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もうコマンドRPGは進化しないのか?
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0001名無しさん必死だな
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2022/03/29(火) 22:31:36.59ID:9wCoxlsWMNIKU
ドラクエ3で転職が可能になったり
ドラクエ5でモンスター中身にできるようになったりみたいな
革新的なシステムってもう生まれないの??
0157名無しさん必死だな
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2022/03/30(水) 14:35:55.63ID:Lx19HVWf0
>>124
ポケモンは上手いことやった
初期はランダムエンカでHPや回復アイテムやPPを管理する側面もあったんだけど上手くシンボルエンカに移行した
ポケモンを見つけて戦って捕まえるという目的があるので雑魚を見つけたらこっちからぶつかりに行く
0159名無しさん必死だな
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2022/03/30(水) 14:36:30.28ID:2uosNyyx0
一切時間制限とかアクションのない完全なコマンドバトルの現時点での個人的最高峰は皮肉にもオクトラのソシャゲ版なんだよな
前衛4人、後衛4人の入れ替えとBPシステムの長所があれほどのシナジーを生み出すとね

ソシャゲはマジでとっととサ終してあのシステムで買い切りオクトラ2やりたいわ
0160名無しさん必死だな
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2022/03/30(水) 14:40:38.02ID:M7xUHRim0
>>158
マザー2にあるけど対象になるような雑魚は勝手に逃げていくから自分から追いかけてシンボルに触れないとスキップできないし
逃げないで襲いかかってくる雑魚は序盤のダイウッドーから終盤のセンゾまで殺意の塊が混じってて疲れる
0161名無しさん必死だな
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2022/03/30(水) 15:14:07.32ID:wcstjikt0
ドラクエも9でアクションRPGにしようとして
結局頓挫してたな
0163名無しさん必死だな
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2022/03/30(水) 15:43:52.52ID:fEWNC+EWM
アクションとかFPSなどにしても仕組みそのものは全く進化してないからなあ
アクションゲームの中で大量の敵を薙ぎ払う系を無双、ほとんどターン制で攻撃与えてくのをモンハン、理不尽な難易度ならフロムみたいなもんでやってる事そのものは似てる
コマンドRPGも同じことで進化するしないの議論そのものが無駄
0164名無しさん必死だな
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2022/03/30(水) 15:48:46.51ID:m8ZBopYmM
弱い雑魚戦がダルい問題はシンボルエンカウントで敵が逃げてくことで解決されてる
ここが重要だとはとても思えない
0165名無しさん必死だな
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2022/03/30(水) 15:51:45.85ID:i0UtYV1W0
>>154
勇者の両手剣とかどうでも良いレベルで溢れてるチート技群じゃないのか・・・
0168名無しさん必死だな
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2022/03/30(水) 16:14:06.88ID:xHqhPpuC0
>>151
ルナティックドーンテンペストの簡略版みたいな感じか
物理攻撃とそれに対するパリイングを
野球ゲームの投球と打球みたいな処理にしてる
0169名無しさん必死だな
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2022/03/30(水) 16:15:25.05ID:cNHW1yE+0
まあインフレ化したステータスを低く抑えて上手くバランス調整すればゲームとしての面白さは取り戻せるかも
あとは世界に存在するモンスターを無限湧きにせず数を決めておくとか
0170名無しさん必死だな
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2022/03/30(水) 16:16:55.23ID:xHqhPpuC0
>>167
それでいいならいいけど、もしもそこを問題視してるというなら
敵と味方の力量差をレベル以外の何で判定すればいいんだろう
ガンダムEXVSの機体コストとかGURPSのCP総量みたいなやつを設定すればいいのかなあ
0171名無しさん必死だな
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2022/03/30(水) 16:20:30.58ID:GI0dyYZd0
>>170
同種の殺害数でいいだろ
攻略法が知れた敵を適正レベルというノルマ達成するまで雑魚キャラとして流用し続けるシステムだからレベルあげ効率のよい敵以外は相手しなくなるんだよ
0172名無しさん必死だな
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2022/03/30(水) 16:20:39.14ID:xHqhPpuC0
>>169
モンスターが有限っていう事はキャラのレベルアップも有限ってことだしね
戦闘以外の手段での成長ができる仕様(プリメみたいに日常生活や日々の仕事が成長の糧になるとか)
でなければ
0173名無しさん必死だな
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2022/03/30(水) 16:22:43.60ID:xHqhPpuC0
>>171
「アークス」
「ダンクエスト」
にあるような敵ごとのキル数を熟練度としてとらえるのか
0174名無しさん必死だな
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2022/03/30(水) 16:25:16.45ID:GI0dyYZd0
熟練度積むならレベルは要らないわ
ノルマの過剰積載はどっちかのバランスが必ず崩れる
0175名無しさん必死だな
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2022/03/30(水) 16:25:37.74ID:xHqhPpuC0
上で挙がった戦闘スキップの個別採用タイトルがあっても業界標準化がないのは
ぶっちゃけて言えば「ドラクエが採用してないから」だよな
良くも悪くもあれが今の業界の旗印であり指針,もっと言うと日本の文化の一つ
0176名無しさん必死だな
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2022/03/30(水) 16:28:59.30ID:lQ5aXXaWa
DQ10は正当な進化じゃないだろ
あのリアルタイムシステムはプレイヤーが自分のキャラしか操作しないからできること
オンラインゲームならではの仕組み
0177名無しさん必死だな
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2022/03/30(水) 16:40:35.86ID:kIGT5ehDr
コマンドRPGはシステムだけじゃなくて敵も面白くなきゃなんだよ
傑作ラスボスのネオエクスデスと駄作のゼロムスと暗闇の雲
良ボスデスタムーアと駄作ミルドラース
共通点がみえてくるだろ
0178名無しさん必死だな
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2022/03/30(水) 16:44:49.95ID:xwdjLbg/a
FF4は強い魔法ほど詠唱時間が長いというリスクがATBの緊張感をよく表してたな
ゼロムスの攻撃はあんま覚えてないけど流れる背景と熱い音楽でめちゃくちゃ楽しんだ記憶がある
逆にネオエクスデスみたいな攻撃対象箇所が何箇所もあるボスはあんま好きじゃない。セリフとか死に際はカッコよかったけど
ケフカは弱すぎて論外
0179名無しさん必死だな
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2022/03/30(水) 16:46:59.61ID:toEcm8iJM
デスタムーアにしてもムドーのインパクト強すぎて空気ラスボスだろ
0180名無しさん必死だな
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2022/03/30(水) 17:19:27.71ID:M7xUHRim0
>>169
そんな面倒なことしたらサガフロ2みたいに酷評されるだけ
サガフロ2だって評価回復したのはかなり後の方
有限の雑魚戦にメリハリを付ける試みは不思議のダンジョンですでにやってて、リソースが有限なら結局稼ぎで増やされるだけ
0181名無しさん必死だな
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2022/03/30(水) 17:37:12.34ID:M7xUHRim0
>>179
デスタムーアまで到達したプレイヤーが少ないだけでDQ6のボスの中では印象に残る方
ラスボスとしての純粋な難易度は歴代最強で、ダークドレアム連れてくるとヘタれるとか見たなら印象に残るラスボスではある

ムドー以外の魔王はデュランとジャミラスとアグバーは覚えてるが後なんかいたっけ?ってなる
これらもモンスターズのお陰で覚えてたようなもんだし
0182名無しさん必死だな
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2022/03/30(水) 17:40:44.86ID:jawSGlNC0
ポケモンの対人戦はコマンド戦闘のRPGやりたいけど雑魚殲滅する戦闘はつまらんって人への回答にもなってるのではなかろうか
毎回ボス戦みたいなもんだしアレ
それにシステム自体はさほど複雑なわけではないが1ターンの選択が重いうえ事前のパーティ構築の比重がわりに大きくてハメやギミック主体で相手の封殺を狙っても良いしスタンダードな高スペックキャラで押し切ってもいい幅の広さがある
とくにダブルやトリプル(こっちはもうオミットされたが)はRPGらしくパーティキャラクター並べての駆け引きもあってわりと理想的な気もする
命中や急所みたいに運もそれなりに絡むがそれも相まってMtGとかああいうトレーディングカードゲーム的な楽しさかな
0184名無しさん必死だな
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2022/03/30(水) 18:51:13.64ID:z9SMJHx3a
ポケモンの対人戦はポテンシャルは高いけどいつまでもゲームバランスが悪いままで宝の持ち腐れって感じ
0185名無しさん必死だな
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2022/03/30(水) 19:02:27.44ID:1ujSR0iwa
コマンドバトル言うてもドラクソとサガスカじゃまったく違うからな
0186名無しさん必死だな
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2022/03/30(水) 19:03:52.04ID:1ujSR0iwa
ドラクソのせいでネガティブに見られすぎだよ
コマンドバトルそのものは悪いもんでもない
0187名無しさん必死だな
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2022/03/30(水) 19:11:10.01ID:P1gfvrLG0
>>153
読めてるだろ
当たってるから都合が悪いから煽るだけ煽ってIDコロコロしながら逃げ回ってる訳だし
0188名無しさん必死だな
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2022/03/30(水) 19:32:39.22ID:Jf8hGLalr
>>187
一日中家にいるわけじゃないし当たり前だろw
あんたがアクションはボタン連打の単調云々と的はずれなこと言って突っかかってきたからそのレベルに落とし込んで会話してるって気付かないのかよ
だから行間読めてないのよ😨
0189名無しさん必死だな
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2022/03/30(水) 19:50:36.90ID:GI0dyYZd0
アクションを単調お手軽アクションだらけという批判するならコマンドだってお手軽大技ぶっぱなしゲームだよ
0190名無しさん必死だな
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2022/03/30(水) 19:51:45.29ID:P1gfvrLG0
>>188
で結局>>74についてどういう意図だったのかは何も語れないと
まあろくにゲームプレイした事無ければ分からないってのは仕方ないけど
そんな知識と知能でイキって噛み付いて来るってのは止めてくれよ
0191名無しさん必死だな
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2022/03/30(水) 19:54:46.02ID:qbCsANKXp
>>189
コマンドRPGスレに必ずでてくるアクションと対立させたい奴だから相手にするだけ無駄
0192名無しさん必死だな
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2022/03/30(水) 20:00:38.54ID:P1gfvrLG0
>>189>>191
順序が逆だろ
「コマンド戦闘はバフテバフするだけのぶっぱゲー!」←アクションゲー信者が言えた台詞じゃない
0193名無しさん必死だな
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2022/03/30(水) 20:15:59.23ID:JS4Wv1ur0
ぶっちゃけポケモンと遊戯王がコマンドRPGの完成系
クソみたいな展開もあるけど致命度人気面白さと
他のゲームをぶっっちぎってる
0195名無しさん必死だな
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2022/03/30(水) 20:37:00.63ID:jqYRHYaK0
>>114
ブラオニとか夢幻の心臓もウィズもあったがどっちかと言えば渋めのゲームでハイドライドとかザナドゥが大ヒットした後にRPGに目覚めた層がその辺のタイトルにも手を出して言ってジャンルが定番化。
同時期のアクションRPGと銘打って無いトップビューや3Dダンジョンでも和製のものは戦闘はアクションになる物がほとんどだったぞ。
マイト&マジックとかはRPGが定番になった80年代後半。
0196名無しさん必死だな
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2022/03/30(水) 21:01:36.86ID:xHqhPpuC0
マイトマは本国での始まりが日本でドラクエIII出た後だしな
0197名無しさん必死だな
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2022/03/30(水) 21:12:59.16ID:IzG/o3Ei0
>>195
> >>114
> ブラオニとか夢幻の心臓もウィズもあったがどっちかと言えば渋めのゲームでハイドライドとかザナドゥが大ヒットした後にRPGに目覚めた層がその辺のタイトルにも手を出して言ってジャンルが定番化。


こういうのって何を根拠に言ってるの? 
0198名無しさん必死だな
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2022/03/30(水) 21:16:36.65ID:IzG/o3Ei0
>>194
わかる
特にターン制コマンドって、JRPGに特に多いけど何しか戦闘システムに手を入れて、パズル的手順踏ませたりややこしくしがちで面倒くさいのが多いんだよな
あとエンカウント式でかつ画面切り替え式だったら更にうっとおしく感じる… 
0199名無しさん必死だな
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2022/03/30(水) 22:49:00.47ID:xHqhPpuC0
>>197
85~87年ぐらいのPC雑誌
ポプコムとかログインとかマイコンBASICマガジンとかな
0200名無しさん必死だな
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2022/03/30(水) 22:52:27.88ID:xHqhPpuC0
細かい年代の違い、出た順番の推移まで知りたかったら「PC-8801ゲームライブラリ」をみるといい

Wizにかんしては、日本語版が出る前から気合の入ったマニアが動く本体ごと輸入して英語で遊ぶってことすら行われてた
0201名無しさん必死だな
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2022/03/30(水) 23:00:13.79ID:UQugt9l90
>>199
>>200
ゲームの出た順番みたところで、なにをもって
> ブラオニとか夢幻の心臓もウィズもあったがどっちかと言えば渋めのゲームでハイドライドとかザナドゥが大ヒットした後にRPGに目覚めた層がその辺のタイトルにも手を出して言ってジャンルが定番化。
なんて言えるのか、 論理としては薄すぎるww
0202名無しさん必死だな
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2022/03/30(水) 23:05:25.65ID:IzG/o3Ei0
>>200
日本のRPGの下地をつくったのはARPGばかりだったっていう主張の根拠としては弱すぎ
ハイドライドやイースがヒットしたのは事実だろうが、当時の日本人ゲーマーのRPG経験歴としても、別にそれらが先に来たわけじゃないだろう?
0203名無しさん必死だな
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2022/03/30(水) 23:07:41.83ID:IzG/o3Ei0
てかイースやハイドライドではじめてRPGを知った!RPGの面白さを知った!っていうゲーマーが多かったと? 日本人は
そんなことないと思うがな
むしろイースとかハイドライドが当時のパソコンゲーマーに受けたのて、ウルティマとかのRPGを経験してたからこそじゃないの?
0205名無しさん必死だな
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2022/03/30(水) 23:13:37.15ID:IzG/o3Ei0
>>204
とてもそうは思えんって話をしてるんだけど
当時の日本人ゲーマーの多くがイースやハイドライドがRPGの原体験だったというのかい?

そんな声聞いたことないんでな
0207名無しさん必死だな
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2022/03/31(木) 00:45:38.42ID:YVh2IarE0
ハイドライド自体がブラックオニキスの影響受けてるというのに
てか当時のパソコンなんか値段高くて買うだけでも特別で大変だったのに
ソフトなんか遊べるなら手当たり次第遊んでるような時代
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