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【朗報】ゼノブレ3のPV再生数が2を大幅に上回る伸びに【国内】
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0001名無しさん必死だな
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2022/02/13(日) 14:45:05.92ID:00k0v2aH0
ゼノシリーズ初報PV再生数
・ゼノクロ 18万回
・ゼノブレ2 56万回(公開11日で23万回)
・ゼノブレ1DE 33万回
・ゼノブレ3 43万回(公開3日)

ゼノシリーズ売上
・ゼノクロ パケ13万本
・ゼノブレ2 パケ27万本(DL比率が初動と同じなら45万本、DEと同じなら57万本)
・ゼノブレ1DE パケ15万本(DL込みで32万本)
0391名無しさん必死だな
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2022/02/15(火) 16:12:29.08ID:fkMuuWWtM
>>389
完全にテイルズ(実際はそれ以上の格)のポジションに置き換わったよな
0392名無しさん必死だな
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2022/02/15(火) 18:58:15.23ID:LsbqJAmOd
>>388
順番が逆なんだよな
スマブラに参戦したから人気が出たんじゃなく、人気だから参戦した
0393名無しさん必死だな
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2022/02/15(火) 19:07:10.51ID:KGBQNETN0
>>392
「人気だから参戦した」と「参戦したから人気出た」は矛盾なく両立するってだけ
0394名無しさん必死だな
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2022/02/15(火) 19:18:53.76ID:pdgRRNnha
2は最初にネガキャンされたせいでとんでもないクソゲーだと思ってる人が多かった
だから参戦で再認識させもう一度注目させプレイさせる機会が出来た事がとんでもなく大きい

本来なら発売直後にこの盛り上がりと人気と話題性と売上が付いてくる筈だったのを止められた
0395名無しさん必死だな
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2022/02/15(火) 19:25:54.06ID:bpBpTMqg0
>>353
0396名無しさん必死だな
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2022/02/15(火) 19:30:12.83ID:aSixBgI90
>>1
>・ゼノブレ2 パケ27万本(DL比率が初動と同じなら45万本、DEと同じなら57万本)

ほぼ国内ハーフミリオンじゃん
0397名無しさん必死だな
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2022/02/15(火) 19:39:17.25ID:7aynabXW0
最近ドラクエFF売れてないから
売上的にも超えられるんじゃない?
0398名無しさん必死だな
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2022/02/15(火) 19:39:45.51ID:MtIVNdN/0
ゼノブレ2発売辺りだとまだWiiやDSに飛びついてた層ばかりだったのでは?
RPGと言えばスクエニ!な人達が後から合流して継続的に売れて行った様に思う
0400名無しさん必死だな
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2022/02/15(火) 19:49:56.31ID:6/ftzFSB0
最近FFがパッとしないってのも浮動票的なユーザーを惹き付けてるのかも。ゼノブレってFFが進む筈だったβ世界線的なポジションだし
0401名無しさん必死だな
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2022/02/15(火) 19:54:41.64ID:YSUj9Tgs0
>>400
総選挙で
FF→オフラインタイトルの内、12以降はランク外
ゼノブレ→1・2がランクイン。1はFF13の翌年に発売

だから、まさにその通りになってるんだよな
0402名無しさん必死だな
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2022/02/15(火) 19:57:41.71ID:aVtX4UsU0
ゼノブレ2は発売当初Switchが品薄だったのもまずかった
その点で発売時にプレイ出来なかったシリーズファンもいる

例えば俺とか
結局本当にプレイしたユーザーの声が増えればゴキブリのネガキャンなんて瞬時に吹き飛ぶんだが
シリーズファンの中にやりたくてもやれない人間を出したお陰で真実のユーザーの声が余計届きにくくなった
0403名無しさん必死だな
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2022/02/15(火) 20:08:54.72ID:4p9EXFzkp
>>402
そこはネガキャンの内容のうち否定しにくい要素もあったってのがでかい気がするわ、フィールドスキルの、特にエンゲージしてるブレイドじゃないと発動しない仕様とか好きな人でもあんま擁護してるの見ないし
0404名無しさん必死だな
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2022/02/15(火) 20:29:16.39ID:aVtX4UsU0
>>403
UIやチュートリアルやその他システムの細かい面で粗はあるがそんなものは瑣末な問題でしかないんだよね

壮大で幻想的なフィールドを最高のBGMで駆け回る
戦闘は最初取っ付きにくいがブレイド3体スイッチ出来るようになってからガンガン面白くなる
神演出のキャラクタードラマ
それらの魅力の前には些細な問題

でもそこまでプレイするのはまず第一にシリーズのコアユーザーだという事
それをハード本体の品薄で篩い落としてた
0405名無しさん必死だな
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2022/02/15(火) 20:41:34.24ID:LsbqJAmOd
>>393
矛盾はしなくても主張としては無理があるけどな
シュルク参戦直後のゼノブレ1やゼノクロ含む多数の原作はスマブラ発売後も特別売上伸ばせてないわけだし
ゼノブレ2が1やクロスと決定的に違うのはハードにブレワイが発売してるってのがデカいと思うね
ブレワイの発売後はオープンワールドに対する注目度が段違いに上がったし呼び水になるとしたらこっちだろう
0406名無しさん必死だな
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2022/02/15(火) 21:00:18.03ID:KwFkqgz2M
ホムヒカのスマブラ参戦PV、完全にテイルズ開発チームがやりたそうな内容だったな
あのPVで「ああ、これはテイルズ来ないわ」と確信したわ…

炎上前の開発チームならARMSやKOFより遥かに激しい争奪戦&FE系の比じゃない程濃い内輪ネタ&悪ノリ満載なPVを提案しそうだが
0407名無しさん必死だな
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2022/02/15(火) 23:53:11.99ID:KGBQNETN0
>>405
シュルク参戦時はNew3DSとWiiUのVCしか現行機でやれなかったし効果薄いのは仕方ないでしょ時系列曖昧だがNew3DSゼノブレはスマブラより結構後だったし
そんなスマブラ否定する理由ある?元々人気だったね、スマブラで更に広まったねって穏便な話で終わるじゃん
スマブラ後e-shopで順位が上がってたこととか明らかに動きあったことすら気にくわない何かがあるの?
0408名無しさん必死だな
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2022/02/16(水) 00:52:54.28ID:tkZKqSKFd
>>407
週販復活するレベルの数千や数万の売上を伸ばせたなら評価するけどそうじゃないじゃん
週販で万単位の売上伸ばしたのが発覚したらまぁ1%ぐらいはスマブラがゼノブレの売上に貢献してると言えるけどそれ以下の影響力しかないものを重要視してたらツッコミたくもなるわ
0409名無しさん必死だな
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2022/02/16(水) 00:54:57.04ID:D+mgdt+La
売上はともかく評判はスマブラのおかげで上がった
参戦してなかったら未だにクソゲー認定されてたところ
0410名無しさん必死だな
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2022/02/16(水) 01:24:00.41ID:7IjcoVrI0
>>408
スマブラ後のeshop順位TOP10入りも2021年上半期DLランキングTOP30入りも全体の1%の3000~4000本程度にも満たなかったと、そういうことですか
スマブラもeshopのDL数もゼノブレ2自身も全部を侮辱してるレスにしか見えないけどお互い見解は変わらないみたいだし俺はもうレス辞めます
最後に言いたいこと言うとゼノブレ3売れると良いな、もう売上不振でシリーズ潰れるとかそんな状況でも無いし売上関係ないと言えばそうなんだけど高橋総監督の言ってた200~300万本の壁を超えるところを見たいわ
0411名無しさん必死だな
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2022/02/16(水) 01:37:54.72ID:zFxs927K0
>>408
横からだが、スマブラ参戦後にDLランキングにランク外から復活
そのまま半期のロングスパンでDL2位にランクインしてる

ちなみに同タイミングでパッケージ版はアメリカでも枯渇して、海外ゲームニュースになったほど
0412名無しさん必死だな
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2022/02/16(水) 01:41:07.21ID:zFxs927K0
スマブラ参戦と同時にゼノブレ2はセールもやったんだよね
その相乗効果で、他のソフト押し退け2位にランクイン
発売数年目にして新作みたいなムーブぶちかました

ちなみにセールと言ってもカタチケの方が安い程度だったので、カタチケ勢には請求力ないと思うがね
0413名無しさん必死だな
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2022/02/16(水) 03:14:19.26ID:EpimoiUL0
昔は日本のアニヲタが好むようなゲームはPSが強いイメージがあったけど今じゃすっかり洋ゲー重視になってしまった
一方で任天堂がゼノブレやFEを大事に育ててるのが面白い
0414名無しさん必死だな
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2022/02/16(水) 05:50:40.90ID:ysleN0iJ0
スマブラ販促効果あったのは間違いないよ
あんなに効果があったタイトルなかったよね
Switch本体の普及、スマブラSPの売上本数とその注目度、そしてなによりホムヒカのキャラとしての魅力がそれだけすごかったってことだろう
0415名無しさん必死だな
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2022/02/16(水) 05:52:26.35ID:jZ5rMV3e0
>>203
バンナムのオリジナルゲームって本当に駄目よな
スクエニはゲーム全部駄目だが
0417名無しさん必死だな
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2022/02/16(水) 09:46:30.95ID:yhJ8PeGM0
そもそも記憶に新しかったホムヒカやジョーカー、DQのイレブンと違って
テイルズとか一番可能性のあるロイドがもうかなり昔の作品のキャラだし
国内ファンの人気はロイドよりユーリやルーク、ルドガーの方が高い
仮にロイドが参加しても誰こいつ?なうえファンからも文句出るのが目に見えてるわ
総選挙で唯一ランクインしてたのもロイドのシンフォニアじゃなくアビスだもん
国内、海外両方でシリーズの顔になるキャラがいない
0418名無しさん必死だな
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2022/02/16(水) 09:52:08.62ID:0oZ6YPO7a
>>417
スマブラDLC、実質復帰参戦組のバンカズを除くと、残りは全て現役or新作キャラが参戦してるんよな
誰?と言われがちなテリーやカズヤも新作に登場してる訳だし
テイルズは毎回主人公違うのに、直球の新作が任天堂ハードで出してないから(任天堂視点で)無理筋だったんじゃね?
0419名無しさん必死だな
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2022/02/16(水) 09:53:25.06ID:ZiH3eplld
2018国内出荷35万ぐらいまでは追えてるし
その後eShopに度々ランクインしてることからも継続して売れてるから国内ハーフ近くまで売れてるだろう
0420名無しさん必死だな
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2022/02/16(水) 11:06:42.47ID:JSWZ3UEQ0
国内でハーフミリオン売れるRPGって少なくなったな
DQFFペルソナくらいかね
0421名無しさん必死だな
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2022/02/16(水) 11:25:01.33ID:4g1+LRnLd
ダブルミリオン以上 ポケモン
ミリオン級 DQ、FF
ハーフ KH、ペルソナ
こんなもんか
0422名無しさん必死だな
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2022/02/16(水) 11:32:05.79ID:I95LvROv0
>>421
ドラクエもダブルミリオン側じゃね次で沈むかもしれんが
FFはハーフ側だな7Rアレだったし
0423名無しさん必死だな
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2022/02/16(水) 11:34:10.27ID:C9PB/wb8p
>>421
KHってRPGなのか
0424名無しさん必死だな
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2022/02/16(水) 11:38:35.51ID:gMaeXv540
今見たらまだ50万再生も行ってないのな
ゲハで声でかくしてる信者だけが盛り上がってるタイトルという感じ
0425名無しさん必死だな
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2022/02/16(水) 12:31:13.81ID:GNGIXOUUM
>>418
任天堂とテイルズチーム、他の参戦済タイトルのスタッフと比べてもお互いの意識、感覚が著しく乖離してそうなイメージだな
任天堂ハードへの登場歴度外視で、直近の人気投票1位のキャラとか最新作の主人公を推しそう
「クラウドやジョーカー、スネークとかほとんど任天堂ハードに出てないのに、ウチの主人公はダメとか無いですよね?」とか言いそう
0426名無しさん必死だな
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2022/02/16(水) 12:39:17.41ID:S82pWR4Ma
>>417
そこはユーリでも別に良かったんじゃないかとは思う
switchでもリマスター出たし、世界累計売り上げはTOVは シリーズ2位だし1位のTOSと大きな開きがあるわけでもない
ただ単純にテイルズというシリーズのブランドが実力不足だったり任天堂のお眼鏡にかなわなかったということじゃないかね
0427名無しさん必死だな
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2022/02/16(水) 12:47:15.94ID:GNGIXOUUM
任天堂→任天堂ハードに出たキャラならOK
桜井(for当時)→ロイド以外に適切なキャラはいない、古過ぎると原作者の監修が難しい
吉積→任天堂ハードに出た作品の主人公であるべき(名指ししたのはシンフォニア、アビス、ハーツ)
樋口→ディレクターを務めた作品なら監修しやすい

この辺りだけで決めるなら一番はユーリ、次点でルーク
ただテイルズ開発がこの二人を推すかは微妙だと思う(ユーリは行けるかも知れんが)
炎上無くとも意見食い違いで破談になる気がする
0428名無しさん必死だな
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2022/02/16(水) 13:14:14.13ID:0oZ6YPO7a
テイルズ的には、ユーリでも古いタイトル扱いだったんじゃね
0429名無しさん必死だな
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2022/02/16(水) 13:38:50.72ID:owe6nbHq0
>>412
セールで売上伸ばすのは特に珍しくもないぞ
モンハンXXが割引直後に新作のライズ超えてeショップランキング1位になったりするし基本的に上位も割引中のソフトが中心になってる
重要なのはセールであってスマブラ参戦は別に重要じゃない
0430名無しさん必死だな
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2022/02/16(水) 14:10:22.86ID:3qc2X6XjM
>>429
スマブラ参戦発表後から上位ランクインしたが、その時はまだセール始まってないんだよなぁ
セールはあくまで相乗効果
0431名無しさん必死だな
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2022/02/16(水) 14:14:34.97ID:3qc2X6XjM
>>429
ランク外の状況から、スマブラ発表だけで突然上位に浮上し、更にセール開始で伸ばした
アメリカで「参戦効果でパッケージ枯渇」ってニュースが出たのもセール前な

スマブラ参戦効果以外考えられない
スマブラのユーザー人数考えれば当然だがね
0433名無しさん必死だな
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2022/02/16(水) 14:19:45.34ID:3qc2X6XjM
なんか昨日から、必死に「スマブラ参戦効果で売り上げが伸びる事は無い」って結論に持って行きたいみたいのが居るけど
理由はなんなの?スマブラアンチ?ゼノブレアンチ?
0434名無しさん必死だな
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2022/02/16(水) 14:23:34.29ID:3qc2X6XjM
スマブラ参戦発表後、ゼノブレ2がランク外から新作押し退け上位ランクインしたのは客観的事実なんだよな

事実を認められず暴れてる理由は何なんだろう?
アンチにしても頭が悪いとしか
0435名無しさん必死だな
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2022/02/16(水) 14:25:50.53ID:GNGIXOUUM
スマブラ参戦での知名度向上&IP延命効果があるのは事実だろ
それを見込んで参戦を狙う所もありそうだが、残念ながらその意図で参戦が決まったファイターはいないという…
0436名無しさん必死だな
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2022/02/16(水) 14:27:27.93ID:g33grl0X0
>>429
どうしてここまでスマブラ参戦で多少なりとも売れたことを否定したいのか動機がさっぱり分からない
お前、参戦前はスマブラにでないのはクソゲーの証!っ散々嘯いてたゼノコンプか?
0437名無しさん必死だな
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2022/02/16(水) 14:30:46.25ID:g33grl0X0
>>433
そうなんだよね、理由や動機がさっぱり分からない
スマブラ参戦で知名度上がってそれでDLランキング上がるくらい売れて
それだけの話なのに何が気に入らないんだろ
0438名無しさん必死だな
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2022/02/16(水) 14:32:10.78ID:0E+cZYUKd
テイルズ信者にとってスマブラにさえ出てれば大人気になったのにという変な希望を持たせちゃったんだろうな
格下のゼノブレ如きでもスマブラに出たから人気になったんだ!って
元のゲームの差は一切考えないでスマブラ効果だけで伸びるほど甘くもないとは思わない
0439名無しさん必死だな
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2022/02/16(水) 14:35:10.98ID:3qc2X6XjM
大体ゼノブレ2のセールってカタログチケット使った方が安い程度のヤツだったからなw
0440名無しさん必死だな
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2022/02/16(水) 14:48:20.34ID:GNGIXOUUM
元々のゲームの出来を疎かにして、出張コラボであわよくば…で上手くいくほど甘くは無いわな
ゼノブレ2は元々Switch世代でも注目度高かったし、結局は元のゲームが良かったから任天堂に選ばれたんだろ
テイルズも炎上後は必死だったろうが、逆に言えば炎上でIP死にかける所まで行かないと上みたいな思考のままだったと思うよ
あと憶測だがFF15チームも似たりよったりの思考な気はする
鉄拳に出てるけど、時期的に本命はスマブラ参戦だったんじゃないかと
結局クラウド続投、勇者&セフィロス&ソラ参戦になったけど
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