ゼノブレイド3はエリア制なのかオープンワールドなのか
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あれがエリア制ならドラゴンエイジもオープンワールドじゃなくなっちゃうじゃん 別にどっちが優れてるとかはないけどOWならクロス以来だしちょっと興奮するわね >>2
あれがってそんな詳細発表されてないからな
ドラゴンエイジはやったことないから知らんけど OWならゼノクロ以来のメカ飛行が搭載されるか?とちょっと期待するけど
従来型でも面白ければそれでいい 2は高橋自身オープンワールドじゃないって言ってるよね >>5
ジャンクスっぽいのが泳いでたし乗り物はありそうよな >>6
まあどこからどう見てもオープンワールドではないしな e3まで情報なんもなさそうだからつまらん
3ヶ月もあるぞまだ オープンワールドではないと思うぞ
てかシナリオ薄くなるからやめてくれ オープンワールドならシナリオ薄くなるっていうJRPGの定石を覆して欲しさはあるな
サブクエのストーリーにも力入れてほしいわ オープンワールドは別にエリアで区切られてるか区切られてないかなんて関係ないぞ。
一番大事なのはリニアか、ノンリニアか。
ゼノブレイドシリーズは1章から最終章まで、順を追って新しい土地に進んでいく作りになっている。
比較的マップを自由に移動できるクロスでさえもね。
2では後半の章ではアーケディアという土地に入れなくなる。
取り逃がしポイント。
こう言った、ストーリー進行の都合によっていけるエリアが制限されているかどうか、
オープンワールドレベルデザインの中で重要視されてることよ。 自由にどこへでも行けるオープンワールドと、決まった展開でストーリーが進行するJRPGは相性が悪いからなぁ
仮にオープンワールドだとしたら、例えば海の移動は生身だと不可能で中盤〜終盤で手に入る移動手段でどこへでも行けるとか、各地の火時計を破壊するっぽいからどれからやるかは自由進行になってるとかはあるかもしれん ゲーム開始からできるだけ早い段階から、マップの全域にアクセス出来て、
他のイベントのフラグの干渉を極力受けずにいろんなイベントが進められ、
なんならラスボスにさえ挑める。
また、物語の後半になろうとも、逆に出来なくなること、取れなくなるアイテム、いけなくなる土地が極力少ない。
ここまでやれるゲームは稀有だが、これがいわゆる「ノンリニア」とか「フリーローム」とか
言われるレベルデザイン。 ゼノブレイドはマーカー追うゲーだからな
オープンワールドにしても一本道になるだけで意味ないよ
それなのに地形複雑だから救いようのないクソゲー 船がある時点でOWじゃないかな
船で行けるのは内海で全エリアアクセスできないとか
そんな仕様はやらないだろう シナリオありきのゲームでオープンワールドに拘る必要がない
ある程度フィールドが広ければいいだけ OWじゃ無いからこそのフィールドだろう
ゼノクロはあくまでドール込みの広大さだと思ってるわ >>19
オープンワールドは白か黒かじゃない
オープンワールドとしての要素の濃淡なのだ。
ノンリニア、フリーローム、ナラティブ、エマージェントゲームプレイ、
これらの要素がそれぞれどれくらい含まれているか、それを個別に見なくてはならない。 ゼノクロみたいなゲームなら買うけど
そうじゃないなら2同様スルー
俺みたいな少数派の戯れ言だが そもそもシームレスなだけでをオープンワールドって言うのやめないか?
それはシームレスって言えばよくね?
