ゼノブレイドクロスさん、今振り返っても色々と前衛的すぎる件www
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>>1
オワコンステマスレは本スレかゲサロでやってて、どうぞ ゼノクロはもうステマでも無いと思うが、まあ転売価格釣り上げとかか?
それはそうと、ゼノクロをクソって言うのは現代のゲームについていけて無いから名作揃いのゲームボーイおすすめ 糞邪魔なBGM
擁護不可能なUI
俺たちの戦いはこれからだEND
と不満だらけなのをロボットの一点突破でねじ伏せたゲーム 凄いソフトだが二度とやりたくないゲーム
バテン1.2と同じでストレス溜まる部分がほんと糞ゲー一歩手前だから思い出の中に閉まっとけや 和サードはオープンワールド作るなら
まずはこれくらい越えて来てください
WiiUの性能があれば作れる程度のゲームです クロスはあの過酷な環境下で何故ノポンが今まで生き残れてたのか不思議だわ 空を飛ぶ自由度で言えばブレワイ超えてるんだよなぁ
自由過ぎてすぐ遊び尽くしちゃうからそんなに感動続かないけど ノポンくらい図太く図々しければどこでも生き残れるやろ ぶっちゃけクソゲーだが優れた所が今尚オンリーワンという困ったゲーム 街の走ってる車が
透明のようにすり抜けてたのは笑った 大陸ごと転移して来たんじゃないかな?
ゼノブレ世界ではノポンはどんな場所にでも存在する不思議種族だから、各大陸が元の世界の時に居たノポンが同時に転移してきて、交流してる
と思ってる。
バイアス人なんかは忘却の渓谷の原住民で、忘却の渓谷と共に転移→グロウスが転移してきて一部を仲間に→各大陸に勢力を広げる
って流れだと思う。 >>6
言うほどねじ伏せられてたか?
価格の下落っぷり顕著だったし投げた人は多そう >>14
あれは正解だけどな
当たり判定あったら街中探索イライラ仕様になる 広いフィールドを徒歩とロボで探索って受けそうだけどどこも真似しないよな
スクエニとかやってみればいいのに 全くねじ伏せられてないだろうな
そもそもストーリークリアしたやつも確実に少数派だろうし
まして調査率100%とかになったら1割もいるのかってなる
ただ刺さる奴には異常に刺さって膨大な時間使わされるものだから今でもやってる奴はいる ダウンロード版のセールやってくれないとゲーム機本体の寿命が気になって遊べないw モノリスが本気出せばあれくらい出来るってのがわかっただけでも収穫だわ
戦犯はアバター制で行くと決めた人 やったやつも白樹から先はドールで駆け抜けて終わりにしてるからな
だから白樹も黒鋼もスカスカとか言い出す 個人的にはドール(特にフライトユニット)は要らんかったと思うわ
あれのせいで急に世界が小さく感じた
実装したいならあのフィールドから更に5倍位は広くしないと WiiUのゲームに使えるメモリは1GBだけなのによくやったよ >>18
フロントミッションのOWとかあったら面白そうやね 久しぶりにやってるけどクソ楽しい
色々説明不足で分かりにくいのと擬態型の敵がクソウザイのは当時感じたのとまんまだな〜とは思うけど
俺は好きだぞこのゲーム >>28
擬態はステルスボディXX使いなされ
素材が3章クリア時点で集まるようになってるから向こうもたぶん意図してる >>29
デバイスなんてオーラリキャと虫特攻XX位しか興味なかったわ
そんなのあるんだね、付けてみるよありがとう
それにしてもオーラリキャ×5までの道のりは遠いなぁ……(絶望) ステルスボディやアイぐらいのXXデバイスはまだ素材要求少なめだから楽な方だけど
これでも面倒だなと思うプレイヤーは結構いると思う
火力増強に使う〇〇力アップやブーストのXXデバイスは大半のプレイヤーは
要求素材数見た瞬間作る気なくなるだろうって数
しかもそれをインナーでも複数個、ドールなら更に倍以上とかね
これでも時間かければ確実にとれるだけ装備厳選よりは遥かにマシってのが凄い >>30
オーラリキャ短は5個いらない
胴に付いてるやつあるし、100にしたところでアーツのモーションがキャンセルできないからもて余すことになる
俺もやってたからわかる >>32
サクラバと六連星の防具に初めからついてるのか
じゃあ3つか2つくらいでいいのかな
ちなみにその辺はどこで厳選したらいいとかある? 近い時期にゲーム内SNS(Miiverse)の最高の使い方(スプラ)と最悪の使い方(ゼノクロ)が出てしまった >>15
状況的にゼノブレ3と同じような事になってね?
と思う 徒歩でどこまで行けるのか探すのが楽しかった
ストーリーは残念だった >>33
インナースーツは最高レベルライト装備でサクラバなら黒鋼の大陸にいる剣豪のチェレンチー
六連星なら忘却の渓谷にいる狂酔のヴァーツラフで厳選するのが楽
ミドルやヘビィは厳選したことないからよく分からないが >>33
他の人が答えてくれてるけどその2箇所でライト集めするのがいいと思う
オーラリキャ短は3つぐらいに留めて1つはオーラ延長付けるとOCGなしでも安定した戦いできるようになるよ
4人全員できればめちゃくちゃ楽しい >>37,38
ありがとう
Ares使えば楽とかもあるっぽいしもう少し進めつつ厳選もしてみる キャラメイク制にしたせいで仲間のAIがウンコすぎるのといつまで経っても格下エネミーにも絡まれまくって探索がダルいのと男向け装備がダサいのがツライ
名目としては未開の地のデータ収集なんだから探索レベル上がったら擬態とかも見破れるようにしてほしい
あとほんと字が小さい >>39
ヴァーツラフはともかくチェレンチーは一撃で倒さないと面倒だから
Ares90作ってから厳選した方が良い >>39
アレスはいらんよ
あれ作る時間別の事に費やした方がいい
DLCのエクスカベータ作って、以降は60ドールの好きなやつ作るだけで充分
トレジャーセンサーもX以上は老いた皮膜必要になるからいらない
店売りの真心堂装備で3人固めてそのうちの2人にトレセンVを付けるだけで100達成できる ワクワクしてドールに乗ってたらあれ?マップ狭くねになる
文字の小ささは40インチオーバーの画面で距離10cmで見ても
読めない字があるという頭のおかしさ
作ってる時に流石に気が付けよ 今でこそ「クソなとこいっぱいあるけど俺は好きだよ」みたな評価になってるけど、当時は文句言うと叩かれてた
エルデンリングも数年後にはそうなるだろう
俺はどっちも好きだけど文句は山ほどある >>44
記憶捏造してないか?
出た当時からボロックソに言われてたぞ >>6
ロボットほぼ使わない縛りプレイで楽しんだわ
メイン進行の移動用2カ所だけは避けれず使ったが >>15
ノポンが先にいて
バイアスもグロウス連中と一緒に来たのは序盤で語られてる 全く覚えられない敵名とアイテム名と要求クエストもあるぞ
まあこれクロスだけじゃないけど >>20
じきにストア閉鎖だろ?
DLCも買えなくなる
ロード短縮用のDLデータも落とせなくなる ゼノクロモンスター図鑑一応あったけど全くと言っていいほど役にたたなかったな
OCG関連もそうだしネットで自分で調べきゃよく分からない要素が多すぎた モンスターはエルデンですら比じゃないくらいの規模だったけどロボ前提の索敵範囲で徒歩だと大体逃げ切れず殺されるから探索があんまおもんなかった ユニオンはアイデアは良かったけど
オンライン要素がほとんど意味なかったなあれ >>52
そもそも逃げるゲームじゃない
見つからないようにするゲームだ
マリオの動く足場よろしく敵はそれぞれ決まったルートの動きをしてるからよく見て移動する
ゲーム側が遊び方のノウハウを知り尽くして作ったのにプレイヤーには説明しなかったからプレイヤーが遊び方が分からずに大ざっぱなだけのゲームと認識してしまった ドール飛行解禁は黒鋼の敵本拠地到達後くらいが良かった。
とにかく白と黒の大陸は色々な造り込みをすっ飛ばした感じになってしまい味気ない。
全部徒歩で探索したかったわ。
極論言うとドールは不要だった。 それは激しく同意
後半二つの大陸は飛行のせいでダイジェスト探索って感じになったしな
飛行縛りでやり直してみようかな?とたまに思うが今更wiiu引っぱり出すのがめんどくせぇ 発売前のPVではドールにワクワクしたんだけどね
まぁジャンルがSFだからロボ要素はあっても良いけど
もう少しやりようはあったな フライトの入手はあれでちょうどいい
シナリオ進めるために仕方なく探索してたやつが早すぎるって思うんだよ
ヒメリ加入クエスト見てもわかるように序盤から黒鋼行くようにはなってるからな
シナリオで言われた通りにしか大陸探索しないとフライト入手後に黒鋼行くことになる ドールに関しては飛行形態どうこうより
最大ダメージを9999999に制限されてる方が嫌だった
これ知った瞬間明らかにテレシア簡単にワンパンさせないためだろとしか思えなかったし
結局複数ヒットの超兵器使えば開幕で倒す事はできるけど
最大ダメージはインナーの方が出るって仕様はなんだかね
メタルマックスで鍛えたら戦車より人間の方が火力出るみたいなのはあまり好きじゃない ドールかっこいいからね
やっぱりこのゲームは攻めてるよ >>61
異星人のもたらした知識より地球人の可能性の方が上だったってロマンあるじゃん
そもそもワンパンプレイがつまらないし味気ないからダメージ上限あんまり気にしたことないけど
昔ニコニコでやってたやつはすげえ戦闘理解してたな30ぐらいで長期戦の果てにハルトムート倒したりして まあインナーは生身じゃないんだが
異星人の仲間は生身だけど >>64
確かに生身ではないなwww
ドールはクリューからの技術提供って名言されてたけどB.Bもだっけか?
そうなら両方異星人の知識か >>63
まあBBだからまだ納得出来る部分はあったけど
せっかく超兵器みたいなものがあって
火力いっぱい盛れるデバイスも用意されてたのに
あっさり火力打ち止めってのが残念だったなと BBだから高所から飛び降りてもダメージ無いとかある意味納得できるけど
そうなるとルーやセリカはどうなってるんだって疑問が出てくるよな
そこら辺は突っ込んでも仕方ないんだろうが >>66
超兵器はどちらかというと火力やらなんやらより作りにくさの方が際立ってる
ドールならともかくアーツひとつにこれだけレア素材要求するのってどうよ?って思ったな
作りにくさとアーツ性能のピーキーさが釣り合い取れてなかった あっちゅう間にエアプがスレ乗っ取られてて笑ってしまった。
刺さるやつにはメチャクチャ深く刺さるゲームなんだな。 クソな部分も多かったけど方向性としては好きだったなあ
ゼノクロからストーリー削除してよりハクスラトレハン探索に特化させたやつがやりたい >>61
まあ確かにゴリゴリに強化したドールで単発数千万ダメージを叩き出したい気持ちは分かる ゼノクロ新品300円で買ったけど好きすぎてe-shopでDL版定価で買うか悩み中 これがPCでリリースされててMod使えたらスカイリムみたいに神ゲーって言われたんだろうなってゲーム
加点方式なら唯一並ぶものなしってゲームだし >>69
タイムアタック素材要求されるのは面倒だったな
タイムアタック繰り返して素材なんか集めてられないから
報酬チケット使って取るようになるけど、チケット集めも面倒な作業という
同じようなもので属性強化のデバイスにもタイムアタック素材要求するのは
やりすぎだろと思ってた、アフィックス強化にも同じ素材いるわけだし 不満点でマイナス200点
解放感のあるプレイで270点プラスしたような
とんがったゲームだった 唯一ある山のポリゴンの隙間から地下に落ちてmapの裏から普通じゃ倒せない敵倒す裏ワザ好き ディスクボムでwiiu3台壊したくらいやり込んだわ >>1
登場キャラみんな人形って設定だけど
リメイクするならもう少しキャラデザゼノブレイド2に寄せてくれ >>75
せめてタイムアタックすれば確定1個はもらえたらと思うよなあ
タイムに応じて複数個もらえたらさらに良し ゼノシリーズ、特にゼノクロで思ったのが一人で冒険したいってことだな
ダッシュとジャンプを突き詰めて移動はもっとアクション寄りでやってほしかったかなぁ
マリオ並に機敏に動けたらいいんだけど
ドールの敷居が高い
売りなんだからもっと気楽に使いたいわ ドール降りないと入れないエリアもっと欲しかったな
というかドール使うと面白さ半減する 巨大首長竜を初めて倒した時の驚きは他のゲームでは味わったことが無い
「鼻!?!」 ドールは海を渡れない空を飛ぶのももっと遅いでまずはインナーで探索するくらいがちょうど良かったろうな やっぱオープンワールドでストーリーまとめるのは難しいんだなって キャラメイクいつでもできるのは良いわ
きのうまでおっさんだったのに突然美少女になったりして味方は困惑だろうけど ぶっちゃけると戦闘はそんなに必要じゃない
世界観を構築するための強敵はいてもいいよ
探索特化ゲーにしてほしいわ >>25
縦横に加えて高さまで縦横無尽に移動できて洞窟も含めてシームレスな
初HDの初OW作品をRAM 1GBのWiiUで動かすって、これが本当の技術だよな。 文字の小ささとシステムのわかりづらさがなんとかなればもっと遊んだんだがなぁ >>13
当時加点法だと100点越えるけど減点法でも-100点くらい行くとか言われてたな 不満は多いがドール手に入れるまでの徒歩旅が異常に楽しかった思い出 >>47
バイアスがグロウスと共に来たとは言われてない
それに現地のバイアスをグロウスが仲間にした筋書きじゃないと岩窟の一族と争ってたのと辻褄が合わなくないか?
敵対してた岩窟の一族を捕らえたグロウスがわざわざ捕虜を地上に降ろすってのは考えにくいし。
だから、原初の荒野にノポン族が居た→忘却の渓谷がミラに転移→ノポンを襲う(この時期にグロウスも転移してきて岩窟の一族との抗争に加わる)
だと思う。 ミラだと言語形態が異なる異星人同士でも何故か意思疎通可能(文法は理解できないので筆談は不可能)とか色々気になる謎が散りばめられてたがほぼ全部未回収 >>82
Fallout76でスピード狂有袋類になれ フライトパックとるまでは世界は広いんだよな、なお(ry >>100
良いところと悪いところが評価としてはっきり出ているので、
悪いところを徹底的に潰して、
良いところを伸ばせば、そもそも遊んだことがある人が少ないから、スイッチで売れると思うよ。
RAMも 1GBから4GBになってるし、モデリングの変更、シナリオの修正と完結までの追加、
UIをSwitch liteでも見やすいように調整・・・ >>102
悪いところ潰すは分かるんだが、良いところってフィールドとかフィールドとかフィールドだろ?
そこを伸ばせって開発(とデバッガー)が死んじまうって >>102
問題はそこまで手間と時間かけるのなら
システム継承した新作作ったほうが良くないかって所になる リメイクするなら
設定とオープンワールドにマッチしない
ゲームのシステムから作り直しせんと意味ないからな
そんな大金と労力かけても絶対ペイしない
ファンが勝手に作ってくれたの買い取るとかなら有りかもね オンラインゲームにしてほしい
1ワールドに30人くらいしか入らなくていいから イベントシーンで白霧になって
イベント中ずっと画面が真っ白で
終わったときは唖然としたわ >>106
30分ワンステージで
各地から出発したチームが
ライフポイント目指してレースして
最後ボスレイドで得点競う感じならやりたいです >>106
もうクロスのシリーズはオンラインゲーにしてしまうのはアリかもしれない まず小さすぎる文字を見直します、
次に終わってるUIを改善します、
更に邪魔なBGMをリメイクします、
それから説明不足を補います、
次いで過剰な素材集めを見直して
そしてキャラメイクをテコ入れて、
終わりにオン要素は排除します
ここまでしてようやくまともなゲームになれるからな >>102
メモリは3GBくらいだよ、増えてるのはその通りだが
リメイクは無理だろう。そんな金かけるなら高橋には新作つくって欲しいし 実質ダンジョンってラストしかなかった気がする
シームレスにこだわったからか?そこが残念やな >>113
洞窟ってことなら各大陸7〜8ずつあるよ
知らないなら探索不足 >>28
途中でやめたのを再開しただけじゃん
しかもまた途中で飽きてやめるんだろ?w エネミー図鑑は出没するポイントをマップに表示させる機能が欲しかったわ モノリスは引き算が出来るようになればな…
高橋自体がそこの感覚が鈍そうだからどうしようもないんだろうけど >>115
初めからやり直してるぞ
元のデータはAres90作って結構やったあとだったかな
今回は100%行きたいね マップの情報量がすごく少ないのストレスだったな
これだけ技術が発達した世界なのに何故この程度の情報しか見れないんだよと思ってた >>119
開発的にはそこを補うのがブレイドレポートだったんだろうな
現実はどなたかイェギラスいきませんか?だったわけだけど
レポートは定型文投稿のみ共有化できるとかだったらまだ違ったのかも >>18
メタルマックスってどのくらい売れてたんだろ ゼノクロのフィールドにメタルマックス見たいな賞金首&アイテムトレハンゲーが出たら
即買います ブレワイ遊んだあとにゼノクロのオープンワールドのほうがまだ上だと思わせる底力は凄い >>59
ゼノブレイドクロスって知ってるかな?
低性能プレイステーションではプレイ出来ないんだよ? 日本の脱出艇の話やりたいわー
あの設定資料集見て我慢しろは無理やで ドールのフライトに加速感あったら
さらに加点が3倍だった 持ってない時は欲しくてしょうがないんだけど、いざドールを手に入れるとものすごくマップが狭く感じてくるちょっと勿体無いゲーム 生身のダッシュ力+ジャンプ力+落下死なしが快適すぎるんだよね
他のゲームも見習ってほしい 街で車などがまるでホログラムのように当たり判定なくすり抜けるのは前衛的だったな >>129
それが出来るのは実は人間じゃないからって言う辻褄があってるのが良い >>102
どうだろう、沢山ある要素が噛み合ったり反発しあったりで混沌としてるところが個人的に好きなんでね モノリス「ゼノブレ無印、上手く引き算できないよぉ」
任天堂「じゃあ全部入れちゃおう」
モノリス「お墨付き貰ったからゼノブレは全部乗せでいきます!」 ゼノクロ大好きなワイでも仲間のAIのバカさ加減は擁護出来ないレベル フィールドデザインとドールは評価するけど
他が余りにもひど過ぎた
未完かつ説明不足のシナリオ
なぜそうしたのか分からないアバター含めた、感情移入不能のキャラデザイン
文字が見にくい上にゴチャゴチャして分かりにくいUI
不満点改善したリメイクに期待したいところだけど、さて… マップのスゴさとシステムが絶妙に絡み合ってないゲーム
2画面を使えたのに文字をあそこまで小さくする意味の無さよ
キャラクリ、ソウルボイス、プローブ、OCG、煩雑なオン仕様、資材や推し企業など複雑なのにバンバン情報量が序盤から詰め込まれる
不親切なチュートリアル、使いにくいUI、ゼノブレあるあるのゴミアイテムが貯まる仕様
良いところが不親切な要素で打ち消されすぎて面倒くさくなるのがな
理解しないで進めてるとボスどころか雑魚にすらフルボッコにされるのがゼノクロ
マゾ的にはこういうゲームがやりたくなるスルメ要素はあるかも知れないが共闘要素もドールのカスタムも限定的だし、長く遊ばせる仕組みは足りなかったからここらも噛み合ってないかもな ゼノクロは異文化交流のゲームなんすよ
ノーマルクエストが楽しい バエるフィールド作るセンスがある
モノリスも任天堂もこのスタッフを大事にした方がいい 6章まで来てドールライセンス取ろうかなってとこまで来てるにも関わらずコンパニオンの勧誘やミラニウム投資とかのシステムを全く理解していなかった事が判明。
具体的に言うとラオ以外勧誘してなかったw >>142
ヒメリちゃんツエーから勧誘してあげて
まあヒメリちゃんというかサイレントヴォイスってアーツが強いんだけど 割とマジでフライトユニットは最終ダンジョン前で解放にするべきだった >>138
7割位がやってて楽しくない胸糞シナリオ系クエストだった記憶があるんだけど気の所為かな…
人間大ゴキブリみたいな技術系異星人除いて地球人含むほぼ全ての種族が悪意を前面に押し出してたような フィールド、ドール、サブクエは最高だった メインシナリオとノボンの糞さが悔やまれる
タツのかあちゃんだけはましだったが >>137
バトルとレベルデザインが下手クソなのはゼノギアスから。
ゼノブレで見透かされて、まともにゲームをしない任豚に崇められているだけw >>146
悪意じゃなくて文化の違いによるすれ違いだろ言葉だけ通じるから余計に拗れる、ピザ屋の件とかも
あのアレックスさえもお母様に唆されてたみたいだったし
でもロブスターあいつはダメだな >>150
少なくともゼノブレ無印は荒さはあってもよく出来たゲーム機に仕上がってた
ゴキブーはマンネリクソゲーしか遊んでこなかったからわからんだろうけどな
プレステのゲームなんて20歳過ぎてやってたら笑われちゃうもんな(笑) >>144
ヒメリちゃんは濃いメンツが多いこのゲームで数少ない真面目で優しいくて可愛い子だからね >>155
まぁロボ手に入れてからじゃないと場所的にキツイわなw まあなんとか掻い潜りながら目的地到着するのが楽しいんだけどね >>156
10分くらいずっと泳いで行った記憶があるな黒鋼の大陸 最後ゴギブリ殺しまくってたのと
ノポン族は滅ぼすべきと感じた事しか覚えてないや 泳いで黒鋼の大陸行った人いるのか
俺は白樹の大陸だったリアルで1時間ぐらい泳いで着いた時の衝撃はすごかった >>156
実は歩きの方が楽
白樹と黒鋼はドール反応型のエネミーがメインだからな ラストストーリーとゼノブレイドクロスはなんというか各要素は良いのに、それらの組み上げ方を致命的に間違えている感があって非常に勿体ない K鋼BB発覚前くらいに白樹から歩きと泳ぎで行った記憶
敵がみんな強くてこれもうちょいシナリオ進めてから来るやつだなと思いつつ
ダッシュでプローブ立てては殺されるを繰り返した >>79
逆だろ
2の平面顔デザインよりゼノクロの方がキャラデザ良いわ
3D意識して描いてるって割に顔が二次元過ぎて顎のあたり違和感しかなかったぞ >>14
あれは当たるとストレスだからだぞ
車オブジェクトの当たり判定あったらゴミ認定してたわ 単に処理の問題だと思う
一応位置特効あるのに敵にすらないし
というか、全体的に快適さとかに気を遣ってるように思えないw >>163
ラストストーリーは戦闘が致命的につまらなかった思い出 ラストストーリーはゼノブレイドの後だからかよけいに比較されてしまったのが不憫 >>152
レベル補正で倒せない敵
クエスト受けまくりで一気にバランス崩壊
任豚www 黒鋼まで泳いだ人はエルト海も泳ぎ尽くしたタチだろ
わたしです >>169
位置特効あるのに敵にすらないってどういう意味だ?
敵も味方も側面、背面から攻撃受けると回避とダメージに補正かかるぞ
こっちはさらに納刀中か抜刀中かでも補正がかかる フィールドの出来ガチでずば抜けてるからね
今見ても ゼノクロはレベル差よりもサイズだろ
LV60でドールに乗っても
NLA周辺の首長竜とか大型エネミーに喧嘩売っても擦り潰されるし http://imgur.com/yVbqNjC.jpg
WiiUとかいう低性能ゲーム機とは思えないグラフィック >>122
その場合はメタルマックスらしいデフォルメをかけてほしい…
ゼノはもう嫌だ ゼノブレイド3のエネミーってさなんかゼノクロみたいにでかい感じするよな >>18
同じ時期にFF15というそびえ立つ糞を誇らしげにひねり出してきたスクエニに無茶言うな
キャラグラとオニギリくらいしかゼノクロに勝ってるところ無いぞ >>44
逆だろ
出た当時こそ超絶クソゲー扱いされてたぞ
ちょっとでも誉めたら滅茶苦茶叩かれた >>14
通行人には辺り判定付けて車だけ無くしたのはちょっと謎 ゼノクロはロボ再びまでが結構大変なのを改善しないと無理だろうと >>135
???「今なら接近戦が有効よ」
???「いいダメージが入ったわ、接近戦でリズムを維持して!」
???「ここよ、続けて格闘アーツを!」 >>170
> ラストストーリーは戦闘が致命的につまらなかった思い出
そう? 個人的には戦闘システムは好きだったよ、システムは…ね
ただ敵キャラの種類が少なすぎなのがなぁ
そしてラスストは、あくまで個人的見解だけど街一個つくって力尽きる制作規模なら、一般的なJRPGにしないでウィザードリィみたいなタイプのハクスラとして仕上げたほうが良かったと思うんだよね
あの戦闘システムで、キャラの育成システムに力いれてさ
くっそみたいな主要キャラの茶番劇も無くして クールと見せかけてエルマさんは接近戦以外にもスライドバーストで落ちていくからネタ要素に満ちてる ラスストは主人公が陸からすでに出航した船に乗り移る場面で
どうやって乗り移ったのか一切説明がないしムービーすらないのが凄く違和感を感じたのは覚えてる
その前にゼノブレやってたから余計に手抜きに感じた エルマさんはアーツ+TPでゴーストステージサポート要員になれる
もしくはエリートと組ませるのも面白い >>126
アニゴジの前日譚小説読んだ時こんなんだったんかな、と思ったわ クエストも結構シビアなものだった印象
JRPGにしては割と人が死んだり善人プレイでバカを見たりキツかった思い出 >>194
終始うるさいNLA
飛行中は問答無用で流れる
これで台無しだろ NLA昼イメージ通りのBGMだったわ
フライト中は歌詞の通り虹の向こうまで行ける気がする名曲だったよ
惜しむらしくはジャンプとフライトを分けて欲しかったくらい >>178
自分でやったけどあれは達成感すごかった 一年くらい経って発見された分岐みたいなのもあったよな
まだ発見されていない何かもあるんかな >>189
それAIと関係ない
特定条件(例:クリティカルヒット発生時)で特定のボイスが出て、その要求に従うと見返りがあるってシステム
エルマは接近戦大好きだから接近戦を要求してるのであって、実際に現在接近戦が有利かなんて判断してない >>126
俺はAresのブラジャーひっぺがしたいわ >>196
澤野はどこの楽曲でも似たようなのしか書かんからすぐわかるぞ BGMそのものは世界観に合ってて悪くないと思うんだけど使い方が悪いのは擁護できん
ループはちゃんと処理するとかドール飛行時の切り替えをシームレスにするとかすれば評価も変わると思う クリアせず詰んだけど今になって思えばあのゲームがっつりハマって遊ぶよりも毎日チョコチョコ遊んでった方が楽しめたかもなぁ メインストーリーの無いゼノクロ
オープンエアゼノクロがやりたいね ゼノブレ3はゼノクロの雰囲気を少し感じるけど1と2の世界が融合しただけでゼノクロやサーガは融合してないんだろうなぁ
どうせまたエルマとコスモスだけ出てくるパターン セリカやラース人がグーラ人に似てるしゴルボッカ人が地球人に酷似してるし
サマールの民と地球人はルーツが同じだしで色々仕込まれてそうだよなクロスは
2発売後にザルボッカ人作ったのスペルビアじゃねーのかとかみんな考えたよな >>175
衝突判定の話
背面特効を狙うなら敵の体内を突っ切るのが最短 >>186
謎でもなんでもない
メモリ的に限界でコリジョン付けられなかっただけ
優先順位の一番低い車が削られた
インタビューでプログラマが語ってるよ だったら車要らなくね?
車よりよっぽど早いBB超ダッシュとBB超ジャンプ機能を兼ね備えた地球人最強じゃん
困るのはドグくらいかw あるエリアでプローブを2〜3本打つとドールが持ち込めるようになって、7割くらい打ったら飛行できるようになる。
みたいな制限が欲しかったな。 >>217
話通じてなくて草
>>219
それ俺も考えたけどプローブ範囲内飛行にすると山飛び越えないと行けない未踏破エリアが作れないんだよね
正確に言えば作れなくはないんだけどそれに引っ張られた配置や地形になる >>219
結局それで制限かけちゃうとフィールドスキルと変わらんと思う
それ自体はゼノクロにもあったけど
後半がスカスカって言われるのは、ドール(フライトユニット)の取得時期とかフィールドデザインとか色々理由はあると思うけど、
そもそもどこにアクセスできても何かが起こるわけではないとプレイヤーが気付いちゃうのもあるのかも ゼノクロは、オープンワールドであっても大半のプレーヤーはストーリーで仕向けられないと先のエリアに行かないっていう問題が露呈したゲーム
黒鋼の空中廊下も空飛んででちゃ意味ねーよなーとかしたり顔で言うようなのを相手にしてると気付けなかったモノリスと任天堂のミス >>220
ネタだ、気にしないくれw
実際当たり判あったらNLA内のドール移動滅茶苦茶面倒臭い事になってただろうし >>122
というかゼノクロエンジン使ったメタルマックスがやりたいわ
ドールから飛行をオミットして戦車に置き換えるだけで皮作り替えたら大体実現できるし >>172
ナニイッテンダこのエアプバカ?
クリア率30%のチョニステユーザーw
PSユーザーは壁にぶつかると直ぐ諦めてしまう(笑) >>222
ストーリーの主軸が探索なのに
探索してもストーリーが動かない構造にしたモノリスが全面的に悪いわ >>225
こういうゼノブレやってない任豚を先に排除したら?w >>222
いや、実際に先まで探索するかはともかく、例えばbotwとかスカイリムとかと違ってそれをやりたくさせるゲームデザインになってないよね
だって基本敵がいるだけで何も起きないし 黒鋼に行く頃にはフライトドールを使ってるから探索がほぼ疎かってのは実際そうなんだよな……
そうでなくともそもそも距離が遠すぎてインナーで行くのが苦痛だし
かと言って遠くにしないとなんでもっと攻めてこないのって矛盾も生まれるし…… >>228
単にシナリオ進めたがるユーザーが多いってだけの話
わかりにくいけど探索の導線もできてるし、そもそもNLAを起点として必要なもののために各所に向かうものなんだから敵しかいないは的外れ
ブレイド1と2でもマップに敵しかいないなんて言ってたの?
各地のトレジャーが本当に宝箱でしかなかったってんなら分かるけどな
あれは白鯨のデータ回収兼ねてシナリオ関係ない駄文集めとか入れとくべきだった トレジャーの場所ヒントからは、多少お話が見えるんだけどね ドールで視野狭くなるけど黒鋼インナーで回るのも発見あって楽しいんよな 低評価だったから期待せず始めたらメチャクチャ面白かったな
硬い恐竜みたいなのを生身で倒したり、ドール強化したりでかなり楽しめた思い出
欠点もたくさんあったけど >>230
それは1、2、イーラはストーリードリブンなゲームデザインだからだと思うが
マップ探索はどこまで行っても寄り道に過ぎない
でも、ゼノクロって(半端な作りだとしても)そうじゃないでしょ >>235
なんで勝手にそうじゃないでしょとか言ってるのか理解不能
いい歳の持論が間違ってないアピは勘弁して欲しい
サイハテ村で受けるクエストって村の中まわるだけで終わるのもあれば外へアイテム拾いに行ったり討伐しに行ったりって感じでクロスと全く同じだけど
なんでサイハテ村はよくてクロスはダメなのか知りたい
クロスも全てNLA起点なだけでストーリードリブンだよ
勝手に違うタイプだと思って叩いてるだけでしょ?
NLAだってろくにインフォ見ず駆け抜けるようにプレイしてたんだろ? クロスは人間が全てライフポイントから遠隔操作で義体を操ってるのは以外だったわ
そりゃレックスが即死する高さから落ちてもノーダメージだわな >>235
分かる。ゼノクロはノンリニアな方向性を模索していた様に見えるよね。結局上手く纏まらなくて次作以降はリニアでしっかり作り込む。の方向性になっちゃったけど。 >>236
ttps://www.4gamer.net/games/368/G036837/20171130058/
>XenobladeXは,オープンワールドがベースのクエストや探索に主軸を置いたタイトルで,ゼノブレイド1のストーリードリブン型のRPGとは方向性が別だったんですね。
そこは俺じゃなく高橋に聞いてくれ
ゼノクロ以外はメインストーリーを進めないと次のエリアに行けない場合がほとんどだが、ゼノクロはドールがあれば基本的にはどこでも行ける
そうなるとイベントの盛り込み方も従来と同じではいけないって話をしてる 曲はどれも結構好き
なんならNLAの曲も悪かない
しかしキャラモデルだけは擁護のしようが無い
このころまでのモノリスのキャラは本当にひどかった
ゼノブレ2と3でよく覚醒出来たと思うは 個人的な体験でいえば最も基礎的な要素である
「収集」でお手上げになってしまったのが惜しかった(´・ω・`) 間あけて2周したけど2周とも夜光の森のマクナ原生林ぽいとこでうっかりサイハテ村を探しちゃった
NLAにノポンの拠点ほしかったなあ
サイハテ村のちっちゃい家が並んでるの可愛いすぎるんよ >>238
1タイトルにお金も時間もかけられるようになってから、また改めて挑戦して欲しいとは思う
ただ、高橋本人も言ってたようにモノリスの課題は引き算が上手くないことだよなあ
練度が低くても他の要素と喧嘩しても全部盛り込んじゃうとこが少なからずある
それもまた予算の問題があるのだろうけど 客観性が足りてないんだよ
その要素が面白いと制作者が自信をもって言えるのか疑問、てのがわりとある 客観性は明らかに足りてないね
OCGとかいきなり使えるようになってほぼ説明無しとか
部位破壊で素材貯めるのにMミサイルがほぼ必須なのに作中での説明は一切無い
レアリソースとかも1回で32個とか使うのに99個までしかストック出来ないから
すぐ足りなくなるか、厳選とかしてると無駄になる事も多々ある 任天堂側のスタッフやマリオクラブからそのての指摘はないんかね >>240
キャラはデザインだから好き好きだけど、ゼノクロはアバターだからフィギュアっぽいデザインで世界観は正解だと思う BP関連も問題有りだったな
基本レベルクラスアップで取得、他にはトレジャーやベースキャンプ発見等の取得になるわけだが
当然それらは有限でやり込むと無くなる
それ以外でBP増やそうと思ったらスコードクエストかDLCクエストに限定される
このスコードクエストが一定間隔でしか発生しないし、どれクリアしてもBP2しか貰えない
複数の武器やクラス使いこなすのなら実質DLC必須になる
ブレイド1みたいに敵倒してBP取得出来ても良かったと思う部分だった ゼノブレ3でキャラが怪我したと思ったら青い血がでても良いのよ プレイヤーキャラをアバターにして中途半端にMORPGみたくしたの失敗だったね メモリ拡張パック挿してると解像度上がるレースゲームあったな
ブラウン管だと全くわからなかったがw 動画評論家には評判悪いけど配信者には評判いいんだよな
ゼノブレ2はなんか途中で配信辞めてる奴多いのに アラは多いが刺さる人には刺さる
フロムゲーみたいなもんではある
黒鋼まで泳ぐ程度には楽しんだが
おいそれと他人に勧めることはできない >>244
確かにそれしっくり来るね
>>255
それは流石にフロムに失礼というか…
キングスフィールドとかACとかの頃ならともかく 黒鋼は歩いてるうちに辿り着いて逃げ込んだ崖から海岸降りられるとこあるじゃんーてなるやつ
空中の通路から落ちてみたりして徒歩走破満足してストーリー進めながら操作キャラを変更出来る事に気付いてゴーストなんとか?とか自分で使えるのーえーってなる プローフ立てるのが面白くて初期に忘却まで行って何度も死にながらも
巨大な輪っかとハルトムートに感動した思い出
あれとブレワイ以上の衝撃はもうないだろうな WiiUは押し入れに仕舞ったから新作出て欲しい
ゼノブレじゃなくてクロスね 原初…おもしろい
砂漠…最高
夜行…いいね!
白……うーん・・・
黒……駄目だろこれ
こんな印象だな >>262
同感だけどフライトパックに起因してる気がする 全大陸一通り探索した後にフライト解放してほしかったよな >>264
ゼノクロ最高って人は結構な割合で徒歩走破してる気がする
何なら走破した所までドールで行って続き歩いたりしてそう >>265
初プレイの時からひたすら徒歩で遊んでたわ
山を見ればどこまで登れるかとかね
探索は面白かったが、敵から逃げまくるスニーキングプレイが何とも
かなりのところまで行けたと思うが、終盤近く? ドール無いと進めなくなったっぽいので諦めた覚えが
実際、ドール取らないでクリアってできるん? >>266
最終章開始条件がドール(フライトユニット)所持、だからそもそもフラグが立たない フライトユニット所持条件のクエストは他にもルーのキズナクエがそうだったりする >>263
ドールで走り回った感想だぞ
白と黒は似たようなロケーションしかないのが駄目っぽい 白は夜光球
黒はグロウス洞窟基地
もっと前面に押し出しても良かったかもな
前者はビックリする入り方で面白いけど本編で一切言及無し
後者は貴重な歯ごたえのある生身ダンジョンだけど場所が地味で分かりづらい >>262
俺は白好きだけどな
徒歩かつカメラを近づけると、コケ植物を巨大化させて白くしたようなのが見えて好きなんだけど
普通あそこはドールで行くだろうから、普通は目に入らないだろうなぁ
あと、夜光の青い草原大好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています