【決算】プレステのDL比率、バレてしまうww
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https://i.imgur.com/WjSHUyo.jpg
Q3
Game Software 461,877(100%)
Physical Software 29,593(6.4%)
Digital Software 181,859(39.3%)
Add-on Content 250,426(54.2%)
売り上げ高の94%がDL
Add-on Content抜きでも86%がDL
https://www.famitsu.com/images/000/219/962/y_6093c27d8c92a.jpg
任天堂さんは42.8%かな?
比率の話なので会計基準ガーとかも通用しない
ファミ通はソフト事業のごく一部であるこの6.4%の狭い市場をランキングで表しているわけだが、要る? ゴキが騒がない時点でお察し
しかし本当に分かりにくい パケが売れていないからDL比率が上がっているだけなんだな 日本会計基準のほうがちょくちょく法改正されたりスタンダードじゃないんだけど古川は今のところ
日本会計基準でも国際会計にコンバートできるし変えないとか言ってる つまり運営型のタイトルを展開していくのが正しいんだって言いたいために作ったデータってことかな >>24
一旦ソニーに全額入って、その後7割が支払われる
それがソニーの会計基準 「ランキングいる?」じゃなくて、「PSソフトの棚いる?」じゃね。 ソニーがガチャゲー増やしたがってる理由がよくわかる決算だな
プレステのガチャゲー依存度高すぎる >>5
すげー
俺はps3から4までで100本くらいだ
すごいね >>56
ファーストの売り上げ分はそのままだぞ。単純に営業利益だけ見てればいい >>55
カプコンとかの決算見るとDL率80%だけど、
新旧比率も新作20%、旧作80%とかだったりしたからな
DL売上の大半はセールやってる旧作だから新作パケのDL率とは全然違うんだよね とりあえず、この表から分かるのは
ハードウェアが前期237,832→今期201,534で減少
ソフトウェアが前期485,395→461,877で減少
PSのQ3は、ハードもソフトも前年より減ったという事だなww PSはパケ35%DL65%くらいかな?
フィジカル信仰の強い日本はパケ多そうだけど ソニー算でサードもDL専も合算とは都合がいいな>>1 DLは全額売上に計上してるって会計基準云々の話そのまんまなんだが
未だに理解できてない低脳だって自己紹介しただけだったな >>75
DLC
DL専売
ガチャ
他社のロイヤリティ
PSN
これら含めての数字だから一概にそうとは言えない。 >>71
待って欲しい
サードのみならまだしも、ここにはファースト分のDL版も含まれているのでは?
ファーストタイトルの場合、ソニーの取り分は多くなるから
結局のところ、この売上高からは正確な販売本数、及びDL率を割り出すのは不可能なのでは?w >>6
こういうのは煽るのに邪魔だからナチュラルに脳が理解を拒むんだろうな
キチガイ連中は 当たり前だけど未だプレステのしがみついてる狂人よりその他の方が知識ある人多いねw しかしわからないのが、SIEのデジタルソフトウエア売上「だけ」を合計した数字が4227億円
任天堂のデジタル売上高が3441億円
SIEが圧倒してるんで、ここからサード分のロイヤリティだけをさっ引いてもSIEが勝ってるはずなのよね
でも利益じゃ任天堂が圧勝してる
これを説明するにはSIEのロイヤリティが死ぬほど安いか、人件費がとんでもなく高いか、広告宣伝費を湯水のように使ってるかくらいなんだけど、しっくりいかないんだよなー。何に金使ってるんだSIE >>1は収益の比率
DL版は製造流通コストが無いので当然利益率が高い
>>16はDL比率だけど
ここにはDL専用ゲーも入ってる テイルズオブアライズも経験値増量dlcとかあるんだろ。もう従来のゲームの楽しみ方とは違うものになっていくんだろう
実際ガチャで儲けられるならそっちに行くわな。
小売りからはもうフェードアウトする方針かもしれん。でもネットワーク回線貧弱な国もあるしストレージも少ないのに
どうすんのって感じではあるな。
そういう意味で考え方によっては速度は劣ってもSDカード使ってるスイッチの方がデジタル販売に向いてると言える 任天堂もソニーもパッケージ併売ソフトのDL率だけでも出してくれねーかな
PS信者も【DL版が売れてる】の中にガチャ課金は含んでほしくないやろ?“DL版”って言ってんだし >>78
DL専売増えたけどPSユーザーの好むタイトルはだいたいパッケージ版出るしあっても1〜2%くらいかと
DLCやガチャなんかの課金コンテンツはAdd-on contentだと思うけど違うの? PS5がパケソフト売ってない中国に流れまくってるのに中国人のPSホーム画像見ると普通にソフト沢山あるからそういうのでDLが売れまくってるんだろうな >>83
そういうことね。
>>1 のやつは色々混じってるやつで
>>16 の62%はわかりやすくまとめたやつか >>89
アモンガスやITTが売れるPSでDL専の売り上げが1〜2%は無いだろw ファーストパケ+サードパケ(ロイヤリティのみ)6.4%
DL版(全額)+DL専用(全額)39.3%
DLC(全額)+ネットワーク関連+ガチャ等54.2% PSはDL率最高70%!
↓
PSはDL率62% に変わるわけだな >>57
ああそうか。
別にダウンロード比率出すための資料じゃないもんな。 またホラ吹きまくってんのか
プレステDL率は62%
コレはDL専用のゲーム込みアドオンは含まない これいつものDL専用ゲームまで合算してるやつでしょ
よくこんなんでマウント取ろうと思えるな >1
デジタルソフトウェアを10分の3の金額にして
それを比率で出せば正しい数字が出るって事? >>88
任天堂は去年パッケージ併売タイトルが5割と出してた。金額じゃなくて本数だけど 売上高からDL率を割り出そうなんてアホな事を言ってるのはaltくらいだからなぁ
そもそもソフト毎に販売価格が違うんだから、まず「売上高から本数が割り出せない」じゃん?w
アイツの理論、最初から無茶苦茶なんだよねw >>1
比率よりガチャアイテム課金>ソフト売上なのを心配した方がいい
もうゲーム売場からプレステ売場撤去していいレベル
ゲームソフトウェア 211452
アドオン(MTX/DLC) 250,426 >>94
>DL版(全額)+DL専用(全額)39.3%
このDL版が新作パケのDL率になるかというとそうでもなくて
常に大幅セールしてる洋ゲー大作が一番売れてるから
新作パケのDL率はそれも引かなきゃいけないけど、
その数字は分からんから結局DL率なんて出せないんだよね >>100
それは本数での計算なんだが
DL専用ソフトも含まれてる
(DL専+DL版パケ)/(DL専+DL版パケ+物理パケ)
が62%っていう話なわけだが
DL専用が何本売れてるのか分からんので
ゲハ的DL比率には使えないのだ
まぁ大して売れてない気はするけど… これだけ言われてなんで未だに会計基準という言葉を理解できないんだろうな
そんなに難しいのかな 良いように見せてこれだからDLフルプライスゲーはボロボロだな
ファルコムが泣いてswitch参入するぐらいだし >>41
SwitchはDL版>パケ版ってスクエニ松田社長が言ってたから
他ハードはもう少し低めなのかな >>1
任天堂はロイヤリティのみの純額なそれ
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2019/qa1906.pdf
A12
古川: 当社では、ソフトメーカー様のソフトのダウンロード販売等のデジタル売上については、従来より手数料分を純額で売上として計上しています。 9割ダウンロードなのにデジタルエディションじゃない方が売れてるのはなんでなんだぜ フリプや無料ゲー混ぜてこれだからな、本当に終わってるなw
ちなみにPS国内のDL率は2割以下てバレてるからな、諦めろw そういえばFGOはどこに入ってるんだ
これはゲーム&ネットワークサービス部門、全体の売上高だから
当然ここのどこかにFGOも含まれてるよな?
まさか…デジタルソフトウェアコーナーにソシャゲも含まれてるのか?w プレステのDL版が悲惨なのはPSStoreのランキングの惨状見てれば明らかだね >>121
FGOはソニーミュージックじゃなかったっけ? パッケージの売上減をDLで全く補えてないからなそりゃ減収になるわ FGOは含まれてない
そっちはミュージック部門の方に計上される
ミュージック部門の方にもMobile Gamingがある
(>>83の11ページ) Apexとかの無料ゲームもDL売上本数に含まれるわけだよね
具体的なデータがない以上、全て推測でしかない プレステオヤジが低学歴ってはっきり分かるスレだな
バカなんだから黙ってプレステやってろ豚w >>130
PS界隈での国内サードの動向が如実に表してるから証明完了 >>62
その支払った7割をさっ引かないから、DL比率が異常に高くなるんだよな まぁDLが好調ならサード自ら発表するはずなんだよね
それすらないってのが全ての答え 俺もエルデン買うつもりだけどパッケ版買うわ
プレイして値崩れしないうちに売るつもり
GoWもMHWもメルカリで500円前後でひでぇよほんと
そういやソニーはエルデン買うのかな? >>16
62%か
パッケージ売り上げの2.5倍でDL込みの売り上げだな PSはダウンロードが多いからファミ通の数字は意味ない!
仮に10倍してもゴミなんだけど… なんつーかパッケージ売上ヤバくない
全世界で3ヶ月の売上が29億円?
単位って100万円だよね?
読み方間違えたかな SwitchのDLが好評はよく聞くけどPSのDLが好評って全然聞こえてこないのなんでなん? >>138
パッケージ売上はロイヤリティのみ
DL売上は総売上を計上してる ソニーもサードも度々DL率を報告してるし、決算報告書にも記載してるけど
altがそれを信じないんだよねw >>141
あ、なるほどソニーへの入金額ってことか >>139
パッケージ併売だともっと下がるんじゃね >>1のソニーの画像から注釈文を消してる辺り怪しいと思ったが、案の定>>6みたいなオチか
>>1は二度とこのスレに帰って来ないだろうなw チョニー「あれ?エペと原神自分達で作ればもっと儲かります?」 psプラスとApexで延々遊んでられるのが悪い
業界もサブスクて稼ぐ方向に意図してシフトしてる部分もあるんだろうけど、ソフト買う本数はここ数年で確実に減った DLが何%あろうともう日本じゃPS消えかかってる現実は変わらんからなw
ゴキちゃんPS撤退する前に1000%とかいっとけば? 今時ソフト(物理)買ってるやつとか居ねえよ
幼稚園児までだろ GTAやらオープンワールド手出したらそれだけで何年も遊べちゃうしね
ソフト買って欲しけりゃサクッと遊べるソフト増やせ
PSに足りない部分だ >>139
DL専と古ゲーのセールも含まれてるから
新作のパケの売り上げの比率には使えない
ちなみに去年のDLランキング1位は
日本:マイクラ
北米:GTAV
https://blog.ja.playstation.com/2022/01/13/20220113-downloadranking/ ?「ソフト買ってすぐにクリアして売れば特典含めてプラマイゼロで済む!ゲーパスなんて高い!」 そもそもの話いくらDL率が高かろうとパッケがたいして売れてない時点であれなんだよなぁ ロイヤリティって比率はいくらなんだろう
何割ソニーに入るの? 本気でパッケの売上が全体の数%だと言うなら小売の邪魔だから店頭から消えるべきだと思わない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています