なぜファミコンやスーファミのゲームはあんなに面白かったのか?
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パケ絵や説明書が小説の挿絵みたいな感じになってて実際のゲーム画面から無限の想像力が働かされて
今見るとしょぼい画面なのにまるで自分がその世界にいるかのような感覚だった… まあ今やるとそっちのゲームの方が面白いんだがな
RPGはレベル上げかったるい RPGはボリューム厨のせいで水増し要素が多すぎなんだよな ジジイがなんとかゾイ!とか叫びながら走り回るスーファミ人形劇なんて見てて面白いか?
アクションゲームの方がよほどマシ >>463
FF5は兄のプレイしてるのを見てても面白かったよ まあ、SFC後期ぐらいではもうすでにイベント長くなって来たよな感は
あったよな。でも容量が足りなかったからまだマシだった感じ
CDーROMで容量が格段に上がって歯止めが利かなくなった感 少なくとも言える事はゲームミュージックってファミコン・SFC時代が一番良かったよな
PSとか64の時代はまだそこそこ良かったけど、PS2以降は音楽が心に残ってる作品は
ほぼ無い気がするわ >>466
レトロのBGMが印象深いのも、音楽で表現補ってたって感じ
コナミのタートルズはホンマカワバンガ! ぶっちゃけPS2以降のゲームミュージックって普通の音楽と変わんないんだよね
映画音楽と同じようなもん。良い悪いではなく昔の電子音好きな人には刺さらないんだと思うわ PS2までいくとほぼストリーミングになっちゃうからなぁ
内蔵音源使ってるのもあるけどほんと僅か
曲の内容と全然関係の無い話だけど音源オタ的にはちょっと面白くない 娯楽がなかったから
インベーダーが社会現象になったことで察しろよ インベーダーの良さが分からんとは
シンプルなのに今の下手なシューティングよりクオリティ高い 今の目で見たらこんなのにみんな夢中だったのが信じられないだろうインベーダーブームも
当時は最先端の遊びだったんだよ
当時の社会に他の娯楽が無かったからヒットしたわけじゃない
20〜30年後から見返したら
2020年代の遊びも馬鹿にされるようなもんでしかなくなってるだろうよ >>460
MDも猿人も最先端の光学ディスクでゲーム作ってたけどね
スーファミから生まれた新しいジャンルなんえあったかな あの頃の新ジャンルって大体アーケードかPCじゃないの? >>476
PCはブルジョワしか持ってなかったイメージ 主流だったPC-98のゲーム性能が高くないし、
アダルトかシミュレーションってイメージ 昔電気屋のPCで見たプリンスオブペルシャに驚いた
ヌルヌル動いてて >>474
それには異論なしです
>>478
ダンマスやDOOMは非力な家庭用ではマトモに移植出来なかったorz >>451
4にロット違いはないんだぞ
任天堂に提出されるロットナンバーリストが以前流出した時に4のロットナンバー違いが存在しなかったことが判明してた 話の本質がわかってない奴が何か言ってる
国語の成績がすんげー悪いっつーことだけはよくわかるレス >>481
初回カセットでなくても逃げる8回が使えるということ? ドラクエ4は2種の生産ロット違いはあるけどプログラムまで違う後期版は存在しないはず >>480
32X版のDOOMは意外と動くと聞く
その頃のPC版だと解像度じゃなくてスクリーンサイズ落としてプレイとかあったな 2章で全員に聖水持たせてザオリク覚えるまでって苦痛でしかないだろ やっぱり小学生ってまだ余計な先入観も何もないから、小学生の頃にハマったゲームって
純粋に自分の好みに合致したゲームって事なんだよな。だから理屈を言えば、その頃のハマったゲームの
正当進化的ゲームをやれば良いという事になるが、3D化以降ゲームの性質もかなり変わり
廃れてしまったジャンルとかもあるので、意外とその上位互換的ゲームが無かったりするよな
それが出てない以上、レトロゲーやるしかねえかな って感じはあるね ロックマン9と10を実際やってみて全く駄作ではないしよく出来てるゲームの部類に
入るのは間違いないんだが、でも求めてるのはこれじゃない気がしたんだよな
そこで気付いたのは自分がやりたいのは「レトロ風のゲーム」ではなく
昔のゲームにあった面白さをそのまま進化させたような新作 なんだとね
そういうゲームを今も結構作ってるのは任天堂くらいかなあ ギャルゲで女攻略したら=彼女できましたなんて普通は思わないからなあ ピクセルリマスターが発売されたからSFCのFF6を実機でやってるけど「面白かった」では無くて今でも「面白い」ぞ それしかない需要
あとは、ネット環境が無かったから >>489
当時もう興味失っててスルーしてた続編を今頃やると結構面白かったりするな
サターンのツインビーとか64のF-ZEROとかやって 「おお、すっげえ進化してんじゃん!」みたいな感じで楽しんでるわ 今頃 >>466
容量の問題で音数が少なくて短尺の曲がループされてたからな。今みたいに長尺の曲で生音再生もありの時代だと良い曲と印象には残ってても口ずさむのは難しいな >>490
9はともかく10まで出したのは余計だと思ったわ(10つまらなかったし)
11が理想のゲームになったわけでもないが…でもまぁ8、10よりは面白かった >>490
ブレブリとかの浅野ゲーとかまさにソレだよな
アレを昔のFFの正統な後継作品とか言ってる人見るとすごく物申したくなるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています