サガシリーズって一時はFFやドラクエと肩を並べるほどだったのになぜ没落したの?
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シリーズ第一作の魔界塔士サガをワンダースワンみたいなマイナーハードでリメイクしちゃったのも痛かった いろいろ手を加えたというロマサガも音ガタガタで断念した
あの耳が受け付けないレベルの音はGBより酷いかもしれん サガコレクション一応買ったけどやっぱり時代遅れすぎるというかws版1とDS版2、3入れとけよと思ったな… ゲームボーイのSAGA括りだからだろ
まあワンダースワン版は良いと思うけどDS版は別ゲーに近いリメイクだし別にいらん サガコレクションの購買ターゲット層はオリジナルプレイした40代前後がメイン
今丁度親世代で親子でプレイできるのを狙ってるんだと思われる
例えばパパがプレイして子供が興味を持ちプレイして世代に広げるような感じ
だからSwitchでもプレイできる環境でリリースしてるんだと思うぞ 今のグラフィックがやたらリアルだったりUIが洗練されてたりしてるゲームに慣れきってると子供ウケは悪いだろうな
特にサガはFFと比べると笑えるほどに構造物すべてが真四角の貼り付けだしそのくせ無駄に広大という >>478
子供って逆にそういうところは気にしないような
まあ気にする子供もいるのかもしれないけど
特に親が楽しそうに遊んでるなら、その楽しさの部分だけ受け継ぐ傾向はあるだろ >>472
ワンダースワンのそういう話を和田のブログで読みたい
XI[sai]やチョコダンも出てたし要するにあのハードってバンダイがパブリッシャーでも
当時のSCE・スクウェア・ナムコ・バンダイがガチ協力して生み出したハードでしょ >>477
別ゲー化してはいるけど、DS版の2、3もSwitchに移植して欲しい
あれはあれで完成度高い良いゲームだと思うし、ソフトの入手が難しくなってきてるからな DS版はスクリーン2つに分けてる部分を全部作り直さないといけないから移植に相当手間がかかるらしい
なので移植されるか怪しいので今のうちにソフト確保してた方がいいぞ >>481
DS版はスマホの縦持ちに向いてそうだから移植したら良いのにね
あとGBのSAGA2秘宝伝説は無駄に大きい箱がワクワク感を加速させてたのが
コレクションでは味わえないのが残念 >>482
俺は両方持ってるよw
これに限らずだけど、DS、3DSの名作良作がプレイ出来なくなりそのまま埋もれるのは惜しいと思うんだよね
Switchは3DS、DSとの下位互換切り捨てたんだから、その辺は配信でサポートして欲しいな
まあハード特性の都合上移植が難しいのも理解出来るけどねえ アラアラとレジェレガやった事ないんけどサガ期待して買ったらやっぱあかんかね GODは良かったけどSOLはクソだろ…
オリジナルも不人気だけど余裕でそれ以下 >>485
フリーシナリオみたいなのは期待しない方が良いと思う
レジェレガはちけあ すまん何か途中で送ってしまった
レジェレガは地形属性効果がメリットもデメリットも大きくなったロマサガ3
アラアラはターンごとにセットした陣形、配置を組み換えながら戦うロマサガ2みたいな感じだと思う レジェレガもアラアラも戦闘システムのゲームだよね
小泉今日治氏を頼んだだけのことはある
アラアラの群像劇っぽいシナリオは嫌いじゃないけど アラアラはDS版サガシリーズの続きみたいな楽しみ方はできる
ただ光の4戦士とかBDFFみたいな目にしちゃうとどうしてもお上品で何か違う >>486
SAGA3はオリジナルもDS版も好きだけどな
河津はロマサガ製作を会社から指示されてSAGA3は大阪開発部が独自で作った
オリジナル版は河津が一切関わってない唯一のSAGAなので毛色が違う
大阪開発部はタイトーやコナミやニチブツの元スタッフが多くてチョット特殊で後にルドラの秘宝とか作ってた >>491
オリジナルは世間が言うほど悪くない思ってるよ
でもSOLは認められんわ
フィールドマップ排除のフレア連発ゲーそんなに楽しかったか? >>492
俺は嫌いじゃないよ
GoDに比べたらアレだけどプレイしてる時は思い出補正もあって楽しかった >>472
スクウェア、なんでWSにフル協力してたんだろ
謎すぎる >>494
任天堂から出禁にされてたんじゃなかったっけ? DSのサガ3、2000円位なら買いたかったけど
最近ずっと値上がりしてて買い逃した >>494
任天堂に優遇されてROM割り当て優遇や開発機材を優先的に回してもらってたのに
PSにFF7を出すと電撃発表して任天堂の当時山内社長がブチギレて出禁
スクウェアは携帯ゲーム機(ゲームボーイ)でゲームを発売できなくなったのでワンダースワンに全力出してた
ただバンダイ側は任天堂との取引もあるのでWSタイトルや発売スケジュールはかなり気を付けてた感じ
後に河津が山内社長私設ファンド「ファンドキュー」の出資で子会社を設立
要件はGBAとゲームキューブを連動させるゲームを開発する会社で任天堂とスクウェアの緩衝材として作られた
この経緯でFFクリスタルクロニクルが開発された経緯
後にエニックスと合併して任天堂とのわだかまりは解消された流れ 連携でゲーム性が別物になった。連携って実はそんなに面白いシステムじゃなかったんじゃね?
サガフロ1の一発ネタぐらいで終わらせておくべきだったのかも。 元々システムがマニアックなのが多かったけどそれを絶賛する信者に応えすぎた
気付いたら信者は殆ど残っておらず一般人には相手されなくなっていた 信者の方は残ってると思うw
ただ昔のような時間が無いからな… >>251
はあ?
あれのどの辺がサガなんだよ
俺に説明してくれ >>487-490
ありがとう
アラアラがセールで安くなってるから買ってみる >>501
ブレイブリーデフォルトもFF5を素人が真似ましたみたいなあっさいゲーム性で腹立たしかったな なんやかんやで河津が「関わってる」か「関わってない」かで違うんだよな
フリューが元SAGAチームのスタッフをむかえてゲーム作ってたが「なんか違う」なんだよね
むしろラストレムナントの方がよっぽどSAGAっぽいというね… オクトラがサガみたいなのは最初の主人公選択のところだけで普通のレベル制RPGだしサガって言うよりドラクエ4に近いだろ…
これにサガの名前つけたらサガ3並みに批判されてたと思うな オクトラは主人公任意に選択出来るけど、結局1周で8人全員仲間にして適宜入れ替えていくゲームデザインだからな
裏ボスなんか8人揃ってないとそもそも挑戦の権利すら無いし
サガは周回して都度パーティー構成考えるのも楽しみの1つだけど、オクトラにそういう楽しみはない、何故なら1周で全員揃える前提だから
オクトラとサガが似てるっていう人ってオクトラまともにプレイしてるの?って思う
まあ別にオクトラ嫌いな訳じゃないけどね、個人的にはかなり楽しめたよ
裏ボスの歯応えはなかなかのものだったし、曲も全体的に良かった 元々のGBサガはFC版FF3やドラクエ3みたいなノーネーム自作タイプやぞ 雰囲気は似てると思うけど>>251はエアプだろうな >>504
元スクエニの安藤Pがサガらしさって何ですかね?と河津に直接聞いたら俺が関わってるかどうかと答えてた! >>251さん、早くオクトラのどの辺りがサガみたいなのか説明してくださよお >>504
フリューが作ったのが、ここで直前に話題になってるレジェレガ(レジェンドオブレガシー)とアラアラ(アライアンスアライブ)だからな
でもあれのサガとの一番の違いは予算だと思うね
どうしてもああいうRPG作りたくてフリューに入社したプロデューサーが予算をなんとか確保して個人プレーでスタッフ集めて作ったゲームだぞ レジェレガは技と術揃えたら戦闘の選択肢多くて面白いと思うけど序盤は敵が強すぎて戦闘苦痛だったな…
あと強い武器取れる確率低すぎだと思った
ミンサガの地図の確率も狂ってたけどレジェレガもかなりきつかった >>512
フリューの熱意は買うが、やはり大手のRPGと比べると安っぽさが全面に見えてしまうな
せめてデザインとUIフォント周りだけでも予算かけて引けを取らないレベルに持ってこれれば
もう少しは違うだろうにと
何だかんだで大手は予算に物言わせてその辺りは見栄え良くするから ピザ屋のロマサガ2リマスターはUI酷すぎて笑えるレベルだったな
SFC版よりUI劣化してるってさあ、有り得ないだろ普通 SFCの頃はフォントとかも独自で作って容量足りん時は使わない文字削ったり名前変えたりしてた
独自フォントだからUIや世界観表現でも役に立ってたね >>517
忍者がリマスターで1番賛否分かれた(否の方が多い)部分だと思う
忍者は性能優遇しすぎなんだよ、もう少しバランス取ってくれと
陰陽師はまだ良かったけどな、冥属性特化って他に居なかったし ロマサガ2のリマスターってiosでやってたが特定の場所でかならずクラッシュしてバグレポート送っても改善なくて「あぁクズエニだわ」って思ったな
iosが少数派で騒がれなかったが商品として成立してなかった >>520
ドラクエ10でアカウント乗っ取られてたけど自分でパスワードリセットしたらそれ以上対応してくれなかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています