【悲報】ゼルダ青沼おじさん、開発のトップなのに部下に自分の提案を却下されていた
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https://jp.ign.com/the-legend-of-zelda-breath-of-the-wild/58187/feature/19?amp=1
>マスターバイク零式が存在する理由は、「ゼルダの伝説」シリーズに携わってきた青沼英二プロデューサーの提案である。
>青沼プロデューサーは、開発序盤でバイクを追加する提案をしたが却下されてしまい、DLC「英傑たちの詩」をクリアしたプレイヤーへの報酬として再び提案したと語っている。
>そこでもほかの開発メンバーからはかなり否定的な意見が出たが、最終的には提案に賛成したという。 風のタクトの序盤に剣無しステルスダンジョンを入れるバカだからしょうがない むしろそれを通さない決断ができる開発の柔軟さが大切だろ
どっかの千本ノックと違って >>1
バイク好きらしいがこれはね…
入れるにしてもオマケ程度に留めるべき
DLCクリア特典はいい按配 コジマおじさんなら
イエス!ユアハイネス!
ってみんな従ってくれるのにな
それで出来たのデスストだけど 権限の所在が明確ということだな
すごい近代的だよ
日野のチームとか風穴だらけでやばそう 任天堂は昔から若手も会議でガンガン発言するってスタイルだし 宮崎駿の提案を却下するジブリスタッフがいるか?
任天堂はそういうとこがダメなんだよ まぁでもDLCだから良かった感じはするなw
世界を遊び尽くした報酬みたいな感じだったし 青沼にはセンスがない
ゲームキューブのゼルダで分かった ガイウェア第一(松田)、オンギー名越あたりだと否定なんてしたら上からの嫌がらせが横行して退社にまで追い込まれそう
とくにチョニーのみに出す関連の話は バイクがDLCのご褒美ってうまい落とし所だし別に何も問題無い話だよな
最初からバイクだったら相当言われてただろうけど 私行政で働いてるけど、議員や上司が暴走して出来た案件ってほぼ確実に不幸しか産まないから、部下が却下の判断を下せる環境が羨ましい 上司の意見でも思考停止して賛成にならずちゃんと議論してダメなら否定するとか最高の環境じゃん
こんな上司欲しい >>17
「バイク出そうぜ」
「ガノン絶対潰すマシンの巨大ロボット合体させて人型にしようぜ」
「ハイラル軍の設定はー陸軍がこれで、海軍もこうで、あっ今思ったけどなら巨大戦艦出そうよ!」
こういう感じで見境なく「俺がカッコイイもの」「俺の趣味」をぶち込んだら、破綻待ったなしだぞ
どこかの15作目みたいに マスターモードめんどくさくてクリアしてないわ
ワイもバイク乗りたい >>1
ゼルダやばすぎ
冒頭からいきなりスマホ出てきたり世界観崩壊してたね 最初の提案を却下した主語が部下であるとは書いて無いが >>17
ジブリは属人的過ぎて後継者を作れなかった真似しちゃダメな組織だが 大体ブレワイ開発のトップってディレクターの藤林だろ?
青沼はプロデューサーだし これ批判したりバカにしてるゴキブリってガチで無職なんだな
社会に出たことないカスがゲーム如きで俺は大人だー!とか言ってんだなww >>2
イエスマンしか居なくなるとプーチンみたいになるぞ 開発スタッフが優秀だと普通に足元救われる環境なんだろう
最近だと藤林がかなり知られるようになってきてて青沼もいい意味でうかうかしてられない >>27
勘違いしてるのでなければ
マスターモードは関係ないぞバイクには >>34
ゴキブリは任天堂の全てが悲報だから
社会経験とか関係ない 世界観的には神獣やガーディアン出してるからバイク自体は問題ないし、本編に入ったとしても馬が形骸化するという理由なら祠全制覇の褒美とかになっただろうし、没になるほど反対される理由があるとしたらそれ作ったら更にスケジュール伸びるからくらいしか無いんじゃね
結局時間が取れるDLCで入れたんだし 老害の変な思いつきが無理矢理通るような職場だと糞ゲーしかできないもんな
ちやんと吟味されて却下されるような自浄作用ある職場だから名作できるんやな 青沼おじさん可哀想ではあるが
これを悲報と言うのはゴキ視点かな? >>3
社会人生活ってなに?
それを言うなら社会経験か社会人経験な そもそも開発の段階で社内に匿名の掲示板設置して、スタッフみんなが好きに意見出してそれにイイネつけれるシステムとか構築してた。
これのおかげでどんな役職のスタッフの意見でもイイネが多ければ採用されるようになってた。 上司に堂々と意見出来る良い職場じゃないか
上司が白を黒と言えば黒になる職場よりよっぽどいい >>36
青沼自身も「宮本茂に勝つことをまだ諦めてない」って言う程度にはガッツあふれる人だし 上に意見できる環境が普通だと思ってた
お前ら酷いとこで働いてるんだな 実際はどうか知らないけど青沼おじさん怖い雰囲気ないから上司になってほしいタイプに見える
部下が優秀な時はまとめ役に徹してくれそうというか >>35
お前がプーチンの何を知ってるんだ?
まずはシリア内戦から話してみ 別のゼルダでは口を挟むなとか若手に直接言われてたよな
デザイン案か何かで >>45
それダメだ
匿名での投稿だと報酬も受け取れない
ボランティアで良い意見出せはさすがに奴隷だよ
良い意見を出した者を重用する制度にしないとただのやりがい搾取だよ >>17
まぁそんなんだからアニメ業界はクソブラックなんだな >>36
各種インタビューの発言見るとBotWでの青沼は現場からはちょっと距離を取って
基本的にマネジメントに専念してたみたいだし
現場は藤林が仕切ってるのでもう世代交代してるな
ちょうどタクトの頃のミヤホンがP・青沼がDだったのが
今の青沼がP・藤林がDと相似形 青沼はスタッフに会議が多すぎると文句を言っていたけど、プロデューサーなので呼ばれなくて寂しかったからと自供してる
ブレワイは藤林の役割がでかい プロデューサーが全権限持ってたらんほぉ〜wみたいになるじゃん >>53
時岡のとき当時20代の滝澤が青沼にイメージが固定化されるからボスの原案描いてくるのやめてくれって言われたエピソードは有名 バイクなんてものをぶち込んでも破綻しない
ブレワイのフィールドの作りと懐の深さに驚嘆するよね プロデューサーでもよくわからない技とかあって部下たちが教えてくれないとか言ってたな
E3のツリーハウスかなにかで >>1
老害ジジイが却下されるのは当然。この老害クソジジイが >>54
そう思う奴は黙ってればいいというか任天堂に合ってないぞ
行き着く先はナムコの成果主義だからな
手柄の横取りや足の引っ張り合いで自沈していく制度だったりもする >>22
そう、世界観を台無しにしないギリギリの落としどころだよね >>17
ジブリは宗教施設だからな
他の監督には「宮さん(宮崎駿)ならどう言うかねぇ」って圧力掛けまくりだぞ
そもそも赤字だらけのジブリと黒字だらけの任天堂を比べて
任天堂下げは頭悪過ぎるぞ気狂い >>63
ある意味でおまけだから懐深くなれるんやろ
本編に堂々出て来たらドン引きやで >>61
んほぉしたり千本ノックしたりと暴走を止められないのは問題だよね
上が暴走すると下もモチベーション保てなくなって
スクエニの福田秀幸みたいなクズが生まれる 普通の組織で手を抜いてサボりまくる無能は
成果主義の組織では他社の足を引っ張り手柄を奪う害悪と化す
どこにでもある話だと思うが… >>69
ジブリの若者が好き勝手やった結果がメアリだのの糞映画だろ
トップの意見を尊重してやってた頃のが名作揃いじゃん スレ建てたやつはただ難癖付けたいだけにしか見えんのだが
社会経験ない奴が「ぼくのかんがえたさいこうのそしき」を論じてる感じ >>71
後付けで入れたバイクに対応できるだけの
ポテンシャルを持ったフィールド設計が凄いって言ってんの >>54
スパチャの書き込み読んでもらえるのと同じと考えてみ?
採用されたら嬉しいだろ?
そんなに任天堂が憎いの? >>75
知らんの?
ジブリってもう存在しないよ
もう8年くらい前にみんなクビになった >>17
ヤックル殺して何殺しとんじゃワレ生き返らせろとか
絵コンテ読んだけどおもんないぞコラとか毎回言われて変更してますが? 別にこれなんも悪くなくね?上が暴走して制御できないとかそういう訳じゃなくかといって役に立たないから却下される訳でもない
向き合って情報のやり取りが出来てる証拠だと思うんだがな
マリオギャラクシーの時も宮本と部下で似たようなやり取りがあったらしいし珍しい事なのか? 最初から普通にあのバイクあったら雰囲気壊し過ぎだろ マスターワークス読んでれば当然知ってることだけど、バイクのアイディアはアートスタッフの原案の時点で存在してて、原案の時点ではもっとパンクな感じ
青沼はそういうの好きなのかもね >>75
だからその若者が好き勝手やってねぇって話なのに
脳味噌無いのか?
だいたいが宮崎駿自身があっちこっち口出しまくりの現場荒らしだってのに 経営判断的には青沼>>>藤林だけどゲームの内容に関しては
藤林>>>青沼の決定権だから当然よ >>75
ジブリは意見の言えない環境だったから後継者も生まれずに終わりに向かってるんだよ
宮崎駿は天才だけど人を育てる才能は無かった ジブリのドキュメント見てるとわりとダメだしされて落ち込んでるパヤオ見れるよな つか、ジブリはアニメ会社で一点物というか芸術作品の側面が強いものを作る会社で、任天堂はおもちゃ屋あるいはゲーム会社で一定のクオリティを保証した工業製品を作る会社っていう違いがあるんだけどな
ジブリは極端な話、ぶっ飛んだ天才の手腕がものを言うとこだけど、任天堂は逆に破綻のない「製品」を作る必要がある 反対されて当然
DLC報酬である現状ですら世界観を汚すゴミアイデアだとしか思わない
正直今のゼルダで青沼は足手まとい
宮本もそうだけど人は歳には逆らえない
さっさと後進に席を譲って欲しい 宮崎駿は宮崎駿であって代わりとかいないのでなんか見た感じだけジブリっぽいのが駄作だらけなのは当然 ゲーム作りをそういう風に認識してたんやなあ
そりゃ色々ずれるわ バイクである意味は全くないしな
未知の技術で作られた乗り物はあってもいいと思うけど
バイクという現実的な乗り物はちょっとどうかと思う ジブリで真の意味で誰も止めることができなかったのは高畑勲だろ
宮崎駿の稼いだ金使って毎回自分の作りたいもん作ってた >>80
引退宣言後にいったん制作部門を解散してたけど
数年前に駿が新作をつくり始めて求人かけて再開したので
今は制作が稼働してるよ >>54
記名での投稿だとバイアスがかかってダメだろ
宮本って書いてあったらイイネ集まっちゃうじゃん そもそもジブリって最初は給料激安のアニメ業界において
真っ当な給料を払って生計建てられるようにしようって思惑で作られた会社だったんだよな
それがいつの間にやら名声を追い求めるようになっちゃって
ジブリはオスカーにも何度か絡んでるけど海外での利益は今ひとつだったらしいから
今のGOTYを取るために売上そっちのけでポリコレなんぞに媚びてるメーカーとかを彷彿とさせるね 日野のチームはこういうのは全て「社長のご意向だから」で風穴が空けられてそう
そうした事が繰り返されたら日野に阿る者が重用される
心ある社員は逃げる
そんな感じで今みたいになったと予想 >>85
イエスマンを作らず好き勝手にさせずにってのは難しいよね
滅茶苦茶厳しい人に駄目とはっきり伝えられる人がいる企業は良い物が今も生み出せてる印象がある 誰が発案しても必要ないし要らないって
言えるのって凄い良い環境だと思うが 上司の強権ねじ込みとかんほぉ〜レベルのやらかしだろ
疑問に思う奴って組織や社会に属したこと無いの?w 今のゼルダディレクターの藤林は今年50歳か
後継者いるの? ジブリなんて良かったのはラピュタとか作ってた初期だけで
今は年寄りくさい昔話みたいな話ばかり
あれも老化現象だよ
歳をとると嗜好が変わって、若い頃に作ってたものが「この頃の俺は青かったな」と作れなくなる 上に権限がない組織とか組織として成立してないと思うわ ミヤホンが着せ替えいらねつったけど
若手がいいやいる!って押し通したとかもどっかで見た気がする ゲームはチーム全員で作るものだから
特定の後継者なんて要らない
そのシリーズが守らなきゃいけない要点をチーム全体が理解できていれば問題なく続編は作れる
特にゼルダなんてシナリオが希薄だから個人の作家性は必要ない 1人の暴走を許したらコジマカミナンデスなゲームになるからな
チームがちゃんと機能してるっていいことだ 社内政治よりゲームの質を優先した
セガのチー牛とはここが違う >>54
ちなみに良いアイデアを出せ!
ではなくプレイした後の感想としてな?
何せ社員全員1週間プレイデバッグなんて他の会社が絶対真似できない事してるからな。 >>118
そりゃ真似できないわ
外部のデバッガー雇うのをケチるばかりか1週間プレイデバッグした結果がバグまみれBDSP
遊んでたんだろうね いいことだと思ってスレを開いたらそうでなかった
価値観の違いを感じた >>120
こうやって何かにつけて任天堂叩きしないと自我を保てない人って大変だな >>115
でも今作のおおまかなメインシナリオはどう作られたのか興味ある
ディレクターである藤林さん1人だけの力じゃないんだろうけどなんかすごい突飛してた メインマップに歴史があって民衆がこう逃げたみたいな設定とか、一人の知識とは思えんもんなあ。 世界観てのがあるからねやりたきゃスチームパンクのゼルダを新たに作れば良いんだよアオヌマン >>2
社会人経験が無いとこういう印象を持つのか… Vガンのアドラステアのような惨劇に比べたらゼルダのバイクは全く問題ない スタッフA:バイクは導入したくない
(取り付く島も無さそうだ)
スタッフB:バイクは導入したくない
(取り付く島も無さそうだ) >>87
逆に富野由悠季は人を育てるのが上手かったな 青沼はゼルダの目の形に言及してたけどあれは良かった >>17
むしろ宮崎駿自身が自分の案をバッサリ却下してるけどなw
スケジュール絶対守るマンだからこの人 >>98
それは逆だな
高畑勲に好きなものを作らせるために、宮崎駿を使って金儲けしてたんだよ エルデンリングはマップを歩き回るワクワクが凄い。
多様な武器、防具、特殊スキル、マップを活用した立ち回り、owだから楽しめる要素が最高だわ。
どこかの武器が壊れちゃうクソゲと違ってな インタビュー読んだならSEDEC2017のゼルダ講演も目を通しておけ >>75
駿が若手育成失敗した結果だ。老害ジジイの末路 パヤオは自分で言ってたもんな若手を育てようとしたけど結局皆俺が食っちゃうって
ミヤホンはしっかり後継を育てたけど ジブリは実質ハヤオたんの作品をつくる為だけに作ったスタジオだからね
あと高畑さんが相当性格キツかったから若手が逃げたりストレスで残念なことになったりしてたからしょうがないね >>140
GT7好きそう
(ハリボテという意味でな) 周りにイエスマンしかいないと小島みたいになっちまうからな >>134
それな
宮崎は納期についての客観性は持ってる イエスマンばかりになると某極限状態みたいな精液で出来たゲームのような何かが作られる訳だが >>146
高畑はそもそも岡田斗司夫やヤマカンと同じタイプだから、性格がキツイとか以前にアニメーターからしたら尊敬に値しないんよ
TV局と密接な付き合いあった頃の高畑は山師として宮崎駿みたいな若い才能が世に出る切っ掛けを与えてくれたが
晩年は付き合いの深いアニメーター以外からしたら「週に1度くらいしか現場に顔出してないのに偉そうに怒鳴る変なお爺さん」でしか無かったからな てか調べたら「馬の神獣」らしいなこれ
通りでこういう形をしているのか >>140
最後の一言のせいで発言がチープになってるのホント笑うわ。
素直に褒めてるだけで終わらせればいいのに。 風通しのいい職場だなぁ
青沼おじさん根に持って嫌がらせとかしないだろうしな 最初却下してくれて良かったわ
普通に入ってたら世界観的に萎える
あくまで追加のお遊びならまあいいかな? ってもの
それが出来ずに酷い事になったのがFF13と15 >>17
ジブリは後継者を育てられなくてダメになった組織だから悪い見本だよ 上司N「FF15はホストのチャラ男がホモっぽいロードムービー的な友情ドラマにするぞ」
↓
部下1「賛成!」
部下2「賛成!」
部下3「賛成!」 >>155
英傑それぞれに神獣がいるんだからリンクのもあるよね?
って感じだし世界観も保たれてていいよね >>115
チームで作るからトップの後継者が大事なんだろ
一つのチームってもメンバーそれぞれに守らなきゃいけないもの、変えなきゃいけないもの、作りたいもの、シリーズの進むべき道のイメージでズレが出るから強権でトップのイメージを押しつけるか最大公約数求めてみなの意見を纏めるかって方針を決めるのも後継者次第で変わるんだよ
全く同じ意見や感想しか持たないメンバーなんて普通は揃わないよ >>161
そもそも青沼じたい宮本の弟子みたいなもんだからな
育成が上手く行ってなかったら時オカも無かったよ バイクよりジェットエンジン付きパラセールが欲しかった >>160
それ結局完成が見えなくてディレクターごと入れ替えることになったけどな
まあ入れ替えたあとのディレクターもワンマンで散々な結果になったが >>4
ゼルダって最初は剣を持ってないのは伝統だよ
神トラでも剣無しで敵のいる城に行かされる チームでディスカッション出来るのっていいことなんだよな
リーダーが「俺がこう決めたから従え、嫌な奴はやめてもらっていいぞ」とか言い出すスクエニタイプだと誰もついてこないしいいモノは産まれない >>1
バイクは無いよなぁ
いっそ新作で現代と行き来するゼルダ作ったら良い 青沼がゼルダの世界観に固執しないからこそ当たり前を見直す事が出来たわけだ >>169
でもテストプレイで木に登れないって言い出す宮本さんも貴重
開発誰も気が付かないユーザー目線ってスゴイ >>134
それがワンマンの証拠だろw
全部テメェが決めてんじゃねぇか >>173
てかなんで一時期あんな立場に居られたのアイツ DLCじゃなくて本編のクリアの報酬でつけて欲しかったなバイク 異なる意見がない職場が良い職場だと思ってるやつ
絶対働いたことないだろw
頭お花畑 バイクの代わりに何だったら良かったんだ?
魔法の絨毯?空飛ぶベッド?ひょうたん島?
まあ地味過ぎるからちょっとスパイス入れたいのかも >>181
普通に馬でいいでしょ
まあそれをちゃんとバイクにしても違和感のないように作れるのがすごいけど 凄く良い会社だな
ちゃんと中身のある話し合いが出来ているし
上長も上長で企画を練り直して再提案するなんてガッツがある >>54
何言ってんだ、普通に高水準の任天堂の月給貰ってるじゃねーか。 https://i.imgur.com/NW2Piu6.jpeg
https://i.imgur.com/SsQKwlW.jpeg
こういうの任天堂以外で見た記憶が無いんだけど
他所だったらこういうの仕込むと群れの長気取りの原始人に叛逆と見なされてお叱り、最悪左遷と言う名の追放を受ける雰囲気があるからなんかね 上司に絶対服従の思考と大人の価値を高く見積もる中二病って原始人の最たる例である、マサイ族を見ても両立する傾向のある価値観なんだよね
今の日本の癌は東京オリンピックの開会式なんかを見ても権力に固執する中二病なんだから
日本を再興する為には無意識に大人に憧れてる中二病を徹底的に淘汰して日本の企業役所教育の思考水準を全て任天堂レベルに引き上げなきゃダメ
アフリカ・マサイ族では14〜15歳で成人の儀を行いますが、その内容はなんと百獣の王・ライオンと闘って勝利することなのだそう!
ですが、マサイ族では成人の儀を済ませないと一人前と認められず、結婚も村の会議への参加も認めてもらえないそうなんです!
https://labliss.net/search/column/adulthood-of-the-world/ >>139
高畑の映画はまるで面白くないのに、宮崎が心酔してたからしょうがなく作らせたんだよな リンクにバイクで突っ走らせようとは、青沼おじさん若いじゃないかよ >>3
ゴメン、社会人生活って何?
もう一度赤っ恥かかせるね?
何社会人生活ってww >>172
言い出してねーよバーカ
そうやって情報ねじ曲げまくるのどうかしてるぞ 作家性重視のゲームなら強権的トップでもいいんじゃない
ブレワイはあれで正解 >>80
あれ?知らないのハヤオ新作の為また集めたって >>189
いつ見ても笑うわ
アメさんたちもこれには苦笑だろな >>196
ごめんね〜〜〜〜自営業なんだ🥺
今日も時間かけて通勤おつかれさまです!(^^)/ 起伏のある広大なフィールドを作るのだから
馬だけじゃもったいない
というプロデューサー的発想だと思うわ 少なくとも部下も含めてきちんと意思反映ができる職場って理想的だな。
下手な組織だと上司の言うことは絶対で意見言えない事が多いと思うし。 イエスマンで周囲を固めた結果落ちぶれたゲーム会社あるね 部下の批判徹底的に許さないマンはFF14FF15がそうだもんなあ >>177
色々と言われてるが恩義マンになる前の名越は有能なクリエイターだよ
アーケード時代から着実に結果を出してきてるから、ただセガに就職した時点でねw
ぶっちゃけ青沼もセガに入社して師匠が中とかだったら頭かりんとうになってると思うよ スマブラは桜井個人の影響力が強いみたいだけど「これ、誰もおかしいと思わなかったの?」って粗がそこら中にあるから周りの意見取り入れられないと完成度は高められないんだろうな >>207
一応バランスに関しては時間ある時にみんなで対戦して調整したって言ってるからまあまあ良くね
強いキャラはいるけど過去作と違って対処のしようがないぶっ壊れキャラはいない 意見言うと、じゃーお前がやってとなるから言わない
別の仕事で忙しいので 社内で意見を言うためのルール、聞くためのルールがちゃんと整備されてるんだろうね
反対だけの意見は言わないとか、目標が先でやることが後とか、資料の事前配布とか 部下が上司にちゃんと意見が言える環境なのは風通しが良くて
むしろ好印象だよな なぜそれがこのゲームに必要なのか言語化する能力が求められる
それひとつ増やすだけでコストどれだけ掛かるか意識する必要もある
一方でトモコレのように気ままに作ったプログラムを上乗せしていく開発環境も
場合によっては出来上がる(なんだこの会社 セガのPSO2チームもトップの酒井の好みばかりゴリ押ししながら
ゲームを面白くするため、ユーザーを快適にするための提案を8割ボツにされたと下の人間がボヤいてるような環境て落ちぶれたな
(酒井に意見するとパワハラが酷いとのこと、才能があると嫉妬でパワハラされるとの噂) >>200
?
自営業なら逆にこういう話を肯定的に捉えるぞ?
エアプ確定w >>212
なんちゅーかこれが珍しいことである、というところが日本の悲劇だな >>216
海外の方がとんでもなくひどいけどね。
逆らったらたった今、クビね!
をやれる。 青沼は狼になる悪夢を見たつってウルフリンクねじ込んだり
どう活かすか考えず思いつきだけで新要素入ろうとする悪癖がある
自分は宮本さんに怒られるが何故か藤林は怒られないつってたけどまあ当然だろ バイクが狂い過ぎてる
バイク取るために最後に戦うシーカー族もなんかもう
「お前がガノンと戦えよ」みたいな怪物だったし バイクの何が嫌ってライトが消せないんだよな
周囲が見え難くなるからちょっと乗ってそれっきり
しかもブンブンうるせえときた コロナ前は開発のあちこちで小会議みたいなのが発生して
そこでアイデアが磨かれていったそうだが今はどうなったんだろね ノムリッシュの呪縛から逃げられないスクエニとは違うなwww >>207
そもそも他人に仕事継がせるつもりない時点で論外なんだわ
既にバンナムスタッフも本社に合流したらしいし X以降は岩田氏との付き合いで開発し続けたんだし
今後は桜井本人より任天堂の意志決定次第だよ せやけどブレワイの山登って峠越えたら景色がばーっと広がったり何ここ?みたいなのは
バイクツーリングでの経験をゲームに取り入れたかった的な事をどこかで答えてた
開発内ではマルチプレイハイラルバイクツーリングバージョンとか作ってそうw 食い物を燃料にできる超技術なら電動バイク並の音にしてほしかったぜ スマブラは桜井が新作の予定すらないとゲロってるからもう続けるつもりなさそう >>168
最初じゃないぞ
風のタクトは剣を手に入れたのにわざわざ没収される >>4
敵の武器を奪ったり落ちてる棒を拾ったりして上手くやるってのは
ブレワイではよく見られる光景ですね
武器没収はサイハテノ島の試練でやるし
当時としては画期的で面白かったぞ 武器没収は木の実であったな
初代は裸一貫スタートだし下地はあったんで受け入れやすい >>230
魔獣島のことか?あそこリンクが剣持って潜入したって見つかったら牢に放り込まれるんだから意味なんかないじゃん
結局ライト消して侵入しするまでの話やし 武器没収とステルスダンジョンはそれぞれ別の要素だぞ チェリーはなぁ
岩田さんの厚情に甘え過ぎたね
会社としてスマブラの続編作らないてのはありえないんだし
後継者育成もするべきだったんだが自分だけにノウハウ貯めて
嫌になったら放り出すとか社会人としての素養が欠けてる
こういう所は自分のモノだと言い過ぎてMGS続編作れなくした監督そっくり >>237
個人の感情以前に、スマブラ自体ゲームとしてネタ切れみたいな感じがあるぞ(ゲームとして完成したとも言う)
そうなればまあ、任天堂の気質からすると「無理して続編を作らなくてもいいよね」ってなっても不思議じゃない気がする そもハル研辞めて独立したのに
半ば脅しのように開発に巻き込まれた経緯 スマブラはゲームキャラの祭典みたいな所があるからなぁ
パックマンとかレトロゲーからホムヒカやベレトスみたいな最新キャラまで揃ってるし
家庭用ゲーム史を凝縮した状態だから他社じゃ絶対に作れないし
業界の振興のためにも続けて欲しいものではある 実際零式バイクに乗ってみたらわかる
こんなん最後の最後のオマケでいいんだと >>242
ミィズキョシア倒せる腕前ならガノン楽勝だろうしな 「ミィズキョシアがガノン倒せばよくね?」
彼?ではゼルダがやる気でないんだと思う
その名のとおりキッショイし >>237
お前は何様なんだよw
嫌になって放り出してなんてないだろせめてコラムくらいは読め 部下から上司に意見すら言えないのはどんだけ恐怖政治なんだよ
まあ実際のところは恐怖政治というか、上司の機嫌が悪くなるのが面倒で言わないパターンが多いだろうな
青沼はそうじゃないんだろう グランゼーラの九条も
「これ言うたらスタッフに怒られる」って配信でよく言ってるな バイク面白く無かったから開発メンバーが正しかった
ご褒美扱いの神獣が怨念沼に突っ込んで即解除とか爽快感考えて実装しろ 俺の意見は絶対だから(笑)て言いはなった田畑さんの作品FF15はどうなりましたっけw >>232
ライト消す辺りは確かにおもろいけどモリブリンとだるまさんが転んだする辺りは全然面白くなかったぞ >>241
そうやってキャラがキャラが言ってるのがゲームとしての進歩が止まった原因なんだよなあ
祭りで金は稼げない バイク最初から欲しかったわ
センスない凡人が青沼の邪魔すんなよ バイクはマップに慣れてから使わないと
確実にクソ扱いされるからエンドコンテンツで正解だよ オープンワールドにとっちゃ高層移動できる乗り物は100%味方ではないから
いくら青沼さんでも最初から使えるようにはしなかったと思うがな 馬→古代馬→馬が可愛くなくなるからバイク
な流れなんだろうが英雄の詩やるのってほぼ探索終わってるからなあ >>256
ゼノクロのロボも手に入ってから一気に世界が縮んだな 最初からバイク使えたら冒険が楽しくなくなるんでDLCで良かったよ
BotWで初めて行く土地は移動で近くまで馬で行って降りてジグザグ走行しながら発見を楽しむ派だった >>239
時代に合わせて変わり続けなきゃいけない娯楽に完成なんか無いし、UIだったり再現度だったりがお粗末なスマブラは完成には程遠いでしょ
色んな部分を変えられずにボリューム増やし続けることしか出来ず行き詰まった結果滅びたスマブラと変化しながら生き残ったゼルダならゼルダの方を支持するわ たまに数瞬ロードが発生する時点で
当初からの仕様ではなかったんだろうなとは思ってた >>251
時オカとムジュラのステルスと比べて視認性低いし序盤にしては難易度高いんだよな 最初からバイクあったらゼノクロのフライトユニット並みにゲーム性こわすからな ゲハ民ってこんな露骨なレス乞食にも律儀にマジレスしてほんと扱いやすいな ハイラル中を旅し終わった後のおまけだからあれでいい
ドイブラン遺跡でライト照らしたり出来て面白かった 上の言うことが全て通るとか
ノムティス案件じゃないんだからさぁ >>270
ノムラは言うどころか
突っぱねるだけで察する必要がある千本ノックだ >>234
意味ってなんだよ
せっかく剣を手に入れたのに没収される展開が萎える >>271
一応言うぞ
ビビっと来ないからやり直し
とか バイオ2でダッセェ革ジャンねじ込んだアホプロデューサーの悪口はやめろ >>29
亀だけど、それの行き着く先はよくて「それ、ゼルダでやる必要あるの?」という評価、最悪の場合は空中分解だぞ じゃあ上の命令でアスファルトの粒作ってるやつがバカみたいじゃん >>276
ゲハの論理でいうと
高性能機用のそういう作業は
「スキルになる」から転職に有利なんだってさw >>29
そういうので予定になかったのに
車を飛行させた結果どうなりました? セクションを越えた意見が交わせるように壁を取っ払う
若いスタッフの意見を吸い上げるために専用の匿名掲示板を作る
300人いるスタッフ全員が意見出して協力出来る環境作りから始まってるんだよな
大型のタイトルなら1人のクリエイターの能力よりスタッフ毎の連携の方が重要だよね バランの開発チームにもこういう上司に物言う雰囲気があれば。 ヤクザ気取りのプロデューサーや自分を映画監督だと勘違いしてるディレクターの作品はどうなりましたっけ 昔、藤澤が言ってたけど
堀井自身はDQらしさにあんま拘ってなくて
むしろ部下の方が拘ってるみたいだね
だから堀井はみんなが「え、それDQとしてどうなの?」
って思う提案をガンガンしてくるとかなんとか そりゃ堀井はウルティマウィザードリィ世代だもの
あれ結局ファンタジーの皮被ったSFだし そら下敷きになるパクリ元に感化されてるだけだからな イエスマン侍らしてるだけじゃ無いってわかってむしろ好感度上がったんだが 野村 桜井 小島 かりんとう
この辺見ると強権持った時の暴走がかなり目立つからな
ワンマン体制だと問題起こすイメージしか無い ゲームを作る度にスタッフを使い捨てして無駄にコストかける所が一番問題 スマブラXでチーム解散したのは別に桜井の都合ではなかろ
最初からスマブラXのためだけのプロジェクトで先の予定は無かったんだから
あちこちに出向いて毎回違う開発と組んでゲーム作るなんてのは新納も同じ事してるんだし、桜井もその後またスマブラ作る事になったというのも結果論でしかない バイクで山道走るの楽しいわ大ジャンプもできるし、青沼GJすぎる
何だかんだで実装したのはスタッフも正解って分かってたから何だろうな >>289
結果的にシリーズが潰えたんだから問題視しない訳にはいかんな
だから今現在干されてるんだし スマブラシリーズが潰えたかどうか分かるのは次世代Switchが出てから この時期に次回作の予定全くないと白状された時点で少なくとも次世代機に出る事はないんだよなあ それはスマブラXの時も言ってる
桜井はその場で必要になったらやるかどうか考えるってタイプだから、過去何言ったかは大して当てにならん オープンワールドは無理ですと提案したスタッフの意見を無視して作らせたディレクターが発売後に辞めることになった某15とは大違いだな スマブラみたいなのは誰がやっても結局何かしらかなりの文句出るしなぁ
あんだけ雑食なゲームオタク開発者そうおらんのもあるが >>295
>>297
https://jp.ign.com/smash-brothers-special/56414/news/
「現時点ではスマブラ新作の予定はない。必ず新作が発売されるとは思わないほうがいいでしょう」
「ゲーム作りとは別の道を進む可能性もある。ゲーム業界との関わり方については、さまざまな方法がある」 そもそもそれまでスタッフ集めてた岩田が亡くなった事と
その岩田が結成した開発をあっさり解散させたことがもう致命的なわけで
桜井も自身の開発者生命の終わりも想定してるけど
自分の事とゲームの内容の話しかしないし危機感が足りてないな 原田に恵まれてるて言われるくらいだしな
箱入りのボンボンだという自覚が足りて無い 桜井も50だろ、好きにさせてやれよ
独立したのに20年も雁字搦めにしたのは任天堂だぞw >>304
「スマブラ人にを任せる」って覚悟されできれば自由
ただ毎回その性分が足かせになって自分でやらないと気がすまない
実際桜井でないと酷いものなりそうだけど X企画時にはもう岩田は社長だし会社の意向と同義だよ
シリーズ継続させたいなら後継者を任天堂側が育てるべきだった >>307
逆に言ったら育てなかったのは任天堂が継続させたいと思ってなかったからって事だな
やはり岩田案件 「任天堂はスマブラ後継者を育てていた」
なんだろう
それが現実だったとしてもここで支持される気がしない いうても今後も継続したとしてSP以上の集合体を作れるとも思えんがなぁ(版権的に 所詮は外注のゲームだし社内の人間の仕事確保の方が優先だわな
本気で続けたいなら内製にしたんだろうがもうその機は逸した >>310
そう思うんなら新作発表されるたびにスマブラスマブラ騒ぐ奴らを黙らせてやってくれ
未参戦タイトルがこの世にある事を受け入れられないらしいから 一人の才能に頼らないものづくりをしてきているので安心感がある
駄目を一切出されない環境ってのは腐るものだよ
スクエニとかな >>312
勝手に騒いでりゃいいと思う
こっちは出るも出ないも任天堂の判断だし静観よ >>314
>>304で任天堂の判断に責任追求してるのはどう言う意図で? 責任者がパワーゲーム&ゴリ押しやったせいで破綻した
オリンピックの開会式を最近見た気がするが >>315
最初からスマブラの行方は任天堂次第だって言ってるだけよ
この20年桜井に甘えただけだ >>318
つまりこれからは甘えを断ち切って生きていくんですね チームで作っていてチーム全体が作品を理解していて
出来る出来ないは意見を出し合い
技術や世界観の観点から決めて行ったから
今の完成度のブレワイがあるって事な >>10
悲報、任天堂の開発現場が先進的かつ健全過ぎて
他社が大成できない理由が顕著に表れてしまう >>319
それが理想というかそうあるべきだろう
誰だって年取るし衰えるんだ >>322
理想でそうあるべきなんじゃなくて今となっては現実です >>323
結局何が言いたいんだ?
こっちの主張はもう終わってるぞ >>324
桜井は暇で好きにしてると言うのが現状だぞ
そこを認識しないと >>325
は?それの何が悪いんだ?
マザー新作を作らない糸井は悪ってか? >>326
好きにさせろ→させてるぞ
以上
スマブラを打ち切った任天堂の判断は正しい スマブラ作ってない→干されてる
とか言ってるくらいの知能なんで 本人が引退考慮してるのに何か作らせろと言ってる方がよっぽど好きにさせてないな 部下の意見が通る
配慮して別の形で実現ってむしろ健全で凄い羨ましい >>328
確かに外部の人間に対して使う言葉ではないな
起用しないのが当たり前だから 自分が馬系のプログラムなりシナリオに絡んでるスタッフだったら
絶対止めると思うわ 今みたいなオマケの位置付けならいいけど 絡み方が怖いわ…
ゲハにも煽り屋とは別の妙なのが居るんだな >>337
任天堂が桜井に好きにさせてる
だから桜井は暇である
これがそんなに怖いのか… 好きにさせろって書いたのは桜井謹製を望んでる誰かであって君じゃないんだよなぁ…
なんでこんなにしつこいのか不明で恐怖なんよ >>339
こちらも同様に好きにさせろと言ってる奴に対して意見してるまでよ >>340
上にもあるけど序盤に入れる要素にしては難しすぎる
武器没収じゃなくてステルス要素が ステルスに序盤もなにもって気がするが
時オカのステルスは中盤だったかな忘れた >>343
時オカのステルスも序盤だがミニゲーム感覚の難易度 >>1
民主的で素晴らしい会社だろ w
クソな会社だと、下手したら干されるぞ w
バカが… あと終わり際にもステルスあるけどアイテム豊富な点が違うか >>344
なんつうか憤怒するするとこではないかなって
風タクについては他のとこの方が問題
(納期による犠牲なのは承知だが) ブレワイはこういうやり方が出来たという実例だよね
では何故スマブラでは同じやり方ができないのだろう、それができれば桜井が抜けてもシリーズを続けていけるはずだ、とは思うよね
これはブレワイの為に構築した体制で、雇われディレクターと外部開発会社のスマブラですぐに同じことはできないというのは一つの理由だろう
でもそれなら次からやればいいだけの話 >>348
タライとホースもそれはそれで問題だけど
こっちの方が問題だろで隠せる不満でもないと思う >>349
前世紀から準備し続けてきたゼルダと同じ事をやろうとしてももはや手遅れ
開発解散させてるし任天堂の方も別にやろうとしてない スマブラのゲーム性は進歩無いし、過去作を流用したものに手直しするか申し訳程度の追加要素があるだけだしオンやUIも劣悪でクオリティ高いと思わないな
桜井が無能だとは言わないけど大作ソフトでワンマンになってること自体が間違いなんだろ ワンマンで出来る範囲では桜井は限界まで頑張ってるんだよね
そのワンマンをやめろ 逆にスマブラを反面教師にしたから任天堂内部の風通しが良くなった可能性
こう言っちゃなんだがワンマン体質が全くなかった訳ではないからな 任天堂の雰囲気と社員が優秀って事くらいしか読み取れない
ニートはこれが問題にみえるんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています