エルデンリング97(96)さんの醜い真実が明らかになってしまう
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ttps://www.inverse.com/gaming/elden-ring-metacritic-reviews
適当和訳
なぜメタスコアが異様に高くなったのか
それはフロムゲーの難易度のせいで、熱狂的なファンしか手を上げてレビューしないので、結果高得点になってしまいました。
楽しむのに苦労するゲームを諸手を挙げて評価するべきではありません。 メタスコア11日に85点つけられた翌日12日に早速アラビア文字のサイトが100点追加 ゼルダ越えの評価なもんだから任天堂信者界隈が大荒れしてるのが面白い あーあ、下駄スコアちゃんすっかり信用なくしちゃったね
ゴミ通「こちらの世界へようこそ!」 楽しむのに苦労することの何が悪いんだろう
スポーツだって詰将棋だって疲れるし頭も使うけど、そうやって本気でやって勝った方が楽しいだろ これだけ売れてるんだからクソゲー掴まされたって低評価レビュー投げる奴が大勢いたっておかしくないと思うが >>10
ユーザーレビューは80未満なのはそういうことでは >>1
これ全てのゲームにも当てはまるんじゃないの?
動画勢多い今ならクリアして評価しろは納得じゃない? >>9
そういうのが好きな人も嫌いな人もいるって話し、賛否真っ二つに別れるような教本みたいなソフトが満場一致で高得点はおかしいでしょ >>4
まだ情報更新してないのかお前
てかスレタイの96で負けてる事に気づけよ ファミ通クロスレビュー VS メタスコア
どっちがゴミ対決はじまるね! >>7
任天堂信者が血眼になって全機種マルチのゲームを必死に叩いてる時点で既に証明してるじゃん???大丈夫かお前 >>3
>>1みたいな話も出るけど本質こうやって工作してるだけだよな >>18
そんな理屈ならPS一神教信者全員頭おかしいじゃん 未だにレビュー数70なのがね
GT7なんて100超えてるのに >>16
エルデン96は後出しではあるが無難にダクソとしてレビューしてるだけゴミ痛の方が上かもしれん
まぁそれでも39点は高過ぎると思うがね >>16
五十歩百歩、どんぐりの背比べ
どちらにせよおんなじゴミに変わりない >>21
ダクソ2は酷かったそれに比べればエルデンリングはちゃんとしたマルギット先生がいるから親切設計 メタスコアこんな高いのにレビュー数が全く伸びないゲームってこれくらいでは?
ある程度メタスコア高いと100は速攻でレビュー増えるよね ダクソ1から後半糞まみれだったのに何で神格化されてんだろうな
メタスコア高杉だろ ダクソユーザーから中の下評価されてるのに97点なんてそれこそおかしいだろ 後半へ進んだ人ほど97点のことバカにし始めるよね
一体どんな人達が点数付けてるんだか フロム信者「97点高すぎじゃね?」
プレイした奴「97点高すぎじゃね?」
動画勢「97点高すぎじゃね?」
メタスコア参加サイト
「革新的!」「オープンワールドを次のステージに進めた!」「プレワイやskyrimを超えた!」 >>28
お前がゼルダ超え〜とか言ってから突っ込んだだけだけど頭大丈夫?情報更新した方が良いよ つーかさ
ゲームの情報サイトって全部1人で運営してるわけでもあるまいし
レビュアーはランダムに数人選んでその点数の平均を出せよ やりたいって言うやつがいなかったとは言え、この結果にはならんとは思うわなw
まだ現状のレビューシステムを弁護してる記事とも言えるな >>35
エルデンはフロム信者も過度に持ち上げたりしてなくてむしろ冷静だな思ったわ 100歩譲って発売前に100点付けるサイトはあ〜序盤しかやってないか100点付けたかったのねって感じで流せるけど
バグと中盤からの雑な作りが露呈している中、今時期で評価するサイトが100点なんて不自然極まりないから >>41
実際良い悪いは別としてオープンワールド要素のせいで確実にフロムゲー要素薄まってるからな メタクリのスタッフも込みでの工作ってところが本当に気持ち悪い >>40
それに低い点数が付くと途端に追加で100点が付くのは単に信者が満点付けてるだけで説明するには明らかに不十分だよな >>46
してるからこれだけの点数ですんでるんだぞ >>41
Twitterでよくイキってるフロム信者も今回かなり大人しくてかなり冷静よな
過剰に評価され過ぎてるのは実感してると思う いくらフロム信者でもこんなゲームを革新的とはレビューしないだろうからな
プレイなんかしてないんだろ? 結局探索要素がすごいとか革新性がどうとか全部嘘だったんだね 後半はマジ虚無よな
戦闘主体のゲーム性でオープンワールドなのはいいんだけど、
結局中盤で戦い方固まるし、戦闘も移動も消化試合的な作業になってくる
序盤だけのレビューはホントに意味ないと思うわ >>54
角川の子会社にふさわしい社風になったと言える
順応したな完全に OWとしても他でできてることができなかったりするから革新的な要素はないよ >>46
PS5は10点他は0点爆撃してたやつ晒されてたがな こっちの入力に反応する大昔のCPU相手に
高性能AI戦闘まじすげーとかいってるんだろ ピョコタンの動画のコメント欄でフロム信者が発狂しまくってるけどね いやいや革新的でしょ
ファミコン時代のゲームデザインの発想でオープンワールド作ったんだから 探索がすごいってレビューばっかだったのに
全然探索楽しんでる配信者いねーんだよなぁ
盛り上がるのもボス戦くらいだし
落ち着いたら買おうと思ってたけどなんかもういいやってなった あのゼルダに匹敵!
とか言っちゃったせいでファイソ以下丸出しのフロムが表彰台に上がっちゃった
哀れで見れたもんじゃないよね >>62
ほぼノーヒントで時限イベントばかりの探索とか地獄やろ… >>61
ゼルダだって同じアプローチなのにどうして・・・ 言うてエルデンリングはフロムゲーの中でもヌルい方だろ。
と言うか難易度で言ったらブレワイレベルだぞ マップとマーカーがないから良い!(攻略記事見ながらNPCフラグ立て)
これギャグだよね?w >>66
ゼルダはクリエーターの挑戦状的なエグみは排除してるでしょ アプデなし後半虚無ダクソ1が89なら最初そこそこ後半虚無エルデン97(96)はそこまで違和感がない
つまりダクソシリーズに下駄履かせ過ぎて基準がおかしいんだよ
全作10点引け無能レビュワーども ゼルダとゼノブレっていつになったら羽虫達から解放されるん? >>74
君たちが言わなくなったらじゃないかな?
なにかっつーとゼルダだし エルデンコンプは続いていく
TGAでジェフにGOTYでトドメを刺されたとしても ゴキブリだらけの速報ですらメタスコア高いの擁護しないでスルーするレベルだから裏でやってるんだろうね なら他のゲームはどうなるんだよって話
そんなの言い出したら、基準がぶれて数字に意味をなさない
価値が無いと自分達で言っているようなものだ。わかって言っているのだろうか >>74
任天堂がまともなゲーム作れたらじゃね?
この5年間ろくなゲーム出せてないってことだからなあ 加点方式なら高スコアは違和感ない
あら捜しが生きがいの人は違うんだろうね ということにしたいんやろな
金で買収してるだけなのに 1:ニュー速(嫌儲) 【動画】 櫻井よしこにボコられた橋下徹さんの反撃がこちらwwwwwwwwwwwwwwwww [633829778] (70) 未無
2:ニュース速報 【動画】 櫻井よしこにボコられた橋下徹さんの反撃がこちら。もうこいつ駄目だろ・・ [357270159] (298) 未無
3:ニュー速VIP 【悲報】橋下徹さん、バイデン大統領に噛みつく (7) 未無
4:ニュー速(嫌儲) 橋下「バイデンはロシアと戦えないなら政治的妥協点探れや!!ギャオオオオオン!!」 こいつなんでキレてるん? [963243619] (73) 未1
5:ニュー速(嫌儲) 【動画】橋下徹 「ウクライナは安全を守る為に妥結しろ」 櫻井よしこ「どのような妥協を?」橋下「・・・」 [531377962] (137) 未無
6:芸スポ速報+ 橋下徹さん、アメリカのバイデン大統領に噛みつく「ロシアと戦えないなら、とりあえず政治的妥結を探れっちゅうの」 [爆笑ゴリラ★] (814 >>76
総選挙で1位になるレベルだしゼルダ推すひと多いのはわりと自然じゃね
自分はOW好かんからやってないけどあんま気にならんぞ >>81
プレステに有利な総選挙で一位を取られたのを未だに根に持ってるとは
まさに乙女ですね。
バーチャル♡乙女♡オジサン 累計約35万おめでとう!最終目標は日本1000万、世界1億だ
エルデンはPS4か5持ってたら買わない人間はいないレベルの名作だ マジで社会現象なるかもw
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1645395606/
443:2022/02/21(月) 15:10:24.49
この世界観で社会現象になることはない >>81
最新なのに5年前に負けるほうが恥じゃね?
もっと言うと洋ゲーが築いたシステムを未だうまく昇華できず劣化したのってマヌケじゃね? 正直信者の期待値も97点のせいで無駄に下げられてるとも思う >>66
インタラクティブなアスレチックフィールドを用意して散策そのものを愉しむ(コログや宝箱はあくまでオマケ)ブレワイに対して、強敵を倒すにはキャラ強化が必要でその為に否応なく探索せざるをえないエルデンリングではゲーム性が似てるようでまるで違うんよね。 >>90
バンナムの発表だと3月末までに世界400万目標だけどな
経過報告ないってことはまだ達成してないんかね >>3
フロム信者が如何にキモいかわかるな
85点つけられたくやちーフロム信者が100点 ファミ通にとどめを刺したジョジョ、メタスコアにとどめを刺したエルデンか…GOTYにとどめを刺すのは誰だろうw
全てにソニーが関わってるのが興味深いというか必然というか… >>76
まずゼルダを持ち出してくるのはゴキブリだろうに
エルデンだってゼルダを超えたとか言い出さなきゃ比較なんてしねえよ、全然似てないんだから >>97
85点の方を工作と思わず高得点は工作に違いないって思い込む
こういうとこが豚の限界なのよな 最終メタスコ95点に下がりそうな感じ
ゼルダには結局遠く及ばなかった まぁユーザースコア低いしマルチ比較するとPS版が1番高いしでメタスコアは何かやってるように見えるわな ブレワイは探索すると意外な発見があったり面白い景色や場所がたくさんある
エルデンは探索するとどこにいってもめちゃくちゃうざい敵がいて気色悪い景色が広がってる 評価が加熱するのは親切すぎるゲームにうんざりしてる人がわりといるってこと
任天堂と洋ゲー大作が作り出した功罪だな 信者しかつけないからレビュー数少ないてのもまぁ納得 エルデンが持ち上げられてないとか冗談でしょ?
IGN公式垢のリプ欄
「任天堂ファンボーイが作ったランキングw」
「エルデンが1位じゃないのはおかしい!」
「BOTWはクソ!」
こんなんばっかりだぞ
IGNに張り付いてるのファンボばっかりなんか >>100
各レビュワーの他のレビュー見てから言ってね >>100
工作するなら85なんてつけないで60とか70つけるよ
botwの時みたいに IGN系はゲームスパークとかもだけどコメ欄で信者バトルさせてPV稼ぐというはちま姉妹サイトばっかやな 100点レビューサイト
PlayStationCountryの魂のレビュー
■エルデンリンの欠点
今世代最大のゲームのことを過大評価だろ言う無能アンチがいそうなところ ゼルダの時と全く違うのは、ゼルダネガキャンスレはエアプ丸出しのイチャモンを既プレイヤーが論破していって最終的に雑談スレになっていったのに対し、エルデンリングは不満言う側が具体的にアソコのアレが酷いと上げるのに対して擁護側が具体的なこと何も言えずに「豚ガー」と叫ぶだけってことだな。 探索より敵のうざさの方が上だからな
ゲームデザインレベルで失敗してる >>107
フロム以外が出してたらそういう不親切な要素は減点対象になってボコボコに叩かれてるだろうけどな なぜスカイリムやブレワイと並べてしまったのか
普通にフロムゲー最高傑作と宣伝すれば良かったのに ステイ豚が豚語喋り出したら効いてる証拠
もはやこれはゲハの常識 何か無理にオープンワールドにしたせいか全体的に造りが安っぽいよねエルデン
フロムの開発規模的に仕方ないけど次作はオープンワールド辞めた方が良いんじゃないか? >>116
不親切だけど面白い部分をうまく抽出してるから評価されるんだよね
パーフェクトだとは思わんが
フロムほどうまくやってるメーカーはそうはない ダクソでぶっぱプレイが好きだったやつがエルデンに100点つけるのはおかしくはない
が皆が同様の評価では違和感がある
フロムゲーは不親切で操作性も悪い作品がほとんどなのに平均点高すぎなんだよ
各人で基準作って採点せず周囲の雰囲気で得点つけるからこんなことになる >>118
いうてあいつら追い詰められすぎて最近は常時発狂状態やんけ! スカイリムやブレワイどころかファイナルソードと同レベルだしな
しかも日本じゃファイナルソードのが圧倒的にバズってたし >>119
それ言うなら過去のフロムの初見殺しゲーもっと点数高くなるはず >>119
だったらサラっとクリアして証明すればいいだけだろ 配信も不人気すぎてガンガン減ってるし長続きしないステマやったな >>107
そういう人達の間で地道に評価を広げてたのが、今回プロモ先行になった事で反動を受けてるように見えるな 高得点付けてる奴全員に最後までやらせたい
少なくとも聖別雪原完全クリアさせたい
自分がどんなゲームに満点付けたのか分からせたい ファイナルソードも動画配信してる奴がセンスある編集してるから見てて楽しいのであって、実際やるとエルデン並にイライラするぞ😃 >>4
草も揺れない3DSのMH3G(2011/12/10)レベルのグラでゼルダ超えたって?
そんな低レベルのクソグラで嬉しいのかPSファンは… >>131
イベントフラグミスったら2周目頑張ってって言ってあげたい >>126
曲パクリもだけど床のやつとか世界樹みたいなやつの発言とかアホみてえにバズったからな
ニコニコで実況してたさめガーイが「陣内がエンタでやるゲーム」みたいなコメントしたらそれもバズって陣内が食いついたし 後半のコピペマップにコピペボス複数なんかレビュアー全くやってないでしょ
クラベとかいうゲーム全くやらないやつが絶賛してたし
クリアしたやつからどんどん評価下がってるし ソウルゲーはやりようによってはぬるくも厳しくもなるから
頭の固い学習能力もないやつが発狂してるのは確かだな いきなりゼルダで発狂してたんか
治る予定やったのに >>121
たかたが200万本で評価されるは草
信者ゲームの広がりの無さを自覚しろよ
一生フロムには1000万本超えるの無理だろ なんでフロムゲーのスレって>>137みたいな変なレッテルを貼る奴が多いんだろ フロム給料4万上がったらしいし赤字で上げるわけにもいかんし必死にもなるだろう() まだこんな戯言言ってる奴いるのかw
じゃあフロム信者はエルデン>>>SEKIROで異議ないんだよな >>142
そんな話聞いた事ないぞ、バンナムの給料5万UPと混同したか? >>100
全く同じゲームのPSw版は満点それ以外0点はどっちが工作なの?
茶色い翅で結ばれた同胞に代わって答えてくれよチャバネくん ブレワイ2叩く準備しとくわ
敵少ない
ダンジョンコピペ
後半スカスカ
AIがアホ
30fps >>148
30も出るわけねえだろ、任天堂の技術力なめてんのか? >>143
途中までそうだったよ少なくとも大ルーン所得しなくても行けるマップは大体楽しいし
でも最終盤にくるアウレーザ、オルディナ、ミケラこの3つだけでフロム最高は無理
まだ配信勢がここまで進んでないからあんま知られてないだけで本当にフロムが作ったのっていう糞ステージ 中盤以降一発600近く喰らうんだけどこれ調整したやつ何が面白いと思ってんの?
少し削られて2発殴られたら死にますって何がおもしれーんだよ?
しかもほとんどが複数でやってくる >>150
Switchライズは30固定
PS4ワールドは30未満可変という現実があってな… >>1
またウソ翻訳スレか
この記事は、レビューのゲームプレイは無賃金なので長時間拘束されるゲームはファンしかやりたがらないって話だろ
シリーズもので長時間プレイを要するゲームは高得点になりやすい
ゼルダが内容のわりになぜメタスコアが高いのかの謎が解けたってオチ >>150
任天堂の技術力やばいよね
横スクシューターのメトロイドすらボス戦で40fps台まで落ちてゲームにならなかったのはさすがに笑った >>151
あそこはフロムの意地悪な部分凝縮されてるよなw
でも今までで一番クソかって言われたらそうではないような気がする。 なるほど、元々難しい信者ゲーってことが目に見えてるから大多数のサイトはプレイを敬遠して結果信者の高得点だけが載るのか あー難しい〜クリア出来ねぇ〜
どうしよ・・・評価何点付けようか
周りのサイトは何点かなっと・・・100点ばかり!
真似しよ、革新的!ゼルダ超え!オープンワールドを次のステージに引き上げた!
以下他サイトも続く 難しいって言っても最初のボスのマルギットまでが難しさのピークだけどな 低レビューしてるやつは下手なだけという常套句があるからな
活用していけ 製作者の悪意てんこ盛りでも信者が擁護してくれるから楽だよな 高難度だから信者しかやらなくて高得点になっちゃったんだー言い訳ってこれ何個目よ
バグに言及してねーんだから大うそつきだろって全部言われてるだろ 難しいとか言ってるやつ縛りプレイでもしてるの?
初心者救済の映し身、霜踏み使えよ >>157
>>100のゴミに代わって>>147に答えてくれよ 信者が付けただけのスコアなら点数だけ評価高いのも納得
そうでなかったらソニーマネー保証しか考えられないよ
素直に中身ダクソの信者ゲーって言っておけば良かったのにね >>164
そりゃ同じ記事で何回も立て直してるからな プレイすらしてない当日の100点爆撃
予め容易された97点(自称)公式画像
示し合わせたかのようなメタスコアの更新停止
熱狂的なファンですらねぇんだよなぁ >>169
完全にゲハ脳で草
これマルチだよ点数もそこまで変わらないしw そりゃまぁ片っ端から即死攻撃付ければ難しくなるよねという雑なバランス調整だからな 王都が最後でよかったそれから先は駆け抜けるばっかりになる >>166
写し身常時使える訳でもないし、霜踏みも動画で見てるほど万能じゃねぇよ >>170
クラベも同じようなこと言ってたから少なくとも2個は似たような言い訳見てる 90時間ぐらい遊んでるけど中盤以降粗が目立ちすぎて90点ちょいぐらいのゲームだよ
人によってはもっと下だと思う
多分レビューだと30から40時間くらいだと思うけど
確かにここくらいまでなら高得点つける理由もわかるんだわ
そこからが綻びが出てくる 中盤以降は作り込むのに飽きたろ?と言いたくなるのはわかる ユーザー側のスコアに関しては
PS5 7.9
箱 7.4
PC 6.7
10-0爆撃の影響もあって結構な差がついてるんだよな 序盤から中盤までも作り込まれてたか?
クリアしても何から何までスッカスカな印象しか残ってないが >>156
エルデンリングのようなゲームの特にトリッキーなのは、開発者のFromSoftwareが非常に難しいゲームを作るための有名な傾向があるため、可能なレビュアーのアウトレットのベンチは、ホライゾン禁断の西や最新のポケモンゲームのようなものよりもはるかに限られているということです。
アクセシビリティ障壁が不快に感じる人もいるかもしれません。他の人は、それを公平に評価するためにゲームを十分に乗り越えることができないという懸念を持っているかもしれません。すべてのアウトレットは異なりますが、多くの編集者は、そのゲームをプレイしたくない人に時間のかかるレビュー(数十時間の追加のコミットメント)を割り当てることに消極的です。
ゼルダはそういう障害的な物は無いと思うぞ フロムは王都までで作るの飽きたっぽいよね
そこからすげぇ雑になる >>175
いやいや敵は基本的にガン無視だろ
敵いっぱい湧いて囲まれそうになったら霜踏みだけでクリア出来るよ そもそも高難度のソロゲーって本当に面白いんか?馬鹿らしくなってきてる 少し勾配があるとロックしても月光派がまったく当たらなくてワロタわ
すげーぎぢゅつりょくですねえ! まぁ別にフロムゲーみたいなのがあっても良いと思うし、ファンもいるわけだから否定したいわけじゃないけど
今回のメタスコアのレビューの無機能ぷりったらないからな〜
今後の展開に影響しそうだ メタスコアは信者ゲーに正当な評価を下せないというのがバレたね 言訳にしか聞えんけどな
ソニーとソニーが連れて来た極東の出版社の栄養費が美味しいだけだろ 戦闘に偏った気になったRPGなんてロクなもんじゃねえなというのが良く分かった
死にゲーだか知らんがこんな糞調整するくらいなら確りOW部分作り込んだほうが良いな >>180
ボリュームはあるぞ
そりゃスルーしてたら作り込みは気づかんだろ
確かにボス使い回しは目立つが 発売後すぐに予想されていた落とし所ではあるがそれだけでは説明がつかないこともあるという指摘がゲハでもあったよね >>194
それな
スカスカ言ってるやつ全部のダンジョンとか回ったのかな?
エルデンリングがスカスカならブレワイだってスカスカやぞ だって低得点つけて理不尽不親切とか言ったらカッコ悪いしゲーマー失格みたいだし信者が特攻してくるじゃん >>184
高難易度のソロゲーだからつまらないってことはないぞ
つまらないとしたら、それは高難易度の理由が理不尽なんだろう
プレイヤーキャラにだけ不利な制限が課せられてたり、敵がボタン操作に超反応して後出し対処してきたり マップの広さに対するアクティビティの密度で言うならスカスカだな
洞窟も大半はゴールまで走ってボス倒してお終いだしリワードも使えるかどうかもわからん武器とか戦技とか
ゼルダも同じと言うなら5年前のゲームからなんも進化してないってこった ボスがつまんねえんだよな
高速でデカブツが動いてこっちの短刀届かねえの
そりゃ霜踏みますわなつまんねーんだもん 移動して四股踏むだけのゲームになに幻想抱いてんだか >>204
もしくは分霊にまかせて離れて魔法打つゲームだな >>200
そろそろ>>147への回答は用意できたか? >>202
ゼルダはOWの完成形の一つだし仕方なくね?
エルデンはブレワイと比べても見劣りしない密度だし点数高くても納得やけどなぁ >>18
反論できないからって話逸らすなよゴキブリwww 正直今回は、世界観がいまいちだったのがでかすぎる。
フロムはダークな雰囲気出さないと面白くなれない でもまあ本当にこんなゲー厶持ち上げるのやめてほしいわ
こんなん100人にやらせたら70人ぐらいが序盤でやめるゲームだぞ
こんなもん持ち上げてもほとんどの人が苦しむだけじゃん? 密度だけで高得点ならFO4も高得点を取れてないといけない 結局「なんでこんなバカな開発のエゴに付き合わないかんのだ?」
という現実に気付いて他ゲーやりはじめるんよな よかったのはリエーニエまでだな
ケイリッドとか探索する気微塵も起きんしアルター高原もつまらん
まあ単純に飽きてきたってのもあるわ
やることが戦闘しかないし >>186
街もストーリーもないのに作りもこれだからな呆れる
こんな安っぽい作りではソシャゲだと半年でサ終w メディアが口揃えてゼルダ越えた!革新性があるとか言ってたのもおかしいよなぁ うっかりフロムファンだけがレビューしてしまったので軒並み満点になりましたというASB論法 オープンワールドの面汚しの一体どこに革新性があったのか >>220
メタスコアとファミ通レビューは金で点数を買えるゴミみたいなものw ブレワイがすごいのはどんなアホな重箱の隅つつき行為しても
ちゃんとそれへのリアクションがゲームから返ってくることだよ
想定外だから表示しませんがない >>102
遠く(一度は並ばれて今は直ぐ後ろ)
日本語は正しく使おうな >>9
でもこのゲームボタン押したのに反応して行動してくるインチキAIだろ
目の前に人参ぶら下げられて走ってるのとあんま変わらんのに「苦労」とか言ってもね 密度が濃いんじゃなくてダクソ2を水で薄めてかさ増ししたの間違いだろ >>46
すでに工作されてる
PS5だけ他より点数高くてレビュー数が一番多い >>157
PS4に60fpsのゲームなんて殆どない上にPS3のダクソ1,2なんて固定30fpsすら無理なんだがいままでいったいPSでどんなゲームで遊んでたんだ? >>144
PS5の点数が問題になってるのになんでチカパソと喧嘩してることになるんだよ?これだからゴキブリは 正に敵のAIがKOF96や97のラスボス並みなんだもんなぁ、メタスコアの点数にピッタリ >>231
ダクソ2HD→ダクソ3で60fps→30fpsになった時、
こっちの方がモーション重くて画面映えするっていうゲハブログ(たしかゲーハーKING)とか実際あったはず ゼルダを超えたどころか後半ダレてくるあたりはUBIとどっこいだしな >>231
え、ふつうにPS4でオーバーウォッチぬるぬる60fpsで遊んでたけど…
えーと…スイッチにもオーバーウォッチ出てたな…ググってと…(カタカタッターン
スイッチ版オーバーウォッチさ、さ、さ、さんじゅうえふぴーえす????
スイッチだとさ、さ、さ、さんじゅうえふぴーえすでオンラインシューターやるの???
ブッホwwwクッソwwwワwロwタwwww
wwww
さ、ささ、さんじゅうえふぴーえすww >>236
これコピペじゃなくて自分で書いたのか? っていうか革新的って言ってるけど何が革新的かは絶対に答えられないよな・・・
俺はブレワイが革新的なのはオープンワールドなのに「どこ行ったらいいのか分からん」と「指図しすぎて面倒くせー、これじゃフィールド広い意味無いだろ」
この相反するように見える2つに見事に答える、またはそういう意見すら言わせないように作られてることが一つだと思ってるが、エルデンはこの2つを言われても答えられるの? >>209
ゲームオブスローンズの人に世界観任せたらしいけど、あんま意味なかったよね PS4のゲームほとんど30fps以下なのにフレームレートでマウント取ろうとしてるの草 俺がPS4で遊んでた時期って大体30fpsだったぞ
60fpsだったのってvitaと縦マルチだった閃乱カグラくらい >>240
60fpsのゲームの割合でいうとPS4とswitchって殆ど変わらんからな。
ファースト限定にすると任天堂の方がフレームレート高いゲーム多いくらい。任天堂はアクションゲームはfps重視で作り、ソニーはfps落としてでもグラフィック重視で作るからね。それ自体は別に方向性の違いだからどっちが良い悪いって話じゃないんだが、にもかかわらずソニー信者側がfpsで煽るってのはアホの極みなんよな。 >>236
60fpsでマウント取ってて草
120ピタ張り付き以外はやる価値ねぇだろ >>237
オナニーしてて気持ちよかったんだろうね >>238
ファミコン時代のゲームデザインの発想でオープンワールドを作ったのが革新的 >>245
・・・それはエルデンをバカにしてるのか? >>238
全くの別ゲーなのに比較する意味あるか?
サッカーと野球を比較するようなもんだろ
サッカーの良いところだけ挙げて『野球にサッカーの良いところあるの?』と言ってるのと同じ メタスコアの件があるからエルデンに対して怒るのも解る
俺もブレワイ大好きだからな
なんで一部の煽りに過剰反応して必要以上に叩かれる必要あるのか理解に苦しむ
ここはゲームが好きな連中が集まる板だと思ってたが違うようだな
出るハードで評価が変わったり必要以上に特定のゲームを貶したり、ゲハはホント糞みたいな連中の集まりだな >>248
しかし周囲はブレワイと比較して「革新的」と言ってしまったぜ?
何が革新的かも言い出せず、ブレワイの評価が上がってしまったが >>248
全世界の大手ゲームサイトレビュアーに言ってください・・・ エルデンは足し算感覚でダンジョンや敵や武器戦技増やしすぎだわ
そのせいで肝心の戦闘部分が大味になってバランス壊れてる
>>248
比較したのはメタスコのレビューアーだろ >>238
それはゼルダも同じだから…
俺「GTAVやRDR2は広大なマップを車でドライブしたり、物語の進行で少しずつ建築物が増えていったりマップが変化していったりオンラインで多人数プレイできるけどゼルダは?」
任豚「…ぱい」
俺「え?」
任豚「たおぱいぱい…あと草が燃やせるから…」
俺「それオープンワールドでやることじゃないよね?」
任豚「ぶひぃ」 >>249
ゲームが好きだからといってなんでもペロペロしなきゃいけないわけじゃない >>254
お人形遊びは女の子がやるもんだろ?
あ!だから「乙女」か >>247
褒めてるよ
金のかかるオープンワールドであえてプレイヤーをふるい落としかねないゲームデザインやったのはエルデンリングが初めてじゃない?
ゲーム業界に蔓延してた親切設計至上主義に一石を投じたね >>254
何が同じなの?主語を明確にせずに会話するやつはグズだぜ? エルデンよりマスメディア叩いて欲しい
死にゲー好きには良ゲーなのに一般大衆受けするみたいな広めかたしやがって >>250
いや、俺のように特定のハードに肩入れしないような本当の意味でのゲーム好きはゲハではかなり少ない
豚だのゴキブリだのと勝手に決めつけて嘲笑うような連中と一緒にすんな
エルデンを擁護したら無条件でゴキブリ、ブレワイを絶賛したら無条件で豚
そんなのばっかりだろ >>261
残念ながら俺とて最低のクズ野郎と認識してレスするんだわ
清らかなこころを持ったおぼっちゃんならここに来ないことを勧める >>258
いやそれどう考えても馬鹿にしてるから・・・親切設計と難易度が高いのは、両立出来ないのかい? >>263
そいつの中では褒めてるつもりなんだからもうそれで終わりかと NPC周りはただ不親切なだけだな
地図も移動もなんなら高低差で死ぬのも >>156
ゼルダは熱狂的ファン以外もやってるじゃん
何言ってるの?
記憶喪失? セルに挑む勘違いトランクスどころか戸愚呂弟だったみたいなゲーム >>245
デモンズが評価されたのはまさにこういう思想によって作られたものだからではあるんどけどな
ファミコン並のクラシカルなトライアンドエラーの楽しみを緩いオン要素と独特のダークな世界観で彩るっていう
ただファミコンゲーとオープンワールドを考えなしにくっつけちゃったのはさすがに失敗よ >>263
難易度が高いのは結果そうなったんであって本質ではない
計算された不親切設計によってプレイヤーの想像力をかきたて能動的にさせ成長が感じられるようになってるわけ
その試みが全部成功してるとは言わないが >>267
任天堂ゲーム、とりわけマリオとゼルダのメタスコアやメディア評価がショボ内容のわりに高いのはこれが原因だよ
任天堂ゲーム嫌いのクラベなんかは任天堂全般のゲームを低く評価してるけどそういう人は率先して任天堂のレビューやらないわけだしさ >>272
・・・その不親切さで初心者がやめちまうのは、大きなマイナスポイントだろ? >>275
そう思って多くのゲーム、特に金がかかる大作志向であるほどそれを避けてきたね
でもそういうことでしか得難いものがあると感じた人が割りといたからエルデンの評価が加熱してるんだろう >>258
OWでは珍しい高難度な戦闘、ガイドマーカーも搭載せず理不尽なくらい突き放したNPCイベント、ダンジョン毎に設定されたユニークな報酬…
これらがある意味近年のユーザーフレンドリー過ぎるOWの流れに一石投じてるって理屈はわからなくもない
ただ実際にエルデンやればわかるけど、これらはただ「従来のソウルシリーズがやってたから今回もぶち込んだ」ってだけで
そこにOWって作りとそれらの突き放したシステムらとの親和性を高める為の工夫とか一切ないんだよ
それをただやりましたってだけでOW史に残る革新とするのは流石に贔屓が過ぎると思う ブレワイ続編は最初からマスターモード選択可で良さそう
こういう「難しいの(実際はただの理不尽)が素晴らしいこと」と勘違いしてる馬鹿のためにも >>276
しかしそれを「初心者にも安心」って評したクズがいるんだが・・・ 言うてブレワイだと戦闘は一要素でしかないからなぁ
てか、探索ができるオープンワールドで戦闘要素を豊富にすると無駄にダルくなるって改めてエルデンで思ったわ >>278
マスモは宝石に困らないから最初から選べるなら歓迎だなあ >>277
まーたエアプ批判して
いろいろな工夫がされてるでしょ
例えば、死んだときにもリスポーン地点を選択できたり
様々なビルドを試すために何度も生まれ変わりができるシステムを搭載してたり
批判奴はエアプなんだよね、または動画勢 おかしいな
おれのエルデンリングはレナラ死んでるんだが? >>282
ステ振り直しなんてソウルシリーズじゃ以前からあるシステムなんだけどエルデンが初ソウルなのかな? >>279
あくまで人を選ぶ死にゲーカテゴリではあるけど、
救済措置は山ほどあるし今までより間口を広げようと努力はしてある
万人向けではないが死にゲーにチャレンジしたい初心者にはエルデンが一番勧められるとは思う >>282
リスポーン地点の選択?寝言は全ボスの前にマリカの根置いてから言ってくださいね >>286
いままではレベル上げすらできないチュートリアルで足切りするのが当たり前だったんだぞ >>285
なるほど、でそれが革新性につながってるのかい?
それと不親切と難易度が高いのは違うぞ、前者は足を引っ張ってくる悪だが後者は決して悪じゃない
難易度が高くてもプレイヤーに乗り越えようと思わせ、最終的に乗り越えさせてしまう・・・これが本当の親切だよ ブレワイは食料調達のために狩りしたり山菜採りに行ったり
その道中でカッシーワにあったり祠見つけて謎解きするっていうプレイに幅があるからな
街の住人とのイベントもちゃんとあるし そういやエルデンのクラフトはほとんどやらんかったな
なんか素材だけはやたら勿体ぶった場所にあるけど何に使うのかもわからんままやったわ しかし全員が月籠りと霜踏みだな
かつてこんな装備が画一的なソウルがあっただろうか? >>291
幅ないだろそれ
用意された消費アイテム稼ぎやイベント消化するだけのフツーのゲームだろ 難易度のせいで人を選ぶゲームになってるのは否めないよな
フロムゲーは基本ゲーマーしかやってないから必然的に評価は高くなる >>290
不親切こそ面白い的発想それ単体ではファミコンゲームにたくさんあるね
それをオープンワールドでやったのを革新と評することに違和感はないね >>288
ダークソウル買ったけどレベル上げすら許してくれない作りは頭おかしいと思った ダクソはそんなに不親切では無かったよね
エルデンの不親切さは酷すぎる このゲームからはワリエワドーピング問題と同じニオイを感じる ゲーマー気取りならコンボイの謎ぐらいクリアしとけよ
フロム信者なら大好物だろ >>297
太陽のしっぽっていうゲームが30年近く前にやってる エルデンリングの口コミって元祖西遊記スーパーモンキー大冒険の評価になんとなく似てる気がする >>297
それじゃまったく革新的じゃないどころか退化してるんだよなぁ バグやら未調整やら古いシステムやら→でも「満点」とか信者とか関係なくどう考えても可笑しいわ >>277
元々skyrimはマーカーもミニマップもなくて目についた場所を自由に冒険するゲームだったけど、広い世界で大量のクエストをこなすのが面倒くさくて、便利なMODが沢山生まれた。後発のオープンワールドゲームは最初から便利な機能が搭載されるようになっていつしかマーカー追うだけのゲーム性になっていったんよね。
マーカー追わないゲーム性自体は良いんだけど、不便さも昔のようなオープンワールドに戻ってしまってる訳で、それを新しい!とプロのレビュアーが持ち上げるのはなんか違うと思う。 マーカー無しにするなら、なくてもちゃんと成立するように作らなきゃダメよ
それ無しでただ広くしたってのは、不親切かつ怠慢なだけよ 不便なだけじゃなくて、クラフト系や収集系がスッカスカだから「探索の間が持たない」んだよなぁ・・・
本当に「工夫で相手を倒す」ルートを念入りに潰してる マーカーなくした上で工夫や誘導何もないみたいな言い方しちゃったけど、一つあったの忘れてたわ
全体マップ上に怪しげな廃墟みたいなオブジェクトが直接書き込まれてて、
マップ広げる度に「ここに行ってみよう」って導線になるのは、程よく突き放しつつ程よく親切で凄く良かったと思う
褒めるにせよ貶すにせよここ触れてる人何故かあんま見かけないから自分だけなのかなって思っちゃうけど じゃあ敵が強い、結局回避ゲーってことで0点も正当な評価だよね >>3
ガンオンの評価が8年間これで59点キープだった >>311
全体マップで「坑道あるやんけ!」「なんか建物ありそうだなここ」ってアタリをつけて探索するの良いよね
でもそれ含めて誘導と広さのバランスは取れてないわな
やっぱゼルダの調整は凄いって改めて思った マーカーなんて何したらいいのか分からんって新規や初心者にも楽しんで貰おうって配慮だろ
エルデンというかフロムみたいな新規や初心者突き放してマゾだけついてこいって所のゲームを幅広い層にウケたゼルダを越えたとかレビューしちゃったのが元凶
マニア向け、マゾ向けゲームを万人ウケっぽく演出するのにマーカー無いのが素晴らしいってやってるだけでは無いのかな ガンオンの評価維持システムは本当に凄かったな
4亀に低評価の読者レビューを定期的に消させたり 難易度云々以前にゲームメディア巻き込んで工作しまくりなのバレてるだろ ゼルダより前のマーカーゲーは楽しめなかったし、オプションでマーカーやミニマップ無しにしたらそう言う前提でフィールド構築してないから余計面倒になっただけだった当たり前だけど
マーカー無しが高評価なのではなくマーカー無しで遊べる調整が高評価なのだ
エルデンは……誘導を親切すぎない程度に収めようとしたのはわかるけどダンジョン攻略型のバランス感覚のままオープンフィールドを作ってしまった もうさ、発売後1ヶ月はレビュー禁止にすれば?
いっつも思うわ
クリアまで遊ばないでレビューするやつって、映画を最後まで見ないでみた気になって感想レビューしてるようなもんじゃん
アホかよ そもそもオープンワールドのほうが一本道より先に生まれてた気がする
分かりやすく言うと初代ゼルダ、アレもアイテムの有無で一部行けない場所があったけど最初からどこへでも行けた
だけどそれじゃ「どこへ行ったらいいのか分からない」って言われるから神トラ以降は一本道に近い構造になった
そうしたら今度は「一本道じゃつまらない」って言われてオープンワールドが誕生・・・というより再興してきた >>321
てかレビュアーって発売前にある程度クリア近くやってんじゃねえのか?
だから全体の雰囲気をネタバレしない程度に感想伝えるわけだろう? >>323
エルデンのボリューム半端ないけどちゃんと遊べたんかな >>238
100点レビュー全部みたけど別に革新的なんて言われてない
お前らのかってな妄想だよ >>308
Skyrimはバニラでマーカーあるだろ
マーカー対象を増やすMODもあるけど スカイリム95点はエルデンとか比較にならないぐらいバグも多いしバランスもぶっ壊れてたぞ スカイリムで評価されてるのはゲームバランスとかじゃないんだわ >>319
そう、無くても遊べるように設計されてないと意味がない
ただのユーザー苛めで開発の独り善がりでしかないからやらないだけで
他のOW開発者も好き好んで手招きしてるわけじゃないんだよね
広い世界で自由を掲げるんならナビゲーションの類なんて無いに越したことはないんだから ゼルダの引き算は神だったが
ブサイゾンに続いてフロムがパラセールやるとゼルダ路線は本当にキモイからやめてくれ
フロムは中小企業ながら良くも悪くも足し算しまくった 映像綺麗!草、水リアル!オープンワールド!90点以上確定! オープンフィールドってのは確かにと思うよ
あるのはダンジョンとダクソ戦闘と、それを繋ぐフィールドのみ本当にそれだけに特化してる
やってて面白いけどダレるのも解るフィールドもダッシュか馬で全部スルーするしな だから「俺こういうタイプのゲーム好きじゃないんだけど、実際プレイしてみてやっぱ楽しくなかった」
みたいな感じのレビューも、レビュワー及びサイト名も併せて公表するなら容認すべきなんだよな
そういう色んな好みの人間がそれぞれワガママにレビューしたのを沢山集めて平均出すから
メタスコアの高得点に意義が発生するんだからな、「万人向けである」っていう方向で
でなきゃ有力サイト10個ぐらいの平均で十分なんだよ、ゲーマー向けの評価を出したいだけならな >>332
パラセールはいらんが馬で落下するとき2段ジャンプして上手く着地したのに即死はイラッっとするわw >>337
全国巡り、つっても王都から先行けない?からまだだけどそっち優先してたから既にスルー癖付いてきてる自分がいる
レベルも100まで上げたけど、墓の2体同時ボスとか英雄墓とかむーんってなる
まぁ自分めちゃ下手だからアレなだけで普通のフロム信者はこういうのでいいんだよかもしれんけど >>338
フロム信者ですら中盤以降は擁護してないからそれで正常 進めば進むほど難易度下がるね
最初のマルギットがピーク
最初の方が簡単でどんどん難しくなる方がいいなぁ
結局マルギットほど苦戦する相手はラスボスまでやっていなかった ゼルダ方式なマーカーレスな世界は計算されたワールドデザインでしか無理だよ
フロムみたいな中小が真似できることじゃ無い、だから他の方法を探さなきゃいけなかったのに中途半端に真似して
世界の探索を面倒なものにしちゃってる、マーカー自体は便利なんだよ >>340
マルギットより強いボス、後半多くね?
中盤はまだ難易度低めだが、後半苦戦しまくりだわ。 >>343
壊れ戦技と遺灰駆使してマトモにやる合わなければマルギットより体感で強いのはいないと思うわ
実際の強さとしてはそりゃ強いというか理不尽だけどもw >>343
大盾と霊体でだいたい完封できた
前半にいる降る星の獣がマルギットくらい強かった
マリケスは大盾効かないから猟犬ステップにしたら割とすぐにいけた
霊体と強い装備縛ると流石に後半の方がやばいとは思う >>297
スーパーモンキー孫悟空やれよ
あれは不親切そのものであり、かつシナリオ的な縛りが一切ないオープンワールドだぞ
エルデンの原型にして先輩だな 下手を棚に上げるけど雑魚敵まで全然怯まなかったり連続攻撃やらディレイやらで疲れる
あとは細かいけどカメラがきちぃ、デカいボス相手だと何してるかわからなくて慣れない
個人的に降る星の獣ぐらいのサイズとシンプルな動きが楽しさと苛つきの分水嶺だわ坑道内は狭すぎだけど >>347
デカいボスのロックオン死んでるよな
ロックオン外した方がいいんだけどそうするとガードが死ぬ フロムゲーに高い点数つけてる奴等は真面目にゲーム作ってる人々をバカにしてる
ゲーム業界にとって癌なので滅ぶべし >>343
後半はなんか複数ボスでなんとか苦しめてやろう的な感じだしなあ
黄金樹の化身が分裂した時は笑ったわ
めんどくさいから離れて大弓で倒した 他のスレでも書いたけど、エルデンリングはゲーム性的にはオープンワールドの
ゴルフゲームみたいなものなんだよ。
祝福で回復するところがゴルフでいうティーグラウンドからのスタートで、
祝福からの出発がティーグラウンドからの第一打のようなものだからこそそこで
敵の配置がリセットされる。
打数の制限はないけど死亡の要素はあって、スタートしたら死亡するまでにコースを
クリアできればそれで良しで、死亡したらまた第一打からやり直しになる。
それで、エルデンリングの世界にはゴルフコース的なものがコピペ込みで膨大に
用意されていて、プレイヤーは好きなコースからクリアしていくことができるし、
難しいと思えば他のコースで道具を手に入れたりパラメータを上げることができる仕組み。
ダークソウルはオープンワールドではないゴルフコースのようなものだったけど、
それをエルデンリングはオープンワールド的なゴルフコースをうまく作ってきたのが
ちょっと新しいし、ゼルダとはゲーム性が全然違う理由はここにある。 エルデンはダクソの悪い所が全面に出てる
ボスもNPCイベも基本的にノーヒントで死に覚え/周回でカンバレwという
それでいてマップを広くして、ボスの数(使い回し&複数化)しやがったから最悪
OWへの変更に応じたゲームの調整が出来てない
フロムの今の能力ではダクソが精一杯だったということ >死亡したらまた第一打からやり直しになる
それゴルフじゃない こんなに固定客がつくとはおもわなかったね
もっと金かけられるようになるかもね >>332
別に滑空丸パクリせんでも他に考えれば良いんだよな
Falloutのジェットパックなんかは調整足りない感もないでもないが登るのにも降りるのにも使えていい ファミコンを知らないゴキブリがファミコンゲーム狂乱してる事実 よく「レビュワーが序盤しかやってない」って言われるけど、後半はボスの使い回しが目立つってレビューちらほらあるんだよな
悪い点あげてんのに満点つけてるんだよ
点数が意味のないものになってる ここはどうやっていくんだろうって地図見ながら考えても
結局ワープで脈絡なく移動するだけなエリアが多くてそこは萎えた
どこから地下のいけないとこ入るんだろうとか考えるだけ無駄やん 無理な妄想で筋の通らない長文で誤魔化さなくても
エルデンが評価されたのはひとえに金を貰ったから
この一言で解決だけど やれること増えてRPの幅は広がったけど過去作でやってたことを何度もさせるような部分も拡張させたという感じだからまあ理解ない人には厳しいよね
自分はダクソ3より点数が上がることはないかな 売り方が最悪なのはみんな同意するところだろ
マジで9000円ドブに捨てた気分で腹立つ 複数機種で最も低いメタスコアに注目するのはフェアじゃないね >>28
顔文字使えよ
■■速報@ゲーハー板 ver.58078■■
397 :名無しさん必死だな (ワッチョイ bdb9-WCXV [110.129.136.127])[sage]:2022/03/13(日) 12:11:48.99 ID:dYUwBwfx0
アーロイがメリナに負けた理由を教えて(´・ω・`)
■■速報@ゲーハー板 ver.58079■■
383 :名無しさん必死だな (ワッチョイ bdb9-WCXV [110.129.136.127])[sage]:2022/03/13(日) 15:32:55.47 ID:dYUwBwfx0
野村はアーティストであってゲームデザイナーでは無いから
そこら辺がネックだわな(´・ω・`) >>9
スポーツに向ける情熱をフロムゲーなんかに向けてたらガイジとしか言いようがない
そしてスポーツとかは対人戦だろ
ソロでこそこそ苦労してるとかアホじゃね スポーツやってもプロにならなきゃ一銭も稼げないけど、ゲームならド素人でもお金稼げるからね
スポーツに人生かけるなんてアホだよ >>358
滑空丸ってガジェットでもあるのかと思った >>367
お前一瞬だけ超えた時のスクショ撮ってずっと眺めてるの?wじゃなきゃそんなレスできねーわな というか、後発で完全にゼルダ抜き去ったRDR2は見えない聞こえないなのな…
そもそもゼルダはGTAVにすら追いつけてないわけだが それはそうと公式は画像修正まだ?いつまで自称97を貫くんだ? >>1
逆も当然あるだろ
簡単過ぎるせいでゲーマーが手を出さないとかな
万人向けのゲームなんて無いんだからそれで良いんだよ
分かる奴だけに分かるっていうので >>273
クラベが満点出したレビューってブレワイとマリオデだけじゃなかった?あとカービィディスカバリーも体験版だけど絶賛してたし嫌いじゃないと思うけどな >>312
全ての敵が強いならな
でも実際は弱い敵も多くいて、一撃で倒せる雑魚が多い
ボスクラスなんてチラホラいる程度だし >>379
ファムルアズラやミケラの聖樹の雑魚敵攻撃力高すぎて酷いぞ モブ密集しすぎプライベートスペースないんかあいつら ゲームに点数付けるのがそもそも間違いだと今更言ってみる エルデンリングって発売してから言い訳しか聞かねえな 熱狂的ではないがこれはおもろいよ
ゼルダとか好きな人は相当おすすめできる どちらかというと近いのは「でんでん現象」やな
多数の否定派はわざわざ点数入れに来ないから
結果として賛成派の高得点だけが蓄積する
…えるでん現象…(ボソッ >>384
おれもそう持ってる
やるとしてもAとかBとかそのくらいのアバウトな評価でいい気がする >>388
バグにすら言及しなかった商業レビューとでんでん現象同一は流石にない
単なるステマ >>258
洋ゲーオープンワールドなんてみんなMODぶちこんでるぞ バグは100%遭遇するわけではないのが普段からゲームやってるヤツなら解るはず
被害者なら怒るのも解るけどエアプが怒ってるなら病気だよ エルデンは最初は面白いと思うよ
勝てなくても色々探索すれば強化できるし
勝てないボスも強くなればゴリ押しできるし
ただ中盤以降はなんかもう楽しさよりも徒労の方が大きくなって
このキツい世界でまだ戦い続けないといけないのかって心が折れてくるんだろうけど >>394
エルデンやってないけどダクソ自体がそうじゃないか
毎回終盤までいって虚無感に襲われてクリアしたことないわ 実際やってみて>>1>>6と全く同じ考えだったわ
ダクソ好きで好きで仕方ない奴がレビューしたら当然スコア高くなるけど、それはもはや公平なレビューではない
まあもっと言えば金で買ったレビューだと思ってるけど >>344
>345
>350
エルデンってなろう主人公のようなプレイができるゲームなんだと思う
壊れ技スキルで相手が何もできずに一方的にボコれる俺TUEEEEE
みたいな
まぁ相手もチート技使ってくるしチートには壊れで対抗ですよ PSに良ゲーは存在しない
褒めているヤツ全員エアプ
Switchのソフトにクソゲーは存在しない
叩いてるヤツ全員エアプ
わりと本気でこういう人だらけよゲハは >>400
どうやらお前自身が病気だったようだな…… >>402
ワクチン接種したら5年以内に死ぬとか信じてそうだなw むしろ、PS5のレビューで誰もセーブデータ破損に触れてないことに対して
ステイブーチン大統領が触れようとしないのがそもそも工作を認めてるんだよw
頭ロシアなんだからいい加減諦めなよ >>404
破損してないのにどうやって触れるんだ? >>35
メタスコア関係者は信者に罪なすりつけて逃げようと PS5版でレビューしてないのにPS5のレビューとして記事を書いたっていうのがバレただけでしょw 70レビューしか無いんだから普通に不具合起きる確率なんて1レビュアーで起きるかどうかだぞ >>409
一回の配信で3回ぶっ壊れた配信者が居るというのに、その言い訳はないわw >>402
気軽に発狂という言葉を使う事でお前の精神の安定が図れるならどんどん使ってくれ
ただ事実ってなんだ?ゲハのスレタイ群をざっと見た上で考えが変わらないならお前がいくべき病院は眼科じゃない >>410
そいつの本体がおかしいだけだろ
最近同じ日に獅白とクロエがPCでクラッシュとフリーズしたけど全員そうだと? 〇〇が壊れたから〜とかそんなんばかり
エアプに発言権ないんだよ馬鹿 >>412
なぁなぁ気がついてる?
セーブデータ破損に対して全く何も説得力治る回答ができてないのw
そうだったらいいのにな!の話で論破しようとしてるのがもうすでに諦めてるって感じだよねw 起きてないやつが99%以上なのに動画見て不具合ガーってアホだよな ポケモンの時に騒がなかったゴキだけが石を投げなさい 身に覚えのない罪を他人になすりつけて自分を正当化する大人ってカッコ悪いよね バグはレアでもカクツキに全員が当たらなかったのはありえないから
隠してるのは明白だよ >>412
他ゲームでも起きてるなら本体の問題
他ゲームが問題ないならソフトの問題
簡単な話だ PS持ってるユーザーはもれなく全員ゴキブリで、Switchのネガキャンを常にしているって本気で思い込んでいる真性の基地がわりといる
ちなみに俺のレスでSwitch叩きはゼロ
そしてSwitchも持ってるタダのゲーム好きという真実 矛盾、ブーメランに気づいていない時点でお察し
中立を装いきれないいつものパターン エルデンリング自体は良作だが、あくまで戦闘特化の変わり種オープンワールドゲームだからなぁ。
色んな不親切仕様や細かい粗があっても、それを掻き消すほどの革新性とか圧倒的な作り込みとかあれば満点評価でもいいんだが、エルデンリングにそんな要素は特にないし、真っ先にエルデンのプレイに名乗りを上げるレビュアーなら当然ダクソもやり込んできたはずで、ダクソやってりゃ目新しい要素がそう無い事は分かるはずだから尚更満点続出に違和感覚えるんだよ。 ブレワイ、デクの樹サマ前以外は30fps固定じゃん 革新的どころかエリアの進行もかなりリニアだよね
後半やサブイベントで行くエリアなんかそれぞれが広くなったダークソウル エルデンはフロム信者も過度に持ち上げたりしてなくてむしろ冷静だな思ったわ
フロム信者以外が多数買ったからだよなw 何処をどう考えても
ホライズンの方が動くし
次世代ゲームだよね
あのゲームを次世代ゲームて
日本人て本当にローテクになったんだなぁて フロム信者はダクソをセキロを遊んでるから
エルデンがダクソの焼き直しで、セキロほど洗練されてない事を知っている
今時オープンワールドになった程度でキャーキャー言うようなオープンワールド童貞なんかいないわ >>394
やっぱそう思うんだ
マルギット突破でお腹一杯だったよ
呪縛者、グンダの立ち位置なのにw
モーゴッドまではサイン頼み
それ以降はサインなしでソロでやる気しないよ ボスなんて写し身召喚して戦技ブッパしてたら死ぬやん 序盤が面白いんだしいいじゃねえか
最近は序盤もクソなゲームばっかだしな
最初の雪山超えたら神ゲーさんとかもおっただろ >>434
その結果が結晶人3体同時のクソボスやでw >>435
レビューで序盤だけ面白いと触れて点数もっと低ければ納得できたかもね >>431
任天堂だけは変態レベルでハイテクだけど他は軒並みローテクになっとるな 序盤が面白いってのもどうだかな
単に粗が目立ちにくいだけだと思うが ステマ工作の裏金を隠そうと
説得力皆無の言い訳にシンジャガー
信者はセキロからの劣化が気になってしょうがねーのに 今少しづつ97に戻すよう100点を追加してる最中ですw >>443
これこっちが行動するまで待って後出しで殴ってくるのか
スパアマ付きのボスがやっていい行動じゃなくない? 足元にある仲間の死体スルーして見回りを続ける兵士見て笑ったわ
アサクリなら周囲を警戒されるところよ 小足見てから昇竜拳余裕でしたをその辺の雑魚もナチュラルにやってくるからね >>450
頭ジェネラルかよ
こんなんハメ技使わないと倒せんじゃんそれでええんか >>448
昔やったバットマンだと仲間が倒れてたら一体誰が!って警戒して来たな懐かしい >>440
エルデンはまんまダクソの進化系だからみんな高評価で伸びた
セキロは思ってたのと違い違和感を持った人もいてエルデンほど伸びなかった >>448
いやそこに関しちゃおかしく無いわ
雑魚敵が雑魚らしく単調な動きをしても違和感無いためダクソ系列の人型敵は大体正気を失ってる >>455
その割には兵士で敵対しないよね
実に都合のよい狂いっぷりやね 敵兵士が仲間の死体の前で俯いてたから、死を悔やんでるのかと思ったら死体喰ってて引いた リエーニエ湖に入るころまでがピークで、そこ越して学院入るころにはほんとコピペスカスカだからな
広そうな王都もスカスカ、黄色いだけのアルター高原、白いだけの雪原
過去作のロケーションに何一つ及んでいない 茶色いだけのケイリッドもね
広いエオニア沼なんか何か仕掛けや特色があるだろうと思ったら、ただの広い沼
密度が低いから、馬ですら移動が苦痛 手応えのあるガッツリした戦闘が常時あるオープンワールドってこれ以外有る?
ゼルダもニーアも面白い戦闘ではあったけど戦闘メインゲームよりはシンプルってかあっさり味には作ってあったから(まぁゼルダは色々出来なくはないけど) >>461
そもそもオープンワールドですらない
ぱっと見どこでも行けそうだけど、馬でも越えられない高低差で実質的に見えない壁だらけなのよね
実際は攻略エリア間を長い一本道で繋いでるだけ 戦闘以外何も出来ないんだからコピペ広げただけで本当に意味が無い
とにかく手抜きで雑だから歴代オープンワールドで当たり前の
勢力NPC同士のわちゃわちゃも無ければ
NPCはクエストフラグ付いてるだけの立て看板でワールドに一切干渉してこない
ダクソとして狭く作った方が出来が良くなっただろ レガシーダンジョンは探索して楽しいな←これだからダクソでいいやんってなるんだよね >>460
それな
ソニーの後継は角川だという事がハッキリしたな 取り合ず敵が数匹密集してたらチマチマ釣るか霜踏む脳死アクションだもんな
敵も敵で極めて単細胞模したAIだから壁越しでも魔法連発、強敵も走り回って勝手に地形ハマりおこしてサンドバッグ
地形もこれまたチープで武器が余裕で突き抜ける、落馬した敵なんかアンジェロ岩になってるのよ―見たわ >>465
電撃PS・ファミ通などで極端なソニープロパガンダな出版社だったい
久多良木とか多くのソニーOBの天下り先でもあり
今回エルデンを指揮しているのもSIEJA出身のPだったりと
ソニーと一心同体な会社だった プレイヤーの基本行動はボタン反応までして徹底的に潰してくんのに戦技や遺灰にはおポンチ対応になるチグハグさよな
AIのプログラム組んだ奴が性格が悪いだけのアホやったんやろな レビュアーが5人くらいなら全員が満点でもフロムゲー好きに刺さったんだろうと納得もできるが
30人近くのレビュアーが全員満点なのがなあ
フロム信者でさえ人を選ぶゲームなのは認めてるのに これやっちゃうと客は逃げるんだよね
「この味が解らないとは」で無駄に客の選別が入っちゃって、しかもやってる側のエリート意識もくすぐっちゃうから巻き戻せない
一世代は我が世の春なんだけど、その後急激にしぼむ モンハンはいいタイミングでライト寄りに舵を切ったよな >>474
切りすぎてライズはモンハンファン離れまくってる
ゴマキもアイスボーンに戻る始末 アイスボーンもゲハじゃエアプが過去最悪みたいな叩き方してるけどかなりカジュアルなもんだよ
装備でスキル盛りやすいしモンスターも存外素直な動きしてる
PS4版が PS4版がロード長くてカジュアルじゃないってだけでな 残念ながらアイスボーンとついでに4Gはゲハ外でも評判最悪なので >>475
ファン離れた(800万本)
ちなみにまだサンライズ前の数字でございます >>350
アイツ増殖中完全に無防備だし両方に判定あるから、的増えて増殖中に終わらせられる位には雑魚やで >>461
ドラゴンズドグマとかドラゴンエイジとか
重めの戦闘好きならドグマの方かな >>481
ドグマとこのクソゲーを比べるのはさすがに失礼 100なら違和感有るが97なら納得の点数だろ
ちゃんと悪いところあるから減点してるんだろ?
97が満点だとでも言うのか?
もしかしてブレワイを基準にでもしてるのかな >>483
さすがキチガイはPS独占と言われてるだけあるわw >>485
そもそも単発IDが会話云々とかギャグかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています