何故ゲームのレベルは年々上がっているのに「昔のほうが面白かった」おじさんが絶えないのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>62
新しい刺激に触れる黎明期の面白さより刺激に馴れた中で成熟した面白さの方が楽しさは上回るけどな
それに新しいテレビゲームの仕組みはどんどん生まれてるんだから、今でも黎明期は続いてる 「楽しかった」ならわかる
年齢も環境も時代も現在の自分の状況まで全部含めた評価 古いゲームをやると思うけどUI死んでたり取り返しのつかない要素多かったり
今のゲームは少なくともユーザーフレンドリーにはなっているんだとは思う 新ジャンルの登場って点で見ると
昔は今とは比較にならないレベルで
新しいゲームが出まくってたからなあ シンプルなゲーム性に付け足し付け足しして肥大化したのが今のゲームだ。 ゲームの面白さはルールの面白さだから
グラフィックを作り込まなくて良い昔の方がルールが作り込まれてる部分があるから 今の凡ゲー < 昔の神ゲー < 今の神ゲー
というだけの話
「昔のほうが面白かった」というおじさんは、今の神ゲーを知らないだけ ゲームは果たしてスポーツなのか
これをもう一度思い出してほしい
スポーツとは何か、スポーツではないとは何か
そもそもゲームとは何か
目指すべき方向性を再確認して欲しいね 面白さ自由度とひきかえにグラフィックをあげたのが今のゲーム
本編とは関係ない寄り道にゲームの中でゲームできたりといろいろあった
今のゲームはお使いばかり 昔のゲーム ○○をゲームで表現したいなあ
これをこうすればゲームに落とし込めるかな?
あとはこう味付けして...
今のゲーム 大ヒットゲームのシステムに○○を付け足します!
グラフィックをとにかくリッチに! 最新技術でリメイクしたゲームとオリジナルを同様にプレイして動画並べたら一目瞭然だろ
昔のほうが一時間あたりで遊べる内容が多かった
薄めたカルピスだよ今つまらないって言われるゲームは むしろ最近に至ってはマンネリ感がすごい
新しさ出せてるのはインディぐらい 無限大に遊べいろんなことができるスタバレ
グラフィック上げた結果内容スカスカバグまみれで死んだ
牧場物語ほんとにゴミカスゲーになった
ルーンファクトリー5もそう4までは最高 既存ブランドにしがみつく情けない事情なしに"レベルアップ"という言い回しは要らないんだよなあ
利益さえ得られるなら旧来の商売形態を否定するわりに、新しいゲームデザインを新しいIPで気概無いのか
ほんと二枚舌だよ業界人って 昔にも面白かったゲームとつまらなかったゲームがある
昔の面白かったゲームと今のゲームを比べたら昔に軍配があがるだけのこと グラフィックの幅は拡がったけど、人が面白いと感じる要素は昔から変わらないので。
音楽なんかは壮大で綺麗なの増えたけど、アクションなんかはシンプルな音源のほうが記憶に残りやすいしゲームにはあってたりする シレンとかスト2とかKOFとか昔の時点で完成されてるゲームはグラしか変えるとこないもんな いやー、スト2はインターネット普及が
大きな進歩では?家に居ながらにして見知らぬ他人と対戦できるから 当時ネットなんて無かったから友達の家行って、徹夜で対戦してた 上がってるのグラのレベルだけでゲーム性は変わってないか退化してるからじゃね? 俺より強い奴に会いにいく
さぁいこうかしら・・・ネットは広大だわ どのゲームも長すぎるんだよ
昔はシューティング等毎日クリアできて
エンディング見れて達成感、爽快感があった
今は何もかもプレイ時間が長くて
気持ち良くないかなと感じる 昔は買って帰る間に説明書読み倒して準備万端スタートだったが今は説明書すらないからチュートリアルみたいなつまらん時間を強制されてやる気が削がれるってのも コンテゴリ押しでクリアして、ボリュームが少ないって言われちゃうからね 1964年のオリンピックと同じ熱量で2021年のオリンピックやれてたか?
できてないだろ?
そういうことだよ
羽生も真央ほど騒がれないし、イチロー大谷も王長嶋ほどは騒がれない
LED作ってもエジソンが電球作った時みたいにはならんだろ
まあ、そういうことなんじゃねーの? アクションなんかは今の方が面白いんじゃないの?
RPGは100%昔の方が面白いわ よくわからんから具体的にどのゲームをやったらどう合わなかったのか言って欲しい
昔のゲームを褒めるってことはそれなりの年齢だろうから、会社の会議の言い訳がそんな言い方じゃ通用しないのもわかるだろうに 年取ったからだろ
もう人生から引退すれば?って思うわ RPGなんかは3Dになってわかりにくいってのはあるね
2Dにも複雑なダンジョンはあったけどマッピングすればどうにでもなったからな
まあこれは作り手が進化についていけてないってところでもある 老化でAPEXやエルデンとかをマトモに遊べないからだろ あの泥だらけのコントローラーじゃ
追い越せないのは
電車でも時間でもなく僕かもしれないけど〜 >>96
聖剣3のリメイクとか当時の2Dマップに準拠して3Dマップを起こしてるけど、いざ3Dでプレイすると面倒くさいんだよな
ちょっとしたギミックステージを攻略するのに時間かかるし頭を使う
ミニマップとか無いと同じ箇所をグルグルしたり逆走とか当たり前だし
見下ろすタイプのマップ移動って本当にゲーム的には合理的なんよな、RPGはその利点を捨てた時点で一本道にならざる得なかったと痛感する >>99
そう見下ろしは合理的
やりたい事そのものなんだよね 例えばドンキーコングなんか障害物避けて一番上のレディのとこまで行くので1面だけど
これがスーマリ時点でただのワンシーン。
さらに今のゲームだとすぐやられることないから始まりの数秒でドンキーコングの1面クリアするくらいの移動を無意識でやっちゃう
昔のテレビゲームらしいゲーム性みたいなものはどんどん薄れていってるんじゃね
RPGも一歩一歩進むだけでドキドキしてたからな >>96
それこそ3DダンジョンRPGはゲーム黎明期からあるのでは ボタンの数が少ないからでは?
知能が低くても楽しめるのが昔のゲーム >>66
刺激の話じゃなくて
定番のジャンルとかの縛りがないから面白いと言ってんだよ
深夜番組がゴールデンに来てつまらなくなるのと同じ話だ >>104
否定はせんよ
今のテトリスは超スピードで7つ先までNEXTを把握しTスピン連発しなくてはならないからな
ついていけんわ >>1
言うほどそんな奴多いか?
お前の周りにたまたまそういう奴が多いか、気にしすぎなんじゃねえの?
中にはそういう奴もいるだろうけど >>17
グラは進化してるけど企画がつまらなくなってるかマンネリ化してるんだよな
初めて無双を見たときはなにこれすげー欲しいと思って本体ごと購入したけど今は無双が出ても無双出るのとしか思わない >>100
だって3DアクションRPG以外はゴミ扱いする人達だし >>103
アクションの3Dと方眼紙でマッピングするwizの3Dは別モンだろ シンプルだからだろ
今のゲーム音楽が全く頭に残らんのと一緒や 進化したのはグラフィックだけ
ジャンルは頭打ちでやること一緒
ストーリー設定やらキャラデザの細部記号を変えて劣化量産 地球一個プラス地下世界のドラクエIIIのような広大な世界は、
リアルグラになる事で表現できなくなった >>113
世界の壮大さで言えばFF5とドラクエ6が好きだな
ドラクエ6は3みたいに幻の大地とか夢の世界が4や5とリンクしてればもっと良かった 内容が面白ければ評価されるっつーだけの話
グラやUIが糞でも慣れればなんとも思わなくなるよ 今のゲームのほうが面白いよ
ただ今のFFはSFCの頃より確実に劣ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています