スクウェア・エニックスの完全新作タクティクスRPG『トライアングルストラテジー』がSwitchで本日発売
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スクウェア・エニックスの完全新作タクティクスRPG『トライアングルストラテジー』が、Nintendo Switchで本日発売。重厚なストーリーや、奥深いバトルを詳しくご紹介。
https://topics.nintendo.co.jp/article/fa30df80-263a-4099-973e-39764aa73de8
任豚が話題にしない >>6
面白かったらソシャゲ落ちするしつまんなかったらソシャゲ落ちしないから詰んでね? ソシャゲといえば今オクトラでニーアコラボしてるな、クソチンポはガチャで無料配布 淺野チームはスマホ込みだろうなって
まあそっちは全然興味ないしどうでもいいや オクトパストラベラーの系譜ならやる前からゴミなの想像ついちゃう >>11
また続編がスマホの流れになるから期待はしてない FFタクティクスの系譜だろ
稼ぎマップでレベル調整させる凡ゲーの予感がしてる このジャンル好きだから
何とか売れて欲しいが・・・ TO好きだから気になるけど塩鉄戦争という名前にセンス感じないのでシナリオ評価様子見 TOは好きだけどいまTOのテンポのゲームしたいかと言われるとしたくないんだよなあ。 >>11
この前の浅野チームのラジオで
このジャンルは今後も続けたいって言ってたよ
ちなみにDLCはやらない買い切り型の方針 いやむしろDLCによる追加の可能性くらいは残して良いのだがね
スクエニだと百パー怪しまれるからそうもいかないか いまだに懲りずにスクエニのゲームやるやつなんているんだな(´・ω・`) 戦争がおきてるのに戦争ゲーを買うなんてできない
フロントミッションなんてもってのほか 俺の評価は低い
このタクティクス系ジャンルはその内に他のメーカーやインディーが持ってく予想 DLCやりませんからの派生タイトルソシャゲは普通にスクエニだからやりそう。 そう、誰も体験版をやっていないのである!
なのに買う買う言うやつはワラワラ集まってくるのがいつものクソエニゲーのスレと同じ >>24
ファミコンウォーズはもう日本で出る事はないだろうな…… 話どえらく長く作ったったで!
どや!話楽しいやろ!? 事前情報はわりと良さげだったけど、細かい分岐やフラグ回収とTOのテンポは死ぬほどめんどくさそうと思うとな…。
暇なときにセールで半額だったらでいいやってなっちゃってる。 PS2レベルのクソグラゲーだな。極上のFF16の為の集金ソフトだから豚は買えよwww なぜ斜陽でゴミゲー乱発しているクズエニのゲームを買わないといけないのか。
そう言うのはPSだけでやってくれ。 話長く作ったったから感謝してくれよ!
話だけで飯が3倍いけて楽しめる感じにしたったで! 台詞が冗長過ぎる
2Dキャラの寸劇以前の問題
在野の他メディアのシナリオライターなら同じ内容で1/3にまとめられるぞ 「ゲームしたいのにシナリオの寸劇がやたら長い」
っていうのは今後言われそう >>42
逆にFFオリジンラーメンが過剰在庫になりそう いま3話前半
フリー戦闘できるようになったけど、それまでストーリー読みながらで2時間で行った戦闘2回は正直長い >>44
体験版終わらせといたらフリー戦闘できるって感じか? >>38
普通なら
A「今日の昼はカレーよ」
B「またカレーかよ」
↑で済む会話劇を
このゲームは
A「今日の昼は・・・」
B「・・・」
A「今日の昼は・・・カレーよ・・・」
B「カレー・・・なのか・・・」
A「あぁカレーだ」
B「・・・」
A「分かってる、昨日もカレーだったもんね・・・」
B「分かってる?俺は"まだ"何も言ってないぞ」
A「"まだ"何もって・・・、やっぱり立て続けに昼にカレー出したのに幻滅してるんじゃない」
B「あぁそうだな、昨日もカレー、今日もカレーだ!何で立て続けに昼にカレーなんだ!」
A「そ・・・それは・・」
B「どうした!言え!」
A「昨日のカレーがまだ余ってたから・・・」
B「そうか・・・」
↑こういう風にして来るからなw
脚本家の頭がおかしいとしか思えない、普通に会話しろよw >>39
宴会での3国の話とか諸々はサブ回しにして好きなときに見せるようにしたほうがいいと思うわ
システムとして思想を選ばせたいってのは分かるが、こっちはSLGやるつもりで買ったのにノベルゲームのおまけになってる >>46
テクニカルテストだけやって体験版はやってないんだけど、3話までってのが3話も含まれてるなら、そこに含まれてるのかな
1、2話には無かった「前半」っていうのが付いてる
話や世界観自体は好みだし、ドラガンとかライラとかメチャ悪者顔だけど選択肢によって仲間になったりするのか楽しみではあるんだけど、
ノベルゲーム嫌いだから辛い
FFTぐらいのペースで頼むわ 洋画なら
A「今日の昼はカレーよ」
B「おいおい、お前のひり出したクソじゃねぇだろうな」
くらいだよ こんなステマスレまで立てなきゃいけないとは・・・あっ…(察し) >>11
オクトラは250万売れて家庭用向けに続編制作中
ブレイブリーも2が95万売れてる時点で続編が決まってるって話で
トラストもそれらみたいに売れればシリーズ化する可能性あるな 4月にGBAウォーズのリメイクでるんだっけ
ファミコンウォーズ系が出るときに何故かリアル戦争が起きる不思議
過去見ても結構当てはまってる 任天堂がプーチンに地獄のホットライン持ってるんじゃないか? >>47
今回はしらんがオクトラこれを吹き出し1個づつシュッシュしてたからな プレステだとFFタクティクスが100万本売れたけどこれはどうかな? >>47
逆にどれだけひどいか確かめたくなるやつやめろ 体験版やった時間すら返してほしいクソゲー
初めからアドベンチャーとして売っとけや 会話すらほぼ皆無のダンジョンエンカウンターズは
割とおもしろかった バトルからバトルまでがやたら長い
次のバトルまでテキスト読むだけで30分とかかかる
体験版の時点でそうだったけど >>70
自分は会話長くてもまだいいんだけど、暗転してマップに戻ってきて、アイコン選んだらまた会話が始まるから「またかよ」ってなる
ようやくバトル出来るっていう気持ちをくじかれるのが余計にストレス
会話→章戦闘→編成(フリー戦闘など)
これで1セットにしてくれ 大したグラフィックでもないのに30fpsはひでえよな。PS4でも出せばいいのに。 ノベルゲーでおまけでSLGが付いてる?
うたわれるものみたいなの? おまけだから装備の切り替えがどうとかオミットしたんだろう
分かるよ 塩鉄のテンポが悪すぎて
ここでFFTA2再評価の流れだな
当時あまり売れなかった気がするけど
今遊ぶと結構面白いSRPG!
遊ぶ手段は少なくなったけどな・・・ Switchオクトラは好きだったしやるかなー
スマホオクトラは話がダーク過ぎてきついけど TOのNルートみたいに半端だと変なルートいくンだろうか 行間をわざわざ読まされる、みたいな
松野信者ってわけじゃないけど
松野節きいたオウガ最終章読みてえなぁ 会話 バトル 会話 会話 会話 会話 バトル 会話 会話 会話 (バトルそろかな?) 会話! なんかソシャゲのストーリーとか全スキップしてそうな奴が多そう、このスレw …買ってくれるな?
そうしなければスクエニに明日はないッ! ラングリッサー4もこんくらいだった気がして個人的には気にならない 会話イベント何か面倒そうだな細かい所は昔みたいに解体新書でも売って保管して欲しいね 爆死すると思うけど今月出るロボットもののSLGの方がやりたいわ
でもあれもPSだけでsteamないんだよなあ >>85
あぁこういう感じなのか。。
パッチで調整できる感じでもないのね >>78
しかもいちいち「トン、トン、トン」って音付きでなw
あれうっとおしいw 1話の時点でロランが単騎でいたり、2話で既に射程持ちがいるあたりノーマルでもいきなり突き放してくるのはいいと思った
その分ノーマルの下に2段階難易度があるのはそういう部分では賢い
けど、物語を見たい人向けってことでカジュアルに向けてるあたり、物語に力を入れてるってことなんだろうけど
もうちょっと小気味よくプレイヤーが介入できる(ゲーム出来る)ようにすべきだな、とは思う
ここらへんは見せたいもの、やらせたいものの押し付けを感じる 体験版の評価を改めてくれると思って製品版を期待してたけどやっぱ直ってないのか
あのダラダラした流れは・・・
こりゃ待ってから安くなって買ったほうがいいな >>87
・・・だが・・・
・・・
断る・・・
! そのくそだるいシナリオを読むために8000円出す猛者がたくさんいると思ってるあたりスクエニの脳みそは令和で止まってんな どうせオクトラやブレイブリーみたいに続きはソシャゲってなるんだろ? マジで買うつもりだった
オクトパス、ブレイブリーと面白かったし 10年前ならこういうのも喜んで買ってただろうなぁ
経験浅かったし >>106
オクトラとかブレイブリーのスマホ版って
別に続編じゃないと思うよ、プレイしてないから知らんけど こういう事やるなら風花雪月みたいにコミュニケーションや細かい設定解説は自由探索に回して
主軸になるストーリーとバトルだけでも遊べるような作りにするべきなんだろうな でえじょぶだ、任天堂が開発費も宣伝費も出してくれる >>113
自由探索のパートは明記してるし、そこはスキップ可能だし
もうそれだろ ブレイブリーはデフォルト発売週にファミ通でブラゲーの発表して、それは別に本編に関係ないからよかったのに
エアリーが黒幕で最終戦の後にティズがいなくなることまでネタバレかましてたのが死ねと思った
オクトラは前日譚の筈なのに本編8人が登場して旅に出てる時点でアホくさって思った オクトラは各自のシナリオがもう少し盛り上がれば神ゲーだったな
終盤の真相とかが分かると凄い評価があがる >>114
つーかクズエニは任天堂向けは自社でやんねーからな
海外も全部任天堂に丸投げ
新規IPだけゲットの実験場くらいにしか思ってない
まぁDS以降そっちが成功しちゃってるんだけどな
それでもSONY忖度は止めないのがスクエニ SONYというよりSCEだった会社に救われたせいでオンギー度は他の追随を許さない旧スカウェア SRPGとしてのバランスは今のところは良いな
ここ最近のスクエニとは思えないほど良くできてる
問題はマップ間よ。もっと短くしてくれよ…
あとHD-2Dはやっぱり良いものだ 難易度ノーマルだけど敵強いな
弓2発撃たれただけで普通に死ぬ、デスペナはないっぽいけど >>106
どうせソシャゲなんかやらないから
出ても出なくても関係ないやろ >>121
普通に考えたら矢2発も食らったら常人は死ぬから妥当だけどな
頭とか心臓なら即死ですし >>113
キャラが固定ならキャラ同士の掛け合いがあると良いかもな 俺はオクトラのテキストやキャラ好きだったしトラストのストーリーも凄く楽しめてるわ
探索パートに関しては2周目とか面倒臭そうだしなくても良かったかな
ゲーム部分も良く出来てるしHD2Dも大分綺麗になったし期待通りで満足 塩鉄はなんか面白そうってより面倒くさそうってのが勝ってしまったのでスルーだわ これ戦闘画面だけでもベルイックサーガみたいにアニメーションにできなかったのか >>123
昔のFEってそんな感じだったよな
SRPGってそれくらいでやられるのがちょうどいい
スパロボとかタクティクスオウガが硬すぎるのよ >>6
オクトラで2をスマホにしてシリーズ終わった
1は期待して買ったけど
スマホと同等なら買う意味ないからな >>129
最近のスパロボは底力が強いからHPが減れば減るほどクソ固くなるし強くなるな
あと後出し精神コマンドでヌルゲー化が凄い (フィールドマップから城を選択)
このゲームさあ、
(・・・のアイコンでタップリ間をとる)
テンポが、
(頭を振る美麗ドットモーション)
悪すぎないか?
(汗を出すモーション)
(フィールドマップに戻る) >>133
これ、Switchのロードが遅いのをごまかす工夫の気がしてきた ハードの7話アヴローラ将軍家焼き縛りと一人も死なない縛りと酒場1種類1回縛りやったらキチガイじみた強さだったわ、何か体験版の3倍ぐらいきつくなってね? これのハードはマジでハードだからストレス溜めたくない人はノーマルでやった方が良い ロランの通常攻撃ダメージ予測が7ダメージとかなのにデコイ叩かせてみたら180ダメージとか出てて草生えたわ
陽動役のサーカス団の女の子がMVP これストーリー以外に興味ある人いるの?
なんか戦闘が妖怪ウォッチ三国志みたいで、かつテンポが悪すぎる >>135
きつくする為にハードでやってんだろ
意味が分からん >>140
ここまで難易度上げるかと感心したんだよ
実際ストーリー的に仕掛け使わないと無理みたいな雰囲気だからこの難易度が実に丁度いい タクティクスオウガってマトモに考えたら最適解に近いところ辿り着くせいで
造り手が本来意図したバランスがよくわからない部分があるので
あまり味方の各種構成いじらせないのは分かる タクティクスオウガって松野ありきなのに
ただのそれっぽいゲームが売れるか?ワシは全く興味が沸かないなぁ 昔のSRPGってこんな感じだったなって難易度
迂闊に動くと死ぬ
動かなくても追い詰められて死ぬ 様子見だなあ
言われてる見てる時間が長いなら嫌だ
いっそストーリーはあってないようなレベルでもいいからシュミレーションだけしたかったな >>47
このウザさのせいで割りと序盤で投げたわw 任天堂が盛んに重厚なストーリーと奥深いバトルとか言ってるけど実際はどうなの
体験版の展開がああな時点で重厚(笑)なんだけど ノーマルでも結構難易度が高くて面白いし
悪くはないんだけど
・・・になんで音つけたんだろうな
アレはいらなすぎる >>152
4章から一気に話動いて面白くなってきたぞ
なんで体験版3章で切ったのか謎 スクエニの体験版はおかしいからな
ドラクエビルダーズ1はすごく良かったのに2の体験範囲がゴミとか 今んところズバリ望んでたSRPGで良い
こういうので良いんだよ バランの体験版だしてセルフネガキャンしたのもスクエニだったな
最後の良心だったかもしれんけど 移動距離が長めなのと挟み撃ちが面白い
オウガでもないけどマップ攻略のテンポはいい
ただ未だにスキルの使用回数がよくわからない
ストーリー部分のだるさは英語音声にすると気が紛れるよ。個人的に 今のところは良いな。真面目に戦闘パートはかなり面白い
ストーリーは思ったほど酷くない、くらい
重厚さはあんまりない。冒頭の領民との関わりが学芸会レベルのセンスのなさでビビったけど5話くらいから持ち直してきた感じ 戦闘は面白い。ストーリーも悪くなさそう。テンポは悪い。1話で戦闘1回だけとかザラだけど戦闘なしのイベントはいくつもある。戦利品の回収が面倒くさい。とらなくてもいいんだっけ? ハードでやってると1戦闘が試行錯誤の繰り返しになるから戦闘の少なさは思ったより感じないわ
ストーリーは体験版の後から大きく動いて割と面白い
今のところ当たりの部類 ジジイの長話にSwitch握ったまま寝落ちしてまう ストーリーはテキストだけでなく余計なシーンが多い
けれど戦闘部分がよくできてるのでトータルでは期待よりずっと面白い
BDFF2がつまらなかった後だけに驚いてる
浅野チームの功績というよりアートディンクが良い仕事してる気もするけど 細かいことなんだけど、カメラ回転の速度を調整させてほしい、早くて酔う
こればっかりは酔う人間の悩みで、自分の手で触らないと無理なんだ
初速はゆっくり回るようにしてほしいとかもあるけど
クイック回転が切れるのはいい カメラに変な慣性があって狙った角度に合わせて難いのと…の間が不満だな
SFCってよりPSとかSS時代のゲームをちょっと難しくした感じだわ ストーリーまあまあいい感じだけど、展開早いし長いなとは思う
戦闘部分では敵の弓うぜええってなる というか、カメラ角度変えられるの忘れてた
ドット=カメラ固定の刷り込みというか そこそこ仲良くしてた北の国が突然攻めてきたって
ロシアをイメージしてしまう 体験版やったがクソつまらん
話が冗長なうえにつまらん
話がつまらん上に長いからゲームしようって気をどんどん失わせるゲームだった タクティクスオウガのようなものに飢えきった所に
満を持して提供されて
こんなものが食えるかと拒絶されるのも
大した才能だよな 戦闘パートは悪くないんだけど
シナリオの見せ方が絶望的に下手
というかおしゃべりが糞長いのはダメなのでは SW独占タイトルと思いこんでオクトラ大絶賛してたら梯子外されたから今回は最初からネガキャンモードか
どのプラットフォームに出てしまうかで評価を変えるのが豚の駄目な所だな 体験版やった限り、戦闘は悪くないがやっぱシナリオがな〜あと言回しとか
会話パートいちいち切る意味あった? 女将軍さんを撃退した
こっちのLV8なのに相手LV15て >>176
仲間が死んでもペナルティは無いので
難易度ノーマルでも毎回数人死ぬゲームバランスだな
>>177
俺はSRPGに飢えているので、2年前のラングリッサー1・2リメイクにも手を出した
あの糞ラングリメイクでも許せるぐらいに飢えてるので、今回のトライアングルは普通に美味い美味い
>>184
シナリオのバランスが予想よりかなり多かったわ
俺はいいけど、これを嫌う人もいるだろうな ストーリーパートは軍事以外の外交関係をカバーしようとしてるから長くなるし苦手な人もいるんだろうな
ただSRPGの敵キャラをただの将軍とか隊長じゃなくて政治家的な要素も含めて普通の人間として描く試みは面白い。そこは風花雪月にも通じる気がする 発売週でe-shop2位まで浮上したな
先々週の刀剣(初動11万)よりDLに関しては売れてるのは間違いない所だから、
後は店頭出荷がどうか次第だが
浅野組のタイトルは毎回のように初回出荷数が渋くて、社内の扱いが悪いのが透けて見えるのだが
今回もリピートは月末との事で現在の店頭在庫が切れたらしばらく品切れという事も有り得る Switchのゲームはパッケだから再生産に時間がかかるんだよな うちのセレノアさん
友人の王子を引き渡す
援軍を裏切って敵側につく
塩の横流しを手伝う
逆勇者プレイでどうなるか本当に楽しみ SRPGの育成や戦闘が好きな人には向かない
読み物や見てるだけのゲームが好きな人には合うかも >>190
うちのセレノアさんは説得に失敗して王子引き渡したわ
大国に挟まれた小国の悲哀がいいね
利用したりされたり
大抵うまくいかないし
カタルシスがなかなか得られないからそういう人には向いてないと思う
ノーマルだけど戦闘も結構歯ごたえあるな
犠牲気にしなければ初見でも強引に突破できるくらいでちょうどいい >>191
むしろ戦闘が1番楽しいわ
変なカスタマイズがないからキャラクターの個性を活かして戦術が組めるしバランスがいい
胸壁はアイデアだと思う シナリオは軍記物ではなく大河ドラマにしたかったんだろうな
普通にNHKっぽい >>192
俺は説得に全部成功して逆勇者ルート選んでるわ >>191
ふむ…では、キャラをロボットアニメのヒーローに置き換えてはどうだろう? >>193
戦闘は面白いよ
その戦闘が少ないから好きな人には向かない レベルバランスが逸品だよな いきなり増援で囲まれる、みたいな理不尽は無いが、考え無しに駒を進めるとアッサリ逝く
かといってチキン戦法だと一方的に相手の数に飲まれる
初期配置と出撃ユニットでこれだけ頭使うSRPGは良ゲーの証だよ 一周は全部見て30時間前後、会話スキップしまくって15時間ての見たな
本当かは知らんけど 欠点らしい欠点が全く上がらないよな、丁寧に作られてるわ
フルボイス会話スキップしても平面マップ上でナレーターが粗筋読んでくれる配慮もある、会話スキップしても流れ判るからね 公式番組に呼んだノエル団長が今まさにエルデンにドハマりしてるという皮肉よ 評判悪いのはイベントシーンだらけで長いことくらいだな
ストーリーが魅力的だから、そのイベントシーンの長さもそんなに気にならない 不安視されてたストーリーがかなり惹いてくるからな、ご都合主義で予想外な展開を違和感なく何度もぶち込んでくるからな
「違和感なく何度も」ってのが良いよ 主人公が自分で決めずに毎回投票してるのはちと気になる
そういうゲームなんだけど >>207
そこはゲームだから仕方ない所だよ、投票割れたらセレノアが決めるし
「天秤は答えを出してくれるものじゃない、皆の信念(決定)を覚悟して進むための道具だ」的な事をゲーム中で言ってるし シナリオは悪くない
ただ細かいテンポとか無駄なシーンをもう少し省いてもいいんじゃね?っていうのはある
とはいえ、新規タイトルでこれだけまともなSRPG作ってくるとは思わなかった
BDFFシリーズとかよりこっちの方がずっと希望がある
そんな売れないんだろうけど >>1
話題にしたらしたで「ゲハに入り浸って遊んでない」とか言いだすんでしょ いわゆる万能キャラ数名による無双にならないように個性付けがしっかりしてるけど
一方でキャラ数とバランス調整によって色んな攻略法を用意してるのがいい
当たり前だけどちゃんとできてるタクティクスRPGはあんまりないんだよね
スクエニとは思えないクオリティ
だれか有能なスタッフがいるんだろうけど誰だろう >>212
開発のアートディンクはSLGもある程度作り慣れてる所だからな
オクトパスの時のアクワイア同様下請けとの共同制作が功を奏している部分はあるんじゃね
スクエニの悪癖である独り善がりなオナニーを抑制するという意味で 実質敗戦して大国の属州扱いになるウォルホート領、戦後の疲弊で金も物資も無い所に大国から資金援助の話
↓
受け取ったら見返りを要求される(完全な属国扱い)が受け取るしかない、苦渋の選択で支援受け取る
↓
領民「大国のお陰でなんとか飢えを凌げます」領民「ありがとう大国」領民子供「大国の兵隊さんにお菓子をもらったの」
セレノア「…それは良かった」
この辺の政治的な描写がいいわ、英雄でも無いし、選ばれし勇者でもなく、ただの戦闘員でもない主人公の物語 任天堂ハードにはゲーマーがいないもんな・・
任天堂ファンだけど悔しいorz CM見てどこのゲームよって思ってたけどスクエニか
昔はメーカー名もっとアピールしてたよな >>210
これはマジであるな
SRPGで久しぶりの良作だと思う
SRPGってジャンル自体が斜陽だからSRPG好きとしてはめっちゃ嬉しい
売れてほしい、次につながって欲しい・・・けど難しいだろうなあ >>218
体験版の時点でノーマルに戻しました
二週目やるならハードにしたいけど俺には難しいわ >>217
久しぶりの良作って
じゃあ駄作は沢山あったってこと?
ちょっとタイトルいくつか挙げてみて 関係ないけどオクトラ大陸の覇者みたく、そのうちソシャゲになって出そうだなと挿話からの仲間加入みてて思いました >>221
体験版とかやったことあるのだと
筆頭はバラン以外無いな
FFクリスタルクロニクルも酷かった アートディンクってたしかPSにオウガシリーズ2作を移植してたな
ロードクソ長で正直出来がいいとはいえなかったが
当時のPSゲームどれもそんな感じだったからな >>221
SRPGの駄作
・ラングリッサー1・2リメイク
ネタ抜きにSFC版よりも劣化していた
・ディスガイア6
オートモードを付けるのはいいけど
オートにして放置するゲーム性になって、ナニコレってなった
・リレイヤー
発売前だけど核爆死確定済み
いや本当に酷いよこいつ、マジPS2レベルでふざけてる ああSRPGの話しだったか…スクエニのと勘違いして書いてたすまんこ ゲーム部分はTOやFFTより面白いわ
ただキャラいつ離脱するかって恐怖があるから安全牌以外育てにくいってのが >>227
ということはここ数年のSRPGはトライアングルを入れて4作しか出ていなかったってことかな? >>227
1発ネタだと無数にあるよな
ダンジョンゲーと一緒で低予算でも作れるジャンルだからか
ホシガミとか定期的に微妙にゲームが中小から出ては消える >>232
というか新規のタイトルでこのクオリティってブラックマトリックスとかサモンナイトあたりまで遡りそうな気がするんだけど >>234
DSや3DS時代は2画面活用で結構な新規があった
ルミナスアーク、タクティクスレイヤー、
デビルサバイバーなどなど でも近年のスクエニ作品の中では久しぶりにまともなゲームが出てきた感は否定できない
これが凄いというより他が酷すぎて >>236
デビルサバイバーは良かったな
ほか2つはちょっと…
それながらトライアングルストラテジーの方がよく出来てると思う >>238
新規はたくさんあったよねっていうだけであげた一例なので!
最近このジャンル枯渇気味だからこうして新作が出るのは良い事だとは思う レースゲー、格ゲー、シューティングゲーと同じ位人気無いジャンルだからな
完全新作IPが産まれる事だけで喜ばないといけない まだまだ改善点はあるが良いゲーム
ただBDFFでも同じこと言って出てきたのがセカンドだったしな >>234
任天堂でもラビッツキングダムが出てるけど、あれも駄作になるの? >>232
幾つか上げてみって君が書いたから幾つか書いただけなのでは…
何がしたいのかわからん >>243
別に駄作にしたかったらそれでいいやん
今の流れで任天堂云々関係ある? >>246
されたくないけど勝手に駄作にされてるから嫌なだけ >>247
良作の下がいきなり駄作になる君がおかしいよ トラストの3月発売は計画通りで3月発売だろうし、決算前だからーってのは関係ないと思う
そもそも海外販売は任天堂の企画だからな、手抜きで納品される訳ないし、2回体験版配信できる状態までもっていってリリースの時点で熟成度高いのは明らか
バビロンラーメンチョコボは知らん 体験版やった限りだと、嫁がすげぇウザくて好きになれなかったんだけど離婚して国に返品するルートある? >>243
駄作じゃないだろ。最後まで遊んでないからわからないけど
現時点ではトライアングルの方が面白いと思っているだけ 会話の長さでボリューム感を出す新たな手法やぞこのクソゲーw リレイヤーは面白くあって欲しいが超低予算な上スマホゲーの改造ゲームと役満だから 同じ体験版やったカービィのが面白いからそっち買うわどうせスクエニだからってのもある
続きはソシャゲへ ジョブ無し
汎用キャラ無し
武器防具無し
キャラの自由度無し
控えめに言ってゴミかな >>253
リレイヤーは絶対にクソゲーで爆死する
わしゃがなTVでプレイ動画を見たから断言できるぜ >>254
こっちもスクエニ+年度末だぞ
ワンチャン良作の可能性だって… 背中に石投げまくってレベリングとかくだらないことしなくて済むだけで良ゲー >>260
LVが上の敵だと、一回殴るだけでLV上がるぐらい補正強いよな というか想定バトルでも信念上がるから、あんまりフリーバトルやりすぎるとイベント分岐点とか加入キャラに影響でるだろうよ これだけ制約があっても個性のあるキャラが揃ってるから戦術に幅が出るのがいい
キャラ個人のカスタマイズじゃなくてチームのカスタマイズが熱い モブと思ってたら仲間になってワロタ
挿話で仲間になるキャラってトリッキーなのが多くて単純な上位や下位互換にならなくて良いな 8話くらいでかわいい看護婦仲間になって鍛えるぜ!!と思ったのに
特性がアイテム交換2倍!!とか金が大事すぎるこのゲームで要らんわ 拠点に最初からいる商人とか鍛冶屋とか交換所の人とか酒場のマスターとか
モブっぽいのが仲間になりやがってw >>265
お前ら、かわいければ貢ぐだろう?とスクエニに思われてるんだろうな おばちゃんトルバドールかよ!ってなったけど、FEほど移動力に差がないのとスキルも悪くはないけど良くもない感じで使うか悩む
強化に限りが有るから、もう取捨選択は始まってんだよな 馬は段差を越えにくいから、メリットでもないな
鳥とアサシンちゃんは便利 いろんなキャラ雇用してクラスチェンジして育てるオウガ色は無いから
タクティクスオウガのようなゲーム期待すると肩透かしくらうが
普通にストーリー分岐メインのSRPGとしてはとっつきやすく良く出来てる
変に小難しい要素無いから初心者でも問題なく遊べる
ストーリー部分が長いからノリが合わないと苦痛ってのは分かるけど
自分は特に気にはならなかったから全体としては十分及第点 くっそ長い会話シーンがマジでダルい。
カービィまで新作は我慢するのをおすすめする。
こんなクソゲー買うな。 こんなクソゲー作った罰として浅野は
FFTAとFFTA2を移植する作業しろ。 挟撃はアレだな
挟み将棋と同じで行動順把握しておかないと挟み返されて死ぬ
めっちゃ面白いわ >>271
会話シーンが長いのは認める
>>273
挟撃にこだわるよりは隅っこで回復連打してる方が安定なきがしてきた ノーマルは知らんけどハードは開始時の配置と進行ルートで大体決まるな
いかに盾役に攻撃を集めさせられるかで生死が分かれる タクティクスオウガ好きだけど
ちまちまトレーニングで自軍鍛えるのは大嫌いな俺には向いてそう? >>277
鍛えるのが嫌いだったら大丈夫だろう
LV補正で経験値めっちゃもらえるから、戦闘中に上げるのでちょうどよくなる そういえばタクティクスオウガって一戦終わるたびにトレーニングで仲間に石ぶつけ合うゲームだったな ハボリムさん回収までは無駄なレベリングしない方が楽だけどな >>278
レベル差での影響は大きい?
>>279
数年ごとにやりたくなってタクティクス・オウガたまにやり直すんだけど
その作業でいつも飽きるんだよね 敵の一撃がとにかく痛い上に数が多いから
トラバサミとかノックバックさせる罠とかの死にスキルになりがちな技も重要だな
風花もスパロボもみんな万能超人になっちゃうし、ユニットごとにの出来る事出来ない事がはっきりしてるゲームは最近少なかったから新鮮でいい
プレイ前の予想より面白くて戸惑うわ レベル差経験値補正は高い 平均レベル15の時レベル8キャラが補助技使うだけで1レベル上がる これシナリオは嫌いじゃないけど冗長過ぎるから
それだけに惜しいな評価に響きすぎ とりあえず「…」の「トン、トン、トン」は早急に無くせ
「トン」1つのウェイトだけで次にいけ
あと音は無くせ 皆がある程度気になる短所を挙げるけど、全部大した事なくて、逆に完成度の高さが判るよね
「・・・」があるから20点です なんて事はありえないし 「・・・」があるから5点減点85点です、みたいな感じ
話が長いとかも好き嫌いの範疇だからね スキップしてもナレーションで話判るようになってるし、ああやって寸劇するのが良い という人も居るだろうし テキストの冗長感とか演出で損してるのはもったいないね
それでクソゲーってわけじゃないけど他が良くできてるだけに悪目立ちしてる 「・・・」も本当に邪魔だと思ってる奴もいるんだろうけど、無かったら無かったで同じ奴が今度は間がないとか文句つけるのもナンニンかいそう ベネディクトが有能すぎて 多少「ベネディクト大戦紀」感があるけど、どのゲームにも「一つだけ解決法があります」って言えるキャラ居るし、しゃーないな >>289
なかったら、少しは考えてから返事しろと叩くんだろうなとは思った
間とテンポの悪さはオートセーブのせいだと思う あれで妙に長くなるから全体的に長く感じてしまう >>282
まぁベリーイージーでやるのが無難よな
それでも突っ込むと死ぬけど >>286
でも特別に面白い話も聞かないんだよな
これが出来て面白い。以上。みたいな感じ このゲームは良い出来 なんだが褒め方がわからないんだよ
シナリオは好き嫌いあるから褒めにくい、「俺は好き」としか言えない
会話パートも丁寧な作りで「俺は好き」音楽もグラフィックも欠点は無いがこれを聞け、これを見ろと言うほどではない
ジム・カスタムみたいなゲームなんだよね 元からSRPGは好きな人しか買わないジャンルで万人向けじゃないし
大ヒットするなんて誰も思ってないから持ち上げも叩きも必要ない
ただ浅野ゲーはPSに出ないからゴキに粘着されてるだけ
そこそこの出来なの出してスクエニの中では安心感がある浅野チームだが
良作判定されると悔しいからとりあえず下げとくかって感じ >>293
ベリーイージーがどんだけ簡単か知らんけど
スパロボじゃあるまいしそんな簡単なの求めてないかな >>297
20代とか若い内はいいけど歳食うとそんな事言えなくなるからよぉ 選択によっては情勢やら結末が全く違う事になったり
選択がちゃんと展開に反映されたりする?
選んだと思った信念?が結局捻じ曲げられたりとかだとダルそう >>299
ルート分岐して、おもいっきり変化する
まだクリアしてないからエンディングは知らん >>295
少なくとも挟撃システムはアイデアだと思う。相手との読み合いが熱いしそれを起点に範囲魔法やタンク役とヘイト管理、遠距離攻撃が生きてくるし
ただSRPG好きじゃないと伝わらない楽しさなんだわ
FEともTOとも違う完成度の高いSLGなんだけど、多分、そこに価値を見出す人は少ない
流行りの育成やカスタマイズはほとんどないしな 4話から状況ががらりと変わるから、せめて4話の途中まで出すべきだったな。 スマホゲーも出すのかスマホゲー無いとしてもキャラだけオクトラの方に出してきそう
その時はグランダンテが強キャラで出てくるんやろうなあ みんな何かしら個性があってみんな使いたくなるんだけど
結局冒険はできないから
10だと主人公嫁王子軍師カノープス眼鏡おばさん盾おじさん氷おじさん弓おじいちゃん馬おばさんになっちゃう
ハシゴかける人とかアイテム2倍とかデコイ接地とかは使いにくそうで おっさんかっこよくて好き
ロラン王子を引き渡すかでベネディクトだけ引き渡すのままだったし、それは家のことを考えての忠臣らしさだし
それでも審判で迎え撃つって決まったらしっかり音頭を取るのとか >>305
デコイめっちゃ使えるぜ
生存率かなり上がる
つうかどのキャラもちゃんと使えば使えそうなのは凄いね
武器強化がきついからどうしても面子固定になりがちだけど デコイちゃん、ただのカカシ立たせるだけだと思ってたけど、想定バトルで使ったらオートで行動するコピーで強いな
スキルはないっぽいけど普通に攻撃するし挟撃発動するし
最後の1体倒されてアイテム拾いそこねたぐらいだ
アイテムが潤沢にあればばら撒き出来るキャラは確実に強そうだけど、その贅沢は出来ないし 城襲撃されたあたりから話のペース上がってきたし、これぐらいでいいのよ
最初らへんの現状の説明を世界観交えてやる必要は分かるけど、良くなってきたからこそ最初のかったるさが思い返される ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています