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【悲報】鉄拳原田によるとゲームつくるのに40億は余裕でかかって開発費上がり続けてるらしい

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0001名無しさん必死だな
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2022/03/22(火) 11:55:53.66ID:BkwI7/QI0
デバッグ費用でPS2のゲームが2本作れるらしい
PSは売上下がり続けるのに開発費は上がり続けるって地獄だな
0002名無しさん必死だな
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2022/03/22(火) 11:56:47.70ID:FZZgX4Pc0
鉄拳のステージ一個作るのに5000万かかってます

本スレ
原田「PS5は数字だけ見せられても、ホントにこんなに売れてるのかな?って・・・」★2
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1647881834/
0004名無しさん必死だな
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2022/03/22(火) 11:57:53.86ID:a4ypFA0t0
???「そうだ!課金地獄にすればいいんだ!w」
0005名無しさん必死だな
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2022/03/22(火) 11:58:30.27ID:ZB7AomdR0
組長 「そんなビジネスやってたら破綻する。 うちはそうならないようにする
0009名無しさん必死だな
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2022/03/22(火) 12:00:49.98ID:xNFUiSMa0
無駄に開発費用かかってるとこは
中抜きが大そうだなって思ってる
0011名無しさん必死だな
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2022/03/22(火) 12:01:51.72ID:sjmrCPYUM
>>7
普通に人件費でしょ
格ゲーなんて永パとかハメ1個見つかったらそれでゲーム終わるから命がけだろうな
0013名無しさん必死だな
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2022/03/22(火) 12:04:38.91ID:8OX0XvdWd
へー、そうなんだ
インディーズゲームで遊ぶね。そっちのが楽しいし
0014名無しさん必死だな
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2022/03/22(火) 12:04:59.41ID:Tb7p1/mGM
>>5
パンクを遅らせてるだけで根本的に解決できてない
スイッチ一本化で3DSのメーカー死んだし
0015名無しさん必死だな
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2022/03/22(火) 12:06:27.56ID:8OX0XvdWd
>>14
うちって任天堂のことだけど
なんでサードの面倒見なきゃいけねぇんだよダボ
0016名無しさん必死だな
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2022/03/22(火) 12:07:17.22ID:fcZaGkKr0
開発費抑えて作ればいいじゃん。馬鹿なの?
0017名無しさん必死だな
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2022/03/22(火) 12:08:28.05ID:BkwI7/QI0
>>16
ゴキブリがグラガグラガする割に買ってくれないからどうしようもない
0018名無しさん必死だな
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2022/03/22(火) 12:09:12.58ID:QwnwaZMHa
トップとして本当に馬鹿
普通は如何にコストカットを目指しつつ費用対効果を上げるか常に考える
こいつら同人サークルか何かか?
0021名無しさん必死だな
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2022/03/22(火) 12:09:39.23ID:sjmrCPYUM
>>14
バンパイアサバイバーズみたいなのも大ヒットしたんだし
コストもかけられない需要もないセンスも無いものが消えていくのは自然淘汰の範疇だと思うけどね
0022名無しさん必死だな
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2022/03/22(火) 12:10:53.28ID:czM7d7Y40
>>14
任天堂はサードのおかーちゃんじゃないんだが…
甘えたことほざいてんなよ
0023名無しさん必死だな
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2022/03/22(火) 12:11:29.80ID:PVmGHAbla
PS5で作るのやめればいいのに
文句をいってもスイッチに出すことはせずPS5に出すんだからアホだよね
0024名無しさん必死だな
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2022/03/22(火) 12:12:55.29ID:FZZgX4Pc0
Switchに出ないゲームは最初から買う選択肢にないからな
0025名無しさん必死だな
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2022/03/22(火) 12:13:23.78ID:ase6uhHxr
>>21
あれは大ヒットしても開発者への実入りって殆ど無いよね…
例としはマイクラの方が良いと思うが
0026名無しさん必死だな
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2022/03/22(火) 12:13:53.75ID:vDYSd7Rv0
見映えは豪華になってるから段々金掛かってるのは分かる
0028名無しさん必死だな
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2022/03/22(火) 12:14:31.18ID:PVmGHAbla
まさに自業自得
別に金かけたってその分倍売れるわけでもないし
0029名無しさん必死だな
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2022/03/22(火) 12:14:47.78ID:KIeonYVD0
今一生懸命作ってなかったら半導体不足が解消してPS5が普及してきたときに泣きを見るじゃん。
その時は、今度は最新のチップを後追いの任天堂が横入りで取れなくなるのだから
今と立場が逆転して
今度は任天堂が次世代機なswitch2をまともに生産できなくなるだろうな。
今しか見てないとえらいことになるのじゃね?
0030名無しさん必死だな
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2022/03/22(火) 12:15:11.06ID:Tb7p1/mGM
サードはどうでもいいって
プラットフォーム側として最悪の姿勢じゃん
業界が衰退するわけだ
0031名無しさん必死だな
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2022/03/22(火) 12:15:31.22ID:f5i8QCV/a
UE5に参入するのは博打だね
クオリティは青天井だし
0032名無しさん必死だな
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2022/03/22(火) 12:16:03.40ID:mA8gNqJB0
最初から5ドルで利益出るように作ればいいんじゃね(鼻ホジ
0033名無しさん必死だな
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2022/03/22(火) 12:16:10.63ID:ase6uhHxr
>>27
どういう理論も糞も算数できたらわかる話だろ
0035名無しさん必死だな
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2022/03/22(火) 12:16:25.15ID:e0Wbje2c0
40億かけろって誰も言ってないのに自分らで勝手にかけてんでしょ?
嫌なら落とせよ。
0037名無しさん必死だな
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2022/03/22(火) 12:17:39.55ID:ase6uhHxr
>>36
開発費ゼロでも実入り少ないから
良いから計算してみろよ
0038名無しさん必死だな
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2022/03/22(火) 12:18:21.52ID:bAck4v/W0
>>29
そもそも任天堂の考え方からして半導体が確保出来る見込みを付けてから次を出すに決まってるだろ、大体PS5の半導体不足なんて解決する頃には本体としてのピークが終わってる可能性のが高い
0039名無しさん必死だな
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2022/03/22(火) 12:18:48.25ID:3DtVD/L00
コードヴェインに関しては見積もりが甘すぎたとしか
調整に1年以上かけてあのゲームバランスとか
0040名無しさん必死だな
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2022/03/22(火) 12:18:55.28ID:sjmrCPYUM
>>33
本数はわからんけど同接は7.7万人まであったらしいね
これで実入り少ないってどういう計算したらそうなんの?
0043名無しさん必死だな
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2022/03/22(火) 12:19:04.84ID:LzB9kDmG0
>>29
まさにサードはSwitchの時それをやって今の状態だからな
その見通しで動くならSwitchの次世代機に向けて動いてるだろうよ
0044名無しさん必死だな
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2022/03/22(火) 12:19:38.47ID:ase6uhHxr
>>40
10万売ってもすくねぇよ
1本いくらだよ?
0045名無しさん必死だな
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2022/03/22(火) 12:19:54.15ID:gEyeubIY0
開発費は市場を広げていけば一旦棚上げにできる
どうにもならないのは開発期間
開発に10年もかけたらトレンドから外れるしその時の市場動向なんて予測できない
0046名無しさん必死だな
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2022/03/22(火) 12:20:01.75ID:nxwXcevvd
鉄拳デバッグだけでそんなにかかるんかね
格ゲー以外原田に作らせたら、もっと酷いな
0048名無しさん必死だな
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2022/03/22(火) 12:21:05.27ID:ase6uhHxr
>>47
お前が計算もできない馬鹿なのは分かったから
0050名無しさん必死だな
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2022/03/22(火) 12:21:55.05ID:14c/acdx0
マリオクラブ作った任天堂が大正解だったわけか
0052名無しさん必死だな
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2022/03/22(火) 12:22:09.31ID:g2laEV5SM
>>1
人件費なのか機材なのかサービスなのかザルすぎて嘘松の言い訳に聞こえる
0053名無しさん必死だな
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2022/03/22(火) 12:22:10.77ID:ase6uhHxr
>>49
30万でも少ないよ
もとの値段考えてないだろうお前は
0054名無しさん必死だな
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2022/03/22(火) 12:22:44.97ID:8OX0XvdWd
>>48
マイクラの販売価格知ってる?調べてみ?
自分が馬鹿って理解できると思う
0055名無しさん必死だな
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2022/03/22(火) 12:23:10.87ID:Qx6NXpSaM
>>46
神戸にスカネクにアライズ、これらに許可出した原田さんだぞ?
0056名無しさん必死だな
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2022/03/22(火) 12:23:14.65ID:ase6uhHxr
>>54
どっちがいくらか書いたら?
ねぇほら
0058名無しさん必死だな
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2022/03/22(火) 12:23:29.14ID:Z/o4+tX90
見栄え重視見栄え重視ってやってきたツケだな
その手の勝負しようとするとどうやっても工数と金がかかるし
0059名無しさん必死だな
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2022/03/22(火) 12:23:30.01ID:6aKBmLaBd
>>21
あんなもん大企業で作ってたら全社員食えないからな
0062名無しさん必死だな
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2022/03/22(火) 12:23:49.38ID:smYVbBr0d
>>29
???
少なくても日本でPSは何やっても無理なのはPS4が証明してるだろ
ドラクエFFモンハン出ても負けハードなんだぞ?
0063名無しさん必死だな
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2022/03/22(火) 12:23:51.62ID:bAck4v/W0
>>45
センスが10年前の物が出て来るって事だもんな、IP物ならブランドの知名度維持としてもマズいしポケモンが
1年に1本は何かしら出そうと頑張ってるのも当然ではある
0064名無しさん必死だな
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2022/03/22(火) 12:24:22.50ID:cjW9YoTld
PSがって言うよりオタク向けゲームに関してはCSプラットフォームのどこに出しても売れなくなってきてるんだよな
ソシャゲとかその他の娯楽から多角的に吸われまくってる
0066名無しさん必死だな
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2022/03/22(火) 12:24:35.07ID:Ocoq3iTh0
使い回しだらけのスパロボを打ち切るくらいだしねえ
相当厳しいんだろうというのは見てて思う
0067名無しさん必死だな
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2022/03/22(火) 12:24:47.07ID:ase6uhHxr
>>61
一人で開発したとして
それで一生食えるわけもなく
同じレベルのヒット何回か繰り返さないと無理なんだが
0068名無しさん必死だな
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2022/03/22(火) 12:24:53.37ID:sFIkIE/od
これはどうしようもないだろ
誰も悪くない
時間の問題なのはわかってた話
0069名無しさん必死だな
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2022/03/22(火) 12:25:00.13ID:XW6yEGp/0
勝手に無駄金かけてるだけでクオリティは下がるのがサード界隈
0070名無しさん必死だな
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2022/03/22(火) 12:25:00.26ID:/SlATI5ka
ソフトの価格は変わらないのに開発費は雪だるま式に増えればそりゃソシャゲに逃げたり吸収合併される会社出るわな
0071名無しさん必死だな
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2022/03/22(火) 12:25:28.66ID:6ngKtdyg0
鉄拳程度じゃ企業がゲーム内広告打ってくれそうにないな
0072名無しさん必死だな
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2022/03/22(火) 12:25:43.41ID:8r118y5P0
宣伝費入れたらとんでもないな
0073名無しさん必死だな
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2022/03/22(火) 12:25:52.62ID:QwnwaZMHa
>>67
一発屋として充分やん
ここからピタッと売上が止まるでもなし
どこが見入り少ないんよ
0074名無しさん必死だな
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2022/03/22(火) 12:26:03.84ID:sjmrCPYUM
>>53
あの作りで9000万円も売り上げれば充分すぎるだろ…
お前一本のゲームで一生遊んで暮らせるくらい儲からなかったら失敗だとでも考えてるんだろ
そんなの任天堂でもありえねえよバカ
0075名無しさん必死だな
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2022/03/22(火) 12:26:18.05ID:NNsM/p6Ad
鉄拳の背景に5000万!!とか言われたところで
すげえ!の前にそれ意味あんの?しか出てこない
0076名無しさん必死だな
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2022/03/22(火) 12:26:25.44ID:Xo4zGxgJ0
上がり続けるのは素人でもわかってたこと
0077名無しさん必死だな
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2022/03/22(火) 12:26:30.59ID:PVmGHAbla
ポケモンみたいにバンバン出すのが一番効率いいのにそれをやらないサードってマジでアホでしょ
0078名無しさん必死だな
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2022/03/22(火) 12:26:51.57ID:Hv1glwlQ0
>>67
なんて人一人が一生食っていけるレベルの売り上げ基準にすり替えてるん?
0079名無しさん必死だな
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2022/03/22(火) 12:26:54.33ID:EzeoFp9qd
ソシャゲ無かったら今頃消えてたサードも多いだろうな
0080名無しさん必死だな
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2022/03/22(火) 12:27:29.29ID:ase6uhHxr
>>73
1発屋としてはマイクラの方が格段に上だろ
あれだけで遊んで暮らせるんだから
0081名無しさん必死だな
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2022/03/22(火) 12:27:37.51ID:6aKBmLaBd
>>77
IPとしての力が違いすぎるってのはあるにしても
IPで食ってるバンナムの人間ならそれはわかってるだろうしな
0082名無しさん必死だな
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2022/03/22(火) 12:27:39.27ID:JfPOhyb6a
バンパイアサバイバーは儲かりすぎて作者が仕事辞めてゲーム作りに専念するらしいぞ
0084名無しさん必死だな
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2022/03/22(火) 12:27:49.24ID:Bv3jVmr1M
こんなの10年以上前から言われてたのに今更?
自業自得だろ
0085名無しさん必死だな
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2022/03/22(火) 12:28:43.74ID:ase6uhHxr
>>74
結局はコンスタントに少し売れるゲーム作らないと限りは個人のではやってけないんだよ
超ヒット飛ばさない限りはな
0086名無しさん必死だな
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2022/03/22(火) 12:28:50.76ID:9k5icr/Ca
ソフト値上げすりゃいいんだよ
乞食だらけのPSユーザーはより買わなくなるだろうけど
0087名無しさん必死だな
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2022/03/22(火) 12:29:16.23ID:fpMOU9/J0
>>1
UE5とPS5の処理能力のお陰で下がるってゴキが言ってたぞ
0090名無しさん必死だな
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2022/03/22(火) 12:29:49.72ID:QwnwaZMHa
>>80
インディーズのシンデレラストーリーのマイクラを引き合いに出して売れてない!実入り無し!は流石に草
0091名無しさん必死だな
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2022/03/22(火) 12:30:06.66ID:bAck4v/W0
>>77
ドラクエとかは本編に5年とかかかる間にスピンオフ作品で繋いでた筈なのにそのスピンオフすらCSでマトモに出て来なくなってるからなぁ
0093名無しさん必死だな
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2022/03/22(火) 12:30:56.49ID:ase6uhHxr
>>90
そのくらいの事がなけりゃインディーで食ってくの難しいってのが実情でしょ
1発飛ばしただけで何とかなるもんじゃないってのが分からないの?
0094名無しさん必死だな
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2022/03/22(火) 12:31:26.49ID:ase6uhHxr
>>92
いやむしろ1発飛ばしたから何とかなるって思ってるお前らがやばすぎだろw
0096名無しさん必死だな
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2022/03/22(火) 12:32:30.06ID:sjmrCPYUd
ID:ase6uhHxr

馬鹿晒して引くに引けなくなったガイジ
哀れすぎる
0098名無しさん必死だな
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2022/03/22(火) 12:33:12.06ID:ase6uhHxr
>>96
どう見てもお前らがアホだけどな
コンスタントに売れるもの出さないと詰むって当たり前の発想も無いんだから
0100名無しさん必死だな
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2022/03/22(火) 12:33:37.97ID:Hv1glwlQ0
ID:ase6uhHxrこいつ他人の成功には激渋で自分の失敗には激甘な典型的職歴無しこどおじの類だろw
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