ライブアライブってそんなすごい作品なの?
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小学館の漫画家とタイアップした夢のメディアミックスだったんだよな
FF6発売のタイミングで発売日が被っててゲーム雑誌で2位とかだったから本当もったいないと思った覚えがある イチローとダウンタウンと鳥山明が酒飲みながら談笑するのを3時間生放送するくらいの贅沢さよ 流石にいくらリメイクされても今やるのはキツいだろうなぁ
キャラがとことん古臭い 戦闘がすごくテンポ悪かった
話は今ならもう陳腐だな スクエニが本来目指すべきだった映画的なゲームだとは思うよ
あとボス戦BGMが大人気 クセの強いゲームだな シナリオごとにシステム違うし
最終シナリオで全員集結したとき誰使うかでも結構違う
個別でちゃんと育ててアイテムも持ってないと苦労する >>11
下村陽子だから現代編のBGMが実質スト2w おれはプレイしてクソゲーだと思ったけど・・・(´・ω・`) 凄くはないけど一部のシナリオが衝撃的だった。だから長年語り継がれてる。
ゲームのクォリティとしてはぶっちゃけ微妙だったよ。音楽は良かったけどね。 今やると女キャラ足りなさ過ぎだよな
レイクウゴ選ばないと最終パーティの女キャラ0だぜ 今までスルーしまくってきたけどSwitch買ってくるわ 信者の声がでかいだけ
スーファミ時代のスクエニなのに30万本くらいしか売れてないからな 魔王の話って、なろう系でよくあるパターンのヤツだよな >>6
スクエニ公式で買える限定版に当時の漫画家たちの書き下ろしのイラストが付くよ 昔攻略本だけ買ったけど関係者は凄いメンツだったなス >>25
これか
コレクターズエディション 22,000円(税込) >>28
どのレゲーにも言えるけどVCでやったら現実に気付くもんだがなぁ ぶっちゃけゲームより楽曲の方が有名かもしれないし 詫び続ける方が有名かもしれない 正直ゲーム自体はおもんないw
その辺もテコ入れされてると嬉しいが
ファンおっさんが大騒ぎしそうだしなぁ わび続けろのセリフを言ったキャラ名は意外と知られていない FF6の半年後だったからしょぼく見えたんだよな
友達がプレイしててシナリオは知らんけど戦闘はつまらなそうだったのは覚えてる >>31
結局VCでやるやつなんてわずかなんだよな
だからでんでん現象には影響がない ぶっちゃけた話、これ面白いと今思えるやつはそう多くない
やり込み始めたらどのシナリオもなかなか手応えあったり、変に細かいところにネタが仕込まれてたりで楽しいけど ライブ・ア・ライブは移動がめちゃくちゃ遅くて投げた
動かして楽しい速度で作られてない 幕末編の100人斬りが達成できなかったからリベンジするわ 見た目と違ってバトル戦略は超ガバガバやからなあ
使える技もほぼ固定されてくるし 結構好きだったな。今ベタ移植だったらキツいだろうけども。 >>24
良くある奴つうかそのアンチ王道RPGのルーツがこれ >>25
コレクターズエデション注文したけど
DL版が欲しいなぁ。 刺さる人には刺さるゲームだけどまさかトレンド1位になるほどだとは思わなかった 魔王倒しに行くぞ!!
自分が魔王でしたって流れのオルステッド >>48
ガキンチョながらあまりに理不尽だと思った。
特にアリシア。なんぞお前 >>48
魔王倒しに行くぞ!!
↓
魔王は居なかったので自分が魔王になります >>50
スクウェア3大悪女だっけ
他はよく知らん >>53
昔の2chでFF8とバハムートラグーンとセットでそういうのあったな SFC後期とPS1初期のゲームをリメイクしておけば
おっさん層が必ず神ゲー連呼してくれるから美味しい商売よな クソゲーリマスターしてSwitchにぶっこんでくる剛の者はおらんのか >>24
なろうのパクり元だな
なろうはいろんなとこからパクってるからその中の一つだ >>47
版権問題難しそうだったし、ファンの人ほどリメイク諦めてたところに出たからな >>53
っつか時田がゲーム制作に関わると性格悪い女が出てくるお約束があるのよ
半熟英雄とか >>24
そういうものの原点の一つだろ
なろう系がパクってるんだよ スーファミの時はどちらかと言うとマイナー気味な知名度だったからドラクエやFFやクロノトリガーを話題にしている時に「有名じゃ無いけどこんなゲームあるんだぜ」
とちょっと悦になれる感じのポジションだった気がする。 マイナーだったところに版権の問題もあって入手しにくく隠れた名作扱いだった ゲームは子供がやる時代、テンプレみたいな主人公の闇落ち展開は結構衝撃的だったんじゃ
SF編も異質だけど まあまあ面白いけどクソグラだった
今回グラが大幅改善されてる
ボリュームも増えてればよいが 楽曲はこの時代のスーファミの中でも群を抜いていいぞ
クロトリとかFFとかロマサガとか激戦区だが >>63
それはルドラとかじゃね?
さすがにスウクェアがこれだけの漫画家使ってんのにマイナーってことはなかったぞ 面白いけど当時のスクウェアゲーじゃぶっちゃけ落ちこぼれだよな 中世編のインパクトが大きいだけのゲームじゃあるからネタ散々擦られまくった今おもろいのかって感じはある >>78
近未来編も話題になってるよ
ゲームバランスの悪さがネタになってる現代編とかもあるけど 中世編まではぶっちゃけ相当おもんないからな
あそこから黒幕が明らかになって主人公集結っていう流れを見てこそのLALだし ライブアライブをご存じでない!?!?!?!?
めまいがしたわ >>51
まさかトビーが英訳されてない日本のゲームの
敵を殲滅するとエンディングが変わるシステムをリスペクトしてくるとはね 言うても当時の一線級って感じの漫画家陣じゃなかったからな。 >>85
セリフだけは知っててもゲーム自体は知らんって人多いやろ
実際当時売れてないからな ポゴのCVが緒方恵美なのは流石にスライダーを狙いすぎている感じがする >>87
当時漫画家目当てで買った人っていたんだろうか
青山ですらコナンが跳ねる前だろうし いや、どう考えても名作だろ
ストーリーやBGMは勿論、隠し要素や
レアアイテム、熱い名場面等、当時のFFやロマサガ並みにハマったわ 結構有名だから未プレイでももういろいろネタ知ってるやつもおるやろな ぶっちゃけ島本和彦の近未来編のあのボスの設定はエヴァ旧劇の人類保管計画より先にアイデア出てたと思うわ 音声とかテンポ悪くなるから要らんのだわ
あと何か不要な改悪来そうだわクンフー編全員生存とか >>94
旧劇どころかTVアニメ放送や漫画版よりライブアライブの方が先だからね こういう群像劇ものって最後は綺麗に集束するのが良い作品かどうかなのにそういう話をてんで聞かないよな 丁度1年くらい前にプレイし直したとこだったわ
漫画家何人も参加してて権利的にリメイクは無理なんだろうなって思ってた
めでたいね
SF編の何とも言えない怖さとか再現できるんかなあ >>23
ほんとだ
>売上本数:FF6(1994年4月2日発売)255万本、LAL(1994年9月2日発売)27万本、クロノ(1995年3月11日発売)203万本。実におよそ9分の1である。 >>101
SFC最高傑作RPGのクロノトリガーでもFF6に及ばんか
FF6もおもしろかったけどFFブランド凄まじかったんだな サンデーだったかでよく特集してたな
お手軽なRPGって感じ、つまらなくはないけど半熟とかそこらへんの立ち位置だな おぼっちゃまくんの小林よしのりだっけ?が小汚い原始人の絵描いて
これでゲーム作ってくれってやったらスクウェアが名乗り出たのが最初だった気がするな 当時発売前の試遊イベントで軽く触ってみて
SaGa3やミスティッククエストみたいなイロモノゲーみたいな雰囲気で結局買わなかった
後に中世編や最終決戦の評判を聞いて遊んでおけば良かったと後悔 個人的には戦闘が大味なのが良かった
MPみたいなリソースが一切存在せずHPも戦闘終了したら全快
そこは変に凝ったシステムには変えてほしくないな >>90
これ出た時はジャンプ黄金期あたりの時だしな。
当時の小学館じゃ無くて集英社の漫画家集結だったらまた違ってたかもしれないな。 時代がちょっと違うけど、ファミコンジャンプは110万本売れてるしね キャラデザ変わってるけどそこら辺どうなの?
作家の個性を殺されてるよねw ゲーム内のドットはキャラデザからはかけ離れてるし大して気にならんだろう
スタッフロールで主人公の顔アイコンが出た記憶はあるが FF5「原画に忠実にしたらクッソ叩かれたんですが」 絵がキモかったのでスルーしてた
名作と言われてもピンと来ない 別に名作じゃない
当時のスクウェア信者がキチガイなだけ 当時のスクウェアは最高のソフトメーカーのひとつだったし、どのゲームも面白かったけど、
ライブアライブはプレイしてクソゲーだと思った。
クソつまんなかった。 FF5は最初に無視したのが悪い
原画のほうが先だから、依頼しておいて失礼だよね 戦闘部分は微妙だが
キャラごとの短編ストーリーは面白い せめてバフやらデバフ効果がわかりやすくなってればね
攻略情報見ながらやらんといかんゲームだった >>91
小学館版権半分もってて漫画家のもありるから続編なんかむりだったんだよ
少しは頭使ったら? そういうと、「そんな重圧を跳ね返す力量もなかったクソゲー」って言い返してきそうだな、やうてゃ 凄いも何も売れてないからね
信者の声だけは大きいドマイナーゲーム どこでフラグ立つのか分かりにくくて結構ウロウロさせられた思い出がある ジャンプしか読んでなかったガキの頃の俺にとって原画はどうでもよかったな
おぼろ丸はカッコいいと思った
各章で微妙に味付けの違うゲーム性とやり込み要素、そしてやはり何よりBGMが印象深い まだ連載作品がYAIBAのころだから
青山先生担当は幕末編だけど
今だったら19世紀ロンドン編とかになるんだろうな 売上げは良くなかったけどプレイすると心に残る作品
当時のFFやサガと比べても遜色なかった 当時は結構ハマったもんだけど
今やると面白いかと言われると… 当時買わなかったわ
その頃のスクウェアの作品と比べて明らかにグラフィックがショボくて購入意欲が湧かなかった あの頃のスクウェアは出すゲームが殆ど神ゲーだったからな。。。
相対的に格が落ちるかもだが、うまくリメイクすりゃ名作くらいには簡単になりそう。 ゲームとしちゃ微妙だけど記憶には残るゲームだな
ヘラクレスの栄光3みたいなもん 典型的な雰囲気ネームバリュー当時は最先端の当時のスクエアらしいゲーム
クロノトリガーと同じく当時は画期的で斬新だったけど
今やったら微妙かキツイタイプのゲーム ちゃんと作ってクソゲーにならなかったジャンプオールスターズ
現代で殊更持ち上げるほどでは無い 追加要素無いらしいな
ボリューム考えたら・・・やっぱ高いわ 正直言って何時どのハードで出たのかも知らないw
FFシアトリズムで曲が配信されたので初めて知った この後にソシャゲのライブアライブが来るだろうな、あとBGMがアーアーアーアーみたいな感じになってると思う 話が短すぎて感情移入する前にスタッフロール流れるし自由に探索できる範囲なんてほぼない 実際遊ぶとゲーム性でんん…?ってなる奴ではある
そこが改善されてればまごう事無き名作 他の会社なら当時のを丸移植して
2000円ぐらいで販売だと思う 記憶の中で美化されまくってる
音楽はけっこう良かったけどね
ゲーム自体は世界観はいいけど、物足りないよ
名作でないことは確か 紹介動画でライブアライブのタイトルが出てめちゃテンション上がったけど値段見て萎えた
流石にこのゲームにアルセウス以上の金額を出す気は起こらない やりこみ要素
ポゴ←モノな石、王者のキバ、コーラの瓶
サンダウン←全罠ハメ
高原←全技取得
キューブ←なし
アキラ←アイテムコンプ
おぼろ丸←岩間さま、魔神龍之介、0人or100人斬り
オルステッド←なし
最終←アイテムコンプor主人公討伐orハルマゲドン 当時のスクウェアではマイナー作品だよ
メジャーなマイナー作品って感じ
FF6 255万
クロノトリガー 200万
ライブアライブ 20万 >>149
FF6に完全に喰われて埋もれたなっていう感じは当時あった FFクロノダブルミリオン
ロマサガ聖剣マリオRPGミリオン
のスーファミスクウェア時代として考えると売上では爆死してる
20万というか27万だった プレイしたけど刺さる人には刺さる凡〜良作って感じかな
出した時期もFF6と近くて悪かったから1993年のがもっと売れただろうね >>1
凄いっちゃ凄いけど
ドラクエFFクロノトリガーよりは格下かな グラフィックがしょぼかったって意見もあるんだな 前がFF6で後がフロントミッションとクロノだから厳しくもなるか 上手く言えないけどRPGというよりはアクションゲームみたいな遊びきりのゲーム性に近いと思う
大作RPG的な○○のコンプとか究極のデータを作るみたいな1プレイに積み重ねるタイプのゲームを期待すると肩透かしくらうのは間違いない ファミコンショップの980円コーナー常連だったイメージしかない すばせかと同じくらいしか売れてないんだな
トレンド一位もすばせかと同じ マザー2と発売日が近くて
当時のRPG好きの意識がみんなマザーに取られてたってのはあるかも
俺はマザーより好きだけどね 中古だとFF4、5、6やロマサガ1、3と比較するとなかなか見つからないよね。なぜかロマサガ2もそんなに見ない 昔中古で買ったけど、進行状況が最終編オルステッドの冒頭で止まったデータしかなかった
あとでその理由が分かって「あー」ってなった 皆川亮二好きで現代編最初にやって
あまりの詰まらなさにそこでやめた… >>162
森部のじーさんの奥技・・・・
森部のじーさんの奥技・・・・
森部のじーさんの奥技
森部のじーさんの奥技・・・・
森部のじーさんの奥技。
森部のじーさんの奥技が!
そして・・・・
森部のじーさんの奥技がッ!
てめぇをブッつぶす!! >>112
ポゴの違和感がすげぇが、今更原作者にとか高望みだよなと思って我慢する 全然凄くない
出来はイマイチ
でも記憶に残るゲーム FF456もこの技術でリメイクしてくれれば嬉しい。
ライブアライブは当時の自分には難しすぎて記憶に残ってないゲームだから興味はある。 >>40
まさかダッシュ知らんのか
おぼろ丸なんか速過ぎるぐらいだぞ やはり最強データを作れないしフィールドマップがないのは致命的では >>147
おぼろ丸の幕末編だけ妙にやり込み要素の作り込みが凄かった >>167
スーファミFFのリメイクはもうないと思うよ
リマスターしたばっかだし >>172
ピクセルリマスターCSでだせや
っていうのはあるな >>144
スクウェアがPC用だけじゃなくて家庭用だった作品も許可してくれたら
プロジェクトEGGで配信出来てたかもな >>124
憲麿呂、ひいてはこいつが登場するマーヴルVSストリートと同じような状況だったのか >>164
俺は格ゲーみたいな作りが斬新で割と好きだった ガキのころ初めてゲームで泣いた作品だわ
劣化リメイク危惧して買わないつもりだったけどメガロマニアのアレンジが良さげで迷ってる >>112
確かにそこはオリジナル版と比べると没個性になってしまったのは否めないが、かと言って拒絶反応が出るような改悪でもないな
実際にプレイするとキャラデザよりもテキストとか演出で引き込まれるし テキストと演出と音楽は良いんだよ
まぁ、どれもリメイクで改悪される不安はあるけど
とりあえずオープニングは原作を尊重して構成して欲しいが 功夫編の後半で戦闘曲流れっぱなしになるのがちょっとクドいので
1曲を長くするか新曲挟んでほしいの >>95
PV見たけど普通に墓立ってたわ
問題なし 追加要素とかないんやろか
ゲームバランスだけは直してほしい VCでキューブ編今終わった。2001年宇宙の旅のパクリやんけ
これ当時の小学生にネタがわからないように売ったの悪質だわ
原体験がこれだとそらライブ・ア・ライブに感動するやろ >>186
新規の要素は無いって言ってたよ
遊びやすくするみたいな事は言ってたが >>1
ゲームカタログwiki風に言うと、当時でも賛否両論・不明って感じだったよ。
友達の中でも買ったの俺だけだったけど、俺でもあんま面白いとは思わなかったな。
なんでネットじゃ伝説とか名作とか言われてるのかイマイチ判らん 売上だけが絶対正義のこの板でいえばクソゲーでしかないだろ
当時のスクウェアがどれだけ売れてたか知らんのだろうな この頃のスクエニはPSについて行くと決めてたから最後のSFCラッシュ別の意味で凄かった
ドラゴンのRPGとか
早く作ってたやつを売ってPSに移行しようみたいな マザーと被った程度で売れない時点でスクウェアとしては大したことないんだよ
スクウェアのRPGって同時期の他作が気の毒になるくらいずば抜けてたからな 最初価格が高いなぁって思ったけど
ここまで来るのにめちゃくちゃ苦労があったみたいだね
自分は2DHD好きだし買うわ
https://www.famitsu.com/news/202202/10250530.html >>195
時期的にはもっと後
バハムートラグーン、ガンハザード、ルドラの秘宝、トレジャーハンターGが
立て続けに出た >>184
死んでる技がありすぎた
あれは改善して欲しい >>196
マザーよりもFF6とクロノトリガーに挟まれたのが気の毒 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています