トライアングルストラテジー10万突破
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Switch TRIANGLE STRATEGY(トライアングルストラテジー)
17380本(累計10万3678本)/スクウェア・エニックス/2022年3月4日
https://wwww.famitsu.com/news/202203/17254964.html Switchという未曾有の勝ちハードに出てたった10万しか売れてないのか 普通におもろいからなこれ
だからどうってこともないが普通におもろい >>2
勝ちハードが廃れジャンルのSRPGで中和されたらまぁこんな感じよ 下手したらスクエニの年度末タイトルでトライアングルが一番売れそう
そもそもラーメンは10万行くのか? 来週発売のPS独占ロボSRPG「リレイヤー」があっさり追い抜くからまあ見てなって >>5
いや流石にFFだし初週でそれくらいは行くだろう
ただ2週目以降全く伸びないと思う SRPGという売れないジャンルで10万は素晴らしいと思う
余裕で次を出せるからな 割と頑張ってるな
DL含めればセール無しで20万くらい行くのかな これでバハムートラグーンHD-2Dリメイクの可能性が上がってきたな SRPGで10万 これもう有名SRPG扱いで良いだろ DLでも100円のモン勇来るまで1位で今も2位にずっといるから数万は売れてるし新規のSRPGタイトルでここまで初動で売れてるのは信用のおかげだな浅野チームの 勝ちハードなのに10万ていつものJRPGマニアにしか売れてないじゃん この手のゲームで二週目も売れるのがすごいわ
基本は超初動型でしょ
評判いいから二週目売れたって感じが でもこれ出荷少なかったのもあるやろ
先週の在庫赤色じゃなかったっけ やったぜ
正直雰囲気ゲーとしてのジェネリックTOでもありがてえって発売前は思ってたが、戦闘楽しくてたまらん
発売前PVも技連発してたし無双するSRPGかと思ってたわ。まさかスクエニがちゃんとバランス取れたSRPG出してくるとか夢にも思わないじゃん >>29
マップ構成やキャラの個性もいいしレベル差あったら即上がるし無駄な育成とかほぼしなくてもいいから調整能力高いわ DLも好調やしな
モン勇の100円無ければ今も1位キープしてたんじゃない? >>2
スクエニはスイッチ躍進になんの貢献もしてないのでスイッチユーザーにはマイナーメーカーにすぎない
マイナーメーカーの新規SRPGが2週で10万本と考えたら大成功だよ >>35
浅野チーム作品ってゲームバランス調整が優秀だよな。
体験版出すタイミングとか見てもゲームの骨格作ったあとは調整にだいぶ時間かけてるんだろなあ DL好調なのが意外
この手のはDL微妙だと思ってた >>38
一般ユーザーはswitchに貢献とか頭のおかしい事を言わないよ 新規SRPGなんて滅多に出ないからな
SRPG好きなら買うしかないだろう >>40
オクトラアスチェdxm辺りからずっと出荷絞ってオッサンゲーマー調教してる感じ eshopのDLランキングはの直近2週間分の累計だから今日までは強い
明日からも高順位キープ出来るなら本物
まぁ今でも5万位は売れてるだろうけど マイナーなジャンルで有名シリーズ作でもない新規作品が充分成功なくらい売れるのは凄いな >>50
エラー落ちを1回だけ経験したけどほかは見ないな 方やバビロンは大爆死、FFオリジンも死にそう
そりゃ安定して売れるHD2Dに力を入れるわ >>2
母数に比例するならPSはもっと売れないといけない件 >>55
よく言われるストーリー部分が長い批判も体験版にある序盤が特に長いだけであとは比較的チャッチャ進むし、ほかのマイナスの情報はカメラワーク >>58
ストーリー長いってのが1番嫌なポイントだったけど最初だけなら我慢できそうだな
情報提供感謝 >>55 >>58
途中送信してしまった。
カメラワークイマイチみたいな細かい批判が気にならなければ買いだと思う SRPGとか初動寄りのジャンルだと思うけどあまり落ちなかったな
けっこう評判良いからか Switchには手を出す可能性のある予備軍はFEユーザーの数いるわけで HD2Dに社長命令が出たんだっけ
バビロンとラーメン見てればそりゃ浅野に声掛かるわな >>46
eshopはあのクソみたいな割引きで順位上げる行為を禁止して欲しいわ
他のソフトへの妨害行為みたいなもんでゲームの評価が歪められるし酷いもんだ >>66
それはsteamもps-storeも同じだし仕方ない >>67
寧ろその二つの方が値引きの動きが露骨だから値引きしてから買うのが
当たり前の市場って認識あるしな 死にキャラがいないのが良い
どのキャラも使い所がある 難易度は高めだけどボスだけ理不尽に硬いとかそういう難しさじゃないのが良かったわ 今一周目終わったけどシナリオも戦闘バランスも良いわ
気に入ったからお布施感覚でサントラ買うか 盾のおっさん魔法防御弱いし遅いしでバランス取れてる あくまで3月のスクエニでどれか買うってのならこれだと思う
けど今のゲームって所とかをしっかり作らないと
HD2D系はただのPS1のゲームになるね 初めてSRPGやってみてるんだけど意外と面白いね
風花もやってみようかな 初めてだけどノーマルでも意外と行けるからハードにしようかな >>77
まあHD-2Dと言うグラフィックはある程度一定の評価を得られたし次はもっと
違う雰囲気のゲームが出てきて欲しいとは思う、そういう意味ではライブアライブの
後にああいう中世世界だけじゃないゲームは見たいのよな >>79
FEとか任天堂がSRPG初心者に向けて出してるから1周目ルナティックでも余裕だよ >>81
ありがとう
トラスト終わったら考えてみるわ >>41
今の国内市場はスイッチ一強
そんな中でスクエニはスイッチ普及になんの貢献もしていない
だから一般ユーザーにはスクエニは無名なんだよ
無名メーカーの新規SRPGが2週で10万本は大したものだよ バビロンやラーメン1本作る金でHD2Dのライン何本動かせるんだろうな DL含めると20万は余裕そうか
またSRPG出してくれ >>78
風花本編はある意味トラストとは真逆のキャラゲーで戦闘マップは大味
ただ、自由度高い育成やキャラ同士の交流とかが好きだとかなりハマる
戦闘マップ重視ならDLCが自由度減らした代わりにレベルデザイン作りこまれてるからお勧め >>90
なるほど
まだSRPG好みとかわからんからとりあえずやってみるのはアリだな >>22
浅野チームの信用というより口コミだろ
オクトラやBD2は正直微妙だったし
今までの浅野ゲーはレトロの皮を被った凡ゲーだったが、今回は奇跡的に完成度が高まった感じ
これが偶然なのか、それともアートディンクが頑張ったのかは分からん >>85
実際、AIとかバランス調整とか無茶苦茶進化してるんだけどな
システムもモダンだし
SRPG好きならすぐわかる部分 初動の2割はかなり初動に偏った動き
最終11万かな 本当に浅野チームが一皮剥けた感がある
浅野ゲーらしさがダジャレみたいなキャラクター名くらいしか感じられなかった
ストーリーも天秤もSLG周りも全然穴がない。強いてあげるなら音楽が無難すぎる気がするけど、意図は理解できる
不満らしい不満は、起動からタイトルまでの長さと会話中にキャラクター詳細を見るとテキストが読めないこと。英語音声派なんで困る >>95
SRPGならそんなもの
11万は来週で越える。出荷も12万程度でリピート遅いからどのみち欠品するだろう
あとはDLでどこまで積めるか 体験版のステージで敵がやたら堅く味方が倒されまくって弓でチクチククリアしたときは怪しかったけど
その後のステージは今のところ面白い 育成の自由度を削いでるだけあってキャラバランスもいいしね まだ序盤の方だろうけどヒューエット強いし可愛いで好きなんだが オクトパス・トラベラーも初週は全然だったろ
出来が良けりゃダラダラ売れるさ オクトラと同じくSteamとXboxに来たらいい感じに売上伸びるだろうし、浅野チームはスクエニ次世代の柱になれそうかなあ
HD-2Dもオリジナルとリメイク半々くらいのバランスで作ってほしいわ >>103
他社が「Switchはおまけ!」ってうんこマルチしてるのに
浅野は「Switchで作って他でもっと快適に動くようにします」って当たり前のこと当たり前にやってるのが強い
スクエニとは思えない、本当にスクエニから出てるのか? 浅野チームは後はイメージイラスト違えばもっと伸びる感じがある、どうせ普段の
グラフィックとしては想像にお任せ出来るHD-2Dだしな オクトラが箱に来たから売れたとか何言ってんだこの乞食は どっかの美男美女以外は人権ないゲームと違っておっさんも爺さんもおばさんも普通に強いのがいいね >>101
いい位置取りながら暗闇付与で最後まで便利 >>104
浅野は光の戦士(DS)からずーっとこんなクラシックゲーム作ってるから
持ってるノウハウが違うんだろう、勿論クソゲーも出してるけどね
逆を言うとスクエニ社内の中堅チームはここしかまともなのがいない あっさりとPS5の高き壁を
つい最近やっとエルデンが超えたというのに 強ジョブと強アビリティで無双するゲームばかりだった浅野ゲーが突然覚醒してしまった感
一般受け考えたらFFTみたいな無双ゲーの方がいいんだろうか switchには短期間でミリオン連発するポケモンとかいう桁違いの怪物がいるからしょぼく感じるけど
普通に考えたら中堅タイトル連発してる浅野チームも優秀過ぎるんだよな メディナ便利だけどアイテム使いまくるからお金がね
どんどん余裕は出てくるけど 商人のおっさん使い道あるのかと思ってたけど相手の魔道士を速攻で無力化できるの強いな
煽って逃げるだけでかなり戦況を有利にできる 今やってるけどガチでストーリーが良い
体験版やってテキストがいまいちとか書いてすまんかった
長い目で見る作品やった 最初弓使いでヒューエット使ってたけど
途中から増えたアーチボルトがまあ強いこと まぁ正直イベントが長い
戦闘無しで体験版のイベントだけみたら投げ出す奴は多い トラストとソフィー2は買って正解だった
どちらも面白かった
チョコボGPは自分はそこそこ楽しめたけどまぁ評判通りだな
FFオリジンはどうなることやら 戦闘が面白くて本当にSRPG好きな人が作ってるのが伝わってくる
シナリオはまあツッコミ所あるが丁寧に作ってるのが好印象
チームの意欲の高さを感じた >>123
はしごや切札で屋根に上るか手段がなければ右上の階段ある家にこもるのがオススメ
上手いこと配置すればエラドール以外ほとんど攻撃食らわないようにできる
あとは弓と魔法使って敵の弓と魔法を優先して減らしてく 2周目で10万超えは予想通りだが、DLがかなり好調でDL率5割近いんじゃねぇかな
20万は余裕で超えるだろう推移だ
上でスクエニにしては物足りないとか言ってる香具師がいるが、これ新作のSRPGだぞ
昨今で新作で20万超えるSRPGなんてスクエニに限らずどこにも無ぇよ
そもそも現状で多少でも売れてるのがシリーズ物のFEかスパロボくらいしか無いんだから
浅野チームは間違いなく一皮剥けているし、スイッチに固定層が付いてきてるのも確実
クソエニの事だから後でスチームなりソシャゲなり出すだろうけど、
スイッチ版だけで25万くらいは行って他で30万超えるんじゃないか
そうなるとFFTかFFTA以来というくらいの規模のヒットになってくる
海外でもBD2より好調ペースのようだからミリオン越えの公算は高いし、
あっちは任天堂パブでスクエニのネガイメージも無いだろう ハードの普及率考えたら
トラストの10万とバビロンの5千って
ほぼ同じ価値じゃないの? >>127
マジレスするとスイッチは国内2400万、PSは合算1080万だからかなり違う 普通におもしろそうだから今やってるの落ち着いたら買うわ アヴローラがあの時点ではチートだから仕方なく燃やしたわ初見プレイ SRPGで10万本は上出来
ファン数のラインでもあるんだっけか こんな超地味な映像のゲームで10万はかなりの快挙だよ HD2Dに力が入るのも納得
本命のFFはいつHD2Dになるかな 今はサードパーティが10万売るのに四苦八苦する時代だからな 去年はスクエニで10万超えたのニーア BD2 DQ11Sしかないよ
トラストはようやっとる >>134
FFはピクセルリマスターとかいう誰得なことやってるから少なくともSwitch中は出んのじゃないか
ドラクエはこれからやっていきたそうだけど オクトパスのほうがグラがキレイに見えるんだよな煽りとかではなく
トライアングルと違って視点をクルクル動かせない分だけ描き込まれてるとかそういうことなのかな >>138
1軍つーか優秀な技術持ちはドラクエ3HD2Dの方に回されてんじゃね
どっちも手伝ってるとしても重きを置く割合は向こうにするだろ経営者目線でも >>123
いけるいける
スタート地点のステージ部分でのマチでいいよ。左側にみんな寄せたほうがいい
右側はひとまず無視
デコイをステージ下に展開して的を分散。弓の子を屋根の上に乗っけて暗闇でチクチク
階段に盾と倅を置いて壁にする。そいつらに炎の盾つけておけば、アヴローラはカウンターでがりがり削れる
あとはロランとアンナが盾の後ろからちくちくしたり第3波迎撃に便利だった 一回正面から戦ってみたけど町全部燃やしちゃった
:; ユニットロストも無いし経験値も引き継げるから気軽に色んなユニット使えるのが良い
シナリオも同じシーンでもルートによって台詞が微妙に違ってたりして細かい >>138
単純に3Dマップの斜め見下ろし視点には合わないってのはあると思うわ
背景とキャラが一体化したりエフェクトが浮いちゃったり汚く見えるっていう場面がオクトパストラベラーより断然増えた >>123
俺は城の入り口側に全員寄せてライン作って戦ったらかなり楽だったな
つーか皆攻略法が違うなw 体験版ですら露見したテンポの悪さがなきゃもうちょい売れたかもね
会話パート長すぎ アヴローラ戦は普通に進軍すると背後や側面から来るであろう第3波の処理が問題だよな
特に弓
アヴローラに挟撃されたら壊滅する 面白いけど、2週目の会話パートはスキップしても少しだるい。戦闘まで一括スキップ機能は欲しかった。 ウォルホート籠城戦は盾のおっさんにエッグベネディクトの防御バフと
嫁さんの炎のカウンターつけて敵陣に放り込んで挑発ばらまいてたわ
詰所のおばちゃんも仲間にいたから回復に手が回らないこともなかったしな ベネディクト「若様、いつまでロラン様の下につくのですか?あなたは大陸の王になる器」
本性表したわね 馬おばさん回復もできて殴れるなら有能かと思ったけどただの雑魚だった オクトラよりもパッと見地味なのが埋もれてしまう理由の1つ 待つ戦略が出来るのが地味に嬉しい
スパロボとかだと熟練度とかの都合で自分から攻め入ることを急かされたりするから >>150
指輪で死体偽装したこと以外に旗頭としての器量も無くて使えないからしゃーない >>151
単体活用するからじゃない?
ロランやフラナガンと一緒に行動させろ 最終12万ってところか?
相変わらずショボい売上飛ばすなこのチームのゲームって 今のゲーム業界で完全新規IPのSRPGを12万売れるところが他にあるのか?
e-shopのランキングからDL版も相当数売れてるだろうし
内容自体もかなり丁寧に作ってある良ゲーだと思うぞ これを売れてない扱いにすると、スクエニから新規IPのSRPGがこの前また発表されたけど
こっちはもっと売れると思ってるんだな >>157
この売上をショボいつったら同じスクエニで同時期発売のバビロンやラーメンやチョコボの立つ瀬がなくなるからやめろ >>2
体験版をやってストレス多くて予約取り消したような自分のようなのもいるからね。戦闘よりストーリーメインの設計なのに顔すら認識できないのは駄目だわ。 メディナがTP回復覚えた後の評価の上がり具合はやばい
範囲回復で5人TP回復とかダブルアイテムとの組み合わせで毎ターン使用可能とかおかしい 製品版やれば戦闘よりストーリーメインとは言えんな
このゲームの肝は戦闘だわ
難易度ハードが絶妙すぎる 浅野チーム自体に10万くらい固定客ついてるのかな?
がんばリベンジ以外は手堅く良作出してるしな >>164
知恵遅れ自慢されても知らんがな
体験版なんかしてないけど誰なのか困るほどネームドなんかいないけど 浅野ゲーの中でも異様に良くできてるんだよな
いつもの75点ゲーじゃない
ついに覚醒したのか >>172
まあ世界で販売するのは初だからな・・・それは兎も角としてHD2Dは基本全部中世ファンタジーばっかりだからライブアライブはその意味でも絵作りが他と比べても異質な感じなのは大きいと思うわ 2話のおわりまできたけどいつ頃からさくさく進み出しますか
そろそろキッツイ SRPGアホみたいにやってきたが当たり
どこ取っても80点以上あるし難易度ハードの戦闘バランスはSRPG史上一番良いまである 俺はストーリー全スキップの選択肢適当だから
ストーリー長いとか全く気にならないけど
やたら長い長い言ってるやつはしっかり会話読んでんのか?
このゲームにどハマりしてんじゃんうらやましーわww
俺はどハマりしてないから飛ばし飛ばしで19話まで来たけど >>175
捨てキャラがいないのが良いね
各キャラの特性をフル活用して状況を打開するのが楽しい はまるっつーかこのあと楽しめるように読んでるけどやっぱつれえわ >>163
930万台普及して3000本の悪口はやめろ タイレシオの話をするとPS5へのフレンドリーファイアになるんだよなぁw >>174
まだ序盤じゃねーか7章辺りから展開が進展して天秤増えてから楽しくなってくると まだノーマル7章だけど麦畑おじさんのところで全滅しかける程度にはギリギリの戦いで楽しいわ
あと個人的に主人公とかがやられても戦闘続行可能ってFEしかやったことなかったからわりと新鮮 顔グラといやあ雑魚兵の使い回しはアカンな
魔法兵と療術兵が同じ、弓兵と剣兵も同じ
下のATバーが同じ顔だらけで機能してないw >>185
ワイ押して詳細見るしかない
どちらにせよスキルの確認は必要 >>183
インターフェイス上では見れるけど
ストーリーでは見れないってことでしょ
まぁここは殆ど気にならない、むしろトラストの場合はあると逆に安っぽくなりそう
望むとしたらもっとドット絵の向上を頼む 一方エルデンリングはワールドワイドで1200万
こんなゴミゲー誤差だねwww ジャンルもゲーム性も全然違うのに比べる意味よ... >>185
こういう低脳想定してゲーム作る方も大変だな >>171
わかるわ
ジャンルの本質的な面白さが詰まってる感じ
浅野ゲーは見た目だけクラシックで中身まで手が及んでないものが続いてきた中で
トラストは中身も当時の面白さをよく研究してブラッシュアップできてる 今回はシナリオが良かったよ、次回作があるとしてここまで面白い題材があるか?と考えると難しいかもしれない
塩と岩塩を石炭と石油に変えたら良いというものでもないしな 色々な要因が絡み合った奇跡の可能性もあるから続編楽しみな反面怖さもある
次作も本作くらい面白かったら浅野も完全に何かを掴んだということでBDシリーズやオクトラシリーズ、HD2Dリメイクへの期待と夢が広がる >>195
この手のゲームでは信じられないレベルの大成功やんけ
つーかこういう良ゲーがちゃんと売れる世界で良かったわ >>197
BD2見ても判る通り、1作目が成功しても2作目も売れるってのはかなりハードル高いんだよな
1作目でかなりネタやパワー使っちゃってるから当然ではあるんだが
良く言うシリーズ物は三作目まで成功して本物ってのはこういう事を言ってるものかと
浅野が新規を当てられる能力があるのはある程度証明されてる
でもそれは日野なんかでも出来てた事なんだわ
シリーズを続けて更に維持する、もしくは増やして行くのはもっと難しい
今の浅野だとまだ、下手に続編作るより新作作り続けた方が成功の余地は高いと思ってしまうな これの続編なんて望んでないだろ
またこういうの作ってくれってだけだ SRPGでは風花雪月の300万本(20年11月時点)が世界一位やろ
数字いまいち出せないジャンルなのにようやっとる 新サクラ大戦が20万弱で、ギャルゲーでは大ヒット!とかほざいてるやつがいたよな 続編は出そうだけど似たような感じの2本目は別にいいかな
次は逆にクソほど明るい話とかでもついてくぞ
ただし戦闘バランスだけは今作のクオリティを維持してくれ 明るい話なら俺はやらなかったなぁ
硬派で来たからこそ買ったわけだし
ギャグよりや雰囲気明るめのSRPGならディスガイアやサモンナイトやるかな >>204
そいつらがいまも健在ならそれでいいんだけどな スクエニは少しでも売れると他所から横やり入ったり
嫉妬で企画の邪魔されたりがあるようだから心配ではあるけれど
今回良いゲームだったので次回作も頑張ってほしいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています