FFシリーズで一番ストーリーが良いのは11っていうのを知らない人は多い
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>>69
人によっては人生賭けたものだろうし
まあそれを大したことないとは言いたくないだろう
触れる機会のない外野に理解されるわけもないが 5の無に世界が飲み込まれてゆくのってネバーエンディングストーリーのオマージュなんかな イグニス編だけ10や11レベルのストーリーだったな15 >>3
え…?
クリアしたけど意味不明だったぞ?
アトルガンやアルタナのがわかり易くて面白かったわ
アドゥリンでやめたから今のシナリオ知らんけど
11が一番とは思えんなー 11はまだネットの初期なこともあってすべてが手探りで楽しかったな
今ってやっぱああいう不親切なゲームて流行らないんかね
14は遊びやすいけど薄味過ぎて 赤の他人とPTとか一切組まないで一人プレイでもストーリーラストまでいけるようになったら考える
大昔11やってみたけどレベル上げするのにPT無かったら実質ムリゲーだった時点で辞めた
そもそも一人でレベル上げて俺TUEEEしたいからRPGやってるのになんで他人との協力プレイをほぼ強制されなきゃいかんのだ ストーリーと言うか、設定世界観が本来の王道ファンタジーベースで良かった
FFの原点から関わってる石井が作ったんだから納得だが ソニー久夛良木オナニーのとばっちりでPOL構想の梯子外された 実際そうなんだとしても
信者の絶賛にも見えてしまうのがマイナス
手軽に触れる機会があればいいんだろうけどな >>78
不親切なことよりも
(かなりマシになったものの)何するにしても時間かかってたのが今としてはよろしくないかと… >>80
オレツエーは11では世界観の根っこから無理じゃね
パーティー組むMMOのどうしようもない欠点として世界観上大勢いる内の一人扱いだし >>84
まあ今としてはそうなんだけど、昔はその無駄にかかった過程の時間そのものを楽しんでたからね そうかなぁ
11はだらだら長いだけで別に普通だわ
演出も古臭いし
ストーリ面でほめても良いことはない 11はsteamで出してくれればちょっとは触るのに
昔を懐かしむだけだがやりたい オンゲーだから、リンクシェルの知り合いとかそこらの他人と関わった何かがあった
っていうそういう人との関わりの体験の方がデカい
ナラティブな意味での自分だけのゲーム体験的な
ストーリーは小出しだし、ミッション進めながらたまに見るって感じでぶつ切りだしあんまり記憶に残らない >>78
11は実質的に外部の攻略サイトやプレイヤー同士の交流ありきのゲームスタイルだな
実はパワプロのサクセス(アプリやサクスペ含めて)もそういうスタイル
ゲーム内の情報だけでうまく遊ぶのは難しい
そういうスタイルは古臭くもあるけど、ある意味でネットありきでもあるから現代のゲームの一つのスタイルなのかなと思う >>75
FF15もいろんなライターがシナリオ書いてるみたいだな
本編の板室はおそらく一切DLCに関わってない
11も初期三国ごとでライターが違ったり、サービス開始からの歴史が長いから多数のライターが関わってるんだろう 昔11やってたけど
最初は上級者の人になんかつれてかれて中盤からはなんとかついて行き最後はおまけで連れてってもらって
ストーリーなんて記憶にないわ >>93
ミッション名サンド直球過ぎのこれ思い出すわ
サンドリア王国「闇の王を討て!」
バストゥーク共和国「ザルカバードに眠る真実」
ウィンダス連邦「最果てにて君を待つ闇」 30分から1時間かけてPT作って
狩り場の移動に30分くらいかけて
2時間くらい狩りをして
死んだらその時間が半分くらいパーになる
レベルが上がったらPT組むための装備や魔法揃えるのに二三日かけて金策して
PTで消費する食事や消耗品代も工面して
サポートジョブが割れないよう上げて
サポートジョブのサポートジョブも上げて
サポートジョブのための装備も以下略
楽しかったけど二度とやりたくないと思うわw
あの頃は用意されたストーリーなんて目じゃないくらい冒険してたな
そういう意味では最強のストーリー(?)なのかもしれない まあ時代と共に遊び方も変わるしね
今は11もソロでストーリーできるカジュアルゲーだ 11ソロいけるってどういうこと?
12みたいに仲間のAI設定できるの? >>98
フェイスっていうシステムで
主要NPCのコピーロボットみたいなキャラをつれていける
それぞれ固有のAIで動くタイプで細かい設定はできない あのラピュタでボスキャラだったアークエンジェル達も仲間にできるしな 操作形態がマクロ作らなきゃどうしようもないのは変わったんかな
あんなの今のネトゲユーザーに理解させるの無理だろう マクロ必須は変わらず
装備セットが導入されて全身着替えが普通
マクロ組むのは面倒だけど理想の装備セットにする為に装備集めるのが楽しい シナリオのどういうところが面白かったの?
好きなキャラは?
何故かFF11信者が答えられない質問2つ >>95
ウィンダスのセンスとサンドの火の玉ストレートよ アトルガンとアルタナウィンダスは良かったかな
11はストーリーというよりも世界設定や背景みたいな部分が無限に中二心をくすぐられて好きかな そもそもFFで良いストーリーなんて一個も思い出せんわ >>105
ババンナウェイレアのぼうけんとかモブのサブクエがあんな力入ってるオフFF中々ないぞ
オフもオンもどっちもやってねーだろ >>1
移動に一時間
デスペナ三時間でレベル下がったら装備ぬげる
狩場で二時間
副垢ゲー
なんか無理 コロナで暇になってサービス終了前にストーリーだけでもやっておこうと思いプレイしたら普通にストーリーだけじゃなく戦闘もゼノブレみたいで面白くてだらだら今も続けてるわ
1キャラ1口までしか買えないクジが7万本だの売れてるから同じような感じでプレイ続けてる人多いんやろな FF11オフラインを作ってそのノウハウを活かしてまた面白いFFを作ればいいのにな
ゼノブレゼノクロを作ってそのノウハウを活かしてゼルダやポケモンのオープンワールドを作った任天堂みたいな賢い奴はいないのか FF11のストーリーちゃんと遊びたい気持ちはあるけど
UIをPC向けに改修してくれないときつい Ti4200とかいう今じゃ化石ビデオカードでベータテスト遊んだのが20年以上前か
まだストーリーは続いてるんだな 何百時間もかけて自主的にやり込みする一部のマニア以外はすぐ終わるコンシュマーに対し
何百時間もかけて何年もプレイしてもレベルすらカンストしないネトゲ
一般人がタイトル知ってるシリーズの新作だから試しにやってみるかとやるにはきついだろ
迷惑プレイヤーの事件とかでニュースにはなってるから悪名込みの知名度は高いけど ゲームに詳しいはずのゲハおじさんがオンラインFFはなにも語れない不思議 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています