【初心会】なぜ任天堂は”街のゲーム屋さん”を救わなかったのか?【金のマリオ像】
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あの悪名高い金のマリオ像を1体300万円で買わせ
任天堂と初心会に忠誠を誓わせておいて、実質的に小売を支配下においた。
しかし、ソニーとセガとの競争によって初心会の支配が通用しなくなると、あっさり切り捨て
今や個人やチェーンのゲームショップは跡形もなしとか酷すぎないか?
なぜあれだけ尽くしてきた小売を見捨てたのか。 初心会が潰れたらマリオ64の定価も9800円→6800円になったんだよな
あれは笑えた >>812
任天堂にしてみたら、もう初心会=問屋の利益配分に配慮する必要ないってことだもんな
そんな配慮やっているから9800円だったんだろうけれど 初心会関係無くソフト値段下げてきたPSへの対抗策として
ファーストソフトの利益削っただけじゃないかな
その後のPSのベスト盤みたいな感じ
ROMの集積率上がって原価下がったのもあるだろうし
SFCで容量大きくした時期がROM&セーブRAM価格が高かったのが原因だし カセットとからCDになって
メモカが別売になった
だからCDの安さだけ見てはいけない >>812
捏造を連呼しても無駄だと思う
ディスクの値段は安定しているが
マリオ64と時オカゼルダで容量は倍増している
それだけROMはコストが年々安くなっていったということ 街のゲーム屋さんのためのおもちゃ問屋だったのに
ソニーが流通ぶっ壊したからな SFCだとデータ容量は24メガなのにカセットには32メガROM使ってるゲームがあるしな
FF6再販版とかマーヴェラスとか、32メガの方が安く調達できたんだろう
ゲームボーイソフトはSFCや64と比べて低容量だからもともと安い
1996年秋からそれまで基本4メガ3900円だったのを容量据え置きで3000円に値下げしてる 同じゲーム 同じ会社のソフトでも
初心会滅亡前と後では値段が激減している
マリオ64がその典型的な例だ
まさにぴんはねだけしてた企業といえる >>814
いや、おおあり。初心会を解散したってことは、今までの複雑な流通ルートを削ぎ落として旧初心会問屋が直接小売へ卸すって意味
だから2次問屋、3次問屋の存在を考慮しなくていいんでその取り分を削れる
まあメモリが安くなっていった頃なんで、その分のコストダウンもあるっちゃあるけど >>819
昔は参戦始めで安めの攻勢で獲得したが結局小売に無理させた、
んで今じゃ無理矢理押し付けてはアンチャーやホライゾンが
消化率が全然と更に苦しめてる、もういらないだろPS >>745
違う
それ自体も独占禁止法は禁止していない
正式名称を見りゃわかるが独占自体も禁止していない
優越的地位を利用して強要したり脅したことが、不公正だと判決をされている 1000万円の保証金預入と10万円の試遊機リース(壊れても直さないし、見本ソフトの管理も杜撰)を強要した会社があったらしい
(過去形なのは、基の会社が債務超過で事実上の倒産をしたため) 初心会が悪の存在だったというのは間違いではないと思うが
街のゲーム屋さんを直接殺したのは互助団体の初心会を潰したソニーの方 >>774
あーそれで、マイクロSD変換アダプター使えない仕様にしてたのか。 >>820
小売りの取り分が減った可能性も
小売りのかけ率がいつ変わったのかわかる人いないかな >>828
1997年3月発売のブラストドーザーが定価6800円だったからそのときから >>828
そもそもSFC時代は小売の掛率は固定じゃない
大量に取ったりすると安くなる
人気ソフトは高い
問屋ごとにかけ率が違う
などなど
初心会解散後は概ね25%におちつく。多分SCEにならってる ソニーが作った販路がほぼ全滅して任天堂のが生きてるのは皮肉だな >>829,830
あんがと
流通面でのゲーム史は、また違った面白さがあるな ・販路が足りないソニー
・流通やりたいスクウェア
・一時はコンビニ販売が行けると思われていた
・強大な力を持ちキャスティングボートを握っていたスクウェア
・スクウェアを囲ってソフト独占したいソニー
いろいろな思惑が合致した 商習慣としても消費者としても初心会体制の方が温かみを感じたよね
ゲームはビジネスだけじゃないんだ >>831
年々PS関連が売れなくなったから流通網を維持できるわけがない >>833
一応、販路は足りていなかったことは無かったぞ
全国津々浦々のおもちゃ屋にPSあったし新しくレコード流通から新規参入させたり充足していた
中古ゲームメインのおもちゃ屋はそもそもSCEが取引お断りしていたとはいえ >>837
借りていたのは配送担当のジャレード
まぁごく初期にレコード屋にPS1ソフトが出回ってたときもあったか デジキューブが無理だったらもっとあちこちから借りなきゃいけなかったろ
流通が足りなかったからデジキューブ依存になったことは事実 デジキューブはスクウェアがやりたかったことで
ソニーはFF7の見返りで認めただけだぞ
それでコナミも自社流通始めるし
ソニーに取ってはあんまり望ましくはない コンビニゲーム販売で成り立ったのはDLカード出るまではは結局設置端末での予約制くらいだったなぁ
そのDLカードもあつ森とかポケモンとか大人気タイトル以外はわりと残るし
中古で売れなくなるからしゃあないんだろうけど >>836
大半の玩具屋はセガ経由でPSソフト買ってたのは、このスレで紹介されてるサイトに書いてあるだろ
しかも、出典はセガの元役員の書いた本だから嘘じゃないだろうよ
それらから、500万とか1000万とかのお金を預けて、ソニーの規約に違反したら没収とかしてたから
PSソフトをソニーから仕入れたいとこは中古を辞めざるを得なかった
こんなだからデジキューブやコナミ流通が流行ったんだよ
当時の玩具流通からしてみれば、ソニーは憎いし、便乗したセガも憎いし
そのタイミングで初心会まで解散されたんじゃ、TVゲームそのものを辞めようってなるのは当然 >>842
デジキューブやコナミ流通が出てきて流行ったのはメーカーの思惑と書かれてただろ
このスレで紹介されてるサイトに >>841
スーファミの書き換えはどれ位使われていたんだろうな >>844
あれカセットの容量が少なすぎてデータしょっちゅう消さないといけないからな
幻獣旅団書き換えておけばよかった スーファミの書き換えは結構長くまでやってた記憶がある サードソフトメーカーがもっと流通費用安くできるだろうと思ってたらデジキューブ赤字で破綻したし
SCEのソフト返品も破綻して反故にしたし
冷静に見ていると流通改革というには成功している部分が少ない
任天堂贔屓の流通を破壊したことには成功してる 今、町の中に店がある地域なんて多くは無いし。
あっても郊外とかで、駅前の一等地とか商店街って
とこは少ないはず。 DS全盛期、64時代に冷たい対応した家電量販店を差し置いて、街のゲームショップを優先して沢山卸すようにしてたの知らんのか? 64〜GC時代に焼け野原にしておいて何いってんだ… そんな時でも任天堂コーナーを大きく作ってくれてた店を優遇したという話 WiiU不振でも積極的に仕入れてたヨドバシは、Switch品薄時でも
他の大手チェーンより優先して供給してもらえたと聞いた事がある ゲハにおるのにSCEが流通し切り出して小売締め上げたの語らないってワザと? >イ 店舗政策
>被審人は,PS製品の発売に際して,PS製品を取り扱う小売店舗を4,000店から5,000店程度に限定する方針を有しており,
>被審人の営業担当者は,取引先候補の販売業者に対してその旨説明していた。
>(査第7号証,第20号証,第22号証,第65号証,第68号証の3,第72号証,第76号証,第133号証)
>また,被審人は,PS製品を販売する小売店舗の選定基準として,一定の売上規模・販売スペースがあること,地域での立地が良好であること,
>PSソフトの品揃えができること,テレビゲーム販売事業への意欲があることといった望ましい条件を設定し,
>こうした条件に合致するか否かをPS製品を取り扱う小売店舗の選定に当たり考慮している(審第35号証,被審人代表者佐藤明)。
>被審人は,直接取引する家電・カメラ量販店等の小売業者に対し,PS製品を取り扱う店舗を限定するように求めている。(査第7号証,第57号証,第79号証)
https://snk.jftc.go.jp/module/jds/dc005/DC005?selectedDocumentKey=A130801H10J01000001_ SONYの出荷数多過ぎと叩くのは希に見かける程度だな
供給過多や不良在庫を問題視する方は少数 >>854
ヨーカドー系の話も聞いたことある。
まあ、ヨドバシはPSユーザーの素行の悪さは認識してたせいか、元々、PS一辺倒ではなかった気もする。
ジョーシンは大阪日本橋のディスクピアの印象があるせいかPSよりなイメージ。
客がいなさ過ぎてちょっと気の毒だった。 ヨドバシはSFC全盛期にメガドラを積極的に売り込んだり
マイナー含めて品揃えを客にアピールする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています