【朗報】ソニーのゲーム事業 2025年度までに自社制作ソフトの売上を2倍以上に
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ソニーグループの2022年3月期第3四半期(2021年10〜12月)決算が発表されました。そこでゲーム事業について、2025年度までに自社ソフトの「売り上げを2倍以上」を目指すという、野心的な中期計画が明かされました。
今回の決算でニュースにするポイントは二つあります。一つは、本業のもうけを示す「営業利益」の通期予想を1兆2000億円へ大きく引き上げたこと(3カ月前は1兆400億円)。もう一つは、家庭用ゲーム機「プレイステーション5」の年間出荷計画が「1480万台以上」から「1150万台程度」と下方修正されたことでしょう。
特に後者は「330万台」の大幅引き下げです。PS5は現在も品不足状況が続き、希望小売価格以上の価格で売られているほど。ファンにはガッカリする話でしょう。私も1年前に「2021年春ごろには終わるだろう」という記事を書いたのですが、お恥ずかしながら外れてしまい、いまだに品不足が続いています。もちろん世界で、半導体不足、物流の混乱が続いていることもあるのですが、ここまで続くとは予想した人はいないでしょう。
さて、四半期(2021年10〜12月)のゲーム事業です。売上高は、前年同期比で約8%減の8133億円。営業利益は同約12%増の929億円。ゲーム事業の売上高の通期見通しは2兆9000億円から2兆7300億円に下方修正となりました。しかし、今回のポイントは、ゲーム事業の中期計画を語ったことでしょう。
◇
CFO(最高財務責任者)でもあるソニーグループの十時裕樹副社長がわざわざ、先日発表されたばかりの米ゲーム開発会社「バンジー」買収の狙いと、ゲーム事業の具体的な目標を掲げました。買収額36億ドル(約4000億円)の「大きな買い物」とはいえ、発表済みの案件に対して、決算説明会の約21分間のうち、バンジー関連に約4分間も割いたことから、力の入れようがうかがえます。
そこで、十時副社長はゲーム事業の説明で「バンジーの買収を起爆剤として、自社制作ゲームソフトウェアの成長を加速し、2025年度までには、その売り上げを現在の2倍以上に拡大することを目指します」と説明しました。今は2021年度(ソニーグループの通期決算は2022年3月期)ですから「2022年度から2025年度の4年間でやる」と言っているわけです。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20220205-00280668 【悲報】ソニーさん、PS4世代の利益を半分使って4000億円でBungie買収したのに株価が一切戻らない
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1644043411/ 根拠は「バンジー」が持つノウハウにあります。同社は世界的人気ゲームを製作した実績もありますが、長期間ゲーマーを遊ばせて、アドオン(追加)コンテンツで収益を上げるビジネスを展開しています。
そのノウハウをソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)傘下の開発会社に応用。2025年度までに、このノウハウを活用した10作品を展開。そしてゲームは、PS5以外でも展開するマルチプラットフォームであることを重ねて強調、より広いユーザーの獲得を目指すとしました。
これだけ具体的に、ゲーム事業の中期戦略を語る理由は、半月前にマイクロソフト(MS)のアクティビジョン・ブリザード買収を意識し、市場や投資家に対してのアナウンスでしょう。MSが有料ゲームサービスの充実や有力コンテンツの取り込みを強調したのに対して、ソニーグループはさらにバンジーのノウハウを共有して、傘下のゲーム開発会社とのシナジー効果を狙うというわけです。
MSは、ソニーグループの約2倍の売上高があります。売上高は経営の一指標に過ぎませんが、世界相手のビジネスに規模(売上高)があるに越したことはありません。ゲームビジネスには、アップルやグーグルなども手を伸ばしており、今ではうまくいっているとは言い難いものの、資金が豊富なだけに脅威であるのは確か。対抗するには、ゲーム事業のさらなる強化が必要でした。
そして、今後推し進めるマルチプラットフォーム展開の考えに沿うと、自社のゲーム機(PS5)の普及は一つのミッションに過ぎず、優先すべきは「コンテンツ」の拡大になります。ゲーム事業の戦略が、PS4までの時代とトーンが変わっているのは明らかです。
それにしても、売り上げを4年間で倍以上にするというのは強烈です。ハードルは高いと思いますが、野心的な挑戦だけに、ぜひ注目したいところです。 PS5減産なのに起爆剤バンジーで利益倍って運営型ゲームであぶく銭狙いの答え合わせだよね 終わりない長期間課金ゲームを遊ばせてユーザーから搾取します 利益じゃなくて「売り上げ」ってのがミソやな
やっぱり基本無料化をガンガン進める方針やねコレ 基本無料の課金ゲーだけなんだったらそれをソフト屋って呼んでいいのか躊躇うね ソニーがやるライブサービスゲーム、めちゃくちゃ儲かるでしょ
アニメ業界に絶大な影響力あるソニーが本気で原神みたいなガチャゲー作るんたから、死ぬほど儲かるでしょ
アニメとの連動は当然だし
ライブサービスゲームなら儲けながら運営していけるんだから、買い切りのゲーム作ってる海外スタジオ維持していくより遥かにリスクは低い
特にソニーみたいな大きなコンテンツをすぐに引き込める会社は
フェイトは当然ライブサービスゲームにくると思うんだけど、あとはSAOあたりもライブサービスゲームきそうだな ノーティドッグとアクティビジョン・ブリザードが同じ大きさになってる上にJapanスタジオの亡霊がそのまま記載されてる忖度比較画像何回見ても笑う 未だにゲーマーに売らない訳だからソフトも売れないのは当たり前。
ソフト云々よりも売り方考えようよ PC箱Switchに移植して 「売上倍増」で喜んでそう >>9
あ、原神にハマりぼったくられて逆ギレしてるpc15万高いマンのコピペだー ソニーのファンって、対戦よりも一人で遊べるアクションゲームのファンじゃないの?
MSはベセスダ買ってそこを強化しようって時に、大丈夫? 基本無料ゲームが主軸ならもうPSプラスサービスは必要無いな。プラスやめまーすてなるのかな >そして、今後推し進めるマルチプラットフォーム展開の考えに沿うと、自社のゲーム機(PS5)の普及は一つのミッションに過ぎず、優先すべきは「コンテンツ」の拡大になります。
信じてついてきたサードはどうするんだろうな 任天堂の倍はソフト売っても利益で負けるから
すでに似たようなことやってただろ、売り上げだけ目指せ そして、今後推し進めるマルチプラットフォーム展開の考えに沿うと、自社のゲーム機(PS5)の普及は一つのミッションに過ぎず、優先すべきは「コンテンツ」の拡大になります。ゲーム事業の戦略が、PS4までの時代とトーンが変わっているのは明らかです
今後はソフトメーカーへ やっぱガチャゲーかな…
売上倍増とか絶対これでしょ >お恥ずかしながら外れてしまい、いまだに品不足が続いています。
>もちろん世界で、半導体不足、物流の混乱が続いていることもあるのですが、ここまで続くとは予想した人はいないでしょう。
いやいや、お前以外は半導体不足が1年で収まると思ってた奴はいないぞ >>27
PSプラス値上げみたいに固定費を狙い撃ちすると思ってた
客層見ると基本無料なんか金出さないで遊ぶ奴がほとんどだろうし 「バンジーの買収を起爆剤にして〜」
ハイ撤収
言うだけならバカでもできるわww
起爆剤?
自爆ボタンのでしょ? >>1
これは当然ライブサービスゲームで和ゲーのガチャとか確実性が高く儲けられる事をするつもりなんだと思う(原神路線ね)
オワコン洋ゲーで「自社制作ソフトの売上を2倍以上に」 って不可能だから
ゲーパスの影響で洋ゲー新作買う層は激減してて、今後発売されるSIEの洋ゲー全部コケるからね
ゲーパス加入してれば洋ゲー新作なんて買う必要ないもん もうソニーはゲーム機作るのやめてソフトメーカーになったらどうなの? FGOをPS5で遊べるようにするだけで安泰な気がする >>34
やっぱりクソデカスマホじゃないですかーっ!! >>10
バンジーは自社ブランド続けるからWWS入りはしないぞ ソフト本数は減りそうだし出すのもマルチ化でしょ?
PS買う必要が無いしそこらのソフトメーカーと変わらんよね バンジー買収してからそのノウハウを周りに広めて
25年度まで10本ってにってあまりにも急すぎないか?w
2年やそこらでスッカスカのゲーム出してアプデ対応するにしても
原神やAPEXと並んで戦えるように思えないのだが 今からファーストソフトの売り上げ2倍って簡単じゃね?
ラチェット100万本、ババーナル50万本とかだぞ?
普通ならいい20倍以上売り上げてないとやばいだろ っていうかFGOの客がスマホからPS5に移っても
音楽部門の売上がゲーム&ネットワーク部門に移るだけで、ソニー全体としては意味が無い とりあえず手始めにカプコン、フロム、コジプロはさっさとと買収しろ ハードも一応出します。使いやすい感じで
あ、基本、WindowsPCです な?ガチャだろ
こんな短期間で売上2倍にする方法なんてガチャしかない >>45
PS4含めても低すぎるし
2倍って実は低いハードルだよなかなり Appleに出来たこと。SONYがいつも出来ないことw ハードじゃなくソフトで稼ぐんなら
変な意地は捨てて
switchにもその基本無料ゲー出しなよ >>33
ライブサービス主体になるのにハードにこだわる理由何もないっていうか
自分からパイ減らすだけの愚行だからなあ 今まで通り無料同梱、1ドルセールにすれば売上本数だけはいくらでも盛れるが
売上高なら厳しいだろ
ソニーのゲームをフルプライスで買いたいゲームファンなんておらんからな
他のセグメントの売上をゲームの売上に加算するしかない >>1
去年のNPD見るとソニー製のタイトルは年間売上トップ10のうち2つランクインしてて既に大手パブリッシャー並み
これを2倍に引き上げるには自社スタジオの拡大もそうだし、さらに大型の買収もありそう 基本無料ゲームこそ難しいでしょ。フォワードワークスてとこにさせて何もヒットしなかったじゃないか。アメリカSIEは日本の子会社の失敗知らんのか。
アメリカSIEは妄想ばかりしてる廃人か SIE「ガチャ課金流行ってるな、ウチもやったろ(フォワードワークス設立」
↓
SIE「ダメだったからSME君にあげるわ・・・」
↓
SIE「エペとかフォトナ儲かってるな・・・うちもやろ!(バンジー買収」
君のとこそんなんばっかりやないか F2Pで儲けたいのならインストールベースの数が重要だから
「PCやスマホ重視してCS(PS)から離れますよ」
…って戦略にならざるをえんわな どうやるにしてもPS5は普及に失敗してサードも逃げてるから
買ってる人には長く遊べるゲームを出すことで対応するってのもあるかもな 205 名無しさん必死だな sage 2020/01/06(月) 18:24:05.44 ID:S69v5YPTd
今年のSwitchを占ってやろう
1月
正月需要がなくなり一気に週販2万へ
2月
ソフトが出なさすぎてついにヨンケタン
3月
FF7リメの発売でPS4ハード週販30万
一方Switchは動物の森が発売するもハードは週販10万程度
完全に終わったとゲハで祭りになる
4月
動物の森が早くもランキング外
3DSの半分も売れず
Switchヨンケタンに戻る
6月
PS5の大作ゲームと価格が発表
思ってたよりも安くて勝負が決まったとゲハで祭りになる
9月
TGS付近でPS5向けモンハン発表
TGSはPS5一色になる
12月
PS5堂々発売
日本だけで初週40万越え
歴代最大普及スピードに
Switch最後の年末商戦だが新作が何もなくPS5に惨敗
来年春頃
Switch好評につき生産終了
ハード事業撤退
今後はソフトメーカーへ ファースト最弱の任天堂がますます相対的に弱くなるから豚がめっちゃピリピリしてる ろくなIPもない、ポリコレにも配慮しないといけない、どう考えても絶望的だよなぁ あんなバカなデザインのハード作った時点でもまだ詰んでるとは気付けないのがSONYらしさでもある
気付けて良かったやん 懇意にしてたサードから開発チームを引き抜いて全機種マルチをやればいけるかもよ ぶっちゃけアニメからヒットしたゲームなんてドラゴンボールくらいしかない
だからキャラガチャではないPvEの運営ゲーであるデスティニーに目を付けたんだろう ステイ豚ですらソニーのゲームなんて買ってないからな
叩き棒に使ってるCoD、GTA、TES
ステイ豚は無知だから知らんだろうけどこれらはソニーのIPじゃないんだよ
合算して叩き棒にしてるけどな >>70
ポケモンは、アニメで人気になった。
もちろんゲームが先だけど
ゲームが人気でアニメ化した流れの感じではない。 基本無料ゲーメインにしてでがっぽり稼ぐ戦略なんだっけ?
ソシャゲかよ やっぱソニーさんはすげーよな!
で、スタジオぶっ壊して1年も経ってないんですけどどうやって2倍に?
ソニーさんが大好きなたらればの話まだ続けるんすか? >>76
新規が入ってこない上に底辺が多いハードだから小さなパイの取り合いが起こるだけなのにね… PSハードウェアやPSプラス事業と基本無料マルチ路線とがチグハグで
ソニーがどこを目指してるのか分からない コアゲームやりたいと思ってPSを応援してたらF2Pゲームになったでござる… そもそも作れなかったら経費が浮く発言にこの戦略といいハードを投げ捨ててるようなとこはもうファーストとか名乗るのやめたら? 正直2倍どころか二分の一になってもおかしくない
むしろ、その方が可能性高い
それくらい時代は一気にサブスクの方になだれ込んでるし
MSみたいな超巨大企業が当面の儲け度外視でソニーじゃなくて
他のGAFA睨んでやってるからソニーじゃどうにもできない 鯖費用や開発費など色々圧迫するのを分かってるから売上2倍って言うのがSIEらしくていい >>72
姑息過ぎてワロタ
やることがみみっち過ぎる そういやハチマとかで、ノーティが3本のゲーム動かしてるとかニュース流したようだけどさ、
基本無料10本とか煽られるからあんな情報流したの?w
ノーティの社員は500人しかいないんだから、そんなに動かしてるわけないのにねwwwwwwwwwww ダイイングライト2 ロード時間比較
tps://youtu.be/4N5NEvyA99c?t=739
tps://i.imgur.com/HOShM3H.jpg
XSX: 24.1 sec
XSS: 24.7 sec
PC: 26.5 sec
PS5: 32.8 sec
ちなみに、PS5版はPS4版とオンラインがプレイできないw
魔法のSSD詐欺wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ソニーのゲームをゲームパスに入れてもらえば余裕かも MS企業救済買収→pc入り、ゲーパスデイワン、過去作fpsboost 、クイックレジューム対応でユーザーメリット多数歓喜
Sony買収→変化なしフルプライスでユーザーメリット無し無風 PS5がサードにゴミ扱いされるのはもう避けようがないしょうがないんだ >>12
既に1300万人以上の皆様にお届けできております🤗 >>77
AAA路線で行ってスタジオやタイトルの数を厳選するわ
からの舌の根も乾かぬうちにF2P路線って迷走しすぎでしょ
これじゃ何のためにジャパンスタジオ潰したのか訳わからん 大手サードが大作をマルチしてるの見りゃ一目瞭然だが
目標達成の為に必須なのはハードの枷をはずすことだな。 >>94
あと死蔵してたIPを復活させるってメリットも
ギターヒーローとか
さらに目先の利益のためにやってた年刊CoD終了もユーザーにとってはいいこと 無料ゲームにしたら基本マルチだろ
PS5買う理由がなくなってPSN会員も減るぞ 基本無料ゲームをマルチ展開で一攫千金みたいな話かな
もうPSの時代は来ないだろうな >>10
ノーティー、3つもF2P作ってるのか
なんかかわいそうだな ソニーがいままで買収したところってPC移植メーカーと、リメイク専門のBluepoint、それにリターナルつくったインディーでしょ
売上2倍にできるようなところ買収してないよね
要するに、いまより売上伸ばす方法は単純にPCマルチにするってだけでしょ すぐセールしたりフリプになるイメージ強いから難しそう 最近のソニーって投資家ウケ狙った薄っぺらい話しかできなくなってないか?
なんか経営陣がゲームには興味なくて逆に戦略コンサルの出す数字とかが大好きなんじゃねって思ってしまうわ
現場のスタジオもこんなの不可能って分かってるだろうに誰も意見を上げられないのかね?
なんかホントに末期の会社って感じがして不安だわ Bungieを超える買収もまだ控えてるらしいし、相当本気だなこれは ゲームが増えても全部ポリコレの審査を通すんだよな
そう考えると萎えるわ さっさとプレステが出来る車とか言う訳のわかんねーの作っとけよ んでもポリコレ路線を修正しないなら俺はXSXに行くけどな
何が悲しくてブサイクやどこにでもいる特徴のないのキャラを操作しなきゃいけないんだ 課金する位ならそのお金でサブスク入ればいいし、無料ゲームにお金払う気にならない >>10
>>106
SONYが負け犬海外スタジオをこれ以上使い続けるつもりなら永遠に売国SONY叩き続ける
ノーティーこそ、この世で一番キライなスタジオなんだよ!
SONYのライブサービースゲームは絶対に日本を開発拠点にしないとならない!
負け犬海外スタジオを使うことは絶対に許さん!
だいたい負け犬海外スタジオにライブサービスゲームのノウハウないだろ
「Naughty Dog」が3つのプロジェクトを進行中、Neil Druckmann氏が報告
https://doope.jp/2022/02123609.html 音楽アニメ事業とバンジーの組み合わせなら
原神レベルのヒットも出せそうだしな >>バンジーの買収を起爆剤として、自社制作ゲームソフトウェアの成長を加速し
これも絵空事だよね
バンジーごときで売上2倍にできるんなら、MicrosoftはAB・ゼニマックスで売上20倍にできるわって >>119
ここには一人用ゲーム作らせろよ、、
適材適所、そんでもってのプレイステーションワールドやろがいw そろそろハード事業いらないことに気づいたんじゃね。
だからってソフト事業で儲かるかは別だけど。 サポートセンターのナガマサをまずクビにしたほうがいいと思うよ
ヤベーよあの嘘つき 1000人超のBungieを買収して
噂じゃ3ライン動いてるらしいから
ここが本当にAAAのシリーズを3年で3本立ち上げられれば
売上自体は伸びるけどね >>49
絶対にガチャだと思う
一番確実性が高いし、SONYはアニメ業界とコネクションが強いから、
それだけ稼げるコンテンツを引っ張ってこられるし
SIEの海外スタジオのゴミ洋ゲーにいまだに期待しているようでは駄目だね 任天堂はハード&ソフト、MSはゲーパス、サードはソシャゲで儲かってるらしいから
全部マネすればウハウハだぜ! ってくらいのガバガバな考えに見える >>123
SME「なんでコンテンツが分かってないゲーム部門と組む必要が・・・?うち単体で十分だわ」 「根拠は何もないけど・・・・売り上げ2倍になるといいな。」
親玉本体までもが
乙女の祈り ノーティーって既に内情ボロボロらしいぞ
絶対にお取り潰しだと思う
ノーティなんてゴミスタジオ買ってくれる所があるのなら売るのも手 ノーティドッグの技術自体は凄まじいんだけどね
アンチャ4の終盤のロケランで塔が崩れ落ちるたった数十秒のシーンの作り込みといったら
あの技術を欲しがる会社は多いと思う ハードにソフトを同梱しまくって値段にソフト代も上乗せするんだろ >>123
いうてSMEとそんなうまく連携取れるのかねー?
ソニーの部署って横の連携最悪なイメージあるけど >>129
Haloやめて剣と魔法の新作RPG「Destiny」を作ろうとしたのに
作り方が分からなくて結局中途半端なMOもどきSFシューターになったBugieに何が作れるのか楽しみだな ソニーは鯖運営費を舐めすぎ
10本平行とか普通にパッケージ売るより金かかるぞw >>136
やったことある?
原神ってクソゲーなんだけど。
キャラもストーリーもゲーム性も全部クソ
SONYなら原神の何倍も稼げるライブサービスゲーム作れるよ >>137
どこがだよ
アンチャほどのクソゲーは俺の生涯で他に記憶にない
ノーティーくらいゴミなスタジオはない 目指す(情弱の財産を株価変動に利用したいとは言ってない) >>142
原神は所詮見た目だけのゴミだしな
やってみたらマジでで面白くない
ストーリーなんか酷いとかそういうレベル超えてる PCユーザーが一番の勝ち組だな
MSとPSのほとんどのゲームが遊べるプラットフォームになる >>72
しかも解散したJAPANスタジオとデイズゴーンが入ってるというw
リターナルとかいうヨッシーにも負けてるどこもわざわざでかでかとアピール
見るやつが見れば爆笑ものの画像 >>139
ゲハの奴らはそう思い込みたいだろうけどね 振り返ると低所得層向け高級機の時点で既におかしかったわけだけど NDはアンチャ4出した後にすぐMSが引き抜き工作かけて弱体化させたからな
ラスアス2が延期繰り返したのにも既に影響出てたのが分かる
卑怯なやり方だけどな
Googleとの血で血を洗う戦争してきた会社だからソニーなんて
本気で〆ようと思ったら簡単だよね
それでも日本の会社だからまだ手加減してくれたと思う フロムよりミホヨが欲しそうだけど
10本も作るなら和洋萌コア全部狙うだろうな >>146
うん、原神みたいなクソゲーでそんなに儲かるのなら、ウチでやったら何倍も儲かるってSONYは気づいたんだと思う
アニメ業界に強力なコネクションあるSONYなら原神の何倍も稼げるコンテンツ引っ張ってこられるし
フェイトの新作とかSAOの新作のガチャゲーやるつもりだろう
そもそもSONYが本気でガチャやったら一番儲かるのにいままでやってこなかった ポリコレ審査済みキャラでガチャ回す人がいるんだろうか 収益の柱にするという基本無料ゲー10本ってPSのみに出すの?
ユーザーが圧倒的に多いスマホならともかくPSだけで10本とかどう考えても無理があると思うんだが。
PCやスマホにも出すならまだわかるが、そうなるともうPSいらなくね?ってなるよね。 >>141
10本平行じゃなくて、流行らんかったタイトルは切るんじゃないか?
サービスインも同時ではなく、順次サービスインって形だろうし、最終的には2〜3本だけに絞る気がするが もうハード事業撤退は既定路線でしょ
世界ではSwitch箱SSにもう人が流れてるし
さよならプレイステーション
ソフトメーカーとして頑張りましょう >>159
流行らなければ即終了の企業のゲームに人が来ると思うか?
信用ないソシャゲは悲惨だぞ これは上手くハマればボロ儲けできそうではあるわ
問題はプラスからの利益をどうするかだろうけどF2Pゲームで同じように課金させるサービスを出せればかなり儲けれる
個人的には期待できるわ >>158
原神と同じで、高性能据置機版も需要あるんじゃね?
スマホも課金の柱になるだろうけど、クソデカスマホとしての据置機需要は残ると思う ガチャでじゃぶじゃぶ稼ぐってこと?
もうクソデカスマフォ捨てろよ・・・ また河村のソニー礼賛記事か
任天堂関連ニュースとテンションがダンチで草 >そしてゲームは、PS5以外でも展開するマルチプラットフォームであることを重ねて強調、より広いユーザーの獲得を目指すとしました。
さよならPS5
きみは主役じゃないってさ >>139
ちゃんと連携できてたら今こんな事にはなってないからね
ファーストことごとく殺したしSMEもみかぎってるんじゃないか? CSにガチャゲー持ち込んで勝てる!
それ程甘いもんではないと思うがね >>170
でも無理やり作らせる
そして出来上がるものはBF2042のような未完成品になりそう
EAがDICEにやったこととそっくり
そして今度はリスポーンが似たようなことやらされてる 洋ゲーばっかり
いくら売上上げようと
和ゲーが出ない事にPS5に価値が無い
出たとしても規制が常に付きまとう 大当たりのガチャゲー目指すってのは言葉ではともかく実現させるのは難易度高いと思うけどなあ >>172
今作ってるのはオンラインマルチでしょ
だからラスアス1の頃と別に変わらん 遊びの形を提案できなきゃ
ガワから作ってもたいした意味ないってことをわかってない可能性がたぶんにあるよなあ
10本w >>9
SAOとソニー(アニプレ、sie)とは無関係なのに? 魅力がなければユーザーは金を出さん
無料ゲーにとってその魅力というのはゲーム性よりはキャラクターだったり、
バランス感覚だったり、イベントや運営内容だったりするわけだが
それらも簡単じゃないからこそ、ごく一部を除いて数ヶ月から一年で消えていくのだよな
SIEには無理だろ ラスアスもアンチャも死んだけどいまノーティ
なにつくってんだろ? いや、ゲーム性、サービス内容が一番大事だよ
そこに合理性を感じるプレイヤーがお金を使う 任天堂は今のうち次世代ハードの開発に入って、転売を出来なくさせる仕組みを構築しろ
PSが撤退した後は転売屋が一気に雪崩れ込むからな 傘下全体に流行り物をパクりまくれ!という指示が出てると思うと面白いな
モチベーションあるのかな おぼろげながら浮かんできたんです、2倍以上という数字が ゲーム性がいちばん大事よね
世界一売ってるマイクラ、GTAV、フォトナ
どれもキャラ売りではなくゲーム性で売ってる
キャラ売りの任天堂はどうしても売上に上限ができる 出世意欲の強いフォワードワークスの
成果を出せてもいない馬鹿共が
ちゃっかり滑り込んでたりするんかね キャラクターの重要性を理解していない
そんな連中が勿論奇跡的なゲーム性を生み出せるわけもなく >>157
具体的なガイドラインは無いらしいから
自社だけ緩めることもできるんじゃないか スクエニとかコーエーテクモとか和ゲーメーカーはどこも円安デフレによる和ゲーの隆盛でどんどん最高益出してるのに、
SONYはオワコン洋ゲーに注力して、そういう和ゲーの隆盛の恩恵をあんまり受けてなかった
今度はライブサービスゲームに力入れてガチャやって和ゲーの時代の恩恵受けられる路線に変更するって事だろう >>186
[CEDEC 2017]「ゼルダの伝説BotW」の完璧なゲーム世界は,任天堂の開発スタイルが変わったからこそ生まれた
https://www.4gamer.net/games/341/G034168/20170901120/
実際,セッション終了後に,自社開発のゲームエンジンを持つ某大手のリードエンジニアと話をしたが,氏も「これはマネしたい」と述べていたほどだ。
任天堂のゲーム作品と聞くと,筆者は「過去のさまざまなゲーム開発経験」と「独特なセンス」でゲーム仕様を決めて,その後は調整に時間を掛けてバランスさせて開発しているようなイメージを勝手に抱いていた。だが,今回の講演を経て,任天堂に対するイメージがすっかり変わってしまった。まさかここまで事前に理詰めの調査や実験を行って仕様を策定し,さらにはモダンかつ合理的なシステムまでを開発して開発効率向上に努力していたとは。 アニメでやったらいける!みたいに書いてる人いるからねえ >>186
馬鹿だろ
キャラクターの重要性も理解できないのか
日本のゲーム市場の75%がスマホゲーなのはガチャ=キャラクターの賜物なのに
それにキャラクターとゲーム性は別に矛盾する要素じゃないし
キャラクターが良くてゲーム性も優れているのがベストだろ >>194
オリジナルで売れていればね…
最後はキャラに頼ってしまうのが任天堂の弱さと客層が広がらない理由よね >>193
ジャパンスタジオ解体したし、バンジー買収といい海外主導でしょ >>79
PSハード:段階的に縮小。WiiUより酷くなるソフト不足を運営型ゲームでカバー
PSN:サード各社が持ってる何とかアカウントのようになる。課金インフラとしても機能させる
運営型ゲーム:今後はソフトメーカーへ >>197
ゲーム由来のキャラクターIPはゲームの出来がそのまま魅力に直結する
ゲームの出来が悪かったらキャラクターでは売れないんだよ任天堂のゲームは >>198
だから、その海外主導がSONY最大の失敗なんだよ
そこを変更してくるって事
ガチャやるならそういう事 場に、コミュニティにお金を出す。
看板娘に会いにいくのももちろん動機になりますけどねw >>186
ファーストである以上は単一ハードになってしまうからな
恐らくマルチにしたらその3つと同等の売上になる
そしてハードの売上も落ちない
携帯ゲーム機を作っているのは任天堂しかいないからな 海外コンテンツ主導がSONY最大の失敗なんだけど、
ガチャやるなら、そこを変更してくるって事
日本のゲーム市場の75%がスマホゲーなのはガチャ=キャラクターの賜物
キャラクターは最重要な要素なのにSIEの海外スタジオはそのへんを全く理解してない
SIEの海外スタジオは全部、閉じるべき 今が大した事なさすぎるから2倍はそんなに高いハードルじゃない
ただそれを達成するためな大きな足枷がPS5
マルチ化宣言に等しいんだろうな >>204
>>恐らくマルチにしたらその3つと同等の売上になる
>>そしてハードの売上も落ちない
これはないだろうね
そんなに任天堂のIPが強力なら据え置きで負け続けたりしないよ >>205
日本のオタ向けが世界で売れるならジャパンスタジオ閉じてねーからw >>207
据置はグラが凄いゲームができるハードだからな
ファミコン時代ならともかく
今の任天堂の方向性とは合わない ハード撤退してアニメ系f2p会社になるのが日本人に都合が良いんだろうけど
果たして主導権握ってる外人がどう動くか ジャパンスタジオの失敗は日本人のオタ向けを作らせなかったことだろ
そもそも作れる人材がいなかった
いまさら原神の成功をみて焦ってもう遅い そういう話ならすでに当たったコンテンツあるんだしていうなあw
なんか、ガチャゲで人権楽しみ!みたいな人いるけどさ SONYがライブサービスゲームで本気でガチャやりはじめると、
SONYは恐ろしく儲かると思う >>211
そもそも原神ってクソゲーなんだが。
あんなのキャラクターに強いSONYが本気出したら、
もっと何倍も稼げるの作れるよ。 >>150
UNTIES「おっそうだな」
アニプレックス「一理ある」 原神をクソゲー扱いしてるんじゃ成功できないよ
和ゲーはあれをよく研究して作らないともう復権できない カプコンみたいに旧作のリマスターDL版やらPC版で底上げするんでしょ。
別に新作とも言ってないし新IPとも言ってない。 >>208
じゃあなんで原神ってクソゲーはあんなに世界で成功してんの?
そもそもジャパンスタジオはヲタゲーなんて作ってなかっただろ 運営型ゲームが増え新作は減り終了後はあとから遊ぶこともできない地獄がくるぞ ゲーム性ていう言葉への理解度みたいな話になっちゃうかあw >>216
↑
コイツ チョン臭い。「韓国の開発会社買えばいいと思う」とか言ってるし
166 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2022/02/05(土) 17:29:54.69 ID:A27LAnEf0 [2/5]
オンゲ作るなら韓国の開発会社買えばいいと思う >>220
現状SIEって海外スタジオの汚物洋ゲーしかないから一切いらない スマホPCPS箱スイッチの全マルチ宣言だろ
それぐらいの覚悟なら認める
そこまでやれば2倍にはなる
まさにソフトメーカー ソニーがキャラクターに強いってどこの世界線の話だ?
マジな話SIEはその辺のセンスはないよなあ
SMEはユーザー相手に長年娯楽を掘り起こす商売をしているせいか
その辺わりと心得てる感じだけど 俺スマホゲーってレベル低すぎて全然面白いと思えないんだけど、日本コンテンツのキャラクターの真髄は理解している
SONYがスマホゲーではなくて据え置き機でライブサービスゲームでガチャゲー作ってくれるのなら凄く助かる
原神はクソすぎて全くやる気でないしさ
スマホゲーじゃ満足できない人って凄く多いと思うぞ
そういう層向けに沢山据え置き機でライブサービスゲームのガチャゲー作ってくれるんでしょ?
めっちゃSONY儲かると思うぞ >>228
SMEをSONYに入れてないって、それずるくね?
鬼滅 フェイト SAOあたりでガチャゲー作れば絶対に売れると思う ステイ豚は「ファーストが幅を利かすのはサードの利益を奪う行為で否定すべきだ」と散々任天堂批判してきたけど、大本営がその道に方針転換した今何を思うのかね? SONYならやれるって思ってる奴居るけど
やれないからバンジー買ったんだろ、
バンジーからノウハウ教わっても最初に出てくるものはバンジー以上のは出てこないぞ プレイステーションでやりたい
と思ってもらえるようなならないとダメなんだわ!
と気づいたSIEなのでした 2021年比で自社ゲー2倍なら割と簡単に達成できるだろ
任天堂の1/10以下の本数で達成できるで >>1
MSに買収されてサードがなくなるからって
Switchのノーサード戦略丸パクリか >>230
その場合最低でもPC、できればXboxやSwitchにも出したいところになるが、PS5はその場合どうする?単なる一選択肢? そもそもSMEからしたらSIEとか北米志向だわフォトリアル推しするわ独自規制するわで
まるで相性悪いんだからアニメコンテンツ使ったF2Pなんてわざわざ別部門にやらせる
ぐらいなら自分達でやった方が手柄になるんだからそうするだろ >>233
その頃には流石に転売も落ち着いてるかもな
半導体不足も解消してるといいが さすがにswitchと箱、PCのマルチだよな?
PSハードだけで倍とか出せると思うなよ >>157
メリケン思考では、基本無料ゲームで出してるから、チャイルドポルノ以外の肌色路線はガチャに金出す者の自由とかになるのでは 年度別 日本シリーズ 結果 【年間20位ランクイン】
◆1996 N 13-7 S
◇1997 N 4-16 S
◇1998 N 5-15 S
◇1999 N 7-13 S
◆2000 N 10-8 S (他、SEGAが1作入ってる)
◇2001 N 8-12 S
◇2002 N 6-14 S
◇2003 N 7-13 S
◇2004 N 6-14 S
◆2005 N 12-8 S
◆2006 N 16-4 S
◆2007 N 18-2 S
◆2008 N 15-5 S
◆2009 N 15-5 S
◆2010 N 13-7 S
◆2011 N 12-8 S
◆2012 N 14-6 S
◆2013 N 13-7 S
◆2014 N 14-6 S
◆2015 N 15-5 S
◆2016 N 13-7 S
◆2017 N 16-4 S
◆2018 N 15-5 S
◆2019 N 16-4 S
◆2020 N 17-3 S
◆2021 N 20-0 S
やっぱりね、大砲だけじゃダメなのよ
スクイズとか盗塁とか小回り効くのが居ないと点って入らんのよ >>247
やっぱり国内に関してはDSで完全にトレンドが変わってしまったんだろうな、
携帯機>据え置き機になったから携帯出来ない時点で主流から外れる、
switchは全部取りしちゃったけど どの時点から2倍なんだよ
現時点なら適当にsteamに2〜3本流すだけで余裕だろ >>248
一般にDSから流れが変わったって言われるけど
実際は初代PSの後期にポケモンが現れて、当時の子供たちはGBがメインになってる
携帯機に触れてこなかったドラクエFF世代が気付かなかっただけで
実は90年代から子供市場は相当数携帯機に奪われてて
DSが爆発する下地はもうとっくに出来てたんだよ
でなきゃ2000年代にSONYが慌てて携帯機参入してくるわけがない ゲーム機に拘らないって言ってんだから
箱とPCでの売上も加算されるんだからソフトの売上げ倍は当然 ソニーの自社ソフトって何があるん?
GTシリーズくらいしか思いつかん 恩義オールスター!
大爆笑 お笑いブラザーズ
これさえ出せば世界1億余裕なんだよなぁ >>256
そのためにBungie買ったって言ってたしね しかもSONY副社長はPS5作らなかったら経費が浮いた→作ったら利益にならない
とまで言ってるから尚更だな 原神はランク56まで遊んだけど
ぶっちゃけクソゲーだよ
ソニーがFateや鬼滅で
いい感じのゲーム作れれば
すぐに追い抜ける 原神はね
グラフィックやフィールド、キャラデザのガワが良いだけで
中身はガチの作業おつかいゲームだからな
初めはオープンワールドに騙されて楽しめるかもしれないけれど
やればやるほど育成がキツくなっていって
時間と金が無限にかかるようになっている
原神はガチでゴミ
もう二度と遊びたくない ソフトを売りまくらないとハードを売る意味ないからな ソニーもFGOや鬼滅格ゲーはほぼクソゲだからな
まあソニーが中華ゲー会社に性質が近づいている証拠か >>248
それとPSPだよ
アレがMHPで生き長らえてしまったせいでDSとPSPで携帯機2台持ちになって当時の子供の大半が据え置きで遊ばず大人になってしまった >>220
方向性としてはAPEXやフォートナイトみたいなパターンと
買い切りタイトルを有料DLCを出し続けて延命するパターン
この辺が軸になるんじゃないかね
ガチャゲーは世界展開するにはいろいろ都合も悪いかと
>>264
課金すればその辺快適にできるんじゃないの?
そういうゲームの側でしょアレは ソニーがハード維持する理由がPS+の会員費なんだから
これをガチャ収益が大幅に上回るようになればハードはもういらないんだよね >>269
それがね
原神は課金してもキャラが強くなるだけで
育成がキツいのは変わらないんだわ
だからもうやめた >>34
え〜グラガーグラガー言ってるくせに?w >>272
キャラが強くなればその分育成に費やす時間を減らせるとか
そういうんじゃないんか…めんどくさそう >>264
そんなものを必死で持ち上げてたのかよ。 中華ゲーは育成重くてやたら時間が掛かる
そういう類そこそこあるからなぁ
どっしり腰を据えて日課やらせられるのは
まあ掛け持ちしにくいわ 今後はソニーのゲームと原神がライバル関係になりそうだからかステイ豚達による熱い原神バッシングが始まったようだな >>277
そういう動きだけは早いよな
やっぱ社員が紛れてるんじゃないか?ここ なんだろう自分の利益の源泉を自分で壊してるようにしか見えない。
フリプ然り、原神然り。 >>282
和ゲーで天下取ったのに
長期的な和ゲー潰ししたりと
理屈じゃなくて感情で揺れ動く会社ソニー キャラを大事にしてる原神的なゲームは絶対SIEには作れない キャラ(のガチャ)で稼ぐなら内部のポリコレ基準ををVITAレベルに戻さないと無理じゃね? >>285
女キャラを育成するとブサイクになってポリコレ様から認められてランクが上がるゲームにすればOK 利益じゃ無くて売上と言ってるから達成は出来そうだな
赤字でも何でも本数だけ出せば何とかなる つまりこれまで小売に一店舗最低1枚押し込んでたのを2本にするのか
小売潰しにかかってきたな >>10
・F2Pと噂のスタンドアロン ラスアスマルチ
・HBOドラマ版に合わせてラスアス リメイク
・PSVR2対応の新規IP SMEのゲーム事業とSIEのゲーム事業は別だからね
本社もそれはわかってるw ソニーは基本無料ゲーム推してくようだからな少なくとも10本出すって言ってるし
FGOみたいなガチャゲー増やして稼ぐつもりなんだろ 偉い人がFGOみたいに稼げるゲーム増やせって指示したんだろうなあ ソニー自ら脱PS確定wwwwww
かつてのセガのようにハード事業は捨てるわけだ
さようならプレイステーチョンw ソニーはもう銀行、金融とか商社的なイメージだな。
ものつくりの気概とかはもう感じないのでファンになるような企業じゃないと思う。
映画見たり音楽聴いたりゲームしたりして、クレジット見ると
あ、ソニーが金出してたんだ、っていう認識。
ファンだった人たちの阿鼻叫喚はちょっとかわいそうだけど。。。 >>97
いやソフト売上みりゃゲーマーに渡ってないのはばれてるからw >>297
ステマ信じて根っからのファンに成った様な方々は、
10年や20年も経てば寿命来て居なくなるんじゃね?
ソニーもモノ作りより、金融の方にシフトしていくだろうし… >>290
あそこまで問答無用に叩き潰されるってのは、サードの囲い込み接待に無駄金を使いまくってたという証明だろう
有能な人材が揃ってるならわざわざ人材流出のリスクは負わないからな フリプで配る本数増やすだけでも達成できる
定価で売ったことにして100%値引き分は別な費用扱いでいける
営業利益は悪化する >>294
その結果が今後課金ゲー10本作ってソシャゲメーカー化しますだしなぁ
自ら袋小路突っ込んでるのは草 >>290
投資の割に売れてないしな。
良くて30−50万程度で10万以下もザラ。
本家は100万単位でやってるのに存在価値ないもん。
唯一数字出してるのはポリフォだけ。
外資は売上にシビアやで。
MSだってONEからは国内スタジオなしで外注でさせてた。 >>297
商社・投資会社だよなそれと部品業、全部対企業商売
元々一般人向け完成品が苦手だったから
やたらに金額が多い広告も強引な内容ばかりで広告の役割よりマスコミを黙らせる対企業資金程度のレベルだし
BtoBほうが向いている会社 ソニーの場合売上って売上本数だろうから
バンジーに無料ゲー作らせれば自社ソフト売上本数2倍は余裕で達成できるだろう 結局、ソニーは面白いゲームが作れなかった
任天堂の真似すればすぐに作れると思ったら無理だった
仕方なくオッサンの優越感射幸心刺激するガチャゲーへ なぁ?PSオールスターズみたいな
キャラのゲームしか出せなかったとこに
課金したくなるようなキャラ出したり
運営出来るのか? ソニーはPS PLUSに依存している
自社だろうがサードだろうが売れなくても良い
PS PLUSに入ってさえくれれば良い 全然伸びないな、やっぱりソニーにはソフト面では全く期待されてないよね >>294
自分のお膝元で荒稼ぎしてる原神とかApexとかも相当影響してると思うわ >>310
PS本体が破壊されたらPS+も破壊されると思うんだが PSファンであるほどファーストゲー愛してるわけで。
ファーストゲーはソロのボッチゲーばっかなのにこれから10本作るで!って完全に向いてる方向違うよな。 >>314
ファースト愛してる? それはないだろ
どんだけ事実を歪曲してんだよ しかし大枚はたいて買収したのに
株価は全然戻らんなぁ笑
ソニーはゲームだけじゃないのになぁw >>310
会員数減少傾向にあるからなぁ…
介さないオンゲー増やせばまあもそうなる >>318
PS5の実情をごまかしながら軟着陸狙いってのがダメなんじゃないかな
続けること自体はマイナス材料だからスパっと切ったほうが上がるまである 2025年ってSwitchの後継機で盛り上がってそう どうせなら2倍といわず20倍くらいにしろよ、言うのはタダだ 株価は20倍になったで
ソニー株価
2012年 700円
2022年 12660 >>320
腐っても一枚看板だから注目されずにフェードアウトさせたいんじゃないかな >>325
そうはいかないと思うけどな…
しつこい奴が定期的にほじくり返して持ち上げるだろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています