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カプコン岡本「ゼルダBOTW続編はユーザーの期待値が高すぎてかなり心配、自分だったら開発は断ってる」
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0001名無しさん必死だな
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2022/02/15(火) 23:38:47.13ID:/peysuqY0
岡元吉起のYouTube動画にて抜粋


「シリーズもののゲーム開発で一番しんどいのはユーザーの期待値の上をいかないと批判されること」
「一番怖いのは前作が名作中の名作といわれるような評価を受けているタイトルの続編」
「具体的にいうとゼルダ、あれはユーザーの期待や想像が膨らみすぎてハードルが高すぎる」
「自分ならできないですと開発はお断りしてると思う、でも藤林君(元カプコン、現ゼルダディレクター)はもう一回やることを選択した」
「膨大に膨れ上がった期待値を超えるような作品の開発はとんでもないプレッシャーだと思う」
0505名無しさん必死だな
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2022/02/16(水) 18:55:27.38ID:6uA6n5Io0
>>501
そういう意味じゃ神トラを引き合いに出すのは語弊があるから
単に正統進化と書いた方が良いな
神トラって脱落者を減らすために基本的に一本道構成にしたっていう
初代と比べて明らかな退化があったわけで
0507名無しさん必死だな
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2022/02/16(水) 18:58:01.05ID:f/JOXA/50
最近ブレスワイルドやってるけどむずすぎ
結構ソウル風アクションっぽいね
2になったらさらにソウル風激務むずになってそうでやるのが怖いぜw
0509名無しさん必死だな
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2022/02/16(水) 19:10:12.99ID:FVmnn0cq0
>>7
当時タクト後半で投げたぞ
以来プレイしてないが惜しいとも思わん
0510名無しさん必死だな
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2022/02/16(水) 19:28:32.80ID:QLCpmK4Id
コナミで一発当てて、カプンコで数発当てて
バンナムの下請けで会社潰して、パズドラで特大ホームラン

この人凄すぎるやろ
0512名無しさん必死だな
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2022/02/16(水) 19:40:20.64ID:+mJaUyh7K
>>506
通常東の神殿→砂漠→ヘラの塔→ハイラル城に突入する神トラに対し初代は最初からフィールドの9割以上進入できてレベル123ダンジョン攻略も順不同だから全然違う
入るだけなら568も入れるから神トラならいきなり闇の世界のダンジョンに入れるようなもの
0518名無しさん必死だな
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2022/02/16(水) 20:31:51.43ID:9LuLpYw+0
>>517
岡本だよ
カプコンUSAからストリートファイターの続編作ってくれって注文きて岡本もチームで作ったんだから
0519名無しさん必死だな
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2022/02/16(水) 20:38:11.11ID:6uA6n5Io0
>>517
開発現場の話なら
西谷亮の判断がああいうゲームの形にしていった
というような話をあきまんがしてたな
0521名無しさん必死だな
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2022/02/16(水) 22:07:48.33ID:k3sc9+MWd
そりゃ借金まみれになって撤退した負け組ならそうだろうよ
0522名無しさん必死だな
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2022/02/16(水) 22:56:58.82ID:Jhy/F+oJa
>>520
船水さんやで
0523名無しさん必死だな
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2022/02/16(水) 23:03:55.11ID:r4zCvkQW0
そういう観点でみるなら
ムジュラの方がしんどかったやろな

プレッシャーないとか気楽に作ってるとは思わんけど
正直成功は見えてるやろ
0524名無しさん必死だな
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2022/02/16(水) 23:15:22.55ID:NOSnzd+N0
素材使い回しできるから楽そうだけどな
0525名無しさん必死だな
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2022/02/16(水) 23:28:40.38ID:v53FKQd60
>>523
その時代なら期待に応えるよりもソフトを作ること自体がしんどかったと思う
64は作りにくいハードだったし
0526名無しさん必死だな
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2022/02/16(水) 23:32:27.80ID:y+Hv6dz1a
岡本さんは闇に潜る時はほんとブログ生々しかったた
あの頃みたいになりたくないわな
0529名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 01:20:10.37ID:otmhTnEVa
心配しなくても任天堂の成功ラインは無駄に高くならないから大丈夫だぞ

洋ゲー大手みたいに、大人気作の続編だからと言って開発費が青天井にはならず、
200万本も売れれば十分に利益が出る程度の水準に抑えて来る

ブレワイ続編がそのライン下回ることはねーわ
0530名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 01:37:18.88ID:EawHuUsB0
そういう恐れがあるから守りに入った続編ばかりなんだな
いわゆるユーザーからの批判を潰して、他のゲームの要素をパクる様な続編
これは大体失敗して飽きられる
ゼルダbotw続編はpvからしてぶっ飛んでる全く違う作品の様に見える
何でリンクが神話時代の様な服を着て床をすり抜けるのか分からないし地下かと思ったら天空とか
パルテナの鏡の続編と言った方がいいような感じを受けた
守りに入らないのは凄いね
0531名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 01:47:39.48ID:otmhTnEVa
>>530
任天堂が戦略的に開発費高騰を避けてるからこそ出来ることだね
洋サード大手のAAAとかになると1タイトルがこけたら会社が傾くレベルだから、
どうしても売れ線の要素を網羅したゲームしか作れない

任天堂は1桁少ない開発費でAAA並みの売上を得ることが出来てるから、
チャレンジングな内容にも出来るし、不出来だとお蔵入りすることすら有るし、
出来上がったソフトを即売らないとならない自転車操業じゃないから、
発売時期をかなり長いスパンで調整することも出来る

本来、任天堂のようなスタイルがメーカーの正しい姿なんだけどね
0532名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 02:19:25.28ID:4GotLzVq0
俺はほぼずっこけるとおもってる
ブレワイって未知のマップをダラダラ探索することが一番の楽しさで
シナリオは割とどうでもよかったのに
続編でマップを使いまわしてる時点でブレワイの楽しさに及ばないと思ってるわ
0533名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 04:40:16.99ID:dJsunu06p
なんて言うか、たかが初報に近いPV見て色々決めつけて駄作認定してんのがほんと滑稽
0534名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 05:34:36.65ID:3lvmnmADa
>>9
サンキュー未だにぜノレダ開発に未練のあるCS開発者くずれ>>1の介護に自信ニキ
0535名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 05:57:42.87ID:0cB7VrY70
どうあがいてもネガキャンされるのは目に見えてるから心配するだけ無駄だよ
0536名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 06:04:54.63ID:ZrwlSQvE0
シリーズものはどうしてもその原理主義者みたいなのがでるし
多少はあれるよな
0537名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 06:12:58.66ID:1g4QXCb70
ゼルダの続編だがブレワイの続編でもある
すでに「前作より新しくない!」と喚いてる奴がいるがそこはズレてると言いたいわ
0538名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 06:20:03.69ID:5Qgh1OWh0
マリオブラザーズからスーパーマリオブラザーズの変化は凄かった
スーパーマリオブラザーズから2への変化はわざわざディスクシステムを買わされた割には難易度が上がった程度だった
2から3への変化は凄まじかった
3からワールドはヨッシーが出たくらいでそれほどでもなかった
ワールドから64への変化は凄まじかった
以後は想像の範囲内で驚愕は無いけど面白いって感じ
0539名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 06:27:13.72ID:uRmdc06+0
中ヒットの続編をネームバリュー利用して売り抜けるのウマウマって事ですね!
評価上がれば手柄に出来るし、駄目なら元が大ヒットじゃないで逃げれるもんね
0540名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 06:38:25.39ID:ZihdiSHD0
シリーズものじゃなくても他所の作品より良いものを作ろうってならないの開発としてダメだろ
0541名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 06:42:26.15ID:bPPqo98i0
ゲーム業界全体に「わきまえる」という見識が不足してる気がする
0542名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 06:51:51.18ID:uRmdc06+0
ゲーム業界(和サード)に不足してるのはチャレンジ精神やろ
失敗出来ないAAAで無難になんとか、みたいなのばっかりで飽きられてる
0543名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 07:30:00.62ID:uu+QcUJZ0
今のクリエイターは作りたい!って意識のない奴が多過ぎる
職業として僕はゲームクリエイターをやってるってイキってた奴も前にいたしな
0544名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 08:22:30.24ID:uVrztIL20
マップ使い回しという文言をよく目にするがベースがあるのに開発期間がブレワイと同じ位かかっている事には触れないよな
使い回しで一番危惧してるのはお前らじゃなくて開発側が一番理解してるっつーの
0545名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 08:51:42.48ID:ql8mrL5W0
>>532
前作の素材使いまわしなら時岡→ムジュラみたいに特殊システムに特化した外伝的作品で良かったわな
ここまで時間掛けるならぶっちゃけ完全新作の方がまだwktk感あった気がする
ただどの時代どの世界線でも同じハイラルなら似たようなマップにはなってしまうけど
0546名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 10:13:11.67ID:BwLl3qPy0
>>545
ゼルダ制作部はマップの配置に過去とのつながりはあんまりこだわってないみたいだな
過去作の土地勘でいるとまったく違う場所にいってr
一作ごとにハイラルは動いてんだ
0547名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 10:17:33.47ID:cag2cizL0
未知の地上マップを探索するのは既知の楽しさだということでばっさり切り捨てたんだろう
はっきり言って普通の判断ではないが
そういうことできるのがゼルダの強みでもある
普通シリーズ内でモーションコントロール特化ですとかやらんでしょ
0548名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 11:33:31.73ID:SyjCZCJY0
>>546
流石にブレワイ出した後だとデスマウンテンやゾーラの里やゲルド砂漠の位置を大きく変えるのは無理が出てくるぞ
汽笛ルートの新生ハイラルが舞台だとある程度は自由に作れそうではあるけど
0549名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 12:02:18.16ID:hBsNaeDu0
>>548
必要なら「ガノンがそうした」「なぜかそうなった」とか設定作れば済む話なので
無理なことは何も無いよ
タクトなんて全部海の底だしあのリト族はゾーラの子孫だぜ

とは言ってもリソース管理的にある程度流用するメリットが大きいだろうから
既存マップに部分的に変更加える+新規追加マップ
みたいな感じだろうけど
0550名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 12:11:20.11ID:Yrbu2b/C0
心配する必要まったくなさそうだけどな
空にいっちゃってたし
まったくの使い回しではなく
別モノが飛び出してくる方に期待した方が健康に良い
0551名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 12:19:51.70ID:cM6k0OeK0
1と同じくらいの広さの新フィールドはあるんじゃないかな
発売まで伏せてそうだけど
0552名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 12:47:45.17ID:25/5tKVw0
ゲームシステムの特許とかも見る限り、フィールドを空中にまで拡げてるようだし、ワクワクしかしない
0553名無しさん必死だな
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2022/02/17(木) 19:16:02.57ID:NZEDMIEs0
インタビューとかもろもろ情報追ってると勝算がありまくるから続編に取り掛かったようにしか見えんよな
0554名無しさん必死だな
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2022/02/18(金) 01:26:13.11ID:x+YFgdu80
オープンエアと言った手前、空中が単なる移動する空間だった前作よりも
オープンエア感を出してくる方が健全な気はする
地下は地下で楽しそうだけどね
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