ドラムマニアが衰退して太鼓の達人が新作出続けるのなんでなん?
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ドラムマニアのほうが太鼓の数だって多いし、シンバルまであるのに コナミが音ゲーに消極的ってのもあるけどドラマニは本格的すぎて初心者には厳しいんじゃないか? ドラムマニアはほぼドラムやん、あんなん一部の人間しかやらんよ 音ゲーは極め過ぎてアホ難易度のゲームばかりだから、あれくらいシンプルなものが受けるってだけでは? 素人というかオタクがリズムとってるのは見た目気持ち悪いからなぁ 難易度が違いすぎる
ドラムマニアはめちゃめちゃやってたけど
体が覚えるまで何も手足動かんぞw
そもそも足使うのがハードル高い >>1
>ドラムマニアのほうが太鼓の数だって多いし
答え出てるやん
複雑化して衰退した典型 >>4
太鼓の達人にも激ムズなのいっぱいあるじゃん >>16
難しいのなんて粗品みたいなオタクしかやってない 音ゲーはキモオタと姫でワイワイやってる気持ち悪いイメージが強い 上手く出来れば面白いけど
出来なければ面白くもなんともないからな
格ゲーみたいなもんだ ドラマニは筐体の痛みかたが半端じゃなかったってのもあると思う >>16
太鼓は譜面が難しいだけで基本操作自体はシンプルだからな 音ゲーは高難易度化しすぎて衰退したジャンルだけど
高難易度なんて一切やらなくても楽しめるプレイヤーの方が多い
音楽の普遍性に助けられてるだけだが、ここが衰退仲間の格ゲーと決定的に違う所 太鼓は初心者のためにカッもドンで良いようにできる
ドラムマニアでそれやると滑稽すぎる マニア系は信者専用になりすぎて勝手にくたばっただけやん
太鼓叩くぐらいがカジュアルでちょうどいいってことだな 太鼓はゲーセンの入口近くにあるのが答えだろ
キモいのは奥の方に隔離 ドラムはDX化したのはいいんだがあの見た目は既存プレイヤー以外寄り付けんでしょ
基本は省スペース低価格が生き残ってるんだから舵取りを明らかに間違えた 家庭用コントローラーの出せる程度がちょうどよいし
キモデブでも両手にバチ持つところまではギリ許容できたから 太鼓は譜面難しくても両手だけですむけど太鼓は足も使う上に叩く場所も多い ドラマニは腕力と脚力ないとできないからな
タイコは連打多くても 何故かドラマニよりは腕がもつ
ドラマニ難しい曲やるためには筋トレ必須なのはうんち >>34
決定的な差は音ゲーがPvEだって事だと思う ストリートファイターが流行らなくなってスマブラが世界的に売れてるのと同じだろ
とっつきやすさ 慣れたら本当にドラマニ面白いんだけどね
まあ自分はギタフリの方が好きだけど >>36
ゲハが言わずとも気持ち悪い事には変わらない 暴君ハバネロはファンの声にこたえて辛くしたら売れなくなった。元に戻したら売上もどった。
マニアの話は聞いてはいけない ドラマニはRoad For Thunder
ギタフリはSHAKE IT UP
壁がすげー高く感じて出来る様になるまで滅茶苦茶頑張ったっけ
あの時が一番楽しかった 昔ドラムマニアの家庭用コントローラー買ったけどバスが下の階に響きすぎて親からの苦情が凄くてすぐ売った 初代リズム天国のドラムレッスンにすら、つまづく俺はドラマーにはなれない こういうとき必ず「音ゲーは衰退した」って言うけど
形をかえつつ20年間生き残ってるわ
格ゲーと一緒にするな >>3
eスポーツ化して音ゲーに積極的に力入れてるけど
ビートマニアだけかもしれないけど そんなこと言うなら格ゲーだって未だに新作出てるから生き残ってるんだよなww >>60
じゃあ答え出てるじゃん
ドラムマニアには力入れてない(ビートマニアだけにしか力を入れない)からドラムマニアは衰退したんだよ 俺はドラムマニア好きだけど、やっぱ太鼓の達人の方が気楽さとインカム向けの選曲は上だと思う。 ドラマニは相当音楽好きとか、何かしら素養無いとできんぞ マイバチとか言ってドラムスティックで太鼓叩くの禁止にしろよ 昔ポップンミュージックのアーケードコントローラー欲しかったな マニア受けしかないゲームと一般受けするゲームの違い
カジュアル層がいないとIPは終わる 複雑操作の格ゲーが死んで
単純操作のスマブラが残った
そう言うことだろ 昔のドラムマニアはオタクとヤンキー両方遊んでたのにパッド増やして難化したせいでヤンキーは死滅してオタクにも愛想尽かされた ギタドラは弾く場所が増えるまではかなりやってたな
増えた後は近場のゲーセンに入らなくなったのもあってやめた >>60
正確には家庭用ゲームの展開に関しては消極的 本物の楽器の方が楽しいよっていうのは野暮だな
本物もこれも両方やってたがやっぱり本物の方が良かったなぁ ドラムマニアのスティックって何故かカチカチ音したよね 最近はドラムマニアよりチュウニズムやmaimaiの方がわずか数年で落ちぶれたよな…前までは行列ができるほど人気だったのに >>59
音ゲーは別に衰退しとらん
そもそも音ゲーはスマホでも出来るからな 太鼓の達人のすごいところは
スマホが普及してもなお、現役なところだろう >>78
うちのホームだとラブライブが1番落ちぶれたかなぁ 音ゲーに限らずゲーセン自体がすごい勢いで潰れていってるからなあ
コロナ前からその傾向はあったけどコロナ以後はさらに加速してる >>82
コロナ前は微増加傾向だったしコロナ禍でも凄い勢いってほどでは潰れないぞ。エアプか? >>1
結局シンプルが一番ってことだね
スマホで最もヒットしてる音ゲー「ピアノタイル」はボタン4つしかない
複雑化すればするほど一見さんお断りになる
複雑化しすぎて失敗したのが「クロノサークル」
https://www.youtube.com/watch?v=37oT9r_SrNY 最も当たったDDRが4つだもんな
増やした時もあったけど ドラムマニアは本気でマニア向けだからガチ勢以外お断り感が最強でやりたいとは全く思わない
ビーマニですら難しいからやりたくないし、コナミ音ゲーで1番簡単なダンレボですら高難易度譜面はやりたくない
太鼓の達人が支持されてるのは高難易度譜面だろうがヌルくて気軽に遊べる事だからな
近年の音ゲーはチュウニズムとかもそうだが初見でもサクサク遊べて操作はシンプル コナミってこういうパターン多いんだよな
DDRよりもパクリゲーのPump it upが世界で普及してしまう
まんまと後発に負けてしまう 音ゲーは難易度で議論されることが多いが
曲風の偏りも指摘しておきたい
太鼓の達人の持つとっつきやすい曲のラインアップは大事 上から音符が落ちてくるタイプはコナミが特許取ったから
太鼓が右から出るタイプになったと聞くが
結局コナミが衰退で、他社はメシウマとか思ってそう >>89
あとギターヒーローに負けてしまったギターフリークス >>91
その特許はもう期限切れて自由に使えるようになったと聞いた >>59
ひっそり生き残ってるのはつまりそれ衰退してますやん… 初期のビートマニアはクラブミュージックで人を選んだ
インディーズ系の音ゲーはEDMばかりだったりする >>92
ギターヒーローも良かったがロックバンドのほうが面白かった
専用のギタコンやドラムコンをわざわざ個人輸入するくらいハマったな
XBOXONE版でまともな新作でなくなってからやらなくなったけど >>96
それはある
今はやってるのはスマホで手軽に遊べる音ゲーメインだしな
あと太鼓の達人みたいなカジュアル系 ドラムより太鼓の方がわかりやすかったからなぁ
簡単か難しいかってよりはわかりやすいかわかりにくいか ビーマニはついていけなかったけど、PSP辺りからのDJMAXやVitaのDJMAXテクニカは好きだったな
ゲームとしては完全ビーマニパクリゲーだったけど、難易度設定で初心者から上級者まで満遍なく楽しめるのと
日本風アニメも駆使したプロモーション動画っぽいのが背景に流れるのが強かった
DJMAXリスペクトもやりたかったけどPS4買わずじまいだったからなぁ
Switchでも展開してくれないかなー >>92
ギターヒーローでハンマリング、プリング、疑似スライドみたいなのができるようになってて感動したけどギターフリークスって相変わらずそういうのできないまんまなの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています