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ゼノブレイド3はエリア制なのかオープンワールドなのか
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0001名無しさん必死だな
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2022/03/07(月) 17:36:33.58ID:oz4oxDSI0
どっちなんや
0069名無しさん必死だな
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2022/03/07(月) 19:05:33.95ID:Xbkuf1Ut0
12と違って世界が地続きならシームレスの可能性はあるかもね
0070名無しさん必死だな
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2022/03/07(月) 19:16:30.47ID:kxcT+UP70
エリア制=オープンワールドじゃないって考えその物が間違い
0071名無しさん必死だな
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2022/03/07(月) 19:19:06.55ID:C+tY1r6A0
ゼノブレは厳密な意味でオープンワールド(それこそ最初からラスボスに挑めるとか)にする必要ないよね。
ストーリー重視なRPGとしてシームレスな感じにしてくれれば十分。
0072名無しさん必死だな
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2022/03/07(月) 19:22:01.50ID:6muzUCET0
WiiUのクロスで既に実現してるんでフィールド全体をシームレスにすることも可能ではあるんだろうな
ただストーリードリブン型のゲームでそうする意味があるのかという話なだけで
0074名無しさん必死だな
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2022/03/07(月) 19:42:18.43ID:9LWMqDvx0
敵対勢力に阻まれて最初はエリア制みたいに進行するけど、
共通の敵ができてからは完全にオープン化みたいな
途中からスタイルを変更するのならストーリー重視でも
OWと共存できると思う

それがOWとして、ゲームとして面白いのかは知らん
0075名無しさん必死だな
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2022/03/07(月) 19:42:35.45ID:Zlr9tCAp0
章立てのストーリーだから進行に制限がある方が良い
オープンワールドはゼノクロシリーズでやれば良いし
0076名無しさん必死だな
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2022/03/07(月) 19:43:15.68ID:g2IH6HNE0
ゼノクロって変なオッサンがちゃぶ台返ししなかったらしっかりしたシナリオになってたのかな

そしたらオープンワールドと重厚なシナリオが両立する珍しいパターンが見られたかもしれないのに
0078名無しさん必死だな
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2022/03/07(月) 19:57:01.55ID:ZFrfvCk/0
未だにウィッチャー3がオープンワールド扱いなのが納得いかない
あれは名作だけどマップはエリア制でレベル制限がきついからそこまで自由度もないし
正直これこそ「公式が勝手に言っているだけ」では?
0084名無しさん必死だな
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2022/03/07(月) 20:09:47.36ID:Ry0a5Dgqd
>>60
ストーリー関係ないと言っても旧来の定番の悪の組織イベントがあるし
バッジ個数依存でメインストーリー解決させられるようになるんじゃないの
0085名無しさん必死だな
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2022/03/07(月) 20:18:19.74ID:vdu6Eivi0
ウィッチャーやドラゴンエイジがオープンワールドとされてるならゼノブレは最初からオープンワールドだ
俺は全部オープンワールドじゃないと思うしブレワイやTESみたいなゲームデザインじゃなければ
オープンワールドは必要ない
0087名無しさん必死だな
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2022/03/07(月) 21:06:30.65ID:kw9yma0h0
>>85
そうであればPostal 2も道の途中でロードはいるけどそれを考えなければほぼ自由に移動できるからこいつもオープンワールドか
0090名無しさん必死だな
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2022/03/07(月) 21:51:04.97ID:tzXFzOFO0
ゼノクロを思い出せ
何もないエリアは海しかなくて敵もモノもなく大陸の境目も大した見どころはない
あんなもんならエリア制にしていいだろう
0095名無しさん必死だな
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2022/03/07(月) 22:55:51.90ID:splkUT3p0
そもそもオープンワールドかどうかなんて知ったからと言ってなにもならん
オープンワールド!神ゲー!でもないしオープンワールド=糞ってわけでもない

ただJRPGにオープンワールドは合わない
0097名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 00:36:45.32ID:wfb4HSd40
JRPGがオープンにするとウィッチャー3になる
0098名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 00:56:24.44ID:qZrIyyhh0
メインストーリーも連鎖クエストとして実装すればいいだけなんだからオープンワールドとストーリードリブンが相性悪いってことは無い
フラグが立ってない状態で先の進んだ時の処理をケチったりレール型の文法でどんな場所だろうと初めて行く体で話を書いたりするのが悪いのであって
0099名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 01:11:48.98ID:WufnQfmpa
和ゲーにOWが合わないの元々あるシリーズのシステムをそのままOWに落とし込もうとするから、広大なフィールドをデザインするセンスが無いからただただヒロインだけの虚無フィールドを作るから
ゼノブレは元々OW(名乗って無いから厳密には違うが)ゲーとして生まれてそれに合ったシステムとフィールドデザインで作ってるから合う
和サードはOWゲーの見るべき部分参考にすべき部分がズレてるわ
0100名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 02:17:38.00ID:tK5PR9wM0
シナリオの進行によって行ける場所が開放される方式で良いけど世界は全てシームレスに繋がってる方が嬉しいかな
終盤に昔のRPGであったように乗り物で世界全てを探索したいわ
0101名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 02:26:11.36ID:h6FTpStV0
モノリスがオープンワールドでもJRPGファンを納得させる手法をクロス以来ずっと研究してきたとかなら見てみたいけど
クロスの二の舞になりそうなら絶対やめた方が良いよ
メインユーザーがJRPGファンなんだから
0102名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 02:32:52.75ID:VPB49LpT0
山や海に行く手を阻まれ、船や飛空艇で移動範囲が段階的に広がっていくのが昔のRPGでは普通だったし
ゼノクロのようなフルシームレスオープンワールドであっても
移動を段階的に開放していけばリニアシナリオとの整合性は取れると思うんだよな

言うまでもないけど、見えない壁でこれやるのはNG
0103名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 02:39:39.21ID:VPB49LpT0
>>90
遥か遠くに霞んで見える大陸まで泳いで辿り着けてしまったり
偶然見つけた島々でトレジャーを発見したりオーバードに遭遇したり
海の探索も楽しかったな
0104名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 05:36:33.70ID:fOR+Jxli0
オープンワールドとかいう定義が曖昧どころか大多数が勘違いしてるようなもんを1ジャンルとして語るのやめれ
0105名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 06:24:14.12ID:KWKGMfna0
全部つながってないとオープンワールドじゃないと思ってる人はちっちゃい街1つはオープンワールド判定だけど街2つマップ作るとオープンワールドじゃなくなるのかな
0106名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 07:05:39.32ID:FLcarkFC0
ポケモンのように人と戦うのならオープンワールドでいいんだけど土地に根づいたお話がゼノなのでオープンワールドは無理
0107名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 09:06:45.42ID:3/NDpetz0
botwは始まりの台地出ればルートは完全に自由だし
ゼノクロでも最初から海泳いで後半の大陸に行ったりできたな

とはいえシナリオを重視するつくりとは相性良くないし
同じことをやる必要はない
0108名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 09:59:47.33ID:ReiV5jhSM
ゼノ2がすべて無視して雲海泳げて世界樹をあいつみたいに外側から登れるゲームだったら
楽しそうだな
ゼルダのハイラル城に初期装備で行くようなもんだが
ホムヒカ無しでアイオーンをちくちく削るようなゲームは
楽しそうだな
0110名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 12:25:05.37ID:qZrIyyhh0
ゼノクロでレベル制限があるのはクエスト受注だけじゃ?
強い敵がいて見つかったら即死なだけでスニーキングや発見阻害アーツでレベル低くてもほとんどの場所に行ける
数ヶ所ドールのジャンプ力やフライトが無いとたどり着けない場所はあるけどそれこそピンポイントエリアだし
0111名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 15:43:02.79ID:WqOKsm190
>>110
あと装備のレベル制限とか
フィールドスキルレベルが何かするときに引っ掛かったり。特にメカニカル
0112名無しさん必死だな
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2022/03/09(水) 02:27:49.42ID:6ORt4hKK0
シームレスである必要は特にないよな
ただ見えてる場所はいけるようにしてほしい
0113名無しさん必死だな
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2022/03/09(水) 02:52:26.37ID:hq7Ub01r0
見えてる場所に行けることにそれほど意味あるのか?
0114名無しさん必死だな
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2022/03/09(水) 03:45:59.29ID:nJux2zT+0
>>113
意味があるように作るかどうかだわな
例えばゼノブレ1だとここがいつも見えてた機神かーみたいに
エリア制だけど空間的な連続感とか雰囲気作りに一役買う程度だけど

今のところゲームデザイン的に最高に上手く出来てる一例のBotWだと
目立つ特異なロケーションは全て到達可能で意味のあるモノなので
ゲーム全体を通してプレイヤーの動機付けになる
それぞれが網の目のような導線の一部になるように調整されてて遊びやすくなってる
お陰で他のゲームで濫用されがちなクエストマーカー類に頼らないゲームになってて
自力でやったという実感・達成感を強めてる
という感じでかなり効果を上げてたな
0115名無しさん必死だな
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2022/03/09(水) 04:02:44.59ID:JG/yvVUv0
単純に見えてる所は全て行けたほうが楽しい
グーラの頭とか登れるもんだと思ってワクワクしてたからな
0116名無しさん必死だな
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2022/03/09(水) 12:13:26.45ID:F+oGQ1lqr
いくつかの勢力がある世界観でオープンワールドにすると世界が狭く感じるからエリア制で区切ってくれた方が断然良い
区切ったエリア内で行ける範囲を増やしてくれたら文句ない
0117名無しさん必死だな
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2022/03/09(水) 12:57:54.94ID:1JccY8j90
ゼノブレ2はシームレスに拘り過ぎで逆に狭く感じてしまったからなぁ
作り込みも後半は物足りないし
まあ子会社なのに頑張り過ぎなんだよなw
0118名無しさん必死だな
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2022/03/09(水) 20:36:43.36ID:c7e7gu4F0
>>115
3で2のアルス達が大地となってくっついてるなら
PVでグーラの尻尾見えてたし
グーラ全体?も行けるかな
0119名無しさん必死だな
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2022/03/09(水) 21:21:27.29ID:JG/yvVUv0
>>118
ただ合体するんじゃなくて1と2で行けなかった所が3で行ける様になったら同じフィールドを使う意味も出てくるし感動する
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