例えばフラグ建てて進行しないと行けない場所があるツシマやウィッチャー3みたいなゲームは本来はオープンワールドではないだろ? シナリオがシーケンシャルならエリア制だろうな
クロスで相性悪いことがよく分かったからオープンワールドは別に求めない 別にジャンルについては定義が変わるもんだからそこに固執する意味もないと思うが ぶっちゃけJRPGってOWにするより
バリエーションの異なるマップを複数用意したエリア制のほうが
いいと思うんだけどな ポケモンみたいにバッジ8つ集めるみたいな目的とOWは相性良さそうだけど
ゼノブレは従来どおりで良いな
ゼノクロ2でチャレンジしてくれ エリア制だな
背景にあるアルスの頭部とかに行けそうにないし >>28
レベルの概念のあるゲーム、
そしてレベルの概念をアクション熟練度で覆すのがむずかしいゲームは、
その差をどうやって補正するかが頭の使い所だな。 エリア制やろ
終盤全部繋げてオープンワールドにする荒業ないかな ストーリーも重視する必要のある作品ならゼノブレ1,2みたいなエリア制が理想だと思う オープンワールドにするのならクロスのような空を飛べる乗り物は欲しい >>32
ゼノブレイド2でも雲海を渡ることで巨神獣間をシームレスに行き来することはできたらしいが、結局ゲームとしての面白みに欠けたからやめたみたいなのなんかで見たな まあゼノブレイドは今回で終了だろうしそういう所の進化は期待してないな
代わりにその次で何も変わらなかったら遠慮なく叩くわ オープンワールドはコスパが悪いのでやらない
やる必要も特にない ポケモンもオープンワールドになるんだしゼノブレ3もするんかな 無理にシームレスにするとマップ・ロケーションが窮屈に感じるし
エリア制で良いかなぁ エリア制だと思うよ。
各エリア間に何もない空間があっても意味はないし。
2よりは1に近そうだけどね。 エリア制で良いんだけどクロスみたいに全て行けるフィールドにしてほしい
グーラの頭とか登れないの残念だったし >>10
これ
どこにでもいけるってのはデメリットとして大きいわ >>39
どんなに雑魚戦を繰り返してレベルとお金を極限まで貯めても、
6章をクリアしないとドールに乗れず、
9章をクリアしないとフライトカスタムにならないのを
はたしてオープンワールドと呼んでいいのだろうか?
ゲームの鍵を握っているのは「章」であり、ストーリーなのだ。 今回はPVで船が確認できるから陸上でも何かしらの乗り物はありそう
だとするとエリア制でもマップの広さはクロスと変わらないレベルになるかも あくまで超巨大な箱庭マップでしょ
初期街からラスボスいるとこまで全部つながってたゼノクロが異端過ぎただけで・・・ どう見てもいつものエリア制でしょ
ただくっそ広いっぽいけど今回も ゼノクロやってた時思ったけどリニアなストーリーとオープンワールドって相性悪いし
ストーリーの矛盾やら雰囲気無視して無理にオープンにするくらいならエリア制でいいよ クロスでオープンワールドとリニアなシナリオ重視のゼノは合わないって分かったからエリア制の方がいい >>49
12章までのストーリーをこなさないといかんけどな
日本ではマップが広くて行ける範囲さえ広ければオープンワールドとして扱う風潮がある たまにオープンワールドって紹介されるウィッチャー3もあれエリア制だよな むしろオープンワールドはデメリットしかなくて
これから先エリア制に変わっていくんじゃね?
だから今回もゼノブレイドはエリア制だな >>54
ストーリーもリニアな章だて
ロマサガの発展系の系譜
でもアレはアレで正解なんだ。
元が小説だから。 ポケモンSVは行動自由度どれくらいあるのか気になるな
任天堂でオープンワールドってゼノクロブレワイに次ぐ3本目だっけ?
ゼノブレ12やアルセウスみたいなエリア制除くとして ぶーちゃん最近
「オープンワールド!オープンワールド!」ってうるさいね
ゲームやってる側はもうオープンワールドに飽き飽きなんだけど…
ブスザワしか知らないぶーちゃんには新鮮なんだろうなw そろそろジム攻略順とか自由にしてほしいよね
攻略する順番によって使用ポケモンとかレベルとか調整するのが面倒だろうけど ポケモンは元々ストーリー無いようなものだしオープンワールドがあってるけど
ゼノブレイドはシリーズファンに求められてる物を作るならオープンワールドは難しいよなぁ 早く3のジャンプ力が見たい
それによってTOZAN出来るのかどうか判断出来る ゼノブレイドはストーリーを追う必要があるからエリア制のほうが合っている
オープンにするのはゼルダロマサガエルデンのように目標の敵を倒すだけでクリア出来るようなゲームに向いてる シナリオに力入れてるRPGでオープンワールドになるわけがない ベセスダみたいなのはベセスダだけでいいしね
他所のメーカーが真似できる気配は無い メイン舞台が2後の地球ならオープンワールド
ただし機神界の落ちた腕に行くと判明してるから2世界往復の可能性がある ソーカントク「ゼノブレ1は本当はフィールドを繋げたかったでも無理だった野望を実現するためにもフィールドをシームレスにしたクロス作る2もフィールド繋げたかったけどアルスが独立してるのでゼノブレ1と同様無理でした」
ゼノブレ3→? >>54
シナリオしっかりしてるタイプのRPGはあの形が正解だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています