ゼノブレイドクロスさん、今振り返っても色々と前衛的すぎる件www
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>>220
ネタだ、気にしないくれw
実際当たり判あったらNLA内のドール移動滅茶苦茶面倒臭い事になってただろうし >>122
というかゼノクロエンジン使ったメタルマックスがやりたいわ
ドールから飛行をオミットして戦車に置き換えるだけで皮作り替えたら大体実現できるし >>172
ナニイッテンダこのエアプバカ?
クリア率30%のチョニステユーザーw
PSユーザーは壁にぶつかると直ぐ諦めてしまう(笑) >>222
ストーリーの主軸が探索なのに
探索してもストーリーが動かない構造にしたモノリスが全面的に悪いわ >>225
こういうゼノブレやってない任豚を先に排除したら?w >>222
いや、実際に先まで探索するかはともかく、例えばbotwとかスカイリムとかと違ってそれをやりたくさせるゲームデザインになってないよね
だって基本敵がいるだけで何も起きないし 黒鋼に行く頃にはフライトドールを使ってるから探索がほぼ疎かってのは実際そうなんだよな……
そうでなくともそもそも距離が遠すぎてインナーで行くのが苦痛だし
かと言って遠くにしないとなんでもっと攻めてこないのって矛盾も生まれるし…… >>228
単にシナリオ進めたがるユーザーが多いってだけの話
わかりにくいけど探索の導線もできてるし、そもそもNLAを起点として必要なもののために各所に向かうものなんだから敵しかいないは的外れ
ブレイド1と2でもマップに敵しかいないなんて言ってたの?
各地のトレジャーが本当に宝箱でしかなかったってんなら分かるけどな
あれは白鯨のデータ回収兼ねてシナリオ関係ない駄文集めとか入れとくべきだった トレジャーの場所ヒントからは、多少お話が見えるんだけどね ドールで視野狭くなるけど黒鋼インナーで回るのも発見あって楽しいんよな 低評価だったから期待せず始めたらメチャクチャ面白かったな
硬い恐竜みたいなのを生身で倒したり、ドール強化したりでかなり楽しめた思い出
欠点もたくさんあったけど >>230
それは1、2、イーラはストーリードリブンなゲームデザインだからだと思うが
マップ探索はどこまで行っても寄り道に過ぎない
でも、ゼノクロって(半端な作りだとしても)そうじゃないでしょ >>235
なんで勝手にそうじゃないでしょとか言ってるのか理解不能
いい歳の持論が間違ってないアピは勘弁して欲しい
サイハテ村で受けるクエストって村の中まわるだけで終わるのもあれば外へアイテム拾いに行ったり討伐しに行ったりって感じでクロスと全く同じだけど
なんでサイハテ村はよくてクロスはダメなのか知りたい
クロスも全てNLA起点なだけでストーリードリブンだよ
勝手に違うタイプだと思って叩いてるだけでしょ?
NLAだってろくにインフォ見ず駆け抜けるようにプレイしてたんだろ? クロスは人間が全てライフポイントから遠隔操作で義体を操ってるのは以外だったわ
そりゃレックスが即死する高さから落ちてもノーダメージだわな >>235
分かる。ゼノクロはノンリニアな方向性を模索していた様に見えるよね。結局上手く纏まらなくて次作以降はリニアでしっかり作り込む。の方向性になっちゃったけど。 >>236
ttps://www.4gamer.net/games/368/G036837/20171130058/
>XenobladeXは,オープンワールドがベースのクエストや探索に主軸を置いたタイトルで,ゼノブレイド1のストーリードリブン型のRPGとは方向性が別だったんですね。
そこは俺じゃなく高橋に聞いてくれ
ゼノクロ以外はメインストーリーを進めないと次のエリアに行けない場合がほとんどだが、ゼノクロはドールがあれば基本的にはどこでも行ける
そうなるとイベントの盛り込み方も従来と同じではいけないって話をしてる 曲はどれも結構好き
なんならNLAの曲も悪かない
しかしキャラモデルだけは擁護のしようが無い
このころまでのモノリスのキャラは本当にひどかった
ゼノブレ2と3でよく覚醒出来たと思うは 個人的な体験でいえば最も基礎的な要素である
「収集」でお手上げになってしまったのが惜しかった(´・ω・`) 間あけて2周したけど2周とも夜光の森のマクナ原生林ぽいとこでうっかりサイハテ村を探しちゃった
NLAにノポンの拠点ほしかったなあ
サイハテ村のちっちゃい家が並んでるの可愛いすぎるんよ >>238
1タイトルにお金も時間もかけられるようになってから、また改めて挑戦して欲しいとは思う
ただ、高橋本人も言ってたようにモノリスの課題は引き算が上手くないことだよなあ
練度が低くても他の要素と喧嘩しても全部盛り込んじゃうとこが少なからずある
それもまた予算の問題があるのだろうけど 客観性が足りてないんだよ
その要素が面白いと制作者が自信をもって言えるのか疑問、てのがわりとある 客観性は明らかに足りてないね
OCGとかいきなり使えるようになってほぼ説明無しとか
部位破壊で素材貯めるのにMミサイルがほぼ必須なのに作中での説明は一切無い
レアリソースとかも1回で32個とか使うのに99個までしかストック出来ないから
すぐ足りなくなるか、厳選とかしてると無駄になる事も多々ある 任天堂側のスタッフやマリオクラブからそのての指摘はないんかね >>240
キャラはデザインだから好き好きだけど、ゼノクロはアバターだからフィギュアっぽいデザインで世界観は正解だと思う BP関連も問題有りだったな
基本レベルクラスアップで取得、他にはトレジャーやベースキャンプ発見等の取得になるわけだが
当然それらは有限でやり込むと無くなる
それ以外でBP増やそうと思ったらスコードクエストかDLCクエストに限定される
このスコードクエストが一定間隔でしか発生しないし、どれクリアしてもBP2しか貰えない
複数の武器やクラス使いこなすのなら実質DLC必須になる
ブレイド1みたいに敵倒してBP取得出来ても良かったと思う部分だった ゼノブレ3でキャラが怪我したと思ったら青い血がでても良いのよ プレイヤーキャラをアバターにして中途半端にMORPGみたくしたの失敗だったね メモリ拡張パック挿してると解像度上がるレースゲームあったな
ブラウン管だと全くわからなかったがw 動画評論家には評判悪いけど配信者には評判いいんだよな
ゼノブレ2はなんか途中で配信辞めてる奴多いのに アラは多いが刺さる人には刺さる
フロムゲーみたいなもんではある
黒鋼まで泳ぐ程度には楽しんだが
おいそれと他人に勧めることはできない >>244
確かにそれしっくり来るね
>>255
それは流石にフロムに失礼というか…
キングスフィールドとかACとかの頃ならともかく 黒鋼は歩いてるうちに辿り着いて逃げ込んだ崖から海岸降りられるとこあるじゃんーてなるやつ
空中の通路から落ちてみたりして徒歩走破満足してストーリー進めながら操作キャラを変更出来る事に気付いてゴーストなんとか?とか自分で使えるのーえーってなる プローフ立てるのが面白くて初期に忘却まで行って何度も死にながらも
巨大な輪っかとハルトムートに感動した思い出
あれとブレワイ以上の衝撃はもうないだろうな WiiUは押し入れに仕舞ったから新作出て欲しい
ゼノブレじゃなくてクロスね 原初…おもしろい
砂漠…最高
夜行…いいね!
白……うーん・・・
黒……駄目だろこれ
こんな印象だな >>262
同感だけどフライトパックに起因してる気がする 全大陸一通り探索した後にフライト解放してほしかったよな >>264
ゼノクロ最高って人は結構な割合で徒歩走破してる気がする
何なら走破した所までドールで行って続き歩いたりしてそう >>265
初プレイの時からひたすら徒歩で遊んでたわ
山を見ればどこまで登れるかとかね
探索は面白かったが、敵から逃げまくるスニーキングプレイが何とも
かなりのところまで行けたと思うが、終盤近く? ドール無いと進めなくなったっぽいので諦めた覚えが
実際、ドール取らないでクリアってできるん? >>266
最終章開始条件がドール(フライトユニット)所持、だからそもそもフラグが立たない フライトユニット所持条件のクエストは他にもルーのキズナクエがそうだったりする >>263
ドールで走り回った感想だぞ
白と黒は似たようなロケーションしかないのが駄目っぽい 白は夜光球
黒はグロウス洞窟基地
もっと前面に押し出しても良かったかもな
前者はビックリする入り方で面白いけど本編で一切言及無し
後者は貴重な歯ごたえのある生身ダンジョンだけど場所が地味で分かりづらい >>262
俺は白好きだけどな
徒歩かつカメラを近づけると、コケ植物を巨大化させて白くしたようなのが見えて好きなんだけど
普通あそこはドールで行くだろうから、普通は目に入らないだろうなぁ
あと、夜光の青い草原大好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています