X



ゼノブレイド3はエリア制なのかオープンワールドなのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 17:36:33.58ID:oz4oxDSI0
どっちなんや
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 17:37:42.29ID:NgYrOTuH0
あれがエリア制ならドラゴンエイジもオープンワールドじゃなくなっちゃうじゃん
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 17:37:49.08ID:oz4oxDSI0
別にどっちが優れてるとかはないけどOWならクロス以来だしちょっと興奮するわね
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 17:38:31.17ID:oz4oxDSI0
>>2
あれがってそんな詳細発表されてないからな 
ドラゴンエイジはやったことないから知らんけど
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 17:39:28.22ID:9zC8CUQU0
OWならゼノクロ以来のメカ飛行が搭載されるか?とちょっと期待するけど
従来型でも面白ければそれでいい
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 17:39:53.29ID:YOs1q8H5H
2は高橋自身オープンワールドじゃないって言ってるよね
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 17:40:01.10ID:oz4oxDSI0
>>5
ジャンクスっぽいのが泳いでたし乗り物はありそうよな
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 17:40:20.81ID:fld4cFouM
>>6
まあどこからどう見てもオープンワールドではないしな
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 17:41:37.68ID:G2VW43pSp
e3まで情報なんもなさそうだからつまらん
3ヶ月もあるぞまだ
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 17:41:45.37ID:n6uFRWoL0
オープンワールドではないと思うぞ
てかシナリオ薄くなるからやめてくれ
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 17:42:51.83ID:fld4cFouM
オープンワールドならシナリオ薄くなるっていうJRPGの定石を覆して欲しさはあるな
サブクエのストーリーにも力入れてほしいわ
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 17:45:35.27ID:3uaGPsv/0
オープンワールドは別にエリアで区切られてるか区切られてないかなんて関係ないぞ。

一番大事なのはリニアか、ノンリニアか。
ゼノブレイドシリーズは1章から最終章まで、順を追って新しい土地に進んでいく作りになっている。
比較的マップを自由に移動できるクロスでさえもね。

2では後半の章ではアーケディアという土地に入れなくなる。
取り逃がしポイント。

こう言った、ストーリー進行の都合によっていけるエリアが制限されているかどうか、
オープンワールドレベルデザインの中で重要視されてることよ。
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 17:47:38.59ID:mEXLLW5oM
ブラジャーを引きちぎられた満月の夜に
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 17:47:52.35ID:wro6b+xLp
自由にどこへでも行けるオープンワールドと、決まった展開でストーリーが進行するJRPGは相性が悪いからなぁ
仮にオープンワールドだとしたら、例えば海の移動は生身だと不可能で中盤〜終盤で手に入る移動手段でどこへでも行けるとか、各地の火時計を破壊するっぽいからどれからやるかは自由進行になってるとかはあるかもしれん
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 17:49:44.61ID:3uaGPsv/0
ゲーム開始からできるだけ早い段階から、マップの全域にアクセス出来て、
他のイベントのフラグの干渉を極力受けずにいろんなイベントが進められ、
なんならラスボスにさえ挑める。
また、物語の後半になろうとも、逆に出来なくなること、取れなくなるアイテム、いけなくなる土地が極力少ない。
ここまでやれるゲームは稀有だが、これがいわゆる「ノンリニア」とか「フリーローム」とか
言われるレベルデザイン。
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 17:50:05.56ID:033YYdaa0
ゼノブレイドはマーカー追うゲーだからな
オープンワールドにしても一本道になるだけで意味ないよ
それなのに地形複雑だから救いようのないクソゲー
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 17:50:32.18ID:wC/hE0JVM
どっからどう見てもいつも通りだな3は
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 17:51:01.16ID:FgrAdGpLd
一本道で単純地形だったらそれこそ一本グソ
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 17:51:20.77ID:DbEKjKA30
船がある時点でOWじゃないかな
船で行けるのは内海で全エリアアクセスできないとか
そんな仕様はやらないだろう
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 17:51:39.39ID:1hTuwU+e0
シナリオありきのゲームでオープンワールドに拘る必要がない
ある程度フィールドが広ければいいだけ
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 17:52:52.52ID:CRmY/S/X0
OWじゃ無いからこそのフィールドだろう
ゼノクロはあくまでドール込みの広大さだと思ってるわ
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 17:53:18.41ID:3uaGPsv/0
>>19
オープンワールドは白か黒かじゃない
オープンワールドとしての要素の濃淡なのだ。
ノンリニア、フリーローム、ナラティブ、エマージェントゲームプレイ、
これらの要素がそれぞれどれくらい含まれているか、それを個別に見なくてはならない。
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 17:55:24.53ID:Y05uroDXa
ゼノクロみたいなゲームなら買うけど
そうじゃないなら2同様スルー
俺みたいな少数派の戯れ言だが
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 17:56:32.05ID:gNiRIb//0
そもそもシームレスなだけでをオープンワールドって言うのやめないか?
それはシームレスって言えばよくね?
例えばフラグ建てて進行しないと行けない場所があるツシマやウィッチャー3みたいなゲームは本来はオープンワールドではないだろ?
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 17:58:03.80ID:g6GgF/Kq0
シナリオがシーケンシャルならエリア制だろうな
クロスで相性悪いことがよく分かったからオープンワールドは別に求めない
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 17:59:35.14ID:wro6b+xLp
別にジャンルについては定義が変わるもんだからそこに固執する意味もないと思うが
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 18:00:20.06ID:x1HZiNpI0
ぶっちゃけJRPGってOWにするより
バリエーションの異なるマップを複数用意したエリア制のほうが
いいと思うんだけどな
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 18:02:28.20ID:4u9h8bVR0
ポケモンみたいにバッジ8つ集めるみたいな目的とOWは相性良さそうだけど
ゼノブレは従来どおりで良いな
ゼノクロ2でチャレンジしてくれ
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 18:05:48.49ID:Hq1hTrULM
エリア制だな
背景にあるアルスの頭部とかに行けそうにないし
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 18:05:53.55ID:fYfTWMsPd
>>28
レベルの概念のあるゲーム、
そしてレベルの概念をアクション熟練度で覆すのがむずかしいゲームは、
その差をどうやって補正するかが頭の使い所だな。
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 18:09:38.96ID:G2VW43pSp
インビディアの残骸の中も探索できるんだろうか
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 18:11:59.50ID:x4/vbJOT0
エリア制やろ
終盤全部繋げてオープンワールドにする荒業ないかな
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 18:13:17.13ID:Dzdlxixo0
ストーリーも重視する必要のある作品ならゼノブレ1,2みたいなエリア制が理想だと思う
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 18:14:42.64ID:gSBieoAB0
オープンワールドにするのならクロスのような空を飛べる乗り物は欲しい
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 18:15:40.11ID:wro6b+xLp
>>32
ゼノブレイド2でも雲海を渡ることで巨神獣間をシームレスに行き来することはできたらしいが、結局ゲームとしての面白みに欠けたからやめたみたいなのなんかで見たな
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 18:15:52.60ID:/vcucqCF0
まあゼノブレイドは今回で終了だろうしそういう所の進化は期待してないな
代わりにその次で何も変わらなかったら遠慮なく叩くわ
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 18:16:03.21ID:grnpCnDva
オープンワールドはコスパが悪いのでやらない
やる必要も特にない
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 18:17:57.22ID:6EKMBUf10
オープンワールドを期待する
てかゼノクロ移植しろ
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 18:17:58.04ID:gSBieoAB0
ポケモンもオープンワールドになるんだしゼノブレ3もするんかな
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 18:18:21.97ID:EvODq4q40
無理にシームレスにするとマップ・ロケーションが窮屈に感じるし
エリア制で良いかなぁ
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 18:19:03.22ID:ZjGHpd4+d
エリア制だと思うよ。
各エリア間に何もない空間があっても意味はないし。
2よりは1に近そうだけどね。
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 18:19:38.50ID:oyygE0/E0
エリア制で良いんだけどクロスみたいに全て行けるフィールドにしてほしい
グーラの頭とか登れないの残念だったし
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 18:25:59.57ID:DFMywA4ma
>>10
これ
どこにでもいけるってのはデメリットとして大きいわ
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 18:25:59.68ID:VX4LxryWd
>>39
どんなに雑魚戦を繰り返してレベルとお金を極限まで貯めても、
6章をクリアしないとドールに乗れず、
9章をクリアしないとフライトカスタムにならないのを
はたしてオープンワールドと呼んでいいのだろうか?

ゲームの鍵を握っているのは「章」であり、ストーリーなのだ。
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 18:27:48.94ID:FY1bxjuca
今回はPVで船が確認できるから陸上でも何かしらの乗り物はありそう
だとするとエリア制でもマップの広さはクロスと変わらないレベルになるかも
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 18:32:29.23ID:FX8RXl5q0
あくまで超巨大な箱庭マップでしょ
初期街からラスボスいるとこまで全部つながってたゼノクロが異端過ぎただけで・・・
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 18:36:30.48ID:rhNHBndT0
どう見てもいつものエリア制でしょ
ただくっそ広いっぽいけど今回も
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 18:37:39.54ID:25iXhvJP0
ゼノクロやってた時思ったけどリニアなストーリーとオープンワールドって相性悪いし
ストーリーの矛盾やら雰囲気無視して無理にオープンにするくらいならエリア制でいいよ
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 18:38:34.52ID:Jg+CNSPBM
クロスでオープンワールドとリニアなシナリオ重視のゼノは合わないって分かったからエリア制の方がいい
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 18:38:43.50ID:VX4LxryWd
>>49
12章までのストーリーをこなさないといかんけどな

日本ではマップが広くて行ける範囲さえ広ければオープンワールドとして扱う風潮がある
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 18:39:11.70ID:GWSLnlsL0
たまにオープンワールドって紹介されるウィッチャー3もあれエリア制だよな
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 18:41:40.32ID:6ck1Ke8B0
むしろオープンワールドはデメリットしかなくて
これから先エリア制に変わっていくんじゃね?
だから今回もゼノブレイドはエリア制だな
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 18:42:20.62ID:VX4LxryWd
>>54
ストーリーもリニアな章だて
ロマサガの発展系の系譜

でもアレはアレで正解なんだ。
元が小説だから。
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 18:44:30.09ID:jjXpnyEEM
ポケモンSVは行動自由度どれくらいあるのか気になるな
任天堂でオープンワールドってゼノクロブレワイに次ぐ3本目だっけ?
ゼノブレ12やアルセウスみたいなエリア制除くとして
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 18:46:55.92ID:hA/rEQa70
ぶーちゃん最近
「オープンワールド!オープンワールド!」ってうるさいね

ゲームやってる側はもうオープンワールドに飽き飽きなんだけど…

ブスザワしか知らないぶーちゃんには新鮮なんだろうなw
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 18:47:04.39ID:Xbkuf1Ut0
そろそろジム攻略順とか自由にしてほしいよね
攻略する順番によって使用ポケモンとかレベルとか調整するのが面倒だろうけど
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 18:47:25.64ID:7N5h5mbf0
ポケモンは元々ストーリー無いようなものだしオープンワールドがあってるけど
ゼノブレイドはシリーズファンに求められてる物を作るならオープンワールドは難しいよなぁ
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 18:49:26.75ID:oyygE0/E0
早く3のジャンプ力が見たい
それによってTOZAN出来るのかどうか判断出来る
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 18:49:45.84ID:o6/kPZGZ0
ゼノブレイドはストーリーを追う必要があるからエリア制のほうが合っている
オープンにするのはゼルダロマサガエルデンのように目標の敵を倒すだけでクリア出来るようなゲームに向いてる
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 18:54:00.12ID:h9hyMG6Xd
シナリオに力入れてるRPGでオープンワールドになるわけがない
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 19:00:21.88ID:pzy+Gqfb0
ベセスダみたいなのはベセスダだけでいいしね
他所のメーカーが真似できる気配は無い
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 19:01:35.63ID:R3vPRvZaM
メイン舞台が2後の地球ならオープンワールド
ただし機神界の落ちた腕に行くと判明してるから2世界往復の可能性がある
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 19:02:25.84ID:rSf4GCkQr
ソーカントク「ゼノブレ1は本当はフィールドを繋げたかったでも無理だった野望を実現するためにもフィールドをシームレスにしたクロス作る2もフィールド繋げたかったけどアルスが独立してるのでゼノブレ1と同様無理でした」

ゼノブレ3→?
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 19:03:03.97ID:oDneIW2td
アイオニオンが二つの世界が統合した世界だろ?
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 19:05:33.95ID:Xbkuf1Ut0
12と違って世界が地続きならシームレスの可能性はあるかもね
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 19:16:30.47ID:kxcT+UP70
エリア制=オープンワールドじゃないって考えその物が間違い
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 19:19:06.55ID:C+tY1r6A0
ゼノブレは厳密な意味でオープンワールド(それこそ最初からラスボスに挑めるとか)にする必要ないよね。
ストーリー重視なRPGとしてシームレスな感じにしてくれれば十分。
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 19:22:01.50ID:6muzUCET0
WiiUのクロスで既に実現してるんでフィールド全体をシームレスにすることも可能ではあるんだろうな
ただストーリードリブン型のゲームでそうする意味があるのかという話なだけで
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 19:42:18.43ID:9LWMqDvx0
敵対勢力に阻まれて最初はエリア制みたいに進行するけど、
共通の敵ができてからは完全にオープン化みたいな
途中からスタイルを変更するのならストーリー重視でも
OWと共存できると思う

それがOWとして、ゲームとして面白いのかは知らん
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 19:42:35.45ID:Zlr9tCAp0
章立てのストーリーだから進行に制限がある方が良い
オープンワールドはゼノクロシリーズでやれば良いし
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 19:43:15.68ID:g2IH6HNE0
ゼノクロって変なオッサンがちゃぶ台返ししなかったらしっかりしたシナリオになってたのかな

そしたらオープンワールドと重厚なシナリオが両立する珍しいパターンが見られたかもしれないのに
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 19:57:01.55ID:ZFrfvCk/0
未だにウィッチャー3がオープンワールド扱いなのが納得いかない
あれは名作だけどマップはエリア制でレベル制限がきついからそこまで自由度もないし
正直これこそ「公式が勝手に言っているだけ」では?
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 20:09:47.36ID:Ry0a5Dgqd
>>60
ストーリー関係ないと言っても旧来の定番の悪の組織イベントがあるし
バッジ個数依存でメインストーリー解決させられるようになるんじゃないの
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 20:18:19.74ID:vdu6Eivi0
ウィッチャーやドラゴンエイジがオープンワールドとされてるならゼノブレは最初からオープンワールドだ
俺は全部オープンワールドじゃないと思うしブレワイやTESみたいなゲームデザインじゃなければ
オープンワールドは必要ない
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 21:06:30.65ID:kw9yma0h0
>>85
そうであればPostal 2も道の途中でロードはいるけどそれを考えなければほぼ自由に移動できるからこいつもオープンワールドか
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 21:51:04.97ID:tzXFzOFO0
ゼノクロを思い出せ
何もないエリアは海しかなくて敵もモノもなく大陸の境目も大した見どころはない
あんなもんならエリア制にしていいだろう
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 22:55:51.90ID:splkUT3p0
そもそもオープンワールドかどうかなんて知ったからと言ってなにもならん
オープンワールド!神ゲー!でもないしオープンワールド=糞ってわけでもない

ただJRPGにオープンワールドは合わない
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/08(火) 00:36:45.32ID:wfb4HSd40
JRPGがオープンにするとウィッチャー3になる
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/08(火) 00:56:24.44ID:qZrIyyhh0
メインストーリーも連鎖クエストとして実装すればいいだけなんだからオープンワールドとストーリードリブンが相性悪いってことは無い
フラグが立ってない状態で先の進んだ時の処理をケチったりレール型の文法でどんな場所だろうと初めて行く体で話を書いたりするのが悪いのであって
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/08(火) 01:11:48.98ID:WufnQfmpa
和ゲーにOWが合わないの元々あるシリーズのシステムをそのままOWに落とし込もうとするから、広大なフィールドをデザインするセンスが無いからただただヒロインだけの虚無フィールドを作るから
ゼノブレは元々OW(名乗って無いから厳密には違うが)ゲーとして生まれてそれに合ったシステムとフィールドデザインで作ってるから合う
和サードはOWゲーの見るべき部分参考にすべき部分がズレてるわ
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/08(火) 02:17:38.00ID:tK5PR9wM0
シナリオの進行によって行ける場所が開放される方式で良いけど世界は全てシームレスに繋がってる方が嬉しいかな
終盤に昔のRPGであったように乗り物で世界全てを探索したいわ
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/08(火) 02:26:11.36ID:h6FTpStV0
モノリスがオープンワールドでもJRPGファンを納得させる手法をクロス以来ずっと研究してきたとかなら見てみたいけど
クロスの二の舞になりそうなら絶対やめた方が良いよ
メインユーザーがJRPGファンなんだから
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/08(火) 02:32:52.75ID:VPB49LpT0
山や海に行く手を阻まれ、船や飛空艇で移動範囲が段階的に広がっていくのが昔のRPGでは普通だったし
ゼノクロのようなフルシームレスオープンワールドであっても
移動を段階的に開放していけばリニアシナリオとの整合性は取れると思うんだよな

言うまでもないけど、見えない壁でこれやるのはNG
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/08(火) 02:39:39.21ID:VPB49LpT0
>>90
遥か遠くに霞んで見える大陸まで泳いで辿り着けてしまったり
偶然見つけた島々でトレジャーを発見したりオーバードに遭遇したり
海の探索も楽しかったな
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/08(火) 05:36:33.70ID:fOR+Jxli0
オープンワールドとかいう定義が曖昧どころか大多数が勘違いしてるようなもんを1ジャンルとして語るのやめれ
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/08(火) 06:24:14.12ID:KWKGMfna0
全部つながってないとオープンワールドじゃないと思ってる人はちっちゃい街1つはオープンワールド判定だけど街2つマップ作るとオープンワールドじゃなくなるのかな
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/08(火) 07:05:39.32ID:FLcarkFC0
ポケモンのように人と戦うのならオープンワールドでいいんだけど土地に根づいたお話がゼノなのでオープンワールドは無理
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/08(火) 09:06:45.42ID:3/NDpetz0
botwは始まりの台地出ればルートは完全に自由だし
ゼノクロでも最初から海泳いで後半の大陸に行ったりできたな

とはいえシナリオを重視するつくりとは相性良くないし
同じことをやる必要はない
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/08(火) 09:59:47.33ID:ReiV5jhSM
ゼノ2がすべて無視して雲海泳げて世界樹をあいつみたいに外側から登れるゲームだったら
楽しそうだな
ゼルダのハイラル城に初期装備で行くようなもんだが
ホムヒカ無しでアイオーンをちくちく削るようなゲームは
楽しそうだな
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/08(火) 12:25:05.37ID:qZrIyyhh0
ゼノクロでレベル制限があるのはクエスト受注だけじゃ?
強い敵がいて見つかったら即死なだけでスニーキングや発見阻害アーツでレベル低くてもほとんどの場所に行ける
数ヶ所ドールのジャンプ力やフライトが無いとたどり着けない場所はあるけどそれこそピンポイントエリアだし
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/08(火) 15:43:02.79ID:WqOKsm190
>>110
あと装備のレベル制限とか
フィールドスキルレベルが何かするときに引っ掛かったり。特にメカニカル
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/09(水) 02:27:49.42ID:6ORt4hKK0
シームレスである必要は特にないよな
ただ見えてる場所はいけるようにしてほしい
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/09(水) 02:52:26.37ID:hq7Ub01r0
見えてる場所に行けることにそれほど意味あるのか?
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/09(水) 03:45:59.29ID:nJux2zT+0
>>113
意味があるように作るかどうかだわな
例えばゼノブレ1だとここがいつも見えてた機神かーみたいに
エリア制だけど空間的な連続感とか雰囲気作りに一役買う程度だけど

今のところゲームデザイン的に最高に上手く出来てる一例のBotWだと
目立つ特異なロケーションは全て到達可能で意味のあるモノなので
ゲーム全体を通してプレイヤーの動機付けになる
それぞれが網の目のような導線の一部になるように調整されてて遊びやすくなってる
お陰で他のゲームで濫用されがちなクエストマーカー類に頼らないゲームになってて
自力でやったという実感・達成感を強めてる
という感じでかなり効果を上げてたな
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/09(水) 04:02:44.59ID:JG/yvVUv0
単純に見えてる所は全て行けたほうが楽しい
グーラの頭とか登れるもんだと思ってワクワクしてたからな
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/09(水) 12:13:26.45ID:F+oGQ1lqr
いくつかの勢力がある世界観でオープンワールドにすると世界が狭く感じるからエリア制で区切ってくれた方が断然良い
区切ったエリア内で行ける範囲を増やしてくれたら文句ない
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/09(水) 12:57:54.94ID:1JccY8j90
ゼノブレ2はシームレスに拘り過ぎで逆に狭く感じてしまったからなぁ
作り込みも後半は物足りないし
まあ子会社なのに頑張り過ぎなんだよなw
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/09(水) 20:36:43.36ID:c7e7gu4F0
>>115
3で2のアルス達が大地となってくっついてるなら
PVでグーラの尻尾見えてたし
グーラ全体?も行けるかな
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/09(水) 21:21:27.29ID:JG/yvVUv0
>>118
ただ合体するんじゃなくて1と2で行けなかった所が3で行ける様になったら同じフィールドを使う意味も出てくるし感動する
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況