格ゲーは初級者が上級者にたまに勝てる位のシステムにしないと大衆に受けない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
例えばボタン連打を最強の立ち回り、技にしておけば、初級者も上級者も同等の力関係に立てるし、
初級者初心者が上位人に無双される事は無い。 >>310
いや、今まで初心者同士が遊べる環境なんて無かったろ
少なくとも勝ち残りのゲーセンじゃ初心者同士のマッチングなんて起こり得なかったし
ローカルだって持ち主が強いのが必然で
初心者同士の同格のマッチングなんてまず起こらなかった
ランクマが初心者同士のマッチングを実現してくれるかと思いきや
サービス開始当初は期待外れだった感じはあるしな
今は大分良くなってるっぽいけどな >>1
今時格ゲーなんて大衆に受けない
が正解だよ もしも本気で格ゲーをもう一度人気のジャンルにしたいのであれば
プレイヤーの実力に限りなく近い振る舞いの出来る程の
優秀なAIを開発しリプレイ分析機能で何故勝てたのか負けたのか
研究出来るようにすることが最低限の必須条件だ
それが出来ずやる気も無いから対人戦に逃げるんだろうけどね
そんなお手軽手抜き開発で人気を得ようなんて虫がよすぎるわ そもそもカッコイイとか言う前に初見だとよくわかんないよ。今のゲームは展開や動作が素早過ぎる。昔のスト2はゆっくりしてるし複雑なシステムのない見たままだから知識ない人でも分かるだろうけどさ。 >>314
格ゲーのストーリーモードの行き着く先は鉄拳とギルティだろう
鉄拳7のストーリーモードは出来は良いがストーリーを凝りすぎたせいで
キャラ選択不可で全く興味の無いキャラを強制的に使わさせられる
ギルティは最早格ゲーでストーリーは無理だと悟ってアニメを垂れ流すだけとなった
まあ、格ゲーでストーリーモードは無茶なんだろうな >>317
モーコン最新作はストーリーモード凄い凝ってて外人の評価も高いけどね
まぁ日本では売ってないけど >>318
まじでどんななの?
キャラ毎にストーリーがあるのか?
モーコンはちょっとググった位では全全然情報が出てこない >>311
はぁ?スト2も武闘伝も初心者同士であそんでたが?
勝手に決めつけんなよ
ヲタクだけの話ならそもそも格ゲーなんて今と変わんねーよ シューティングも格ゲーも同じMHも同じ道を辿る
廃人に合わせたゲームをストレス我慢して遊ぶ価値がない ソウルキャリバー6はメインストーリーにキャラ毎のストーリー、
キャラメイクしたオリジナルキャラのストーリーがあるぞ >>316
え?どう考えても動作はスト5よりスト2のほうが速いだろ、まず歩きがクソ速いし、スパ2Xは速すぎるくらいだ
たぶんガード中の展開とかVトリでキャンセルしたときとかのことを言ってるんだろうけど、
そこはちゃんと限定して言わないと >>316と>>323を見てると、やっぱりスト5とか最近の格ゲーは初心者と経験者で全然感じ方が違うね。 努力、記憶力、同時処理力、判断力、
ここらが揃ってないと、上にいけないからね。軽く楽しむには、すぐ飽きくるし。 いや、多分スト2遅いって言ってる人はイメージで語ってると思う
動画で見返したら「こんな速かったっけ」って感じるんじゃないか
フレームデータで見比べても大差ない >>324
というかスパ2Xのバイソンの技とか見てスト5より速いと思わなかったら、
単純に目がおかしいとしか言いようがないレベルなんだけど 昔の方が速かったが今の方が忙しい
反応速度と思考速度の違いと言うか ウメハラはオオヌキが近年の格ゲーで勝てなくなった理由の話で逆のこと言ってたな
昔の格ゲーは考える時間が少ないから思考や反応が速く、
相手に考える時間を与えずに攻め続けることが出来たオオヌキが強かった
今は考える時間があるから、考えて適切な行動を取れる人が強く、オオヌキは弱くなった
みたいな感じだった ゆっくりっていうのは初代スト2とかスト2ダッシュのイメージでしょ >>327
分かるけど、実際の遅い速いの話というよりは体感とか頭の処理のしやすさの話をしてるんだと思うよ >>331
だから普通の動作じゃなくて、
ガード中の展開とかVトリガーでキャンセルした時とかの話でしょって言ってるわけよ
スト5だと飛び道具重ねたりとかあるから
言いたいことはわかるけど、ある程度言及する部分を限定してから言わないと話がおかしくなるって >>333
今さらあのスピードで許されるワケはないんだが、誰もが始められるのはあのくらいかもしれんよ
当時はアレでも対空昇竜拳間に合わないんだから。さすがにサマーは出るからそのせいでも印象悪い
餓狼伝説SPも恐ろしく遅いがそんな印象も無いはずだ。やってる方は結構色々考えてて忙しい >>329
ウメハラの言う「昔の格ゲー」のイメージはストZERO3とかヴァンパイアなんだろう
特にヴァンパイアは最速で連携してひたすら攻め続けることが強いゲームだし 今の格ゲーってゲームとして緩く楽しむのは難しく
何かの修行みたいな感じになってるんだよな レバーやボタンが一部効かないという格ゲー初期の逆転要素 スマブラ上げてるやつがいるけど上級者が初級者に負けるってシチュエーションはスマブラですらありえんやろ
ザクレイに初級者が運だけで勝てるとは思えんぞ まず初心者が上級者に勝てる格ゲーを教えてくれ
そんな格ゲーは糞ゲで有名なはず >>334
初心者だけがその遅さの恩恵を受けれるシステムならいいかもしれんが
中級者以降が考える時間手に入れてもっと初心者が勝てなくなるだけじゃね? そもそも致命的なのはゲームとしての魅力がないことに尽きる
先鋭化して淘汰された弾幕ゲーもアレを好むヤツしかわざわざやらんし
子供のオモチャのように遊んでたレースゲーもドライブシムと化して似たような運命を辿ってる
ゲームによってはWikiや解説動画の需要もあるし
ホントにそのゲームが魅力的であれば難しさはさほど重要ではないだろうけど
言い換えればそこまでのフックが重要かな(1行目に戻る)
マリカやシューターはある程度遊びの部分もあって仲間内とゲラゲラ笑いながらもできるけど
格ゲーは余計なものを削ぎ落として1対1の真剣勝負だけに特化してるしなぁ そもそも格ゲーは2人対戦なんだから普通にやってりゃ初心者同士当たるはずなのに格ゲーおじタイトル超えてまで初心者狩りするからな
どこのジャンルにもそういうのはいるけど2人対戦なのとそもそもの人数が少ないから被害がでかい 初心者狩りする奴や廃人が口を揃えて言うのが本気でやらないと相手に失礼
永久、ハメ何でもあり
軽く遊びたいだけの奴や興味を持った初心者に乱入して強制的にルールを押し付ける理不尽の塊
フルボッコにしたら多額の借金返済出来んのか?と思わされるぐらい本気w >>341
子供のオモチャのように遊んでたレースゲーって何だ?
レースゲーなんてアウトランとかのシミュ系列以外はほとんど人気なかったと思うが >>342
初心者狩りなんて殆どおらんよ
初心者狩りが多かったら初心者狩り同士で戦うことになって初心者狩り出来なくなるし
スト5なんかは熱帯のリプレイ検索できて、そこから戦績も見れるから調べた人居るけど、
調べた範囲では見つからなかった、って結論だった
0とは言わんが、初心者は相手の腕前を測れるほど知識がないから、
たまたま噛み合ったりコンボ成功したのを見て勘違いしてるだけじゃないかね
初心者の格ゲー配信とか見てるとそういうコメントをよく見る
あと2人対戦の方が被害少なくないか?
10人対戦に初心者狩り混じったら被害者は9人だろ? 違う違う
売れてないんだから格ゲー初心者、なんてものは存在してないんだよ
格ゲー経験者が別のに手を出すだけ
そんなことは既に2016年とかその辺の鉄拳7ロンチ生放送で
製作者原田が言ってる
格ゲーを触ったことないやつに格ゲーをやらせるのは無理
だから他の格ゲー経験者を取るしかない
例えばお前のカーチャンが格ゲー始めるか?って言ったら始めないだろってな ジャンケンの手がよくわかってないのが初心者だから
後出ししてくる中上級者に負け続けるのは必然なんだ
格ゲーが根付かないのもそのジャンケンの勝ち負けが分かりにくいからってのは間違いなくある
何かわからんけどジャンケンに全然勝てなくて
そのまま完封されてポカーン
何で悪手なのか掴めないと反省すら出来ない >>311
ゲームセンターと一言で言っても様々だからな
でかいゲーセンは一人用専用の練習台まで用意してたり
駄菓子屋にも筐体は置いてあったし
俺が行ってた所なんかプラモデル屋とたこ焼き屋だったからな
まぁ、それもゲーセンの数が減った今となっては昔の話だけどね >>311
まぁこれも鶏が先か卵が先かみたいな話だが
スト2とかの時代は凄い人気で、みんなSFC版のソフトとか持ってたから
誰の家に行っても対戦出来た感じだった。だから下手糞は下手糞同士で遊んでて
その中で上手くて自信を付けたやつがゲーセンデビューっつー感じだったな
そのバランス具合も良かったのかも 格ゲーも上級者の経験が全部生かせないようなシステム改変をし続ければいいと思うんだけど
プロ制度のせいでその辺も難しいっていうね レート差で自動的に、攻撃力などに補正がかかるシステムとか良いかも知れないね
(下位者の方に補正が付く。レート差があるほど高い補正が付く)
まあ今の格ゲーって初心者は全く動けないでボコられるみたいな感じだから
それでもそこまで勝率は変わらんかもな >>339
わかる。コンボ系ばかりで、立ち回りに必要な考え方とか分からんもんね。
ただ技振って、出してあててジャンケンしてる訳でないし。トレーニングモードに、取り入れるべきだと思う。 火力補正はたぶんほぼ意味ないし
あからさまにハンデもらってますな感じになるのは嬉しくない気が
発生や後隙が遅くなる方向の方が案外バランス取れそう
上級者は操作感変わりすぎて嫌か スマブラのオートハンデは分かりやすかったな
なんなら1vs3にしてもいいんだし >>346
プロゲーマーの中にすらスト5で格ゲー始めたって人いるが >>350
そんなん元初心者の中級者も困るだろ
プロとか関係ない >>350
初心者が上級者と試合が成り立たなければいけないって考え方は捨てるべき
初心者はゲームを楽しみたいのであって
別に上級者に勝ちたいわけではない
上級者は上級者で隔離して
初心者は別のアプローチで楽しみながら上達させればいい そんな難しい話にせんでも
新しいキャラとか新しいゲームとか作り続けろっていう話をしてるんだよ
20年前のトッププレイヤーが今もトッププレイヤーやってんだぞ、こんなのマトモなスポーツではない >>308
来るか来ないかじゃなくて金とっても来ないなら
無料にして可能性を高めるしかないっていう話では?
現実問題格闘ゲームを買うやつがいないんだし敷居を下げるしか未来がないと言うか
この道しか生き残る道なくね?
DoAが失敗したのはそもそもキャラ課金とかいう拝金主義がミエミエだったからだし >>358
作り続けてるだろ格ゲー以外で
メーカー側も老人ホームだと思って作ってそう 初心者とか以前に何かゲームやろうと思うけどオススメない?って聞かれて
シューティング、格ゲー、MHは絶対にススメない廃人専用のゲーム CoDやってたらBFでも撃ち合いはそこそこ勝てるけど
ストリートファイターやってたからって他の格ゲーですぐ勝てるのかっていうと違うよね
ジャンルに共通した基本操作だけで勝てる領域が格ゲーは狭い >>358
スポーツである前にゲームだからな
スポーツだって老衰により能力が低下するまでは経歴が長い方が有利なのは普通だろ >>362
いやいやいや、
新作格ゲーでも格ゲー経験者なら格ゲー未経験者には圧勝できるだろ
格ゲー未経験者の弱さを甘く見すぎ 格ゲーに限らず1vs1でそもそも初心者が上級者に勝てるゲームがないんじゃないか?
apexとかスマブラでもアリーナやタイマンしかなかったらそんなに流行ってなかっただろうし >>362
いやー単純に考えても覚える量や操作の慣れが全然違うと思うぞ。ゲームってジャンルで共通する要素や操作って多い。 >>345
腐るほどおるよ、試合中全く動かないでわざと負けてランク下げてるやつとランクマで何度も当たったし もう格ゲーなんかどうにもならん
スト6でおっさんプロ共が引退するまでの数年の余生しかない >>364
初心者というより経験者の話なんだけど
ゲームを移った後元のゲームと同じだけ勝てるまでの労力の話というか…
例えばスト4やってた人が全員スト5やってたらもっと流行ってたんじゃない?
入れることより続けさせる部分が格ゲーは弱い >>355
そりゃそういう奴もいるだろ
一人いれば全部否定になると思ってんの? >>342
初心者狩りなんかマジでおらんわ
いたとしても伸び悩んだ上級者の中級者狩りとかそんな程度
ではなぜ「初心者狩り」されたと被害妄想しちゃうのかだけど
格ゲーってコンボにしても起き攻めにしてもセットプレイにしても
覚えようと思えば簡単なのに対処を知らないとどうにもならんものが多すぎるのが原因
FPSで言えば強ポジ知ってるだけで相手に何もさせず撃ち殺せるに近い
強ポジ強いは初心者が見ても分かりやすいので納得できるが格ゲーのハメは初心者どころか中級者でもわからんのも多い
音ゲーを覚える感覚で自分のキャラのセットプレイ(ハメ)なんか
マジで猿でも覚えられて初心者でも使う
使われた初心者は「こんなどうにもならん連携・・プロか・・」と勘違いして初心者狩りされたと被害妄想に陥る
これが「初心者狩りされた!」の正体
まあ昔のゲーセン時代は最初からランクマッチなしの無差別だからその名残もある >>372
これな
初心者同士が対戦してる動画とか見るとよくわかる
強い判定の通常技をポチポチ押すだけのだけの初心者に一方の初心者は手も足も出ない
こんなのを初心者狩りとか言ってるだけ スマブラキッズだって動画観て研究や練習する時代なんだ、難しいと初心者に敬遠されるのは関係無い
見向きもされていないか、単につまらないんだよ
簡単にしましたとか運次第で勝てるようにしましたとか何のアピールにもならん もしかすると、格ゲー自体が本質的につまらないのでは、という前提に立った方が復権は早いかもしれない。
当時格ゲーがウケた要因って、
PVPかつ基本ルールがシンプル(向かい合った1体の敵をぶちのめす)だということが第一で、
そこに自キャラが大きいインパクトや、子供っぽすぎないデザインなどの遊びと関わらない副次的な要素が乗っかってる感じ。
アートワークはほぼ自由、PVPは常識になった今、格ゲーは根本的に「役目を終えた」ジャンルなんだよね。
唯一残った他ジャンルに勝る部分は、基本ルールがシンプル(向かい合った1体の敵をぶちのめす)だから、
そこをもっと大切にして小学生向けに再構築すればワンチャンあると思う。
ポッ拳はマニアに媚びすぎた。 格ゲーが受けたのはPVCPUとエンディングと裏技的なキャンセルコンボでPVPは後から流行った >>375
ちゃんと駆け引きがある対戦出来るゲームが珍しかった時代だしな
今はそこはほぼ当たり前で対戦出来るってだけだと何の売りにもならんしな
やはり遊んでみたいと思わせる要素が無さ過ぎるのよね >>375
クソバランスの版権キャラゲーがその答えなんじゃないの
メーカーはその答え(格ゲーはつまらない+シンプルさが取り柄)にとっくの昔に到達してそう >>374
逆にスマブラキッズほど上手ぇんだよ。
相手をとにかくぶちのめす事だけ考えてるから無線環境で安定行動早期バーストコンボやメテオを擦って勝つ。(無線環境は親が情弱という可能性もあるから強くは言えねえ)
相手を落とした後はステップキャンセルステップとか最速小ジャンプ空後連打とかやって「俺操作精度高いですよアピール」してるしな。
性根は格ゲーおじさんと変わらねぇよ。土俵が違うだけ まぁマジレスしたら
フロムソフトウェアとかアークシステムワークスとか
【それ】しか作れなくなったメーカーは遠からず淘汰されていくでしょ >>383
フロムやアークが淘汰される側だったら残るゲームメーカーなんて10もないのでは >>336
コンボや強い判定技の知識を暗記しなきゃいけないから、学校の英単語覚えるような作業が必要だからね。
そういう知識が無いと全く戦えずに楽しくないようになってしまう。 >>339
その格ゲーを「糞ゲー」だと広めてるのは中級者以上だと思うよ。
技術合戦でやってきた人からすればそれが無意味になるのは糞ゲー。 >>384
ブラック隠蔽メーカーのフロムさんとかPC不買されるの見えてるじゃんw >>365
初級者が上級者に互角に闘うのは無理でも、10回に1回位勝てたゲームはあると思う。
それこそ出ているガーディアンヒーローズ、くにおくん、スト2、KOF95とかね。 とりあえずスポンサーが付いたからなんとか新作を出せたが
次が怪しそうなので遅延家庭用ではなくPC版のKOF15は買っといた >>375
同意。単純にシンプルでいいと思う。
初級者が楽しめたゲーム→スト2
初級者がやる気無くしたゲーム→スト4
スト5は少しシンプルにしたよね ある種の理想のイメージは学校の昼休みかなぁ
