マリオ3って2から進化しすぎだろwwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1から2はマイナーチェンジ、バージョンアップって感じだったのに
3はネ申ゲーになりすぎwwwww
こんなクオリティの高いゲーム出されたら他のメーカーたまったもんじゃなかったろうな・・・ 2は難易度が理不尽過ぎた
あれを実機でクリアはキツいだろ 他メーカーや他ハードとのグラフィック争いを避けて
縁取りパステルカラーとハリボテ背景で人形劇の世界観を提示する辺りも
今の任天堂に通じる物が始まってるよね >>5
オッサン何年憎んでるんだw
少しは世の中のために頑張りなさい スーパーマリオブラザーズ1と2の2つだけは今見てもグラきつくないわ
なんか補正かかってるんやろうな マリオってあれだろエルデンリングより難しい鬼畜難易度の なおセーブができないので通しで最後までプレイしないとクリア出来ません
あんまりだったからかリメイクのアドバンス4では流石にセーブ機能付いたけど 外国人は夢工場知らずマリオUSAがマリオ2と思ってるから2→3で退化したみたいに思ってる奴いそう >>5
憎んでる?俺はポジティブなニュアンスで言いたかったんだけど。
Wii時代にPS3、360が2世代進んだリアルグラフィックを提示する中で、
マリオギャラクシーみたいなありえない世界観や、
毛糸のカービィみたいな特定の素材の質感や現象を徹底的に追究して、他ハードと別ベクトルのリアリティや新しいステージギミックで対等に闘ったり、
ブレスオブザワイルドのようにそれまで無かった「トゥーンレンダリングのオープンワールド」を実現して
なおかつ物理演算がバグらず制御出来るポリゴン数の世界を魅力的に描きつつ新しい遊びを提示した
そんな任天堂が昔も今も変わらず好きなんだよ むしろ2がゴミ過ぎた
マリオは1→3→ワールド→64までだな
64フルリメイクしてマリカみたいにDLCで新コース追加していくだけで10年遊べる >>14
だからなんやねん
マリオ2だってそうやん
マリオ2,メトロイド、リンクの冒険、パルテナの鏡とかあってのマリオ3だろ 当時子供でディスクシステムでスーパーマリオ2やったけど難しかったことしか覚えてない。内容を思い出せない マリオ3 ドラクエ3 FF2 忍者龍剣伝 ロックマン2
グラディウス2 桃太郎電鉄 半熟英雄 ファミコンウォーズ
カイの冒険 ダブルドラゴン キャプ翼 イース 貝獣物語
これ全部88年
88年にファミコンが地位を確立した マリオ3のボリュームヤバかったよな
ボリュームだけでスーファミのマリオワールド超えてるし マリオ3の発売タイミングって、
PCエンジンが既に出ていたし、マリオ3発売から1週間後にメガドライブ発売が控えてるんだよ
そんな次世代機たちのTHE功夫とかPC原人とかスペハリ2とか獣王記とかに
ファミコンのマリオで立ち向かおうとして生まれたのがマリオ3なんじゃないの?
マリオ3には「ファミコンでもこんなステージギミック作れるんだぞ!」とか
「ファミコンの色数でも色んな世界を表現できるんだぞ!」
って想いが込められてるんじゃないかな? 今やるとすごくステージが短く感じるな
つまりボリュームもない
当時はそう感じなかったが >>4
2はあれでいいんだよ、パッケージだかチラシに
FOR SUPER PLAYER'Sって書いてあったからね
チャンピオンシップロードランナーみたいなもん 3は最後の空中船ステージがエグすぎて子供時代に挫折した
ラスボスクッパまで行けたことないわ
今やればいけるだろうけど マリオをクリアできたのはセーブできるSFCのワールドが最初だった アクションゲームにマップつけて動的にするとか本当に変態的だよな >>1
オワコンステマスレは本スレかゲサロでやってて、どうぞ マリオ2は
シリーズの2と言うものの位置づけがまだ決まってなかった時のものだな
今で言うちょっとしたDLC
500円だったしね マリオ2とエルデンリングってどっちがむずい?
勿論ベクトルは違うだろうけど ファイヤーマリオにしっぽ、カエルにタヌキにハンマー
果てには靴とか
バリエーションかなり増やしたよね セーブ無いけど笛の場所知ってると割と自由にWORLD選べるの良かった >>35
マリオ2は滑りやすくてジャンプ後の制動が効かない操作しにくいキャラを操って、
ジャンプ台目掛けてジャンプした後、ジャンプ台に乗った瞬間にまたジャンプボタンを押すような
シビアなアクションでステージギミックと戦うゲーム
エルデンリングみたいな敵と戦うゲームとはベクトルが違うから比べられないよ アイテムで難易度調整出来るのが良かったな
ワールド8は羽根や雲使いまくってたわ >>4
小学生の時に裏面までクリアしたぞ
コンボイの謎とか忍者龍剣伝はクリア諦めた ファミコン時代の高難易度って言われるアクションゲームは操作性と戦うようなゲームも多かったな
最近の高難易度と言われるセレステやジャンプキング、ダクソ系とはまた違う スーパーマリオは今やるとやっぱ古くさいし
2にいたってはそら普通に販売はされねえよなって出来だけど
3は今でも普通に遊べるレベルだからな むしろ2がマイナーアップでナンバリングに違和感がある かなり延期したし確か値段もめっちゃ高かった
金かけたんだろうな特殊チップも載ってたし >>4
当時のアクション考えりゃマリオ2でも良心的だろ
用意されてるような無限1UPあるしな 2は1の追加パックって感じでディスクの裏面用だった気がする >>21
グラディウスUじゃなくて2?
MSXだろあれ そうか笛笛でのワープが有名になりすぎて伝言ゲームするうちにpパタとって行くって所が抜け落ちちゃったんだな マリオ3みたいなのを作ることを技術力って言うんだよなぁ >>21
最初の3つ見て凄い!黄金時代や!と思ったけど
半熟英雄あたりからは別にゲーム史に残すほどでも
ないタイトルだったわw 正直なところ今の2Dマリオも
マリオ3の焼き直しに過ぎないよな
34年前に土台作り過ぎた
ドラクエ3やメガテン2とか他のソフトにも言えるけど マリオ2とか、ジャンプできない所とかあるしな
面白くない マリオ2は1を楽勝でクリアするゲーマーに向けた挑戦状で今なら追加DLCレベルのものだからな
マリオは3が実質2
ついでにNewマリオも2は1.5レベル WiiのVCだかコレクションで初めて遊んだけど無限UPしても全クリできるか怪しいレベルの難易度だった記憶
マリコレ版は多少優しくなってるのかな?NSOでやってみようかな 3DSのVCで無限UPして通しでセーブしながらクリアしたけど、
無限UPしてゲームオーバーになったマリオは2だけだわ 2はアイテム豊富で難易度が2より物足りなく感じるが、従来のキノコたけで笛使わずやると実はめちゃくちゃ難易度高い マリオ3は音がヤバい
テレビとか今のyoutubeでも効果音使われまくり マリオ2は8-4の右に飛んで落下中に左に軌道修正しながら土管の上に乗るとこがむずかった マリオ1は今はやる気が起きないレベルのレトロゲームだけど、マリオ3は不思議とたまにやりたくなる >>4
実機で遅延なく遊べるからクリアしやすいまであるぞ >>42
今は残機設定無し・死ぬの前提でデザインされてるからなぁ
今の子だと死んだ後マップに戻されるのが逆に不思議だと思うかな マリオ本来のゲーム性とはズレた感がある
BGMもなんかイマイチ 3は色味が嫌いだったな
1や2がカラフルだっただけに スーマリ3
1988年10月23日
6500円
売上384万本←!?
当時のファミカセはほとんどが5000円台だったのにこの売上本数である 砂漠海空土管巨大化マグマと今のマリオの舞台の全て網羅しちゃってるんだよな 2Dマリオは3とワールドで完成してしまった感がある >>73
概ね同意
Newマリオの初めのもグラ一新しつつ完成度高かった。
2で急落してしまったけど
ていうかNew以降グラ使い回しっ放し マリオ3はセーブができればな
ドラクエ3がセーブできただけに残念だった >>75
マリコレでセーブできるようになってすげー嬉しい マリオワールド以降、任天堂に限らずシビアなコントローラー操作を求められなくなったよな・・・
ファミコンには複雑なコントローラー捌きをこなす快感があったんだけど
どのメーカーもどんどん操作が簡単になっていった・・・
それが寂しいわ マリオ3は後半に巨大ステージ、空中ステージ、土管ステージのような楽しいステージがたくさんあるんだけど。
セーブがないから、
毎回プレイするたびにワールド1で笛取って、キノピオハウスでアイテム揃えて、ようやく遊びたいステージにワープ。
遊びたいステージをすぐ遊べなくて、毎回事前準備が必要だった。 間にドキドキパニック挟んでるからな
あれでステージも情景豊かになった ワールド3あたりの巨大プクプクに追っかけられる
あたりから難易度結構高いと思うんだけど 3がクリアしたステージ再度遊べない仕様なのはFCスペックの問題なの?これ https://imgur.com/JkPECSu.jpg
スーパーマリオ・ドラゴンクエストにつづく......
第3の過激 >>12
その前のマリオコレクションで既にセーブ出来たやん >>85
あれは夢工場ドキドキパニックだから実質マリオ3の先輩 >>86
なんかすごくおじさん構文みたいに感じるな >>46
延期した理由はクオリティアップではなく、マスクrom不足で生産が出来なかったからだけどな テレビゲーム自体がまだまだ黎明期だった時代に
2からたった2年、1から数えてもたった3年で
様々な点で進化しまくってる事にビビる
てか2、3年かかったのはクオリティのためじゃないのね>>91 >>93
黎明期だからこそゲームの進化はすさまじかったのよ
下手すりゃ1年どころか半年で新機軸のゲームが生まれてきた マリオコレクションも良いけど、ファミコン版も出来が良いよねこれ
NSOで遊んでて楽しめちまう ちょっと高速船やってみたけど
20機ぐらいでクリアできたよ
コツがいるの2ヶ所だけだわ
次からは2〜3機でイケルと思う マリオ3で船のステージは船の下っつーか海?を泳いでクリアした
ずっとボタンを押して泳いでないと沈むから結構しんどい
飛行船のステージはアイテムを使って最初から尻尾振って飛んでクリアした
最後の土管のある飛行船に降りるとき、着地場所を調整しないと
何もない場所に落下するから慎重にやってた
あと最初のステージで白い壁みたいなところで十字キーの下を押して
しゃがんでると壁の後ろ側に行けるのを知ったのは発売してから
半年くらい経ってからだった 何故今まで前方向にしかスクロール出来なかったのか
このせいでブロックにめり込んだり、逆さ土管に入れたりと開発側には面倒なバグ技が生まれたり 30年経っても面白いってすげーな。
ネ申ゲーですわ。 コレクションで強制的に海外版仕様にされてるのが残念
1ミスでチビになるか否かって難易度違いすぎると思うんだが マリオの変身は地蔵タヌキマリオが一番好き
赤いスカーフ巻いているのかわいい 白いパネルっぽい床の下ボタンすり抜け技celesteでも出て来たのは驚いた
特にヒント無いからマリオ3やってないと全く気がつかずに終わってしまう場所だった
海外でも3はかなり人気あったんだなあと感じる仕掛けだった 通じないけどその後ジブリ作品見てアレは狸だったんだーとか良くある海外の反応ネタ >>103
カエルスーツが貴重でもったいなくてなかなか使えなかったな そもそもタヌキが日本の犬だった気がする
なんか毛皮で使おうとして野生化したタヌキが東ヨーロッパとかに居るっぽいけど >>25
セーブもないしあのサクサク感がいいんだろ スーマリ1の時点ですでに完成されたゲームだったのに
それを2段階くらい引き上げてきたのが3だったからな
当時あまりの進化っぷりに驚愕したよ
逆に言えば2Dマリオって3で完成してしまい
その後はこれと言った大きな進化が無い気がするね >>25
1つ1つのステージは短いが
全部で100ステージ近くあるからな
ボリューム抜群だと思う
結構慣れてる今でも全ステージ攻略すると
3時間くらいはかかっちゃう >>111
newマリオのこういうのでいいんだよ感
任天堂ももう2Dでやれることないだろって思ってしばらく止めてたんだろうけど
万人が楽しめるものとして保守的なタイトルも必要なんだよな 海外はNESの発売タイミングが違うので
3はかなりのインパクトだったらしいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています