スクウェア・エニックスの完全新作タクティクスRPG『トライアングルストラテジー』がSwitchで本日発売
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スクウェア・エニックスの完全新作タクティクスRPG『トライアングルストラテジー』が、Nintendo Switchで本日発売。重厚なストーリーや、奥深いバトルを詳しくご紹介。
https://topics.nintendo.co.jp/article/fa30df80-263a-4099-973e-39764aa73de8
任豚が話題にしない 背中に石投げまくってレベリングとかくだらないことしなくて済むだけで良ゲー >>260
LVが上の敵だと、一回殴るだけでLV上がるぐらい補正強いよな というか想定バトルでも信念上がるから、あんまりフリーバトルやりすぎるとイベント分岐点とか加入キャラに影響でるだろうよ これだけ制約があっても個性のあるキャラが揃ってるから戦術に幅が出るのがいい
キャラ個人のカスタマイズじゃなくてチームのカスタマイズが熱い モブと思ってたら仲間になってワロタ
挿話で仲間になるキャラってトリッキーなのが多くて単純な上位や下位互換にならなくて良いな 8話くらいでかわいい看護婦仲間になって鍛えるぜ!!と思ったのに
特性がアイテム交換2倍!!とか金が大事すぎるこのゲームで要らんわ 拠点に最初からいる商人とか鍛冶屋とか交換所の人とか酒場のマスターとか
モブっぽいのが仲間になりやがってw >>265
お前ら、かわいければ貢ぐだろう?とスクエニに思われてるんだろうな おばちゃんトルバドールかよ!ってなったけど、FEほど移動力に差がないのとスキルも悪くはないけど良くもない感じで使うか悩む
強化に限りが有るから、もう取捨選択は始まってんだよな 馬は段差を越えにくいから、メリットでもないな
鳥とアサシンちゃんは便利 いろんなキャラ雇用してクラスチェンジして育てるオウガ色は無いから
タクティクスオウガのようなゲーム期待すると肩透かしくらうが
普通にストーリー分岐メインのSRPGとしてはとっつきやすく良く出来てる
変に小難しい要素無いから初心者でも問題なく遊べる
ストーリー部分が長いからノリが合わないと苦痛ってのは分かるけど
自分は特に気にはならなかったから全体としては十分及第点 くっそ長い会話シーンがマジでダルい。
カービィまで新作は我慢するのをおすすめする。
こんなクソゲー買うな。 こんなクソゲー作った罰として浅野は
FFTAとFFTA2を移植する作業しろ。 挟撃はアレだな
挟み将棋と同じで行動順把握しておかないと挟み返されて死ぬ
めっちゃ面白いわ >>271
会話シーンが長いのは認める
>>273
挟撃にこだわるよりは隅っこで回復連打してる方が安定なきがしてきた ノーマルは知らんけどハードは開始時の配置と進行ルートで大体決まるな
いかに盾役に攻撃を集めさせられるかで生死が分かれる タクティクスオウガ好きだけど
ちまちまトレーニングで自軍鍛えるのは大嫌いな俺には向いてそう? >>277
鍛えるのが嫌いだったら大丈夫だろう
LV補正で経験値めっちゃもらえるから、戦闘中に上げるのでちょうどよくなる そういえばタクティクスオウガって一戦終わるたびにトレーニングで仲間に石ぶつけ合うゲームだったな ハボリムさん回収までは無駄なレベリングしない方が楽だけどな >>278
レベル差での影響は大きい?
>>279
数年ごとにやりたくなってタクティクス・オウガたまにやり直すんだけど
その作業でいつも飽きるんだよね 敵の一撃がとにかく痛い上に数が多いから
トラバサミとかノックバックさせる罠とかの死にスキルになりがちな技も重要だな
風花もスパロボもみんな万能超人になっちゃうし、ユニットごとにの出来る事出来ない事がはっきりしてるゲームは最近少なかったから新鮮でいい
プレイ前の予想より面白くて戸惑うわ レベル差経験値補正は高い 平均レベル15の時レベル8キャラが補助技使うだけで1レベル上がる これシナリオは嫌いじゃないけど冗長過ぎるから
それだけに惜しいな評価に響きすぎ とりあえず「…」の「トン、トン、トン」は早急に無くせ
「トン」1つのウェイトだけで次にいけ
あと音は無くせ 皆がある程度気になる短所を挙げるけど、全部大した事なくて、逆に完成度の高さが判るよね
「・・・」があるから20点です なんて事はありえないし 「・・・」があるから5点減点85点です、みたいな感じ
話が長いとかも好き嫌いの範疇だからね スキップしてもナレーションで話判るようになってるし、ああやって寸劇するのが良い という人も居るだろうし テキストの冗長感とか演出で損してるのはもったいないね
それでクソゲーってわけじゃないけど他が良くできてるだけに悪目立ちしてる 「・・・」も本当に邪魔だと思ってる奴もいるんだろうけど、無かったら無かったで同じ奴が今度は間がないとか文句つけるのもナンニンかいそう ベネディクトが有能すぎて 多少「ベネディクト大戦紀」感があるけど、どのゲームにも「一つだけ解決法があります」って言えるキャラ居るし、しゃーないな >>289
なかったら、少しは考えてから返事しろと叩くんだろうなとは思った
間とテンポの悪さはオートセーブのせいだと思う あれで妙に長くなるから全体的に長く感じてしまう >>282
まぁベリーイージーでやるのが無難よな
それでも突っ込むと死ぬけど >>286
でも特別に面白い話も聞かないんだよな
これが出来て面白い。以上。みたいな感じ このゲームは良い出来 なんだが褒め方がわからないんだよ
シナリオは好き嫌いあるから褒めにくい、「俺は好き」としか言えない
会話パートも丁寧な作りで「俺は好き」音楽もグラフィックも欠点は無いがこれを聞け、これを見ろと言うほどではない
ジム・カスタムみたいなゲームなんだよね 元からSRPGは好きな人しか買わないジャンルで万人向けじゃないし
大ヒットするなんて誰も思ってないから持ち上げも叩きも必要ない
ただ浅野ゲーはPSに出ないからゴキに粘着されてるだけ
そこそこの出来なの出してスクエニの中では安心感がある浅野チームだが
良作判定されると悔しいからとりあえず下げとくかって感じ >>293
ベリーイージーがどんだけ簡単か知らんけど
スパロボじゃあるまいしそんな簡単なの求めてないかな >>297
20代とか若い内はいいけど歳食うとそんな事言えなくなるからよぉ 選択によっては情勢やら結末が全く違う事になったり
選択がちゃんと展開に反映されたりする?
選んだと思った信念?が結局捻じ曲げられたりとかだとダルそう >>299
ルート分岐して、おもいっきり変化する
まだクリアしてないからエンディングは知らん >>295
少なくとも挟撃システムはアイデアだと思う。相手との読み合いが熱いしそれを起点に範囲魔法やタンク役とヘイト管理、遠距離攻撃が生きてくるし
ただSRPG好きじゃないと伝わらない楽しさなんだわ
FEともTOとも違う完成度の高いSLGなんだけど、多分、そこに価値を見出す人は少ない
流行りの育成やカスタマイズはほとんどないしな 4話から状況ががらりと変わるから、せめて4話の途中まで出すべきだったな。 スマホゲーも出すのかスマホゲー無いとしてもキャラだけオクトラの方に出してきそう
その時はグランダンテが強キャラで出てくるんやろうなあ みんな何かしら個性があってみんな使いたくなるんだけど
結局冒険はできないから
10だと主人公嫁王子軍師カノープス眼鏡おばさん盾おじさん氷おじさん弓おじいちゃん馬おばさんになっちゃう
ハシゴかける人とかアイテム2倍とかデコイ接地とかは使いにくそうで おっさんかっこよくて好き
ロラン王子を引き渡すかでベネディクトだけ引き渡すのままだったし、それは家のことを考えての忠臣らしさだし
それでも審判で迎え撃つって決まったらしっかり音頭を取るのとか >>305
デコイめっちゃ使えるぜ
生存率かなり上がる
つうかどのキャラもちゃんと使えば使えそうなのは凄いね
武器強化がきついからどうしても面子固定になりがちだけど デコイちゃん、ただのカカシ立たせるだけだと思ってたけど、想定バトルで使ったらオートで行動するコピーで強いな
スキルはないっぽいけど普通に攻撃するし挟撃発動するし
最後の1体倒されてアイテム拾いそこねたぐらいだ
アイテムが潤沢にあればばら撒き出来るキャラは確実に強そうだけど、その贅沢は出来ないし 城襲撃されたあたりから話のペース上がってきたし、これぐらいでいいのよ
最初らへんの現状の説明を世界観交えてやる必要は分かるけど、良くなってきたからこそ最初のかったるさが思い返される ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています