【朗報】フィル・スペンサーが第25回 D.I.C.E.Awardsで生涯功労賞を受賞
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://twitter.com/Official_AIAS/status/1489297862483582976 https://pbs.twimg.com/media/FKsMgAPUUAELF5b.jpg >Academy of Interactive Arts&Sciences(AIAS)は本日、 MicrosoftGamingのCEOであるPhilSpencerがAIASLifetime AchievementAwardを受賞することを発表しました。スペンサーは、ラスベガスのマンダレイベイリゾートで開催され、2月24日木曜日の午後8時PTにIGNによってライブストリーミングされる第25回DICEアワードセレモニーで表彰されます。 https://twitter.com/XboxP3/status/1489298698202873864 @Official_AIAS The people we work with are the most important part of any progress. This is so true for me. Not only members of #TeamXbox but also players, partners, other platform holders have all helped me learn, grow and realize the opportunity we have. Thank you. https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >Phil Spencerは、2022年1月にMicrosoft GamingのCEOに任命され、30年以上にわたってテクノロジーとエンターテインメントに携わっており、グローバルなビジネス、クリエイティブ、エンジニアリングの各チームを率いています。スペンサーは1988年にインターンとしてマイクロソフトに入社して以来、ゲーミングのエグゼクティブバイスプレジデントを含む多くの役割を果たしてきました。 過去には任天堂の岩田や元ソニーの久多良木も受賞してる賞やぞ >>6 いわっちと同じかーすげーと思ったらクタラギの名前でこの賞駄目かもって思った 間違いなくフィルが世界を変えたんだからあげられる賞は何でもあげてやってくれ クタはなんだかんだ言ってPS1を生み出して軌道に乗せた時点で納得だろ 嫌うのはわかるけどさぁ 久夛良木もゲームチェンジャーだった事には変わりねえからな。 致命的に自爆しただけで クタってPS1で一般に3Dを広めはしたけど、PCで既に3Dアクセラレータあったしなぁ 結局PS3とCELLのうちソニゴリ押しでゲーム業界疲弊させただけじゃん PS3の開発難度の高さが開発費高騰を招いて、特にPS依存度の高かった日本メーカーに大打撃、和ゲーの没落につながるんだからさ 結果的にはそうだがゲームの定義を拡張した人物の一人であった事は確かだ >>5 >スペンサーはマイクロソフトでの役割において、Xbox One S、Xbox One X、Xbox One S All Digital Edition、Xbox SeriesSおよびXboxSeriesXを含む複数のコンソールの発売を通じてXbox組織を主導してきました。Mojang(Minecraftの親会社)、Undead Labs、Ninja Theory、Playground Games、Compulsion Games、Obsidian Entertainment、inXile Entertainment、ZeniMax Media(Bethesda Softworksの親会社)を含む複数の買収。また、Halo、Gears of War、Forza、Xbox Game StudiosPublishingなどのグローバルエンターテインメントフランチャイズに影響を与えました。彼はまた、Xbox Networkによるクロスプラットフォームゲームの拡大、Xbox Game Passによるサブスクリプションビジネスモデルへの投資、およびMicrosoftによるXbox CloudGamingの導入を主導してきました。彼のチームと同僚と共に、スペンサーは創造性の限界を押し上げ続けています。 >「PhilSpencerは、マイクロソフトでのキャリア全体を通じて情熱とリーダーシップの両方を示してきました。彼は、ゲーム業界全体に響き渡る無数の影響力のある重要なイニシアチブを担当しています」と、AIASの社長であるMegganScavioは述べています。 「アカデミーの理事会を代表して、スペンサーに生涯功労賞を授与することで、ビデオゲームの歴史に対するスペンサーの重要な影響を祝うことを楽しみにしています。」 フィル・スペンサーにもジム・ライアンも末永く今の地位にいてほしい フィルの努力が報われたな ONEの大ゴケを知ってると泣ける話やで クタはゴミクズだけど根回しして軌道に乗せたからSCEの中では有能な部類やぞ フィルがヘッドになってから本当にあらゆることが変わったからなー、マジでゲーマーとして感謝しかないんよ ただ、ここまで「人で変わる」と、万が一に体壊したり事故とかあったら……みたいなことをつい心配してしまうんよね…(笑) ずっと健康でいて、ゲーマーを楽しませ続けてほしいよ >>18 ゲームの方向を向いてなかったのが失敗の原因だろうなぁ… あそこで無茶せずにちゃんとしたゲーム性能確保してCELL負債分をネットサービスに使ってれば360が盛り上がる事は無かったろうに >>29 Kinectっていうかドンの尻拭いなんだよなあ >>30 360で盛り上がってるのをみて慌ててネットに梶切ったのだからその仮定は無意味だ oneの価格発表はフィルがやってたよな 空気が死んでてヤバすぎだった ほんと良かったな 日本のゲーマー目線ですら、 フィルスペンサーは凄い事してると感じる >>34 互換性と性能にフォーカスしてれば勝ってたのにな >>31 ドンはゲーム以外にリソースを使い過ぎて、ゲームを疎かにしていたな 買収した大量のIPをどう開発させるのかが見えない。 >>36 あんなゲーム好きで上を説得できる人は滅多にいない フィルはナダルに本気で金使わんからトップになれないんだよって説得した話好きだわ それがSXとSSに繋がり買収にも繋がったわけで 箱1立て直しの時の大鉈とその後のアイデア全部当ててるのがすごすぎるわ One Kinectはテレビ連動押しはともかく(ともかく?) ろくにキネクト対応ゲー出さなかったのか買った人に対する戦犯くさい psチンコンでさえまだタイトル出した気がする(でもないか) (´・ω・`) 贔屓目無しでフィル・スペンサー有能だものね one時代から考えるとここまでxboxが盛り返すとは 誰も予測してなったことだし それ以上のことをやってるものね コンソールゲーム市場とそのあり方を たった一社でドラスティックに変革させてる 構想力と実行力は目を見張るものがあるよ あのゲームに否定的だったナデラが今や掌返して重要視してるあたりマジで有能なんだろうな >>42 フィル「半端な投資じゃ半端な結果しか得られない、偉い人にはそれが分からんのですよ」 尻尾を巻いてえくぼを店じまいするか 私をこのポストに立たせて全部懸けだって タンカきったとか切らないとか(´・ω・`)尾ひれ背びれ この人激務だろうに色んなゲームがっつり遊んでて素直に凄いと思うわ。PSO民ってとこも親近感。 まあ言うて、がーふぁがゲーム立ち上げても今のところ なかなか苦しかったり ゲームの版図を塗り替えるにはやりすぎくらいやらないと なかなかどうにもならないんでしょうねえ(´・ω・`) >>53 あの歳でこのオンライン率はやばいので 睡眠と運動をしっかりとってほしいマジで まあ地球上でこの人に敵うゲーマーは間違いなく居ない そりゃみんな慕うわけだ ただの優男に見えて決断力の塊だよなぁ ただただ互換作業に徹したONE時代が現世代でこんなにイニシアチブになるとは思わんかった >同賞はこれまでに以下の人物が受賞している。 >Nintendo of America元代表取締役社長の荒川實 >Nintendo of America元会長のハワード・リンカーン >PlayStationの生みの親として知られる久夛良木健 >ESA(Entertainment Software Association)創設者のダグ・ローヴェンシュタイン >元EA CCOのビング・ゴードン >任天堂の元代表取締役社長の岩田聡 >Wiiやニンテンドウ64の開発責任者だった竹田玄洋 https://jp.ign.com/xbox-series-x/57553/news/xbox25dice-awards このランクに仲間入りかよ。。。( ゚д゚) こんなビッグニュースを数社しか記事にしてないってマ? ゲーム史編纂したら間違いなく真っ先に烈伝立てて然るべき男の一人だからな >>62 詐欺がバレてフェードアウトしたピエロの話はNG >>53 デスティニー24桁時間遊んでるんだっけ 他のゲームも遊んでるし精神と時の部屋持ってるとしか思えないわ FFシリーズと龍が如くをゲームパスに引っ張って来るとは思わなかった。バンナムからエスコン、塊魂、太鼓も持ってきたし日本市場への意欲は箱○並みの勢いを感じる まあ国内ストアに無いタイトルも多いんだが 実際フィルがゲーム業界に与えてる影響は良い意味で大きいしな >>40 基本的に買収しても開発スタジオに好きにやらせるのがフィル 開発スタッフ派遣要請受けたらMSスタジオから派遣するし技術協力求められたら受けるってだけで環境一変するような介入はしないスタンス >>59 ハワードだけ見て一瞬ストリンガーかと思ったわw あいつが表彰されるわけがなかった 大作一辺倒じゃなくインディースタジオにも支援の手を差し伸べてるし ほんとにいいリーダーだよ ギアーズのIP手に入れたのもヘイローの開発続けたのもXSS提案したのも全部フィルじゃなかったっけ? ゲーマーがトップて良いことだよな >>38 あ、TV推し連呼して最初からかなりの逆風を作った挙句ロンチ直後に逃亡したクズ発見 おめでとうフィル、これからもガンガンやっちゃってくれ もしフィルが辞めるようなことになったら箱信者は絶望するだろう もしジムが辞めるようなことになったらPS信者は歓喜するだろう この差よ フィルがなぜか360のゲームを遊んでてざわつく →後方互換 フィルがなぜか移動中にゲーム遊んでてざわつく →xcloud こういう人だよなぁ 経営者・広報担当・ゲームプレイヤーの顔を併せ持つ 昨今なかなか見られない人物像だね しかもゲーム大好きってのがだだ漏れw 他のプラットフォームのボス連中より親近感あるよ >>79 一節にはアクブリ買ったのだって昔のゲームリメイクして遊びたかったから という話もあるくらいだしwwwww ギターヒーローとかな!!! いつだか後継者の話はしてたよ 退任した途端にone時代に逆戻りしたんじゃしょうがないしね 投資家のバフェットの後継者探すのと同じくらいの難易度かもしれないな フィルにはずっとxboxのボスで居て欲しいけど 今後も色々と功績挙げて行って更に出世するとなったらナデラの後継でMSのCEOになる可能性も有るか? それでもフィルがMS経営幹部側に居る間はそこまでおかしな事にならないと思うけど、崩壊する時はあっという間でドンマトリックみたいな例も有るしフィルの後継者次第ではどうなるか分からないから油断は出来ないね >>83 後継問題、確かにあるかもしれないけれど いまのMSとフィルが凄いなって思うところは これまでのゲーム産業ってハイリスクハイリターンの 博打要素が多分に含まれているところを モデルを変革して安定的にビジネスとして 成り立つように持っていこうとしてるところだと 思うんだよね これが成し遂げられれば一人のカリスマに頼る ということもなくなるんじゃないかと思ってる 箱は去年追加された機能面を見てもユーザーファーストが素晴らしい 在庫不足を除けば発売前から色々考えていた事が予定通りに進んでいる感じがありありと伝わったし ジムライアーとかハード価格を後出ししてなんとか同価格に設定するも 発売するや真っ先に逆鞘解消という保身に走ったあとユーザーの為になんかやったか 例のドキュメンタリー見るにXboxチームとして過去の失敗を分析・学習しているからMSはフィル後の体制まで整えてると思う 「顧客の目を持つ」というB2Cにおいて最も重要な(にもかかわらず見落とされがちな)結論にしっかり到達してるからね ゲームもやりこんでて 「いつ寝てんだ」 って言われてるね 暗黒のドン・マトリック時代からの巻き返しをリアルタイムで体験できて良かった >>61 ジムライアンも間違いなく列伝に入るよ ハード撤退させた人間としてw この人が諦めてたら箱終わってたし現実終わりかけてた あのドン底期に強気で行けたメンタルはすごい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる