ライブアライブをPSに出さない意味ある?
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xboxにペルソナとかスパロボとか信長の野望が出ない ゴキブリにクレクレだが買わぬされてるからスクエニも学習したんだよ 値段が酷いw
パッケージ版 / ダウンロード版
7,480円(税込)
コレクターズエディション
22,000円(税込) psのシェアって10%以下でしょ
CSはswichでほぼ全てのユーザーがカバーできて効率がいいだけじゃん まぁ後発でsteamだろうな。
コアゲーマー(定義は知らんが)自称してるんだから
当然ゲーミングPCは持ってるよね? >>15
金出さないおじさんハードに出す意味ないようだね オクトパスだって最終的には箱とsteamには出したけどプレステには意地でも出さんかったろ?
つまりそういう事だ 元々スーファミのゲームなんだから当然だろ
フロントミッションもそう
元PSゲーのクロノクロスはスイッチにも出るがな
w ドラクエ3HD2DリメイクもSwitchとsteamのみだったら答えだね PSユーザーはこういう低グラは目が潰れるらしいからな
健康に気を使ってくれてんだよ 普段グラガグラガ言ってんだからAAAとか真のゲームとかやってりゃいいじゃん
何を気にする必要がある? FF7R
バビロンズフォール
FFオリジン
フォースポークン
SO6
FF16
これらがSwitchに出ないのはSwitchじゃゲームが売れないからって事か >>39
そうなんだろうな、PSでも爆死すんだろうけどw スクエニソフトで現在コングで予約入ってるのはトライアングルストラテジーとSwitch版ドラクエ10オフラインのみと見事Switchソフトのみだからな >>30
モンハンライズのPC版でも目がつぶれるとか
クソグラって言ってるから無理無理
出すだけ無駄 >>1
こんな昔のタイトルに拘んないでご自慢の8K神グラゲーとやらでも楽しんだら? PSおじさんがよくいう「マルチされないのは低性能で動かないから」理論だとPS5はSFCみたいなゲームも動かないハードってことか 出しても売れないんだから金の無駄だろ
スクエニもようやく少しだけ賢くなっただけ 原神やAPEXでタダゲー嗜んでるPSゲーマーさんには7500円はちとハードル高い まぁ、普通に考えたら「HD-2DのタイトルはPSには出さないこと」って言う契約を任天堂から強いられてるのかもな?
DQ3だけはそれは効力ないだろうけど >>1
うおおおおん
ぐやじいよぉぉ、ぐやじぃぃぃぃぃ!
PSにも出してよ、出してよぉぉおお! てかSFCで30万本しか売れてないゲームで原神やAPEX煽るって正気なのか >>32
DQ11S終わったから今やってるわ
5時間位プレイしてから4人PT組むと取れなくなる実績に気付いて、やり直す羽目になったけど… サガフロリマスターとかアクトレイザーリメイクとか色々やってみた結果、昔の作品をPSに持ってきても買わないのが分かってるんだろうな 目が肥えたPSユーザーを満足させられないゲームなんて出しても売れんからな だってPSユーザーって過去作リマスターリメイク買わないじゃん 普通に過去の販売実績を見て判断してるだけだよな
売れてないハードに何で出ると思った?という話だろう
>>63
PS1世代のユーザーも既にスイッチに移行してるのが判ってるからな >>65
もう2Dゲームに関してはトロフィーコレクターくらいしかプレイせんようになってくかもね(注目作の紙芝居ゲーは除く) フォトリアルでAAAって感じの超大作しか売れないからな
後は基本無料ゲーばかり 浅野のPSアンチっぷりはなんなんだ
正直かりんとうやステマ監督くらい気持ち悪いぞ PSユーザーはこういうの好まない、って認識なだけなんじゃないかな…… >>71
アンチもクソも無いだろ
PSはソフト売れないんだから ステイ豚は散々箱ユーザーに言ってたじゃん「売れないんだから出さないんだよ」って 浅野チーム関連だからね
意地でもPSにださない宗教家の集まり >>74
売れてない何て行ってねーだろ
売れないって言ったんだが? >>73
原神、APEX、Among Usだけで今のPS支えきれてるのは素直にスゴイと思わざる得ない Switchとsteamでほぼカバーできるからな
PSは移植費用の無駄という判断でしょう >>78
だから全く出してないのに何を根拠に売れないになるの?ニーアの方が売れてるし まさか、普段から本格ゲーム(笑)しかいらないとほざいておきながら古いゲームのHD2Dリメイクなんかほしいとか言わないよな? 実際独占にする必要はないと思うけどな
マルチにするのってそんなに金かかるのか? いつか出るんじゃない、ただ浅野だったら無いかもしれんな あのさ、いい加減ちゃんと現実を見た方がいいよ
煽り抜きでもう【PSは店で売ってない】からね
どんな理由があろうが、市場に出回ってないハードにソフトを出すほど
メーカーは道楽でゲームを作ってるわけじゃない まあ、広く売れるもんでもないし買ってくれる人が多くいるであろう場所に出すだけ
幅増やせばその分手間が増えるし スクウェアエニックス浅野チーム
2012年 ブレイブリーデフォルト(3DS)
2012年 ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ(ブラウザゲーム)
2013年 ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル(3DS)
2015年 ブレイブリーアーカイブ ディーズレポート(iOS/Android)
2015年 ブレイブリーセカンド(3DS)
2017年 ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクト(iOS/Android)
2018年 オクトパストラベラー(Switch→PC→Xbox)
2019年 バリアスデイライフ(Apple Arcade)
2020年 オクトパストラベラー 大陸の覇者(iOS/Android)
2021年 ブレイブリーデフォルトII(Switch→PC)
2022年 トライアングルストラテジー(Switch)
2022年 ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ(iOS/Android)
2022年 ライブアライブ(Switch)
未定 HD-2D版 ドラゴンクエストIII(未定)
米国任天堂販売
https://www.nintendo.com/games/detail/live-a-live-switch/
LIVE A LIVE
Publisher: Nintendo 浅野チーム 「お客さんが何を求めているのか想像し、ターゲット層にちゃんと刺さるゲームにする」
うん、PSは無いと思う >>82
お前は実際に損しないと学べないの?
悲惨な知能してんな >>71
別にアンチじゃないだろう
ブレイブリーで任天堂と協力して成功したから
その関係(ローカライズとかを任天堂がやる)がずっと続いてる >>85
単純な金の問題より、使える開発担当メーカーの程度に左右されるって要因もあると思われるが
最初からマルチとなれば、どうしても各ハードでの動作にも時間を割かないといけなくなるし 絶対に赤字になるじゃん
おまえら声だけ大きくてソフトは買わないし PSなんかに出したらスイッチ版のネガキャン始まるじゃん
ガクガクボケボケとか意味不明な念仏唱え始めるだろw >>82
普段クソグラクソグラいうゴキちゃんが
hd2dってクソグラだから買わんでしょ
ニーアも大概steamで2000円で何度も安売りしてのやっと600万だわ PS向けの開発者がラーメン屋とかに出向してるだけじゃねぇの? PS以外意地でも出さないマンが昔たくさんいたように
これからはSwitch以外意地でも出さないマンが増えるよ
何故ならシェアを取ってるハードに優先して出すのは当たり前の行為だから 浅野が個人的にPSを避けてる可能性もあるし
小学館との取り決めもあるかもしれん 「売れるかどうか出さなきゃわからないだろ、だからPSに出せ」
しか言ってない時点で、「売れる売れないはさておき、PSに出ることが大事」って自ら主張してるようなもんなんだよなぁ スクエニ、『オクトパストラベラー』以外にも複数 Nintendo Switch タイトルを開発中。浅野チームはスイッチソフト担当部署に
2018.06.06
https://t011.org/game/142780.html
浅野氏によると、この4月にスクエニは浅野氏のチームを1つの開発ディビジョン(スクエニ第11BD)に昇格。
スクエニのこの決定は、浅野チームをスイッチ用のオリジナルタイトルにフォーカスした部署とする判断であり、「『オクトパストラベラー』が成功し、ファンにも訴求するものであるならば、僕らはスイッチに注力していく。『オクトパストラベラー』のようなゲームを遊びたいのであれば、スイッチ購入をおすすめします」としています。
『オクトパストラベラー』が成功してファンに訴求するのならと前置きがつくと、あたかも『オクトパストラベラー』のセールスや評価がスクエニのスイッチ用プロジェクトの未来を左右するかのように聞こえますが、浅野氏はすでに、いくつかのスイッチ用タイトルが動いているとコメント。
「『オクトパストラベラー』の他にもいくつかのタイトルをスイッチ向けに開発中です。もう少し待っていただければ、僕らは任天堂と協力し、そしてそれらを発表できるとおもいます」
スクエニの松田社長は以前、スイッチ向けのソフト開発について「新規・既存・復活含めあらゆる可能性を排除せず積極的にやっていく」「PS4やXboxと違いユニークなポジショニング」「ミドルレンジのソフトを供給できるチャンスがある」と語っていました。 そもそもこういうタイトル出せるのも、現在のSwitchのシェアあってこそだとは思うが
……ぶっちゃけ価格設定はどうかしてるけどw 「売れるかどうかわからないが、ゲームを買う気がないやつしか残っていない」
コレがPS市場 >>110
任天堂がCMやローカライズ背負ってくれてるしね
確かに価格設定は若干どうかしてるとおもうけどw 取り敢えず出す意味は無いな
つかホントにゴキはこのゲームやりたいの?
ただSwitch独占ってのが気に食わないだけだろ? >>5
それなフロントミッションマルチでPSにも出るのに捨て汚物プレイはGT7だけ🤮
結局SIEがAAA意外はゲームにあらずリメイクはゲームにあらずってスタンスなんだろう🤔 11 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2022/02/10(木) 09:59:22.73 ID:ZNzmn7wid [2/10]
浅野が意地でもPSに出さないマンだからね
過去にいたい目にあわされたとか? 価格は強気すぎる
そしてクロノクロスは逆に安くてびびった >>1
だってAAAじゃないし納得だろプレ豚ならw >>110
客単価上げなきゃ出せなかったんだろうな
ほぼほぼ原作と同じストーリーにフルプライスは試されてる PSはゲームを買う気がないやつしかいないというより
人がいないんだ
週に10数台しかでないPS4、転売ヤーにしか売れないPS5
ね、人いないでしょ このコレクターズエディションはe-STORE専売となっており、下記のものが含まれています。
【セット内容】
・パッケージソフト『ライブアライブ』
・プラモデル『ライブアライブ ストラクチャーアーツ ブリキ大王』
・ボードゲーム『ライブアライブ HD-2D リメイク ボードゲーム』
・冊子付きサウンドトラック『ライブアライブ HD-2D リメイク オリジナル・サウンドトラック コレクターズエディション』
・エナメルバッグ『ライブアライブ HD-2D リメイク ショルダーバッグ』
え? 世界世界言ってるゴキブリが、和ゲークレクレは意味がわからない スペック差があって出せないとかではないからマルチだと思う
独占と言ってるのは最初だけでよくあるパターン >>123
オクトラみてるとPCはあってもPSはあるかなあ steamにはでるんだろうからそれでいいじゃん。
普段からAAAガー フォトリアルガー って言っているんだからいらないじゃん。
昔のゲームのリメイクは残飯なんだから必要ないじゃん。
お前らがご丁寧に追い出したソフトなのに欲しいっておかしくね? ソフト単体の価格はまあギリいいわ、個人的は最高でも5980あたりにしてほしかったけど
ソフト+サントラのセットを用意しろよ 2021年12月08日
https://dengekionline.com/articles/106382/
橋:先ほども言ったように『ブレイブリーデフォルト』は僕にとって初めて担当したRPGだったのですが、当時は浅野さんと一緒にがむしゃらに突っ走って作った記憶があります。
過去のインタビューでも話したと思うのですが、1作目を作った当時、ウチの会社には「海外でも売れるタイトルを作ろう」というムーブメントがありました。それに合わせた開発方針や施策がドンドン打ち出されていたのですが、僕と浅野さんのチームは「まず、日本のお客さんがスクウェア・エニックスに求めているゲームを出すことも大切じゃないか」と考えました。
僕や浅野さんが感じる“おもしろいRPG”の要素をギュッと詰め込んで作った『ブレイブリーデフォルト』は、僕らと同じ年代の方々にちゃんと届いて、「こういうゲームが遊びたかった」という嬉しい感想も目にしました。こういった声は国内だけでなく海外の方からも挙がっていて、それに気づいた任天堂さんが海外向けにも売りましょうと提案してくれました。結果、最初から海外想定で作ったゲームよりもしっかり海外ユーザーの心に響いて、『ブレイブリーデフォルト』は世界でも売れるタイトルとなったんです。
「お客さんが何を求めているのか想像し、ターゲット層にちゃんと刺さるゲームにする」。このコンセプトのみに絞って制作した『ブレイブリーデフォルト』が、今ではこんなに大きなIPに成長してくれて感慨深いです。最初に携わったタイトルというのもあって、僕のなかでは一番思い入れがありますね。 >>119
見込んでる売上から算出しての価格設定なんだろな
ボイスキャストとか変なとこに金掛けてそうだし そもそも売れてないPS5独占なのは恩義だが一番売れてるスイッチ独占なのは恩義でもなんでもない
それはビジネスだ つかオリジンと16と7R2があるんだからいいじゃん
そっちを待ち望めよ このハード右往左往してる感じが末期のスクウェアっぽさもあって
そろそろ本格的にヤバいのかなって感じがひしひしと >>138
スクエニは再編する前は11個も部署があってそれぞれ別個に活動してた
統一感を求めるのは無理だ >>138
末期のスクウェアは任天堂に喧嘩売って出禁になった挙句崖から転がり落ちたが
今のスクエニにそんなことできる勇気も気力もないだろ 浅野チームのゲームってブレイブリーデフォルト1以降このタイトルも含めて欧米の販売元は全部任天堂だな
ドラクエ3のリメイクもこの体制でいくのかな HD2Dったってソフト安くないんだしPS信者じゃ買えないだろう 浅野自体が元エニックスってもの有るんじゃね?PS疎外的に 出したら買うの?ドットゲーだよ?
ドラ牧、オラ夏のようになる未来しか見えないんだが >>142
浅野以外も基本的にスクエニが任天堂ハード向けに自社でやる気出さねぇから任天堂が海外販促やってるぞ
しかもスクエニは内製使わず外注ばっか ライブアライブごときでコンプレックスになってるのか 声だけでかくて
出しても買わない奴ばかりなのがバレちゃったんだから
仕方ないよね >>104
勝ちハードにしか出さないのは意地ではなく普通だからな この手のソフトはPSで出したとしても売れんよ
そもそもソフト自体売れない状態だし >>154
まるでPSで売れるソフトがあるみたいじゃ無いかww
30-0
あっエロゲーギャルゲーか Switchに出せば国内全部に売る用意はされてるってことでしょ PSで出たら買うを真に受けて何人のゲーム会社の社員さんが責任取らされたんだろうね PS信者の皆さんは今更2Dグラフィックのソフトなんて願い下げなんじゃないの? 去年のCSソフトシェアがSwitchで約9割だろ
つまりSwitchで出せばCSの需要はほぼ満たせるってことなんだよ
後からPCで出るのはまあありえるかもね 元からPS関係ないし売れるわけ無いしで残念でもない当然 なんかステイ豚ってこうなっちゃうと、普段言ってることと全く違うよな
残飯クレクレってお前らが普段他所に言ってることだろうに >162
PCで出せるなら箱版も容易だな
プラットホームXは
うん 島本和彦が書いた近未来セルフリメイク漫画も公式化したれや エルデンリングも売れないって理由でSwitchに出ないのか >>171
あれ同人でプレミア付いてるんだよなぁ
勿体ない 同人の掲載許可もらおうとしたら原稿料くれたらもう一本描きますよとか言いそう PSにはネプテューヌがあるだろ?それでもやってろw >>171
なにそれ読みたい
本人がリメイク記念にネットで公開してくんないかな 島本先生は自分大好き、自分の好きなものには労力を惜しまない変人(褒め言葉)だからな
東方不敗早く出したくて漫画版Gガンダムの原稿1週間で100ページ描いたり いずれ出してもらえるだろゴキステにも
ゴキちゃんのよく言う残飯ってやつになるけどw >>1
AAA以外をゴミ扱いしてるハードで出す意味は無いだろ 君らサガフロリマスターだって買わなかったじゃん
クロスリマスターを出してもらっただけでも有り難く思わないと HD2Dをボロクソに貶すPSファン向けに
HD2Dを出したって売れるわけがない スクエニとしてはマルチにしたかったんだろうが、小学館が許さなかったんだろ? PS生まれで原作はミリオン超えてたサガフロのリマスターがswitchの方が売れちゃう時代だからな
PSで出せよ派なにしてたんだ でもお前らドット見ると目が潰れるとかで買わないじゃん Switch版だすならPSなんて片手間で出せるじゃん
逆なら性能的にキツイけどほんと意味わからん たぶん簡単にソフトはコンバートできる
問題はSONYでパッケージ出すのに大きめの金がかかる
おそらくその金額が回収できるか怪しい
DLなら出せるんじゃね金額しらんけど >>187
でもオリジナル版の漫画家の絵じゃないんだよね >>191
ゴキブリが2D目の敵にしてクソグラクソグラ吠えてるんだもの出すだけ無駄でしょw
どうせ買わないんだし >>191
パッケージはロット的に作れないし
DLは売れないだろPSじゃ
だいたい国内CSシェア10%以下のハードに出すメリットがない
海外は任天堂流通の方が売れるし 出さない、だから売れないアフィ
出した、でも売れないアフィフィ
どっちがゴキちゃんの優越感を傷つけないアフィか?
スクエニの優しさだよアフィリエイトクリックお願いします そもそも、出ないことをメーカーに文句を言う前に、この手のゲームをネガキャンするPSユーザーを諫める方が先じゃね?
ただでさえ少ないユーザーなのにそれが苛烈なネガキャンを普段からしてたら市場が存在しないと言うマーケティング結果になるのは当然なんだし
散々求めてないと言っておいて、出ないと判ると文句を言うのはメンヘラ気質にも程があるだろうって感じよねw クロノクロスはコストが低いからなんとかDLで出してやれたんだろ
スクエニは優しいよ、なんだかんだで シェア2割のメガドラユーザーさえ「FF6寄越せ」なんて言わなかっただろ
どうかしてる >>39
ソフトメーカーはハードを選ぶ自由があるからね >>104
意地も何も売れるハードに出すのは当たり前で
PSとかいう売れないハードに出さないまっとうな判断のどこがどう意地なんだよ
単語使いたかっただけかも知らんが自分で当たり前の行為とか言って何が意地やねん 浅野が絡んでるからでしょ
任天堂大好きでPS憎しの宗教家だから DQ3はPS4でやりたい人が多いだろうから
堀井らには浅野の暴走を止めてほしい そもそも、商売なんだからPS5だって十分に普及して且つそう言うソフトが売れると言う流れがあれば出すだろうし
そこに「恩義」だの「意地」だの言い出すのがむしろ気持ちの悪い感じだわなぁ
しかし、ゲームの開発や販売が商業活動である事をまったくこれっぽっちも理解してないとしか思えない様な人が
よりにもよってなんで業界板に書き込んでるのかねぇ? HD2D系は携帯で手軽に出来るSwitch一択だろ PC/Xbox版のオクトラはエフェクト盛り盛りで実質リマスターみたいだったな もうシェア0%やんけ、ずうずうしいぞ
2022年 ソフト売上 機種別ランキング
最終更新日:22年02月05日
1位Switch 2,970,781 99.3%
2位PS4 15,621 0.5%
3位PS5 5,381 0.2%
https://teitengame.com/soft03.html >>2
これだよな
スクエニに見せてやれ
バビロンズフォールとFFラーメンの売り上げをな DQ3の頃にはPS4のアクティブなんかいなさそうだし、いたとしてもswich持ってるだろ
swich+PCで問題ない マジで万が一にでもFFラーメン屋がこのレトロゲーに負けるようなことがあったら
本気で拙いからな?いや笑い事じゃなくな? HD2Dは色味が暗いんだよな
今回クロノアやクロノクロスの方が明るくてきれいに見えた
もっとああいう感じに明るくできないもんかね ブリキ大王のプラモとソフトのセット出してくれませんかね https://s.famitsu.com/news/202202/10250530.html
『ライブアライブ』HD-2Dリメイクの新要素や変更点を時田貴司氏に訊く。何度も続編やリメイクにトライし断念、浅野チームに合流してついに実現
>それから「アキラが弱すぎるッ!」と島本和彦先生からも言われましたので、ちゃんとヒーローらしく使い勝手が良くなりました。
草 いいじゃんスクエニはPSに固執してる開発者ばっかりなんだから
1人任天堂派がいるくらいで文句言うなよw >>191
ホントに片手間で作れるにしても、コストはかかるんだよ
そのコストに見合った数売れない、買わないだから
出す意味ないという判断だろ
出して欲しいなら、今からでもでいいからサガフロのやつとか、1人1000本単位で買っとけ >>1
単なる懐古ゲーリメイクに高スペックハードなんて不要だろうがw
ファイファン7レベルに作り直すんじゃないんだから レトロチカ買えよ。PS大好きなフォトリアルを超えたマジリアルグラの一本だ >>1
ニート豚®︎はゲーム買わないじゃん
ゲーム語る前にさ
ハロワ行けよ社会不適合者クン 聖剣3みたいにトゥーンレンダリングで3D化とかなら兎も角HD2Dだろ
心底どうせもいい 信者と豚が持ち上げるけど実際売れないだろこんなのw >>76
浅野チームは過去にPSPにソフトだしたよ
あまりに売れなくてそれ以降は1本も出してないけどなw >>1
スクウェアはPSに恩義があるのに恩知らずだよな(´・ω・`) >>229
恩義があるとしたら今も開発費全額補填で貰ってるであろうFF開発だけ
だから空前の負けハードに独占で突っ込まなきゃならない羽目になっている
旧エニ勢とか他のタイトルはまともなムーブしてるだけで、
金貰ってるFFだけが孤立して浮いた動きをしてるんだろ
もし金貰ってなかったらFFなんか赤字確定で関わってる奴全員クビだぞ >>9>>11
サンキュー浅野フォーエバースクウェア黄金期2Dドットスピリッツ PS5の目の肥えたユーザーに通用するクオリティじゃないからだろうね プレステユーザーさんの中にはFPSの低い画面を見るだけで失明してしまうスペランカーも真っ青な虚弱体質の人が少なくないらしいから
訴訟対策を考えたら出さないという選択が一番良い、と考えるのは実に妥当な判断だと思いますね >>233
PS5までどうやって生きてきたんだろう
PS1からfps酷いけど名作なのたくさんあったよな >>191
片手間で出せるなんて言っちゃう奴が買うわけねーじゃん
ソフトが出るっていう欲さえ満たせりゃそこで満足して終わりだろ 売れてないゲーム機に出すなんて開発コストの無駄やん >>229
スクウェアは恩義あってもスクエニには恩義ないので >>11
あたまわるww
スクエニが任天堂ハード向けにヤル気がねぇからだろ
スクエニが任天堂ハード向けに出すときはいつも任天堂に海外丸投げさせるだけ
スクエニが内製で任天堂向けに自社でワールドワイド販売なんてほぼない
一時期は国内外のマルチ(ローカライズ)すらやらなかったほどだ
これがチョンニー向けだと闇取引か忖度で自社でやるよなぁ 当然マルチ展開の用意はしてるだろ
PSのアクティブユーザー見て赤字になりそうならやめるってだけで 普通にゴミステで出しても採算がとれないからだろ
出せ出しいうだけで、いざ出しても買わないじゃんお前ら >>191
片手間に掛かる金すら取り返せないと判断されたら出ないわな
何もかんもソフト買わないステイ豚が悪いんだぜ? 移植にかかるコストを上回るリターンが見込めないなら
出さないことにも意味はあるな >>225
もっと金かかってる
バビロン・ラーメン屋よりは売れそうw まあ作ること自体が難しいことではないのは確かだから、市場があると判断すれば出すだろう
だからステイ豚がやるべきことはPS5ソフトを買うことしかないんだわ
本体買えなくてプレイできないとか言い訳にもならない 実はPSのバグフィックスがすげえめんどくさかったってこともありうるな
PS5の互換チェックも必要だし
売れないにしても冷遇するのが早すぎる >>247
オクトパストラベラーも同じでパブリッシング任天堂なんだけど
XBOXとPCにでたんだぜ 元がスーファミだからリメイクするならハードは…当然だよな? >>246
そもそも素材は兎も角、動かす為のプログラミングだってPSも箱もSwitchも全部別で組まなきゃ成らん訳で
小規模な開発チームだとそうそう多機種向けに同時進行で作るだけの体制が取れないってのもあるからねぇ
もともと、PSは「リッチで高い表現力のあるグラフィック」で無ければゲームじゃ無い、なんて事を曰うユーザー様が多いし
そう言うニーズの無い機種向けに人員を割くのも無駄ってのもあるんじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています