【悲報】廃人ゲーマー、『エルデンリング』便利アイテム“遺灰”に苦言 「甘えだよ!」
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今話題のアクションRPG『ELDEN RING』(エルデンリング)。同作は「死にゲー」と言われるほどの高難易度が売りだが、ゲーム内にはそのハードルを下げてくれるアイテムも存在する。しかし一部のコアゲーマーは、そうした“甘え”を許せないようだ。
「遺灰」をめぐる議論
「エルデンリング」は、『DARK SOULS』や『SEKIRO』などで知られるフロム・ソフトウェアが満を持して送り出した新作ソフト。2月25日の発売以来、ゲームファンを熱狂に巻き込んでおり、世界累計出荷本数はすでに1200万本を突破しているほどだ。
そこで議論を呼んでいるのが、ゲーム中のアイテム「遺灰」。戦闘中に味方として戦ってくれるNPCの霊体を召喚できるアイテムで、囮として使えるほか、強化することも可能。簡単に言うと、ソロプレイでもちょっとしたマルチプレイのように攻略を進められる。
だが、「死にゲー」に慣らされたゲーマーの一部は、戦闘を楽にする「遺灰」の使用を“甘え”と見なしているらしい。ネット上では、《遺灰はくそ強いから甘えだよ》《遺灰 魔法 霜踏みは甘え》《遺灰使うとヌルゲーになる》といった声が上がっていた。
「遺灰」が前提のゲームバランス?
しかし「遺灰」はチートでもなんでもなく、公式が用意したシステム。そのため、《人それぞれの戦い方があるんだよ 自分の価値観を押し付けんじゃねえ》《ゲームのプレイスタイルでマウント取り合う奴には王の資格ねぇから!》《エルデンリングで一定層いる『遺灰と戦技は甘え』の人達控えめに言って害悪》と激しく反発するプレイヤーも少なくない。
さらには怒りのあまり、《ポテトサラダぐらい手作りしろ、昔は炊飯器もなかったんだぞと言ってる人と頭の発想力同レベルだなと思う》《夏場に「ワシの若い頃にはエアコンなんてなかった」って言いながら熱中症で倒れるボケ老人と同じ》などと揶揄する人も。
同作は「死にゲー」の異名に違わぬ難易度で、とくにボス級の敵はゴリ押しでは勝てないことがほとんど。時には複数のボスを相手にする場面もあり、ソロでプレイする際はなおさら「遺灰」の存在が大きくなる。むしろ「遺灰」の使用を前提としたゲームバランスだという意見も多いようだ。
なお、あくまで「遺灰」は攻略手段として用意された選択肢の1つで、根気さえあれば未使用でもクリア可能。フロム脳ゲーマーたちは「死にゲー」を心ゆくまで味わってほしいだけなのかもしれない。
https://myjitsu.jp/enta/archives/101908 パリィ効くやつは覚えたほうが超絶簡単なんだけど
この音ゲーを難しいとか高尚だとか思ってそうなんだよなこいつら
ばかじゃねえの 遺灰が甘えって事はマルチもしないで言ってるんだろうな。尊敬するわ 自分たちだけ縛っとけばいいのにこういうこと言っちゃうから煙たがられる タイマンで勝つ楽しみも全然理解できるし俺も未撃破ボスをマルチでやるつもりはないけど、他人に押し付けるものではないよね 二週目二アールになんか苦戦したので噂の赤獅子解禁したら強すぎて笑った
抜け道あるのは良い事だよ ゲームとはクリアがゴールではない
クリアする過程をどう楽しむかであるby俺
クリアの仕方なんて十人十色だし人の攻略に難癖つけるのはどうかと思うよ
PSユーザーはゲーム下手なのは公式が認めてるんだからとやかく言うなんて野暮だぜ? >>28
このスレエルデンでの信者同士の足の引っ張り合いなんすよ
他ゲーム出してなんか意味あんのか? 遺灰も戦技も使って勝っても面白くないけど、使わないと敵だけ楽しそう >>39
ハマーン様「私はオールドタイプだったのか」 一番の甘えはローリングでしょ
10f近く完全無敵になる移動技とかどう見てもブッ壊れ
フロム信者さんはローリングも封印してどうぞ 縛りまくってクリアしてんなら好きなだけマウント取っていいよ もう目隠ししてやりゃいいんじゃないすかね
こいつらは一体何に金払ってんの? レベルもいらない初期素寒貧の状態だけでやらせろよな 社長が全体をコントロールできなくなる様な大作になると元々のクソゲーメーカーの本性が見えてくるよね 遺灰が無いとクリア出来なかったと思う
今作は白いないんじゃね? ダクソだといたボス前の召還キャラほとんどいないしな
代わりだろ ワイは今レベルと武器強化全部あげない縛りで遊んでるで。
協力者もなしやから苦行で悶え苦しんどるわ。ラダーン勝てる気がせん。 電源入れれば誰でもいつかはクリアできるんだからコンセントに繋いだ時点で「甘え」だろ
真のゲーマーなら電力ぐらい自分で発電しろ WiiUでMHFの配信開始した時もMiiverseにこういうアホいたなぁ
PCみたいなキーボードショートカット実装してほしいなぁって意見に対して堕落に繋がるから反対ですみたいな寝言ぬかしてるアホ モンハンでマウント取れなくなったイキリキッズがフロムゲーに集結してんのかw 弓人形2体の奴を延々使ってるがマップ右上のボスにはキツくなってきたな
写し身とやらが強いらしいがどこにあるのかよくわからん ラダーン倒した後にリムグレイブから降りたノクローンで手に入れた記憶だわ
写し身そんなに使えるのか。強化してみるかな 写し身は自分のステがベースになるから他と比べて伸び幅が違いすぎてな 写身は自分ベースになることで出血や凍結が倍加するのがね >>74
何の攻略も見ずにクリアしたらラスボス前のセーブデータないとトロコン出来ない仕様とか勘弁してくれや
100時間2回目はやる気ないで >>123
ありがとう
黄金樹の近くに大穴開いとったわ 難しいのが売りなら縛り系のトロフィー入れて自慢させてやればいいのに ソウルシリーズ未経験でエルデンリングからだけど、戦闘が面倒くさい俺みたいなのもいるからヌルゲー化は大歓迎w 中ボスくらいなら強遺灰が一人で倒してくれるからな
火力が出るのはちょっとやりすぎだとは思った
なんか新しいことしたかったんだとは思うんだがこんなのやるなら敵の攻撃力落とせよ 遺灰とかダクソ3のmodで既にやってんだよな
あれで大味なバランスになるってわからんだったのか >>131
何の遺灰使ってんの?
二アールを勝手に倒してくれるなら是非とも使いたい 同じ将タイプがいるんだから大ボスではない
地下墓の連中みたいに沢山いるわけでもないから小ボスでもない >>135
普通にそこそこの砦のボスだから大ボスかと思ってたわ...
あれを自分が何もせずにって意味なら倒せるのおらんやろね 単純に大ルーン持ちが大ボスの条件でよくね
ところで131は何の遺灰を使ってるのか全く言わないな >>140
わかる
アクションゲームなのに道中のザコ倒しただけでパワーアップするの嫌い
同じ道中でも難所を突破or到達によるパワーアップは好きだけど どうせ死んでもやり直せるからって何回も死にながら
何時間もダラダラコロコロチクチクやってる方が甘えだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています