トライアングル何とか >FFオリジン
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・同じスクエニのソフト
・外注作品
条件は割と似ていてオリジンの方が知名度分有利だったはずというね 公式豚曰くクソグラの半分以下しか売れない有名IPの外伝
PS4とPS5って合算で1000万台ぐらい売れてるんだよね? これでスクエニはクソHD2Dに全力投球してきそう
そして何故かそれを叩かないゴキブリ むしろトライアングルストラテジーはちょっと驚くくらい売れた印象はある
この手の戦略RPG最近少ないから
そういうのに飢えてた人には嬉しい新規IPってのはあると言っても >>7
スクエニとは思えん出来の良さもあったと思う
なんだかんだで潜在需要があったんだろう >>12
選ぶ
それでも日本+アジア圏で20、全世界で80売れたらしい 世界累計でも負けるんじゃないか? トラスト80万本でミリオン見えてるけど >>12
実際にやってるが人を選ぶと思うぞ、ただ窓口が10倍以上有ると言うだけで。 >>12
SRPGとか、塩と鉄とか、かなり人は選ぶ
ビジュアルもキャッチーじゃないしな
けどSRPGとして良く出来てる
シナリオも創作歴史モノとして凄くいい
大河ドラマの劇伴したこともある千住明のBGMは、正直これ目当てで買ったし、そして当たりだった
続編出たら買うわっていうぐらい自分の中で当たり 残酷なストーリーだけど
話は滅茶苦茶わかりやすいのがでかいよな それどころかバビロン+チョコボ+オリジンでも勝ててないという ゲームとしてみればトラストはスクエニでは10年に一本レベルの良作だから売れるのは妥当
とはいえこれも覇権ハードスイッチの恩恵多分にあるのは確かだわな
もっと言うならこの手のSRPGやストラテジーゲーは需要はあるんだよ
任天堂ハードでまともに出るのはFEくらいだから、その客層はお目当てが出ない間は手持ち無沙汰って事
そこに新作でそれなりの良作出せば絶対需要はある筈なんだからな
そういう意味で出したタイミングも良かった
他のサードも少しはそういう事考えろって話だわ
だからといって日本一やIFみたいな低質なのを量産されても困るが スイッチでゴロゴロしながらやるのにグラフィックも演出も丁度いい。最近オープンワールドだのリアリティがどうだの疲れてたのかもしれない >>4
宣伝費に関しては金注ぎ込むよりニンダイで取り上げてもらうってのが一番効果的なのがまた皮肉だな…
まぁニンダイで取り上げてもチョコボGPは売れてないから、Switchユーザーって良ゲーとクソゲーをちゃんと見分けてるんだよな どっちも売れてねーじゃねーか
PS4の初期何てまだ本体全然普及してないのにリマスターでも10万売れてたぞ
しかもDQHはPS4が90万ぐらいの時にPS4版だけで30万ぐらい売れてるし シナリオ目当てで買ったが面白かったわ
投票での分岐の仕組みも面白い
2回ほど説得失敗して意図しない方へ進む羽目になった >>26
当時はまだ売れてたかもね
でも今出したら売れないよ
PS市場が比較にならんほど弱体化したからな
勿論DQブランドも例外では無い
トラストのセールスは伸び続けてるから国内でもDQHに勝つ可能性はまだ十分ある トラストの持ち上げが気持ち悪いな
どっちもゴミ
スクエニはクソゲーしか作れない >>26
なんでドラクエを比べてるんだ・・・
ドラクエのブランド名の時点でそれなりに売れるのは分かってるだろう >>20
しかもナンバリングに直接関係あるタイトルだしな、これ >>19
バッファローマンだかが言ってたけどくっさいよなそのネーミング 世界よ、これがリメイク詐欺に引っ掛かった怒りによる
同種のナンセンスゲーに対してのユーザーの答え方だ サガスカは面白かったわ
一大事だぞあのスクエニが面白いゲーム出すなんて いあやトラストは面白いぞ
エルデン発売の中で唯一売れたし
ただドット絵が個人的にショボい >>39
オリジンは何で出ても死んでただろ…
トライアングルは分からん >>26
まさか今出しても同じ結果になるとか思ってないよな?
PS5なんてリマスターどころか完全新作出しても10万行ってないだろうが PSPの田端の外伝扱いのFF零式ですら世界でミリオン国内ハーフ売れてるから完全に出すハード間違えたよな ハードも悪い
ラーメンも悪い
発売されたことすらあまり知られていない認知度
数々の障壁を乗り越えて買ってしまった者だけ、あれ?これ実際やってみると案外面白いな、と思えるゲーム
それがFFオリジン PS独占の十三機兵←2年で世界50万
switch独占のトラスト←2週で世界80万
そらPS独占とかどんどん減ってくよね 同じ条件での比較なら十三機兵は3.4万
トラストは8.6万だぞ トライアングル開発中と発売後で松田の態度変わってそう
開発中「浅野は隅っこでSwitchゲーム作り続けてろ」
発売直前「浅野くぅ〜ん。調子いいじゃな〜い」 >>16
ホンマに硬派やったな!モンスターも亜人種も出てこないしな! 「20年かければバカでも傑作小説が書ける」 そうだよなぁ?
ノムリッシュ「はい・・・」
浅野「2年で傑作作ります、企画掛け持ちで」 トライアングルもPS独占だったら十三機兵みたいにメディア総出で大絶賛だったろうな >>48
最初は坑道の中で見つかったものが、どうせ太古に封印された魔物かなんかなんだろうなって思ってたわ
話の持って行き方から「ああ、これは強力過ぎる武器だわ」って納得出来た
あとベタだけど、ロランが仮面を被る流れもそうするべき理由が有ってアツい
おっさんがかっこいい&有能なのもいい、そのせいで最後の選択でベネディクト……EDでベネディクト……ッ!ってなったけど >>47
急にHD-2Dどんどんやれ的なことを言ってたのは露骨に予約状況とかからの流れ見た結果だろうな
今から一番警戒しないといけないのは社長命令によるHD-2Dの安売り、粗製濫造だわ >>48
ゲーム部分も流行りの育成要素やスキルビルドを抑えてユニットの個性と戦略性に特化したのも英断だったな
昔のSRPGの手触りを思い出したわ。そしてバランスもめちゃくちゃ良い
間口を広げていく FEもすごいが、こっちもすごい >>52
正直、HD-2Dだから良いんじゃないんだよな
昨今のスクエニのそれ以外がダメなだけで ぶっちゃけ、トライアングルストラテジーは間違いなくSRPGの傑作のひとつだと思うけど、HD-2Dだから評価される部分はあんまりないと思う 慣れてきてしまっているのかもしれないけど
グラ的におっ!と思わせたのは火計の時の炎のまぶしさくらいだったし
たしかにあまりhd2dの恩恵は感じられなかったな トラストってゴリラでもホモでもポリコレでもないヲタクが好きな絵面だから内容はあまり良くないらしい割に少し売れたんでしょ
オリジンは内容は結構良い感じだけどラーメンだからスルーされた HD-2Dの凄い所はドット好きに大好評なところ
ではなくて、不必要な部分を一切作りこむ必要が無いところだ
特に背景 3Dゲームだと丁寧に作りこまないとボロクソに叩かれる部分が、ドット絵なら特に問題ない
見せたい部分を良く見せ、見せない部分は簡素化できる、それがドット絵の魅力HDー2Dの魅力
具体的には無駄に水の反射とか表現しなくて良いし、無駄に草木の細かさ必要無いし 室内作るにも床と壁2枚で表現できる 3Dなら天井と壁もう2枚で箱型を作る必要がある >>59
それは判ってるよ、その簡素化した背景でキャラと調和がとれるから許される という事
リアル頭身にするほど、その背景部分もリアルを求められ開発に時間がかかっていく
RPGからフィールドが消え、町の数が減った理由、全部背景開発が大変だから まぁ開発が楽だから社長が推してるのはそうやろな
ただ何でユーザーに好評なのかはスクエニは分かってなさそう 別にHD-2Dが良い、っていうわけじゃない
グラはこれで良いからゲームをちゃんと作れ、っていう気持ち
オクトラもトライアングルもゲームとして面白かったから評価されただけ
今後勘違いしてFF13みたいな一本道のHD-2Dが出てきたりしそうで怖いわ 一本道嫌いならオリジンやりなよ
迷路すぎてストレス溜めれるよ FFらーめん「私の戦闘力は4万です なお変身はない」 開発費
トライアングル何とか <<<<<<<<<<<FFオリジン ラーメンの開発費でなんたらストラテジー何本分作れるんだろうな Switchで完全新作FFのHD2Dなら
ミリオン狙えたわ トラストは面白いけどシナリオやキャラは
終盤に近づくほどどんどん陳腐化していくから困る
なんつーか無理やり感とツッコミ所が増えていく感じ
選択肢の影響なんかねぇ・・・逆にSLGパートは面白さが増していく
まぁ最初から失笑しかなく買う気も起きない
FFオリジンよりは数百倍マシだけどなw まあFFラーメンチームやフォースポークンチームは「浅野ごときより俺達が上!」と思ってそうだな
そのうちGOTYエディション出すんじゃない? >>70
極端かもしれないけど、
トラストにFFの名前ついてたら、警戒して少なくとも発売日には買ってなかったわ >>73
人によるけど自分はトラストの方が面白いと思った
でもクリアまでの時間はオクトラの半分もないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています