正直ソシャゲやスマホゲーなんて即廃れると思ってた奴wwwww
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スレ主未練たらたらで草。スマホゲーなんてPS5ゲーよりつまんねーからやめとけ。 初期は無課金に厳しいゲーム多かったな
ゲーム内通貨のガチャしか引けなかった >>100
今はソシャゲも競合相手が増えたので、あまりにも渋すぎると
ライバルに勝てないからな。SNS時代になってあまりにもアコギすぎる事をやると
すぐ炎上するようになったという要因も大きそう 唾棄すべきゴミゲーそれがもしもしゲー
もっというとゲーム産業自体を蝕んでいる腐敗物 スマホに対応出来なかったGREEは
あっという間に落ちぶれたな >>92
ファミ通ゲーム白書見てないのか?
国内CSソフト市場は去年18%も縮小してる
コロナ禍の恩恵あったのは20%拡大した国内スマホゲーム市場 ゲームに纏まったお金使える30代以上はガッツリ遊ぶ時間がなかなか無い
隙間時間にお手軽に遊べて満足度高いスマホゲームが売れ線 >>104
全く意味がないデータだな
その結果が大作はフルゲームに集中して
スマホゲーム市場は美少女ゲームばかり
セルラン上位を見ても変わり映えの無い昔ヒットしたゲームばかりだ あつ森が国内だけで前代未聞の1000万売れてるのに何が縮小だよ冗談はPS5の普及率だけにしとけ スマホゲーのジャンルは残るよ、むしろデカくなっていく一方だろ ここからCSはエルデンリング、トライアングルストラテジー、スプラ3、デビルサマナー2と続くわけだがスマホは目ぼしいのが美少女ゲームヘブバンだけだろう。あとは安住の地な過去ゲーをシコシコ課金するだけだ
ヘブバンなんかCSならvitaに出てたようなゲームだからな 量産JRPGキャラがPSの心臓部だったのはもちろん
ネット上のプレイ記録でイキりあうのがそんなに重要なら
実績系を自慢げにしてたアホ陣営ほどその承認欲求の場をスマホに持っていかれる
ソシャゲが廃れなかった結果、殺されたのはPSなんだよね
PSを殺した原神の戦略を模倣するSIEの展望が映し出されたと 昔のRPGみたいにレベル上げしてキャラを強化していく系のゲームや
ギャルゲー・乙女ゲーと言ったゲーム、その他育成や収集を目的としたゲーム
みたいな需要はほぼソシャゲに取られてしまった感があるね スマホゲーがレッドオーシャンなのは
スマホゲーの基本が運営型なのが大きいと思う
新作は常に他の運営型ゲームから客を奪う必要がある
MMORPGが月額課金から基本無料だらけになったのも似たような理由
基本無料で他のMMOから客を奪わないとっけないから PSはファーストが出すゲームのバランスが海外だけで売れるAAAゲームに比重を置き過ぎたからな。オタク層がSwitchやスマホに逃げてしまった
今や日本のオタクゲームも海外でそこそこ売れる時代になったのにw スマホゲー開発費も
原神で100億
サクラ革命で30億
かかる時代だからなあ
原神100億は納得いくけど
サクラ革命30億は???だったな CSも運営型が増えてくるとレッドオーシャン化するんだろうな 即廃れるというより生き残るのがcsよりも難しいってだけ サクラ革命の開発費30億はナカイドのフカシだろ
最近セガの社長がインタビューで語っていたがスマホアプリゲームの開発費は十数億円規模と言ってたからな。海外で売れないゲームに30億も予算かけるわけが無い エルデンリングのメタスコア97は凄いな
外人評論家達はああいうゲーム好きすぎるだろ スマホがレッドオーシャンなのは有象無象が群がってゲーム出しまくってるからってのもある
国内海外問わず聞いたこともない弱小スタジオがクソゲー出しまくってる キャラゲーとしてのF2Pスマホゲーは残るでしょ
コンテンツの段階的追加がやりやすいから、キャラゲーは明らかにCSより向いている
どっかで見たゲーム性だとしても、ユーザーは「そのキャラクターが出ていて、世界観の理解に繋がる」ことを最優先に求めるからね まぁ長年のCSからの卒業生の数は相当なものだろうからな
新規が入っている割にはCSの市場規模は十年以上全く成長してなかったし
CSでオタクに育った端から抜けていると見るのが妥当だな
ソシャゲに限らずアニメや漫画などCSより居心地の良い場所は多いしな >>2
世間ズレしたゲハおじいちゃんってこれを本気で言ってるから面白いw >>124
その結果がこれ
カプコン ストリートファイター6
アトラス デビルサマナー2
あれソシャゲは? もっとソシャゲオタはCS民にソシャゲはこんな新作が出るよと紹介しないとゲハではマウント取れないぞ
CSはメタスコア97のエルデンリング
トライアングルストラテジー
スプラトゥーン3
ソウルハッカーズ2
ゼノブレイド3
ソシャゲは? 126は間違えてデビルサマナー2になってたわw
ソウルハッカーズ2に訂正な
俺はデビルサマナーの方が好きなんだが世間はヌルゲーのソウルハッカーズの方が好きなんだよな >>127
ソシャゲヲタだけど
「永遠と同じタイトルを遊び続けてる」
新作にワクワクする暇がない CSは続編ばかりってのも若い人が入ってこない原因なんじゃね
新作出てもおっさんユーザーがドヤ顔で昔語りするし
手垢のついてない新作遊ぶならスマホゲームになる ソシャゲは貧困ビジネスだし発達障害や知能が低い人がハマりやすいという悲しい研究結果が
日本が課金額特に酷いけど同じ日本人とは思いたくないかな恥ずかしくて ゲーム機は所詮おもちゃだし刺激が薄いから離れるってのはあるかな >>89
娯楽が日課というのがね…
しかも別に、続けたら何かしらの能力(芸とか知識とかetc)が身につくでもなし
ソシャゲの名の通り、その時にリアル知人と話す、楽しむネタになる
それを最大限生かすくらいだな
そこを理解してないでダラダラやってるやつは、今後も何かに人生振り回されるバカになるだけだよ
苦い経験にして学ぶやつは別だけど
でもハマるような人の性格(依存性高い)は中々変わらんからなぁ…学べないかもな >>133
なるほど
エルデンリングみたいな買い切りゲームクリアしたら知識とか芸とか身に付くものなのか知らなかったわ
マジレスすると娯楽なんてのはやってる時楽しければそれだけで十分有益なんだぞ
終わった時(飽きた時)何が残るのか考えるとかそれこそ馬鹿馬鹿しいわ >>134
さすがゲハだな
俺は別に買い切りゲームを褒めちぎってスマホゲーを叩くつもりではなかったのだが
言うとおり、娯楽なんて楽しんだものがち
有効に愉しめばおけ
残るものは無くてもよい ストレス発散や手軽な(低レベルな)自己実現なのだから
それを理解していれば良し
ただスマホゲーを日課(デイリーなんたらなあれをやらされてるやつ)にしちゃうのは、それから離れないかということ
娯楽なんだから、やりたいとき、やる必要があるときにやればいいのに、タイミングなどを強制されている感
主体的に楽しんでたはずのものが何故か置き換わっていく、飼いならされていく感じ
そも日課というのは、何か得るものがあるからこそやるものであって、娯楽が日課というのは、短絡的だし享楽的過ぎるし、そのくせ主体性がなくなる中毒的なものだよね、と言いたかっただけ
多分あなたもそこは同じではないか
程度問題と、本人の意志が活きてるかという問題よ >>135
モバイルゲームに限らずやってる本人が楽しんでやってるのか強いられてやってるのかなんて外からはわからんよ
君はスマホゲームをやってる人間の動機を決めつけてるだけじゃん >>136
「日課」の話なんだけどね
まぁいいよ
日課すら楽しく意義を感じて続けてるならね >>137
毎日の張り合いになっていいんじゃないの? >>138
ポケgo続けてる年寄りみたいなね
書いてるけど、強制されている感があるのにやっていたり、
またはこちらのほうが怖いけど、
飼いならされてるのに気が付かないでやってる場合ね
それは主体的に娯楽を使ってるとは言えなくないかということ
時間は貴重だよ
体力や気力とトレードして時間を過ごしているわけだから
つまり、他に出来る「日課」他にやったほうが良いこと、出来ることがあるのに、スマホゲーを日課にしてるせいでやらない、やれないのはどうかということ
実際それが普通の人間だと思うし
時間、体力気力には限界があるのだから >>139
肩肘張りすぎでは?
君は人生をゲームより何かもっと「有意義」なことに使わなければならないと考えているようだけど別にそんなことないよ
>強制されている感があるのにやっていたり、
またはこちらのほうが怖いけど、
飼いならされてるのに気が付かないでやってる場合ね
こんなこと書いてるけどこれは別にゲームに限ったことでもないし ソシャゲスマホゲ、CSゲとPCゲ、それぞれ買い切りゲと基本無料ゲなんかが
押し合いへし合いして客を取り合ったり新規獲得したりして戦争継続してる間に、
音楽産業と映画産業と放送産業はどんどんゲーム産業に客とカネ吸われて衰退していく Appleが独自ゲーム機出す噂が常にくすぶってるのも、すべての産業、すべての娯楽が
ビデオゲームに全部やられる未来を見ているからに他ならない >>140
使わなきゃいけない、とまでは思ってないよ
その逆の方を心配してるだけ
問題ない人ならいいと思うよ
でも大半の人はそうでもないと思う
俺の周りを見ているとね
同じ程度の意志の強さを持ってる(と俺が思う)人同士を比べると、スマホゲーやってる人は殆どが自己実現できてるレベルが下がる
散漫になるひともいる
まぁ人それぞれではあるし、自分の中での反面教師として機能する場合もあるだろうし
ただ俺には向かないのは確かだなと >>143
自分に向かないと考えてるだけなら別にいいけど
>>133みたいに
>ダラダラやってるやつは、今後も何かに人生振り回されるバカになるだけだよ
みたいにソシャゲを楽しんでる人の人格否定みたいなことは止めた方が良いよ
そういうのって周りの人に対する態度にもでるしね >>144
ダラダラやってるやつ
と限定して書いたつもりだった
まぁ言い方が気になったならすまん
そもそも上から目線の論調だしな… ダラダラ買い切りゲームしてたし
ダラダラスマホゲームやってます
スマホゲームの日課は合う合わないは大きいかな
スマホゲームのスレでも日課が重いって愚痴ると
「だれも強制してないよ?w」って馬鹿にされる
重い日課はやらなくていいし
楽しんでるゲームの美味しい日課なら進んでやる ウマ娘やってるけど
育成が更に面倒になってて運営アホなんじゃ無いかと思ったw
ソシャゲに求めるのはサクっと時間潰しつつキャラコンテンツを楽しむ事だと思うんだが
大して面白くもない要素をぶちこんでプレイを面倒くさくしてどうするんだろうなw 日課というかデイリーミッションは5分で終わる
後はスタミナ回復したらスキップで装備集めかメモリーピース集め運営が石ばら撒いてくれるから課金ほとんどしてない
CSゲームがメインでも隙間にやれるってのは良いわ
ゲーム性あるかって言われたらほぼないが プリコネかな
プリコネもゲーム性はあると思う
オートアタックにしても編成で大きく結果変わるし
手動ならオート以上の結果を出せることも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています