【朗報】ゼノブレ3のPV再生数が2を大幅に上回る伸びに【国内】
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ゼノシリーズ初報PV再生数
・ゼノクロ 18万回
・ゼノブレ2 56万回(公開11日で23万回)
・ゼノブレ1DE 33万回
・ゼノブレ3 43万回(公開3日)
ゼノシリーズ売上
・ゼノクロ パケ13万本
・ゼノブレ2 パケ27万本(DL比率が初動と同じなら45万本、DEと同じなら57万本)
・ゼノブレ1DE パケ15万本(DL込みで32万本) 2は正直、操作が複雑すぎて断念した
ドラクエ程度で限界だわ >>3
それは流石にドラクエだけやっとけ他のどのJRPGでも無理 >>3
最初からオート搭載してればな
自分でやるより明らかに上手いのが腹立つが >>3
2が複雑なのは同意だけどドラクエが限界はドラクエのRPG以外できないやろ >>3
ゲハじゃ馬鹿にする奴多いがドラクエやポケモンが限界ってライトユーザーは多いわな
ゼノブレやメトロイドはマニア向け ストーリー楽しめないのは勿体無いから、超初心者モードもあるといいかもな そんな複雑でもない
ただモノリスのバトルシステムの説明が下手くそだから理解出来ない人が多いだけ >>5
わかるわ
コンボ狙い以外だと操作キャラは一番活躍できていない >>9
十字キーとABXYとスティックをリアルタイムで操作するのは十分複雑だと思うぞ システムが複雑といってもそれ使いこなさなくてもクリアまでは行けるけどな、説明が入るタイミングが下手ってのは分かる 世界200万オーバータイトルにまで成長したし、DL込みで国内ハーフ程度はあり得る
そう考えると再生数も妥当かなと 2018年3月で31万とかだったから今なら45万くらいは行っててもおかしくないかな
今回はハーフミリオンは狙えるかと思ったがどうか 1と2やってることが前提だから1や2よりは売れなさそう シリーズの映画全部見てることが前提のアベンジャーズはヒットしないみたいなもので
こういうのはしばしば直感とは外れた動きをするんだ >>15
DL込み国内ハーフ程度は2で達成してるぞ
3のPVは同時期比較でゼノ2の倍くらいのペースで視聴されてる 3から始めた人も楽しめますって監督が言ってるんだから
そもそもの前提として3は3のメンバーの話になるんだから
3だと買わないにはならんわな 圏外行くまでにパッケで30万くらいの数字見れると良いな 任天堂ソフトは決算でDL含めた数字出るから別にパッケージが何本でも問題ないと思う 2のあとにDEやったものだけど戦闘は2のほうが楽しかったぜ
チェイン繋ぐのヘタッピで終盤ストレスやばかったけど >>1
無印は知る人ぞ知る名作扱いだったから2のPV公開時点では
元々ファンだった人じゃない限り興味なかっただろう
DEも2の人気の後押しがあったとはいってもリメイクだから
新作ほど人を惹きつけないだろうし >>20
なるほど、これは大ヒットあり得るぞ
今後のプロモーションに期待がかかるね 中古もかなり回転してそうだしプレイしたユーザーは予想より多いだろうな >>24
まあDEの戦闘は2世代前だからしょうがないと思う
2の方がやれること多いし 十分再生されてるけど物足りなさあるな
あっさり100万行って欲しい 3章のシステムがまだ制限かかってる状態でインヴィディア内の長い旅をせなあかんの、はちとレベルデザインしくじってんじゃないかとは思ったな
あそこに関しては割とマジで結構苦痛だったわ
それ以降は快適だったけど ゼノブレ2 は終盤の勢いで高い評価手に入れた感じはするね
序盤中盤は荒いところもかなりあったと思う
短納期だから仕方ないんだろうけど もし3はオープンワールドだとなった時に+に働くか−に働くか 今回はキャラデザが一般層向けだし男キャラのデザインは2より良いからけっこう女ユーザーゲットできるんじゃないかね? この瞳の日時計が満タンになったからって
無くした気持ちは満たされねぇんだ!!! 戦闘に関しては2は複雑だったけどイーラでかなり改善されていたからな イーラ編の戦闘は全員で戦ってる感あっていいんだけど
アタッカースイッチじゃないと交代アーツ出してくれないのがもどかしかったな カービィやスプラのほうが圧倒的に多いのにそっちは話題にしないの?
あとベヨ3にも負けてるよ? ワンチャン国内ゼノギアス越えもあるかもしれない
モノリス高橋にとって因縁の数字である国内ミリオンも越えるかも 比較についてはベヨ3の公開3日後のデータが無いとなんとも言えないと思う
ぱっと見ゼノ3の方が上回るペースに見えるけども おーいちょっといいか
4chanでゼノブレイド3のスレがたってるけどおかしいんだ
日本人の反応みたいな事書いてるんだがソースがscなんだよ
先日なんかオレ的ゲーム速報なんかソースにしてたしおかしい ♀主人公もかなり人気で既にファンアート祭りになってるけど
シュルクやレックスと違って♂主人公もイケメンだからか女性が♂主人公のファンアート描いてるパターンも多い >>45
国内ミリオン超えないと続編許さないとか、当時のスクウェアは馬鹿だったな イーラは固定パだからAIの行動設定も2よりは楽ではあったんかな
初代もおんなじ 集大成みたいだしゼノクロみたいなマップでロボに乗れるんだろうな ぶっちゃけベヨはそんな売れんだろ
どう考えてもゼノの方が売れるわ
ベヨってなんかそれなりの作品扱いになってるけど任天堂名義じゃなかったらミリオンも難しいと思うわ >>3
戦闘システム難解だよな
理解するのに時間かかったわ
それを乗り越えると面白いけど >>49
そのおかげでゼノブレ遊べるんだぞw
逆にあのままスクエニにいたら周りに毒されて腐っていたかもしれん >>52
プラチナもモノリス共々「任天堂が苦手なジャンルを補完する」事が求められてるイメージだし、任天堂の一軍タイトルと比べればそりゃニッチだよな
>>54
塞翁が馬というか、結果的には任天堂傘下になれて良かったよな
今のモノリスは乱暴に言えば「任天堂のノウハウを吸収した旧スクウェア」みたいなものだな
そりゃサードのRPG(特にテイルズ)の代替としても十分過ぎるし、そんな言葉でも全然足りないくらい >>38
男キャラのデザインは2でも十分女受けしてた気する
おっさん入れろ言ってるの男ユーザーだろうし シリーズ最高売り上げになりそうだな、DEがリマスターなのにかなり売れてたからシリーズ成長してる感じはあったが モノリスは何気に仕事選ばんな
森の下請けとかイメージになかったわ >>3
スクエニのゲームってどれも単調で脳みそ使わなくて済むよな 男は黒服だとDグレ神田みたいで女ユーザーも狙えそうだが赤い服着てるとロイドみたいなダサさはある
まぁレックスより100倍はマシなんだが、PVに出すときは黒服にしとけ 動画見てこんな良いゲームあったんだって感想が多いからなぁ >>38
今時ポニテ男子は古いよ
2よりはマシだけどやっぱデザインセンスが古い
女が食いつくにはイケメンキャラが足りない JRPGで作品を追うごとに人気が増すってのも珍しいな
一時は下火になったJRPGファンがまた増えてきてるのだろうか 話が繋がってるから今までより売れないかもとか言ってる奴はドラクエ1〜3の売上を知らんのか? TwitterのRTとかも勢い半端ねえしな
あとはここから定期的に情報公開して盛り上げていけるか >>62
運営者がとか言われても
まとめにscソースって
海外どうなってんだろ >>3
複雑な上にUIわかりにくいしチュートリアル糞だしでとっつきにくすぎるんだよな
2って売れたみたいだけどそこまで評価されてんだろうか チュートリアルはクソだったな。なぜ後から簡単に見返せるようにしておかないのか。情報屋から買うステップの存在意義が全く分からん。 >>65
海外でday o'clock言ってたから日時計じゃないのか? >>70
売れて評価されたから3に注目が集まってるんだろうよ
クロスとDEだけじゃここまでの勢いはない >>71
switch初年度の年末に絶対間に合わせないといけなかったから細かい部分は突貫工事だったんだよ >>3
ストーリークリアさえ出来れてば戦闘システムは概ね理解してると思うからクリア率知りたいねぇ 順調に影響力を増してるシリーズだからまあ売れるでしょ >>72
Flame Clockって聞こえてる外国人の方が多いよ 2はジークやメレフ等パーティーメンバーのデザインは悪くないんだけど肝心の主人公とメインヒロインが癖強すぎるんだよね
1のリマスター除けば3のキャラデザがナンバリングで一番取っ付きやすい(個人的にはDE路線のデザインも見てみたかったが) おねショタが嫌いだから2の主人公ヒロインは最初かなり印象悪かったな
やってみたら二人ともおねショタとは真逆の性格と立ち位置してたから気に入ったけど 任天堂のおすすめ動画に入ってないのに結構伸びたよな
YouTubeの任天堂のチャンネルに行っても全一覧まで潜らなきゃ表示されないんだぜゼノブレイド3は
任天堂は何故か他社のゲームの方を目立たせたいらしい >>76
初報のPV見返すとフェイシャルモーションやら戦闘のエフェクトやら
まだまだ造り込めてない感たっぷりだったもんな >>83
まだまだ発売遠いからだろ
そりゃ近い方が優先では? マジで露出減ったの嬉しい
友達に勧めるにも言いにくくて出来なかったし
3は胸を張って遊べる >>86
発売日が決まってない物もおすすめしてるからそれは無い
そもそもそんなもので区切る意味がわからない >>87
その程度で布教を諦めるなら多分合わないから勧めない方がいいぞ
アルセウス勧めとけ >>66
下火というか開発費高騰の都合で出なくなってただけでしょ
スマホでは色々あるんだし 2は序盤のトラがヘイト集められないうちは面白くない
メレフ加入で回避盾を自操作すると勝てるようになって楽しい
その後火力のジークやエーテルのニアででかい数字出して
トラトラでようやくトラ強化してつえーやって
最後またメレフに戻ってきて槍やレックスフィオルンやる >>29
マルチ合算150万のテイルズ・オブ・アライズの方がswitch単独200万のゼノブレイド2より売れてるらしい。 >>91
ほんとこれ
2の後でDEやったらスキル選択こんな怠かったっけ?って思ったもん やっぱり勢い感じるな
ペルソナ5やライザのアトリエみたいに前作を大幅に上回る売り上げになるかもな >>55
和ゲーの長所を殺すフォトリアル方向に進まなかったスクウェアでもあるな
裏FF7と呼ばれたギアスチームに相応しい ゼノブレ2の戦闘はクッソ面白かったけど初期メンバーにタンクは必要だったよなぁとDEやって改めて思ったな
3は男主人公側はいかにもなタンクいるけど女主人公側は誰が盾するんだろう >>99
ハンマー持ってる子じゃないかな
あのハンマー展開して盾になりそう >>98
FF7R続編はしばらく出そうにないし、FF16もPS5独占じゃ爆死不可避だし、下手したらFF超えでもおかしくないよな スマブラ参戦が大きかった
露出度高いイロモノRGBだったが任天堂公式感が出た
手に取る人も増えたり実況を見たりする人が増えた
感動するポイントも多くて心に残る人も増えて3に期待する人も増えたのだろう >>100
2のハンマーは普通にタンクロールだしな 今のところ仲間が(見た目だけは)全員同世代だから
やはり年長者枠は欲しいな
ロリ枠も来たりするだろうか >>106
今のテイルズはアトリエに抜かれてもおかしくないレベルだな
>>102の流れなんて、本当はテイルズがやりたくてたまらなかった事だと思うよ
そう考えるとテイルズチームにとってスマブラ参戦出来なかったのは大誤算だったと思う
何だかんだスマブラの知名度向上効果はデカいからな 売上の割にはアライズのキャラクターよりライザのがSNSでは圧倒的にバズってたしな
一時期ライザの太もも盛り盛りファンアートいっぱいだったし >>108
テイルズは参戦しても本編のゲームが微妙でキャラも賛否両論だから
ゼノブレ2のような効果は得られるかどうか テイルズ一切やったことないけど何か古いシリーズとしか知らないから今更やりたいと思わないんだよね
若い子とかにしたら尚更じゃないかな 3はホムス、ハイエンター、マシーナ、マンイーター、ブレイドと色んな種族が仲間メンバーっぽいのが嬉しい
あとノポンも仲間になれば完璧 スマブラfor&SPがバンナム開発だし、当時のテイルズチームがスマブラ開発への合流組に声上げてそうだけど、その時点でも誰を推すかスタッフ間で揉めてそう
結局桜井&任天堂の判断でロイドコスのみになってるけど、当時のテイルズチームがロイド推すとは思えん 勇者セフィロスソラ出すの内定してて、自社もFEとゼノブレの新作推さなきゃいけない状況でテイルズなんて出せるわけないんだよな
JRPGブラザーズなるわ >>114
勇者&セフィロスとの共演はやりたそう
「3大RPG」ネタが叶うしな 確かにチュートリアルはアレだったな
コンボの説明してくれてもその時点ではアーツの発生が遅くてまずコンボが繋がらない
ブレイドコンボとかドライバーコンボとか、上手く繋がる頃にはチュートリアルの内容なんか忘れてる
そしてチュートリアルを見返せないw 当時よりSNSやyoutubrのRT&アルゴリズムによる指数関数的な拡散の威力が増してるから、単純な数字をそのまま比例して売上が伸びるともいえないんじゃね
任天堂公式のツイートや動画でも数年前のを見れば売上の割にそこまで伸びてないのがわかる
まあ単純にスイッチの出荷台数が伸びてるからシリーズ最高を狙えるのは間違いないけど(とくに海外市場は大きく伸びる) 時間が無かったから仕方ない…ってのは分かるけど
時間なくてチュートリアル読み返す要素は入れられない…けどtigertigerは入れます!って所は悪い意味でスクエアっぽさ感じて不安になったから3はちゃんとしてほしい >>117
少なくともコングポイントとかいう、地方都市の極小店舗の数字で話すよりは意味あるんじゃね? >>119
コングはここ数年閉店が続いてるせいか、過去の係数がアテにならないパターンが増えてるからなあ… >>117
ゼノブレ2発表の時はまだ海外のリアクション動画ってそんな無かった記憶なんだけど今回は発表直後からめちゃくちゃあって驚いた >>113
蓋を開けて見ると、スマブラ forの時にmiiコスで居たキャラで、ファイターに昇格したキャラって
全員SP製品版で参戦してるんだよな
つまりはforのmiiコスのファイター昇格って真っ先に選考してるはず
その時期のテイルズといったら、例の炎上事件の時期じゃないか? ブレイドのガチャと付け替えの不便さはいらない要素だった 海外の発狂してる動画がすげえ上がってるんだが
なんか超有名タイトル並みの反応の多さで笑う >>49
当時ミリオン超えて続編OKだったIP群が後にFF除いて全滅し
結果2020年代に残ったのがゼノだけだったという胸熱展開w
まぁ当時のスクエニやその後のバンナムがいかに見る目がなかったというか
多分河原の石ころに見えたんだろうw
磨けば光る原石と見抜いた任天堂は流石だわ >>124
ブレワイ2の続報が期待されてるトリのタイミングでコテコテのJRPG来たから日本はいいけど海外は反応微妙かもと思ってたら
開幕「イギリス英語だからゼノブレ!!!」みたいな特定して発狂してる外人が結構いて驚いた >>3
ぶっちゃけレベリングすればゴリ押しでも行ける
戦闘は理解した方が100倍面白いってだけな
まあゼノブレイド2の勿体ないのはその戦闘が複雑そうって見た目だけで敬遠されがちなとこでもあるよね >>122
SPの企画書が出来たのが2015年12月で、開発もforから地続きで行われていた
例の炎上した作品の発売は2015年1月で、6月のバンナム株主総会でも槍玉に挙げられてたし、消費生活センターへ相談したユーザーもいたほど
SPのプロデューサーだった樋口も当時のテイルズ開発にキレてたらしいし、テイルズの名前自体禁句になってそうだな
下手したらロイドコス再販すら危ぶまれたレベル >>111
実際アライズのファン年齢層は10代以下2%しかない >>129
やっぱりあの炎上事件がロイド落選&パス2弾の最終付近まで復刻無しの原因だったのかもしれんね >>1
Wiiの1からジワジワと認知度が高まっていたのが分かるのね
>>3
操作というか戦闘での立ち位置は1の方が重要だから
2の方がコンボやチェインアタック使った脳筋プレイしやすくない? スマブラ最後のファイター発表前
トリでテイルズなんかくるわけねぇだろって言ったら信者にブチギレられたの思い出した
あいつら発表されるまで本気でロイドやユーリ参戦信じてたからな
マジで頭おかしい
カズヤ参戦のときもブチギレてたわ 今回の海外の反応で一番共通して盛り上がってたのゼノブレ3な気がする
意外と向こうのオタク層に浸透してるんだな
まあメリアとニアに反応してるやつもいなかったわけだけど そういう細かいネタに反応できない奴は大げさに騒いで再生数稼ぎにやってるだけでしょ
日本人の実況者の方がまだ小ネタにちゃんと反応してくれるわ >>133
テイバイとかいうヤバいテイルズ信者が終始暴れてた記憶 ゼノブレ2は良いところもあれば粗も多い作品だし、逆にアライズはネットの評判を見る限りではそこそこの出来だったように見える
多分ゲーム自体にゲハで言われてるほどの実力の差は無くて、一番でかい要因は任天堂ハードで出し続けてきたかどうかなんだと思うんだよな スマブラのバンナム側の開発トップがテイルズの元ディレクターだっけ
まあ参戦キャラは任天堂が決めてるからね キャラ人気や内輪ネタに胡座をかいてたテイルズが衰退して、スクやバンナムから半ば放逐されたモノリスが今や任天堂のJRPG部門も同然だしなあ
>>126
ベヨも当時セガに捨てられたも同然だったのを任天堂だけが援助に名乗り出たお陰で2の発売に漕ぎ着けたとか
未だに「ベヨ2&3をPSに出せ!」と喚くファンボーイいるけど、経緯知ってれば任天堂以外のハードで出る訳ねえだろと
そのセガも任天堂軽視路線でボロボロになってるし、任天堂の見る目は凄いわ テイルズは、DLCファイターの顔触れ(ジャンル)を見るに、
スマブラ製品版収録されてなかったらチャンス無かったんじゃね?
根拠は>>114にもあるように、現在DLC参戦組の地点でJRPGがかなり多い >>137
アライズ、なんだかんだでメタスコア87でシリーズ歴代最高だし、TGAのRPG部門もメガテンVやモンハンライズ抑えて受賞してるからな
評判の割にハードの関係で売上伸び悩んでるみたいだし、かなり勿体無いと思うわ
>>138
プロデューサーは樋口で、シンフォニア、アビス、ヴェスペリアのディレクターだな
ロイドがコスに選ばれたのも任天堂ハードに出てる&原作者(樋口)の監修を受けやすかっただとか メリアとニアはその前のノポンのインパクトが大きかったし
みんなあれでゼノブレだと確信できて興奮してて
たぶん初見じゃ気づかない人の方が多いと思う
自分もそうだったし 訓練されたホムス兵orスペルビア兵なら、特徴的なエーテルブレードやフェイスでゼノブレ(モノリス)と断定出来るやつ
一番最初の笛吹いてるのは、正直FEかと思ってた レビューサイトがポリコレ配慮ゲーを低評価できないせいで
バカ高いメタスコアとクソ低いユーザースコアなんてことも度々起こってるし
ゼノブレ2もポリコレが理由でメタスコア低めになってたのかなと今になって思う >>137
サードの癖に勝ちハードを選ばないのは自己責任でしかない >>147
SIEですらファーストタイトルをSwitchに投入するというのになぁw 海外では2の時は思いっきり賛否両論真っ二つって感じだったからね
好きな人は大好き、嫌いな人はホント嫌いみたいな
海外はとくに1信仰が強かったから
今回は好意的な感想がかなり多いと思う
ネガティブな意見はすごい少ないから海外の売り上げけっこう伸びるんじゃないかな
唯一の心配はおそらく6月に出してくるだろうゼルダの新情報の話題に食われないかってとこだけ >>3
わかるわ
マウスで敵クリックするだけくらいでいい >>137
ないなあ
あれグラが良くなっただけのいつものテイルズだし、外人達がなんで今回は急に評価し出したのかわからない AAA外人評論家なんてなんのあてにもならない
メタスコアとGOTYは本当に有害 ゼノブレ3の考察動画出まくってるな
まああの短い動画から考察してるからどれも似たり寄ったりなんだけど >>137
ゴキブリのエアプここに極まれり。
皮だけ変えた低ルズとゼノブレ2を比較するな。 高橋が原田との対談で「RPGの200万〜300万の壁を超えたい」と言ってたけど、3は300万超えも全然非現実的じゃないな
2の時点で200万超えてた訳だし ミオはエロい格好になってからが本番
ブレニア衣装が伝統であってくれ 2発売日に買ってDLCも買ったがまだクリアしてないんだよなあ
ブレイド苦労して全部集めて満足してしまった 戦闘がシームレスで開始するゼノ2とエンカウント+ロードのアライズを比較するって話?
ゼノ2の何年後に出て、こんな低技術なもん作ってるんだって思うけど >>159
ブレイド全部集めてクリアしてない、というのは流石にクリアしてやれよと言いたいw エアプなのは否定しないけど、要はゲームの出来以前の問題なんじゃないのと言いたいんだがな
でもまあ実際にプレイした人からすればswitchに出していたところでダメだっただろうと言う事なのかな
じゃあもうこのシリーズになんの未来もないね
そこまで酷いクソゲーなの?本当に? ブレイドとか半分くらいしか集まってないなぁ
DLC買ったのにコスモス持ってないし損した気分 ニアとメリアを知ってるとどんな事情があれお互い殺し合う展開になるとは思えない
お互い戦ってると思わせて実は全く違う霧の獣みたいな敵と戦ってるミスリードか別の世界線のメリアとニアとかなのかな 3がガチャシステムだったら絶対買わない
流石に反省してるだろうが >>160
ゼノはマップもバトルも簡素だからメモリに常駐できるだけ
テイルズのクオリティで毎回データを読み込む方が技術的に難しい
って自称技術者が言ってたな… >>166
そもそもスタオは前作も前々作も評価低いからな ちなみに海外では個別一位はswitchスポーツ
ゼノブレ3の倍
お国柄なのか馬鹿売れしそうだな >>161
クリアしたくない病も発症しちゃってw
もう終盤も終盤だろうけど
この機会にやっちゃおうかな >>150
高橋が1終えた後に3の構想があったと明かして
下手すると3作全てクソ重い雰囲気に成りかねない訳で
だから2はキャラだけでも明るいノリにしたのかなと思ったり アライズは未プレイだから知らんが2は別に完成度は高くないし、嗜好の違いも含めメタスコアも十分納得できる範囲 >>172
高橋が単にアースカラーに飽きただけだぞ まあテイルズはどこまで行ってもキャラ人気先行&宣伝ありきのタイトルだしなあ…
キャラ人気やら長年のファンが買い支えるとか、アクション重視の面とかだとキンハーがテイルズの上位互換みたいな感じ?
対してモノリスは旧スクの頃からずっとRPG作り続けて来た人達だし、比べるのはテイルズチームに酷だわな
技術面じゃモノリスや他のRPG開発部門に格段に劣ると思うよ
量産能力もアトリエの方が上だし
規模や売上の割にやたら宣伝は多いし、そこだけはキンハー含めたスクエニの看板RPG群にも並ぶんじゃない? 海外版は声優もひどいし
まああんなもんだろメタスコア >>170
個人的には海外の割にカービィが注目されてて意外だった
カービィもシリーズ最多更新いけるかもね >>177
3D化するとイギリス人あたりが買うイメージ
あいつら3D過大評価している感じだから >>175
ゼノブレ1以降のモノリスの主力ってサーガEP2の頃に入って来た人達だよ
スクウェアの頃のメンバーは殆どいないよ >>179
ご指摘ありがとうございます
高橋氏のイメージ強くて旧スクからのメンバーが中核だと思い込んでた… 戦闘ウンコだったよな2
やっててつまらんから速攻売ったわ >>160
あんなボケボケのグラフィックならシームレスできるやろ
ブヒッチでテイルズ作っても5フレームレートしかでねえんじゃね(爆) PVだけで売上ショボいなw
明らかにPV見たあとにイラネされてんだろw >>181
ヒロイン可愛かったから無理してクリアしたけど戦闘はつまんなかったな 海外版レックスのあまりの酷さに日本語音声でプレイする者が続出したという…… 戦闘はコンボのコツ覚えたら結構楽しいけどな
戦闘とヒロインのシコリティ意外は概ねクソだったと言える チュートリアルが1回しか見れず、まともなヘルプも無いのに戦闘は複雑だから
よくこんなシステムが2010年代に発売されたのかとも思う
当初は右上のブレイドコンボの図もわからなかった人も多かったし >>183
動画のPV数だけ誇って売上さっぱりなPSのゲームバカにするのやめろ >>186
連中は字幕の習慣が無いからそんなことしないと思うけどな
海外のプレイ動画を見ても日本語音声にしてる人の記憶がない >>192
発売前から不評で、発売日(?)に日本語音声がアプデ追加されるくらいではあった >>145
レックスの声優が酷いってのも減点ポイントだったと思う まあでもお互いゲハから出ない方がいいのは確かでしょ >>170
Switchスポーツの半分まで迫ってるのが凄えわw >>4
だからJRPGが廃れたんだよ
ドラクエだけでいいやって層が他に行かないから >>183
お前みたいなのばっかだからPSのゲームは売れんのやな… ゼノクロゼノ2ゼノDEすべて初報PVの再生数とDL込みの出荷数が近い数字になってる
3も初報PV再生数と似た売上になる可能性が高い 初期PTにライジング係がいないのもな
デフォでスマッシュまで繋げられるようにしておくべきだったと思う >>199
ゲーム業界の二大癌はバンナムとスクエニなんだよな
バンナムは質の低いキャラゲーで新規客を定着させない
スクエニはぬるま湯ガラパゴスゲーばかりで客は他社のゲームが出来なくなる→買わなくなる RPGってそもそもアクション苦手な人でもクリアできるものだからドラクエくらいが正しい
ライトに買ってもらうハードルがどんどん高くなっていて
たくさん売るには動画で済ます人にも手に取ってもらう必要が出てきていて
アニメを見るようにするする進むのが必須になった
ペルソナ5は連打でクリアできるように配慮してる
ゼノブレもオート戦闘モードつけて戦闘でのストレスを0にした
100万本売りたいならまず触った人にクリアしていただく作りにしないといけない >>204
アライズでの経験値やレベルアップDLCは配慮と言えるのだろうか? >>205
極端にいうと売るためには戦闘が必要ないのでそのための経験値を売るのは遠回りしてると感じる
大多数はアニメを見るようにゲーム買ってるのでストーリー上に必要ないゲームオーバーはストレスになる
売るためには魂やプライド捨てるしかない ぶっちゃけコマンド戦闘にした方が今のRPGは売れるし売りやすい 俺達が頑張って工作した甲斐があったな
これからも頑張ろうぜ! 最初シュルクがスマブラに出て、ホムラとヒカリがスマブラに出て少しずつ知名度上がったしな。 ブレワイもルート増やしてゴリ押しもできるようになってるから間口広がって売れたしな DEの戦闘好きだけどなぁ
レベル差で攻撃が当たらなくなるのは嫌だけど ブレワイは解けない謎解き無視出来るようになったのが大きいと思う >>137
ゼノブレ信者だけどこれの何が気に入らなくてキレてるのかよくわからん ゼノブレ2と差がないように見えるとかアライズやった事なさそう
空気だからもう炎上しないだけでゼスティリア並みの電波シナリオなんだよなぁ… そりゃゼノブレ2もアライズも同レベルの凡ゲーだぞ
本当に面白ければブレワイみたいに2000万本売れるから
100万200万とか凡ゲーでしかない ゼノブレ2を急がずやってるけど面白い
ちょいちょい2017年っぽい表現あるがw ゼノブレ2ってAV女優が声あててたんだっけ
何でそんなことしたんだろ ゴキブリも見てるんだろうな
最高に笑える爆笑www >>202
転倒コンボは毎回手が入ってるしライジングからダンクが3に残ってるかね?
ブレイクとダウンぐらいじゃないの確定続投しそうなバトルシステムって 2は慣れてくると直感で出来るし
無名のブレイドでボール割の爽快感もあったけどね
ただもう1年以上プレイしてないので感覚完全に忘れたw ゼノブレ2初報の時は海外リアクション芸人たちは一部のマニアくらいしか大げさな反応見せなかったけど
今回は興奮してるヤツ数増えててシリーズ認知度の高まりを感じる 玉割りとかよく分からんかったけどクリアは出来たから大丈夫だろ ゼノブレがシリーズとして伸びたという
未だに2が高値安定 >>139
テイルズはテイルズの最大の売りである
2人以上で遊べるRPGとしての側面を全く活かせてなかったからな テイルズの場合公式サイドがテイルズの最大の差別化要素を理解してなかったように思えるわ >>10
全部覚えたら逆に最後までコンボ繋げる前に戦闘終わって物足りない >>137
PS5版が87でPS4版が82とかでしょ
どう考えてもソニーマネー入ってるでしょ >>32
鬼滅の「刀鍛冶編」の予告動画が3時間で40万行ってるからなぁ 今ゼノブレイド2本編終わってイーラを始めてるんだが
システム関係がかなり洗練されてるな
すごく遊びやすくなってる
それとグラフィックモデリングが綺麗になってるような…
switchでここまでいけるんだなあ
3がほんとに楽しみだ >>234
イーラは描画エンジン新しくしてる
3はこのエンジン基準だろうから2よりグラ良くなる
まああくまでSwitchだから過剰な期待はできないけど >>29
超えたっつーか勝手に墜落してきたって印象 >>237
テイルズは国内でここまで凋落するとは誰が思っただろうか?
というかFF15ですらミリオン越えたFFはまだまだすごいんだな
まぁFF16で立て直さないと国内では売上が減少していくとは思うが… >>234
実際にイーラはテストの一環として描画エンジン変えてるからかWiiUと同じテレビ720pでも結局綺麗に見える
まだ開発中だったからか一部色がはみ出るように見える不具合じみた仕様があったけどDEでは修正されたな >>239
テイルズはリリースペースの早さでプレステの定番化してたのに、変な大作志向になったのが痛いな
本来なら今の軌跡ポジくらいなんだよ。担保で
これ買っておけばそこそこ遊べる、っていう感じ >>240
イーラもDEも3開発過程の副産物っぽいよな あと2PVって「ストーリー編」で一気に伸びた気がするから、最初のやつだけでは比較できないと思う
3も今後のプロモーションに左右されるはず もう四半世紀は前の話になろうとしてるのに、自前の有力JRPGを何とかして育てようとしてるように見える。
それだけ大きな衝撃だったんだろうな。当時を知る任天堂の人達って今50〜60歳で管理職以上だろうし。
ミヤホンの理念継承が任天堂にとって表のテーマで、自前の有力JRPG製作が裏のテーマに感じる。 >>244
△自前の有力JRPG製作が裏のテーマ
◯自前で各ジャンルを取り揃えるのが目的
だと思うで かつてのPSのサード囲い込みで孤立仕掛けたおかげでジャンルの穴をかなり埋めて来てるよな >>248
ちょくちょく言われるけれど、今の任天堂って
追放系なろうの主人公みたいになってるんだよなw ゼノブレの戦闘はもっとしっかりとしたチュートリアルを挟むべきだと思うわ
「分かる人は分かる」だと客増えんぞ アニメ顔すぎるキャラデザをもう少しリアルっぽく変えた方がいい気がする >>251
それは正直何とも言えんな
多少リアル寄りにしつつアニメの良さを残す絶妙な調整が出来るならそれがベストだが、実際そう出来るかは分からんしな
現状ので人気あるからそのままでも良いとも思う >>250
それはそれで面倒に感じるから難しい問題 任天堂はどんどんスクエニ優遇を強めてるからゼノブレがここから大きく成長する可能性は少ないでしょ
RPGで目立たれたらスクエニにとって一番都合が悪いから
>>83にもあるように、任天堂のスクエニやバンナム以外への態度はもはや嫌がらせに近い
自社IPの積極活用と口では言っときながら、現実にはまたDEみたいにテレビCMをやらなかったりするんだろう
まあこれからもユーザーが盛り上げていけばスクエニの合間に取り上げてくれるかもしれない ステイ豚「任天堂はスクエニ優遇でモノリスソフト の成長はない!」
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どういう脳みそしてるとこういう発想になるのか 難易度選択せずともボタン連打でもカッコよく勝てるが難しい操作を覚えると得みたいなゲームになればいいんだが
それでいてボタン連打でも遠回りでも最終的には全て揃う
結局ハードじゃないと見れないストーリーや取れないキャラやアイテムあるんじゃんっていうのがない形にできないものか ゼノコンプってニンダイのトリにゼノブレ3持ってきたの完全無視してて笑う スクエニをどれだけ優遇したところでまともなゲーム作れないんなら意味がない
RPGってジャンルが死にかけてるからこそ任天堂はゼノブレをニンダイで優遇してるんだろう 盆栽ゲームはソシャゲで間に合ってるんで買い切りのCSゲームくらい俺つえーしたいのよね
ストレスをまずは排除して楽しく遊ばせてほしい こんなスレ立つのゼノブレぐらいだろ
ポケモンですら見たことねえ
ほんとキショい PVひとつごとにスレが立つGT様を見くびってもらっては困る >>261
意味不明な難癖付けられるのもゼノブレぐらいしかないな >>263
ポケモンも捏造ネガキャンやられてるしゼルダも酷かったぞ
ゼノブレネガキャンの特徴はゼノシリーズがここまで粘着するほどの売上じゃない点だな
よっぽど2のアニメ調グラがステイ豚に刺さったんだろうな >>261
唯一残されたテリトリーを荒らされたと思われてるんだろうな >>265
PS3時代までは元気だったJRPGがほぼ壊滅して
生き残ってる数少ないタイトルの一つが、よりよって任天堂っていうのが腹立たしいんだろうしな PS3開始の頃に夢見た未来のJRPG像そのものだしなゼノブレ >>261
ポケモンもアルセウスでゼノブレ2に続いてアマのレビュー停止の被害にあったばっかりなんだけどね
ゼノブレシリーズのブランド的に売上面ではないだろうけど
RPGだからか任天堂セカンドだからかゲーム性か
とにかく発売されて困る人達がいるみたいだからね >>267
同時期に発売したFF13とゼノブレで、以後の明暗が分かれてるよな https://i.imgur.com/0OjAgR7.jpg
広大な幻想的なフィールドを練り歩く
コレがps1〜2の頃JRPGに抱いていた未来そのものだよな テイルズは国内客掴むためにルミナリアを気合い入れてリリースしたけど
サクラ革命も真っ青の大爆死だからほんと笑える
意地でもSwitchに出したくない故のスマホゲームだったけど新作までの繋ぎ失敗しちゃったよな
原田どーすんの?w バンナムのソシャゲがだんだん元気なくなってきた
あれほど強かったのに 次に情報出るの6月のダイレクトとかだよな
近いけど遠いぜ 急に売れる様になる訳でもなしブランド的にマイナススタートなら1から実績積み上げるしかない
ペルソナも一新したばかりの3はPS2でも大して売れなかったけどそこから10年以上掛けて中堅同期でも屈指の出世株になったし一朝一夕は無理
モノリスもゼノブレから評価一変したけどクロスはハードの問題抜きでもあまり売れなかったしすぐに客は付いてこない そもそも2はもう国内ハーフぐらい売れてるだろうしな 2の現在の売り上げは3のインタビューとかで高橋総監督がポロリしてくれるかもね 2の頃は国内200万台、世界1000万台で1ヶ月103万本
1年半前のDEというリマスターが1ヶ月で132万台
3という完全新作は1億台のSwitchかつ任天堂もプッシュしてくるだろうし
4年間で蓄積してきた知名度と人気で一気に覚醒する可能性ある >>250
この辺、もっと任天堂のノウハウを入れるべき部分だと思うんだよな
序盤から遊んでるうちに自然に身につくように誘導するというか
勿体ない 任天堂もよく無印の時に見捨てなかったもんだな
他社ならとっくに見捨ててるだろうに ゼノクロはろくな説明すら無かったからな
PVの戦い方見てようやくなんとなく分かる >>281
あの時期出されたコア向けゲームの中では評判が段違いだったからな
…レギンレイヴもお願いします テイルズが特定キャラの人気&ファン向けイベントとかで胡座かいてた間に、ゼノブレペルソナの躍進は言うに及ばず、FEも覚醒で復活、ニーアなんて伏兵も出てきた訳で
スマブラ参戦やらスマホゲーやらで若いユーザー向けにもあわよくば…と考えていたのかも知れんが、結局不真面目な姿勢が衰退を加速させてるよな
真面目に任天堂ハードで新作も出していれば良かったものを…
主要メンバーを樋口以下スマブラ開発への合流組に挿げ替えた方がマシじゃない?
>>273
ゼノブレ3が300万本超えたらそれがトドメだな
原田の意見だと「FF15のようにテクノロジーを全面に出せば壁を超えられる!」そうだが、モノリスはそれとは別の方法で壁を超えてしまいそうだな テイルズはswichでもそこまで売れないだろ
アトリエとか同じ感じ
ゼノブレとは違う >>282
任天堂が内製タイトルを指してるならどれもチュートリアルは上手いと思うけども
ブレワイは史上最高のチュートリアルであるとか最近もどっかのメディアが動画上げてたし >>286
ハードスペックに頼ったゲーム出すなら
わざわざswitchで出しても劣化版でしかないしね >>266
あの頃もよく見るとPSPが大半だったような… >>281
Wii時代で購入者だけが評価できるところで唯一最後までプラチナ評価を維持したソフトだからね
当時神ゲーと持て囃されたマリギャラでさえゴールドに落ちた厳しい基準の場所で >>290
開発費高騰の影響は大きかったな
RPG減るのなんて目に見えてたのにグラガグラガとかアホかと 原田はテクノロジー信者な上に欧米で売れるかどうかをずっと気にしてる
XboxのE3でアライズ出したのもそうだし
分かりやすいくらいコンプレックスがある
でもテイルズってアジアでしか売れねえんだよな アライズで相変わらずのエンカウントからの領域展開で何も成長していない……だったので
相対的に国内順位が逆転したと考えてる ゼノブレイド1でTIPS何度も読み返したし
2のシステムをTIPSで理解するのも説明文で理解するのも難しいね
発売日のゼノブレダイレクトの戦闘説明がわかりやすかったから
わかりやすいムービーをいつでも見れるようにするのが一番だね テイルズで「FFのように最新技術(?)を!」だの「300万本の壁を超える!」だの、的外れとしか思えん
>>229が言及しているように、そもそも今のテイルズ開発チームが「テイルズの当たり前」というか差別化要素を微塵も理解出来てないと思う
そもそもシリーズ自体に芯が無いと言うか
結局欧米での評価もゼノブレ、ペルソナ、FEとかの方が圧倒的に上な訳で >>292
コストとスケジュール管理がしっかりしているんだろうな
ゼノブレ2からイーラやDE出しながらもきちんと5年で3まで作りきるとか
かなりしっかり管理して開発していないと中々できない >>294
アライズの欠点はそこ以外にも沢山あるから些細な事でしかない
マップはスクショ映え()の事だけ考えて一本道で工夫がない
ゼルダやゼノブレがいかにマップデザイン考えてるか分かるし
発売前にスクショで叩かれてたアルセウスの方がよっぽど歩いてて楽しい >>299
モノリス高橋「RPG制作で最も重要なのは、ストーリーではなくマッピング」
テイルズチームはどう思ってるんだろうな? >>298
桃鉄売れてるじゃんに対する反応まじでクソダサかったな ドラクエも1、2と順調に伸ばしてきて3で跳ねたからな
ブランドは創るまでが大変だけど一度作れば名前だけで宣伝になるから強いよな
そんな大切なブランドをすり減らしてるIPもあるみたいだけどほんとアホらしい >>293,296
それはなんだろうな根っこにSwitchで出したくないってのがあるんじゃないの?
的外れになって当然というか後付けでしかないというか なぁティルズも浅野チームに作ってもらったほうがいいんじゃないか? ゼノブレってコマンドRPGは売れないやJRPGは人気てないというジンクス打ち破ってるよな だた不安なのがホムヒカぐらいの人気ヒロインが今後出るのかね >>304
浅野じゃなくていいけど、2Dで年1くらいで出した方がトータルでは稼げそう
予算とか開発力考えたらファルコムよりずっと上だし、今の軌跡ポジションを奪えると思う >>307
ティルズの2Dの発展系ってなんだと思う?
俺は格ゲーにヒントがありそうな気がする >>306
あれは規制の少ない時代だから出たキャラだね もう二度と無いだろう >>303
クタの栄養費で外見も社内地位も肥え太った典型的オンギーだからな
その後箱PCマルチで誤魔化した結果、単なるアンチ任天堂に陥ってしまったな ぶっちゃけ着せ替えいくらでもできるっぽいからえちち期待してる奴はそっちに期待しろよ ぶっちゃけ、ゼノブレ以外のJRPGって、ゲームデザインのフォーマットが
2Dをそのまま3Dに落とし込んだようなのが大半よな。DQ11とかその典型 DQ11はDQ8と変わらんからなあ
むしろバトルはターン制ですらない何かになって劣化してるまである >>281
Wii時代に唯一最後までプラチナ評価だったのはゼノブレだけだったからね
これはゼルダやマリオですら無理だったから任天堂社内じゃかなり衝撃的だったのでは? ゼノブレイド新作が9月にプレイ出来るという事実
嬉しすぎる >>264
そしてゼルダもアルセウスもゼノブレも今では絶賛されてる
ゴキブリのネガキャンまるで効いてねぇってのが笑うところwwwww アルセウスはゼノクロ民に刺さる所は多かったと思う
実際アヤシシTOZANやってる人いるし
ブレワイほど形にはなってないけどこういうのお前ら好きだろ!って制作側の熱意はひしひしと伝わった
そしてアルセウスの後ならゼノクロはもっと売れたんだろうなと思った >>318
アヤシシは「ここ何とか登れねえかな?」ってついついトライしちゃうんだよね
群青海岸の隠れ家のところとか
結局後で鳥手に入るの分かってるから諦めたが
確かに俺はゼノクロでも同じ様な事してたなw
山に引っ付いて延々ジャンプとか TOZANのためにフライトユニット外したいくらいだったな
入手後も着脱出来れば良かったんだが >>299
テイルズ信者「一本道で何が悪い!!」
マジであいつらこれだからな、顔真っ赤にしてキレてくる
悪いってかゲームとしての幅がなくてつまんねぇんだけど
テイルズ信者はテイルズしかやったことないんじゃね?ってレベルの奴が多いから話が通じない場合が多い >>321
信者でもそこはスタンス分かれるだろ
グレイセス以降露骨に世界が狭くなってきてヴェスペリア以前の広い世界が良かった派もいた
そういうのは既に脱落したからでんでん現象なんだろうがね ヴェスペリアが「こういうので良いんだよ」のイメージだな
Switch版リマスターもあるしな
あれをブラッシュアップした位のレベルで、2〜3年に1本のペースならペルソナやゼノブレにも負けない存在感は維持出来るんじゃない? >>284
出してほしいけどバンナム傘下になってからはEDFしか作らせてもらえてないし無理だろうな
あれもPS死んだらどうするんだろ >>321
「横幅が広いから一本道じゃない!」
こうだろ テイルズも結局>>313だからなあ
実際にはゼノブレ1もエリア制なんだが、1エリアがクソ広いから冒険感が段違い ガウル平原はエリア制でも冒険感をしっかり打ち出せる良い例なんだけど、他社が模倣したのはアーチ状の崖だけであった…w >>322
「いつの時代の話してるんだよ、懐古厨が」
同じファン同士ですらこれだからなw
ゴキ率も高いし喧嘩腰のやつしかいない テイルズ、結局開発スタッフでもファン同士でも推しキャラが著しく分かれるイメージだな
FFのクラウドやDQの3勇者みたいなシリーズの顔が不在
スマブラ参戦出来なかったのは炎上やジャンル被り以外にその辺りもあると思う 個人的には任天堂にはポケモンレジェンズ、ゼノブレ、ブレワイ系ゼルダを3年毎に毎年どれか出してくれたら神
今年豊作すぎて辛いから今後はちょっとずつずらしてもらいたい >>329
良くも悪くも名前が売れてるのはリオンとユーリだが
顔役かと言われると怪しいしなこいつら >>331
どっちにしろスレ違いじゃね
ゼノブレイドファンは他のRPGの悪口で盛り上がるのが好きってことにしたいんだろうけど >>335
ゼノブレファンはRPGが大好きだから
そりゃRPGの話になるしゼノブレ以外のRPGの話は愚痴ばかりになるだろう
RPGにとって大事なのは広大な未知の世界を探索し旅をし
強敵達と死闘を繰り広げていく所だろう ゼノブレ自体ゲハでは散々ネガキャンされて来たからな
Amazonがレビュー禁止にするとか異常過ぎ
最近もアライズを叩き棒にゼノブレ2を貶めるゴキがわんさかいただろ ステイ豚くんの民度が低いってのがホントゲーム業界を腐らせてる要因なんだよな >>336
勝手にRPGの形を決めつけて優越感を抱いてるならただの傲慢だ
例えばペルソナ5は広大でないけど人気あるだろ
ちゃんとテーマが一貫していれば広くなくてもいい
ただ広ければいいと言うならそれはグラが綺麗ならいいと言うのと意味は変わらない
ゼノブレファンはその程度の認識しか無いのかと思われたくないな
あと本当にRPGが好きなら国産RPGしか見ないのは視野が狭すぎると思う >>3
ドラクエは人の暗黒面を考え始めると色々たのし >>338
あいつら新規客も「ニワカのガキ共○ね!」と威嚇する有様だからな
「だが買わぬ」の姿勢にキレたSIEAがSIEJを潰して日本市場捨て始めたのは本当痛快だったわ ゼノブレ3の反応動画結構見たが、
PVのどの時点で反応したか?で本当のゼノファンか?そうじゃなくただの再正数稼ぎのパフォーマンスか?がわかるね
本当のゼノファンなら最初の機神兵っぽいのでまずモノリスであることを確信し、
猫耳&ツインリングでゼノブレイドシリーズであることを確信したはず
ここまでで反応出来ていない奴は再正数稼ぎのパフォーマー確定
そういうやつは終盤のメリアっぽいのとニアっぽいのにも当然のように反応できていない
ノポンに反応したからってしてやったりと思うなよ
そんなの反応できて当たり前だからな まぁ別にゼノブレイドファンですって言ってないならそこまで厳しい判定しなくてもええんちゃうの
言っててそれならアウトだけど パフォーマーがパフォーマンスしてくれるブランドになったのなら上々よ
JRPGはパフォーマーすら白けることの方が多いし >>342
まぁ初見なら見逃しもあるでしょ
自分はノアくんの手でモノリスだと思ったけど
メリア仮面に爆上がりしてニア仮面見逃したし 興奮し過ぎて「1と2の未来を繋げる物語」っていう大事な紹介聞き逃してる人が多いことwww
まぁ自分もあんなにデカデカと映ってるインヴィディアに気づきませんでした… 雪山だな〜ん?なんか口っぽいな?インビディアだ!
タイトルゼノブレ確定!そして右端の3を見続けて
機神の大剣に全く気付けなかったというね ゼノブレイド考察系の海外YouTuberも初見メリアに興奮しすぎてニア見逃してたからな 初見ニアは気づかなくても仕方ないというか、メリアが分かりやすすぎてそこで興奮しちゃうからな メリアの中の人久々に仕事入って嬉しいだろうなぁ
wiki見ると事務所とか入ってないっぽいし >>339
視野が広ければそれこそペルソナ5がRPGとしては出来損ない
ギャルゲ要素が受けてるだけってのがわかるだろ
上部だけの評価や売上しか見てないのと酢飯のゼノコンプってのが丸分かりだよ そもそもRPG飢餓に刺さって神聖化されただけのペルソナ5とか中身的には凡作だろ ここ数年でニンダイをダシにして再生数稼ぐtuber増えてきたもんな
まだ小規模な露出だった頃とはいえNYオフィシャルショップのゼノクロPVのリアクションですら大げさに見える
ttps://youtu.be/zZzYzeitMts?t=1151s
ttps://www.youtube.com/watch?v=WPK0Cbwdx4E&t=2096s >>245
今更気付いたけど影の境界に色入れてる?
イラストで見る手法だけどゲームでやるのは珍しい気がするな 機神兵顔でゼノブレかなと思ったけどタイトル出るまでゼノクロか判断できんかったわ >>355
別のゲームで見た覚えがあるけどなんだったかな〜
アライズは違ったっけ? 最初の笛だけ見てFE?これは多分モノリスだろってなって
機神が出るところでこれはゼノブレ3?いやもしかしたらクロス2とかアクション新作とか予想して
その後のモナドとミオちゃんでゼノブレ3確定や!ってなるのが信者 >>271
初めて広大なフィールドを歩けて感動したのがFF12だったな
ゼノブレイドではそこまでの感動はなかった ゼノブレは巨神の手?かどこかメチャ高い場所から地上へダイブした時、RPGの歴史が変わったと思った。震えたよ >>323
アライズをSwitchでも出してほしいわ なぜかゼノブレの人気をスマブラ参戦のおかげだと思い込んでるアホが少なくないみたいだな
スマブラ出たら人気や売上が保障されるようになるならゼノブレの前にまずarms作るだろうしゼノクロももっと売れてただろうよ >>360
任天堂ユーザーは時オカのハイラル平原で広大なフィールドは既に感動してるからな
ゼノブレイドは広大さでなく高低差フィールドで感動させてる。FF12みたいに崖を飛び降りれない訳じゃないから探索が楽しい >>359
うーんゼノクロだという疑いはタイトル出るまでは晴れないと思うわ
ミラはつぎはぎ惑星だから1と2が融合していても違和感ないわけだし、船での移動とかあったわけだからさ
1と2をやった人なら別の宇宙の話だと分かるし、まさか融合するなんて思いはしないでしょ >>363
確かにスマブラ参戦での販促効果は、DLC参戦組の中ではトップクラスだったんだろうけど、それもあくまで切っ掛けだしな
じゃなきゃ総選挙35位まで伸びない >>363
ゼノブレ2は発売直後にネガキャンされて大勢にクソゲー認定されてた
ゼノブレ1信者は「1は神ゲーだったけど2は合わなかった」とわざわざ言ってネガキャンに参加し
配信者はゼノブレ2を悪口言いながら雑なプレイしたり
1だけプレイしたり、1をプレイしながら「2はちょっと…プレイする予定はありません」
みたいな事を当たり前のようにされてた
評価が回復して良作評価に落ち着いても今度はそれをクソゲー認定してる大勢に周知する方法が無かった
スマブラ参戦でようやく大勢に良作だと周知することが出来た
今じゃ「合わない」なんて遠回しなネガキャンする奴なんていない
配信者もこぞってゼノブレ2を絶賛しながらプレイするようになった >>367
またそうやって1と2を対立させてる
2が面白いと騒いだのはむしろ1プレイ者だろ
初期のUIやシステムの酷さを乗り越えてちゃんと良さに目を付けられた >>368
対立させたい訳じゃないけど
そういう奴がかなりの数居たって事実は周知しておきたい
言う必要も無いのにわざわざ「合わなかった」って言うんだぜ?
「俺はネガキャンしてない」って言い訳がちゃんと通るように、それに反応して咎めたら「信者が発狂した」って言い返せるように
姑息だわ >>369
うんうん、それ今も言ってるやつがいるよね
1の内容をちゃんと説明できない自称1信者が
まさかそんなのに騙される間抜けはもういないだろうけど >>370
嘘だと思ってTwitterで調べてみたら未だに大量に居て驚いたわ
大勢に良作だと認知されてるのにまだネガキャン出来るとは
それもゲハでもその他の匿名掲示板でも無いTwitterで ネガキャンなんてほとんど効果がないって学習できないんだよなあいつら 元々マニア向けタイトルだから、尼のネガ爆撃食らうレベルのネガキャンは、多少は効果あったのかも知れない
が、実際にはほとんど影響はなく、むしろゼノブレ2の評価が尻上がりになった要因としては、実は割と「PSの自滅」が影響してるんじゃないかと思ってる
PSを見限った元PSユーザーがSwitch購入していって、そういうゲーマー層にゼノブレは評価されている流れ
最も、この恩恵を一番受けているのはおそらくブレワイだろうけれど >>374
PS4初期〜中期ぐらいまではそこそこいただろ
SIEが日本軽視露骨になってきてから一気に減っていったがな
おそらく決定的だったのはソニーレイ事件辺りの頃 ゼノブレ2はブレワイの2本目需要の受け皿になってるんじゃないかね
switch買ってオススメ聞いたら大体ブレワイ上げられるけどその次どうするか
で名前が出てくるみたいな ゲーマーさんがゼルダやゼノブレにずっとやらずにPS4でゲームしてたとか
そんなのゲーマーさんなんですか? そういや生粋のゴキブリであるゲームかなの管理人はSwitch買ったんだろうか。昔Switch独占のRPGが5つ出たら買うかもみたいな事言ってた気がするが >>376
ブレワイや、ランキング上がったタイミングからしてアルセウスの2本目需要もある感じだな
アルセウスは、今までのポケモンとは違う層にも売れてるらしいし
>>377
拗らせたハード信者が少なからずいたんだろうよ
そんなハード信者すら目を覚ましたのが今世代
その結果が30-0 PS2時代の中堅クラスRPGを遊んでた人や
今だとペルソナやれてる人なら詰まらず遊べるだろうし
選択肢として掲示するのはいいと思うよ
RPGはドラクエ以外ついていけないって人だとさすがに無理だが >>380
だから、元来ゼノブレはその偏食向けなゲームだろうに
だからこそゲハでも10年以上粘着され続けてる
>>381
丁度別スレでも書いたけど、
そういうジャンルを任天堂自社で拡充させるのがモノリスの役目だろうしな ゲーマーとかそんな言い方すんなってだけの話
何も特別な層でもなんでもない まあこれだけコンプがネガスレ続けてるんだから
当然他所でも信者装ってやってるでしょ
ただずーっと価格変動しなかったのは高評価のWiiゼノブレ並なので
本当にネガキャンの影響力なんてあったのかなと >>366
スマブラ参戦後の売上なんてゼノブレ2全体の1%にすら満たない数字しか伸びてなかったのに、「スマブラ参戦がきっかけ」とか言い始めるアホが存在することに驚く
そもそもゼノブレ2自体が人気で参戦前から話題になってたのを無視されてるしどういう思考回路してたら売れた要因がスマブラだと思うのか謎すぎる 全体の1%ってことはスマブラ後世界で2万本くらいしか売れてないことになるんですが… >>383
ああ、>>373のは広義での意図、つまり「ゲームをする人」ぐらいの意味でゲーマーって単語を用いたつもりだったんだ。ライトユーザーもライトゲーマーとも言われる訳でな
言葉足らずで申し訳なかった
>>385
その切っ掛けはあくまで「再浮上した理由」に掛かってるだけの話なんだが
元々コアな人気はあるのは、それこそスマブラDLCの度にレックスがトレンドワードに挙がってたぐらいだし スマブラ絡みだと順番逆じゃない?
人気や注目度が高かったから、任天堂から選ばれたという話だろ
Switch世代だと間違いなく注目度が一番高いタイトルの一つだったし
他のタイトルを見ても「スマブラ参戦を足がかりに知名度向上やIP復興を…」で選ばれたファイターなんていないと思うよ
あわよくば参戦でブランド復活を…と考えてる人達はいたのかも知れんが… これ国内ユーザー数もとっくにテイルズ超えてるだろ
アライズの時とは反応の数が違う >>7
まードラクエ,ポケモンが売れてる理由の一つだな >>389
完全にテイルズ(実際はそれ以上の格)のポジションに置き換わったよな >>388
順番が逆なんだよな
スマブラに参戦したから人気が出たんじゃなく、人気だから参戦した >>392
「人気だから参戦した」と「参戦したから人気出た」は矛盾なく両立するってだけ 2は最初にネガキャンされたせいでとんでもないクソゲーだと思ってる人が多かった
だから参戦で再認識させもう一度注目させプレイさせる機会が出来た事がとんでもなく大きい
本来なら発売直後にこの盛り上がりと人気と話題性と売上が付いてくる筈だったのを止められた >>1
>・ゼノブレ2 パケ27万本(DL比率が初動と同じなら45万本、DEと同じなら57万本)
ほぼ国内ハーフミリオンじゃん 最近ドラクエFF売れてないから
売上的にも超えられるんじゃない? ゼノブレ2発売辺りだとまだWiiやDSに飛びついてた層ばかりだったのでは?
RPGと言えばスクエニ!な人達が後から合流して継続的に売れて行った様に思う 最近FFがパッとしないってのも浮動票的なユーザーを惹き付けてるのかも。ゼノブレってFFが進む筈だったβ世界線的なポジションだし >>400
総選挙で
FF→オフラインタイトルの内、12以降はランク外
ゼノブレ→1・2がランクイン。1はFF13の翌年に発売
だから、まさにその通りになってるんだよな ゼノブレ2は発売当初Switchが品薄だったのもまずかった
その点で発売時にプレイ出来なかったシリーズファンもいる
例えば俺とか
結局本当にプレイしたユーザーの声が増えればゴキブリのネガキャンなんて瞬時に吹き飛ぶんだが
シリーズファンの中にやりたくてもやれない人間を出したお陰で真実のユーザーの声が余計届きにくくなった >>402
そこはネガキャンの内容のうち否定しにくい要素もあったってのがでかい気がするわ、フィールドスキルの、特にエンゲージしてるブレイドじゃないと発動しない仕様とか好きな人でもあんま擁護してるの見ないし >>403
UIやチュートリアルやその他システムの細かい面で粗はあるがそんなものは瑣末な問題でしかないんだよね
壮大で幻想的なフィールドを最高のBGMで駆け回る
戦闘は最初取っ付きにくいがブレイド3体スイッチ出来るようになってからガンガン面白くなる
神演出のキャラクタードラマ
それらの魅力の前には些細な問題
でもそこまでプレイするのはまず第一にシリーズのコアユーザーだという事
それをハード本体の品薄で篩い落としてた >>393
矛盾はしなくても主張としては無理があるけどな
シュルク参戦直後のゼノブレ1やゼノクロ含む多数の原作はスマブラ発売後も特別売上伸ばせてないわけだし
ゼノブレ2が1やクロスと決定的に違うのはハードにブレワイが発売してるってのがデカいと思うね
ブレワイの発売後はオープンワールドに対する注目度が段違いに上がったし呼び水になるとしたらこっちだろう ホムヒカのスマブラ参戦PV、完全にテイルズ開発チームがやりたそうな内容だったな
あのPVで「ああ、これはテイルズ来ないわ」と確信したわ…
炎上前の開発チームならARMSやKOFより遥かに激しい争奪戦&FE系の比じゃない程濃い内輪ネタ&悪ノリ満載なPVを提案しそうだが >>405
シュルク参戦時はNew3DSとWiiUのVCしか現行機でやれなかったし効果薄いのは仕方ないでしょ時系列曖昧だがNew3DSゼノブレはスマブラより結構後だったし
そんなスマブラ否定する理由ある?元々人気だったね、スマブラで更に広まったねって穏便な話で終わるじゃん
スマブラ後e-shopで順位が上がってたこととか明らかに動きあったことすら気にくわない何かがあるの? >>407
週販復活するレベルの数千や数万の売上を伸ばせたなら評価するけどそうじゃないじゃん
週販で万単位の売上伸ばしたのが発覚したらまぁ1%ぐらいはスマブラがゼノブレの売上に貢献してると言えるけどそれ以下の影響力しかないものを重要視してたらツッコミたくもなるわ 売上はともかく評判はスマブラのおかげで上がった
参戦してなかったら未だにクソゲー認定されてたところ >>408
スマブラ後のeshop順位TOP10入りも2021年上半期DLランキングTOP30入りも全体の1%の3000~4000本程度にも満たなかったと、そういうことですか
スマブラもeshopのDL数もゼノブレ2自身も全部を侮辱してるレスにしか見えないけどお互い見解は変わらないみたいだし俺はもうレス辞めます
最後に言いたいこと言うとゼノブレ3売れると良いな、もう売上不振でシリーズ潰れるとかそんな状況でも無いし売上関係ないと言えばそうなんだけど高橋総監督の言ってた200~300万本の壁を超えるところを見たいわ >>408
横からだが、スマブラ参戦後にDLランキングにランク外から復活
そのまま半期のロングスパンでDL2位にランクインしてる
ちなみに同タイミングでパッケージ版はアメリカでも枯渇して、海外ゲームニュースになったほど スマブラ参戦と同時にゼノブレ2はセールもやったんだよね
その相乗効果で、他のソフト押し退け2位にランクイン
発売数年目にして新作みたいなムーブぶちかました
ちなみにセールと言ってもカタチケの方が安い程度だったので、カタチケ勢には請求力ないと思うがね 昔は日本のアニヲタが好むようなゲームはPSが強いイメージがあったけど今じゃすっかり洋ゲー重視になってしまった
一方で任天堂がゼノブレやFEを大事に育ててるのが面白い スマブラ販促効果あったのは間違いないよ
あんなに効果があったタイトルなかったよね
Switch本体の普及、スマブラSPの売上本数とその注目度、そしてなによりホムヒカのキャラとしての魅力がそれだけすごかったってことだろう >>203
バンナムのオリジナルゲームって本当に駄目よな
スクエニはゲーム全部駄目だが >>415
オリジナルは駄目、キャラゲーは微妙
バンナムって… そもそも記憶に新しかったホムヒカやジョーカー、DQのイレブンと違って
テイルズとか一番可能性のあるロイドがもうかなり昔の作品のキャラだし
国内ファンの人気はロイドよりユーリやルーク、ルドガーの方が高い
仮にロイドが参加しても誰こいつ?なうえファンからも文句出るのが目に見えてるわ
総選挙で唯一ランクインしてたのもロイドのシンフォニアじゃなくアビスだもん
国内、海外両方でシリーズの顔になるキャラがいない >>417
スマブラDLC、実質復帰参戦組のバンカズを除くと、残りは全て現役or新作キャラが参戦してるんよな
誰?と言われがちなテリーやカズヤも新作に登場してる訳だし
テイルズは毎回主人公違うのに、直球の新作が任天堂ハードで出してないから(任天堂視点で)無理筋だったんじゃね? 2018国内出荷35万ぐらいまでは追えてるし
その後eShopに度々ランクインしてることからも継続して売れてるから国内ハーフ近くまで売れてるだろう 国内でハーフミリオン売れるRPGって少なくなったな
DQFFペルソナくらいかね ダブルミリオン以上 ポケモン
ミリオン級 DQ、FF
ハーフ KH、ペルソナ
こんなもんか >>421
ドラクエもダブルミリオン側じゃね次で沈むかもしれんが
FFはハーフ側だな7Rアレだったし 今見たらまだ50万再生も行ってないのな
ゲハで声でかくしてる信者だけが盛り上がってるタイトルという感じ >>418
任天堂とテイルズチーム、他の参戦済タイトルのスタッフと比べてもお互いの意識、感覚が著しく乖離してそうなイメージだな
任天堂ハードへの登場歴度外視で、直近の人気投票1位のキャラとか最新作の主人公を推しそう
「クラウドやジョーカー、スネークとかほとんど任天堂ハードに出てないのに、ウチの主人公はダメとか無いですよね?」とか言いそう >>417
そこはユーリでも別に良かったんじゃないかとは思う
switchでもリマスター出たし、世界累計売り上げはTOVは シリーズ2位だし1位のTOSと大きな開きがあるわけでもない
ただ単純にテイルズというシリーズのブランドが実力不足だったり任天堂のお眼鏡にかなわなかったということじゃないかね 任天堂→任天堂ハードに出たキャラならOK
桜井(for当時)→ロイド以外に適切なキャラはいない、古過ぎると原作者の監修が難しい
吉積→任天堂ハードに出た作品の主人公であるべき(名指ししたのはシンフォニア、アビス、ハーツ)
樋口→ディレクターを務めた作品なら監修しやすい
この辺りだけで決めるなら一番はユーリ、次点でルーク
ただテイルズ開発がこの二人を推すかは微妙だと思う(ユーリは行けるかも知れんが)
炎上無くとも意見食い違いで破談になる気がする テイルズ的には、ユーリでも古いタイトル扱いだったんじゃね >>412
セールで売上伸ばすのは特に珍しくもないぞ
モンハンXXが割引直後に新作のライズ超えてeショップランキング1位になったりするし基本的に上位も割引中のソフトが中心になってる
重要なのはセールであってスマブラ参戦は別に重要じゃない >>429
スマブラ参戦発表後から上位ランクインしたが、その時はまだセール始まってないんだよなぁ
セールはあくまで相乗効果 >>429
ランク外の状況から、スマブラ発表だけで突然上位に浮上し、更にセール開始で伸ばした
アメリカで「参戦効果でパッケージ枯渇」ってニュースが出たのもセール前な
スマブラ参戦効果以外考えられない
スマブラのユーザー人数考えれば当然だがね >>429
スマブラ参戦→ランク浮上→セール
この時系列なんすよね なんか昨日から、必死に「スマブラ参戦効果で売り上げが伸びる事は無い」って結論に持って行きたいみたいのが居るけど
理由はなんなの?スマブラアンチ?ゼノブレアンチ? スマブラ参戦発表後、ゼノブレ2がランク外から新作押し退け上位ランクインしたのは客観的事実なんだよな
事実を認められず暴れてる理由は何なんだろう?
アンチにしても頭が悪いとしか スマブラ参戦での知名度向上&IP延命効果があるのは事実だろ
それを見込んで参戦を狙う所もありそうだが、残念ながらその意図で参戦が決まったファイターはいないという… >>429
どうしてここまでスマブラ参戦で多少なりとも売れたことを否定したいのか動機がさっぱり分からない
お前、参戦前はスマブラにでないのはクソゲーの証!っ散々嘯いてたゼノコンプか? >>433
そうなんだよね、理由や動機がさっぱり分からない
スマブラ参戦で知名度上がってそれでDLランキング上がるくらい売れて
それだけの話なのに何が気に入らないんだろ テイルズ信者にとってスマブラにさえ出てれば大人気になったのにという変な希望を持たせちゃったんだろうな
格下のゼノブレ如きでもスマブラに出たから人気になったんだ!って
元のゲームの差は一切考えないでスマブラ効果だけで伸びるほど甘くもないとは思わない 大体ゼノブレ2のセールってカタログチケット使った方が安い程度のヤツだったからなw 元々のゲームの出来を疎かにして、出張コラボであわよくば…で上手くいくほど甘くは無いわな
ゼノブレ2は元々Switch世代でも注目度高かったし、結局は元のゲームが良かったから任天堂に選ばれたんだろ
テイルズも炎上後は必死だったろうが、逆に言えば炎上でIP死にかける所まで行かないと上みたいな思考のままだったと思うよ
あと憶測だがFF15チームも似たりよったりの思考な気はする
鉄拳に出てるけど、時期的に本命はスマブラ参戦だったんじゃないかと
結局クラウド続投、勇者&セフィロス&ソラ参戦になったけど >>437
ポジティブな話題を少しでも潰したい
そんなもんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています