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格ゲーは初級者が上級者にたまに勝てる位のシステムにしないと大衆に受けない

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0001名無しさん必死だな
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2022/02/13(日) 09:17:47.84ID:4tKG+CEy0
例えばボタン連打を最強の立ち回り、技にしておけば、初級者も上級者も同等の力関係に立てるし、
初級者初心者が上位人に無双される事は無い。
0110名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 01:53:42.68ID:/DfxpUEj0
昇龍に対してのお仕置きが昔よりキツくなったゲームが多いからね
通常技一発とかで済むなら、みんなブンブンするだろうけど
0111名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 01:59:35.31ID:/k3902VS0
>>1
スマブラだって初級レベルのゴミが上級者に勝つことはできないけど売れてる
初級レベルのゴミにたまに負ける程度のゴミは上級者とは呼ばない

はい、論破
0112名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 02:18:29.89ID:XO5lMJF80
>>98 
ストリートファイター系の立ち回りが上手い人間は
攻撃判定の強い技が最大限生きる間合いで
判定の強さ(主に通常技の先端部分)を一方的に押し付けるように技を振ってくるからね
0113名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 02:23:40.75ID:XO5lMJF80
>>103
スト2はキャラ差も酷いし投げ抜けとかダウン時の受け身とか
ゲージを使った特殊技みたいな不利な情勢を切り返すシステムが一切ないから
最近の格ゲー以上に実力差とキャラ差がものすごく出る
0114名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 04:30:52.31ID:70hsHWbU0
DOA路線は先鋭化されるべきだろう
あれジャンケンのフリしてジャンケンになってないから
0115名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 05:21:42.54ID:LzDemlav0
格ゲーとかいう、ストツーの頃から全く進歩がない時代遅れ知恵遅れオワコンゲー
0116名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 05:44:32.79ID:RHoBVN6D0
格ゲー叩いてるアンチの語彙力がスマブラスレと被るんだが
0117名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 05:58:20.62ID:vQSjn9b60
>>1
というかボタン連打を最強の立ち回りにしても99%上級者の方が勝つぞ
格ゲーはどうしても経験と練習/慣れが物を言うゲームだから
連打やガチャ押しが強かったとしても
間合いとかタイミングとかはどうしても上級者の方が上手い
そして結局格ゲーはそこが重要になってくるから…
0121名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 08:20:26.29ID:0PtusKDerSt.V
そうだよなー、段持ちが負けたら洒落にならんよ
けど、格闘ゲームももう少し流行ってほしいかな
すまん、永年叩きすぎた。
0122名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 08:27:08.44ID:U0on2eLCaSt.V
>>98
上級者ってこんなイメージ。
確かにバルログ強いけど、でもこれならたまに一戦取れると思う。後、負けてもこれならそれなりに楽しいよ。
これがスト4になると目も当てられなくなる。たぶんコンボが原因なのかな
0123名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 08:28:34.05ID:/9nCFSmA0St.V
>>100
皆やってるじゃん
0124名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 08:31:35.20ID:/9nCFSmA0St.V
>>113
それはたぶん初級者は声を揃えて「そんな事は無い」って言うよw
コンボでワケわからずやられるつまらなさったら無いんだから。
0125名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 08:31:43.98ID:hC1L5ozV0St.V
フォートナイトはバトルロイヤルと言う形式故に
漁夫の利を付いたり、アイテム運の差があったりと
格下が格上に勝つビギナーズラックのパターンがそれなりに起こるうるからな
そういうバランスゆえに広く流行ってるのだろう
0126名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 08:33:47.50ID:/9nCFSmA0St.V
>>117
連打は例えで、例えば判定をランダムにするとかやりようは幾らでもあると思う。
麻雀だってシステムのお陰で初級者がプロにたまに上がれたりする。
0128名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 08:45:15.02ID:RHoBVN6D0St.V
簡単にしろってアホの言う事真に受けて簡単にしたギルティギアがコケてんのに
いまだにこう事言い出す奴はゲーム業界に興味ないんだろうな
0129名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 08:50:23.26ID:/DfxpUEj0St.V
全て運だけで決まるゲームなんて、やり込む気が起きないだろうな
麻雀の場合は運によって毎回状況が変わるわけだけど、その状況でそれぞれのプレイヤーが最善だと思う方法を選んで、それによって駆け引きが発生するから面白いんであって
役満上がっても2割の確率で無効になりますとかじゃ面白くないだろう
0130名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 08:52:25.50ID:/DfxpUEj0St.V
>>128
ギルティ青キャンとかスライドロマキャンとかロマキャンキャンとかあって、言うほど簡単になったイメージないんだけど
0131名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 08:55:07.17ID:hC1L5ozV0St.V
>>127
マリオカートもある意味で麻雀的な作りをしてるからな
素で走れば確実に実力差が出る仕様。でもアイテムと言う運要素を持たしてるから
結局運も味方に付けないと勝てないって言う。広く普及するゲームってそういう作りが多いかもな
0132名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 09:01:32.66ID:RHoBVN6D0St.V
ときど 年収4000万
多井隆晴(麻雀トッププロ) 年収3000万
麻雀たたき台にしてるけど麻雀なんてやってないだろお前ら
0134名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 09:06:11.33ID:/DfxpUEj0St.V
まぁ、判定がランダムで変わるゲームなんて戦略が成り立たなくなるだろうし、面白くなるとは思えんわ
7割の可能性で強判定出て勝てるけど、3割引いたら負けるな〜とかじゃな
スマブラXでもランダムで転倒するシステムがあって、それが原因で勝ち負けが決まる試合とかもあって、寒いって叩かれてたろ
それならランダムに降ってくるアイテムとかで試合を動かしたほうがまだ納得できるわ
0136名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 09:47:17.31ID:+znpWVBmHSt.V
スマブラもアイテム切り札あり乱闘であっても上級者の方が圧倒的に強いよ
アイテムとか立ち回りの知識が違うんだから
0138名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 10:50:17.54ID:gAWVt+oGaSt.V
>>127
何も出来ずにワケわからんコンボ決められるよりは相手とやりあえて楽しめるならやりたい。
断然やりたいよ
0139名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 10:51:31.10ID:gAWVt+oGaSt.V
>>128
格ゲーメーカー的に今のままが安泰なのは分かるよ
0140名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 10:52:45.64ID:gAWVt+oGaSt.V
>>129
そうそう。
勝率は上級者の方が高いけど、初級者もたまに勝てる、または負けても次がある!なんて思えるのがいいな。
0141名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 10:53:18.44ID:7kRGb0F8dSt.V
オンラインでの対戦は遅延があるからつまらなかよな
それ克服出来ないなら現実
PvE戦のタイムアタックかスコアアタックでの対戦が良いと思うがな倒した数で自分が強化出来たり対戦相手に敵増やしたり出来る様にしてね
0143名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 10:58:08.40ID:gAWVt+oGaSt.V
>>131
スト2は皆やってたのは何なんだろう。あれ本当に面白かったよな
0144名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 10:58:19.98ID:Vi9l/GTg0St.V
>>128
アークに関しては前科があるから誰も買わないだけだろ

ブレイブルーにしても、ギルディRevにしても結局完全版まで待ったやつが賢いんだから
0145名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 10:59:21.82ID:gAWVt+oGaSt.V
>>137
マリカーはお互い楽しもうとするから、わざと待ってみたりして駆け引きを作り出して楽しんでたな。
0146名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 11:00:34.50ID:gAWVt+oGaSt.V
>>136
でもたまに勝てるのがいいんじゃん。そこが大切になのよ
0147名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 11:01:49.09ID:/u2694Q10St.V
対戦ばかり全面に出すのをやめないと無理
1人プレイが楽しいですよって言わないと
0148名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 11:04:14.78ID:Vi9l/GTg0St.V
格ゲー初心者向けに作った!(ドヤァ
のドラゴンボールファイターズの末路見たらもうこのジャンル終わってるってわかるでしょw
0149名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 11:06:00.12ID:B8SsHDhU0St.V
桃鉄のさくまあきら的には腕前が最上級と最下級の差でも8:2ぐらいまで勝率散らかるのが理想だっけ
0150名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 11:10:08.82ID:T1aqFeHc0St.V
スト2で初級者が上手い人相手にそこそこに戦えてるように思えた時は、上手い人が接待してくれてたんだぞ
昔のゲーセンは案外気を使ってくれるやつが多かった
一方的だった時は体力調整してドローにしてもう1ラウンド楽しんだりとか
0151名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 11:16:03.52ID:+znpWVBmHSt.V
>>146
たまに勝てると言っても20回やって1回勝てるレベルだったら疲れちゃうと思うがなあ…
スト2の時はまず格ゲー自体が新規ジャンルだった、参入プレイヤーが多かった、
さらに腕前も成熟してなく自分と同レベルの人間と対戦しやすかった…みたいな感じだろうな。
0152名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 11:18:02.96ID:/DfxpUEj0St.V
>>151
つまり新規プレイヤーが多くて同レベルの相手と対戦しやすければ、今でも楽しめるということなんだな
0153名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 11:19:53.27ID:tRuYoUT+pSt.V
>>1
もう遅いと思う
0154名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 11:21:18.77ID:Vi9l/GTg0St.V
まぁ、格ゲーって時点で購入リストから外される時代だし
今更何やっても遅いし、メーカーも新規が来ないから五月蝿いだけの家畜豚を切れない

STGと同じように廃れるしか無いんだよね
0155名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 11:23:35.53ID:PebWLbwj0St.V
格ゲーは負けを人のせいにできないから流行らないと思う
0156名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 11:24:46.54ID:Vi9l/GTg0St.V
ガンダム動物園みたく、パートナーに責任押し付けれないってやつか
0157名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 11:24:48.75ID:jjeuTF9B0St.V
初心者同士上級者同士で当たるようにすりゃ良いだけでは
じゃなきゃ一人用で楽しみながら初心者抜け出せる練習システムでも作るしかない
一人用いらねえよなんて言うバカは上級者しか居ないんだからそんなのはぶん殴っとけ

まぁ、素人の俺がこんなこと言ってる時点で格ゲーはもう手遅れなんだろうが
0158名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 11:28:07.77ID:+znpWVBmHSt.V
>>152
仲間内でみんなレベル同じでやれるなら今でも楽しめると思う。
俺は格ゲー大好きだけどあなたのいうような状況にはならないんじゃない?悲しいけど。
だって新規のIPであっても格ゲーの文法知ってる経験者が来ちゃったらまっさらな初心者は勝ちにくいと思うよ。
一部タイトルはEスポーツ化してお金稼げる手段のひとつになったけど、新規が増えたとは全く思えないもんなあ
0159名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 11:28:34.96ID:pHGkf2qN0St.V
研究し尽くされてる感あるからどうしても初心者は入り難いんだよな。
コツつっても細か過ぎるし。
慣れてる人なら全然細かくねーよな話なんだろうけど。
0160名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 11:29:11.41ID:B8SsHDhU0St.V
スト2当初の当て投げとかガン待ちとかえげつなさすぎてプレイヤー間で自重する風潮ができてたのも結果的には良い空気を生み出してた
その後に調整が入ったことでメーカーお墨付きなら何でもアリ、対応できない奴が悪いという名目が出来てしまったのはある意味では良くなかった
0161名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 11:30:58.88ID:yfZpWr9L0St.V
>>157
人口が今の10倍いれば成り立つんだろうけどな
過疎だと実力差でマッチングしちゃうw
0162名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 11:31:51.58ID:qt87B03ApSt.V
コイン沢山突っ込んでコンボ練習すると勝てるアーケード時代のプレイヤーが支配してる業界だろ
今更反射神経で若者が勝てるゲームにしてもそいつら全員でネガキャンするだろうから変えられないよ
0163名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 11:33:44.48ID:Vi9l/GTg0St.V
>>157
なにを持って初心者だと認定するのか
ここをシステムで判断できないから無理では?
0164名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 11:33:47.88ID:j0vhGtAP0St.V
格ゲーは将来的には厳しいから他ジャンルにどんどん進出すると思うね
だから格ゲー界が今やることはゲームとして面白さを追求することより
格ゲーキャラやTOP格ゲーマーの宣伝をもっとすることだと思う
ゲームを知ってもらうより、キャラを知ってもらう、人を知ってもらう方が大事
0166名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 11:40:21.05ID:Vi9l/GTg0St.V
まぁ、ノーツの流れてこない音ゲーをフルコンボだドン!するだけのジャンルだからな

初心者がたまに勝てるって言う話を無理やり実装するなら
HPが赤く点滅したときに弱パンチ当てたら勝利くらいの頭悪い要素入れないと無理じゃね?
0167名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 11:40:41.71ID:njKMB/w/CSt.V
スイッチの鬼滅でプレステもってなくてやってないキッズやライトユーザー層たちがたくさん買って格ゲーにはまる人増えるといいけど無理そうだよね
0169名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 11:46:49.37ID:BmIjFlAU0St.V
何もできずに100%コンボで殺されたりしたらまたやろうって気にはならんな
0170名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 12:09:29.48ID:JJzw8qQMdSt.V
運ゲーと言われるマリカですらレート2000と数万ではどうあがこうが勝てない仕組みだよな
0171名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 12:24:37.02ID:xg9+r9/l0St.V
雑魚はどれだけ配慮したところで雑魚なんだよそれはもう仕方のないこと
根本的に考える力がない人は対戦ゲーム無理なんだって
0172名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 12:42:19.18ID:gAWVt+oGaSt.V
>>148
俺から言わせればあれは初心者お断りだよ。全然初心者向けじゃない
0173名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 12:44:15.80ID:gAWVt+oGaSt.V
>>151
大衆がやってたから同レベルの人と沢山当たったんってのもあるのかな。
子供の俺があんちゃんに勝ったりもしてたしな。
0174名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 12:46:59.74ID:gAWVt+oGaSt.V
>>159
だからこそフレームとか判定とかを素人でも対応しやすいようにしなきゃなんだよなぁ。
体力多いとランダム判定が負けやすくなるとかね。
0175名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 12:47:38.02ID:FwhQKV3b0St.V
オンライン化で勝ち負けしか価値がないゲームに成り下がったのが原因だろ

昔みんなで集まって格ゲーやってた時代は数人上手い奴がいても
お前強パンチ禁止な!とかキック禁止な!!とかして遊んだもんだ
0176名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 12:48:13.92ID:gAWVt+oGaSt.V
>>160
今の格ゲー界隈技術は上がったけどコミュニケーション的楽しみ方が下手くそになったよね。
0177名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 13:26:28.21ID:gh1ujM5n0St.V
対戦そのものが楽しくないと
勝たなきゃ面白くないって時点で、勝てないとつまらないわけで、
それじゃモチベも何もあったもんじゃない
0178名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 13:28:51.68ID:gAWVt+oGaSt.V
例えばジャンプ強P&しゃがみ強Kがメチャ強いとすると、それに判定で勝てるものを探さないといけない。

でも初心者はそんなのゲームの中で探せないんだよ。
だから知識や経験が全てのゲームになってしまってる。コンボも。

それを治すには、強い判定の技を探すというか覚える知識ゲームじゃなくて、もっとルールを覚えればある程度闘える位にしないと、

皆知識ある経験者に何も出来ずに負けてやる気無くしちゃう。判定ってのは知識だから、初心者は対応しようがないんだよ。

だから知識じゃない面でお互い燃えられる要素の格ゲーじゃないと。
0179名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 13:29:44.34ID:yfZpWr9L0St.V
>>177
スマブラみたいに集まってワイワイできればいいんだけどな
0180名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 13:33:15.50ID:RHoBVN6D0St.V
昔は一人用が凝ってたんだよな
だからクリアまでプレイできる腕前なら自然と対人戦にも溶け込めた
経験者が増えて煩わしくなったのとゲーセンのインカム稼ぎでその辺削っていったのが失敗
0181名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 13:36:50.60ID:qt87B03ApSt.V
格ゲー界隈がおっさんをウォッチするコンテンツとして完成してるのに今更格ゲーだけをガチの対戦ツールにする意味がない
今のおっさんどもがいなくなってから考えれば良いだけのこと
0182名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 13:45:57.50ID:gwkUlk6d0St.V
自分だけが楽して勝つ前提で色々言ってるけど、その理不尽運ゲー要素でちょっと連敗したら「はいオワコンクソゲー」ってなるんだろどうせ
0183名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 13:53:35.24ID:+znpWVBmHSt.V
>>182
結局そこなんだよなあ
理不尽な運要素が大きすぎるとやりこみなんてしなくていいじゃん、になるからな
ここで言われてるスマブラだって1on1アイテム無しの方がオンラインは人口多いわけだし
0184名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 13:54:26.12ID:spFri74xaSt.V
元凶はコンボとかコマンドだと思うわ。
初期のスト2やバーチャみたいに3連で仕切り直しにすべきだな。
でなきゃ初心者は延々と相手のコンボ見るだけで終わっちゃう。
コマンドも技表見ただけで萎える様じゃ初心者は来ないよ。
スマブラはそれを極限までそぎ落としたから人気出たんだし。
0185名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 14:00:37.52ID:JZsAnBIH0St.V
初代ワールドヒーローズで上級者はマッスルパワー、初心者はジャンヌ(フラッシュソード強いよという情報あり)縛りでやろう。
結構いい勝負するんじゃね?
0186名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 14:15:43.73ID:K7EQmRb90St.V
>>178
実は自分で探す必要は無いんだよ。自分が使えば相手が探してくれるんだから
0187名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 14:16:56.67ID:dQTplz64dSt.V
初心者がいなさ過ぎて格差マッチさせられるってのが結局全部の原因なんだから新規が入って来やすいでかいIPでやるってのが正解なんじゃないの
実際スマブラは格ゲの中じゃ人気あるしグラブルのもちょっと流行ったろ
0188名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 14:18:44.59ID:RHoBVN6D0St.V
スマブラもグラブルも結局はキャラ目的でやる人がほとんどで中身がどうとか検証しても無意味
っていうのを何度突きつけられても無視するよな
0189名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 14:21:11.54ID:dQTplz64dSt.V
>>188
だからそのキャラ目当てで始めた中から1%でも居付いたら良いって話だろ
他の格ゲはそもそも始めるやつがいないんだから
0190名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 14:24:51.99ID:Thqh0xH4pSt.V
初心者がいないから面白くないんじゃなく面白くないから初心者がいない
格ゲーより面白いゲームは他に沢山ある
0192名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 14:33:18.53ID:ag5LJMXr0St.V
初級と上級それぞれでマッチングすればそれでいいんじゃね
売れるジャンルじゃなくてもeスポを進めれば廃れないかもよ
0193名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 14:49:05.63ID:e7Zhl1fgrSt.V
タイマンなんだし初心者同士のマッチングに必要な人数そんなに要らないと思うんだけどな
それすらいないのであればシステムいじったところで効果なかろう
0194名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 15:22:29.98ID:oLeZWWdadSt.V
>>184
スマブラ以外の、例えばカービィファイターズとかが
並みの格ゲーより人気出てない時点で関係ないだろう

>>187
少なくともスト5はコンボとか必殺技入力も出来ないレベルの初心者はいる
オンラインの試合のリプレイを見れるから、初心者帯で検索して見れば分かる
0195名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 15:42:21.05ID:MHtwdX3jdSt.V
>>157
完全新規のグラブル格ゲーはソシャゲ特典の効果で初期はほんとに人が多くてね。
格ゲーのランクマッチで本当に近い実力の相手とマッチングしてるの初めて見たから感動したわ。
まあその後人が減ったら格差マッチしか起きないいつものやつに戻ってたけど。
0196名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 17:47:52.27ID:jjeuTF9B0St.V
人が増えれば解決なのは確かなんだけど
その「人を増やすには?」の話をしてるからどうにも
0197名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 17:51:32.50ID:jGKF31atrSt.V
スマブラのキャラ人気言うけど、スト5だって30年来のキャラが大勢いるんだぞ
もはやキャラゲーの側面もあるよ、だから新キャラが滑るわけで
0198名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 18:50:13.27ID:caDxzLHI0St.V
硬派なゲームでなく、レースで言うとマリカーみたくしろて事かな?わかる気もする。
0199名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 19:02:37.48ID:89REVx5I0St.V
パワーストーンが最適解かな、と思う
コンテンツの豊富さと人気キャラさえあればの話だが
0200名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 19:24:23.70ID:5BU4neVW0St.V
>>1が上級者とか言うから話がおかしくなってんだよな
「中級者にたまに勝てるくらいのシステム」って主張するならまだマシだった
しかも複数人対戦は違うって言ってるんだからな
スマブラで言ったらタイマンで初級者側にだけクソ強い方のアイテムが5秒に一回くらい出てくるレベルとかになっちゃうだろ
0201名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 19:29:43.86ID:syUs1pjAaSt.V
>>184
俺もこれ大切だと思う。コンボやられた起き上がりにまたコンボされて負けるとかザラだもん。
0202名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/14(月) 19:32:20.34ID:/9nCFSmA0St.V
>>178
これの対処法をチュートリアルで説明出来る位簡素にして欲しい。
格ゲーの形をしたジャンケンって感じでいいと思う。コンボも3つまで。
コンボだらけだとジャンケンの回数が減る
0203名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/14(月) 19:36:00.41ID:/9nCFSmA0St.V
>>197
格ゲーブランドならストリートファイターは今世代的にも最強だと思う。大衆を一番取り込めるブランドだよ。
だからこそもっと初級者が何とかチュートリアル通りやれば対応出来るようなシステムの簡素化が大事なんだよ
0204名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/14(月) 19:46:03.57ID:n8Q5bpGI0St.V
初級者が上級者にたまに勝てるシチュエーションを想像すると
飛びが通る→大パンキャンセル波動を当ててそれだけで一気に
体力をほぼ全て持っていく
そしてこれって初級者ですら面白いのか
0205名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 19:46:53.01ID:3SjJK0tW0St.V
攻撃、防御、2~3個の必殺技みたいな基本動作を覚えればある程度戦えるみたいなバランスにはできないのかな?
少なくとも完封負けは無くなるみたいならビギナーも頑張れると思う。
0206名無しさん必死だな
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2022/02/14(月) 19:47:04.96ID:JcSUo/y90St.V
ウメハラも言ってたが中足の距離からコンボいけちゃうのがダメなんでないの
技の振り合いにならない
0208名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/14(月) 20:04:08.36ID:5BU4neVW0St.V
>>202
>>206
ウメハラは質問コーナーで
「ガードされた時の有利不利は全部ゼロで、ガードされた時の距離を伸ばしたり、
ガードブレイクシステムを追加して強攻撃で大幅にガードゲージが削れるようにすることで
格闘ゲームの面倒な部分の大半が解決しそうな気がするんですが」
っていう質問されて「その通り」って言ってたな
空振り時の隙は普通にできるわけだから、実際それで良いんじゃねとは思うけど、
ただしこうするとダルシムみたいなキャラは強くなりすぎるから出さないようにするしか無い
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