余暇になんの気兼ねもなく遊ぶから楽しいわけで座学を学びたいわけじゃないし
今の時代なんて他のゲームでもNetflixでもネットサーフィンでも楽しいことなんていくらでもあるわけで
その時間(+お金も)を搾取するだけのプライオリティの最上位にならないといけない
オフゲーのチュートリアルや冗長的な会話イベントもダルいしな
ま、今日日他のマルチゲーも大なり小なり覚えることが多いけど
ただ桃鉄はプレイヤーのスキルに依存せずに誰もが平等に競えるしFall Guysもスキルだけじゃない運ゲー要素もある
ロケットリーグはすげーシンプルで初心者でも楽しめるけどあれは熟練度がモロに出るからなぁ 格ゲーに1時間使うのも
アルセウスに1時間使うのも
DMMに1時間使うのも等しく24分の1を消費するからな
時間を奪い合うという椅子取りゲームに勝てるわけねーわ >>391
数ある中から格ゲーを選ぶ人ってのはやっぱり
・文字読みたくない
・短時間で終わらせたい
・人に勝ちたい
・格闘が好き
・同じ事を反復するのが飽きない、好き
この辺になるのかな。 スマブラでいいな
しかもサクッと気楽にやるとかすら格ゲーは無理 桃鉄も知識格差が大きいゲームだったのをDS辺りから増資廃止歴史ヒーロー導入逆転要素の強化に舵を切って老害に叩かれたもんだが
結果現代人の感性にフィットして勢い取り戻したのだから大したもの 昔の格ゲーオンライン対戦してみた
全然勝てねーわ
優位に立つと切断されるので1勝10敗 格ゲーは場所取るアケコン買わないといけないのもネックなんだよな
格ゲーの必殺技コマンドってもともとレバー入力前提で作られてるから
やはりパッドではきついものがあるし 未だにアケコンが必要とか言ってる時代遅れが今の格ゲーを語ってるのかよ 格ゲーがなんで流行ったのか。
ROMカセットシステムで読み込みで同じ画像を何度も使い回すメリットとして格ゲーは
一つの「理想的なゲームシステム」だったんだよ。
つまり現代における「最新世代機で新しく出来るようになった機能」に合わせてメリットを
抽出し、格ゲーシステムと混ぜればよい事になる。(←だんだん的外れに話が逸れていく)
最新世代機switch,PS5の最大のメリットは「ハード本体が高くても売れる」。
「スマフォが普及してるのでブラウジング機能、メールソフトが必要ない」
「どいつもこいつもフラッシュROM稼働が大前提」
この3つを合成すると・・・・・。
大容量高速アクセスの外部接続のUSB機器が、高性能なら売れるという事になる。
つまり、ゲーム機にROMを差し込むと同時に、8つほどのSSD HDDを一台に
まとめた巨大容量の周辺機器、USB SSD HDD機器を前提としたソフトウェア設計を
行えば良い事になる。
答えは・・・・「リアルオンフィルム ストリートファイター 360度動画再生版」
だ!!これが時代を先取りした設計!!(キリッ
(↑圧倒的に的外れな回答で締めくくり全員が読み飛ばす事を期待して締めくくる) 90年代よりも"格闘"自体に人気がないのもあるな
>>370
ストVねぇ……
ラグステゴミ捨て独占にして無事死んでたな、次回作はPC箱Switchで頼む
>>399
アップデートされてなさすぎワロタ
モーコンでアケステなんて使ってるやつは少数派 たしかになー
ジャッキーチェンみたいなヒーローもいないし 格ゲースレでも専用パッドスレが一つしかないくらい、
マウントとりたいがためにアケコン否定するのはすっとぼけがすぎるだろ。。。
ヒットボックス問題もいまだに解決してないようだし。 昔友達の家で64のスマブラやらせてもらった時、一時間ぐらいネス使っててメテオ習得したら一気にパワーバランス変わったなぁ 格ゲーが廃れた理由なんて実に単純で
スト2より後に出た全ての格ゲーがスト2の完成度を越えられてないからだよ
ハメがどうとかバランスがどうとかそんな次元の話じゃなくね 初代X-MENみたいに単発攻撃はガッツリ減るけどコンボ入れると補正クソ程かかるようにすれば初心者でもブンブン技振ってるだけでそこそこ善戦できてる感は出るんじゃね
ジャンプ強キック→しゃがみ強キックがクッソ減るけどジャンプ強キック→弱キック→しゃがみ強キックとかにしたらかえってダメージ下がるみたいな >>402
格闘ゲームどころか格闘技自体がかつてほど人気ないしな >>406
両さんも中津川に解説するレベルで変わんねえもんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています