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セガがハード撤退する時ってどんな状況だったの?
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0001名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 00:49:34.59ID:rxeehfbk0
今のpsに当てはまってる?
0002名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 00:51:27.11ID:WH26h3dD0
『セガハード事業撤退!』→『ふ〜ん』


これ
0004名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 01:12:41.82ID:93PtaVxJ0
本体死ぬほど安く売ってくれてたなあ
撤退も別に残念な感じはなかった
ですよねーって感じ
0006名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 01:22:53.70ID:93PtaVxJ0
>>5
スレタイ見て良く考えた後でいいから
寝ぼけたりおねしょしてこい
0007名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 01:29:12.19ID:MObN4NbP0
ドリキャスのソフト売り上げを見ると1位がバイオハザードコードベロニカで約40万本、10位がサクラ大戦4で25万本、30位がバーチャロンで11万本

ハードこそPS5並に売れてなかったけど、ソフトはそれなりに頑張ってたんじゃないか?
0008名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 02:10:19.49ID:4nzuontf0
撤退で残念だったけど
すぐにバーチャーファイター4をPS2に移植決定で
当時は気持ちの切り替え早かったと思う
ドリキャスじゃ移植は難しいってセガの人が言ってたし
ただそれ以降ゲーム雑誌買う楽しみ無くなったのを思い出す
セガの家庭用に移植した画像写真情報見るだけでワクワクしてたからね自分
0009名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 02:14:00.03ID:Kr4aM5D90
いち早くオンラインに目をつけていたりと良いセン行ってたんだけどな
毎度毎度妙に玄人向けにしちゃって導線がよわよわなのがな
0010名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 02:20:00.44ID:ZcgmTy72x
サターン時代からの大赤字が膨れに膨らんで普通なら潰れてたよ
大川が私財1000憶注ぎ込んでなんとか倒産は免れた
0012名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 02:20:50.97ID:HpaIBlEr0
赤字の家庭用部門が他部門で稼いだ金を使い果たし経営が傾く
大川氏がポケットマネーをウン百億出して倒産回避、サミーに身請けを頼み受け入れられる

そして現在
0014名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 02:28:48.54ID:jpROg35+0
CMいっぱいやってたのに
いつの間にか撤退決定してたイメージ
0015名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 02:54:34.81ID:t/XraeQEd
あの時期ドキュメンタリーにもなってたな
リズムゲーRez開発ディレクターの奮闘記撮るために元々密着取材してたやつだけど
0016名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 03:02:32.31ID:bqJzCbomd
残念だけどソフトメーカーになったら凄いぞ!みたいなかんじだった気がする
0017名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 03:20:13.91ID:vJUKVui20
あの頃はみんなPS2発売に浮かれてたから割とどうでもよかった
セガ信者はかなり辛かったんじゃない?
0018名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 03:28:47.27ID:TKrORkF30
セガがソフトを出すハードがセガのハードという前向きな思考になった
0019名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 03:53:49.55ID:Kr4aM5D90
セガ好きだったからPSもSSも所有していたが、以降はPSだけで良くなって良かったと思いきやバーチャもサクラも死んで、シーマンよろしくな謎ゲーも死んで、如くしか出なくなってオワタな
0020名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 04:46:03.73ID:UxP5JaaP0
>>19
バーチャもサクラも海外で弱すぎたからな
生き残るのは海外でも売れるソニック、ベアナックル、龍が如く
バーチャは最近 eスポーツで出したら海外でのDLが多かったんで復活の目が出てきたぞ
0021名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 05:03:17.97ID:jrX2U85O0
>>12,13
昨年と今年はセガが好調。それ以前はサミーに引っ張ってもらっていたが

セガサミー エンタメ事業 2022年度 上方修正
売上高 2325億円

営業利益 345億円
コンシューマー利益 305億円

2021(無料DLを除く)
ソニック 440万本
TOTAL WAR  400万本
FootballManager 380万本
ペルソナ300
龍が如く(キムタク) 220
(ソフト売上 2021全集計4177万本)

2022−第3まで(無料DLを除く)
ソニック 490万本
TOTAL WAR  130万本
ペルソナ100
龍が如く(キムタク) 250
0022名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 05:05:29.24ID:pLkj1fgo0
なんで嫌がらせばっかりゲームに入れてまともにゲーム作んないんだろうって思いながら見てた
0023名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 05:05:41.86ID:8bX+//XM0
>>7
ゲーム面白かったからなぁ
ファンタシースターオンラインはモンハンの元になったし
ぐるぐる温泉も先を行ってた
SONYが居なくて
任天堂VS SEGAなら時代は変わってたかも
0024名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 05:07:04.90ID:8bX+//XM0
>>18
PSファンが同じ思考しそうで怖い
0025名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 05:12:52.30ID:UxP5JaaP0
結局メジャーハードでデビューするしないが大きいんだよ。wiiの国内VCランキングでセガハードデビューのゲームがファミコンデビューのゲームに全く勝てないからな。圧倒的に遊んだ人の人数に大差がある
0027名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 05:16:41.78ID:lhSu9u7Yd
>>23
この状態でマリソニとか出したら熱いな
0028名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 05:18:37.17ID:UxP5JaaP0
今のセガで生き残ってるゲーム
海外だとメジャーハードだったメガドラでデビューしたソニック、ベアナックル
メジャーハードPS2デビューだった龍が如く
0029名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 05:21:18.19ID:UxP5JaaP0
ぷよぷよは早くからメジャーハードのスーファミにも移植されたし、メガテンのデビューはファミコン、ペルソナのデビューはPS1

メジャーハードデビューの法則
0030名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 05:22:21.51ID:gOrzM4rz0
任天堂ソニーセガの方が面白くはあったよな
ソニーとマイクロソフトは全く同じすぎて色がない
0031名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 05:33:45.79ID:8bX+//XM0
ソニーがこんな無様なら最初から参入しなければ良かったのに
セガハードならこの20年
もっと面白いゲーム作って業界楽しかったわ
0032名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 05:37:25.21ID:8bX+//XM0
中さんがハードにこだわってて夢見てるって思ってたけど
例えば50万でもファンがいればビジネス続けられたよなぁ
覇権じゃなきゃ終わりってソニーの洗脳だった
今のPS4とかミリオン無いし
0034名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 05:48:18.64ID:8bX+//XM0
本体台数少なくても
アクティブ多かった
セガハードは充分戦えたはず
PS4には勝てそう

ドリキャスミニ出してくれ
0035名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 08:09:42.33ID:RHsFcQs5a
ハードの赤字をものともしない
体力がセガにあれば

アクティブがいくら多いといえど サターンが稼げなかった時点で破綻していた
0036名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 08:22:16.81ID:TRFCOUiE0
当時は他ハードとのマルチは小規模〜中規模のソフトが一部にあるくらいで特定ハード専用なのが当たり前の時代
PCとのマルチもほとんどない
サードの大作を呼べなかった時点で先がなかった
0037名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 08:29:24.24ID:ZcgmTy72x
NECがVDP量産に躓いて足を引っ張ったのもデカい
あれで100万台は売り逃した
0039名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 09:31:33.02ID:W60nDf250
>>8
一語一句同意だわ
バーチャ4もそうだし移植タイトルの画面写真とか早く見たくてしょうがなかったし
でもこの頃からこのハードでここまで出来るみたいな感動が無くなり雑誌も買わなくなっていった
0040名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 15:33:56.36ID:PlYXsB9D0
正直、負けるのはいつものことだけどガチで撤退すると思ってなかったからびっくりした
ドリキャスは初代PSを意識したのはよくわかるんだけどサターン時代のCS資産をほぼ捨てたのが信じられなかった
パンツァードラグーンもナイツも絶対にシリーズが出ると思ってたのに
0041名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 15:46:16.59ID:01snR34+0
セガBBS書き込みの大半がスレタイ関係なくセガうんこPS2マンセーで埋め尽くされてた
0042名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 15:49:10.84ID:93PtaVxJ0
>>41
あそこの荒らされ方は酷かったね
ゲートキーパーやら業者発覚したのもあの頃だっけ
0043名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 15:49:43.56ID:P4pnIVHg0
>>29
任天堂でもそれが起きている
ディスクシステム・64のゼルダはFC・GBCの任天堂ソフトより知名度が不利だったからな
結局Switchでその不利が徐々に解消されているような状態
0045名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 16:22:19.11ID:npOBp6FIr
言うてソフト開発を頑張ってたのはデベロッパーと下請けで、セガ社員は昼間からスポーツカー乗り回してキャバクラ三昧だしな
そりゃハード爆死して倒産するわって話w
任天堂社員みたいに昼間からスポーツカー乗り回してキャバクラ三昧などせずに真面目にゲーム開発してりゃ惨めな最後にはならんかった
0046名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 16:23:13.89ID:KNPlQ/Yu0
ドリームキャストの定価が1万になる状況だった
0048名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 16:34:04.35ID:UxP5JaaP0
>>47
この考えは士気を高めるには正しい
ただ大海に出ても結局過去のセガゲームを買ってた人達がそのままスライドしただけだった
その壁を越えれたのはハード撤退してからの龍とラブベリだけ
0049名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 16:42:37.15ID:UxP5JaaP0
あとは日本でさっぱりだがアメリカで人気でミリオン売れた猿玉くらいか
猿玉はソニック、ペルソナ、プロセカと並んでIP戦略展開で名前が挙げられてたぞ
北米で人気があるから映像化やマーチャンダイズ展開も考えられると
0050名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 16:46:54.98ID:1vHMiQ440
さすがに任天堂だけになったら寂しいなあ。
任天堂 vs PC なんて楽しくないよ。
最悪ひたすらswitchのソフトでゲハ民は争うことになるだろうし
0051名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 16:48:51.47ID:P4pnIVHg0
>>47
これでPSが負けハードになった後も居心地よさそうにPSに閉じ込められたのは笑った
染みついた体質はなかなか変わらん例
0052名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 16:53:49.64ID:UxP5JaaP0
>>51
そのPSに閉じ込められるというのが意味が分からない?GC、wii、DS、3DS、 Switchとセガのゲームは任天堂ハードにも数多く出ている
0053名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 16:54:58.54ID:P4pnIVHg0
>>50
セガとかCSソフト市場そのものから撤退しかねない弱体化だし
このままだとソフト市場も任天堂しか残らない推移になってきている
0054名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 17:00:36.30ID:u4T4kEAud
弱体化してるとは思わんな昔のセガが年間4177万本もソフトを売っていたと思えないし
今の海外やらPCでゲームが売れる情勢がセガの追い風になっている
0055名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 17:07:06.26ID:u4T4kEAud
今のCSは発売日にゲーム買って終わりじゃなくデジタル販売の浸透でリピートが長々と売れて長期間収益貢献するビジネスになってきているし
ファミ通の売上ランキングだけ見てるんじゃ語れなくなってきてる
0056名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 20:11:24.83ID:HpaIBlEr0
>>47
AM研はもっと早い段階からセガハード以外の家庭用ハードに出したかっただろうな
セガとしてもハードは足かせでしかなかったよ
0057名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 20:21:54.96ID:CXpWWLtR0
>>40
てか狙いはわからんでもないけどサターン切り捨てが早すぎ
たったの4年で終了だぞ

せがた三四郎のCMで買った奴からすれば1年でハード終了だ
0058名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 20:28:55.62ID:yHyhfk8b0
サターンは海外で売れなかったからな、それもセガアメリカとの連携失敗という自爆なんだけど
0059名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 20:42:24.17ID:rUxphtVDa
>>57
プレイステーションソフト3289本
セガサターンソフト1058本
任天堂64ソフト208本

たった4年でこれだけのソフト出してたのに
サターンとの互換性を捨てたのが
ドリキャス敗因の一つ
0060名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 21:03:45.07ID:8bX+//XM0
>>59
サターンは未だにエミュすら難しい変態ハード
互換は無理
0061名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 21:50:06.58ID:CXpWWLtR0
ソフト互換もそうだけど
PS2が上手かったのはコントローラーも互換してたことだよなあ

貧乏学生とかお子様にはコントローラー1個買うのだって結構な負担だった
0062名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 21:52:31.23ID:9hJ83YAs0
ドリキャスミニはよ
0063名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 21:53:56.10ID:2KvOxKj30
みんなps2やってた
0065名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 21:56:24.76ID:2KvOxKj30
>>58
ちゃんとしたソニック出さなかったしな
0066名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 21:56:45.02ID:5Jd6yu2t0
今のPS5みたいな状況
0067名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 21:57:47.07ID:MKb9O4WI0
ニュースでちゃんと取り扱ってたが
だれも関心を持ってなかった
0068名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 21:58:30.30ID:2KvOxKj30
けどアーケードゲームらしいゲームがちゃんと出てたから良ハードだったわな
スパイクアウトは出せなかったのか?
0069名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 22:19:58.77ID:9hJ83YAs0
当時破格のインターネット環境だったから
インターネット目的でソフト買わない奴も多くて
19990円に値下げした赤字を補填できなかった
新バージョンのドリームパスポートも無料配布だし
0070名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 23:58:25.85ID:bketA23PF
1万で投げ売りされたのを買ってあるけど未開封でもう腐ってるかも
俺以外にこういう人いそう
0071名無しさん必死だな
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2022/03/06(日) 09:28:04.77ID:XUO220VNa
コンシューマの赤字体質はどうにかならなかったのか?
0072名無しさん必死だな
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2022/03/06(日) 09:44:49.31ID:AblgpVXTd
末期臭はヤバかったから予測はできた
ただしシューターは予備の本体とアケコンの確保に追われてた
0073名無しさん必死だな
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2022/03/06(日) 10:23:35.71ID:OMFShYnp0
シューターが目立ち始めたらそのハードは終わりだね😂
0074名無しさん必死だな
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2022/03/06(日) 10:27:45.84ID:1qT4+S6qd
>>57
初動でPS2に勝ちたかったんだろうな
0076名無しさん必死だな
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2022/03/06(日) 10:34:03.78ID:mL66jDCX0
当時はアーケードがまだ勢いあったからあんまり悲壮感無かったな
末期の投げ売りも時間かからずに売り切った印象がある
昔はPCなんて買えない中学生でDCでネットやってたなあ
0077名無しさん必死だな
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2022/03/06(日) 10:56:38.65ID:h6YbkBxe0
末期だからシューターが増えたと言うか
中小メーカーが比較的安価で使えるポリゴン基板としてNAOMIの需要があり続けたからだよね
0078名無しさん必死だな
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2022/03/06(日) 11:22:19.11ID:7/xp2KtE0
MODEL3まで超ハイエンドだったものが

力石徹が矢吹ジョーの体重に合わせるか如く
NAOMI=DC まで落として、DCの売り上げを試みたんだよね。

DCの画像は美しく発色がよかったけど、マスコミはPS2一色で
悲しかった。
0079名無しさん必死だな
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2022/03/06(日) 11:30:43.69ID:MgAVRT0m0
なにやっても良作出してもPS側の奴らに叩かれてた
丁度今のPSみたいな感じ

個人的にはエグゼリカあたりまでDCのソフトを買っていたが
0080名無しさん必死だな
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2022/03/06(日) 11:35:02.04ID:MgAVRT0m0
ソウルキャリバーも
カルドセカンドも
斑鳩も
スト3も
エタアルも
サクラ3も
ミッシングパーツもDC先行だったのに
0081名無しさん必死だな
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2022/03/06(日) 11:42:58.92ID:egzAOtZq0
セガは自社ハードもってたころは色んなゲーム作ってて
それがソフト一本に絞るなら最高のソフト会社になると思ったんだけどなあ
0082名無しさん必死だな
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2022/03/06(日) 11:44:19.45ID:MgAVRT0m0
ロードスとか青の6号
燃えジャスみたいなオンリー作も地味に人気あった
ボーダーは微妙
0084名無しさん必死だな
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2022/03/06(日) 11:56:47.29ID:Vj1VWGFS0
「え!?なんで!?」
という気持ちだったと記憶しています。

前年の2000年は前々年12月のシェンムー発売、6月のジェットセットラジオ、夏のグランディアII、秋のエターナルアルカディア、年末のPSOとオモシロ有力タイトルが揃っていましたし。

今のPSとはだいぶ空気が違うかなあ。
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/06(日) 11:59:19.95ID:gufbS9wHa
ドリキャスでネット対戦を提唱したセガ→消滅
ゲームボーイをカラーにした任天堂→称賛

同じ1998年なのに、この差は何なの?
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/06(日) 13:27:13.38ID:dupJ0muD0
>>74
数ちゃんと用意しとけばな…
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/06(日) 13:28:24.27ID:dupJ0muD0
>>81
まさか皆いなくなって龍しか作らなくなるとは思わんわな
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/06(日) 13:38:46.62ID:an+jNoR2a
サターン以降のセガの敵ってプレクセしか見えてなかった?
どの世代でも任天堂に勝てた事は一度として無いようだが

>>81
ファーストは色々なジャンルを出していく必要があるからね
なお、現在のチョニーw
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/06(日) 15:29:32.47ID:2qukIETs0
この頃はまだそれなりに信者も元気残ってて、ハード撤退がショックというより
一番重荷だったハードのハンデさえ解き放たれたなら
同条件ならトップクラスのソフトメーカーになると信じて疑わないピュア勢は多かったな
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/06(日) 15:51:09.59ID:h6YbkBxe0
>>85
時代を先取りしすぎたセガとみんなが欲しいものを形にした任天堂の違いじゃない
でもPSO2があるから完全に消滅ってわけでも無いと思う
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/06(日) 16:29:24.60ID:9l9yB/dK0
シェンムーのスタッフロールを見ればわかるが、セガにはセカンドパーティに
相当するデベロッパーがたくさんあったからな。
セガ名義で出てても開発してるのはそれらのデベロッパーだったのよね。
ハード撤退でそこを切っちゃえば、そりゃヤクザゲーしか出て気なくなるわな。
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/06(日) 16:31:38.56ID:kcpsK8++0
あの頃知ってる身としては、普通にゲートキーパーのクソみたいなネガキャンで潰れたんだろうなって思うわ。
まぁ同時に、今のソニーみたいに、信者だけがゲームを買う状況で廃れて行ったのも事実だが。
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/06(日) 16:34:24.95ID:OMFShYnp0
ドリキャスって新規はまあまあ食いついたけど
逆に古参ファンにもまあまあそっぽ向かれて失敗したイメージ
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/06(日) 16:34:39.47ID:YU3KdFhEx
>>81
ハードを支えるために目玉ソフトにはどれもこれも物スゲー予算突っ込んできたんだよな
それが倒産目前でただのサードになったらそんなに予算掛けられない
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/06(日) 16:36:14.72ID:jMMxzMY50
>>89
「期待の斜め上を行ってくれるセガ」って印象はあったな
今だと「斜め下」になっちゃったけど
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/06(日) 17:39:10.68ID:hZNthUSs0
>>93
規制強化で、ギャルゲーオタクの過激な層も去ってサターンからかなり客を引き継げなかったな
セガ人とはDC発表後のSS末期から対立をし始めて収拾不能に陥っていった
0097名無しさん必死だな
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2022/03/06(日) 17:45:45.61ID:/b/xP04Z0
>>85
単純な話当時はインターネット定額とかまだまだ普及していなかったから
先取りしすぎて全体がついて来れなかった
0098名無しさん必死だな
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2022/03/06(日) 17:46:04.87ID:7/xp2KtE0
セガ社内にも、メガドラ後期の良作をしっかり作り直そうという気運が、社内にでてきていると聞いたので、期待してる。
0099名無しさん必死だな
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2022/03/06(日) 17:55:19.02ID:7/xp2KtE0
この数年、体力はつけてきたので、開発にも人材はあつまるはず
0100名無しさん必死だな
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2022/03/06(日) 17:58:25.37ID:nIfWqKjL0
鈴木裕が、スタッフ達を奴隷のように扱い、手柄を横取りしまくり、極悪非道、暴虐っぷりだったので、
同じ部署だった名越はついにブチ切れて、鈴木と大喧嘩をして、AM2を飛び出し、スタッフたちと新しい部署を設立。

名越の部署は、アミューズメントビジョンとなり、その後、PlayStation2の龍が如くが作られる。

周囲のスタッフ達に超絶恨まれていた鈴木だったが、ついにスタッフ達が反乱(クーデター)を起こし、
鈴木裕をAM2から追い出すことに成功。
0101名無しさん必死だな
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2022/03/06(日) 18:08:54.63ID:ifW+VBJ+0
セガBBSでサクラ大戦のスレに
パラサイトイブの方が面白いって
書き込みしまくったのは誰だったんだろう。
犯人わかんないよなあ(あそ棒
0102名無しさん必死だな
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2022/03/06(日) 18:09:59.02ID:/Ie78vCJ0
>>99
体力あるのにリストラしたり、ソシャゲを運営移管させまくってる状況が泣ける…
0103名無しさん必死だな
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2022/03/06(日) 18:12:46.14ID:hZNthUSs0
信者(社員?)が利益自慢しているのに
普通に事業売却・移管・コストカット・リストラを繰り返しているからな
0104名無しさん必死だな
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2022/03/06(日) 18:15:20.55ID:OMFShYnp0
>>96
メガドラおじさんは対立してたPCエンジンを思わせるギャルゲーに過剰反応するから
ドリキャスのエロ抜きノベルエロゲーは嫌だったろうね

サターンでカプコン格ゲー遊んでた層にはコントローラーが不評
というか互換も無いのにサターンからの切り替えが早すぎて不満の声が上がってた

まあ成功する要素があんまないよな
0105名無しさん必死だな
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2022/03/06(日) 18:20:26.93ID:jiJvCJz+0
>>102
情報が古すぎるな
今は北海道にセガ札幌スタジオを作るくらい余裕がある。そもそもリストラもコロナの影響でパチンコパチスロ、リゾートが落ち目になったせいだしな。稼ぎ頭のゲームは1000億円の投資が決まっている。ゲハは古い情報をいつまでも語ってる連中が多いよな
0106名無しさん必死だな
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2022/03/06(日) 18:23:40.17ID:hZNthUSs0
>>104
メガドライバーはPSは移ったのが多いな、もともとセガACとは毛色が違う層が多いハードがMDだったし
逆にサターンは開発者含めてAC色強すぎてAC事業と売上喰い合っていったから結果的にAC本体には微妙だった
結局PSにも電撃PCエンジン別冊の電撃PSがギャルゲーを連れて来たんだが
ドリキャスコンはサターンの別売マルコンが元でサターンコンまでの系譜と違いすぎた
0107名無しさん必死だな
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2022/03/06(日) 18:25:54.64ID:OMFShYnp0
>>106
確かにメガドラおじさんて未だにサターンには粘着して文句言ってるけど
ドリキャスのことは話題にすら上げないからな

ドリキャスの頃には綺麗さっぱりいなくなってた感あるわ
0108名無しさん必死だな
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2022/03/06(日) 18:26:25.82ID:hZNthUSs0
10億ドルで研究した「スーパーゲーム」ねえ
セガの大作っていいイメージ無いけど
元々ハード性能をガンガン上げてその性能を使い倒すゲーム作りの会社で
今の時代と合っているかどうか疑問の会社だし
0109名無しさん必死だな
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2022/03/06(日) 18:28:06.00ID:hZNthUSs0
>>107
そしてライトユーザーはドリキャスをセガハードで最も詳しく知っていると・・・・
どこまでもチグハグなセガ
0110名無しさん必死だな
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2022/03/06(日) 18:33:18.54ID:ZuXPRcEo0
いまや任天堂ゲーム以外PCでほぼ事足りるからな
PSもPCの一種みたいになるしかない気がする。
0111名無しさん必死だな
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2022/03/06(日) 18:37:11.51ID:jiJvCJz+0
メガドライバーとサターンでセガに触ったギャルゲーファン
メガドライバーとDCでセガに触ったカジュアルゲームファン

これは実は仲が悪い
龍が如くはセガゲーのハイブリッドでセガの系譜に近いゲームなんだがサターンギャルゲーファンはサクラ大戦、DCのカジュアルファンはスペチャン5やジェットセットみたいのがセガとセガ観の違いで争いが起きてしまう
そしてこのギャル、カジュアルの両方はソニックに興味が無いから弾数に入れない
0112名無しさん必死だな
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2022/03/06(日) 18:47:19.51ID:jiJvCJz+0
>>110
将来サードのゲームはセガに限らず全てPCにも出るだろう
0113名無しさん必死だな
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2022/03/06(日) 19:07:29.11ID:7/xp2KtE0
当時、ギャルゲー論争していたのは、R.Pとか閃光同とかで、スーパー大戦略と比べてサクラをたたいてた。
0114名無しさん必死だな
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2022/03/06(日) 19:25:18.49ID:UeQKbwn40
CSに興味なかった名越がはしゃいでた
0115名無しさん必死だな
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2022/03/06(日) 19:31:04.24ID:/Ie78vCJ0
>>103
ソシャゲも売れなくなったら他社に運営ごと売却して移管
も追加で
0116名無しさん必死だな
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2022/03/06(日) 19:34:23.19ID:/Ie78vCJ0
>>105
余裕があるのに場所は北海道なの草
ゲーム部門もリストラで100人以上辞めてるかいるけど、落ち目じゃないなら普通辞めないでしょ
0117名無しさん必死だな
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2022/03/06(日) 19:40:29.27ID:XkLhc8HS0
>>112
プレステの衰退で明らかにPC版出るゲーム増えたよな
0119名無しさん必死だな
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2022/03/06(日) 20:34:05.52ID:an+jNoR2a
>>94
サターンの時点でカツカツ
それまでの綱渡りがドリキャスで一気にプツッときたから仕方ない、サターンは出すべきではなかった

>>104
FXより猿人後継機してたからな
サクラも天外のレッドだし
0120名無しさん必死だな
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2022/03/06(日) 20:39:22.87ID:7/xp2KtE0
彼も30半ばだねえ。

そういえば、ずっとセガ雑誌で見ていた岡安さんもこの前TVで見たけどいい年だった。
鈴木裕さんは30代からこういうおじさん顔やったなあ。

検索したら、竹崎忠さん トムスの社長だった。
0121名無しさん必死だな
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2022/03/06(日) 20:48:54.33ID:hZNthUSs0
>>119
サターンはハードの設計に失敗したからな、パワーメモリーの構造欠陥もあるし
アーケード基盤をそのままコンパクトにしたような基盤で高コスト過ぎた

異常に作りにくいと言われたが大型チップに集約して構成された64と対照的
しかも性能は容量・2D以外は64に発売時期1年半の差以上に大幅に負けていた
その後のコンピュータも64みたいな構成が多くて、サターンみたいなのは無いし時代遅れだった

よくセガが時代を先取りしていると言われるが一部だけであって、バランスを欠いていたりとそうでもない
まあその替わりドリキャスは凄かったが、北米・欧州がサターンで致命傷受けた後でやっぱり遅すぎ
0122名無しさん必死だな
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2022/03/06(日) 21:20:24.66ID:pYOG9Cdp0
ゲーセンIP頼りで信者の声だけ大きいのは
今のPSのPCマルチ洋ゲー頼りで信者の声だけ大きいのと一緒だな
やたらイキってマウント取りたがる分かってるマニア気取りのマイノリティ
0123名無しさん必死だな
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2022/03/06(日) 21:39:51.45ID:9l9yB/dK0
大川時代のセガは未来を見ていたが、現実は見えていない会社だったからな。
あいつら未来に生きてんなを地で行ってたから。
0124名無しさん必死だな
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2022/03/06(日) 21:46:55.91ID:jdubcn1U0
サターン時代はセガ特化のST-V
PS互換基板はアーケードでセガのライバル、ナムコタイトーカプコンコナミが使っていたね

>>121
セガハードはいつも早すぎたなんて言われるが
サターンにおいては早すぎた要素が少ない様な
0125名無しさん必死だな
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2022/03/06(日) 21:50:47.27ID:cbCScnh90
ドリキャス如何っすかー?のCMやってた
0126名無しさん必死だな
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2022/03/06(日) 21:52:12.52ID:d4b3EZDe0
wiiuみたいな感じ
0127名無しさん必死だな
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2022/03/06(日) 22:05:45.79ID:rt6E4Wbv0
業界の王者PS2と戦って敗れたんだし
悔いはないだろう
0128名無しさん必死だな
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2022/03/06(日) 22:22:35.89ID:pYOG9Cdp0
PS2もソフト投げ売り中古ワゴン祭りでサード合併しまくりだけどな
サードの凋落の始まりはあの時からだぞ
0129名無しさん必死だな
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2022/03/06(日) 22:29:09.01ID:bFIjhbKM0
>>89
ファミ通とか編集者も揃ってそんな論調だったな
トップハードならハーフミリオン連発できるって感じで
0130名無しさん必死だな
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2022/03/06(日) 23:20:41.34ID:OMFShYnp0
>>124
早すぎ要素なんてドリキャスがモデム標準搭載してたくらいだよなあ
0131名無しさん必死だな
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2022/03/06(日) 23:29:06.96ID:2qukIETs0
正確にはセガじゃないけどいくらなんでも早すぎはXBANDかな
あんなものを即見切りつけずサターンで続けるあたりがセガ
0132名無しさん必死だな
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2022/03/07(月) 00:02:26.31ID:yZYtJ1eG0
まあ秋元が絡んた時点で絶対負けるとは思ったけどね
なので「まあそうなるわな」といった感想だった
セガは何でああいうペテン師に騙されるんだろうな
0133名無しさん必死だな
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2022/03/07(月) 00:54:05.52ID:MRfUcwY80
wiiuみたいな感じ
0134名無しさん必死だな
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2022/03/07(月) 00:57:58.07ID:ke9Ic3ZU0
ゴミ箱信者と化して20年ゲハで暴れ続けることになるくらいの強い怨念を持ってしまった
0135名無しさん必死だな
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2022/03/07(月) 06:17:03.48ID:QvvP8Kde0
『GTA(グランド・セフト・オート)3』は、ゲーム「シャンムー」(セガ)と映画『ブラックレイン』(松田優作)をモデルに作られた!!

2008年12月26日(金) ■
『洋ゲー通信 Airport 51』(エンターブレイン)より一部抜粋。

『GTA(グランド・セフト・オート)3』の自由度の高いゲーム性には、じつはモデルが存在していたんです。ロックスター(GTAの制作メーカー)の社長であるサム・ハウザー自身が「あのゲームのコンセプトはよかった」と言っているシロモノが。
それは……『シェンムー』です!
本当に『GTA3』は『シェンムー』に似ているんです。
街を自由にウロつくことを前提にした、3Dのフルマップのゲームは、『GTA3』以前には『シェンムー』ぐらいですよ。

また『GTA3』は、日本を舞台にした、あるハリウッド映画の影響を色濃く受けているんですよ。
『ブラックレイン』です!
『GTA3』の舞台になるリバティシティにはヤクザが”YAKUZA”という名称で登場するんですが、この設定が『ブラックレイン』そのままなんですよ。
0136名無しさん必死だな
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2022/03/07(月) 06:30:48.48ID:CkwEc9Zq0
コードベロニカがどうしてもやりたくて、DCを買うかどうか迷ってたけど
次の給料が入ったら買うぞと決めて、給料日に地元にあったゲーム屋へ行ったら
ファミ通だか電撃だかのゲーム雑誌の表紙にコードベロニカ完全版の見出しが載ってて
PS2でも出ることがわかって、結局その時は買わなかった
でもハード事業から撤退を発表して9800円くらいに値下げされたときに買ったけど
ソフトは殆ど買うことはなかった

あと思い出補正っつーか記憶違いかも知れないけど
ハード事業から撤退以降はギャルゲーばかりが出てた気がする
他のジャンルも出てたけどギャルゲーが圧倒的に多かった記憶がある
0137名無しさん必死だな
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2022/03/07(月) 06:32:09.82ID:QvvP8Kde0
失礼 シェンムーです
(2016の記事)
セガが「シェンムー3」を開発できなかった理由は「シェンムー2」の不振にあると言われています。ただその原因は、セガのハードウェア(マシーン)からの撤退がアナウンスされた後でのリリースだったためです。

セガはハードウェアで任天堂(Wii)やソニー(PlayStation)、マイクロソフト(Xbox)に敗れ、資金的にも苦しくなっていたのです。

長年勤めたセガから独立した鈴木は2015年、クラウドファンディングのキックスターターで「シェンムー3」の開発資金を世界中から募ります。

応募開始から僅か1時間44分で100万ドル、8時間半で目標額の200万ドルが集まるという驚異的な記録を達成したのです。最終的には7万人近くの人々から630万ドル(約8億円)以上の資金が集まりました。
これはキックスターター史上歴代6位の出資金額。資金を得て、2017年末頃の完成目標で開発が続いています。「シェンムー2」のリリースから15年ほど経っていますが、今なお世界中で鈴木の最新作を待ち望んでいるのです

そして 2019 Vが発売された
0138名無しさん必死だな
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2022/03/07(月) 08:43:15.97ID:Cxf+2G7Aa
>>130
セガは1990年にゲームギア発売
任天堂は1998年にゲームボーイカラー発売

小汚ないゲームボーイがカラーになるだけで
8年も遅れてる任天堂がクソ会社なのか?
0139名無しさん必死だな
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2022/03/07(月) 08:48:57.06ID:Cxf+2G7Aa
セガは1990年メガCD発売
任天堂は2001年にゲームキューブ発売

カセット→CDに転換するのも10年遅れてる
セガが先取りの会社でないとしたら
任天堂が無能なクズ会社で、信者が時代遅れのサルということになるな
0140名無しさん必死だな
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2022/03/07(月) 08:50:37.28ID:Cxf+2G7Aa
メガCDは1991年発売だった、訂正しとく
0141名無しさん必死だな
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2022/03/07(月) 08:54:52.10ID:4xPaXLgF0
ドリキャス末期はソフマップで6000円で投げ売りされてた
0142名無しさん必死だな
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2022/03/07(月) 09:03:14.51ID:f2fYHzT80
サターンのころからエロゲー移植前向きにやってたからな
それをやると一般客が逃げる傾向があるが
0143名無しさん必死だな
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2022/03/07(月) 09:09:21.59ID:Nk5mlKoU0
>>16
そういう若いセガ信者Aに対して

今までプラットフォームホルダーという唯一無二の存在だったのが
他サードと同列になるんだぞ
セガは優秀なゲームメーカーではあるけれど思ってるほど持ち駒は多くないってこった現実は甘くない
ってな感じの信者Bみたいな

ゲーム批評の架空対談記事が面白かったなー
0144名無しさん必死だな
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2022/03/07(月) 10:03:24.94ID:k2pYCPAs0
>>142
キャンディストライプとかいうゲームがセガ販売で出てたな、直後シルキーズからエロゲ版がw

結局身売りするハメになってるしエロゲ連合にサターンの製造権売った方がセガ的にもエロゲ業界的にも正解だったのでは
0145名無しさん必死だな
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2022/03/07(月) 10:34:23.19ID:H2PViRCXa
ハード末期はギャルゲーに侵食されるって法則の具現化だったわなサターンとドリキャス
0146名無しさん必死だな
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2022/03/07(月) 10:42:23.22ID:f2fYHzT80
機先を制してポリコレブロックしたらギャルゲーすら出なくなったハードもあるよな
0147名無しさん必死だな
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2022/03/07(月) 11:01:33.39ID:N800ihvZ0
>>138-139
お前が住んでる社会にはセガと任天堂しか会社が無いのかよw

ゲームギアについて
カセット交換式携帯ゲーム機としては前年のゲームボーイの後追いだし同年にはPCエンジンGTが出てる
カラー液晶が先進的だと言いたいんだろうが単にコスト計算ができないバカだったというだけ

CD-ROMについて
PCエンジンの後追いだな 詳しく言うまでもないがw 
0150名無しさん必死だな
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2022/03/07(月) 12:12:36.55ID:ua5RvG0aa
>>149
死産みたいなもんでは
0152名無しさん必死だな
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2022/03/07(月) 12:28:18.17ID:Ij4ipWvza
>>147
要するに、セガが先進的なのではなく

ネット対戦、カラー液晶、CDロム他
全てにおいて時代遅れの任天堂が
無能なゴミクズ会社と言いたいの?
0153名無しさん必死だな
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2022/03/07(月) 13:28:32.98ID:rM1+Gphe0
ゲーセンにたっかいの売り付けてた感覚のまんま
家庭用も作ってたから
コスト意識なんかあるわけなかった
0154名無しさん必死だな
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2022/03/07(月) 13:49:14.04ID:AFgMsjaea
3DOにはスパIIXやDの食卓があったのは覚えてる
PC-FXはどんなゲームが出たのか記憶すらない
0155名無しさん必死だな
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2022/03/07(月) 13:54:22.38ID:TFCw0v28a
>>153
クソ高いのはカセット式に拘る任天堂だろ?
ソフト一本1万円が当たり前の暗黒時代

セガやソニーのお陰で、スーファミの天下が崩れてみんな感謝したもんだ
0156名無しさん必死だな
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2022/03/07(月) 14:47:02.52ID:QvvP8Kde0
海外製の64のチップ 最初セガに持ってきたんだけど
もうサターンの開発が進んでいたので、任天堂に行った。

おしかったなあ
0157名無しさん必死だな
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2022/03/07(月) 16:04:56.30ID:2WAxwO+Ka
>>145
その流れを最初に作ったのはサターンかもしれないな

いやPCEだったわ
0158名無しさん必死だな
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2022/03/07(月) 21:16:39.47ID:k2pYCPAs0
スーファミは3割4割が当たり前だったからな
チョニーは小売の儲けを少なくして見せかけの価格を下げた
0159名無しさん必死だな
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2022/03/07(月) 21:35:46.84ID:0w7/YHLI0
びっくりしたけど面白いゲームたくさん出てて元は取れてた感があったからそんなに怒りは湧かなかったな
シェンムーとか全国何か所かで無料イベントやったりモデムばらまいたり金の使い方がおかしかったね
売り上げ云々よりそっちで寿命縮めちゃったのかなと思う
0161名無しさん必死だな
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2022/03/07(月) 23:05:39.45ID:k2pYCPAs0
>>159
湯川シェンムーを探せなんていう懸賞ソフト
0162名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 01:24:19.12ID:nSSt1PP40
>>160
FGOAC買うためにはソウルリバースとの抱き合わせ商売してたことを多くのゲーセンが暴露してたぞ
0163名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 05:48:27.14ID:dJSGSlZO0
DCロンチ
日本 1998年11月27日(ラジオで竹崎さんがいい船出と言ってた)
米 1999年9月9日

これは逆でよかったんじゃないかな

世界では ソニックADV1(1998)がドリキャスで242万本売れてる(全機種では431)
海外先行で引っ張らせたらDC残れたかも。

ちなみにDC撤退後の
ソニックADV2(2001)がドリキャスで100万本(全機種では397)と落とした。
しかし他機種後は ワールドADVが490万、ヒーローズが566万本と復活している
0164名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 06:30:37.61ID:uN0A3fEn0
>>102
よう、脳性麻痺のチンパンジーwww
相変わらずセガストーカーやってんのかwww
0165名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 09:58:30.62ID:GLc4/SpM0
DCの数が揃えられなかったこととグラフィックチップの開発問題だったろ
順番逆よりも延期のほうが
0166名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 12:53:56.14ID:/570Vewm0
>>163
ゲーセンの少ない海外はドリキャス先行、日本はナオミ先行稼動で時間稼いでも良かったかもな
アーケードとの融合も目的だったから早めに出したかったのはわかるが
0167名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 12:55:17.29ID:gHYV5YLF0
撤退決まったときもですよねーって感じだった気はする
とりあえず壊れる前にDC本体の予備買っとくかな程度だった
0168名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 13:08:12.75ID:PPSA8hxbx
>>163
ロンチから数か月はチップの量産が間に合わなかったから米が先は無謀じゃね
0169名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 13:38:24.29ID:cSmiMfAr0
>>163
サターンが売れてないから次出さなきゃってことなら
サターンがそこそこ売れてた日本はもうちょっと引っ張ってもよかったよな

話としては分からんでもない
0170名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 15:09:59.58ID:mzBDgBZop
>>41
セガを叩くのはまあわかるが一緒に64のゲームも爆死煽りされてたのが不可解だった
0171名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 20:25:47.81ID:5Ckewipaa
>>169
というか白サターン出した頃にはもうPSにメタメタにされてた気がする
0172名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 20:27:43.05ID:5WQa4YMc0
ハード撤退よりセガ倒産というフレーズの方がデカかった気がする
0173名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 20:31:29.92ID:Fay+teIR0
DC互換基板のナオミはゲーセンだとトップだったんだけどね
PS2互換基板はダメダメで
0175名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 21:55:55.74ID:/570Vewm0
ドリキャスの余剰部品はアトミスウェイブにもなったしな
0176名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 22:05:05.56ID:fxxL8M250
存在感・空気感って意味では今のPS5は撤退前のDCと似た空気感ではあるな
状況はDCよりも数段悪いけども
0177名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 22:08:05.51ID:Qgj26Q8B0
岡ちゃんが怒ってたな
DCでカプンコ儲かってるのに撤退すんなってさ
0178名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 22:22:43.18ID:qf14mSTt0
ドリキャスとGC
PS2と正面からぶつかって大気圏外まで吹っ飛ばされた哀れなハード
ナムナム(^人^)
0181名無しさん必死だな
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2022/03/09(水) 00:02:27.75ID:Utm5lzkS0
>>177
カプコンくらいだな
NAOMIとDCを活用できていたのは
0182名無しさん必死だな
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2022/03/09(水) 00:05:12.97ID:sesxGTs4a
>>181
虎の子のCPS3基板が大失敗したからね
そこでナオミは渡りに船だった
0183名無しさん必死だな
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2022/03/09(水) 00:07:11.65ID:xOb/0s6A0
臨時ニュースが流れて道頓堀に飛び込む人が続出したって聞いたな
0184名無しさん必死だな
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2022/03/09(水) 04:57:29.41ID:ViF4yekf0
通信さえあきらめてたら Xbox = DC だったんだよね?
0185名無しさん必死だな
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2022/03/09(水) 05:03:53.37ID:GD3PGh0+0
>>184
初代 Xboxはひどいからドリキャスで良かった
秋元康なんか使わずにハード路線で良かった

家康みたいにソニーがくたばるまで待てば良かった
PS3でライト層離れた後だと
SEGAハードも充分戦えたと思う
セガバンダイになってたらもっと強かったし
0186名無しさん必死だな
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2022/03/09(水) 05:18:14.94ID:W4idc+ava
>>181
言われてみれば
キャリバー出したナムコはいいとして
コナミやタイトー何かあったっけか?
0188名無しさん必死だな
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2022/03/09(水) 10:11:20.10ID:OaF2t1/tM
>>8
PSに移っても100万本超えるような需要は無かった
これがハードが売れなかった原因ですわ
0195名無しさん必死だな
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2022/03/10(木) 06:20:15.39ID:ms4TCFWO0
当時のバンダイ社長のインタビュー[セガのソフトはプレステという気持ちです。ピピンはもちろん続けますよ]と言うのを読んだ。今のNAMCOブランドは本当に大切にされているだろうか。そう思うとセガは破談になってよかったとかんじる。
0196名無しさん必死だな
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2022/03/10(木) 10:49:58.98ID:vEVFkscc0
バンダイ側が吸収される立場だったよな
実現していたらただの弱者連合になっていたかもわからんね
0197名無しさん必死だな
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2022/03/10(木) 11:14:44.68ID:ms4TCFWO0
そうなんですよね。
たまごっちの大ヒットから自信を持った社員がクーデター

弱者連合といえば、セガナムコも怪しかったね。
その後ゲーセンが斜陽になり、共倒れの可能性もあった。

結局 里見さんは セガ復活のために多額の投資をした。
セガにとっては一番よかったのかも
0198名無しさん必死だな
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2022/03/10(木) 21:09:03.81ID:O0r5lCzBa
サミーには本当オンギーだね
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