【悲報】格ゲー界の高齢化にウメハラ嘆く
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
先日、格闘ゲーム界のレジェンド・ウメハラ氏が、自身の配信でリスナーの年齢層を調査するアンケートを実施。格ゲー界隈の少子高齢化が如実に表れる結果が示され、SNSなどでも話題になっていた。
◇30代〜40代の視聴者層がほとんど?
今回注目を集めたのは、ライブストリーミングプラットフォーム『Mildom』で行われたウメハラ氏の配信。この中で視聴者から、「ウメハラさん、もしよろしければ視聴者の方々の年齢層をアンケートを取って調べていただけませんか?」といった質問が届いた。
そんな視聴者からの要望を受けて、ウメハラ氏は配信の中でアンケートを実施。その結果断トツで1番多かったのが30代で、その次に多いのが40代、3番目に20代と続き、際立って少ないのが10代の視聴者であると示されていた。
想像以上にリスナーの高齢化が進んでいることに驚いたのか、ウメハラ氏の口からも「年齢層たけぇなぁ」「うわー20代より40代の方が多いんだ!」といった感想が。ちなみに以前もウメハラ氏は同様のアンケートを行ったのだが、30代が1番多かったことは変わらないものの、その時は40代よりも20代の方が多かったという。
◇格ゲーが若者を呼び込めない理由とは?
あくまで“ウメハラ氏の配信に集まったリスナーの年齢層”なので、このアンケートを持って「格闘ゲーム界隈が高齢化している」と断ずるのは早計かもしれない。ただ、格ゲー界隈の高齢化については以前から指摘されていたことでもある。
そのため、アンケートの結果に対して《やっぱ格ゲーって新規居ないんだな》《結構リアルな数字だなこれ》《格ゲーのプレイヤー年齢分布とほぼ一致するんじゃね?》《むしろ想像より若い》と納得する人も多いようだった。
しかしなぜ格闘ゲームというジャンルに限って、高齢化が進んでいるのか。ネット上では、《若者はゲームをするのもめんどくさい》《まずは対戦を前面に押し出すのをやめろ》《なろう小説が流行る時代なんだから、ストイックな勝負の世界に身を置きたいと思う奴はいない》《1対1ってのがしんどいんだよな》といった理由がよく挙げられている。
とはいえ、広義の格闘ゲームに含まれる『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』は、若者から根強い人気がある。競技シーンでも20歳前後の若い選手が活躍しているため、一概に「最近の若者は格ゲーが嫌い」とは言えないだろう。
その代わり『ストリートファイターV』のような、『ストII』時代の格闘ゲームと大同小異なゲームは淘汰されていくのかもしれない。今後、若者受けするヒット作が出ることを祈るばかりだ。
https://myjitsu.jp/enta/wp-content/uploads/2022/02/220217005.jpg
https://myjitsu.jp/enta/archives/100810 現役の格ゲープレイヤーですら格ゲーの魅力をろくに伝えられないんだから終わってる
実際に格ゲーの魅力は何かって訊いてみても、心理戦が熱いだの、努力しただけ強くなれるだの、
いやそれ別に格ゲーじゃなくていいよね??っていうような答えしか返ってこない >>880
君が書いたの以外だと、タイマンの対戦アクションで、
多彩な技があって、キャンセル等を使ったコンボがある
とかかね
それに似たようなゲームがあったとしても、別に格ゲーでいいよね? ハメと言われてた卑怯プレイをコンボと言う名で公式化した
プレイヤーの質は最低で
チュートリアル環境も最悪
努力しろよと言うが今時何を努力するかまとまったサイトすらないのて、トレーニング知識情報戦から始めさせられる KOF15が売上、超大爆死して
刀剣乱舞無双がKOFより10倍以上売れてる時点で格ゲーは
無双以下だと証明された
もはやウメハラと愉快な仲間たちしかもう誰も格ゲーやってない状態 もう10年くらいは間違いなく沈んでるジャンルなんだからここから10年たとうが
20年たとうが、浮上することはないんだよね、そのときには60代のおじさんがメインユーザーか…
本当にやべぇなw まぁ、海外は若いユーザーもいるのかもしれんが
日本は無理だな 新規はスト4が最後ぽいからな
海外は大丈夫そうだけど国内は盛り上がる要素を作れるかになる スト4はスト2からの復帰おじ勢じゃね
原点回帰を謳って、キャッチコピーは「俺より強いやつは出てきたか」だし スペック云々あるにせよ、日本で1番普及しているハードに出さない以上は周知すらされんからな
マニアの中でも極一部のマニアしか残ってない上に人口極小の負けハードに全力しているのをまず見直さないと人口を増やしようがない >>883
むしろ本編が売れてない無双は格ゲーと一緒じゃね?
無双というだけじゃあもう客を引けないから
キャラクターや人気ゲームとコラボして人を引き入れてる時点で
格ゲーよりは現状わかってるだけ良いけど カプコンもキャラゲー出してたけど
どれもろくにヒットせず無くなったな
色々作りまくったのに結局ストシリーズしか息してない 元々の敷居の高さに加えて
初狩りしてオラついてる陰キャとか多いしとにかく界隈の民度がな >>890
ハッキリ言って無双本編はもう終わりで良いよ
何年も同じキャラ同じイベント繰り返してんだから飽きられるのは当たり前だもの
三国志と戦国時代をベースにしなければならない以上史実にあるキャラがメインでオリキャラなんて気軽には立てられないし、史実を無視した展開もやり辛い
コラボなり全くの新規なりで無双システム継承進化していった方がいい
何周年記念作として三国や戦国無双出せば十分だわ >>887
帰って来たやつらスト5で皆去ってったわな ひと頃のアクション映画俳優みたいだよね。
シュワルツネッガーとかスタローンとか
ジャッキーチェンとかサモハンキンポーとか。 >>895
ライト層はスパ4がピークで4AEで延命入ってもういいって離れたと思う
ウル4なんてさすがに4引っ張り過ぎでうんざりだったし >>890
凡ならともか総じてく凡未満のキャラで売ろうとし過ぎな格ゲー界隈
キャラを軽視して売ろうってことがもうユーザーを舐めてるね >>897
ピークはスト4でしょ
スパ4は190万本しか売れてない
DSを併せても320万本でスト4の340万本に劣る >>813
例えばお前がスカトロマニアに
うんこ食えないやつは軟弱雑魚って言われたらどう思う?
今お前が思った感情と同じものを一般人は格ゲーに持ってるのよ >>900
そいつ糞マニアだからその例えは効かないよ >>899
スト4はネット対戦がここまで快適なったんだなって衝撃受けたわ
なぜかスト5で思いっきり劣化してたけど >>894
今は、錦鯉なんてのまでいるくらいだからな、50代の若手芸人? >>902
スト4は糞だったよ
ちょっと前に出たスト2HDの方が快適だった
スパ4になって別物みたいに快適になった ただでさえ盛り下がってるのに世間で格ゲーの話題になるのはたぬかな問題ぐらいだからな。ますます新規減るやろ。 一方的にハメ殺すと熱狂的スト2ファン以外やる気失うだから
スト2ブームの時は友達とやる時はハメみたいなの縛ってた
ハメをコンボと言い換えて公式化してから新規が入ってこない閉じコンになった >>907
スト2のハメは投げハメとかサイコハメとかコンボとは全然別物だろ
今、同じののがあったとしたら普通にハメって呼ばれてるよ そもそもキャンセルは開発中に生まれたバグを意図的に残したもんだからなぁ
コンボをハメだと言うなら、初代スト2から閉じコンだったということだ 当時ハメと言われてたのは
今ではむしろ戦術として使わない方がダメと言われてるけどな… 当時ハメと言われてたのは
今ではむしろ戦術として使わない方がダメと言われてるけどな… >>910
他の人が言ってるけど当時は取り除くべきバグだった >>911
その通り
そして当たり前のようにつまらなくなった >>915
ん、なんかこっちが言ってる事とニュアンスが違うような
自分が言ってるのは
今スト2シリーズを遊ぶ上では
当時ハメとされてた事は戦術と言われるようになったという話ね
未だにゲーセンに置いてあったり現役のハードに移植されたりする
息の長いタイトルになってる
スト5とか最近のゲームでのハメの話は知らない コンボ=ハメ って言われると、
ストZERO2の頃までなら「それは違う」と言えたけどな >>914
当時はキャンセルやコンボがない格ゲーもあったが
消えたり、続編で可能になったりした
取り除かれたんだよ、コンボのない格ゲーは PSPのヴァンパイアクロニクル買いましたよ!
ホームページの技表をA4印刷してやってますw 格ゲーもFFも任天堂ハードなら子供にも遊ばれてたのにPSいって終わったパターンだよな スト2当時の攻略本の記述
「連続技は悪ではない、最初の攻撃を喰らってしまった相手に非があるのだ。ハメを非難する人たちの多くはそう言う。」 >>921
海外のプレイヤーには若年層もいることを考えるとそうなるな
PS3のときにSCEと和サードが洋ゲー排除してなかったら
日本市場ももっと違っていたのかもしれないな DSや3DSにも格ゲーは出してたんだよ
カプコンはスパ4出してからは完全放置だったけど
それでも飽きられてしまったのが格ゲー >>916
わかってるよ
認識が違うだけ
ハメと嫌われてきたプレイをコンボと言い換えて公式化したら
斜陽になって閉じコンになって今に至る >>918
だからカジュアル層は消えたんだよ
閉じコンになった理由がそれ 任天堂ハードに格ゲー出てなかったとでも思ってるのか >>926
バカだな、なんで消えたかわかってないだろ
それを望む人(カジュアル層含む)が居なかったから消えたんだよ
需要があるものが残り、需要がないものは消える
それが市場経済だろ スト2当初はカジュアル含む多くのプレイヤーがコンボの存在を歓迎してたのは確かだと思う
小学生の間でもアッパー昇竜拳なんて話題になってたしな
作る側のほうがそのときのユーザーの一時の熱気に当てられてバランス感覚を失ったのが良くなかった >>928
そういう言い訳をして古参に媚び続けたことを正当化している STGと同じで高難度ニッチ化を進めていきゃそりゃね >>930
お前は居もしない妄想のカジュアル層を造って自分を正当化しようとしてんじゃねーか >>933
いないって盲信してスマブラを妬みながら見て見ぬふりをしてきた カプエス2後にカプコンが格ゲー出さなくなった時期が一番冷え込んでた感じあるな
>>924
それでもではなく
任天堂ハードでソコソコのヒットしたIP(スパ4)を継続できなかった
他機種より売れてたんだぞ 格ゲーは開発が廃人の言いなりだろ終わって当たり前
システム、バランス廃人の言いなり慣れた頃には廃人のバランスで別のゲームに変わる
そんな廃人が悦に入るだけのゲーム誰が遊ぶんだよ 格ゲーが復帰するには膿を取り除かないと無理だな
膿ってのは言うまでもなくウメハラを含めた自称プロ君たちだよ >>934
スマブラはハメもコンボもあるだろ
ますますお前の言い分に信憑性がなくなってきたな 初代スマブラの開発時の話知ってるか?
全員オリキャラだったそうだぜ
マリオもピカチュウもいない。
アームズが鉄拳くらい続いたら、
任天堂は格ゲー作りにおいても本物だと言える。 いやアームズはさすがにハードル高いなw
全員ダルシムのようなものだった まずはスマブラを心の支えにするのをやめるべきじゃね?
全く別物ジャンルというか。スマブラを格ゲーに入れるのは違和感あるわ。
若者の格ゲーの需要は無い位の危機感持っていかないと無理そう。 同じ・近いジャンルなら可能性を繋げてくれてるってパラダイムの方が罠だと思う
同じ・近いジャンルだとライト需要を全部最強格に奪い取られてそいつがうっかり死ぬまで席が空かないと思うべき
幸いにもスマブラは無計画に期待値バブルさせ続けたせいで次回以降(売上と言うより開発実現性面で)爆死寸前なので、
その後何十年かかけてほとぼりが冷めた後なら格ゲーが入れる席が空く可能性はある スマブラもマリオキャラとポケモン居なかったら今より4割くらい落ちそう
マリオとピカチュウが居る”本物”感は半端ない スマブラが開発当初のまま、オリキャラの格闘ゲーム竜王として出てたらマッハで終了だろ
同じ会社が作ったカービィファイターズも鳴かず飛ばずだしな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。