カプコン岡本「ゼルダBOTW続編はユーザーの期待値が高すぎてかなり心配、自分だったら開発は断ってる」
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岡元吉起のYouTube動画にて抜粋
「シリーズもののゲーム開発で一番しんどいのはユーザーの期待値の上をいかないと批判されること」
「一番怖いのは前作が名作中の名作といわれるような評価を受けているタイトルの続編」
「具体的にいうとゼルダ、あれはユーザーの期待や想像が膨らみすぎてハードルが高すぎる」
「自分ならできないですと開発はお断りしてると思う、でも藤林君(元カプコン、現ゼルダディレクター)はもう一回やることを選択した」
「膨大に膨れ上がった期待値を超えるような作品の開発はとんでもないプレッシャーだと思う」 ゼルダを作りたいがために移籍した奴なんだからそりゃ逃げないでしょ まあ失敗しても新しい技術を試せるならええんちゃう? ゼルダは割と当たり外れが大きいから
ブレワイ2で失敗しても「ふーん、次頑張ってね」になると思う。 時オカの後にぜんぜん違う方向に行ったのに評価されるムジュラって凄いんやなって 動画URLはマルチポストされてて貼れないから見たけりゃ自分でどーぞ こんなんでビビり入ってたら任天堂は何も出せなくなるわwwwww ゼルダで当たり外れが大きいはねえわ
どれも一定水準以上のクオリティは確実にある
何が出てきても楽しめない事はまずないから安心して待てるよ お前は嫌だと開発者が言っても
いいからやるんだよと無理やりやらせていた方じゃないかw ゼルダはクソゲーも多い。
タクトは未完成クソげー DSの2作目は普通にクソゲー 「なぜ任天堂は次々とヒット出来るんですか?」という記者の質問に
「成功だけ見られてるが、いっぱい失敗してるから」と任天堂の誰かが答えてたわ ゼルダ勝手に作って任天堂に売り込もうぜwってやったお前が言うか?感がすごい 時オカの後にムジュラの仮面みたいなの出してきてる任天堂だし 任天堂のゲームは大体そうでしょ
それでも毎回ちゃんと次を作って出してる 失敗してばかりの人間だからな
ただBOTW続編を断るなんて業界人としては終わりだろ >>6
確かにな
初代風タクみたいな死ぬほどくっそつまらんゼルダもあるけどユーザー的には次のゼルダに何の影響もないし ブレワイ人気で今やドラクエFFに並ぶ国民的RPGやん ゼルダシリーズは不安定だから国内では1軍になれなかったしな
ファンは数作品毎に評価されるのは分かってるから大丈夫でしょ >>21
そのおかげで藤林が任天堂に入ることになったんだけどな 日本でも十分売れてると思うけどな
最近はハードル上がり過ぎて大変だわw おまえが作るわけじゃないからな
青沼とおまえじゃ実績が違うわ まあブレワイを超えるものを作るとか胃が痛くはなるわな
あれお世辞抜きに最高のゲームだもん BOTWは超えられない。それはわかってる。
との程度で踏みとどまれるかが勝負だ。 >>36
メタスコアでエルデンリングを超えられるかじゃね BotWもそうだしSwitch発表の時は任天堂社員皆気が気がでなかったんじゃないかと思うんだけど
そういう時は社名のように先のことは天に任すって言えるから気が楽でいいよな >>25
風タク大好きなんだけどw
あれで海底にハイラル世界広がってたら神だったw ブレワイ超えるのは何とかなるんじゃね?
ブレワイ以上のゲームがまだまだ存在してるんだからそこを目指すだけでいい
そいつらを超えるのがかなり厳しいと思うが 俺はあまり心配してない
面白さがずば抜けてるが改善点も要望も山盛りあった
実はすごく荒削りで、時間の都合で実現できなかったアイデアも膨大だったと思う 宮本→青沼→藤林
しばらくは藤林で大丈夫だけど、次の目星はついとるんじゃろうか? 俺には超える余地だらけに見えるけどな
というか超えられるか不安だから断るとか
そんなしょーもないプライドで物作る連中じゃないだろ 続編は、空中制御の特許をとってたし。
どうなんだろ。 初回成功したIPを次々と潰すカプコンが言うと重みがあるな 他所が100点中100点を目指してるように見える中で
ブレワイは200点中150点だから他のゲームより面白いみたいなゲームだった
無茶苦茶な論理だけどそれくらい荒削りには感じた >>12
当たりと超大当たりで実際かなり出来に差があると思うわ 子供達に簡単なテストさせたあと片方のグループは正解を褒めてもう片方は頑張って解いたことを褒めたら
次はもっと難しいテストに挑戦するかの問いに前者の方は消極的だったという実験があったな
結果で判断されるのは商業だから仕方ないけどあまりに極端なケースだと心理的な負担を企業側からもケアする必要があるだろうな ダメなクリエイターはこうだよっていうことだろ
間違ってはいない ドラクエ11のPS担当してたやつは叩かれすぎて表舞台から消えちゃったな >>53
それだけゼルダに対する要求レベルが高いってこったね
まあ初代からして神ゲーだからな・・・ エルデンリングの方がユーザーの期待値が高い気がする
純粋なダクソファンとオープンワールド化ってプレッシャーが凄い期待値になってるだろあれ ハードルクソ高いのは否定しない
恐れず突っ込んでいく任天堂はすげーよ >>37
まずエルデンが高得点出してから言ってくれw >>56
あれも可哀想だな
スクエニの経営方針なのにヘイトモロに受けてつい自我を出してしまったんだろうな
そして更に炎上と 任天堂がうまいの質的な変なをつけるとこなのよね。
スカウォなら、リモコンとヌンチャクの操作にしたり。
今回だってオープンワールドにしたし。
同じ方向の進化ならもうトワプリで極限までいってるしね。 ゼルダに売上の安定は無いし 「次の成功の確約」 なんてものも無い。
こんなに有名なIPなのに
ブランドの知名度じゃなく個々の作品の中身で判断するファンがやたら多い
だから大失敗も余裕で有り得るんだが
ここの凄いのは、率いるプロデューサーが開発規模関係なく
前作の成功も失敗も引きずらずに叩かれ覚悟で実験上等なタイプだって事だ >>60
メタスコア90超え確定でしょエルデンリングは 岡本の動画の論理で言えばスプラ3はそこまでだと思う
スプラ1も2もめちゃくちゃ面白いゲームだがスプラ1-スプラ2間における面白さの差分は大したことないので
順当に進化した3を出せば順当に評価されるだろう
岡本が言ってるのは前作で評価が爆上がりしたようなタイトルの続編だから >>1
おまえはカプコンじゃないモンスト岡本
いい加減覚えろ >>47
少なくとも青沼はもう叩かれ慣れてるから
壊すのも大きく変えるのも新しい事ぶっこむのも怖いもん無しなんだよな
どうせ叩かれるのは俺だから、くらいにしか思ってない強さがある >>67
スプラ3は根本を揺るがす何かドデカいの隠してそうだが…
2は例外で任天堂が順当な続編出すとは思えない モンスト岡本だろ既にカプコン退職して4半世紀位流れてない? スプラ3って1と2くらいの違いしかなさそうだけどそれ以上の変化を期待してる人いるの?
ハードの限界と4vs4ってルールが今更楽しめるかってことで期待値は低くないか?
ゼルダって挑戦しかしてなかったけど今回は直接の続編って自分でハードル上げてるのか下げてるのか分からん
直接続編だからこそなのアイディアなのか、リソース使いまわしで他を盛れると踏んだのかが分からん 上がりに上がったハードルを余裕で超えるのがゼルダだろう >>66
なんの根拠もないただの妄想だろw
そんなこと言ったらゼルダだって90超えるわ
据え置き新作全部超えてんだから 岡本の論理ならゼノブレ3も危なげはないと思う
ゼノブレシリーズが期待値の面で1番ダメージ受けてたのがクロスで
2は順当な評価という感じなので3も順当に積み上げれば問題ないだろう >>12
ほんとそれ
風のタクトではずれ扱いとかゴキブリ丸出しやわ スプラはフェスで混沌勢が勝ったから大きな変化を隠してる気がするねー 個人的には2が抑えめだった分任天堂本体の開発力からすればスプラ3はボーナスゲームだろうなくらいには思ってるよ
でも普通の人はなんか凄い進化するはず!みたいな期待までは持ってないと思う(1→2の差分から判断されるので) なんでスプラトゥーンの話題なってるのか
関係ないじゃん 任天堂タイトルだとプレッシャー大きめなのはFE次回作かもね
少なくともシナリオ面はハードルだいぶ上がってそう
SRPG部分は並だからトータルなら然程って感じかもだけど >>77
タクトは前半良いけど後半は明らかにコンテンツ作れてなかったから
当時ガッカリした人は多いと思うぞ。中古で投げ売りされてたしな
幽霊船ダンジョンを作れなくて見つけさせるだけで遊びが何も無かったり
(なのでDS版でリベンジしたとインタビューで言ってた)
タライとホースがアレだったりはやっぱり褒められたものじゃない >>83
これは全てのゲームに適応できる一般論よ
「ユーザーからの評価は絶対的なクオリティより期待値からの上振れが下振れかで決まる」
「前作で評価が跳ねたタイトルの次回作は大変(例:ゼルダ)」
という話 >>45
武器がすぐ壊れたり
料理のバリエーションだったり
全編を通して付き合わなきゃならない仕様に実は難ありだから
上手く調整してバッチリにしてくれていることを期待してるよ 風タクが岡本の話にそのまま当てはまってて
絶対的に見れば凄く良い作品なのに時オカムジュラで期待値が実態以上に膨れ上がったもんだから批判が多くなってしまった
それでも前半は64ゼルダより面白かったという意見多かったのは凄いと思うが なぁ…カプコンの藤林の話ってゼルダの伝説ふしぎの木の実の話じゃ… >>77
いやゼルダの場合、売上にがっつり出るのが面白いんだよ
他の人気シリーズだと案外名前のチカラだけである程度売れるんだけど
ゼルダは特にその振り幅が大きい
(たぶん初代からナンバリングってものをほとんどしてないからだと思うが)
まあこれは良い傾向だと思うけどね
盲目的なファンが居ないって事は無いんだけど歴史と規模の割には少ないので
作るほうも気が抜けないし、
かといって置きに行く作り方も出来ない
作り手にとってはやりがいのあるIPだと思うよ >>75
Botw2は使い回しのマンネリだからメタスコア下がる可能性あるじゃん どこの業界人もそうだけど、他所の心配してる暇があったら実績を増やせよ
過去の栄光にこだわってるアホの発言なんて誰も納得しないんよ ポリコネ入れりゃ上がるメタスコアに価値あると思ってるバカ >>94
ダクソまんまの手抜きエルデンが89なんでしょ?w >>57
ゼルダは発売したその時点の任天堂の技術力の指標になるんだよな
FFがスクウェア技術力の指標なら、ゼルダは任天堂の指標だわ
まぁ要はスクウェアにまともな技術力なんて残ってない 風のタクトって今となってはトワプリよりも名作扱いされてるよな もう5年以上前だから最近とは言えないけどP4→P5もユーザーからすると期待値比較でいまいちになってしまった例かもね
十分良い作品だったと思うし
だからP5Rもそこそこ売れたんだけど >>101
【Botw2は使い回しのマンネリだから】
進化しても結局はパチもんじゃんw 確かにゼルダくらい作品ごとの評価と売上が綺麗に連動するブランドも無いな エルデンパクリは綺麗な使い回しって言うならそれでも良いけどw まあブレワイ路線はとりあえず次で終わりで次世代機ででるゼルダはまた路線変更するのでは? >>104
いやBotw2ってまさに使い回しのマンネリじゃん
トレーラー見たか?
マップやモンスター完全に使い回してるぞ フロム宮崎は期待値コントロールがめちゃくちゃ上手いのでエルデンは心配いらないんじゃない?と思いつつ
今回に限ればちょっとユーザーが加熱気味かもなあという印象もあるわね まあ今まで通りの続編が欲しいんだと思っても
それじゃダメだとちゃぶ台をひっくり返されて
うーんとなってしまったスーパーシールみたいなのもあるけど
まあ娯楽は博打みたいな物と考える会社だからそういう事もあるのだろうな 失敗した部分を無駄にせずに次に繋げる能力がやたら高いチームなんで
仮に一作 「こりゃ失敗したかな」 と思っても
それほど落ちた感じにならないのがゼルダっぽいとも言える あスクウェアじゃなくてカプコンの話か
>>84
FEのプレッシャーはそこじゃないだろ
シナリオなんて前作前々作みたくよほど酷い物でなければ満足なんだよ
FEは風花雪月で「最も売れたSRPG」になってしまったせいで次の風評が恐ろしい
下がったら落ち目と言われる心配あるし、超えたら超えたで更にプレッシャー強くなる恐れもある ブレワイはリンクの新しい戦闘方法などで任天堂が特許とってるから
ハイラル平原を変えろって言われても無理だけど色々戦闘の仕方とか変えて来るかもなぁ 時オカのあとのムジュラも評価は下げられていた
だが後年から見ると、この当時では全く主流ではないタイムリープをゲームでやるという
斬新なアイディアが盛り込まれていた
ゼル伝だからこそ単純な続編にはしてこないはず
ライト層が期待したものではないだろうけどwww ブレワイ2のボコブリン+イワロックatハイラル平原は期待値コントロールの一環も兼ねてるから
使い回し云々言ってる人は任天堂の想定通り動いてくれてありがとうみたいなもんでしょ
わざわざクールダウンの為に頑張ってくれてるんだから >>107
青沼が「たぶん今後は、これがスタンダードな形になっていくと思います」
って言ってたけど
https://jp.ign.com/the-legend-of-zelda-hd/12647/news/botw
タクト以降ずっと時オカがベースになってたような形で
BotWのさらに次の全面的なゲームデザイン変更までは
BotWの土台の上で試行錯誤して次の形を探っていくんだと思う >>116
ただFEっていつもクオリティ安定しないので
(風花雪月も部分的には既存作よりクオリティ落ちてるし)案外そうでもないとは思ってる >>119
むしろ期待値下げの良いピエロになってそうやなw
実際数分のトレーラー見て全てみたいに語ってるガイジ湧いてるし まあゼルダの場合これ失敗作かな?ってのも
他と比べて相対的に見ると
かなりレベルの高い部分での失敗なんだけどね
つまらないとかゲームになってないとかいう次元の話ではないから
「遊べないゼルダ」なんてものは基本的に無い 言っていることは正しいのかもしれないが
任天堂はいつもそのプレッシャーをはね除けているからな >>120
たぶんそうだね
今後はブレワイをベースに成功も失敗もしながら
次の「アタリマエを見直す」時代を気長に待つ感じ >>100
風タクいつの間にんな評価上がったんだ?
海のマップが全然密度なくて酷いと言われてた
評価としてトゥーンリンクが好きの声が多いだけ まぁぶっちゃけブレワイのDLCはガッカリ具合ハンパなかったけどあんまり叩かれてないし大丈夫だろ 多分期待値の差でダメージ受けた代表は
DQ3→DQ4
FF7→FF8
おい森→街森
とかなんだろうね
後世再評価されることはあるとは言え MHP2G→MH3とかもか
こう考えるとほんと例はいっぱいあるね >>129
あれは任天堂も反省したと思う
その後に出したゼノブレイド2やあつ森そしてマリオカートの有料DLCの中身を見るとね >>128
HD化されたのをやると、風タクの方が評価上がってもおかしくない、海やタライとホースが足引っ張りまくってた
当時の風タクの反動でトワプリは時オカファン向けに起きにいった感じがするからね そもそもBotWの時点で期待値上がりすぎててやばかったから
でも、上回ってきたからあんまり心配してない ブレワイ2を叩くのはブレワイ信者
これは賭けてもいい 続編よりもBOTWの世界を4つの剣方式で遊ばせてくれ >>136
使い回しのマンネリなんだからメタスコアでbotw1にならぶ可能性はほぼ無いでしょ 「オープンワールド化」
は期待値を上げるバズワードなのは間違いないだろうね
それくらい成功時のリターンも大きいわけだけど まともな人間ならクタやノムティスみたいに失敗したら他人のせいにはできないだろうからな まあ任天堂は期待値との戦いにもっとも晒されて続けてきたメーカーでもあるよね
こればかりは宿命よね ブレワイ続編については、そりゃ最大限頑張ってはいるだろうけどペイラインはいつも通り数百万本とかだろうから売上自体は前作割れでも大きなダメージにはならんだろうけどな そもそもカプコンなんてオープンワールドのゲーム作れないだろ 単純にブレワイ2のシナリオが気になるからブレワイの楽しさを超えられなくてもシナリオさえ良ければそれで良いかな
ガノンドロフのミイラやスカウォを意識した空やリンクの腕と気になる部分が既に多いし つーかブレワイハマったヤツならとにかく遊べるだけで楽しみだからな
ぶっちゃけDLCレベルでも良い
つか元々DLCの範疇だったものを続編に拡張したからな
無駄にハードル上げとかそんな事はどうでも良い
とにかくやりたい、それだけ >>145
任天堂だから100点取らないとお前の負けなー
みたいな所はあったからな
良くも悪くも内容で時代を塗り替える役目してきたからな ギミック一ヶ月でパクれる連中が注目してるから
発売直前までPVで紹介もできんな 使いまわしてんのに5年もかかってるから作り込みにはマジで期待してるわ
これでただの焼き直しじゃんで終わってたらショックすぎて寝込む >>148
それが一番最悪なケース、そこがDLCで悪くはないけどそこじゃないって部分だったな
敵の種類とパターン、祠や神獣ダンジョンのビジュアルの使いまわし等を単純に盛ってほしい
立ち寄った先がハイラル城みたいな作りの探索出来る場所が複数欲しいとか、って人が大部分では? 先にマップとかは流用すると言ってるから
出来もしないムービーで煽るところよりはましだろw >>140
ゼルダシリーズ全くやったことないんだったら黙ってろって。バカ晒すだけなんだから 岡ちゃんもカプコンやめてからもう20年弱なのにまだカプコンの人扱いされるの大変やな >>14
まあ誰も信じてないけどなあんなチンカス票 岡本ってゼルダに関してはこの程度のいっちょ噛み出来るだけの実績はあるけどね
任天堂にゼルダ作らせろとか言い出せるのって岡本くらいしかいなかったらろうし
それが藤林の移籍に繋がり巡り巡ってブレワイに繋がる
ほとんどバタフライエフェクトだが 任天堂はマリギャラ2で1を超えてきた例があるからな >>35
まあSwitchであれはまあまあやるよな
ただあれがPCps箱のゲームだったら
よくあるゲームだわ
まずグラフィックなんとかしてくれ 実際ハードルすごいことになっとるな
同じマップ使って空行ってとかマンネリ感すごいが大丈夫なんか? ポリコレ表現のためだけに作られて面白さが二の次なブサ依存2みたいな
宗教の教本みたいなゲームを持ち上げてるキッショいおじさんたちが本当にやばいw っていうかゼルダ自体、時オカというレガシーと常に挑んできたシリーズだしな >>168
結局、時オカの作り方だと最後まで超えられなかったがな
ムジュラは部分的に超えてたが プレッシャー乗り越えた結果がブレワイでしょ
続編で同じぐらいのハードルの越え方はだれも望んでないと思うよ >>85
ゼルダが投げ売りされがちなのは難しくてクリア出来ないライト層が多いからだと思う
まあそれ以外は否定しない ハードルを心配してる奴はファンでもなんでもない
勝手に心配しとけとしか
ファンは楽しみでしかない
そもそもハードルどうこうという思考をしない いつまで元扱いなんだか
もう任天堂にいる方が長いだろ クロノトリガー→クロノクロスが完全にこれだな
まぁそもそも全てに問題があったっちゃあったが 開発は断るとかクリエイターらしからぬ発言だな
上を目指せよ
まぁもう年老いて終わっちまったかな岡本は ゲームに詳しいユーチューバーおじさんの適当な話はもういいよ >>172
無意識にハードル上げてるのが怖いという趣旨なので… そもそもゼルダって全部が全部楽しいわけじゃない
大して面白くないやつもある
ブレワイでもつまらん要素はある
だから別に次だからって期待はしていない
ただ遊んでゼルダだなって感じれればそれでいいんだわ >>82
貯金10億円以上で海外に豪邸建てて悠々自適に生活してるおっちゃんだぞ 今は原神っていう超強力なライバルが出てきちゃったから
低スぺのSwitchであれを超えようとするのでかなり難儀してるんじゃないか? >>181
ただあれもゲームがめちゃめちゃ面白かったというより
ガチャの調整が上手くて客つかめたって感じだしな >>140
ハードル下げありがてえ
使い回しだけでこんな開発期間かかると思ってる人がいるおかげで期待値を抑えられる >>155
地下が超デカいダンジョンみたいになってるんじゃね多分 モンストのお陰で何もしなくても月に億の金が入ってくる生活よ >>20
そりゃお前みたいに下手くそでクリア出来なかったやつには低評価だろうな
やりこみ勢にとってムジュラは神ゲー 今のところブレワイのマップに新しく空に島を浮かべるだけやろ
それでブレワイをどう超えれるのか不安しかない >>183
本気でスマホのゲームごときがゼルダのライバルになると思ってるんか?ヲタ向けシコキャラがいるって以外でグラフィックからゲーム性まで何一つゼルダに勝ってる部分ないだろ
つーか何でそこでホライゾン持ち上げられないんだw やれることが増えてればいいよな、ただマップ変えただけじゃね BotWがBotW続編を超えられないと思ってる人はゼルダをよく知らないだろうな
「アタリマエを見直す」をテーマに作り上げたBotWはゼルダの様々な要素が意図的に省かれている
それをただ加えるだけでも超えられる
BotW続編は初代ゼルダから神トラのように順当進化できる余地を残してる
まぁ任天堂は当然のようにその上をいく訳だが…… そんな程度の低いモノづくりしてないんだわ岡本くんさぁ すっかり尻ごみするようになっちゃったね岡ちゃん
いいんだよ 任天堂はそもそもブレワイの続編を出すことまで想定してブレワイ作ってるだろ もしかして今自分が依頼されたらっていう幻想的すぎるタレラバを言ってんの?
んなわけないか 得意不得意をジャンルでは無く運営で例えたのは分かりやすいと思った >>157
いやBotwを実際に遊んだけど
どう見てもBotw2はマンネリの使い回しじゃん
バカ晒してるのはお前だろ 岡ちゃん最近任天堂株数億円買い増ししたって言ってたぞ
株価下げるようなこと言わないだろ >>165
買えないハゲのやっかみなんざどうでもいいよ >>201
実際に遊んでねえから祠ガースカスカガー歯科言えねえんだろハゲ
やってねえやつほどどうでもいいことに拘るよな アタリマエを見直すスレとかで色々言ってたクチだけど
今回随分評価されたBotWではあったがコアなコンセプト部分だけを実装しただけで
まだまだやれる事もやりたい事もありまくりなノビシロしか感じない出来だったよ?
BotWで「やり切った」「これ以上望まれてもムリ」みたいに感じる奴はクリエイティブに向いてないと思うわ
(稼いでるかどうかとは違う話ね) 任天堂にとっては今更の話だと思うわ
不安があろうが無かろうが
最善を尽くして天運に任せるしか無い >>118
主流じゃなければ斬新ってのはおかしくない?
主流じゃないだけで他ゲーがやってないわけでもなし >>204
遊んでねえソースは?
ハゲ連呼してるけどコイツ自身がハゲるキモいオヤジだからコンプレックスでハゲ連呼してるんだろうなあw ブレワイから結構時間かけてるってことは、
殆ど新作のつもりでつくってるんじゃない?
プロトタイプを何個も作って、面白いやつをやっと見つけて製品化開始って感じで >>211
新作として作ってるという主旨のことを話してたな
https://gigazine.net/news/20190619-legend-zelda-breath-wild-sequel/
『あまりにもたくさんのアイデアがあるから
新しいゲームを1つ作って最初からやり直そう』となったわけです さすがバイオ2の素材流用して開発した軽いスピンオフのタイトルを「バイオ3」にした男 >>209
毎回マイニン要求されてもグダグダ言い訳するだけで見せないのがソースだぞハゲノスケw
エルデン持ち上げといてなにしらばっくれてんのクソジジイ >>214
ハゲノスケってなんのこと?
マイニンなら貼れるけど
https://i.imgur.com/NXGHIs4.jpg
早く俺が遊んでないソースだせよ豚 >>12
いや、あるだろw
ガチのゼルダユーザー達がさんざん青沼に厳しくあたってきた歴史があるのに無かった事になってんの?w
タクトだってトワプリだって当時はいろいろ言われてたからな あっ…(察し)
今度はどっから盗んできた画像っすかハゲノスケw
ID添えてみてw あ、逃げた
ほんとこういう気持ち悪いハゲ豚ってどうしようもないゴミだよなあw >>201
仮に使い回しがあってもそうじゃない部分がじゅうぶんにあったら良いだろ >>218
逃げてんのはテメーだよクソニートw
エルデンごときを持ち上げてる時点で丸わかりなんだわw
なんでバレないと思ってんのイワノケンノスケくん? >>220
いやソース出せずに逃げ出したのお前みたいなハゲ豚じゃんw
悔しかったら俺が遊んでないソース出せよ豚 夜中まで起きてて5分で逃げた扱いか
生活保護受給してる糖尿病患者は楽でいいなオイw >>221
お前画像泥棒よくやってるから今度はID添えて出して
要求に答えられてない時点でエアプなのに変わりねえからさハゲノスケ >>221
お、何だ。ほんと豚って〇〇君じゃん。
文体で簡単に分かるな。相変わらず任天堂叩きに必死だね。
最近は「任天堂はゲーミングPCに負けた!」って言わないの?w ああ、
〇〇って何のこと?
ホント豚って〇〇のくせに〇〇だね。
これが口癖のゲーミングPC業界が何かも分からず、任天堂とゲーミングPCメーカーの全部の売り上げを比較して「OSはWindowsだけど?」とか訳わからん言い訳してたあいつか。 >>223
はいマイニンにID入れたけど
これで脱糞しながらこの気持ち悪い豚は倒木しちゃうんだろうなあw >>6
ブレワイは新規層が随分と入ってきたからなあ >>228
え?10分以上考えてひねり出した答えがそれ?
買った証拠にならねーじゃん?
酔っ払ってんのお前?
やり直し >>230
買った証拠ってなに?
どこにID書く欄があるの? ID添えるってさあ、普通買ったソフトとID書いた紙なりをてめえの携帯で撮って上げるだけで済むだろうがよw
なんでこんな簡単なこともわからねえの? >>232
なんで自分からマイニンって言い出したのにいきなり買ったソフトの話になってるの?
ほんと気持ち悪いなこの豚 いやいやいやww
自分のレス見てみろよw
ゼルダエアプだからゼルダを持ってる証拠上げろって話だろ?
ちょっと前のレスも把握できないとかマジで痴呆入ってるジジイそのものじゃん
頭大丈夫???? >>234
だからお前がマイニン要求しだしたんじゃん
自分が言い出した事も忘れるとかガチの気持ち悪いハゲジジイなんだなこのぶた
214 名無しさん必死だな sage 2022/02/16(水) 04:39:35.83 ID:oqdESztx0
>>209
毎回マイニン要求されてもグダグダ言い訳するだけで見せないのがソースだぞハゲノスケw
エルデン持ち上げといてなにしらばっくれてんのクソジジイ てかここまでバカなの初めて見たんだけどw
エアプ指摘されてあれでソースになると思ってたんだ?
白い画面にIDだけ出してドヤ顔とかwww
幼稚園児相手にしてるみてえだよまったくw >>236
バカなのって自分がマイニン要求したのも忘れちゃってたお前みたいなチンパンジーのことじゃんw >>235
ゼルダがエアプだからゼルダ買ってる証拠出せ
お前は人の画像盜んで自分で買ったように見せてる盗人野郎だからソフトと紙に書いたIDをてめえの携帯で撮って上げろつっつってんだクソジジイ
ここまで言えばわかるだろ?
やれよ早く >>237
一つしかもの覚えられないお前がチンパンジーだよアホw 俺のレス辿ればゼルダのことしか言ってねえけどな
よくマイニン見せて!のジジイと画像が全く同じだからケンノスケだと思ってたんだけどそれ以上のバカかこいつは… >>238
いいけど俺が画像アップしたらID付きで土下座画像貼れよ
俺だけ一方的に要求されてフェアじゃないからな
どうせ画像上げたら脱糞しながら豚走するんだろうけどw >>241
はよ!はよ!!
どちらにしろ面白そうだから早よあげて!! 全く見えねえんだけどw
なんで撮るのも下手くそなの?
チー牛くさい服も見えるしw >>247
いやID書いてあるじゃん
言い訳がダサいんだよ豚
はやくID付きで土下座画像アップしろっつってんだろ 何一つお前が買ってプレイ証拠になってねえじゃんw
口だけ野郎がよw >>249
プレイした証拠ならさっきマイニン貼ったじゃん
負けたからって言い訳がみっともないんだよ豚
いいから逃げずにID付きで土下座画像貼れ え?あれどっかから拾ってきた画像でしょ?w
なんでIDだけ載せて画面載せないの?w
ほんとに一つしかもの覚えられないチンパンジーなんだなw
まあお前が踊ってるの面白いからちゃんとした画像出すまではお預けだなw 拾ってきた画像でドヤァ…
IDだけ入力してドヤァ…
画面いっぱいにIDの紙だけ置いてドヤァ…
爺さん面白すぎだろw >>251
ちゃんとした画像ってなに?
eショップで購入した画像貼ったじゃん
ほんと豚ってチンパンジー並の知能しかないんだなあ・・・ な?言ったろ
この気持ち悪いジジイ豚は画像上げたら言い訳しながら豚走するって あれお前が購入した証拠に何一つなってないじゃん
だからID書いて撮れつつったんだけど頭わりいなぁこのバカ…
幼稚園児かよ? >>255
だからID書いて撮影しただろ
頭悪いなこのチンパンジー >>254
な?PSに傾倒するジジイってチンパンジーだろ?
まあエルデンなんか持ち上げてる時点でわかりきってたけどよ >>256
画面いっぱいにIDだけ書くのが買った証拠!!って言い張るの?
頭大丈夫?仕事してる? >>257
俺がいつPSに系統したの?
ほんと豚ってコアゲーマーにコンプレックス感じちゃってるんだなあw >>258
だからEショップの画面にID書いた紙のせてるじゃん
豚ってEショップも知らないの? 多分俺より歳上なんだろうけど行間読めないし読解力もないし、どうやって人と意思疎通してるのか心配になるレベル >>261
読解力がないのってお前みたいなチンパンジー並の脳ミソしてるバカのことでしょw
IDつきで画像のせてやったのに理解できてないし >>259
あー正体表しちゃったねw
そのコアゲーマー()はゼルダに駆逐される糞の役にも立たない人種って総選挙でバレてるんですわ
>>260
白い画面のアレのこと?w
お前ホームラン級の馬鹿だな
一回死んだ方がいいレベルだわ>>259 >>262
俺がソフトとID一緒に撮るってご丁寧に提示してやってんのにそれすら理解できなあてめえの頭のことだぞ爺さん >>263
総選挙がなんの意味あるの?
俺はPCゲーマーだけど
自分が負けちゃったからって恥ずかしくて土下座画像もアップできないとかダサいよ豚 >>264
俺が買ったソフトはDL版だけど
豚って情弱のバカだからパッケージしかソフト買ったこと無いんだなあ・・・ コアゲーマーに嫉妬()とか言っちゃってるのにPCゲーマーだけどおおおって逃げてて草
買った証拠も出せないレスも理解できない負け犬の遠吠え乙です >>267
買った証拠なら上げただろ
逃げるなよ豚野郎
早くID付きで土下座画像アップしよ DL版すら上げることができないハゲがゲーマー気取ってるってマジ?
1レス前すら忘れる痴呆ジジイがゲーマー気取ってるってマジ?
夜中まで起きてて働かないクソニートがゲーマー気取ってるってマジ? >>268
上げてないよw
何一つ上げてないから負けてんのはお前w >>269
だからDL版買った証拠としてEショップの画像上げただろ
豚って情弱のバカだからEショップも知らないんだなあw >>270
いや上げたじゃん
ほんと豚ってパッケージしか買ったこと無い情弱のバカだからEショップも知らないんだなあw >>271
あれが買った証拠とか言い張って草
お前ダサくてキモいからもう消えろよw
言葉理解できないバカだし、二作目でマンネリとかいう節穴だしエルデンなんかが派遣取れると思ってる逆神だし >>272
DLで買った証拠になってないっつってんのに上げたんだー!って馬鹿なの?ねえ?
キリねえからプレイ画面とID出せよ >>273
IDつきの画像アップされて負けちゃったから敗北宣言w
悔しいのうwww悔しいのうwww
負けちゃったから言い訳とか豚悔しいのうw >>1
こいつは色々と勘違いしとるが、
任天堂やその開発者たちは、別に「名作」を生もうとはしておらず、
面白いゲームを作って、多くのユーザーに手に取って貰おうと考えてるだけ
SIEや大手サードは、クリエイター気取りの開発者が多いから、
そういう凄さや「名作」とかを意識した作りになりがちだが、
そういうクリエイター路線から距離を置いてるのが任天堂の社風だな
任天堂にとってはゲームは製品だから、特定個人の作品では無いし、
過度の作り込みをしないという制作方針が当のブレワイにも有ったぐらいだ ブタハゲは逃げました
言い回しがジジイなんだよなぁ
グラガグラガはかりで成長できなかったジジイはこうなるっていい見本だね
いい反面教師だよ >>274
はいプレイ画面とID
https://i.imgur.com/8miQjGp.jpg
早く逃げずにID付きで土下座画像アップしろよ豚野郎 >>278
いいから言い訳してないで逃げずに土下座画像アップしろっつってんだろ豚 だからなんで被せんだよボケ
画面が見えねえっつってんだろうが >>281
俺の要求に何一つ答えてないし土下座するなんて一言もいってないぞマヌケw >>282
画面見えてるだろ
お前の眼が腐ってるからだろチンパンジーw >>283
お前の要求通りにID付きで購入画像アップしただろ
負けちゃったからって言い訳がみっともないんだよ豚 画面見せろ→アホみたいなでかい紙で隠して見えない
馬鹿なん?
別にお前のブサイクヅラが映ろうがどうでもいいから画面見せろや >>284
いや、なんも見えないんだけどw
>>285
画面見えてないんで要求通りじゃないっすね
やり直し プレイ時間何時間か分からん次点でダメやろそれ・・・ っっんとにレスどおりにしねえなあ
使えねえなこいつ
仕事やらせるのも使えなさそうだわここまで馬鹿だと >>287
はい小さい紙に書いてやったけど
https://i.imgur.com/sBPy0q0.jpg
どうせこれでもみっともなく言い訳しながら脱糞するんだろ豚?w >>289
早くID付きで土下座画像アップしろっつってんだろチンパンジー
負けたからって言い訳すんなよ まぁこれは実際あるしユーザー側もわかってる
ブレワイが余りにも神ゲー過ぎたから期待はしてるけどある意味期待してない
あれを超えるのが難しいのはわかってるからな >>294
はいプレイ画面
https://i.imgur.com/Xbmzz2Q.jpg
どうせこれでもまた脱糞しながら涙目で言い訳するんだろ?
なあ豚野郎w おう、散々悩み抜いて拾った画像で済ませておつかれw >>296
どこが拾った画像なの?
