格ゲーは初級者が上級者にたまに勝てる位のシステムにしないと大衆に受けない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
例えばボタン連打を最強の立ち回り、技にしておけば、初級者も上級者も同等の力関係に立てるし、
初級者初心者が上位人に無双される事は無い。 スマブラキッズだって動画観て研究や練習する時代なんだ、難しいと初心者に敬遠されるのは関係無い
見向きもされていないか、単につまらないんだよ
簡単にしましたとか運次第で勝てるようにしましたとか何のアピールにもならん もしかすると、格ゲー自体が本質的につまらないのでは、という前提に立った方が復権は早いかもしれない。
当時格ゲーがウケた要因って、
PVPかつ基本ルールがシンプル(向かい合った1体の敵をぶちのめす)だということが第一で、
そこに自キャラが大きいインパクトや、子供っぽすぎないデザインなどの遊びと関わらない副次的な要素が乗っかってる感じ。
アートワークはほぼ自由、PVPは常識になった今、格ゲーは根本的に「役目を終えた」ジャンルなんだよね。
唯一残った他ジャンルに勝る部分は、基本ルールがシンプル(向かい合った1体の敵をぶちのめす)だから、
そこをもっと大切にして小学生向けに再構築すればワンチャンあると思う。
ポッ拳はマニアに媚びすぎた。 格ゲーが受けたのはPVCPUとエンディングと裏技的なキャンセルコンボでPVPは後から流行った >>375
ちゃんと駆け引きがある対戦出来るゲームが珍しかった時代だしな
今はそこはほぼ当たり前で対戦出来るってだけだと何の売りにもならんしな
やはり遊んでみたいと思わせる要素が無さ過ぎるのよね >>375
クソバランスの版権キャラゲーがその答えなんじゃないの
メーカーはその答え(格ゲーはつまらない+シンプルさが取り柄)にとっくの昔に到達してそう >>374
逆にスマブラキッズほど上手ぇんだよ。
相手をとにかくぶちのめす事だけ考えてるから無線環境で安定行動早期バーストコンボやメテオを擦って勝つ。(無線環境は親が情弱という可能性もあるから強くは言えねえ)
相手を落とした後はステップキャンセルステップとか最速小ジャンプ空後連打とかやって「俺操作精度高いですよアピール」してるしな。
性根は格ゲーおじさんと変わらねぇよ。土俵が違うだけ まぁマジレスしたら
フロムソフトウェアとかアークシステムワークスとか
【それ】しか作れなくなったメーカーは遠からず淘汰されていくでしょ >>383
フロムやアークが淘汰される側だったら残るゲームメーカーなんて10もないのでは >>336
コンボや強い判定技の知識を暗記しなきゃいけないから、学校の英単語覚えるような作業が必要だからね。
そういう知識が無いと全く戦えずに楽しくないようになってしまう。 >>339
その格ゲーを「糞ゲー」だと広めてるのは中級者以上だと思うよ。
技術合戦でやってきた人からすればそれが無意味になるのは糞ゲー。 >>384
ブラック隠蔽メーカーのフロムさんとかPC不買されるの見えてるじゃんw >>365
初級者が上級者に互角に闘うのは無理でも、10回に1回位勝てたゲームはあると思う。
それこそ出ているガーディアンヒーローズ、くにおくん、スト2、KOF95とかね。 とりあえずスポンサーが付いたからなんとか新作を出せたが
次が怪しそうなので遅延家庭用ではなくPC版のKOF15は買っといた >>375
同意。単純にシンプルでいいと思う。
初級者が楽しめたゲーム→スト2
初級者がやる気無くしたゲーム→スト4
スト5は少しシンプルにしたよね ある種の理想のイメージは学校の昼休みかなぁ
余暇になんの気兼ねもなく遊ぶから楽しいわけで座学を学びたいわけじゃないし
今の時代なんて他のゲームでもNetflixでもネットサーフィンでも楽しいことなんていくらでもあるわけで
その時間(+お金も)を搾取するだけのプライオリティの最上位にならないといけない
オフゲーのチュートリアルや冗長的な会話イベントもダルいしな
ま、今日日他のマルチゲーも大なり小なり覚えることが多いけど
ただ桃鉄はプレイヤーのスキルに依存せずに誰もが平等に競えるしFall Guysもスキルだけじゃない運ゲー要素もある
ロケットリーグはすげーシンプルで初心者でも楽しめるけどあれは熟練度がモロに出るからなぁ 格ゲーに1時間使うのも
アルセウスに1時間使うのも
DMMに1時間使うのも等しく24分の1を消費するからな
時間を奪い合うという椅子取りゲームに勝てるわけねーわ >>391
数ある中から格ゲーを選ぶ人ってのはやっぱり
・文字読みたくない
・短時間で終わらせたい
・人に勝ちたい
・格闘が好き
・同じ事を反復するのが飽きない、好き
この辺になるのかな。 スマブラでいいな
しかもサクッと気楽にやるとかすら格ゲーは無理 桃鉄も知識格差が大きいゲームだったのをDS辺りから増資廃止歴史ヒーロー導入逆転要素の強化に舵を切って老害に叩かれたもんだが
結果現代人の感性にフィットして勢い取り戻したのだから大したもの 昔の格ゲーオンライン対戦してみた
全然勝てねーわ
優位に立つと切断されるので1勝10敗 格ゲーは場所取るアケコン買わないといけないのもネックなんだよな
格ゲーの必殺技コマンドってもともとレバー入力前提で作られてるから
やはりパッドではきついものがあるし 未だにアケコンが必要とか言ってる時代遅れが今の格ゲーを語ってるのかよ 格ゲーがなんで流行ったのか。
ROMカセットシステムで読み込みで同じ画像を何度も使い回すメリットとして格ゲーは
一つの「理想的なゲームシステム」だったんだよ。
つまり現代における「最新世代機で新しく出来るようになった機能」に合わせてメリットを
抽出し、格ゲーシステムと混ぜればよい事になる。(←だんだん的外れに話が逸れていく)
最新世代機switch,PS5の最大のメリットは「ハード本体が高くても売れる」。
「スマフォが普及してるのでブラウジング機能、メールソフトが必要ない」
「どいつもこいつもフラッシュROM稼働が大前提」
この3つを合成すると・・・・・。
大容量高速アクセスの外部接続のUSB機器が、高性能なら売れるという事になる。
つまり、ゲーム機にROMを差し込むと同時に、8つほどのSSD HDDを一台に
まとめた巨大容量の周辺機器、USB SSD HDD機器を前提としたソフトウェア設計を
行えば良い事になる。
答えは・・・・「リアルオンフィルム ストリートファイター 360度動画再生版」
だ!!これが時代を先取りした設計!!(キリッ
(↑圧倒的に的外れな回答で締めくくり全員が読み飛ばす事を期待して締めくくる) 90年代よりも"格闘"自体に人気がないのもあるな
>>370
ストVねぇ……
ラグステゴミ捨て独占にして無事死んでたな、次回作はPC箱Switchで頼む
>>399
アップデートされてなさすぎワロタ
モーコンでアケステなんて使ってるやつは少数派 たしかになー
ジャッキーチェンみたいなヒーローもいないし 格ゲースレでも専用パッドスレが一つしかないくらい、
マウントとりたいがためにアケコン否定するのはすっとぼけがすぎるだろ。。。
ヒットボックス問題もいまだに解決してないようだし。 昔友達の家で64のスマブラやらせてもらった時、一時間ぐらいネス使っててメテオ習得したら一気にパワーバランス変わったなぁ 格ゲーが廃れた理由なんて実に単純で
スト2より後に出た全ての格ゲーがスト2の完成度を越えられてないからだよ
ハメがどうとかバランスがどうとかそんな次元の話じゃなくね 初代X-MENみたいに単発攻撃はガッツリ減るけどコンボ入れると補正クソ程かかるようにすれば初心者でもブンブン技振ってるだけでそこそこ善戦できてる感は出るんじゃね
ジャンプ強キック→しゃがみ強キックがクッソ減るけどジャンプ強キック→弱キック→しゃがみ強キックとかにしたらかえってダメージ下がるみたいな >>402
格闘ゲームどころか格闘技自体がかつてほど人気ないしな >>406
両さんも中津川に解説するレベルで変わんねえもんな 対照的に格ゲーと時を同じくして流行ったパズルは
適当にググれば出てくる女性の好きなジャンルの調査/アンケートのでどれを見ても圧倒的1位なんよねぇ
ぷよぷよも男女比率半々(P談)らしいし
中毒性があっていとまにどこでも遊べるし理想形なのかもしれない まあ格ゲーはもう時代にニーズに合ってないって話だよな 勝つためには、才能は勿論努力しないといけない。負け続けるのはつまらないし、ストレス溜まる。
こんなん、大多数にとって娯楽で無いわ。
CPU相手にカッコイイキャラ動かして、必殺技決めてるだけで盛り上がる時代は、とっくに終わってるし。 >>404
アケコンはプロだと昔ほどは使われていない
ウメハラやときどはヒットボックスに移行しているし
アメリカのPunkみたいに海外勢はパッドでプレイしている人間が多い つかヒットボックスって何よ、と今軽くググってみたけど、そんなもんがあるのか…
なんかこういうの使ってまで勝ちたいって引くわ
プロならしゃーないかもしんないけど プロは1フレーム分の入力ミスや入力遅れもなくしたいからヒットボックスが流行っている
特にためキャラはヒットボックスと相性がいい
アケコンのレバーだと「←ため→」コマンドや歩きながら急にガードしたり
しゃがみ状態からジャンプしたり→→や←←でダッシュやバックステップをするのは
入力途中でレバーニュートラルを挟む必要があって
最速でもコマンド入力がヒットボックスより1〜2フレーム遅れる
ヒットボックスではニュートラルを挟む必要がなく理論上最速で入力できる ヒットボックスってレバーがボタンになってるやつだろ?
ジョイコンの十字キーじゃん ヒットボックスだからアケコンではない論調がおかしいんだよ
ソフト代よりはるかに高い金出して、しかも他の使い道が少ない点では同じなんだから PCでやるんだろ?
ヒットボックスじゃなくてキーボードでいいよ パッドも十字パッドだったり6ボタンパッドだったりするもんな。
純正パッド以外はヒトボも何も同罪なんだよ。
たまたまpunkって人がパッド使いってだけで
純正パッドでプレイしやすいコマンドやコンボかっていう問題とは違うな。
モータルコンバットは海外作品だから国産とは違う工夫があるだろうけど。 たまにアーケード派だからアナコンが好きって人がいるんだが
パッドのアナコンで2dゲームやるの微妙だと思うが はっきり言って、ここで言われてることは
みんな試されてダメだった結果の今なんだが
色んなゲームやってたらそんな問題じゃない事ぐらい分かるだろうに
ちょっとカジってみただけで大して格ゲーに興味無いくせに
なにを語ってんだか >>423
じゃあ業界の素人がなんでゲハにいるの? パッドも主流になってきているのにこのスレみたいにアケコンが必須みたいな認識を持ってる人が多いのも初心者が増えにくい理由かもね あなたが競技シーンで鎬を削る世界トップ100に入れるくらいのプレイヤーとかでなければコントローラーなんてパッドだろうがアケコンだろうがヒトボだろうが何使っても1ミリも関係ないです >>425
6ボタンなうちは難しいかもね
あと同時押し >>427
難しいも何も、すでにパッドが主流なんだが 技が3つ同時押しとかアケコン前提で作ってる感ある。技減らすわけにはいかんのかね。シロート的にはVリバとvシフトなんてどっちかあればよくね?っていうふうに思っちゃう。 子供の頃は対空なんてできないし知らないからみんなジャンプ攻撃から足払いかジャンプ攻撃と見せかけて足払いか投げでひたすらそのループでみんな楽しんでたけどさすがに今だと地味すぎるか >>423
本当にそれ
スト4で止まって今のゲームやってない奴が何言っても的外れ
印象で語っているから話しにならない
スト2が勝てるならアニコレでオンラインやればいい。投げハメか待ちガイルされてマジでつまらないと思うけど
シンプルにしろって意見あるけど、コンボとかシステムとか無くなったら立ち回りとか差し合いとかの目に見えないやり込み要求されて苦行だよ
シンプルなゲームで勝つより、簡単なコンボ覚えて強い技押し付けるギルティ新作みたいなゲームの方が勝つの簡単
ゲームやってない人間はわからないと思うけど >>431
なんで?
お前がPUNKとかの動画でも検索すればよくね
手元写してる動画がどんだけあるのか知らんけど パッドよりアケコンの方がコマンド簡単って事は無いよ
アケコンだって練習しないとコマンド出ないし、パッドが不利なる要素なんてほとんど無い
アケコン使ってる人間の多くはそっちの方が慣れているからだよ。
オンライン対戦なんか無い時代からゲーセンでずっと対戦してた人はアケコンの方が慣れてる >>433
この発言だけで丸分かりだよな
大会なら席につく姿映ってるんだから、本当に主流なら何を出しても良い話なのに >>433
>>425の通り認識の話してるんだからさあ、特定個人の出しても意味ないわけ、むしろ少数派のイメージがついてしまう
たくさんの人が使ってるところを紹介して欲しかったんだがな サムスピとかでは爆弾投げ込んだりしてきたりとかあったけども所謂ガチ勢は嫌うみたいだから、一般層はこの段階で取り込めない。
銭積むしかないんじゃない? >>411
アクションゲームの中の1ジャンルの格ゲーとパズルゲー全体で比較して良いのか(笑)
>>423
こんな板でマトモな議論ができるとでも?
うち、ゲハですよ?
>>430
キャラ動かすだけで楽しいレベルだとスマブラやるんですよね
>>431
MKの大会見てきな >>432
流行らない理由て、結局これなんですよね。
初級者、ライト勢がこれを越えられない。
待ちを崩せない、連続投げを許容できない、
立ち回り面倒臭い
格ゲー自体を否定してるのと同じだし。 スマブラだってガン待ちガン逃げが強いし空前で浮かされてそのまま場外に運ばれたり
メテオやネズミ返しで即死したり
挙げ句の果てに敵を抱えたまま自滅できるキャラがいるぞ スペシャルでかなり改善されたけど
forは待ちや逃げが強すぎてマジでコロコロクソゲーだった >>402
Steam 版あるよ
Rootokit入りだったけど >>441
勝ち負け別として、
好き勝手広く自由に走り回り攻撃する
アクション要素が強い
多人数ふざけてワイワイ遊ぶ
スマブラが格ゲーと違うのはここと思ってます。
格ゲーて、選択肢はあるにしてもやれる事て少ないじゃないですか。まずジリジリとした攻防制してからがスタートですし。 >>435-436
ならアケコンが主流だという証拠頼むわ スマブラも格ゲーも他のジャンルも全部やればいいのでは?対戦ゲームなんて上級者くらいしか何時間もこもってやらないし今は無理でいろいろ出来るから昔より金かからないだろうし
フレンドとはapexのデイリーやったらスト5かスマブラやって数戦したらMTGか遊戯王やって対戦ゲーの気分じゃない時はARKかマイクラやってる >>446
https://www.gamespark.jp/article/2017/05/20/73486.html
アケコン派はガチ勢
ライト勢がパット
単純な比率は同じくらいみたいです
コメント読む限りですが
うるさい、高いが理由でありやむなくパットて人も少なくないので潜在的には、アケコン主流じゃないかな? >>448
それはそのサイトのアンケート結果という一部のデータだな
↓全プレイヤーのデータはゲーム会社が把握してる
https://youtu.be/LNHcbvvBnVE
>原田「データ上は、どの格ゲーもパッドが7割を越えてる。大会でも半分以上がパッド」 >>432
中級者はコンボ覚えて無いのかと。それに押し付けるって部分は立ち回りだろ
コンボを押し付けてる時点で中級者だよ。押し付け合戦で勝つ立ち回りが出来るのが中級者 >>432
初心者は立ち回りや差し合いの方が覚えやすいし、やる気も削がれないと思うなぁ。
コンボを覚える方がやる気無くなると思う コンボはある程度ゲームに慣れて火力を上げる意味では熱いけど
対人部分の楽しさという意味だと
まずは駆け引きの理解が進む方が絶対楽しいわな >>449
以外です。ガチ勢=大会はアケコン主流と思ってましたけどそうでもないのですね。
スト5で映るのは、圧倒的アケコンなので 格ゲーな時点でもはや受けないんだよ
その上にどんなシステムを乗せたところで土台が腐ってるんだよ >>451
否定的でもうしわけないですけど、
立ち回り含め駆け引きを、初心者はどこで理解し、学ぶのでしょうか?
解説してる動画て少ない(ガチ初心者向けはないと思う)、かといって調べ尽くせは元も子もないと思いますし。
プレイしてればわかる←普通にセンスがある人。この手はすぐ上手くなる >>455
その辺がある程度誰でも自然に理解出来たからスト2は大衆に受けたんだと思います。
スト3以降は立ち回り、コンボが複雑になっているので、大衆は寄らないと。 別にそれ格ゲーに限った話じゃなくない?
どの対戦ゲームも9割方の人はセオリーもろくに理解せずの適当プレイだよ >>455
プレイして覚える。食らって覚えるでも食らわせて覚えるでもいい
色々試して失敗しながら上手い手を考えるのが遊ぶって事だろ
モンハンだってダクソだってそうやって楽しんでく。普通の事 試す間もなくボコボコにされるだけだからな
試せないと経験にならん >>453
鉄拳は4ボタンだからパッド向きなんだろう トレモで試すのはまったく面白みがないし、
チュートリアルの出来は全て悪い(スマブラでも悪い)
難易度をうまく調整したストーリーモードなんかねえ >>456
具体的にその『大衆』とは誰なんだというね
SFCのスト2を買った人だとすると
その時はスト2を含む格ゲーをほぼやったことの無い人であり
立ち回りや駆け引きなんてできる訳が無い人達だろう
つまり、スト2が大衆に受けた理由に立ち回りや駆け引きが理解しやすかったかどうかは関係無いという事 >>447
昔より時間と精神力かかるから無理
(わざわざ書いてない分を考慮して尚)お前だって他の多くのタイトルやジャンルそんなにやれねえから無視してんだろ
大多数の客は1本辺り体験価値維持にもっと摩耗するんだ スマブラに関してはキャラと参戦PVが一番の引き注目になってるしな
他の格ゲーはそういう人目を惹く要素がないからな 格ゲーじゃねーかもしれんけどフォーオナーはガード不可にはちゃんとエフェクトかかったり相手と同じ構え方するだけで防御したりなるべくハードル下げてたな。人気出なかったけども。 スト2はエポックさがウケた
スト4(AC 08/7/18、CS 09/2/12)はCoD: MW2(09/12/23)でFPSが大衆化する以前に稼働/発売した
っていうかスト4は世代がそのままスライドしてるだけでその下の世代の新規獲得できたかって感じだけど
若者のテレビ離れからの動画配信へのシフトにも通ずるところがある >>458
初級者がてことですよ。中級者にいけない。
ダクソはゲーマー専用だから別だとおもう
モンハンは、マルチだから楽しめる。
ゆうたくんでも遊べてるでしょ。
ゆうたくのような人でも、楽しんで流行るにはて事では? >>458
スパ2X以降の格ゲーではそれは難しいと思いますよ。「何されてるか分からない」が出てからは。 >>462
シンプルで何されてるか、何をすればいいのかが分かりやすいって事が大衆に受けたのかなと。
格ゲーの一番最初がスト4みたいなものだったら彼処まで受けたかは分からない >>469
まあスト4はやばい格ゲーだったけど、
何されてるかわからないと言っても、どこまで減らすのか?って問題がある
スト2時代からある当て投げも無くすか?って話になってくるからな
結構当て投げの攻防の読み合いも複雑だぞ
投げ抜けで抜けられるようになったけど投げ抜けができたから複雑になった部分もある スポーツFPSを格ゲーとすると
バトロワ系FPSはスマブラか
>>462
家庭用ユーザーにも耳にするくらいバカ受けした
ウケているものしか楽しめない権威主義的なプレイヤーも食いついたくらいに 誰も言わないけど格ゲーが面白く無くなった1番の理由は「やられる方が悪い」っていうモラルの押し付けなんだよ
制作側がそれに対応して複雑化していった >>469
根本的にゲームってのは買ってからやるものであって
買う前にプレイするものではない
つまり自分がやってみて面白くて買うものじゃない
購入理由は主に見た目と評判だろう
特にスト2発売当時
インターネットも何も無い時代に立ち回りガーなんて評判が立つわけも無い
何をやったら良いかなんてスト4であったらスト2で出来た事なんてほぼ出来るだろう
だからスト2みたいに動けば良いだろうし
何でもやりたいようにやれば良いだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています