X



【緊急】「セガサターンは64bit級CPU」俺「最近のPCのCPUって何bit級?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 22:02:03.92ID:AbbfUNCF0
そもそもCPUのビットってなんだ!?
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 22:02:26.09ID:AbbfUNCF0
1ビットあれば何ができるんだ
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 22:03:27.52ID:AbbfUNCF0
答えはよ
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 22:04:56.08ID:LIgNslsR0
AMDのRyzen TreadripperというCPUは最高グレードで64コア128スレッドを誇る

それぞれのコアが64bitCPUなので64 * 64 = 4096ビット級!
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 22:05:17.28ID:AbbfUNCF0
答えはよ・・・
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 22:07:02.74ID:AbbfUNCF0
>>5
1コアが1CPUなのか?

セガサターンの60倍とかマジか
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 22:07:59.43ID:v3wj8YRtM
流石に定義は簡単でしょ…
一度に扱うビット数が32か64だよ
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 22:08:12.00ID:AbbfUNCF0
>>7
セガサターンじゃ1コアにも勝てないというのか
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 22:08:46.82ID:AbbfUNCF0
>>11
なるほどな(わからん)
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 22:08:54.08ID:LIgNslsR0
一般向けのRyzenでも5950Xというグレードは16コア32スレッドだよ
64 * 16 = 1024ビット級!!!!

それに各コアは本物のCPUだ
マザーボードの設定で1コアだけで動かすことも可能なんだよ!
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 22:09:08.94ID:QLLBXVNKr
最近のゲームでようやくCPUを使う様になったけど
昔のゲームはCPUはほぼ使ってないよ
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 22:10:15.84ID:AbbfUNCF0
64コア128スレッド

なんか塊が64個くっついててスレが128スレ立てられるイメージしかないんだが
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 22:10:59.86ID:v3wj8YRtM
コア数 →仕事する奴が何人いるか

ビット数 →一度にできる仕事量

周波数 →仕事する奴のスピード


テキトーだけどだいたいこんなもん
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 22:11:54.07ID:AbbfUNCF0
モデル名 コア/スレッド数 稼働クロック(周波数) TDP(熱設計電力) 実売価格(税込み)
Ryzen Threadripper PRO 3995WX 64コア128スレッド 2.7GHz〜4.2GHz 280W 71万円強
Ryzen Threadripper PRO 3975WX 32コア64スレッド 3.5GHz〜4.2GHz 280W 36万円前後
Ryzen Threadripper PRO 3955WX 16コア32スレッド 3.9GHz〜4.3GHz 280W 15万円強

このたけーのは映画とかゲームガチで作る人用のか?
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 22:13:08.76ID:AbbfUNCF0
>>14
マジかwww
コアってマジでCPUなのか
俺のサターンさん・・・
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 22:13:16.99ID:KwCOp796H
64ビットの方が大きな容量のハードディスクとか使える
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 22:13:59.85ID:/vXSy7Df0
>>18
映画とかゲームはCPUよりGPU

こういうクソ高いCPUはシミュレーションとかの計算用たな
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 22:14:20.26ID:dCvaxlAcM
>>17
スレッドっていうのはなんなの?
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 22:14:24.60ID:AbbfUNCF0
>>17
つまり俺のサターンはほぼワンマンブラック企業なのか
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 22:15:32.50ID:AbbfUNCF0
>>21
なんか医療研究とかスパコン的なやつのことか
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 22:15:40.17ID:9iRYmLRta
セガサターンはSH-2という32bit CPUを2個搭載してたから64bit級などと言われてたけど、3Dの演算性能は貧弱だった。
当時のライバル機である初代プレステは32bitのCPUと3D専用のGPUを搭載したので、3Dの処理能力はサターンよりかなり上だった。ただ、2Dのゲームはサターンの方が上だった。
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 22:16:56.16ID:v3wj8YRtM
>>22
スレッドは手が何本あるかって感しかな
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 22:17:53.74ID:AbbfUNCF0
>>25
2個なら2コア的なことなのかな
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 22:18:39.57ID:AbbfUNCF0
>>26
千手観音が仕事してる感じか
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 22:20:03.51ID:H27djY2l0
32ビットだと42億、4Gまでしか扱えない
32bitOSだと4Gバイトまでしかデータが使えないのはこういう理由
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 22:20:46.02ID:AbbfUNCF0
CPU16コアだと
CPUが16個くっついててPCだと1コアずつ動かせますということなのか
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 22:21:25.72ID:AbbfUNCF0
>>30
42億wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

無敵じゃねえか・・・・・・・
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 22:21:26.02ID:hiofQW+P0
>>1
コンピューターってすごく賢そうだけど、ああ見えて実は中では小学生みたいに指を立てたり曲げたりして計算してるんだよ
その指の数がbit数
人間なら指が10本あるから、10bitの計算ができる
10年くらい前のPCやセガサターンなら指が32本あるから32bit
ただ、セガサターンはその32本の指を持つ脳が2つあるから、実質指64本
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 22:22:24.35ID:P2yipr9Ia
ファミコンとPCエンジンが8bitCPUだったのでセガがネガドライブで当時のアーケードゲームと同じ16bitっていうことを前面に出してきた
だからその延長でbit数を自慢してサターンの64bit級っていう珍キャッチコピーが生まれて
セガサターンは日本ではある程度成功した訳で
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 22:23:06.43ID:AbbfUNCF0
>>33
マジかよ
正直俺の脳ミソじゃ2ビットに勝てる気がしねえ
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 22:23:54.02ID:AbbfUNCF0
人間の脳ミソって何ビット級なんだろうな
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 22:24:59.04ID:J8CcZ2vR0
>>10
あるけどコア数増やせば増やすほど暑くなるのでクロックが伸びずシングル性能が低下するからゲーマーにメリットは皆無
8c16t〜16c32tが理想
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 22:26:03.60ID:P2yipr9Ia
>>37
人類の頭が良い方の数学計算能力はCPUだとIntelのPentium100MHzくらいみたいよ
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 22:27:00.49ID:/vXSy7Df0
やってる事は単純でもやるスピードが半端ないから勝てないわな
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 22:29:25.70ID:bzgxs9Zn0
Switch
64bit×4core=256bit級

PS5
64bit×8core=512bit級
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 22:30:24.31ID:J8CcZ2vR0
>>41
意外と高性能じゃん
16MHzくらいだと思ってた
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 22:31:54.97ID:AbbfUNCF0
>>39
つまり両手で10は数えられる俺は10ビットはあるかもしれない!
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 22:32:32.30ID:6MauaEQga
>>37
構造が全く違うので何とも言うことはできないが、セガサターン並の例えだと、1億か2億bit級
そこいらの話は攻殻機動隊かマブラヴオルタナティブでやってる
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 22:35:02.07ID:9iRYmLRta
PS5のCPUは64bit、8コア、16スレッド、周波数は3.5GHz。これに強力なGPUが付いてる。

セガサターンのCPUは32ビット、1コア、1スレッド、周波数28.5MHzのが2つ。GPUなし。ビデオプロセッサ搭載。

単純計算でセガサターンの約100倍の速度で64個分の同時処理ができる。そして一度に扱えるデータ幅は2の32乗倍大きい。
実際にはもっと性能の差は大きいけどね。
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 22:38:44.91ID:TZRLFMYH0
Z80レベルの俺には12700とか5900Xみたいな人のレベルには全くついていけないぜ
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 22:40:40.12ID:Xt86hUIy0
64で64bitCPUにしたのにGCで32に戻したの草
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 22:51:58.13ID:P2yipr9Ia
>>50
GCどころかWiiUまでアーキテクチャがほぼ一緒の32bitのCPUで引っ張った
流石にスイッチでの4GB以上の搭載メモリは物理的に扱えなくなるから32bitはもう限界だったんだろうな
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 22:55:14.91ID:i3E8KQvt0
CPUが扱う一度に扱えるデータバスの数

生物なら足の数で比べるようなもん
人間2本、哺乳類4本、昆虫6本で昆虫が最高というようなアホな比較

そんな謳い文句に騙されてたバカだらけだったのがマジ笑える
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 23:00:12.70ID:6MauaEQga
>>54
データバスは CPU じゃねえぞ素人w
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 23:11:00.80ID:PIDPxGu50
nintendo64は64bitマシンだけど
その次のgamecubeや初代xboxは32bitマシン

64bitだから高性能と言う訳ではなくて
高性能になって行くうちに64bitに対応していった
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 23:20:24.63ID:uYlf7CMA0
>>18
藤井くんが将棋の全指し手検索するときとかに使う
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 23:21:09.76ID:FBy3BzAL0
N64は別に64bitが必要だったのではなくて、MIPSのCPUの中でちょうどいい性能のを選んだら64bitだっただけだよ

今時のCPUが何ビット級かというと、DCやPS2が128bitとか言ってた例からすれば、SIMD演算器のビット幅にコア数かけたらええんかな?
PS5だと128bitの8コアだから1024bit級?
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 23:26:09.56ID:hiofQW+P0
AVGNの動画に、ビット数について語ってる動画がなかったっけな
N64のあたりまでは「ビット数が高い=性能が高い」ってのがゲームハードの売り文句だったとか
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 23:30:50.05ID:rFnMKRAF0
昔はCPUの内部バスのビット幅をもって◯◯bit CPUと読んでいたが別にコレを増やせば高性能化するわけでもないんだなこれが
8bit時代は素で扱えるのが255までだからアドレッシング等でえらい苦労したもんだが
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 23:37:27.54ID:tp83CnEmM
いやアーキテクチャを根本から書き変えないといけないので超面倒で非現実なだけで基本的にはビット数を増やせば性能は増すぞ
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 23:44:24.02ID:rFnMKRAF0
>>62
じゃ今の技術で65536ビットCPUとか作れば主流の64ビットCPUより必ず高性能になるの?
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 23:55:02.23ID:hiofQW+P0
>>64
アーキテクチャが設計できさえすれば、理論上は64bitの計算を1024並列で計算することだって出来るわけだし、高性能になるって言っていいんじゃない?
いろいろとボトルネックが発生して期待通りの性能は出なさそうだけど
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 23:55:57.95ID:5rSGuMN/0
>>64
VLIMの技術力使えば高速化するんじゃね
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 23:56:59.50ID:5rSGuMN/0
タイプミスった
VLMIだ
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/08(火) 00:01:04.05ID:FCAtrKTx0
80386は32bitなのにあんまり速くなかったぞ。
ただ286と違って120MHzまでアップグレードできたから
性能より将来性で役に立った。

スーファミの16bitCPUも8bitモードで使った方が速かったと言うし
ビット数って複雑さの指標ではあるけど速さとは直結しないんじゃね。
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/08(火) 00:02:47.09ID:3mZjPMgE0
例えばメモリ上限が4GBの32bitなPentium4 と
4GB以上使える64bit対応なPentium4 の違いしかないやろ

何bit対応ってのはパフォーマンスに寄与しない
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/08(火) 00:05:03.07ID:LQ0C8Hix0
>>68
同じアーキテクチャなら速度はクロックが早い方が早いだけだからねえ
そもそもゲーム程度で32bitで演算の桁が足りない事なんてほぼないだろうしね
ジオメトリ関連は別だけど今はグラボがやる仕事だしな
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/08(火) 00:06:58.95ID:LQ0C8Hix0
386はコプロがついて浮動が早かったんじゃね(うろ覚え
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/08(火) 00:07:02.62ID:lVIazZu+0
>>64
65536ビットなんて天文学的数字になるしそんなでかい数字を扱う必要がない
だから速くはならないよ
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/08(火) 00:36:20.85ID:/570Vewm0
>>34
日本でだけ売れても意味がないとNEC HEとセガは教えてくれた
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/08(火) 01:24:45.69ID:Y5+9Y6NC0
ポリゴンで、いったほうがよくね?
サターン10万ポリゴン
ドリキャス300万ポリゴン
ps2 6000万ポケモン

ps5 ?
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/08(火) 02:14:25.92ID:Zs4EcOj8d
アキュームレータ汎用レジスタのサイズやろ
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/08(火) 02:15:35.46ID:Zs4EcOj8d
>>54
80386sx 「せやな」
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/08(火) 05:26:01.63ID:creJwa5U0
100メガショックって言ってもbit単位だからなあれ
フロッピー13枚くらい
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/08(火) 08:26:57.09ID:0rndmrR+0
CPUメーカーが32ビットで売り出したら32ビット
64ビットって言ったら64ビット
CPUの命令セットでメーカーが決めてるだけ
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/08(火) 12:22:05.68ID:Jcfs97Kid
昔の日本のゲームはユーザーの入力があるまではシングルコアでもさばききれるぐらいの内部的な処理しかなかったからな
2000年代のネトゲラッシュあたりからシングルコアに限界が来てたんだよな
インテルは暖房器具と言われたプレスコだったしな
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/08(火) 23:06:43.70ID:AvjjGr5J0
>>61
i386SXみたいに外部24Bitアドレスバス16Bitデータバスで遅いCPUもあるけどあれはL1キャッシュがないからバス律速になった影響がデカい
というかPrescott Pentium4 3GHzですらキャッシュ無効ならPentium〜i486並みの鈍足になるのでXPのアイドル時でもCPU使用率100%とかになる
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/09(水) 04:55:47.51ID:WfDGI1780
実際32bitが2つあっても33bitだよな
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/09(水) 11:04:36.62ID:NJiquoz2a
そうなるとドラクエ7が64に行ってた可能性も?
それとも合併でどのみちFFに追従してたかね
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/09(水) 12:24:35.15ID:LP5IK+USa
>>86
64 DD 完成記念会談にて
堀井雄二「ドラゴンクエスト7の最高のハードでは最高のものを出します」
(組長、この上なくにこやかな笑顔で堀井雄二と握手)
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/09(水) 12:25:47.66ID:LP5IK+USa
>>87
堀井雄二「ドラゴンクエスト7は最高のハードで最高のものを出します」
Google を信用しすぎたか・・・
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/09(水) 19:48:57.61ID:pXnh9lwK0
>>87
その64DD完成記念会談っていつの話なんだ?
DQ7がPSに、っていう公式発表は97年1月にでたんだからその前なの? 
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/09(水) 20:40:18.63ID:XZD+AoWDa
>>89
少なくとも組長が堀井雄二と笑顔で握手できる立場にあった時期だよ
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/09(水) 20:42:56.31ID:TV/mnMsM0
PCも64bit移行でまだ増えんのかよ…ってなったが64でやっと足りたのかそれでようやく落ち着いたな
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/09(水) 22:43:20.27ID:YyA9kfXV0
>>91
手頃なbit数、ってのもあるんよ

上手い例えが思い付かないけど、スプーンの大きさとでも思ってくれ
アイス用の板切れスプーンでカレー食うのはキツいけど、お玉みたいなスプーン渡されても困るやろ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況