FFシリーズで一番ストーリーが良いのは11っていうのを知らない人は多い
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>2
もともと不評だったのは難易度の方だけでプロマシアは全ディスクで一番ストーリーの評価高いぞ >>4
普通はオンラインの方がストーリーは弱くなるけど何をいっているんだ? どれがオイヨイヨでどれがライトニングさんなんだかわからん ストーリー絶賛は11か14だな
海外での評価見ても
ゲハではすぐにアンチ湧いてきてまともな評価されないけど >>8
11は実質オフラインになってるから
誰とも絡まないでストーリーだけなら進めること可能だよ 14のストーリーは酷いだろ
拡張はやってないから知らんけど >>5
そうとも言い切れない
通常の買い切りRPGじゃできない壮大な前振りをやれるからな
2.3巻で終わりの漫画と数十巻続く漫画どっちが壮大なストーリーやれるってかって話よ >>7
14はゲーム部分が糞過ぎてやめたけど新生の時のストーリー展開は凄かったな
プリレンダのみに絞るなら新生の時のプリレンダはシリーズで一番だと思う 11のオフラインは案としてはあったけど採算とれないからポシャったんだよ
んで韓国ネクソンに身売りすることになった >>10
自分個人の趣向含まない評価で言ってるだけ FF10の異界送りかFF14のバハムートが降ってくる奴のどっちかがFF史上最高のムービー >>12
ちなみに新生より後の拡張子の方が評価高い 長いだけで大した事ない
ジラートかプロマシアか忘れたけどどっちかがちょっと良かっただけ >>13
日本じゃFFブランドは崩壊してるし
海外で売るにはグラとか刷新しないといけないけど
その費用に見合うだけ売れるかといえばそうなるわな 知られてないものはないも等しい
オンラインは結局何も残らないんやな >>19
14もそうだけさ、全体の出来はそこそこなんだよな
とにかく膨大だからその中に含まれる、名シーンなり名セリフなりで評価上げてる 個人的にストーリーだと14がマジで良い
14、10、15(DLC含む)、9かな俺は >>18
今は知らないけどFF14はストーリー見るのにパーティ必須な上に
ストーリー進むインスタンスをメンバーが最速で走って行ってストーリー全く楽しめないのが最高にクソだった >>25
インスタンスゆっくりやりたいなら募集するなりしないとね
あれはオンゲーだから
11ならゆっくりやれるよソロゲーだから ベセスダとかはゲーム面白いけどストーリーがスクエニとは比べ物にならないほど弱い
ベセスダのゲームとFF11のストーリーが合わされば最強なんだが アトルガンが一番好きだわ
アレキサンダーのBGM最高 オンゲーは数年単位で遊ぶから思い出として美化されるんだよなぁ 普通は殺せないデルフィン殺しRTAが活発になったりやらいかに殺すかのMODが大量に作られるベセスダゲー界隈で
制作スタッフの俺キャラ大好きプレイヤーは物語の脇役なストーリーとか混ぜたらエライことになるわ
ディシディア参戦のシャントットすら強烈なアンチを生み出したのに >>29
ベセスダゲーはロールプレイゲーだしあんまりがっつりストーリーだといいとこ潰れるきがするけどな
まぁスレチやな 11は当たり外れあるだろ
過去ウィン等は名作だが三国ミッションのサンドあたりを本当に面白いと言えるのか? >>21
スクエニIRでもFF14は儲けてるって評判なんですけども?
嘘はいかんやろ オフラインパッケあったら買いたかったわ
シリーズ通しで遊べないナンバーになっちまった 今は完全ソロでできるって聞いて最近買ったわ
まだ登録してないけど 連邦軍と魔物軍の大戦で人類が魔王討伐の為に当時の名のある英雄たちを集め
その連中に最高の素材と職人を使って作った装備(ラグナロクやエクスカリバー)を与えて作った最強部隊
ハイドラ隊
しかし魔王討伐に向かう途中で行方不明になるって展開とか面白かったな 14は蒼天からまともなRPGって感じになって漆黒から今までの伏線回収しながらそれ利用してエモいシーンぶち込み始めてきたからそこから無茶苦茶評価上がった
新生しかやらずに評価してるやつは可哀想ってレベル 【終戦】ゲハの誰もがFF14を覇権ゲームだと推定されてる件
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1648377950/
27 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2022/03/27(日) 19:59:12.03 ID:3G8t+EIa0 [21/99]
逆説的に、FF14以外のいずれかが覇権(売上評価最高)と推定されてる書き込みでも持ってくればいいのでは?
必ず何かはゲームの覇権(売上評価最高)であることからして、
もしも広くFF14が覇権(売上評価最高)と推定されていないなら、
FF14以外が覇権(売上評価最高)と推定されてる書き込みが全然無いのはおかしいねw
66 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2022/03/27(日) 20:17:33.24 ID:3G8t+EIa0 [47/99]
そろそろ諦めムードに入ってきたかね?w
何をどうやろうとFF14が世界覇権(売上評価最高)と推定されている「事実」は1ミリも動きようがないw
動かしたければ他板や他スレに乗り込んで、FF14を覇権(売上評価最高)と推定してる人たちに難癖つけて回るしかないのさ
あとはFF14に都合のいい情報ばかり出すスクエニやGoogleやTwitterにも「捏造を振りまくのはやめろ」と抗議しないとね
アンチ以外の広くみんなの推定をやめさせるのにはそれ以外の手は存在しませんw
71 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2022/03/27(日) 20:20:01.63 ID:3G8t+EIa0 [50/99]
決算や公式発言に嘘が無いかぎり国内FF14には数千万の課金アクティブが居る
他に並び立つゲームが確認されていないことから、アンチ以外は各種ソースを見た者の誰でさえFF14が世界覇権ゲームと推定されてしまう
これはお前らにはどうしようも出来ないこと
もちろん俺にもどうしようもできないがね
仮に俺が主張を取り下げたり今すぐ死亡したりしてもFF14の覇権は何も変わらないwww
79 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2022/03/27(日) 20:23:28.49 ID:3G8t+EIa0 [56/99]
VIPとなんJはそもそもFF14が世界覇権(売上評価最高)と推定しているw
FF14の世界覇権(売上評価最高)を何としてでも認めようとせず無駄な足掻きをしてる板の方が少ない
FFOだけじゃね?w
82 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2022/03/27(日) 20:24:40.59 ID:3G8t+EIa0 [58/99]
エルデンやブスザワについては全く存在しませんが?
覇権(売上評価最高)というのは相対的なものなのでエルデンやブスザワがFF14以下でありさえすればそれでいいのですよw
83 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2022/03/27(日) 20:25:17.55 ID:3G8t+EIa0 [59/99]
イラつきまくって必死になって俺を攻撃してるのが本当に滑稽としか言いようがないw
それでFF14の売上評価は減るのかい?
FF14が世界覇権(売上評価最高)と推定されているこの現状を変えられないなら何の意味もないw
と俺は思うんだけどお前らにとっては違うのかな??
本気で理解できないよw
85 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2022/03/27(日) 20:26:27.71 ID:3G8t+EIa0 [61/99]
FF14が何に負けたのかな?w
少なくとも世界ゲームの中では評価最高、売上最高は間違いないようだけどもw
124 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2022/03/27(日) 20:45:15.98 ID:3G8t+EIa0 [93/99]
投票で上回ることができても売上評価指標となるアクティビティでは一度も勝てないブスザワとエルデンさん
127 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2022/03/27(日) 20:47:06.85 ID:3G8t+EIa0 [95/99]
売上評価では14が覇権だが別の要素ではブスザワが覇権だ、などという言葉遊びは要らんよ
FF14が覇権なのが嫌という単なるアンチ根性だしね
ゲームにおいて覇権とは売上評価のものを指す、というのはゲーム業界では常識さw >>41
そうやってマウント取るからシラケるんやで
俺はわかってるみたいなクソみたいなマウント止めて14をオススメすれば興味持つ人も居ると思うんだが
テンパはそれがわからんのだろうなぁ >>37
FF11のオフラインがポシャったって話にFF14関係ないだろ
何が見えてるんだ? 11はストーリー追うだけならソロで完結できる
伝説武器やらエンドコンテンツやるのはパーティプレイが必要たけど
ストーリー追うだけならそういう装備も要らんし
現在順次実装中のエンブリオも
歯ごたえはあるがソロでいける
オンラインゲーアレルギー対策は
十分成されてるよ 最近はソロいけるんだな
まあ今の時代MMOだってストーリーくらいソロでやれて当たり前だよな 14ってまだ大縄跳びやってんの?
極タコタンクリアして疲れてもまだなんとか頑張ったけど最初の拡張の
ナイツオブザラウンドで覚えるのウンザリしてやめたわ >>45
ゲハおじさんがゲームに興味もつわけないじゃん、バカなの?
しったかしたいだけのカスなんだし扱いは雑でええんや >>49
今の14は過去のコンテンツはラクになるような調整されてる
それに負けるとユーザー側にボーナスが付くようになってる >>51
あーそうなんだ
俺は基本人とつるまなくてソロでやりたくてでもボスとかだとどうしても8人じゃん
動画見て覚えてもやっぱり足並み揃えて覚えてるメンツが揃いにくいからどうしても
クリア難しかったんだよな またここからやるのかの繰り返し
ソロはしんどいと思って辞めたんだがPSO2みたいに他人とつるまずノンビリ出来るなら
また始めたいんだけどね キャラは残ってるし >>53
ずっとソロでCFでやってるけど
詰んだってのは無いかな
面倒だから予習しないで行ったこともあるけど、周りについて行ってなんとかなるレベルだったストーリーだけはね
エンドの武器防具集めは事前に予習しないとあれは無理
だけどそこまで頑張るつもりもない オンラインは音楽も良くストーリーも面白いのにな
オフラインは最近だとラーメン屋の電波ストーリーとか
どうしてそうなるって馬鹿ゲーになってしまう >>51
俺は逆にそれが最高に白けたわ
極タイタンをリアルタイムでやってたけどみんなが同じレベル似たような装備で戦うから
クリアしたときに達成感あって物凄い面白かった。初期はまだアイテムレベルの弊害が少なかった
しかしアイテムレベル制のせいで次から次へとコンテンツを食い物にしていくスタイルが加速していった。
これが致命的に面白くない。アイテムレベルって開発者は楽だけどゲームの寿命を一気に削るカンフル剤みたいなもんだ
逆にFF11はバランス調整なんていう言葉からほど遠い代物だったけど何かの奇跡でバランスがとれていた
どっちが面白いかって言ったら後者だな。前者はレールの上をはみ出さないように歩くだけだから 死線を掻い潜りながら到着したジュノ
シーフさんが絶対回避とんずらで豚をトレインしてくれている間に井戸調べるナイト習得クエスト
クフィムでレイズを押し売りするクソ樽
思い出がいっぱい 11やろうとしたけどプレイオンラインが訳分からんくてムカついて始まる前にやめた
まだあの意味わからんあれを挟まないと出来んのか? 裏のシナリオも気になってたけどソロでやれて助かった >>57
ここを見てるだけでも万人が納得の調整なんてないのよ
そらならなるべく下に合わせるのが良いと判断力したまででしょ
ストーリー追いたいだけなのに苦痛な武器防具集めしてギスギスオンラインなんて嫌だもの 14良いとか言われてもポッと出の奴が突然ラスボスとかって聞くと
そもそもそこに至るまでのクソシナリオ消化だけでも数百時間を浪費しなきゃいけないんだから、クソシナリオに耐えた修行者が絶賛してるだけなんでお察し >>59
当時のPOL構想にはジャンプを購読できたりポータル的な立ち位置を想定していた
そのサービスの中の1つにFF11が存在する・・・という形だったんよ 11なんて当時日本で黎明期だったMMOの先行作品パクりまくってFFのネームバリューで客囲い込んだだけだろ 映画の視聴者は作品のストーリーに感動する
ゲームのプレイヤーは自分の体験に感動する
って言ってたのはみやほんだっけ
まあトンデモプレイ時間による体験の美化ってのはその通りなんやろな
オフライン化して100時間くらいに纏めても多分出来上がるのはラーメンや >>59
あれはSteamクライアントみたいに
様々なゲームを管理するものになるはずだったけど
今は完全に11のアカウント用だわな
ワケワカというほど複雑でもないので
そういうものと割り切って使うしかない 言うほどか?
小出しで追加されてくから話なんてどうでも良かったけどな 結果的に言うほどのモノになっちゃったというか
11以降のナンバリングがただのキャラゲーストーリーに成り下がっちまってるからなぁ FF11楽しかったけど、外国人と闇鍋にされて、コミュニケーションより効率求めるようになってプレイが廃人化したわ。あれがなかったらもうちょっと健全でプレイし続けたかも。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています