トライアングルストラテジーが大好評な件について
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
でもバランスとかAIは一部のマニアにしか評価されないのが辛いところ
好きなやつにはたまらんのだけどな
ジョブとかアビリティとか支援会話とかカップリングとか、そういう売れ筋要素ゼロだし主人公も地味だし >>618
国内スクエニ発売だけど、海外は任天堂発売だかちゃんと熟成させてるよね
体験版二回やった上での発売だし、年度末関係なく予定通りの発売なんだろうね 浅野チームのゲームが全部任天堂からの依頼、スクエニから見れば任天堂の下請け、みたいな感じなんじゃないかな?
日本国内だけ販売権譲ってもらってさ、じゃないとスクエニが体験版2回も出してユーザーの反応みて調整とか
他じゃありえないからね、オクトラとトラストだけだよ >>617
全体的に地味だからね
もう少しキャラカスタマイズ欲しかったとは思う あくまでFEに飽きた玄人向けのゲームだしな
女子供がなんとなくシミュレーションやってみるか〜って感じのゲームではない
まあこれもFEがライト層向けになって大化けしたおかげでもあるんだよね
FE覚醒から大分経ってそろそろライトゲーから卒業したい層も育っていたからトラストがウケる下地が出来てた
今はまだトラストつまらんって奴はFEやってまた十数年後にここに来てくれればいい しかしウクライナ情勢の影響で小麦市場が阿鼻叫喚しているのを見ると、塩資源という根源的なテーマっていつの時代も変わらんのだなと思うとまた味わい深い だからって寒い国からいきなり難癖つけられて軍事的に包囲されるとはね 今年はフロントミッションのリメイクやマリラビの新作も出るし
トラストが当たりだったのはSRPG好きとしては嬉しすぎた誤算 >>614
ぶっちゃけ今の浅野は『FF』の名前外しても売れる事を証明してるし、
オクトラで新規でも売れる事が証明されてる
ぶっちゃけこれでもスクエニの不信(他の駄作やPS寄りのイメージ)や
社内政治による販売戦略的な妨害(完全版やスマホ・PC送り)で損してると思われ
今作でもし評価や結果が付いてくるなら、もう外部ディベロッパーと組んで
新規でまともに結果出せるのはスクエニでは浅野だけって事になる >>610-611
その辺がまさにアートディンクの仕事だよ
近年SRPGなんて殆ど作らないスクエニのPGにそんなロジック組めるとは思えない
AIとか簡単に読めない複雑な思考パターンとかそういうノウハウは作り慣れてないと無理
FEだって最近は待ち一辺倒の攻撃範囲特攻型のAIばかりだ
ちなみにこれの参考元になったであろうTOも特攻型だったな
時限マップ以外待ってりゃ敵が突っ込んできて簡単に倒せるAIだから
ハメ殺し上等で単調だったのがTOの戦略ゲーとしての欠点だったしな
こういうのは優秀なPGが一人でもいると一変する部分
今作のAIロジック作った人は間違いなく皆川よりは有能だよ >>631
FEで暗夜で敵AIが攻撃範囲特攻型じゃなかったんだけど
めちゃくちゃ難しくなってたわ
あれを体感したら万人向けに売るなら攻撃範囲特攻型のがいいんだろうなと思わざる得ない >>631
そのアートディンクより慣れてそうなシブサワさんのとこが作った風花雪月がアレだったのが謎なんだよな
FEについては任天堂が意識的にああいうルーチンを求めているんじゃないかと思ってる ヒーラーは可愛くしても良かったやろ
結構攻めてるわ これ追加アップデートでベリーハードとかの最上難易度モード追加されないかな
引き継ぎナシとか成長システムに制約が掛かった状態で敵のAIが賢くなったモードとかやってみたい とりあえずキャラデザもう少しかわいくしてと送っといた。 キャラデザ可愛くというか登場するキャラの大多数が
パッと見、悪人面なのが良くない気がする >>639
ノーデスハードモードクリアはまだ誰も達成してないと思う 体験版で投げた
オクトパスといい懐古吉田ゲーは相性悪いと実感 >>644
多分体験版が一番微妙な部分
そこを過ぎるとかなり遊びやすくなる ■ PS独占
■裏切りリスト
エグゾプライマル 2023年 (PS4/PS5/XBONE/XBSX/STEAM)
タートルズコレクション 2022年 (Switch/PS4/PS5/XBONE/XBSX/STEAM)
GIGA BASH 2022年 (PS4/PS5/STEAM)
VALKYRIE ELYSIUM 2022年 (PS4/PS5/STEAM)
ジョジョオールスターバトルR 2022年秋 (Switch/PS4/PS5/XBONE/XBSX/STEAM)
The DIOFIELD CHRONICLE 2022年 (Switch/PS4/PS5/XBONE/XBSX/STEAM)
ステイブーチンこれにイライラだからなw >>631-633
暗夜だけあえてそうしてたり、難易度毎に成長吟味の可否を調整してたりして
解ってるけどやらないんだろうってことは解るっちゃあ解るのよね
実際やったとしてどのくらいできるのかは別問題だが
あと、風花雪月でエガちゃんがそれについて暗にツッコミを入れてるから
多分シブサワさんのほうもワザとなんだろうと思う
『まるで戦場のすべてを把握しているような視野の広さと……
敵の動きを読み切っているかのような指示や戦術、策略……』
要するにAIが愚劣なんじゃなくて寧ろ現実の戦争もそんなもので
プレイヤーの特権のほうが本当はおかしい、という注釈 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています