたバルセロナかよ このアナリストバカだね
当時のリスポーンは今より従業員数少ないしAPEXもないから7億ドルも稼ぎないよ
EAはそこから今のリスポーンに育てたんだよ 儲からないからアクティビジョンに梯子外されたのに
社員の給料と経営でトントンなのか? >>88
糞みたいなステマ記事でソニーを擁護しても下がるってほんと終わってるな デッテニィ2もあんま売れてないみたいだし・・・
何させる気なんだろう こじつけが酷いなあ
ソニーがマルチプレイヤーのゲームを強化するのが見え見えなのに
必死に叩こうとしている風にしか見えない ソニーが上手く管理して活かせばいいじゃん
それができないのが今のソニーだけど ハード撤退が決まった時点で20年来のPS狂い達は惨殺されたなあ
それでもソニーにしがみつきたきゃPSを殺したソシャゲを称えろ >>21
4000億も払ってるんだから特大ホームランでもない限り1本当たったくらいじゃ成功とは言えない リスポーンだって買収当時はタイタンフォールしかなかったでしょ?
でも今やAPEXとスターウォーズでエース級
バンジーだって何かでかく当てるかもよ >>48
1,000人いたんだったか。じゃあただの中小企業やん >>97
APEX級を当てても元取るのに20年かかるよ >>88
買収で上向いてこのまま回復するって喜んでたステイ豚かわいそう
https://imgur.com/a/4AKsXgj 別に資産価値が消える訳じゃないから
毎年200億円稼いでくれるなら元取れるんじゃない
PS独占になったらそんなに稼げるかどうか怪しいけどな ABは8兆円元取るのに25年くらいか
バンジーは年間利益40億として100年かかる
なんか当てないとやばい >>103
あの、ABもベセスダも適正な株価の総額なんですが、、、
どうしてそうなるんだ? >>86
SonyにEAやMSのような育てるだけの度量があるかね
実績から言っても無いだろ
ABなんて100ドル超えてた時期もあったくらいなんだから安い買い物
フィルがセクハラ一掃して価値も戻って手放したらそれだけで余裕で回収
虫ってアホなんか? >>86
ソニーが失敗しただけでしょ
なんで高値の時に買うのか、しかもDestiny2だけに4100億円… >>97
Steam年間売上高トップ12に3年連続ランクインしてるんだからすでにでかいの当ててるよ まあABは組織改編してMS幹部残してリリースしそうだよね
長期的に見て独占は得策にはならないだろうし
Xboxに都合が悪いことをしないでくれればそれでいい程度だし まぁナンボで買おうが会社に払った価値があればまた売って元をとればいい
問題はわざわざ買ったガチョウが何を生むかって話だわな
金の卵産んでくれそうかね? >>110
それはないね
フィルはギターヒーローに夢中だ
CODだけじゃないのだよ 爆益上げてるシューターはモバイルありきだがバンジーはモバイルのノウハウ皆無
完全にドブ金 >>110
PCマルチだからなんの憂い問題ないよPS陣営は問題だけど >>115
シナジーのないウエスティングハウス買った東芝みたいになってるな なんで利益の話?って、どのメーカーも商売としてゲームを作ってるんだろ?w
道楽で作ってるわけじゃないんだから、常に利益の話になるに決まってるわ MSの8兆円も採算狙ってるような金額じゃないが
ソニー、お前金持ちでもねえのに
そういうところで張り合って大丈夫か >>110
時限独占に邪魔されることもない
パリティで劣化させられることもない
縦マルチで生き抜くハードを気にする必要もない
箱やPCユーザーにはシンプルにAB買収は朗報なんだよな >>1は収益自体大きく間違えてそうなのに
その上どこの記事にも出てきてない利益のことなんてどうやって話すんだろ 4000円のDLCを100万本の予約で喜んでる会社なんだから収益は相当しょぼい
多く見ても年間500万本で2億ドルが妥当 MSもABも操縦できなかった連中を4000億もかけて飼い主になろうとかソニーしかできないわw >>120
加えて(おそらく)デイワンゲーパスだからなあ >>110
実際activisionの役員は社長筆頭に労働者の敵のイメージが強すぎるからな
御祓の意味でも刷新するだろう >>124
収益だから20年じゃ回収出来ないぞ
ゲーム業界の利益はだいたい収益に1/5だから100年かかる 今MSとも交渉中ですよみたいなこと言われて碌に確認もしないで買っちゃったんやろうな 年間収益が5億ドルとして、従業員1000人に単価10万ドルとしたら1億ドル
広告やら機材にも金はかかるだろうが結構な利益出てそうだなぁ 「かわいい お孫さんに
物件を 買ってあげるのねん!」
貧乏神は 勝手に
ベルビューの ソフト会社を
2倍の金額で 買ってきた Respawn7億とか美味しすぎる。伸び代もあったし良い買い物だわ >>129
結構な利益が出てるんだったらMSが既に買収しているよ
バンジーの過去を見ると非常に扱い難い会社のイメージがある
ソニーがきちんとコントロールできればいいけど 推定収益と財務
バンジーの推定年間収益は現在、年間2億3000万ドルです。(?)
Bungieの従業員1人あたりの推定収益は$ 200,000です
Bungieの総資金は1億ドルです。
従業員データ
バンジーには1150人の従業員がいます。(?)
バンジーは昨年、従業員数を20%増やしました。
バンジーには現在1つの求人があります。
https://growjo.com/company/Bungie
高給取りが蔓延ってるから人件費だけで年間収益吹き飛んでるんだが…w 今にも破綻しそうな会社なのによく4000億なんて強気に出れたな >>132
MSが買収を持ちかけられたのはDestiny2が売れ出す前じゃね
というか利益出てたならMSが買うってゲハって企業買収を買い物かなんかと同じだと思ってる奴多すぎでは >>133
もともとMS傘下でいい給料もらってた時の感覚のままなんだろうな サード頼みだから
msにサード買収されまくったらうちが死ぬと焦った結果 ps5発売も箱発売を受けて早く発売しなきゃ安く販売しなきゃだったし
MSに踊らされてるというか勝手に踊ってるというか 利益十年分が買収のだいたいの相場だから
マイクロソフトに2000億で打診してたって話が出てくる理由だろうな
4000億は明らかにおかしい ちなみにバンジーは当時HALO2とかHALO3でそれぞれ60億くらい予算使ってるからな
120人の社員で3年間でこれやで
独立後に金払い悪くなったのか最もHALOに貢献してた1人である作曲家も追い出して
その後一悶着あって裁判でそいつから1000万くらいふんだくってる bungie周年記念だかで未練たらたらのバトライ実装しててなんかな〜と思った、
お前らそれが嫌で飛び出したんちゃうんかと。 そんな暴れ馬が買収発表があった直後に
「不安を感じている社員もいる」発言してるからなぁ
絶対モメて泥沼化するぞw >>130
今でも桃鉄キングボンビーネタは鉄板かw
いや、最近スイッチで桃鉄大ヒットしたしな 高給取りなのに人件費下げられたらよそ行くからな
ディスティ2の維持で手一杯なのか新規IP無いし MSと違ってキャッシュ無いしあと1.15兆円しか投資枠ないからねー
もうゲームには金出さないと思うわ 従業員400人もいるのかよww
これは面倒くさそうだな 作ってる物の割に無駄にプライドだけは高そうなスタジオよね ん?4000億で買ったのか?
完全に頭おかしいだろww
つかよくそんな案が通ったな >>17
権利関係が多いのかも?
特許ゴロするとか 射幸心を煽ってじゃぶじゃぶ課金させる10本のゲーム作らせるんでしょ
完全にバカにされてるよなバンジー なんか即戦力というより素材買いっぽいな
ソニーに先を見据えた育成なんか出来るのかねえ >>70
MSから電話来たって言うだけで買収額上がる不思議 EBITDA倍率にすると100倍くらいか
ありえないくらい高い買い物だな 技術が欲しかったんじゃないの?
スパイダーマンのマルチゲーとか作りそう ゴキ以上にソニー本体ののHALOコンプもすごいからな…
それこそPS2時代からこじらせてる。 >>160
国内でのデスティニーの立ち回りとか見るに本気でそうとしか思えない
マルチプレイヤー強化とか本気で思ってるならBungieは選ばん 独占タイトルで勝負するというビジネスがゲームパスによって崩壊したから
F2Pで勝負せざる得ない、が正解
このF2Pのノウハウを持ってるバンジーの買収はむしろ遅いぐらい
まあ無事買収できて、今後はSIE各スタジオにバンジーからノウハウもらってF2Pビジネスに転換するのが真の目的な
ちなみに弱すぎるfpsノウハウも吸収できて、ソニーピクチャーズで映画化もできるからかなりお得だった >>1
記事を読んでないけどモルガン・スタンレーとかのエリートが、子供でも知ってるようなことを投資家オジサン向けにクソ真面目に論じてるなら面白いな。
記事を読む気は無いけど。 RiotやRespawnと比べると高すぎるしBungieが業界のトップだったのはもう10年以上前
落ちぶれたって程じゃないけど今のBungieをこの値段でというのはリスク高い買収だと思うわ Sonyスタジオって横の繋がりが全く無い感じするけど
それでノウハウ吸収とか出来るんかね
ましてや当時のMSから抜けたバンジーって
haloをもう作りたくなくて出ていった人達で
構成されてるのに
Sonyから指図を受けるような環境で
長くやっていけるとも思えないんだよね
↑
この辺の事情も考えると
マルチプラットフォーム維持とかスタジオの独立性を
維持した形の買収に落ち着いたともいえるし
正直、いずれはSonyから抜けるつもりにしか見えない
>>1
アナリストって誰かと思ったらあの逆神パクター君で笑った
これはBungie買収は大成功間違いなしだな >>76
Respawnはタイタンフォールが売れなくて潰れそうだったんだよ。
そして元々の会社の資金はEAから提供されてたから買収金額は低くなってるのさ。 >>166
ソニーグループになってから組織の構図が変わって、横の繋がり強化してるぞ
で、SIE自体がPSプラットフォームで囲む既存ビジネスからの転換を始めてる XSXの発表以降、MSに振り回されて悪手ばっかり打ってるな
。
もう終わりだろコレ。 >>169
そうなんだ
外野から眺めてると事業部間の繋がりも希薄なのに
独立性を維持したスタジオレベルで
シナジー形成できるのかちょっと疑問に思うかな
無料ゲーム強化でPSプラットフォームの枠を
越えようとしてるのは伺えるね
ある意味gamepassとは違う答えを出したと
ポジティブ捉えることができそうではある
ただそうなると噂されるpass擬きの立ち位置が
微妙になるね まぁ噂だけど
個人的にはgameサブスクへの対抗手段が
無料ゲーム拡充なら
早々にハード事業をやめてコンテンツに
全振りした方が展望は明るい気がする
>>170
パクって潰すか工作ネガキャンで潰すかで勝ってきたのがチョニーだからな
パクれない技術力と工作しても潰れない資産持ち相手だと手も足も出ないだけ >>166
マイクロソフトやアクティビジョン・ブリザードからの意見も気に食わなくてやめて今回独立性を条件にソニー傘下入りだからな
ソニーが少しでも気に食わなくなれば数年後にまた逃げ出すだろ >>172
ある意味、ゲームパスのおかげで既存ビジネスが時代遅れって目が覚めたとも言える
囲むビジネスからアクティブユーザーを増やすビジネスに転換 4000億はヤバイだろ
この額だと本体にも影響あるぞ >>177
税金対策でなんとか出来るだろ
今季は利益がエグいから、 >>178
SIE
■ゲーム&ネットワークサービス(G&NS)
・売上高:8133億円
・営業利益:929億円
ゴキちゃんが散々売上高煽りして来た任天堂
・売上高:1兆3202億円
・営業利益:4725億円
利益えぐいって少ないって意味? >>178
税金対策になんてならねえよw
安値で売っぱらった時に税金減るが、ただのアホだよな まあ基本はPS plusの維持さえできればSIEはソフトが売れようが売れまいが構わないから
基本無料でDLCがそこそこ売れるFPSが有れば良い >>86
APEX級のタイトルつくれないとやばいってことだが 今後、基本無料ゲーが主流になるのは間違いないよ
買切りもオンゲーがメインに(デドバやモンハン)
Switchでポケユナやってるけど、普通におもしろいし感心してる
基本無料ゲーになれると、数千円払って遊ぶソロゲーは間違いなく廃れるなと思った
だからSIEがここでソロゲー路線を変えることは理に適ってる >>182
一応バンジーのノウハウがあれば余裕で作れるぞw
むしろ数百億のソロゲー(AAA)作るぐらいなら、エイペみたいな基本無料のバトロワ作ったほうが今の時代だと儲かる >>184
じゃあなんで最初からそれやらないの?バンジーは バンジーとか新規のタイトル立ち上げる気がさらさら無くて
でってニーの映像作品作るのに躍起になってるくらいなんだがwwwww >>185
今から始めるからバンジーを買収したんだろうな
それと、ゲームパスに対抗する手段が基本無料ゲーしかない
今後はどんなに魅力的な独占タイトル(ソロゲー)使った所で、ゲームパスには勝てない判断だろ
要するに戦略撤退
ゲームパスに負けを認めたってことだよ ゲームパスの強みは、膨大なAAA(ソロゲー)が遊び放題だろ
どう考えてもユーザーからしたら高い金払ってソロゲー1本遊ぶぐらいならゲームパスに加入した方がお得って思うし
逆にゲームパスの弱みは基本無料ゲーや、運営型のエンドコンテンツ
同じタイトルを長く遊ぶユーザーからしたらゲームパスはまったく魅力に思わない
SIEがバンジーを買収したのは間違いなくこの理由 単にバンジーが元マイクロソフトのスタジオだから買収してマイクロソフトに嫌がらせしたろってだけの理由だろ
ジム・ライアンの無能さをよく表している
経営者的じゃないんだよな 今年で出揃うホライゾン、GT7、ゴッド・オブ・ウォー
SIEが得意なソロゲーは今年が最後だよ
今後は二度とソロゲーは出さない NetEaseから100億円の支援を受け3年掛けて何も出なかったけど
あとどれくらい金と時間をつぎ込めば形にできそうですかね? 今回のバンジー買収はかなり成功だと思うぞ
間違いなく数年後は、CSPC市場のソシャゲ化が進むから
今からライブ型のタイトルを作るのはむしろ遅いぐらいかも
皮肉だが、CS市場は高性能クソデカスマホ化になる >>190
経営の能力もない
ゲームセンスもない
大作しか認めない
これでは存在価値が… 俺はジムを評価するぞ
無駄金ジャブジャブでAAA(ソロゲー)作るのを辞めるってだけで評価できる
時代にそぐわないし、貴重なリソースの無駄遣いでしかなかったから >>194
バンジーが持ってるノウハウはソシャゲじゃなく
従来型のパケ売り+DLC追加型のネトゲ運営
(失敗してパケ無料にしたがw)
ソシャゲのノウハウならあそこが持ってるよ
『フォードワークス』
SMEから取り戻せ!w 今季はPCに自社タイトル(ソロゲー)宣伝がてらに出しまくって、来年頃から本格的にPCPS(箱Switchスマホ)に運営型のエンドコンテンツリリースが始まるだろうな
原神みたいなビジネスは絶対やってくると思う みんなわかってたよな
単純に嫌がらせするために高い金を払った事 >>188
ゲームパスの弱点はそこしか無いからね
まあ問題は10本もリリースして運営できるのかということ
どこもノウハウ無いのに
スパイダーマンの基本プレイ無料ゲーム
ウルヴァリンの基本プレイ無料ゲーム
GoWの基本プレイ無料ゲーム
こんなんばっかりになるなw
しかもPCやXboxは入ると >>202
俺が思うに、基本無料の対人戦とストリーモードで分けて
半年に一回、大型アプデでコンテンツ増やしていく方向の方が効率いいと思う
何よりPS5からグラフィックの進化が無いから運営型のエンドコンテンツでやっていくのは時期的にもちょうど良かったと思う まあゲハ思考は置いといて欲しいのはIPじゃなくて技術とノウハウじゃないの? この10年デスッテニ2作しか作ってないのに技術力も大して無いわな 230 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] :2022/02/04(金) 09:33:46.70 ID:cPmM//mV
マルチシューターのノウハウ持ってるbungie買って運営型ゲーム10個展開するって言ってんだから無駄じゃないだろ
IPが全てだとでも思ってるのか
【6758】 ソニーグループ part16 【SONY】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/stockb/1641920891/
むしろ好材料! マルチシューターのノウハウなんて今日日どこでもある程度は持ってるだろ
オフメインのラスアスでさえ温帯あったんだから ラスアス2でオンマルチがなくなったのは
ネットワーク担当者がパワハラ&セクハラ受けて退職したからってのを考えると
企業(開発)が手元にあっても技術者に逃げられたら意味がないのよな ノーティの技術で基本無料のバトロワ作ったら絶対人気出るだろ
むしろ、なぜ今までやらなかったんだと思う ファーストの基本無料ゲーが席巻したらますますサードのソフトが売れなくなるな
ロイヤリティビジネスはもう辞めるのか >>212
そのサードがゲームパスに吸われまくっとるじゃろ
ゲームパスと差別化した基本無料ゲーか、エンドコンテンツ型じゃない生き残れない
SIEが得意なソロゲービジネスは破綻した
ソロゲーやるならゲームパスで良いわ、で勝負はついてしまった 今年はGT7、ホライゾン2、GoW2が出るし来年以降もスパイダーマン、ウルヴァリンとか色々出るから
ここらへんのソニーが元々持ってる最強シングルプレイIPにマルチプレイまで補強されたら最強になってしまうな ゼニマックス単独の利益で8000億円回収できんの?って言ってるやつと同じじゃん >>188
>ゲームパスの強みは、膨大なAAA(ソロゲー)が遊び放題だろ
願望だね
どんだけマルチプレイのゲームが並んでるか
全く知らないのによくもまぁ言い切れるねw
バンジーより343買収した方がHALOには痛手だったと思うけど、343が買収可能な状態なのかどうかは知らん >>217
マイクロソフトがノーティードッグ買うような話だが >>218
Microsoftごと買収すればいけるな >>216
ゲームパス会員でマルチプレイ遊ぶアホいるわけ無いだろ ソニーのハード撤退はあるけどゲーム撤退はない
基本無料ゲーム路線に舵を切ったし大手ソシャゲメーカーとして生き残るよ >>221
え?
どんだけオンマルチのゲームが並んでるか知らんの?
マジ?それで語ってるの??? >>217
343とかT10とかはMSGS内の一セクションであって
セガのAM2研や任天堂の情報開発部と変わらん
買えるもんなら買ってみろ ゲーパス会員でマルチ遊んでる人間なんか
いくらでもいると思うんだが。どーゆー理屈なんだろうか。 もしかしてゲームパスにプレステでいう所のPS+であるGoldが含まれてるのを知らないんじゃね? >>21
ユーザーにとってマイナスでしかないジャパンスタジオを解散させるぐらいなのにそんな長い期間持てる体力あるのかねとも思うけどな >>226
ファンボのことだから
オンマルチゲーム=無料ゲーム
って括りなんじゃね
なんかこうPSでゲームが売れない理由の
一端が伺えると言うか
そりゃ大本営も無料ゲーに行くしかねぇかっていう >>221
R6E楽しんでてすまんな
週販悲惨になってたからPS勢はちゃんと買えよ ヘイローもないし作った主力もいないのに何がしたいんだかな >>188
>逆にゲームパスの弱みは基本無料ゲーや、運営型のエンドコンテンツ
同じタイトルを長く遊ぶユーザーからしたらゲームパスはまったく魅力に思わない
これ
まんまPSnowのことなんだけど
nowとpassを入れ替えて乙女してるな
このファンボーイw HALOキラーを作る事ができなかったから
バンジー買ってこれから本物を作る気なのかも
もう開発メンバー居ないけど 単なる1スタジオって位置付けではないからな
サイズ感で言うならベセスダ本店とかUBIモントリオールのような
AAAを複数ラインで開発するようなキャパシティーはあるから
Destiny2に続く作品で判断するしかないだろうな
ただ新IPには中華資本入ってるからそれらが儲かってもソニーには旨味は無いだろうけど 金額だけで言うならアクティビジョンの7兆円の方が
売上だけじゃはるかにペイできないだろ。 >>243
この10年で2作のみ
そんなキャパねーよ >>243
ここ10年でデスッテニ2作しか作ってないのにAAA複数ラインで開発できる?
ヤク中なのか? >>188
乙女w入って語っちゃってるけどさ
他スレのコピペでわるいけど
それに最後三つ追加したのがコレね
MSのオンラインマルチコンテンツ
・Halo
・Gears
・Forza
・Minecraft
・Sea of Thieves
・Fallout 76
・TES Online
・Call of Duty
・Diablo
・Hearthstone
・Overwatch
・World of Warcraft
・DOOM
・Grounded
・RedFall
デッテニーってゲーム内コンテンツ買えるようになった?
昔は日本はハブられたのだが。 そもそもさー
ソフト屋が成功したらデカい顔されないように社内政治で潰そうとするソニーに
良質なソフトなんて出せるわけないじゃん MSに取られたら終わると思うくらいコレシカナイ需要だったんだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています