【朗報】ゼノブレ3のPV再生数が2を大幅に上回る伸びに【国内】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゼノシリーズ初報PV再生数
・ゼノクロ 18万回
・ゼノブレ2 56万回(公開11日で23万回)
・ゼノブレ1DE 33万回
・ゼノブレ3 43万回(公開3日)
ゼノシリーズ売上
・ゼノクロ パケ13万本
・ゼノブレ2 パケ27万本(DL比率が初動と同じなら45万本、DEと同じなら57万本)
・ゼノブレ1DE パケ15万本(DL込みで32万本) >>266
あの頃もよく見るとPSPが大半だったような… >>281
Wii時代で購入者だけが評価できるところで唯一最後までプラチナ評価を維持したソフトだからね
当時神ゲーと持て囃されたマリギャラでさえゴールドに落ちた厳しい基準の場所で >>290
開発費高騰の影響は大きかったな
RPG減るのなんて目に見えてたのにグラガグラガとかアホかと 原田はテクノロジー信者な上に欧米で売れるかどうかをずっと気にしてる
XboxのE3でアライズ出したのもそうだし
分かりやすいくらいコンプレックスがある
でもテイルズってアジアでしか売れねえんだよな アライズで相変わらずのエンカウントからの領域展開で何も成長していない……だったので
相対的に国内順位が逆転したと考えてる ゼノブレイド1でTIPS何度も読み返したし
2のシステムをTIPSで理解するのも説明文で理解するのも難しいね
発売日のゼノブレダイレクトの戦闘説明がわかりやすかったから
わかりやすいムービーをいつでも見れるようにするのが一番だね テイルズで「FFのように最新技術(?)を!」だの「300万本の壁を超える!」だの、的外れとしか思えん
>>229が言及しているように、そもそも今のテイルズ開発チームが「テイルズの当たり前」というか差別化要素を微塵も理解出来てないと思う
そもそもシリーズ自体に芯が無いと言うか
結局欧米での評価もゼノブレ、ペルソナ、FEとかの方が圧倒的に上な訳で >>292
コストとスケジュール管理がしっかりしているんだろうな
ゼノブレ2からイーラやDE出しながらもきちんと5年で3まで作りきるとか
かなりしっかり管理して開発していないと中々できない >>294
アライズの欠点はそこ以外にも沢山あるから些細な事でしかない
マップはスクショ映え()の事だけ考えて一本道で工夫がない
ゼルダやゼノブレがいかにマップデザイン考えてるか分かるし
発売前にスクショで叩かれてたアルセウスの方がよっぽど歩いてて楽しい >>299
モノリス高橋「RPG制作で最も重要なのは、ストーリーではなくマッピング」
テイルズチームはどう思ってるんだろうな? >>298
桃鉄売れてるじゃんに対する反応まじでクソダサかったな ドラクエも1、2と順調に伸ばしてきて3で跳ねたからな
ブランドは創るまでが大変だけど一度作れば名前だけで宣伝になるから強いよな
そんな大切なブランドをすり減らしてるIPもあるみたいだけどほんとアホらしい >>293,296
それはなんだろうな根っこにSwitchで出したくないってのがあるんじゃないの?
的外れになって当然というか後付けでしかないというか なぁティルズも浅野チームに作ってもらったほうがいいんじゃないか? ゼノブレってコマンドRPGは売れないやJRPGは人気てないというジンクス打ち破ってるよな だた不安なのがホムヒカぐらいの人気ヒロインが今後出るのかね >>304
浅野じゃなくていいけど、2Dで年1くらいで出した方がトータルでは稼げそう
予算とか開発力考えたらファルコムよりずっと上だし、今の軌跡ポジションを奪えると思う >>307
ティルズの2Dの発展系ってなんだと思う?
俺は格ゲーにヒントがありそうな気がする >>306
あれは規制の少ない時代だから出たキャラだね もう二度と無いだろう >>303
クタの栄養費で外見も社内地位も肥え太った典型的オンギーだからな
その後箱PCマルチで誤魔化した結果、単なるアンチ任天堂に陥ってしまったな ぶっちゃけ着せ替えいくらでもできるっぽいからえちち期待してる奴はそっちに期待しろよ ぶっちゃけ、ゼノブレ以外のJRPGって、ゲームデザインのフォーマットが
2Dをそのまま3Dに落とし込んだようなのが大半よな。DQ11とかその典型 DQ11はDQ8と変わらんからなあ
むしろバトルはターン制ですらない何かになって劣化してるまである >>281
Wii時代に唯一最後までプラチナ評価だったのはゼノブレだけだったからね
これはゼルダやマリオですら無理だったから任天堂社内じゃかなり衝撃的だったのでは? ゼノブレイド新作が9月にプレイ出来るという事実
嬉しすぎる >>264
そしてゼルダもアルセウスもゼノブレも今では絶賛されてる
ゴキブリのネガキャンまるで効いてねぇってのが笑うところwwwww アルセウスはゼノクロ民に刺さる所は多かったと思う
実際アヤシシTOZANやってる人いるし
ブレワイほど形にはなってないけどこういうのお前ら好きだろ!って制作側の熱意はひしひしと伝わった
そしてアルセウスの後ならゼノクロはもっと売れたんだろうなと思った >>318
アヤシシは「ここ何とか登れねえかな?」ってついついトライしちゃうんだよね
群青海岸の隠れ家のところとか
結局後で鳥手に入るの分かってるから諦めたが
確かに俺はゼノクロでも同じ様な事してたなw
山に引っ付いて延々ジャンプとか TOZANのためにフライトユニット外したいくらいだったな
入手後も着脱出来れば良かったんだが >>299
テイルズ信者「一本道で何が悪い!!」
マジであいつらこれだからな、顔真っ赤にしてキレてくる
悪いってかゲームとしての幅がなくてつまんねぇんだけど
テイルズ信者はテイルズしかやったことないんじゃね?ってレベルの奴が多いから話が通じない場合が多い >>321
信者でもそこはスタンス分かれるだろ
グレイセス以降露骨に世界が狭くなってきてヴェスペリア以前の広い世界が良かった派もいた
そういうのは既に脱落したからでんでん現象なんだろうがね ヴェスペリアが「こういうので良いんだよ」のイメージだな
Switch版リマスターもあるしな
あれをブラッシュアップした位のレベルで、2〜3年に1本のペースならペルソナやゼノブレにも負けない存在感は維持出来るんじゃない? >>284
出してほしいけどバンナム傘下になってからはEDFしか作らせてもらえてないし無理だろうな
あれもPS死んだらどうするんだろ >>321
「横幅が広いから一本道じゃない!」
こうだろ テイルズも結局>>313だからなあ
実際にはゼノブレ1もエリア制なんだが、1エリアがクソ広いから冒険感が段違い ガウル平原はエリア制でも冒険感をしっかり打ち出せる良い例なんだけど、他社が模倣したのはアーチ状の崖だけであった…w >>322
「いつの時代の話してるんだよ、懐古厨が」
同じファン同士ですらこれだからなw
ゴキ率も高いし喧嘩腰のやつしかいない テイルズ、結局開発スタッフでもファン同士でも推しキャラが著しく分かれるイメージだな
FFのクラウドやDQの3勇者みたいなシリーズの顔が不在
スマブラ参戦出来なかったのは炎上やジャンル被り以外にその辺りもあると思う 個人的には任天堂にはポケモンレジェンズ、ゼノブレ、ブレワイ系ゼルダを3年毎に毎年どれか出してくれたら神
今年豊作すぎて辛いから今後はちょっとずつずらしてもらいたい >>329
良くも悪くも名前が売れてるのはリオンとユーリだが
顔役かと言われると怪しいしなこいつら >>331
どっちにしろスレ違いじゃね
ゼノブレイドファンは他のRPGの悪口で盛り上がるのが好きってことにしたいんだろうけど >>335
ゼノブレファンはRPGが大好きだから
そりゃRPGの話になるしゼノブレ以外のRPGの話は愚痴ばかりになるだろう
RPGにとって大事なのは広大な未知の世界を探索し旅をし
強敵達と死闘を繰り広げていく所だろう ゼノブレ自体ゲハでは散々ネガキャンされて来たからな
Amazonがレビュー禁止にするとか異常過ぎ
最近もアライズを叩き棒にゼノブレ2を貶めるゴキがわんさかいただろ ステイ豚くんの民度が低いってのがホントゲーム業界を腐らせてる要因なんだよな >>336
勝手にRPGの形を決めつけて優越感を抱いてるならただの傲慢だ
例えばペルソナ5は広大でないけど人気あるだろ
ちゃんとテーマが一貫していれば広くなくてもいい
ただ広ければいいと言うならそれはグラが綺麗ならいいと言うのと意味は変わらない
ゼノブレファンはその程度の認識しか無いのかと思われたくないな
あと本当にRPGが好きなら国産RPGしか見ないのは視野が狭すぎると思う >>3
ドラクエは人の暗黒面を考え始めると色々たのし >>338
あいつら新規客も「ニワカのガキ共○ね!」と威嚇する有様だからな
「だが買わぬ」の姿勢にキレたSIEAがSIEJを潰して日本市場捨て始めたのは本当痛快だったわ ゼノブレ3の反応動画結構見たが、
PVのどの時点で反応したか?で本当のゼノファンか?そうじゃなくただの再正数稼ぎのパフォーマンスか?がわかるね
本当のゼノファンなら最初の機神兵っぽいのでまずモノリスであることを確信し、
猫耳&ツインリングでゼノブレイドシリーズであることを確信したはず
ここまでで反応出来ていない奴は再正数稼ぎのパフォーマー確定
そういうやつは終盤のメリアっぽいのとニアっぽいのにも当然のように反応できていない
ノポンに反応したからってしてやったりと思うなよ
そんなの反応できて当たり前だからな まぁ別にゼノブレイドファンですって言ってないならそこまで厳しい判定しなくてもええんちゃうの
言っててそれならアウトだけど パフォーマーがパフォーマンスしてくれるブランドになったのなら上々よ
JRPGはパフォーマーすら白けることの方が多いし >>342
まぁ初見なら見逃しもあるでしょ
自分はノアくんの手でモノリスだと思ったけど
メリア仮面に爆上がりしてニア仮面見逃したし 興奮し過ぎて「1と2の未来を繋げる物語」っていう大事な紹介聞き逃してる人が多いことwww
まぁ自分もあんなにデカデカと映ってるインヴィディアに気づきませんでした… 雪山だな〜ん?なんか口っぽいな?インビディアだ!
タイトルゼノブレ確定!そして右端の3を見続けて
機神の大剣に全く気付けなかったというね ゼノブレイド考察系の海外YouTuberも初見メリアに興奮しすぎてニア見逃してたからな 初見ニアは気づかなくても仕方ないというか、メリアが分かりやすすぎてそこで興奮しちゃうからな メリアの中の人久々に仕事入って嬉しいだろうなぁ
wiki見ると事務所とか入ってないっぽいし >>339
視野が広ければそれこそペルソナ5がRPGとしては出来損ない
ギャルゲ要素が受けてるだけってのがわかるだろ
上部だけの評価や売上しか見てないのと酢飯のゼノコンプってのが丸分かりだよ そもそもRPG飢餓に刺さって神聖化されただけのペルソナ5とか中身的には凡作だろ ここ数年でニンダイをダシにして再生数稼ぐtuber増えてきたもんな
まだ小規模な露出だった頃とはいえNYオフィシャルショップのゼノクロPVのリアクションですら大げさに見える
ttps://youtu.be/zZzYzeitMts?t=1151s
ttps://www.youtube.com/watch?v=WPK0Cbwdx4E&t=2096s >>245
今更気付いたけど影の境界に色入れてる?
イラストで見る手法だけどゲームでやるのは珍しい気がするな 機神兵顔でゼノブレかなと思ったけどタイトル出るまでゼノクロか判断できんかったわ >>355
別のゲームで見た覚えがあるけどなんだったかな〜
アライズは違ったっけ? 最初の笛だけ見てFE?これは多分モノリスだろってなって
機神が出るところでこれはゼノブレ3?いやもしかしたらクロス2とかアクション新作とか予想して
その後のモナドとミオちゃんでゼノブレ3確定や!ってなるのが信者 >>271
初めて広大なフィールドを歩けて感動したのがFF12だったな
ゼノブレイドではそこまでの感動はなかった ゼノブレは巨神の手?かどこかメチャ高い場所から地上へダイブした時、RPGの歴史が変わったと思った。震えたよ >>323
アライズをSwitchでも出してほしいわ なぜかゼノブレの人気をスマブラ参戦のおかげだと思い込んでるアホが少なくないみたいだな
スマブラ出たら人気や売上が保障されるようになるならゼノブレの前にまずarms作るだろうしゼノクロももっと売れてただろうよ >>360
任天堂ユーザーは時オカのハイラル平原で広大なフィールドは既に感動してるからな
ゼノブレイドは広大さでなく高低差フィールドで感動させてる。FF12みたいに崖を飛び降りれない訳じゃないから探索が楽しい >>359
うーんゼノクロだという疑いはタイトル出るまでは晴れないと思うわ
ミラはつぎはぎ惑星だから1と2が融合していても違和感ないわけだし、船での移動とかあったわけだからさ
1と2をやった人なら別の宇宙の話だと分かるし、まさか融合するなんて思いはしないでしょ >>363
確かにスマブラ参戦での販促効果は、DLC参戦組の中ではトップクラスだったんだろうけど、それもあくまで切っ掛けだしな
じゃなきゃ総選挙35位まで伸びない >>363
ゼノブレ2は発売直後にネガキャンされて大勢にクソゲー認定されてた
ゼノブレ1信者は「1は神ゲーだったけど2は合わなかった」とわざわざ言ってネガキャンに参加し
配信者はゼノブレ2を悪口言いながら雑なプレイしたり
1だけプレイしたり、1をプレイしながら「2はちょっと…プレイする予定はありません」
みたいな事を当たり前のようにされてた
評価が回復して良作評価に落ち着いても今度はそれをクソゲー認定してる大勢に周知する方法が無かった
スマブラ参戦でようやく大勢に良作だと周知することが出来た
今じゃ「合わない」なんて遠回しなネガキャンする奴なんていない
配信者もこぞってゼノブレ2を絶賛しながらプレイするようになった >>367
またそうやって1と2を対立させてる
2が面白いと騒いだのはむしろ1プレイ者だろ
初期のUIやシステムの酷さを乗り越えてちゃんと良さに目を付けられた >>368
対立させたい訳じゃないけど
そういう奴がかなりの数居たって事実は周知しておきたい
言う必要も無いのにわざわざ「合わなかった」って言うんだぜ?
「俺はネガキャンしてない」って言い訳がちゃんと通るように、それに反応して咎めたら「信者が発狂した」って言い返せるように
姑息だわ >>369
うんうん、それ今も言ってるやつがいるよね
1の内容をちゃんと説明できない自称1信者が
まさかそんなのに騙される間抜けはもういないだろうけど >>370
嘘だと思ってTwitterで調べてみたら未だに大量に居て驚いたわ
大勢に良作だと認知されてるのにまだネガキャン出来るとは
それもゲハでもその他の匿名掲示板でも無いTwitterで ネガキャンなんてほとんど効果がないって学習できないんだよなあいつら 元々マニア向けタイトルだから、尼のネガ爆撃食らうレベルのネガキャンは、多少は効果あったのかも知れない
が、実際にはほとんど影響はなく、むしろゼノブレ2の評価が尻上がりになった要因としては、実は割と「PSの自滅」が影響してるんじゃないかと思ってる
PSを見限った元PSユーザーがSwitch購入していって、そういうゲーマー層にゼノブレは評価されている流れ
最も、この恩恵を一番受けているのはおそらくブレワイだろうけれど >>374
PS4初期〜中期ぐらいまではそこそこいただろ
SIEが日本軽視露骨になってきてから一気に減っていったがな
おそらく決定的だったのはソニーレイ事件辺りの頃 ゼノブレ2はブレワイの2本目需要の受け皿になってるんじゃないかね
switch買ってオススメ聞いたら大体ブレワイ上げられるけどその次どうするか
で名前が出てくるみたいな ゲーマーさんがゼルダやゼノブレにずっとやらずにPS4でゲームしてたとか
そんなのゲーマーさんなんですか? そういや生粋のゴキブリであるゲームかなの管理人はSwitch買ったんだろうか。昔Switch独占のRPGが5つ出たら買うかもみたいな事言ってた気がするが >>376
ブレワイや、ランキング上がったタイミングからしてアルセウスの2本目需要もある感じだな
アルセウスは、今までのポケモンとは違う層にも売れてるらしいし
>>377
拗らせたハード信者が少なからずいたんだろうよ
そんなハード信者すら目を覚ましたのが今世代
その結果が30-0 PS2時代の中堅クラスRPGを遊んでた人や
今だとペルソナやれてる人なら詰まらず遊べるだろうし
選択肢として掲示するのはいいと思うよ
RPGはドラクエ以外ついていけないって人だとさすがに無理だが >>380
だから、元来ゼノブレはその偏食向けなゲームだろうに
だからこそゲハでも10年以上粘着され続けてる
>>381
丁度別スレでも書いたけど、
そういうジャンルを任天堂自社で拡充させるのがモノリスの役目だろうしな ゲーマーとかそんな言い方すんなってだけの話
何も特別な層でもなんでもない まあこれだけコンプがネガスレ続けてるんだから
当然他所でも信者装ってやってるでしょ
ただずーっと価格変動しなかったのは高評価のWiiゼノブレ並なので
本当にネガキャンの影響力なんてあったのかなと >>366
スマブラ参戦後の売上なんてゼノブレ2全体の1%にすら満たない数字しか伸びてなかったのに、「スマブラ参戦がきっかけ」とか言い始めるアホが存在することに驚く
そもそもゼノブレ2自体が人気で参戦前から話題になってたのを無視されてるしどういう思考回路してたら売れた要因がスマブラだと思うのか謎すぎる 全体の1%ってことはスマブラ後世界で2万本くらいしか売れてないことになるんですが… >>383
ああ、>>373のは広義での意図、つまり「ゲームをする人」ぐらいの意味でゲーマーって単語を用いたつもりだったんだ。ライトユーザーもライトゲーマーとも言われる訳でな
言葉足らずで申し訳なかった
>>385
その切っ掛けはあくまで「再浮上した理由」に掛かってるだけの話なんだが
元々コアな人気はあるのは、それこそスマブラDLCの度にレックスがトレンドワードに挙がってたぐらいだし スマブラ絡みだと順番逆じゃない?
人気や注目度が高かったから、任天堂から選ばれたという話だろ
Switch世代だと間違いなく注目度が一番高いタイトルの一つだったし
他のタイトルを見ても「スマブラ参戦を足がかりに知名度向上やIP復興を…」で選ばれたファイターなんていないと思うよ
あわよくば参戦でブランド復活を…と考えてる人達はいたのかも知れんが… これ国内ユーザー数もとっくにテイルズ超えてるだろ
アライズの時とは反応の数が違う >>7
まードラクエ,ポケモンが売れてる理由の一つだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています