X



【緊急】「セガサターンは64bit級CPU」俺「最近のPCのCPUって何bit級?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 22:02:03.92ID:AbbfUNCF0
そもそもCPUのビットってなんだ!?
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 22:29:25.70ID:bzgxs9Zn0
Switch
64bit×4core=256bit級

PS5
64bit×8core=512bit級
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 22:30:24.31ID:J8CcZ2vR0
>>41
意外と高性能じゃん
16MHzくらいだと思ってた
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 22:31:54.97ID:AbbfUNCF0
>>39
つまり両手で10は数えられる俺は10ビットはあるかもしれない!
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 22:32:32.30ID:6MauaEQga
>>37
構造が全く違うので何とも言うことはできないが、セガサターン並の例えだと、1億か2億bit級
そこいらの話は攻殻機動隊かマブラヴオルタナティブでやってる
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 22:35:02.07ID:9iRYmLRta
PS5のCPUは64bit、8コア、16スレッド、周波数は3.5GHz。これに強力なGPUが付いてる。

セガサターンのCPUは32ビット、1コア、1スレッド、周波数28.5MHzのが2つ。GPUなし。ビデオプロセッサ搭載。

単純計算でセガサターンの約100倍の速度で64個分の同時処理ができる。そして一度に扱えるデータ幅は2の32乗倍大きい。
実際にはもっと性能の差は大きいけどね。
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 22:38:44.91ID:TZRLFMYH0
Z80レベルの俺には12700とか5900Xみたいな人のレベルには全くついていけないぜ
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 22:40:40.12ID:Xt86hUIy0
64で64bitCPUにしたのにGCで32に戻したの草
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 22:51:58.13ID:P2yipr9Ia
>>50
GCどころかWiiUまでアーキテクチャがほぼ一緒の32bitのCPUで引っ張った
流石にスイッチでの4GB以上の搭載メモリは物理的に扱えなくなるから32bitはもう限界だったんだろうな
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 22:55:14.91ID:i3E8KQvt0
CPUが扱う一度に扱えるデータバスの数

生物なら足の数で比べるようなもん
人間2本、哺乳類4本、昆虫6本で昆虫が最高というようなアホな比較

そんな謳い文句に騙されてたバカだらけだったのがマジ笑える
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 23:00:12.70ID:6MauaEQga
>>54
データバスは CPU じゃねえぞ素人w
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 23:11:00.80ID:PIDPxGu50
nintendo64は64bitマシンだけど
その次のgamecubeや初代xboxは32bitマシン

64bitだから高性能と言う訳ではなくて
高性能になって行くうちに64bitに対応していった
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 23:20:24.63ID:uYlf7CMA0
>>18
藤井くんが将棋の全指し手検索するときとかに使う
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 23:21:09.76ID:FBy3BzAL0
N64は別に64bitが必要だったのではなくて、MIPSのCPUの中でちょうどいい性能のを選んだら64bitだっただけだよ

今時のCPUが何ビット級かというと、DCやPS2が128bitとか言ってた例からすれば、SIMD演算器のビット幅にコア数かけたらええんかな?
PS5だと128bitの8コアだから1024bit級?
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 23:26:09.56ID:hiofQW+P0
AVGNの動画に、ビット数について語ってる動画がなかったっけな
N64のあたりまでは「ビット数が高い=性能が高い」ってのがゲームハードの売り文句だったとか
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 23:30:50.05ID:rFnMKRAF0
昔はCPUの内部バスのビット幅をもって◯◯bit CPUと読んでいたが別にコレを増やせば高性能化するわけでもないんだなこれが
8bit時代は素で扱えるのが255までだからアドレッシング等でえらい苦労したもんだが
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 23:37:27.54ID:tp83CnEmM
いやアーキテクチャを根本から書き変えないといけないので超面倒で非現実なだけで基本的にはビット数を増やせば性能は増すぞ
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 23:44:24.02ID:rFnMKRAF0
>>62
じゃ今の技術で65536ビットCPUとか作れば主流の64ビットCPUより必ず高性能になるの?
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 23:55:02.23ID:hiofQW+P0
>>64
アーキテクチャが設計できさえすれば、理論上は64bitの計算を1024並列で計算することだって出来るわけだし、高性能になるって言っていいんじゃない?
いろいろとボトルネックが発生して期待通りの性能は出なさそうだけど
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 23:55:57.95ID:5rSGuMN/0
>>64
VLIMの技術力使えば高速化するんじゃね
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/07(月) 23:56:59.50ID:5rSGuMN/0
タイプミスった
VLMIだ
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/08(火) 00:01:04.05ID:FCAtrKTx0
80386は32bitなのにあんまり速くなかったぞ。
ただ286と違って120MHzまでアップグレードできたから
性能より将来性で役に立った。

スーファミの16bitCPUも8bitモードで使った方が速かったと言うし
ビット数って複雑さの指標ではあるけど速さとは直結しないんじゃね。
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/08(火) 00:02:47.09ID:3mZjPMgE0
例えばメモリ上限が4GBの32bitなPentium4 と
4GB以上使える64bit対応なPentium4 の違いしかないやろ

何bit対応ってのはパフォーマンスに寄与しない
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/08(火) 00:05:03.07ID:LQ0C8Hix0
>>68
同じアーキテクチャなら速度はクロックが早い方が早いだけだからねえ
そもそもゲーム程度で32bitで演算の桁が足りない事なんてほぼないだろうしね
ジオメトリ関連は別だけど今はグラボがやる仕事だしな
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/08(火) 00:06:58.95ID:LQ0C8Hix0
386はコプロがついて浮動が早かったんじゃね(うろ覚え
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/08(火) 00:07:02.62ID:lVIazZu+0
>>64
65536ビットなんて天文学的数字になるしそんなでかい数字を扱う必要がない
だから速くはならないよ
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/08(火) 00:36:20.85ID:/570Vewm0
>>34
日本でだけ売れても意味がないとNEC HEとセガは教えてくれた
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/08(火) 01:24:45.69ID:Y5+9Y6NC0
ポリゴンで、いったほうがよくね?
サターン10万ポリゴン
ドリキャス300万ポリゴン
ps2 6000万ポケモン

ps5 ?
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/08(火) 02:14:25.92ID:Zs4EcOj8d
アキュームレータ汎用レジスタのサイズやろ
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/08(火) 02:15:35.46ID:Zs4EcOj8d
>>54
80386sx 「せやな」
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/08(火) 05:26:01.63ID:creJwa5U0
100メガショックって言ってもbit単位だからなあれ
フロッピー13枚くらい
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/08(火) 08:26:57.09ID:0rndmrR+0
CPUメーカーが32ビットで売り出したら32ビット
64ビットって言ったら64ビット
CPUの命令セットでメーカーが決めてるだけ
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/08(火) 12:22:05.68ID:Jcfs97Kid
昔の日本のゲームはユーザーの入力があるまではシングルコアでもさばききれるぐらいの内部的な処理しかなかったからな
2000年代のネトゲラッシュあたりからシングルコアに限界が来てたんだよな
インテルは暖房器具と言われたプレスコだったしな
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/08(火) 23:06:43.70ID:AvjjGr5J0
>>61
i386SXみたいに外部24Bitアドレスバス16Bitデータバスで遅いCPUもあるけどあれはL1キャッシュがないからバス律速になった影響がデカい
というかPrescott Pentium4 3GHzですらキャッシュ無効ならPentium〜i486並みの鈍足になるのでXPのアイドル時でもCPU使用率100%とかになる
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/09(水) 04:55:47.51ID:WfDGI1780
実際32bitが2つあっても33bitだよな
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/09(水) 11:04:36.62ID:NJiquoz2a
そうなるとドラクエ7が64に行ってた可能性も?
それとも合併でどのみちFFに追従してたかね
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/09(水) 12:24:35.15ID:LP5IK+USa
>>86
64 DD 完成記念会談にて
堀井雄二「ドラゴンクエスト7の最高のハードでは最高のものを出します」
(組長、この上なくにこやかな笑顔で堀井雄二と握手)
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/09(水) 12:25:47.66ID:LP5IK+USa
>>87
堀井雄二「ドラゴンクエスト7は最高のハードで最高のものを出します」
Google を信用しすぎたか・・・
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/09(水) 19:48:57.61ID:pXnh9lwK0
>>87
その64DD完成記念会談っていつの話なんだ?
DQ7がPSに、っていう公式発表は97年1月にでたんだからその前なの? 
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/09(水) 20:40:18.63ID:XZD+AoWDa
>>89
少なくとも組長が堀井雄二と笑顔で握手できる立場にあった時期だよ
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/09(水) 20:42:56.31ID:TV/mnMsM0
PCも64bit移行でまだ増えんのかよ…ってなったが64でやっと足りたのかそれでようやく落ち着いたな
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/09(水) 22:43:20.27ID:YyA9kfXV0
>>91
手頃なbit数、ってのもあるんよ

上手い例えが思い付かないけど、スプーンの大きさとでも思ってくれ
アイス用の板切れスプーンでカレー食うのはキツいけど、お玉みたいなスプーン渡されても困るやろ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況