ID付きで直撮りしてるじゃん
ボコられすぎて引くに引けなくなっちゃったんだろ?
ID付きで土下座画像アップしたら全部許してやるよw 直撮りに見せかけた拾った画像だろ?うん、知ってる知ってる
でかい紙で隠してたのも実際やってないからだよね?分かるようんw >>299
直撮りに見せかけた拾った画像のソースは?
ボコられて負けちゃったから恥ずかしくて豚走しそうなってるんでしょ?w
ほんと豚って恥ずかしいゴミだよなあw カス「画像上げろ」→画像上げる→カスが画像に文句つける
どっちがやってもこの展開疲れるからやめてほしいわ
さっさと逃げる方がまだマシ さんざん今まで要求通りにしなかったのがソースだなw
普通は一発で出せるのにまごまごしてるしw
ほんと買ってないものを買ってるように見せかけるって恥ずかしい奴だよなぁ
こんな性根の腐ったゴミがゲーマー気取ってるんだからね >>302
画像アップする度にお前が言い訳しながら難癖つけてきたんじゃん
早くIDつきで土下座画像アップしろっつってんだろ
逃げるなよ豚野郎 画像ちゃんと上げれてないから正論叩きつけてるのにバカが勝手に発狂してて草 画像うpしろつってうpされてんだからニシくんの負けやで
俺だったらそんなとこに勝敗ライン設定しないけど次は頑張れ >>305
ちゃんとした画像上げたじゃん
いつまでもウダウダ言い訳してないで早く土下座画像アップしろっつってんだろ豚 ちゃんとした画像上げれてなくて朝までウダウダいいわけするアホがゲーマー気取りかあw >>309
ちゃんとした画像ってなんのこと?
ちゃんとしたIDつきの画像上げただろ
ボコボコにされて負けちゃったからっつ言い訳がみっともないんだよ豚w >>1
おまえは丸投げ・中抜きだけしかしねえだろ
作ってるのは下請けだボケ ID付き(拾った画像に載せるだけ)
確かにこれだけ完膚なきまでにボコボコにされてんのに言い訳三昧でゲーマー気取りなのはみっともねえわw >>312
拾った画像ってお前がボコられて負けちゃったからみっともない言い訳して難癖つけてるだけじゃん
ID付きの直撮りなのにどこが拾った画像なの?
ID付きで全裸土下座画像アップしたら全部許してやるから早くしろよ豚 二度もプレイ画面見せずに上げたのは拾った画像の時間稼ぎしてたんだろ?
馬鹿の考えなんてすぐわかるからね 朝からやべーのがいると思ったら夜通し発狂してるのか
ゲハも終戦以降本格的におかしい人しか残らなくなったな… >>161
わりぃけど、みんな信じさせられたよ
総選挙の後のコアゲームのやつでな >>293
そもそもメタスコアが圧巻の97だしな
97超えようと思ったらそりゃ相当だけど
多少下がっても同じくらいになると思ってる レスバおじさんはまだゲハを存続させたい奇人の自演で説明がつくがこのコテはガチだもんな… >>315
お前がソフトって言ったからEショップの画像貼ったんだろ
拾った画像なのになんでID付きの直撮りになってるの?
言い訳がみっともないから早くID付きで全裸土下座アップしろ
逃げるなよ豚野郎 すげーなこのバカの言い訳w
自分からバカ晒してみっともない言い訳に塗れてるよw ブレワイはまあまだわからんけど
スプラ3はなんか迷走してる気はする >>323
みっともない言い訳ってまさにお前みたいなチンパンジー並の脳ミソしかないゴミのことじゃんw
自分から喧嘩売っといた癖にボコられて負けちゃったから拾った画像とか難癖つけて言い訳するしかできなくなっちゃったんだろ?w
ほんと豚って恥ずかしいゴミだよなあw 自分から喧嘩売っといて画像上げられずに勝手に発狂して言い訳三昧しかできないバカがいて草
こんな惨めなゴミには成り下がりたくねえなぁ
あれのどこがプレイの証拠なのか逐一説明してもらいたいもんだ 散々朝まで粘着し結果がプレイの証拠あげられませんでしたあああ!って世界一みっともなくね? >>326
どう見ても自分から喧嘩売ってるのお前じゃん
レス辿れば誰でも分かるだろ
ID付きでプレイ画面とマイニ貼ったのに負けちゃったから悔しくしてウダウダ言い訳するしかないってほんと豚ってみっともないゴミだよなあw >>324
サーモンランが代わり映えしてなくてちょっと困惑してる
新しいバイトとかにしてほしかった
ブレワイ続編も真新しい何かがほしいな >>320
同じクオリティのものを作ったとしても点数は下がるだろうしな
また新しい驚きがない限り エアプのホモ野郎が一人いるだけで他は正常だよ
そういやPS5って芸の集まりだったっけ >>328
だからさっきID付きでプレイ画面貼ったじゃん
ボコられて負けちゃったから悔しくて現実が認められないんだろ?w
ID付きで全裸土下座画像アップしたら全部許してやるぞw 誰がどう見ても因縁つけてるのはエアプハゲだし、プレイの証拠も挙げられてないんだよなあ
しかもなぜか裸の画像を脅迫要求するホモ野郎だし、通報してやろうか? 不特定多数で裸の画像要求するとか普通に犯罪ですんで通報しますね >>334
誰がどう見てもお前の方からレスつけてきてるじゃん
ID付きで画面アップしたのにボコられて負けちゃったから悔しくて証拠扱いしたくないんだろ?w
ほんと豚って恥ずかしいゴミだよなあw
204 名無しさん必死だな sage 2022/02/16(水) 03:59:48.01 ID:oqdESztx0
>>201
実際に遊んでねえから祠ガースカスカガー歯科言えねえんだろハゲ
やってねえやつほどどうでもいいことに拘るよな え?誰がどう見ても因縁つけてんのはお前だぞホモ野郎 え?誰がどう見ても因縁つけてんのはお前だぞホモ野郎 糖質発狂wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>335
ボコられて負けちゃって反論できなくなったから通報w
お前みたいなチンカスの豚なんて警察が相手にするわけねーだろw >>337
どう見てもお前から因縁つけてきてんじゃん
じゃあなんでお前からレスしてきたの?
204 名無しさん必死だな sage 2022/02/16(水) 03:59:48.01 ID:oqdESztx0
>>201
実際に遊んでねえから祠ガースカスカガー歯科言えねえんだろハゲ
やってねえやつほどどうでもいいことに拘るよな 普通に脅迫が通るんで心配しなくても大丈夫っすホモ野郎w >>342
お前みたいな負け犬の豚の言うことなんて警察が相手にするわけねーだろw
ほんと豚って恥ずかしいゴミだよなあw え?こいつって画像の上げ方も分からなければ因果関係も分からないんだ?
なあ、ゲーマーってここまで脳味噌が退化した出来損ないしかいないのか? それまで1番売れてたトワプリの2倍以上売れたブレワイの続編だから失敗が許されないプロジェクトなのは確かだけど
その次のゼルダが面白ければちゃんと遊ぶし任天堂の社運がかかってる!ってわけでもないしな >>344
だからお前がしっかり脅迫してんだからその言い訳は無理だってw
来るまで震えてろハゲ >>345
だからID付きでプレイ画像上げただろ
ボコられて負けちゃったから恥ずかしくなってノーカウントとか言い出したんだろ?
なあ豚野郎w ほんと気持ち悪いよなぁ
正論でボコられたら腹いせに相手の裸画像要求するホモとか豚箱の中に入ってろよ このスレを警察に見せて「だからね!こうやって脅迫されたんですよ!」って必死に主張するニシくん想像したら笑えてきた ID付きで出したのって白い画面だよなw
それをプレイの証拠とか言い出したのはブタを見る目で見下してやったけどw >>349
俺が正論説いてお前みたいな頭の悪い豚を論破してやったら豚が発狂し出したんじゃん
負けちゃったんだから早くID付きで土下座画像アップしろ
逃げるなよ豚野郎 >>350
俺もいい年こいてPSが買ってると思いこんでるチー牛見てると笑っちまうよw また負け犬ソニー朝鮮人が発狂してる
だから朝鮮人は負け犬なんだよ お、ホモと言われるのがこたえたのかただの土下座に慌てて直したぞぉw
おせえけどなホモ野郎w
正論ってどのレスでしたっけ?
一ミリも合ってるのなかった気がするけどなぁw そもそも下げを知らない知的障害者の言うことなんて聞く必要ないんだよなぁ >>356
お前みたいな頭の悪いチンパンジーのためにID付きで画像アップしてボコって教育してやっただろ >>357
お前みたいな恥ずかしい豚の醜態を晒すために晒しageしてるんだけど
お前みたいなチンパンジー並の脳ミソでも恥晒してるからageられたくないっていう頑丈はあったんだなw えええ????
あれがせせせせせせ正論wwwww
邪論の間違いダルルォ?ww
教育www仕事にもついてないニートが教育www
クッソウケるわw >>359
普通にage荒らしなんで
バカだから周りの迷惑とか考えないんすね
まあニートだから仕方ねえかw
かんたんなやり取りもできない無能だし >>362
お前みたいなみっともない豚が負けちゃったのにウダウダ言い訳してるから晒しageしてるだけじゃんw
こういう頭の悪い豚でも自分がボコられて恥晒してるっていう自覚はあったんだなあw ホモ野郎もホモ扱いされる恥が存在したことが驚きだよw
尤もニートだから基本的な一般常識も読解力もない破滅的な知能なのは救いようがねえけどな!! 任天堂にとってその程度のプレッシャーはもはや空気みたいなもの
何十年とてつもないプレッシャーの中で世界ゲームクリエイティブの頂点に君臨し続けてると思ってるんだ >>364
一般常識ないって論破された豚の癖にウダウダ言い訳して土下座画像もアップできないお前みたいな負け犬の豚のことでしょw
ニートってまさにお前のことじゃんw 朝まで起きてプレイ画像一つ上げられなくてネチネチ粘着して晒しageとか言っちゃうマヌケが労働者とかギャグでも笑えねえからやめてね >>369
ID付きでプレイ画面上げてやったのにウダウダ言い訳していつまで経っても土下座画像も上げられない負け犬の豚がお前じゃん
いつまでも言い訳してないでさっさとID付き土下座画像アップしろっつってんだろ豚野郎 あれのどこがお前のプレイ画像なの?
逐一説明してくんね? >>371
お前が要求した通りにプレイ画面をID付きで直撮りしたんだけど?
なんでそうやってウダウダ言い訳して土下座画像アップから逃げるの? 日本語わかる?
「どこが」「お前の」「プレイ画像」なの?
なんでそうやって人の質問に答えないの? >>373
ID付きで直撮りプレイ画面を上げた
他にどうやったら俺のプレイ画像になるの?
なんでそうやって誤魔化して土下座画像アップから逃げるの? でも、これは岡本氏だからこそ実感を持って言える事かも知れないな
当時スト2って一番人気のタイトルだったからね
だから続編を出すたびにプレッシャーは半端なかったはずだ 俺が知りてえよw
お前が証明してないんだから
どうして頑なに証明を拒むの? >>377
じゃあどうやったら俺のプレイ画像になるの?
お前がID付きでプレイ画面撮れと要求してきたんだけど
自分の発言すら忘れちゃうガチのチンパンジーなの?
274 名無しさん必死だな sage 2022/02/16(水) 06:01:11.29 ID:oqdESztx0
>>272
DLで買った証拠になってないっつってんのに上げたんだー!って馬鹿なの?ねえ?
キリねえからプレイ画面とID出せよ それ考えるのがお前の仕事だろ?暇してて普段から頭使ってねえんだからちょうどいいだろ? >>379
だからお前が要求した通りID付きでプレイ画面直撮りしただろ
分かったら早くID付きで土下座画像アップしろよ豚も 任天堂はハードすら捨て身の独自路線
ソフトの挑戦なんてなんのそのよ 要求通りになってないのにグダグダグダグダいつまでも言い訳ばかりで改善しようともしねえから底辺ニートのママなんだよなぁ >>384
底辺ニートってまさにお前みたいな負けちゃったのにウダウダ言い訳してるゴミのことじゃんw
なんでボコられて負けちゃったのに言い訳ばっかして土下座画像アップしないの? 上司に叱られたら逆恨みしそうなバカだなw
要求通りにできないって確固たる状況で二元論持ち出すとかクソニートは頭が退化してるってのがよく分かる
いつまでもネチネチグズグズしてるし そもそもボコられたってお子様の世界で生きてんの?
いつまで働かないつもりでいるの? >>387
いやお前の要求通りにID付きでプレイ画面アップしたじゃん
なのになんでウダウダネチネチ言い訳ばっかして土下座画像アップしないの? できてないから文句言ってるんじゃん
何度も言わせんなボケ
あげくネチネチグズグズウダウダいつまでもしつけえし 岡ちゃんに限らず元カプコン勢の藤林氏に対する視線は優しくまたリスペクトに満ちている >>391
じゃあ具体的に何ができてないのか言えよ
お前の言うとおりにID付きでプレイ画面アップしただろ
そんなんだからお前はいつまでたっても言い訳してばっかの負け犬で土下座画像もアップできないんだろうが そもそも3分も無いようなトレーラーみて
使い回しなんだー!!!ってなんの病気なの?
ハイラル平原がいきなりミッドガルになってる方がおかしいでしょw ああ、いい方法があったわw
顔出しで配信しろよw
タイトルにお前のID名付けてさw
それなら信用してやるよ >>395
お前がID付きで顔出し土下座画像アップしたら顔出し配信してやるよ
俺だけ顔出しのリスク晒してもお前みたいな負け犬はまた言い訳して逃げ出す可能性があるからなw お前は要求できる立場じゃねえだろ?
上げる立場なんだからよ
ほらやれよ早く奴隷 >>397
要求できる立場じゃないのはお前みたいな負け犬の豚だろ
なんで俺がID付きでプレイ画面上げてやったのに土下座画像アップせずに逃げ出したの?
俺が顔出し配信したらどうせまた負け犬根性発揮して逃げ出すんだろ?w お前の服の形状からしてブサイクヅラって想像できるからリスクもクソもねえだろ?
引きこもってるお前にリスクなんかねえじゃん なんやこいつら...夜通しイチャイチャしてたのかよ...
底辺同士仲良しだな >>398
いや、できる立場だよ?
お前は上げる立場だし俺は見る立場
お前が下なんだから当然なのよ
わかったらやれよ早く
言い訳ばかりの負け犬くん >>401
俺がID付きで画像アップしたのにお前みたいな負け犬豚はすぐに逃げ出しただろ
顔出し配信してもお前がまた逃げ出すのは確実じゃん
早くID付きで顔出し土下座画像アップしろよ豚 >>404
俺に負けた癖にさっきから言い訳して時間稼ぎしてるのがお前だろ
早くID付きで顔出し土下座画像アップしろよ豚野郎 ダクソがアクションのスタンダードになったけど
スプラトゥーンも完成されたもう1つのアクションだからな
ブレワイの戦闘がソウルライクだったが
スプラライクのオープンワールドにすればまた違った面白いゲームができる 任天堂が作ってるのは作品じゃなくて製品だから
それはないな そりゃ自分から作りたいなんて手を挙げるクリエイターは少ないだろうな誰も次のスマブラはやりたくないだろうし、長らくFF7のリメイクが出来なかったのもそういう部分も大きいだろう はい土下座画像アップできずに豚走w
ほんと豚って恥ずかしいゴミだよなあw >>408
そんなわけない
話が出たら食いつくもんよ 負けた(顔出し配信できない負け犬のブーメラン)
そもそも俺は土下座するなんてただの一言も言ってないからやる必要もないw
前提からして間違っててバカなんだよな 神獣エリア2つ目入った辺りから繰り返しを感じて飽きが来てた
同じシステムで続編が作られたら俺にとっては実質5つ目以降の神獣エリアって事になる
これでは期待感はかなり低い えーと…続編で素材を使い回してシリーズ二作目がマンネリ()でいつものダクソと変わらねえエルデンリングはメタスコア90()ナノが自称ゲーマーだっけ?
随分薄っぺらくなったなゲーマーも >>407
他のメーカーなら納期優先で、多少完成度が低かろうがとにかく出せって感じになるようだが
任天堂は完成度が上がるまで発売を延期したり、時には発売中止にしてしまう事もあるからな
そういう意味で任天堂ほど「作品」に拘ってるメーカーもあまり無かろう。ハードメーカーであり
必ずしもソフトで稼がなくてもいいから出来る事とも言えるね。しかしだからこそ結果売れると言うのがまた面白い >>411
俺も自分からID付きでプレイ画面上げるなんて発言してないけど
なんでお前だけ人に一方的に要求してるの?
そんなんだから豚はウダウダ言い訳するだけの負け犬なんだよ 何回豚走言い出すんだろこのみっともないクソニートはw
レス見つけたらブサイクヅラで鼻息荒く突っかかってくるし
なんでってウンコ製造機のクソニートより立場が上だからだよ?
一生使われるだけの立場のクソニートがなんで人より上だと思いこんでるの?
お前に人権なんかねえぞw 次の作品で評価が下がる可能性は高いと思うけど、それはBOTWの続編としての評価で
ゼルダシリーズの評価になる可能性は低いからリスク管理として悪くないと思うんだけどな >>416
一生人に使われるだけの立場ってお前じゃん
お前って氷河期世代の負け組オッサンなんでしょw そりゃお前だろハゲw
仕事しないで引きこもってるのが負け犬だぞ?鏡でそのツラ見て再確認しような?
ダサい服も着てるしさ >>419
氷河期世代の負け組オッサンってのがコンプレックス刺激しちゃったかな?w notwの続編という事でいわば金メダルを取って当然という中で
どう圧倒的にそれを取るのかという空気感にはなるから滅茶苦茶大変だと思うよ
銀メダルや銅メダルだと頑張ったねとはならんのだから 残念ながらその年代にも引っかかってすらいねえw
お前より年下ですw
否定しないからクソニートってのは図星なんだね
まあお前の着てる服見りゃわかるけどね >>422
クソニートってお前自身のことだからコンプレックスの裏返しで連呼してるんでしょw
俺も氷河期世代から外れてるけど お前がいつ働いてんの?w
今日のやり取りだけで受け答えなんかできそうにないけど人と話したことあるか?w
家から外に出たことあるか?w
ああ、コンプレックスっていうならエルデンリングがブレワイ続編に負けそうだからコンプレックス抱いてんでしょ?
かわりばえしないもんなw
だけど90取れるんだっけ?w >>424
論破されて土下座画像もアップできなくなったから話題逸らしとかダッサw
クソニートとか連呼してたのも自分がそうだからコンプレックスの裏返しなんだろうねw ああすまんすまんw
お前氷河期世代より上のジジイだったなwうっかりしてたわw
じゃなきゃこんなところに時代遅れの性能で誇るなんて化石野郎いねえしな >>425
え?お前がクソニートってこともダサい服着てることも周知の事実だけどまだほじくってほしいの? よっぽどクソニートなのがこたえたらしいw
裸要求するホモでクソニートで対人恐怖症でひまわり級とか役満やんw よっぽどクソニートなのがこたえたらしいw
裸要求するホモでクソニートで対人恐怖症でひまわり級とか役満やんw >>427
俺にボコられて負けちゃったからコンプレックスの裏返しでクソニートって連呼するしかなくなっちゃったんだね
ダッサw 効いてる効いてるwww
クソニート呼びはコンプレックスなんだよおおおおお
ってかww
お前いつ働いてんのよw
受け答えもできてねえし、バイトしたことあんのか?ん? まだやってんのかw
ほんと豚って君も久々に勝ててるからってよく頑張るなあw >>431
仕事=バイトって発想になる時点でまさにフリーターやニートじゃん
なんで自分から恥さらしいっちゃうかねコイツw あ、バイトすらしたことないんすねw
今ので分かったわw
根本的な人との対話ができてねえ
恥晒しはお前だよw まあど平日のこんな時間にレスバしてる時点でお互いお察し この人いかにもすごいネタもってるように話してるけど
内容はどれも薄っぺらいことしか言ってないよね >>434
なんで仕事=バイトって発想になっちゃう人をバカにしただけで分かったわとか言い出しちゃうの?
ただの糖質で恥ずかしいゴミだよお前 バイトしたことあんのか?→フリーターだ!
すっげえわ
なにこのバカみたいな飛躍w >>438
じゃあなんで働いてる=バイトなんて発想になっちゃったの? >>437
お前はバイトすらしたことないゴミでしょ?
フリーターとか言っちゃう時点で頭の程度が知れてんだよ >>440
お前こだわるところがズレてんだよなぁ
アスペか?
お前仕事以前にバイトすらしたことないでしょ? >>441
働いてる=バイトになるって時点でお前の程度が知れちゃってるんだよなあ・・・ 逆にゲンジ2は断れよ
よくあんなもん続編作る気になったな スマホで実績があろうがCSで直接開発した実績がないと見向きもされないっていうね
ご意見番気取ってるけど業界に全く影響ないもの もう誰も「戦わなきゃGENJI2と」と言ってくれないのか 同じベースで傑作超える傑作生み出したムジュラマリギャラみたいな前例あるから何も心配することないな
革新さは流石に見劣りするだろうが完成度は比較にならんだろ >>443
お前フルタイムでもパートタイムでも働いたことないでしょ?
アスペ特有の詰まんねえこだわりからしても程度低すぎるよマジで
呆れるわホント
ここまで外に出たことないバカがネットで偉そうにしてることに辟易するよ おっとお互い息切れか?!
レスが続々と遅れているぞ?!
まさかこのままフェードアウトで決着はつかないのかー?!
両者とも夜通しレス場でそろそろ眠くなる時間か?!
決着は近いぞー!!! 藤林がインタビューでプレッシャーはないですか?って聞かれてたが
「プレッシャーに潰されるようではゼルダのディレクターはできません」って答えてたな
カプコンでゼルダ作りたいとかもそうだけど多分藤林はバグってる >>165
あのゼルダは酸っぱいんだ!!
wwwww クリエイターとしてはやり甲斐があると考えるものなのでは 現状ブレワイ続編の情報はまだまだ少ないが、今出てる映像と特許情報だけでもかなり面白そうなのが分かるよな
他のゲームがいまだブレワイの延長線上にあるゲームをガンガン作ってる中、任天堂だけはまた一つ上の段階に上がっていってる感じ
時オカの時もこんな感じだったんかなぁ >>165
いつもの「ブスザワ絶賛してる奴はswitchしかやった事無いんだああああ」理論草
そうしゃないから未だ売れ続けてるし
メタスコアもユーザースコアもテレビゲーム総選挙もハードコアゲーマー総選挙も最高評価なんだわ。 時岡からのムジュラは一年半くらいでサクッとリリースしてたからな
無駄に期間引き伸ばしてるのが悪いわ
通例なら完全新作が出るくらいの時間かけてる コロナ無ければどこもどういうスケジュールで出てたんだろ >>460
俺にはとても出来ねえって言ってるだけやろ >>165
だから何でグラグラ何だよ ほんっとグラグラグラグラそれしか言わないのな
頭悪すぎやろ 青沼も藤林もGOTY取ったときに「もっと面白いゼルダを作ります」って言えるくらい人間だからな まぁ実際ここまで高まってたら超えるのは難しいというか無理やろなぁとは思う トワプリやスカウォみたいな糞つまらない量産型JRPGに成り下がりさえしなきゃどうでもいい >>414
任天堂社内では作品とは呼んでないぞ
製品として見てるしジャッジしてる
芸術家気取りで作品と呼んでるのは消費者だけ ブランドイメージの構築と保全は頑張ってるが作品は草 >>463
藤林がBotWの次についてプレッシャーは無いのかって訊かれて
ゼルダを作るのは毎回すごいプレッシャーなので次が特別なわけじゃない
怖がってたらゼルダは作れない
みたいな話をしてたな
ルーキー時代からゼルダの新作をミヤホンの直接監修で作ってた人間だけはある 正直面白さは超えることは可能だと思うけど
ブレワイの衝撃度を超えるのは不可能に近いと思ってしまう
個人的だけど初OWのFO3が衝撃すぎてそれ以降のベセスダも評価高いけどFO3の衝撃を超えたものはないし
OW全体で言ってもゼルダで初めてFO3の衝撃超えたし >>25
風タクがつまらない?
それ本気で言ってる? 時オカ→ムジュラの時に俺にはあのシステムが合わなくて止めちゃったんだよね
ブレワイ2で同じような事をやられたら積んでしまう気がする 変化するのも考えもの >>183
原神がライバルとか真顔で言ってんの?wwwwwwwwww >>473
確かに売上じゃ原神の足元にも及んでないからライバルとは言えないね
信者の主観より売上が大事ってのはぶーちゃんいつも言ってるしね >>410
スタッフ位ならやりたい奴は多いだろうけど青沼のポジションならやりたい奴はいない
そもそも青沼自身がノリノリでやってるわけでもないし >>458
ムジュラはマジで奇跡の一作って感じだわ カプコンは毎回、それなりプレッシャーのある続編作ってヒットさせてるよな。
プレッシャーに弱い岡本なんざ不用品だな ブレワイ2ってナンバリングタイトルは付けないほうがいいと思う まだ公式未発表なだけでブレスオブザワイルド2ではないよ
メディアやユーザーが便宜上そう呼んでるだけで 単純に物量上げてくれるだけで良いよな今回
大型ダンジョンとかボスとか敵の種類増やしてくれるだけで満足
ブレワイに物足りなかったのはそこだし こいつの代表作はパチンコもどきのガチャゲーなんだから神作を生む苦しみを語るなよw 一般人は2とかあんまり気にしないで新しいもんとして買うと思うけどな
で、前やったのと変わらないのねってのが一番辛いかもな
まぁ今年出なかったら、結構クオリティ面でトラブってると思うよ >>483
神獣の謎解きの窮屈さは割と不評だったから
メインダンジョンも多様な解き方ができるような設計に変える
みたいな質の転換も望まれてるところだろな
あとBotWだと記憶拾いとしてゲーム進行と物語を分離して良い意味で誤魔化してた
現在進行中の物語と自由度の両立とか
次回作でどうにかできるかはわからんが避けて通れない課題だと思う >>21
藤林のゼルダ熱とポテンシャルを見抜いて
たまたま任天堂の人と会う予定があって
色んなことが積み重なった結果やぞ 任天堂はその期待に答え続けてるからなぁ
でも正直、ブレワイよりもスマブラ・マリカー次回作の期待値のほうがやべーと思う 2で、
なんか違う、求めてたものじゃない、
ってなって3でトドメを刺すのが伝統だろ? BotWはシリーズの過去作やオープンワールドのアタリマエをぶっ壊して提示したコンセプトの新しさが評価されただけで
コンテンツのバリエーションや物量はスカスカなので、実は任天堂的には次のゼルダで大冒険する必要は無くて、初代→神トラ的な質と量両方の正統進化を無難にやればいいだけ
本当にやばいのは次の次だな >>491
神トラ1→神トラ2ときて、3のトライアングル三銃士が見事にその方式になってんね ええ、物量も凄かったけど全然感覚分からないわ
バリエーションも凄いでしょ? >>494
敵の種類少なすぎだし、100個以上存在するダンジョンは全て縄文土器だし、謎解き用のアビリティも4つしかない
今後神トラ的な正統進化が出たら見向きもされない系の作品 時オカからムジュラ作ってるから正直その辺は心配してない 神トラ式って単に神獣ダンジョンの数増やすだけで成り立つんじゃないの?w 次のゼルダで正統進化の大傑作の金字塔打ち立ててからVRデバイス専用の大作ゼルダに移行するのが黄金ルートだろうな 行けるところややれることが多くて物量は多い方じゃん
ストーリーのイベント充実で望みなら従来の作品やってろとしか言えない 神トラ系も時オカ系ももうマンネリだと思うからなぁ
だからこそ初代回帰のBotWはめちゃくちゃ楽しめたが
まあ確かに受けたからと言ってずっと同じようなの出してたらすぐ飽きるだろうね 次のゼルダは初代→神トラ的な正統進化の流れになる、と述べてるだけで
神トラ式になるなどとは言ってない こない仮定をするんじゃないよ
本社開発なのに断るもクソもねえから 断るけどは草
任天堂が、こんな胡散臭いやつに頼むわけないだろ馬鹿かよ >>502-503
この手の日本語苦手すぎる奴ネタなのかマジなのか気になる >>501
そういう意味じゃ神トラを引き合いに出すのは語弊があるから
単に正統進化と書いた方が良いな
神トラって脱落者を減らすために基本的に一本道構成にしたっていう
初代と比べて明らかな退化があったわけで 最近ブレスワイルドやってるけどむずすぎ
結構ソウル風アクションっぽいね
2になったらさらにソウル風激務むずになってそうでやるのが怖いぜw >>7
当時タクト後半で投げたぞ
以来プレイしてないが惜しいとも思わん コナミで一発当てて、カプンコで数発当てて
バンナムの下請けで会社潰して、パズドラで特大ホームラン
この人凄すぎるやろ >>506
通常東の神殿→砂漠→ヘラの塔→ハイラル城に突入する神トラに対し初代は最初からフィールドの9割以上進入できてレベル123ダンジョン攻略も順不同だから全然違う
入るだけなら568も入れるから神トラならいきなり闇の世界のダンジョンに入れるようなもの こんなお爺さんでも期待値の誤用をするのかという印象 >>517
岡本だよ
カプコンUSAからストリートファイターの続編作ってくれって注文きて岡本もチームで作ったんだから >>517
開発現場の話なら
西谷亮の判断がああいうゲームの形にしていった
というような話をあきまんがしてたな >>517
柱は西谷さんとあきまんじゃね
で、岡ちゃんがその上司 そりゃ借金まみれになって撤退した負け組ならそうだろうよ そういう観点でみるなら
ムジュラの方がしんどかったやろな
プレッシャーないとか気楽に作ってるとは思わんけど
正直成功は見えてるやろ >>523
その時代なら期待に応えるよりもソフトを作ること自体がしんどかったと思う
64は作りにくいハードだったし 岡本さんは闇に潜る時はほんとブログ生々しかったた
あの頃みたいになりたくないわな 心配しなくても任天堂の成功ラインは無駄に高くならないから大丈夫だぞ
洋ゲー大手みたいに、大人気作の続編だからと言って開発費が青天井にはならず、
200万本も売れれば十分に利益が出る程度の水準に抑えて来る
ブレワイ続編がそのライン下回ることはねーわ そういう恐れがあるから守りに入った続編ばかりなんだな
いわゆるユーザーからの批判を潰して、他のゲームの要素をパクる様な続編
これは大体失敗して飽きられる
ゼルダbotw続編はpvからしてぶっ飛んでる全く違う作品の様に見える
何でリンクが神話時代の様な服を着て床をすり抜けるのか分からないし地下かと思ったら天空とか
パルテナの鏡の続編と言った方がいいような感じを受けた
守りに入らないのは凄いね >>530
任天堂が戦略的に開発費高騰を避けてるからこそ出来ることだね
洋サード大手のAAAとかになると1タイトルがこけたら会社が傾くレベルだから、
どうしても売れ線の要素を網羅したゲームしか作れない
任天堂は1桁少ない開発費でAAA並みの売上を得ることが出来てるから、
チャレンジングな内容にも出来るし、不出来だとお蔵入りすることすら有るし、
出来上がったソフトを即売らないとならない自転車操業じゃないから、
発売時期をかなり長いスパンで調整することも出来る
本来、任天堂のようなスタイルがメーカーの正しい姿なんだけどね 俺はほぼずっこけるとおもってる
ブレワイって未知のマップをダラダラ探索することが一番の楽しさで
シナリオは割とどうでもよかったのに
続編でマップを使いまわしてる時点でブレワイの楽しさに及ばないと思ってるわ なんて言うか、たかが初報に近いPV見て色々決めつけて駄作認定してんのがほんと滑稽 >>9
サンキュー未だにぜノレダ開発に未練のあるCS開発者くずれ>>1の介護に自信ニキ どうあがいてもネガキャンされるのは目に見えてるから心配するだけ無駄だよ シリーズものはどうしてもその原理主義者みたいなのがでるし
多少はあれるよな ゼルダの続編だがブレワイの続編でもある
すでに「前作より新しくない!」と喚いてる奴がいるがそこはズレてると言いたいわ マリオブラザーズからスーパーマリオブラザーズの変化は凄かった
スーパーマリオブラザーズから2への変化はわざわざディスクシステムを買わされた割には難易度が上がった程度だった
2から3への変化は凄まじかった
3からワールドはヨッシーが出たくらいでそれほどでもなかった
ワールドから64への変化は凄まじかった
以後は想像の範囲内で驚愕は無いけど面白いって感じ 中ヒットの続編をネームバリュー利用して売り抜けるのウマウマって事ですね!
評価上がれば手柄に出来るし、駄目なら元が大ヒットじゃないで逃げれるもんね シリーズものじゃなくても他所の作品より良いものを作ろうってならないの開発としてダメだろ ゲーム業界全体に「わきまえる」という見識が不足してる気がする ゲーム業界(和サード)に不足してるのはチャレンジ精神やろ
失敗出来ないAAAで無難になんとか、みたいなのばっかりで飽きられてる 今のクリエイターは作りたい!って意識のない奴が多過ぎる
職業として僕はゲームクリエイターをやってるってイキってた奴も前にいたしな マップ使い回しという文言をよく目にするがベースがあるのに開発期間がブレワイと同じ位かかっている事には触れないよな
使い回しで一番危惧してるのはお前らじゃなくて開発側が一番理解してるっつーの >>532
前作の素材使いまわしなら時岡→ムジュラみたいに特殊システムに特化した外伝的作品で良かったわな
ここまで時間掛けるならぶっちゃけ完全新作の方がまだwktk感あった気がする
ただどの時代どの世界線でも同じハイラルなら似たようなマップにはなってしまうけど >>545
ゼルダ制作部はマップの配置に過去とのつながりはあんまりこだわってないみたいだな
過去作の土地勘でいるとまったく違う場所にいってr
一作ごとにハイラルは動いてんだ 未知の地上マップを探索するのは既知の楽しさだということでばっさり切り捨てたんだろう
はっきり言って普通の判断ではないが
そういうことできるのがゼルダの強みでもある
普通シリーズ内でモーションコントロール特化ですとかやらんでしょ >>546
流石にブレワイ出した後だとデスマウンテンやゾーラの里やゲルド砂漠の位置を大きく変えるのは無理が出てくるぞ
汽笛ルートの新生ハイラルが舞台だとある程度は自由に作れそうではあるけど >>548
必要なら「ガノンがそうした」「なぜかそうなった」とか設定作れば済む話なので
無理なことは何も無いよ
タクトなんて全部海の底だしあのリト族はゾーラの子孫だぜ
とは言ってもリソース管理的にある程度流用するメリットが大きいだろうから
既存マップに部分的に変更加える+新規追加マップ
みたいな感じだろうけど 心配する必要まったくなさそうだけどな
空にいっちゃってたし
まったくの使い回しではなく
別モノが飛び出してくる方に期待した方が健康に良い 1と同じくらいの広さの新フィールドはあるんじゃないかな
発売まで伏せてそうだけど ゲームシステムの特許とかも見る限り、フィールドを空中にまで拡げてるようだし、ワクワクしかしない インタビューとかもろもろ情報追ってると勝算がありまくるから続編に取り掛かったようにしか見えんよな オープンエアと言った手前、空中が単なる移動する空間だった前作よりも
オープンエア感を出してくる方が健全な気はする
地下は地下で楽しそうだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています