ドラムマニアが衰退して太鼓の達人が新作出続けるのなんでなん?
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ドラムマニアのほうが太鼓の数だって多いし、シンバルまであるのに >>3
eスポーツ化して音ゲーに積極的に力入れてるけど
ビートマニアだけかもしれないけど そんなこと言うなら格ゲーだって未だに新作出てるから生き残ってるんだよなww >>60
じゃあ答え出てるじゃん
ドラムマニアには力入れてない(ビートマニアだけにしか力を入れない)からドラムマニアは衰退したんだよ 俺はドラムマニア好きだけど、やっぱ太鼓の達人の方が気楽さとインカム向けの選曲は上だと思う。 ドラマニは相当音楽好きとか、何かしら素養無いとできんぞ マイバチとか言ってドラムスティックで太鼓叩くの禁止にしろよ 昔ポップンミュージックのアーケードコントローラー欲しかったな マニア受けしかないゲームと一般受けするゲームの違い
カジュアル層がいないとIPは終わる 複雑操作の格ゲーが死んで
単純操作のスマブラが残った
そう言うことだろ 昔のドラムマニアはオタクとヤンキー両方遊んでたのにパッド増やして難化したせいでヤンキーは死滅してオタクにも愛想尽かされた ギタドラは弾く場所が増えるまではかなりやってたな
増えた後は近場のゲーセンに入らなくなったのもあってやめた >>60
正確には家庭用ゲームの展開に関しては消極的 本物の楽器の方が楽しいよっていうのは野暮だな
本物もこれも両方やってたがやっぱり本物の方が良かったなぁ ドラムマニアのスティックって何故かカチカチ音したよね 最近はドラムマニアよりチュウニズムやmaimaiの方がわずか数年で落ちぶれたよな…前までは行列ができるほど人気だったのに >>59
音ゲーは別に衰退しとらん
そもそも音ゲーはスマホでも出来るからな 太鼓の達人のすごいところは
スマホが普及してもなお、現役なところだろう >>78
うちのホームだとラブライブが1番落ちぶれたかなぁ 音ゲーに限らずゲーセン自体がすごい勢いで潰れていってるからなあ
コロナ前からその傾向はあったけどコロナ以後はさらに加速してる >>82
コロナ前は微増加傾向だったしコロナ禍でも凄い勢いってほどでは潰れないぞ。エアプか? >>1
結局シンプルが一番ってことだね
スマホで最もヒットしてる音ゲー「ピアノタイル」はボタン4つしかない
複雑化すればするほど一見さんお断りになる
複雑化しすぎて失敗したのが「クロノサークル」
https://www.youtube.com/watch?v=37oT9r_SrNY 最も当たったDDRが4つだもんな
増やした時もあったけど ドラムマニアは本気でマニア向けだからガチ勢以外お断り感が最強でやりたいとは全く思わない
ビーマニですら難しいからやりたくないし、コナミ音ゲーで1番簡単なダンレボですら高難易度譜面はやりたくない
太鼓の達人が支持されてるのは高難易度譜面だろうがヌルくて気軽に遊べる事だからな
近年の音ゲーはチュウニズムとかもそうだが初見でもサクサク遊べて操作はシンプル コナミってこういうパターン多いんだよな
DDRよりもパクリゲーのPump it upが世界で普及してしまう
まんまと後発に負けてしまう 音ゲーは難易度で議論されることが多いが
曲風の偏りも指摘しておきたい
太鼓の達人の持つとっつきやすい曲のラインアップは大事 上から音符が落ちてくるタイプはコナミが特許取ったから
太鼓が右から出るタイプになったと聞くが
結局コナミが衰退で、他社はメシウマとか思ってそう >>89
あとギターヒーローに負けてしまったギターフリークス >>91
その特許はもう期限切れて自由に使えるようになったと聞いた >>59
ひっそり生き残ってるのはつまりそれ衰退してますやん… 初期のビートマニアはクラブミュージックで人を選んだ
インディーズ系の音ゲーはEDMばかりだったりする >>92
ギターヒーローも良かったがロックバンドのほうが面白かった
専用のギタコンやドラムコンをわざわざ個人輸入するくらいハマったな
XBOXONE版でまともな新作でなくなってからやらなくなったけど >>96
それはある
今はやってるのはスマホで手軽に遊べる音ゲーメインだしな
あと太鼓の達人みたいなカジュアル系 ドラムより太鼓の方がわかりやすかったからなぁ
簡単か難しいかってよりはわかりやすいかわかりにくいか ビーマニはついていけなかったけど、PSP辺りからのDJMAXやVitaのDJMAXテクニカは好きだったな
ゲームとしては完全ビーマニパクリゲーだったけど、難易度設定で初心者から上級者まで満遍なく楽しめるのと
日本風アニメも駆使したプロモーション動画っぽいのが背景に流れるのが強かった
DJMAXリスペクトもやりたかったけどPS4買わずじまいだったからなぁ
Switchでも展開してくれないかなー >>92
ギターヒーローでハンマリング、プリング、疑似スライドみたいなのができるようになってて感動したけどギターフリークスって相変わらずそういうのできないまんまなの? >>100
初期のビートマニアは難易度選択が無く
曲の選択で難易度選ぶ感じだったから
人によっては非常に幅が狭くなってたな >>100
Switchに色々出てる音ゲーは多くがスマフォからの移植で
その辺は案外無いんだよね ビーマニはずっとKACっていう公式全国大会やってたのがeスポブームに乗ってついにプロリーグも始まりましたね
今音ゲーの入り口はほぼスマホアプリですがプレーヤーの裾野が過去最高に広くなった影響は実は結構あって、
アプリゲーから入ってきた人たちが超マニア化してたビーマニシリーズにわずかですが入ってきてるみたいですよ
IIDXは本当に限界集落みたいになってるのでわずかでも新規プレーヤー増えるとかなりありがたい状況 去年のNHKの番組のアンケート(n=2500)だと
音ゲーの「ハマってる」ランキングは
1位プロセカ
2位バンドリ
3位チュウニズム
4位弐寺
5位maimai
https://twitter.com/nhk_hamatta/status/1385570521287376896?s=21&t=RPLcB9glXWetPDIzpGGcIA
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>107
ゲハの有識者ってホントに当てにならんのだな だってコナミはゲーム捨てようとしてたじゃん
さっさとコナミデジタルエンタテインメントを手放せよ >>108
これ「沼に」ハマってるランキングだから一般層の評価とはかけ離れてんじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています