セガがハード撤退する時ってどんな状況だったの?
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>>47
この考えは士気を高めるには正しい
ただ大海に出ても結局過去のセガゲームを買ってた人達がそのままスライドしただけだった
その壁を越えれたのはハード撤退してからの龍とラブベリだけ あとは日本でさっぱりだがアメリカで人気でミリオン売れた猿玉くらいか
猿玉はソニック、ペルソナ、プロセカと並んでIP戦略展開で名前が挙げられてたぞ
北米で人気があるから映像化やマーチャンダイズ展開も考えられると さすがに任天堂だけになったら寂しいなあ。
任天堂 vs PC なんて楽しくないよ。
最悪ひたすらswitchのソフトでゲハ民は争うことになるだろうし >>47
これでPSが負けハードになった後も居心地よさそうにPSに閉じ込められたのは笑った
染みついた体質はなかなか変わらん例 >>51
そのPSに閉じ込められるというのが意味が分からない?GC、wii、DS、3DS、 Switchとセガのゲームは任天堂ハードにも数多く出ている >>50
セガとかCSソフト市場そのものから撤退しかねない弱体化だし
このままだとソフト市場も任天堂しか残らない推移になってきている 弱体化してるとは思わんな昔のセガが年間4177万本もソフトを売っていたと思えないし
今の海外やらPCでゲームが売れる情勢がセガの追い風になっている 今のCSは発売日にゲーム買って終わりじゃなくデジタル販売の浸透でリピートが長々と売れて長期間収益貢献するビジネスになってきているし
ファミ通の売上ランキングだけ見てるんじゃ語れなくなってきてる >>47
AM研はもっと早い段階からセガハード以外の家庭用ハードに出したかっただろうな
セガとしてもハードは足かせでしかなかったよ >>40
てか狙いはわからんでもないけどサターン切り捨てが早すぎ
たったの4年で終了だぞ
せがた三四郎のCMで買った奴からすれば1年でハード終了だ サターンは海外で売れなかったからな、それもセガアメリカとの連携失敗という自爆なんだけど >>57
プレイステーションソフト3289本
セガサターンソフト1058本
任天堂64ソフト208本
たった4年でこれだけのソフト出してたのに
サターンとの互換性を捨てたのが
ドリキャス敗因の一つ >>59
サターンは未だにエミュすら難しい変態ハード
互換は無理 ソフト互換もそうだけど
PS2が上手かったのはコントローラーも互換してたことだよなあ
貧乏学生とかお子様にはコントローラー1個買うのだって結構な負担だった ニュースでちゃんと取り扱ってたが
だれも関心を持ってなかった けどアーケードゲームらしいゲームがちゃんと出てたから良ハードだったわな
スパイクアウトは出せなかったのか? 当時破格のインターネット環境だったから
インターネット目的でソフト買わない奴も多くて
19990円に値下げした赤字を補填できなかった
新バージョンのドリームパスポートも無料配布だし 1万で投げ売りされたのを買ってあるけど未開封でもう腐ってるかも
俺以外にこういう人いそう コンシューマの赤字体質はどうにかならなかったのか? 末期臭はヤバかったから予測はできた
ただしシューターは予備の本体とアケコンの確保に追われてた シューターが目立ち始めたらそのハードは終わりだね😂 >>1
Wiki見てこい
かなり似てるところはある 当時はアーケードがまだ勢いあったからあんまり悲壮感無かったな
末期の投げ売りも時間かからずに売り切った印象がある
昔はPCなんて買えない中学生でDCでネットやってたなあ 末期だからシューターが増えたと言うか
中小メーカーが比較的安価で使えるポリゴン基板としてNAOMIの需要があり続けたからだよね MODEL3まで超ハイエンドだったものが
力石徹が矢吹ジョーの体重に合わせるか如く
NAOMI=DC まで落として、DCの売り上げを試みたんだよね。
DCの画像は美しく発色がよかったけど、マスコミはPS2一色で
悲しかった。 なにやっても良作出してもPS側の奴らに叩かれてた
丁度今のPSみたいな感じ
個人的にはエグゼリカあたりまでDCのソフトを買っていたが ソウルキャリバーも
カルドセカンドも
斑鳩も
スト3も
エタアルも
サクラ3も
ミッシングパーツもDC先行だったのに セガは自社ハードもってたころは色んなゲーム作ってて
それがソフト一本に絞るなら最高のソフト会社になると思ったんだけどなあ ロードスとか青の6号
燃えジャスみたいなオンリー作も地味に人気あった
ボーダーは微妙 「え!?なんで!?」
という気持ちだったと記憶しています。
前年の2000年は前々年12月のシェンムー発売、6月のジェットセットラジオ、夏のグランディアII、秋のエターナルアルカディア、年末のPSOとオモシロ有力タイトルが揃っていましたし。
今のPSとはだいぶ空気が違うかなあ。 ドリキャスでネット対戦を提唱したセガ→消滅
ゲームボーイをカラーにした任天堂→称賛
同じ1998年なのに、この差は何なの? >>81
まさか皆いなくなって龍しか作らなくなるとは思わんわな サターン以降のセガの敵ってプレクセしか見えてなかった?
どの世代でも任天堂に勝てた事は一度として無いようだが
>>81
ファーストは色々なジャンルを出していく必要があるからね
なお、現在のチョニーw この頃はまだそれなりに信者も元気残ってて、ハード撤退がショックというより
一番重荷だったハードのハンデさえ解き放たれたなら
同条件ならトップクラスのソフトメーカーになると信じて疑わないピュア勢は多かったな >>85
時代を先取りしすぎたセガとみんなが欲しいものを形にした任天堂の違いじゃない
でもPSO2があるから完全に消滅ってわけでも無いと思う シェンムーのスタッフロールを見ればわかるが、セガにはセカンドパーティに
相当するデベロッパーがたくさんあったからな。
セガ名義で出てても開発してるのはそれらのデベロッパーだったのよね。
ハード撤退でそこを切っちゃえば、そりゃヤクザゲーしか出て気なくなるわな。 あの頃知ってる身としては、普通にゲートキーパーのクソみたいなネガキャンで潰れたんだろうなって思うわ。
まぁ同時に、今のソニーみたいに、信者だけがゲームを買う状況で廃れて行ったのも事実だが。 ドリキャスって新規はまあまあ食いついたけど
逆に古参ファンにもまあまあそっぽ向かれて失敗したイメージ >>81
ハードを支えるために目玉ソフトにはどれもこれも物スゲー予算突っ込んできたんだよな
それが倒産目前でただのサードになったらそんなに予算掛けられない >>89
「期待の斜め上を行ってくれるセガ」って印象はあったな
今だと「斜め下」になっちゃったけど >>93
規制強化で、ギャルゲーオタクの過激な層も去ってサターンからかなり客を引き継げなかったな
セガ人とはDC発表後のSS末期から対立をし始めて収拾不能に陥っていった >>85
単純な話当時はインターネット定額とかまだまだ普及していなかったから
先取りしすぎて全体がついて来れなかった セガ社内にも、メガドラ後期の良作をしっかり作り直そうという気運が、社内にでてきていると聞いたので、期待してる。 この数年、体力はつけてきたので、開発にも人材はあつまるはず 鈴木裕が、スタッフ達を奴隷のように扱い、手柄を横取りしまくり、極悪非道、暴虐っぷりだったので、
同じ部署だった名越はついにブチ切れて、鈴木と大喧嘩をして、AM2を飛び出し、スタッフたちと新しい部署を設立。
名越の部署は、アミューズメントビジョンとなり、その後、PlayStation2の龍が如くが作られる。
周囲のスタッフ達に超絶恨まれていた鈴木だったが、ついにスタッフ達が反乱(クーデター)を起こし、
鈴木裕をAM2から追い出すことに成功。 セガBBSでサクラ大戦のスレに
パラサイトイブの方が面白いって
書き込みしまくったのは誰だったんだろう。
犯人わかんないよなあ(あそ棒 >>99
体力あるのにリストラしたり、ソシャゲを運営移管させまくってる状況が泣ける… 信者(社員?)が利益自慢しているのに
普通に事業売却・移管・コストカット・リストラを繰り返しているからな >>96
メガドラおじさんは対立してたPCエンジンを思わせるギャルゲーに過剰反応するから
ドリキャスのエロ抜きノベルエロゲーは嫌だったろうね
サターンでカプコン格ゲー遊んでた層にはコントローラーが不評
というか互換も無いのにサターンからの切り替えが早すぎて不満の声が上がってた
まあ成功する要素があんまないよな >>102
情報が古すぎるな
今は北海道にセガ札幌スタジオを作るくらい余裕がある。そもそもリストラもコロナの影響でパチンコパチスロ、リゾートが落ち目になったせいだしな。稼ぎ頭のゲームは1000億円の投資が決まっている。ゲハは古い情報をいつまでも語ってる連中が多いよな >>104
メガドライバーはPSは移ったのが多いな、もともとセガACとは毛色が違う層が多いハードがMDだったし
逆にサターンは開発者含めてAC色強すぎてAC事業と売上喰い合っていったから結果的にAC本体には微妙だった
結局PSにも電撃PCエンジン別冊の電撃PSがギャルゲーを連れて来たんだが
ドリキャスコンはサターンの別売マルコンが元でサターンコンまでの系譜と違いすぎた >>106
確かにメガドラおじさんて未だにサターンには粘着して文句言ってるけど
ドリキャスのことは話題にすら上げないからな
ドリキャスの頃には綺麗さっぱりいなくなってた感あるわ 10億ドルで研究した「スーパーゲーム」ねえ
セガの大作っていいイメージ無いけど
元々ハード性能をガンガン上げてその性能を使い倒すゲーム作りの会社で
今の時代と合っているかどうか疑問の会社だし >>107
そしてライトユーザーはドリキャスをセガハードで最も詳しく知っていると・・・・
どこまでもチグハグなセガ いまや任天堂ゲーム以外PCでほぼ事足りるからな
PSもPCの一種みたいになるしかない気がする。 メガドライバーとサターンでセガに触ったギャルゲーファン
メガドライバーとDCでセガに触ったカジュアルゲームファン
これは実は仲が悪い
龍が如くはセガゲーのハイブリッドでセガの系譜に近いゲームなんだがサターンギャルゲーファンはサクラ大戦、DCのカジュアルファンはスペチャン5やジェットセットみたいのがセガとセガ観の違いで争いが起きてしまう
そしてこのギャル、カジュアルの両方はソニックに興味が無いから弾数に入れない >>110
将来サードのゲームはセガに限らず全てPCにも出るだろう 当時、ギャルゲー論争していたのは、R.Pとか閃光同とかで、スーパー大戦略と比べてサクラをたたいてた。 >>103
ソシャゲも売れなくなったら他社に運営ごと売却して移管
も追加で >>105
余裕があるのに場所は北海道なの草
ゲーム部門もリストラで100人以上辞めてるかいるけど、落ち目じゃないなら普通辞めないでしょ >>112
プレステの衰退で明らかにPC版出るゲーム増えたよな >>94
サターンの時点でカツカツ
それまでの綱渡りがドリキャスで一気にプツッときたから仕方ない、サターンは出すべきではなかった
>>104
FXより猿人後継機してたからな
サクラも天外のレッドだし 彼も30半ばだねえ。
そういえば、ずっとセガ雑誌で見ていた岡安さんもこの前TVで見たけどいい年だった。
鈴木裕さんは30代からこういうおじさん顔やったなあ。
検索したら、竹崎忠さん トムスの社長だった。 >>119
サターンはハードの設計に失敗したからな、パワーメモリーの構造欠陥もあるし
アーケード基盤をそのままコンパクトにしたような基盤で高コスト過ぎた
異常に作りにくいと言われたが大型チップに集約して構成された64と対照的
しかも性能は容量・2D以外は64に発売時期1年半の差以上に大幅に負けていた
その後のコンピュータも64みたいな構成が多くて、サターンみたいなのは無いし時代遅れだった
よくセガが時代を先取りしていると言われるが一部だけであって、バランスを欠いていたりとそうでもない
まあその替わりドリキャスは凄かったが、北米・欧州がサターンで致命傷受けた後でやっぱり遅すぎ ゲーセンIP頼りで信者の声だけ大きいのは
今のPSのPCマルチ洋ゲー頼りで信者の声だけ大きいのと一緒だな
やたらイキってマウント取りたがる分かってるマニア気取りのマイノリティ 大川時代のセガは未来を見ていたが、現実は見えていない会社だったからな。
あいつら未来に生きてんなを地で行ってたから。 サターン時代はセガ特化のST-V
PS互換基板はアーケードでセガのライバル、ナムコタイトーカプコンコナミが使っていたね
>>121
セガハードはいつも早すぎたなんて言われるが
サターンにおいては早すぎた要素が少ない様な 業界の王者PS2と戦って敗れたんだし
悔いはないだろう PS2もソフト投げ売り中古ワゴン祭りでサード合併しまくりだけどな
サードの凋落の始まりはあの時からだぞ >>89
ファミ通とか編集者も揃ってそんな論調だったな
トップハードならハーフミリオン連発できるって感じで >>124
早すぎ要素なんてドリキャスがモデム標準搭載してたくらいだよなあ 正確にはセガじゃないけどいくらなんでも早すぎはXBANDかな
あんなものを即見切りつけずサターンで続けるあたりがセガ まあ秋元が絡んた時点で絶対負けるとは思ったけどね
なので「まあそうなるわな」といった感想だった
セガは何でああいうペテン師に騙されるんだろうな ゴミ箱信者と化して20年ゲハで暴れ続けることになるくらいの強い怨念を持ってしまった 『GTA(グランド・セフト・オート)3』は、ゲーム「シャンムー」(セガ)と映画『ブラックレイン』(松田優作)をモデルに作られた!!
2008年12月26日(金) ■
『洋ゲー通信 Airport 51』(エンターブレイン)より一部抜粋。
『GTA(グランド・セフト・オート)3』の自由度の高いゲーム性には、じつはモデルが存在していたんです。ロックスター(GTAの制作メーカー)の社長であるサム・ハウザー自身が「あのゲームのコンセプトはよかった」と言っているシロモノが。
それは……『シェンムー』です!
本当に『GTA3』は『シェンムー』に似ているんです。
街を自由にウロつくことを前提にした、3Dのフルマップのゲームは、『GTA3』以前には『シェンムー』ぐらいですよ。
また『GTA3』は、日本を舞台にした、あるハリウッド映画の影響を色濃く受けているんですよ。
『ブラックレイン』です!
『GTA3』の舞台になるリバティシティにはヤクザが”YAKUZA”という名称で登場するんですが、この設定が『ブラックレイン』そのままなんですよ。 コードベロニカがどうしてもやりたくて、DCを買うかどうか迷ってたけど
次の給料が入ったら買うぞと決めて、給料日に地元にあったゲーム屋へ行ったら
ファミ通だか電撃だかのゲーム雑誌の表紙にコードベロニカ完全版の見出しが載ってて
PS2でも出ることがわかって、結局その時は買わなかった
でもハード事業から撤退を発表して9800円くらいに値下げされたときに買ったけど
ソフトは殆ど買うことはなかった
あと思い出補正っつーか記憶違いかも知れないけど
ハード事業から撤退以降はギャルゲーばかりが出てた気がする
他のジャンルも出てたけどギャルゲーが圧倒的に多かった記憶がある 失礼 シェンムーです
(2016の記事)
セガが「シェンムー3」を開発できなかった理由は「シェンムー2」の不振にあると言われています。ただその原因は、セガのハードウェア(マシーン)からの撤退がアナウンスされた後でのリリースだったためです。
セガはハードウェアで任天堂(Wii)やソニー(PlayStation)、マイクロソフト(Xbox)に敗れ、資金的にも苦しくなっていたのです。
長年勤めたセガから独立した鈴木は2015年、クラウドファンディングのキックスターターで「シェンムー3」の開発資金を世界中から募ります。
応募開始から僅か1時間44分で100万ドル、8時間半で目標額の200万ドルが集まるという驚異的な記録を達成したのです。最終的には7万人近くの人々から630万ドル(約8億円)以上の資金が集まりました。
これはキックスターター史上歴代6位の出資金額。資金を得て、2017年末頃の完成目標で開発が続いています。「シェンムー2」のリリースから15年ほど経っていますが、今なお世界中で鈴木の最新作を待ち望んでいるのです
↓
そして 2019 Vが発売された >>130
セガは1990年にゲームギア発売
任天堂は1998年にゲームボーイカラー発売
小汚ないゲームボーイがカラーになるだけで
8年も遅れてる任天堂がクソ会社なのか? セガは1990年メガCD発売
任天堂は2001年にゲームキューブ発売
カセット→CDに転換するのも10年遅れてる
セガが先取りの会社でないとしたら
任天堂が無能なクズ会社で、信者が時代遅れのサルということになるな ドリキャス末期はソフマップで6000円で投げ売りされてた サターンのころからエロゲー移植前向きにやってたからな
それをやると一般客が逃げる傾向があるが >>16
そういう若いセガ信者Aに対して
今までプラットフォームホルダーという唯一無二の存在だったのが
他サードと同列になるんだぞ
セガは優秀なゲームメーカーではあるけれど思ってるほど持ち駒は多くないってこった現実は甘くない
ってな感じの信者Bみたいな
ゲーム批評の架空対談記事が面白かったなー >>142
キャンディストライプとかいうゲームがセガ販売で出てたな、直後シルキーズからエロゲ版がw
結局身売りするハメになってるしエロゲ連合にサターンの製造権売った方がセガ的にもエロゲ業界的にも正解だったのでは ハード末期はギャルゲーに侵食されるって法則の具現化だったわなサターンとドリキャス 機先を制してポリコレブロックしたらギャルゲーすら出なくなったハードもあるよな >>138-139
お前が住んでる社会にはセガと任天堂しか会社が無いのかよw
ゲームギアについて
カセット交換式携帯ゲーム機としては前年のゲームボーイの後追いだし同年にはPCエンジンGTが出てる
カラー液晶が先進的だと言いたいんだろうが単にコスト計算ができないバカだったというだけ
CD-ROMについて
PCエンジンの後追いだな 詳しく言うまでもないがw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています